一覧
生活 地震について語ろう。地震情報。
大地震がありたいへんな被害が起きています。大丈夫でしたか。被害はありませんでしたか。地震について語り合いましょう。
投稿者 : 地震怖いよ。 日時 : 11/03/12 05:43

Infomation 2275 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


被曝の恐怖、余震…真っ暗な建屋で決死の作業
読売新聞 3月15日(火)20時1分配信

 高濃度の放射性物質の放出が続く福島第一原発。

 放射能汚染の恐怖と闘いながら、決死の作業が続く。15日朝に大きな爆発が起きた2号機。東電や協力企業の作業員ら800人が水の注入作業を行っていたが、爆発に伴い、「必要最小限」という50人を残し、750人が一時、現場から離れた。被曝(ひばく)を避けるため、放射線量が高くなると作業を中断しなければならない。15日午前、隣接する3号機付近で観測された400ミリ・シーベルトの環境下で作業できる時間は15分が限度。津波による被害で、停電も続く。照明がつかないため真っ暗な建屋内で、作業効率はあがらない。余震が続く中、津波警報で作業の中断を余儀なくされることもある。400ミリ・シーベルトを記録したのは、作業員が携帯する放射線監視装置だった。

 12日午後、高圧になった1号機の格納容器内の蒸気を逃すための弁が開放された。格納容器に亀裂が入る最悪の事態はまぬがれた。その弁を開ける作業にあたった男性は、100ミリ・シーベルト以上の放射線を浴び、吐き気やだるさを訴えて病院へ搬送された。

 もともと、この作業では、大量の放射線を浴びる危険があった。このため、1号機の構造に詳しいベテラン社員である当直長が作業を担当。「タイベック」と呼ばれる特殊な全身つなぎ服とマスクを身につけ、手早く弁を開けたが、10分超で一般人が1年に浴びてもいい放射線量の100倍にあたる放射線を浴びた。

 経済産業省原子力安全・保安院によると、同原発で注水作業に当たる東電職員らは約70人。緊急時対策室でポンプなどを制御しつつ交代しながら格納容器付近の現場で活動している。

 中央制御室で監視できる計器も、被災後、故障し計測不能なものがある。遠隔制御も不能で、原子炉冷却のために弁を開く作業も手作業するしかない。福島第一原発は1971年に1号機が稼働した古い原発で、通路などが狭く作業しにくいことも足を引っ張る。

 注水が進めば原子炉内の圧力が上昇し、炉の崩壊の危険性が高まるため、弁を開いてガスを外部に放出しながら進めなければならない。ガスは放射性物質を含むため、放出自体は最小限に抑えなければならない。東電の担当者は「バランスをみながらぎりぎりの選択の連続だ」とため息をつく。
no.300 記入なし (11/03/15 20:26)

計画停電に協力しているんだから少しは電気代を値下げしてくれてもいいんじゃないか?
no.301 記入なし (11/03/15 21:15)

電気料金は原子力発電所の廃炉コストに回るのでは?
http://hiroko.s11.xrea.com/x/main/think_globally_2/think_globally_2-20.htm
(情報の正確性については何とも、ただ正確だとすれば…。)

もっとも、発電、送電も独占するための規制のある電力会社には
多くの方が天下っておりまして、その給金も必要でしょうし。
メディアを使っての広告、原子力推進のための根回し
(おそらく献金もかなりしてるんじゃないでしょうか?)

このように、電力会社は料金を下げるような余裕はないのです。
no.302 記入なし (11/03/15 21:28)

東京の人達大変ですね。関西電力や中部電力から送電できたらいいのに。
西日本はあまりにも普通の生活で東北の方や関東の方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。何かできることはないのか、心がとても痛くて重いです。
no.303 記入なし (11/03/15 22:04)

阪神大震災の時関東以北は今回の西日本と同じで普通の生活をしていた。
しかし惨事をTVで見て寄付はしました。助け合い必要です。
no.304 記入なし (11/03/15 22:15)

こんどは東海地方で地震だ。

ちょっとおちつけよ日本列島。
no.305 記入なし (11/03/15 22:47)

震源は内陸部だったみたいだけど、長野、茨城沖、東京湾、山梨と
変わるので気味が悪いです、特に関東に住んでいる自分は東京湾という
と関東大震災を想像してしまいます。
no.306 記入なし (11/03/15 23:08)

関東大震災の震源は相模湾でしたよ。
no.307 記入なし (11/03/15 23:10)

<静岡で震度6強>浜岡原発に異常なし
毎日新聞 3月15日(火)23時44分配信

 15日午後10時31分ごろ、静岡県で強い地震があり、同県富士宮市で震度6強を観測した。

 同県御殿場市の御殿場消防署によると、同市内で34歳の男性が転倒。顔に軽いけがをし、病院に搬送された。

 同県警富士宮署によると、15日午後11時現在、富士宮市内で土砂崩れが発生し、市庁舎が停電したとの未確認情報が入っているという。また、富士宮市消防本部によると、6人が軽傷。

 富士署によると、市立富士南小の貯水タンクが破損し、水漏れが発生しているという。

 また、県によると午後11時現在、御前崎市の中部電力浜岡原発に異常はないといい、運転を続けている。

 日本道路交通情報センターによると、東名高速道路の大井松田−清水インターチェンジ(IC)間の上下線と、中央道の上野原−勝沼IC間の上下線などで、発生直後から一時通行止めとなった。
no.308 記入なし (11/03/16 00:05)

地震後即  浜岡原発 異常無し

水素爆発後質問されて  福島1号原発 情報が無いのでわかりません
no.309 記入なし (11/03/16 00:30)

とうとう関東来たね。
no.310 記入なし (11/03/16 00:36)

今度は静岡で大地震ありました。皆さんは大丈夫でしたか。

静岡富士宮で震度6強、M6・4 産経新聞 3月16日(水)0時15分配信

 静岡県富士宮市で15日夜、震度6強の強い揺れを観測した地震について気象庁は、震源地は静岡県東部で震源の深さは約14キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6・4と発表した。

 気象庁によると、震度1以上の余震は6回発生。この地震による津波の心配はないという。地震の初期微動(P波)検知から3・5秒後に緊急地震速報が発表された。

 主な震度は次の通り。震度6強=静岡県富士宮市▽5弱=御殿場市、小山町、神奈川県小田原市、山北町▽4=横浜市西区、相模原市中央区、厚木市、海老名市−など。
no.311 記入なし (11/03/16 04:22)

いや静岡あせったよ
東海と言うイメージあるし富士さんもある
それに今回の津波、原発問題が重なるととても落ち着けなかった
no.312 記入なし (11/03/16 06:40)

放射能漏れ、飲み水は「安心」浄水場で除去可能
産経新聞3月15日(火)21時33分[.] 福島第1原発で広範囲で放射性物質が検出された事故で飲料水への影響は出るのだろうか。河川やダムを管理する国土交通省は「放射線量を注視している」とするが、専門家からは「水道水なら濾過される。放射性物質は心配しなくてもよい」との声も上がる。

 首都圏の河川を管理する国土交通省関東地方整備局河川課によると、放射線の濃度によってダムからの取水を制限するなどの基準は特にないという。

 同整備局管内で福島第1原発に最も近いのは、茨城県日立市や常陸太田市の飲み水となっている久慈川。「原発からは約100キロの距離。情勢を注視しているところ」と説明する。

 東北地方の水について、東北地方整備局は「そんな(影響を心配する)事態にはなっていないと考える」としている。

 広島大原爆放射線医科学研究所の星正治教授(放射線生物・物理学)は「浄水場で水を濾過する際、細菌やゴミと同時に放射性物質も取り除かれ、人体に心配ないレベルになる。過剰な心配をする必要はない」としている。
no.313 記入なし (11/03/16 07:12)

大震災を生き残るには
@建造物等倒壊 A津波 B原発 C同時に富士山も噴火すればマグマや火山弾?
をクリアしないとだめだとは
更に避難生活や復興過程も本当に大変だろう
俺も静岡県民だから溜め息が出る
no.314 記入なし (11/03/16 08:21)

フランスの原子力施設安全局の局長は15日、福島第1原発の事故は、国際原子力事象評価尺度(INES)で上から2番目の「レベル6」に相当するとの見解を明らかにした。


キシュテム事故 【レベル6事故】wiki
1957年9月29日、ソ連ウラル地方チェリャビンスク州で発生した原子力事故(爆発事故)。また、後年にかけて放射性廃棄物に起因して発生する事故等も包括することも多い。
オジョルスク市(Ozyorsk)にある「マヤーク」(灯台の意味)は、兵器(原子爆弾)用プルトニウムを生産するための原子炉5基および再処理施設を持つプラントであり、1948年から建設された。プラントの周囲には技術者が居住する都市が造られ、チェリヤビンスク65という暗号名を持つ秘密都市として形成された。事故は、この施設を中心に発生した。

1950年代当初のソ連では、一般には放射能の危険性が認知されていない、もしくは影響を低く考えられていたため、放射性廃棄物の扱いはぞんざいであり、液体の廃棄物(廃液)は付近のテチャ川(オビ川の支流)や湖(後にイレンコの熱い湖、カラチャイ湖と呼ばれる)に放流されていた。やがて付近の住民に健康被害が生じるようになると、液体の高レベルの放射性廃棄物に関しては濃縮してタンクに貯蔵する方法に改められた。
放射性廃棄物のタンクは、絶えず生じる崩壊熱により高温となるため、冷却装置を稼働させ安全性を保つ必要があるが、1957年9月29日、肝心の冷却装置が故障。タンク内の温度は急上昇して爆発が生じ、大量の放射性物質が大気中に放出される事態となった(East Urals Radioactive Trace)。爆発規模はTNT火薬70t相当で、約1,000m上空まで舞い上がった放射性廃棄物は南西の風に乗り、北東方向に幅約9km、長さ105kmの帯状の地域を汚染、約1万人が避難した。避難した人々は1週間に0.025-0.5シーベルト、合計で平均0.52シーベルト、最高0.72シーベルトを被曝した。特に事故現場に近かった1,054人は骨髄に0.57シーベルトを被曝した。
no.315 記入なし (11/03/16 08:31)

おいらは沖縄県在住だから、「レベル6」だろうがレベル10000だろうが関係ないね。
no.316 記入なし (11/03/16 10:11)

横須賀基地で屋内滞在促す 米海軍
2011.3.16 01:25
 在日米海軍司令部(横須賀)は15日、横須賀基地と厚木基地内で微量の放射能を検出したとして、両基地内の将校や従業員に可能な限り屋内から出ないように促す通知を出した。

 米軍準機関紙スターズ・アンド・ストライプスによると、海軍は福島第1原発での事故に伴い基地内の放射能の値が上昇したとしている。

 同司令部はエアコンや換気扇の使用などを控えるように促しており、16日以降も一定の値を超える放射能を検出した場合は低レベルであっても、屋外での活動を控えるように努める方針。風向きなどを見ながら、慎重に屋外での活動を検討するとしている。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110316/amr11031601270000-n1.htm


関東全域が被爆ってことだな
日本おわた
no.317 記入なし (11/03/16 10:37)

スッキリかなんかの中継で中継に切り替わってる事に気がつかず
なんで俺こんな所にいるんだよとかカメラマンと文句言ってるのが流れて
加藤が大声でアナの名前を呼んで会話を消そうしているのが笑えた。
no.318 記入なし (11/03/16 11:11)

福島3号機から煙が上がっているのを
現場から30km離れたNHKのヘリが確認している
映像まであるのに
東電は「確認していない」
「現場の作業員は外に出れないからわからない」とのこと
ここまで人を食った会社は見たことが無い
天下り企業の特権か
もう潰すしかないだろう
no.319 記入なし (11/03/16 11:19)

結局、社員やお偉いさんが頑張っているのではなく、
外注の現場作業員におんぶに、抱っこだろう。
自分たちで、現場に出てみろ。
特に原子力なんたら委員会のやつらだ。
no.320 記入なし (11/03/16 11:27)

これで国民も
外注の現場作業員の年収を
社員やお偉いさんより高くするのが当たり前なのがわかっただろう
no.321 40代おやじ (11/03/16 11:39)

会社で起きているんじゃない。
現場で起きているんだ!!
no.322 記入なし (11/03/16 11:44)

「東電情報隠し」の裏で進行する放射能汚染 
http://tanakaryusaku.seesaa.net/
no.323 記入なし (11/03/16 11:55)

近所に中電有るけど協力会社ばかりらしいよ。つまり派遣って事。
no.324 記入なし (11/03/16 12:00)

どこも同じです。
一流と言われる会社の社員は、3Kと言われる本当の
現場には出てきません。
結局、協力会社の社員(その会社のまた、外注社員)に
作業をさせるのです。
(私は、いち作業員です)
no.325 記入なし (11/03/16 12:35)

千葉、茨城で震度5弱 時事通信 3月16日(水)13時5分配信

 16日午後0時52分ごろ、千葉県などで地震があり、同県北東部と茨城県北部で震度5弱の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は千葉県東方沖で、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は6.0と推定される。津波による被害の心配はないという。 気象庁は、東日本で起きた巨大地震の余震とみている。 千葉、茨城両県警によると、両県内でこれまで被害は確認されていない。  .
no.326 記入なし (11/03/16 13:28)

首都圏に退避勧告が発令されたら、もうパニックになって人災が起きるだろう。
no.327 記入なし (11/03/16 14:15)

あんまり煽んない方がいいと思うが?
no.328 記入なし (11/03/16 14:17)

午後もまた地震があった
no.329 記入なし (11/03/16 14:28)

現状の問題点 

怖いのは放射能を大量に含んだ状態での水蒸気爆発かな
ただ、距離的に首都圏はどうなんだろうな。
最悪の場合を想定しても距離考えれば何とかなりそうだけど。

ただ、三号機はプルサーマルなんて特に注意が必要

プルサーマル、営業運転開始 福島第1原発
http://musyoku.com/bbs/view/1299876198/
東電、プルサーマル臨界
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110123/biz11012316470124-n1.htm
no.330 記入なし (11/03/16 14:29)

自分も含めてだけど、あまりにも原発に関して無知だった。
もっと、理解し危険性を認知していれば・・・
no.331 記入なし (11/03/16 14:31)

で、発表を鵜呑みに出来ないと思う理由。

経済産業省 東京電力兜沒第一原子力発電所3号機の定期検査中における制御棒の過挿入に関する原因と対策について
http://www.meti.go.jp/press/20090515004/20090515004.html

点検や確認の甘さ露呈 福島プルサーマル起動遅れ
http://www.47news.jp/news/2010/09/post_20100919140405.html
 東京電力福島第1原発3号機(福島県大熊町)のプルサーマルは準備作業の土壇場でトラブルが起き、計画より10時間以上も遅れた。トラブルがあったのは緊急炉心冷却装置(ECCS)の一つの炉心スプレー系という重要な安全装置。福島第1原発でのプルサーマルは東電にとって「悲願」だったが、その重要な局面においてなお、点検や確認の甘さが露呈した。 

で、個人的には共産党さん馬鹿にしてゴメンナサイ。 投票はしないけど。
http://www.mable.ne.jp/~n.katayose/pulthermal/pulthermaltop.html
no.332 記入なし (11/03/16 14:32)

自衛隊がヘリで空中放水する予定らしいけど、危険すぎないか?
もし、放水の結果、爆発してヘリの落下でもしたらそれこそ放射能大量飛散して
しまうじゃないか。
no.333 記入なし (11/03/16 14:37)

日本在中の外国人が次々と逃げてる模様。
no.334 記入なし (11/03/16 14:40)

ずれた配管、やばい水!…原発作業員の恐怖証言
読売新聞 3月16日(水)14時37分配信

 強い横揺れで天井のパイプがずれ、大量の水が漏れてきた――。

 東日本巨大地震が発生した11日、東京電力福島第一原子力発電所で、稼働中だった1号機棟内にいた男性作業員の証言から、建物内が激しく損壊した様子が初めて明らかになった。

 この作業員は、同原発の整備などを請け負う会社に勤務。昨夏からたびたび同原発で作業しており、地震があった11日は、稼働していた1号機の建物内のうち、放射能汚染の恐れがなく防護服を着用する必要がないエリアで、同僚数人と電機関係の作業をしていた。

 「立っていられないほどの強い揺れ。横向きに振り回されている感じだった」。地震発生の午後2時46分。上階で作業用クレーンや照明などの機器がガチャンガチャンと激しくぶつかり合う音も聞こえた。「これは普通じゃない揺れだと直感した」

 建物内の電気が消え、非常灯に切り替わった。「その場を動かないように」という指示が聞こえたが、天井に敷設されていた金属製の配管の継ぎ目が激しい揺れでずれ、水が勢いよく流れてきた。「これはやばい水かもしれない。逃げよう」。誰かが言うのと同時に、同僚と出口がある1階に向けて階段を駆け降りた。

 建物内で漏水を発見したら、手で触ったりせず必ず報告するのがルール。だが、この時は余震が続いており、放射能に汚染されているかもしれない水の怖さより、このまま原子炉といっしょに、ここに閉じこめられてしまうのでは、という恐怖の方が強かった。

 1階は作業員でごった返していた。外に出るには、作業服を着替え、被曝(ひばく)量のチェックを受けなければならないが、測定する機器は一つだけ。細い廊下は長い行列ができていた。

 激しい余震はその後もさらに続き、「早くしろ」とあちこちで怒声が上がった。被曝はしていなかったが、「水素爆発した後の1号機の建物の映像をテレビで見た。あそこに閉じ込められていたかもしれないと思うと今でも足がすくむ」。(影本菜穂子)
no.335 記入なし (11/03/16 14:44)

ドイツやフランスなどは退避勧告を出している。
東京も危険だと言っているらしい。
no.336 記入なし (11/03/16 14:54)

粗大ゴミ同然のチンカス無職だけど
求人誌拾いに行ったついでに5千円募金してきたぞ!
no.337 記入なし (11/03/16 15:05)

>337

あんた、漢や!
no.338 記入なし (11/03/16 15:12)

NZの時にお釣りの数百円を募金した程度やわいは・・・
no.339 記入なし (11/03/16 15:16)

>no.336
記者クラブが外国人締め出してるから正確な情報が伝わってるかどうか・・・
スペインだかポルトガルだか忘れたけど、
一面で、この国から正確な情報を得るのはもはや不可能みたいな記事だされて、
記者クラブや隠蔽体質を悲惨されてる現状。
no.340 記入なし (11/03/16 15:16)

サンクス! でもその言葉は、最前線で頑張ってる職員の皆様に譲ります!

ちなみにコンビニのレジの横の募金箱なんだけど、たっくさん入ってたよ。
俺がこれまで見た中で、ダントツNo1の入りようだった。
no.341 記入なし (11/03/16 15:18)

全遺体の火葬は困難、一部自治体が土葬検討. 
2011年03月16日12時59分 
提供:産経新聞. 警察庁は16日、犠牲者の数が増え続けていることを受け、収容された遺体の検視を迅速に進めるとともに、身元が確認できない遺体も速やかに自治体に引き渡すよう求める異例の通達を15日夜に出したことを明らかにした。ただ、全遺体を火葬するのは極めて困難な状況に追い込まれており、一部自治体は土葬の方向で検討を始めているという。

 警察庁によると、全国の刑事部隊と地元県警を合わせ1050人が検視と身元確認にあたっているが、収容される遺体の数に対し、検視が追いついていない。このため、書類を一部簡略化するなどして迅速に進めるよう求めた。

 さらに、遺体の冷蔵保存やドライアイスの調達も難しいことから、身元が分からない場合でもいたずらに調査に時間をかけず、速やかに市区町村長に引き渡すよう指示。その際、写真撮影や身元確認に必要な指紋・掌紋、DNA型の採取、着衣・所持品の確保なども求めている。

 一方、厚労省は阪神大震災のケースにならい、死体検案書があれば許可証がなくても火葬、埋葬ができるよう14日付で被災地の自治体に通知した。しかし、火葬場が損壊した自治体があるうえ、燃料も足りず、全遺体を火葬するのは事実上不可能になっている。

 このため、埋葬しか手がないのが実情。埋葬できる場所は法律で「墓地」に限られているが、墓地の許認可権は県や市町村に与えられており、自治体が場所を決めて墓地の許可を出せばすぐに可能になる。

 厚労省によると、福島県は火葬場の損壊が比較的少なく、火葬で対応する意向を示しているが、宮城県は埋葬を採用する方向で検討。埋葬する場合は、個人が特定できるよう一人ひとり土葬し、場所も分かるようにするとしている。

 今回の地震では、家が流されたり、家族単位で犠牲になったりしたケースが多いほか、歯医者も多数被災している。このため遺体と照合するDNA型や指紋、歯形の採取が難しく、身元確認が進まない可能性が指摘されている。
no.342 記入なし (11/03/16 15:23)

「日本政府の原発説明が信用できない」韓国でも怒り. 
2011年03月16日14時00分 
提供:ここヘンJAPAN0ツイート7コメント7total.. 
写真拡大
「日本政府の原発説明が信用できない」韓国でも怒り


東日本大震災による原発事故について、韓国国内でも大きな不安を感じているようです。日本政府や東電の説明は不明瞭であり、「今、一体どうなっているんだ?」「こっち(韓国)に影響はないのか?」など不信感を募らせています。韓国のコミュニティーサイトに寄せられた意見をご紹介します。

----------
(質問):今回の原発事故で、日本のイメージは落ちたと思う。

個人的な感想だけど、今回の原発事故による放射能流出で日本のイメージは落ちた。日本は歴史的な問題を差し引いても、産業技術分野では誠実で几帳面で成熟したイメージがあった。でも、そのイメージは今回の事故で崩れてしまった。

地震や津波は自然災害であり、人間の力ではどうしようもないこと。だけど原発事故は、自然災害に加え人災の部分もある。私の中で、日本に対するイメージは本当に落ちてしまったよ。

はじめに問題ないと公式発表していたのに、後でどんどん問題が発生し、発言をコロコロと変えるのを見ると、いかに隠蔽しようとしていたのかが分かる。米軍による冷却材の支援を拒否したのを見ると、国民の命がかかっているにも関わらず、自尊心を保とうとしているのか、それとも何か問題があるのではないかと考えてしまう。なぜ断ったのか、今考えても疑問だ。

内部の問題を隠そうとしたのか、最後まで原子炉を生かそうとしかのか、それとも自尊心の問題なのか、あるいは核開発でもしていたのか。実に理解ができない。


(回答)

「隠蔽しているんだと思う、今までの日本イメージがあるからね。あのどんぶり勘定式の解決過程を見ると本当にくだらない。日本人はマニュアルにきちんと従うイメージだったのに…」

「危機的な状況の中でも、日本人は成熟した姿を見せているよ。でも日本の指導部は本当にどん詰まりだね」

「原発事故はもう人災に近いと言える」

「確実に言えるのは、日本の指導層は韓国よりも良い部分が全く無いということだ」

「日本のイメージが“隠蔽”になった」

「何かを隠しているようだ。事実を過剰に表現するのは危険だが、問題を隠蔽するのはもっと危険だと思う。今回の事態を見ながら、日本政府の発表を果たして信じていいのか分からなくなった」

「日本政府の信頼が無くなったって? いつ信頼した? 信頼できるようなことを今までしてきたか?」

「最悪なのは東電だよ。日本政府にも原発事故はもちろん責任があるけどね。でも、東電にはだまされたといってもいいレベル」

「米の技術支援を拒否するとは」

「何かマニュアルがあって、それに従うのは韓国よりも上手だと思っていたんだが…」
----------

日本政府や東電に対する不信感は、韓国でもピークを迎えつつあります。


韓国人からこんなことを言われている。悔しくないのか。東電何やってんだよ!
no.343 記入なし (11/03/16 15:28)

日本の設計は「安全より経済優先」ロシア人原発専門家が批判
2011.3.16 12:38 
 東日本大震災に伴う福島第1原発の4号機で起きた火災について、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故で汚染除去作業に当たったロシア人原発事故専門家は15日、「経済的利益を安全より優先させたことを示す具体例」だと批判した。ロイター通信とのインタビューで語った。

 この専門家は、旧ソ連時代に政府機関の責任者を務め、原発事故の汚染除去を担ったアンドレエフ氏。

 4号機では、使用済み核燃料に関係する水素爆発の可能性がある火災が発生。ロイターによると、同氏はこの火災に関し、使用済み核燃料プールで日本のように高い密度で使用済み燃料を貯蔵した場合、プールから水がなくなれば、火災発生の可能性が高くなると主張した。(共同)


今度はロシア人からこう言われている。
no.344 記入なし (11/03/16 15:30)

憶測でしかない書き込みで意味は無いが、東電が無能なのは分かった。
no.345 記入なし (11/03/16 15:37)

防衛相が予備自衛官に招集命令 1万人を投入
産経新聞 3月16日(水)12時10分配信

 北沢俊美防衛相は14日午前の記者会見で、東日本大震災の被災者支援のため、予備自衛官と即応予備自衛官の計約1万人に招集命令を出すことを明らかにした。入浴や食事の提供といった生活支援や、来援に来る米軍など外国部隊の通訳にあたる。訓練を除き実任務で予備自衛官が投入差れるのは初めて。
no.346 記入なし (11/03/16 16:04)

やっとだなぁ。
最初の爆発のあと会見延びた頃からオカシイって言ってるけど、
黙ってろ、とか危険煽るなとか言われた…。

ま、情報コントロールは必要かもしれないけど、
海外メディア締め出しとかわけがわからない。
そんな経緯で海外の反応は少し差し引いて見てるけど、
無駄に不信感を買ってるって大きな問題ががある。

大手メディアの大広告主の電機業界ってのを考えると、
NHKが一番ツッコンデ正確な情報を伝えてた現状も興味深い。

実質的な方向性は東電+保安院にしか出せないだろうが、
きちんと東芝とか日立(作ったりメンテしてたりしてたはず)
の人も入れてるのかなぁ?。後手後手感が拭えない。
no.347 記入なし (11/03/16 16:05)

一時、300倍放射線量=福島第1原発の影響か—茨城・北茨城市
時事通信3月16日(水)15時33分[.] 16日午前11時40分ごろ、福島県に隣接する茨城県北茨城市の市役所にあるモニタリングポストで、通常時の約300倍に当たる1時間当たり15.8マイクロシーベルトの放射線量を測定した。茨城県は同日午前に、大量の水蒸気とみられる白煙が上がった福島第1原発の影響と見ている。
 同県によると、北茨城市では同日午前11時半から正午にかけて、毎時10.3〜15.8マイクロシーベルトを観測。同15.8マイクロシーベルトは、1回の胸部X線検査で浴びる放射線量の3分の1程度といい、県は「健康に影響はない」としている。観測値は正午以降、徐々に低下している。 

[時事通信社]
no.348 記入なし (11/03/16 16:15)

被曝に関しては読んでおくといいかも。
http://www.aesj.or.jp/info/pressrelease/com_fukushima01_20110316R.pdf

当事者の発表だし少し甘く発表してる可能性もあるけどね。
チェルノブイリの話だって距離と影響って決着ついてないはずだし、
個人差もあるだろうし。
no.349 記入なし (11/03/16 16:23)

福島市の水道水から放射性物質…基準値の約半分
読売新聞 3月16日(水)16時18分配信

 福島県などによると、福島市内の水道水から放射性物質が検知された。

 検知された放射性物質は基準値のおよそ半分。飲んでも健康に影響しない。 .
no.350 記入なし (11/03/16 16:39)

そういえば、ルルドの泉だったか少量の放射線は病気の治癒になるとかうろ覚えだけど
no.351 記入なし (11/03/16 16:43)

>no.351
「放射能の水蒸気」を「ラジウム温泉のサウナ風呂」だと思って下さい。
no.352 記入なし (11/03/16 16:46)

福島第1原発の放射線量が急増、一時作業員が退避=保安院
2011年3月16日(水)14:15

(トムソンロイター)
 [東京 16日 ロイター] 経済産業省原子力安全・保安院は16日正午の会見で、東京電力<9501.T>福島第1原発の放射線量が一時急増し、現場の作業員が安全な場所に退避したものの、線量が減少したため、午前11時半に退避を解除したことを明らかにした。

 現在、1―3号機への注水作業は継続されているとする一方、4号機の使用済み核燃料棒が保管されている一時貯蔵プールへの注入は始まっていない。

 第1原発では16日午前、複数にわたって3号機付近から白煙が上がるのを東電社員が目撃。その一方で10時過ぎには、第1原発の正門付近の放射線量を測るモニタリングポストで線量が急増。10時10分には毎時810マイクロシーベルト(マイクロはミクロの1000分の1)だった線量が、10時半には同2399に、40分には近くの別のモニタリングポストで10ミリシーベルトに増えた。このため、現場の作業員に安全な場所に一時避難するように退避命令を出した。その後、11時以降は線量の低下傾向が見られたため、退避を解除した。

 枝野官房長官は、3号機の格納容器が破損した可能性があると指摘したが、保安院はすでに格納容器の一部が破損しているとみられる2号機が原因である可能性が高いと分析している。3号機の格納容器が破損しているかどうかは現時点では不明だとしている。
no.353 記入なし (11/03/16 17:04)

3号機から火、ヘリで消火検討 北沢防衛相
2011年3月16日(水)14:09
 北沢俊美防衛相は16日午前の記者会見で東京電力福島第一原発について「今、3号機も火が見えた状況。3号機は上屋が開いており、自衛隊のヘリで消火に努める。(政府の)対策本部と調整している」と述べ、菅直人首相の指示があればヘリを出動させ、上空から水を投下して消火活動にあたる考えを示した。

 また、使用済み燃料貯蔵プールの冷却機能に障害の疑いのある4号機については「側面が壊れており、上部はどの程度の強度か分からない」と述べ、ヘリによる消火活動に慎重な姿勢を示した。
no.354 記入なし (11/03/16 17:20)

静岡の震度6強は誘発か 富士山噴火の懸念も… 暴れる巨大エネルギー. 
2011年03月16日15時05分 
提供:産経新聞. 
写真拡大
最近発生した地震 静岡県東部で震度6強を観測した15日夜の地震は、11日の東日本大震災をもたらした巨大地震で誘発された可能性が大きい。震源付近では巨大地震の直後から箱根で群発地震が起きており、富士山の火山活動の活発化を懸念する声も出始めた。マグニチュード(M)9.0という巨大エネルギーの「余波」が日本列島を揺さぶっている。

 「この場所で過去に地震はあまり起きていない。想像外だ」。防災科学技術研究所・地震研究部の松村正三研究参事は15日夜、驚きの言葉を口にした。

 巨大地震の発生後、内陸で大きな地震が相次いでいる。12日の長野県北部の震度6強(M6.7)に続き、今度は伊豆地方でM6.4の地震が起きた。

 海溝型の巨大地震が発生すると、地殻にかかる力が変化し、内陸直下型の地震が起きることがある。津波で約2万2千人が死亡した明治29年の三陸沖地震(M8.2)では、約2カ月後に秋田県で陸羽地震(M7.2)が起きた。

 ただ、今回の伊豆地方の地震は、巨大地震の三陸沖から遠く離れている。プレート(岩板)構造も巨大地震が太平洋プレートの沈み込み帯だったのに対し、伊豆地方はフィリピン海プレートが陸側に衝突する場所と、まったく違う。

 松村氏は「巨大地震は太平洋プレートの北半分が滑ったが、南半分はまだ動いていない。房総半島あたりで踏ん張っている南半分の力のしわ寄せが及んで、西隣のフィリピン海プレートを押し込んだのではないか」と話す。

 京都大防災研究所・地震予知研究センターの遠田晋次准教授は、東日本大震災の巨大地震で地殻の断層にかかる力がどのように変化したかを計算した。その結果、東北地方の北上山地や房総半島東沖にかかる力が顕著に増加したほか、長野県の一部などでわずかに増加し、地震活動が活発化するとの結果が出た。

 東日本大震災の地震エネルギーがあまりにも巨大だったため、地震学者の多くは、日本列島は東日本を中心に地震の活動期に入ったとみる。ただ、今回の伊豆地方の地震と東海地震の関係については「震源域やメカニズムが違う」(気象庁)と否定的だ。

 巨大地震の影響は火山帯にも及んでいる。神奈川県温泉地学研究所によると、箱根火山の周辺では巨大地震の直後から群発地震が発生し、15日夕までに最大M4.8の地震を約850回観測した。火山活動に目立った変化はないものの、カルデラ内で揺れを感じることもあるという。

 名古屋大地震火山・防災研究センターの鷺谷威教授は「火山の地下はマグマや熱水で壊れやすいため、群発地震が誘発された」とした上で、「正直に言うと、気持ち悪いのは富士山との関係だ」と明かす。

 富士山の直下では約10年前、マグマ活動との関連が指摘されている低周波地震が頻発した。その後、静穏化したが、今回の伊豆地方の地震の震源の深さ約14キロは、この低周波地震の震源に近いという。

 鷺谷教授は「富士山は宝永の大噴火から約300年が経過し、いつ噴火してもおかしくない。今回の地震が引き金になる可能性もあり、推移を注意深く見ていきたい」と話している。
no.355 記入なし (11/03/16 17:22)

「寒さしのぐ燃料ない」=ガソリン不足深刻に―我慢限界、暴動懸念の声も
時事通信 3月16日(水)17時23分配信

 東日本大震災で、被災地の燃料不足が深刻になっている。宮城県の太平洋沿岸では大津波で貯蔵施設やタンクローリーが流され、外から運ぶための道路や港が損傷。重機や救急車両の運行に支障が出て、多くの遺体を火葬する燃料も当てがない。燃料不足は寒さに震える避難所や市民生活も直撃。「支援はいつ来るのか」。被災者は焦燥感を募らせている。
 「ガソリンがありません。今晩をしのぐには50リットル要ります。ぜひ皆さんの車から提供を」。厳しく冷え込んだ15日午後、同県南三陸町の避難所にまとめ役の高橋長泰さん(57)の声が響いた。暖房機を動かす唯一の発電機の燃料はわずかとなり、ボランティアで来た男性が即座に予備の燃料を提供。避難中の年配の女性も「津波でひっくり返った車から使って」と申し出た。
 16日は雪に。集めた燃料で何とかしのいだ。津波で多くの同僚を失った町役場職員佐藤宏明さん(41)は「きょうは運よくボランティアの支援が届いた。行政からの支援は一滴もない。定期的補給がなく不安だ」と話した。
 仙台市郊外にある遺体安置所は、車でしか行けない。ガソリンが切れる寸前の車で訪れた鈴木信義さん(70)は、津波に妻きよ子さんをさらわれた。市内の給油所は在庫切れで閉まったり、緊急車両限定だったりと入手は困難だが、身元確認の作業は進まない。「何とかガス欠の中来たのに。きょう見つからなかったら、あす遺体が見つかっても来られない」といら立ちを隠さない。
 給油所に続く長い車列に並ぶ男性は、福島第1原発事故に触れ、「他県の親戚宅に逃げようにも車が動かない」と話す。給油量や順番をめぐり小競り合いが起きたり、救難車両を装った車が専用の給油所からガソリンを入れるトラブルも起きた。「我慢や譲り合いも限界。暴動が起きてもおかしくない」。県幹部は切実な口調で対策を訴えた。 
no.356 記入なし (11/03/16 17:45)

http://news.livedoor.com/article/detail/5419130/
no.357 記入なし (11/03/16 17:53)

外国人は本国の支援を受けてバスなどでどんどん避難してるらしい。
no.358 記入なし (11/03/16 18:31)

いろいろ不足する品が出てきてますね。困ったもんだ。
no.359 記入なし (11/03/16 18:37)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13850564?watch_harmful=1
no.360 記入なし (11/03/16 18:40)

自衛隊ヘリでの消火見送り…放射線レベル高く
読売新聞 3月16日(水)19時18分配信

 東日本巨大地震で被災した東京電力福島第一原子力発電所3号機で16日午前8時30分頃、白煙が立ち上っているのが確認された。

 白煙は原子炉建屋内の使用済み燃料一時貯蔵プールからと見られる。これに先立つ午前5時15分頃、4号機の使用済み核燃料一時貯蔵プール付近でも火災が発生したが、間もなく自然鎮火した。いずれのプールも周辺の放射線量が極めて高く、人が近づけない状態だ。地震で冷却水の循環が停止しており、冷却水が沸騰して蒸発しているとすれば、大量の放射性物質が外部に飛散している可能性がある。政府は自衛隊のヘリコプターを出動させ、上空から冷却水を投下しようとしたが、放射線レベルが高く、この日の作業は断念した。

 経済産業省原子力安全・保安院によると、発電所正門では、16日午前10時過ぎから放射線量が急激に上がり、10時10分に毎時0・9ミリ・シーベルトだったのが、10時40分には同10ミリ・シーベルトまで上昇、作業員が一時退避した。

 枝野官房長官は午前11時過ぎの記者会見で、3号機の原子炉格納容器が破損している可能性について、「現時点の情報では一番可能性が高いと推測される」と述べたが、午後6時過ぎの会見では、専門家がデータを検討した結果として、「そうした(2号機が原因の)可能性の方がより高いという分析をした」とした。

 東電は16日午後の会見で、水蒸気の色の特徴から、3号機の使用済み燃料プールで、冷却水が沸騰して蒸発したとの見解を示した。3号機のプールには、使用済み燃料棒514本が入っており、冷却水は放射能を帯びている。

 4号機では783本の燃料棒を収めたプールの冷却水の循環が停止、15日朝に起きた1回目の火災の前日には、ふだん40度程度の冷却水の温度は84度まで上昇したことがわかっており、その後、冷却水の蒸発が進んだと考えられる。1回目の火災で、プールと同じ階の原子炉建屋の側壁が崩壊しており、放射性物質の大気への放出を防げない状態だ。1回目の火災の後、一時は毎時400ミリ・シーベルトという極めて強い放射線量が観測されている。

 5号機、6号機にも多数の燃料棒が収まっており、その冷却水の温度も、4号機ほどではないが、高くなっている。

 同原発内では度重なる爆発で放射能汚染が広がっており、状況確認や復旧作業は日増しに困難な状態に陥っている。原子炉の状態を監視する運転員も中央制御室への常駐を避け、不定期にデータを確認に行くのにとどめている。このため、爆発や火災を起こした1〜4号機では、プールの冷却水の温度や水位などを常時監視できない状態が続いている。 .最終更新:3月16日(水)19時18分
no.361 記入なし (11/03/16 19:27)

放射能汚染・・・どこの地域まで被害が拡大するのか心配だ。
日本の果てまで逃げなきゃならなくなるのかな。
no.362 記入なし (11/03/16 19:31)

独メディア「日本政府は事実を隠蔽、過小評価」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110316-OYT1T00654.htm?from=main5

やれやれだなぁ…。
no.363 記入なし (11/03/16 20:04)

全くだ
no.364 記入なし (11/03/16 20:23)

最初は外国から「日本人は冷静だ」とか褒められていたのに、これじゃ、どんどん馬鹿にされていくな。
no.365 記入なし (11/03/16 20:26)

とにかく、もうそろそろどっちみち結果がはっきりでるよね。
その時、政府がどう対応して、国民がどう反応するか、だね。
no.366 記入なし (11/03/16 20:42)

麻生政権や石破政権だったらどうだったろうかと思うな
鳩山政権でもいい
誰がやっても同じなのか、違ったのかどうか・・・
no.367 記入なし (11/03/16 20:44)

東海村臨界事故を見ればわかるだろう。
小渕・自民党でも変わらん。

谷垣に対処できると思うかね?
no.368 記入なし (11/03/16 20:50)

麻生も鳩山も駄目だったろ。石破もどうせ同じだ。
国を変えるには橋下知事とかのように既存勢力と大喧嘩できるくらいの大物でないと無理だ。もちろん橋下氏のように良い政策打ち出せるような人物でないとな。
no.369 記入なし (11/03/16 20:51)

阿倍だったら、一週間後に体調不良で入院

小泉新二郎に期待か?
no.370 記入なし (11/03/16 20:52)

小泉の息子ってどうなの?親と同じで日本をぶっ壊すんじゃないの?
まともな政策持論持ってるの?
no.371 記入なし (11/03/16 20:56)

今は政治家がどうこうという問題じゃない。
誰がどうやって原発の崩壊を防ぐかと言うことが先決だ。
no.372 記入なし (11/03/16 20:56)

海水入れないでドライアイスを入れようかw
no.373 記入なし (11/03/16 20:57)

しばらく様子を眺め、沈下したら、コンクリートで固め、半減期を待つ
no.374 記入なし (11/03/16 20:58)

原発は嫌だけれど、日本に今度の第一原発を入れて55基あります。これに代わる燃料
がありません(泣く
no.375 記入なし (11/03/16 21:06)

原子炉設計なんて超天才しかできない業。その天才達をもってしても一度溶融が始まったらこの状態と思うと・・・
no.376 記入なし (11/03/16 21:07)

現場、原子力タンク周辺で作業してくれている東京電力社員の方々と非正規ながら命を張ってくれている方々
みんなのためにありがとうございます。
今日の自衛隊ヘリで水投下を試みた方々ありがとうございます。
断念でも放射線は浴びています。
明日は警察官(機動隊)の方々が原子力タンクに放水を試みてくれるそうだ。
ありがとうございます。
一段落する日が来たら、みなさんの名前を公表してもらって感謝したいです(有りえないが)
東京電力非正規で保障なく薄給のままこの作業を行っている方々には、国から充分に保障をしてほしいです。
no.377 めとろん (11/03/16 21:35)

原子炉の反応は停止しているのだから、レベル7なんてありえない。
反応棒の温度が下がるのを待てばいいだけなんだから。
反応中に実験やって失敗して大爆発させたチェルノブイリと一緒にするな。

これが全て
終息に向かっている
no.378 記入なし (11/03/16 21:51)

【巨大地震・盛岡から】その5 いつまで続く?海外からも褒められた高いモラルと冷静さ。. 
2011年03月16日16時00分 
今回の「東北太平洋沖大地震」について、記者は盛岡より記事を書いております。ここ数日ほど、海外メディアなどがこぞって被災地の人々の冷静さや辛抱強さ、モラルの高さなどを高く評価してくれているようですが…。

吹雪の中じっと下を向き、歯を食いしばって学校に通ったという人もいっぱいの岩手の人々。無口だけれど我慢強くとても正直、しかもお人好しで譲り合いの気持ちが強く、車の運転マナーは素晴らしいです。こんな折にも、カップ麺、パン、何一つ手に入らなくなったスーパーやコンビニであっても、店員に「もっと売れ、もっと仕入れを」と叱る様子や強奪行為などはまず目にしません。

この海外からも褒められているような冷静さとモラルある規律正しい行動は、ものごとがスムーズに行っているからではなく、争いを好まない県民性ゆえの温和さ、我慢強さに他ならないのです。

しかし、そうした我慢はいつまでも続くものでしょうか。ガソリンスタンドの手前に出来ている大行列に、信号によって脇の道から入りこもうとする車には、激しいクラクション音とともに、“最後尾に並べ” の怒号が。盛岡の人々の心が、徐々にパニックに向かっていることを実感します。

冷静さやモラルの高さ、助け合いの精神が美しいと褒められても、それだけでは乗り越えられないものを今多くの人が痛感しています。食料や燃料の供給対象地域からは、完全に漏れた感のある盛岡。一般企業もですが、困ったことに教育、町の病院、福祉施設なども機能しなくなりました。11日には「盛岡は大丈夫だから沿岸の人々を」と思っていた私たちですが、残念ながら今は自分たちのことを真剣に心配し始めています。
(TechinsightJapan編集部 古瀬悦子)
no.379 記入なし (11/03/16 22:03)

ガソリン灯油は海から運べないのでしょうか? 食料とか・・
no.380 記入なし (11/03/16 22:29)

1‐余震の津波が怖い。
2‐船で運んでもトラックが無い。道路が無い。ガソリンが無い。

今届いても殆どは県で保管ってなっちまう。
つまり避難所には来ないそうです。来てるのはごく僅か(道路が有る場所のみ)
no.381 記入なし (11/03/16 22:38)

なんで報道陣が被災地に行けるのに物資だけ届かないの?
全力で支援するって言ってるんだから、空からガンガン運べばいいのに。
no.382 記入なし (11/03/16 22:46)

いや、放射能がやばいんだろ・・・
no.383 記入なし (11/03/16 22:47)

TDL・お台場、専門家が「液状化激しい」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110316-OYT1T00783.htm?from=main3

米紙「大惨事の防止をあきらめたように思える」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110316-OYT1T00840.htm?from=top

終わったね
no.384 記入なし (11/03/16 22:48)

 輸送のためのガソリンや燃料が足りないという噂です。
航空燃料についての情報はないですが、やはり不足しているのか、航空機の絶対数が足りないのか、
あるいは航空機は全て要救助者の輸送に廻されて、物資輸送までに手が回らないのか…。
no.385 (11/03/16 22:53)

日本人は被爆の恐ろしさを嫌というほど知ってるから危険な領域には近づきたくないのさ。諦めたと思われてもしょうがないね。
no.386 記入なし (11/03/16 23:20)

今こそここの無職軍団達が東電の現場求人に応募するべきなのでは。
職は探しはさらに厳しくなったし、
ここで大きく活躍すれば正社員の道のあるかもしれない。
no.387 記入なし (11/03/16 23:22)

現地で燃料が調達できないので往復できないらしい。
no.388 記入なし (11/03/16 23:23)

やり方さえ教えてくれれば作業してもいい。俺、生きててもしょうがない無職だから、人や国の役に立って死んだ方がいい。
no.389 記入なし (11/03/16 23:25)

原子炉に飛び込み水をかけてくれるのか、心配するな、ちゃんと二階級特進してやる。
no.390 記入なし (11/03/16 23:32)

福島第一原発・第二原発が作業員募集 日給9,000円〜11,000円 

  福島第一原発・第二原発が、作業員を募集していることが明らかとなった。 
今後の成り行きが注目される。 

作業員(福島第1・第2原発)の求人情報 
http://job.j-sen.jp/hellowork/job_3373229/ 

募集職種 作業員(福島第1・第2原発) 
整理番号  07120-00584811 
雇用形態 正社員以外 
仕事内容 *原子力発電所内の定期検査・機械・電気・鍛冶溶接及び足場作業 
給与 日給9,000円〜11,000円 
a 基本給(月額平均)又は時間額189,000円〜231,000円 
b 定額的に支払われる手当 
a + b 189,000円〜231,000円 
c その他の手当等付記事項 
皆勤手当 8,000円 

募集年齢 不問 
応募資格スキル・経験 不問 
学歴不問 
年齢不問 
通勤手当あり 
各種保険あり 
マイカー通勤可能 
通勤手当 支給なし
no.391 詳しくはこちらです。 (11/03/16 23:33)

ところで、国や東電はどうするつもりなんだろうね。外や空から水をかけたって根本的な解決になららいと思うけど。どうすれば最終的に終息するの?
no.392 記入なし (11/03/16 23:35)

様子見だろうね
no.393 記入なし (11/03/16 23:37)

no.391
アルバイトなのかな?
不問だらけで、誰でも働けそうですね。
no.394 記入なし (11/03/16 23:40)

だから待ってるんだって
そのうち君にもわかるだろう
no.395 記入なし (11/03/16 23:40)

ずっと様子を見てるの? 疲れるからいっそメルトダウンしてくれ、臨界してくれ、なんて政府や東電の社員も思ってたりして。
no.396 記入なし (11/03/16 23:41)

東電の社員はもう会社自体がほぼ倒産確実だからやけくそになってるよ。
no.397 記入なし (11/03/16 23:45)

警視庁高圧放水車が待機=福島第1原発火災
時事通信3月16日(水)23時8分[.] 福島第1原発4号機の火災をめぐり、警察庁が警視庁の高圧放水車を派遣し、放水を検討していることが16日、分かった。高圧放水車は既に、福島原発から30キロ圏外に到着し、待機している。
 警察庁は官邸や自衛隊と調整を進めており、警察庁幹部は「われわれが持つ装備や知識を生かして遂行が可能か検討している。現在は準備の段階だ」と話した。
 防衛省は同日、自衛隊のヘリコプターで3号機と4号機の上空から水を投入し、冷却しようとしたが、放射線量が高く、見送った。条件が整えば、17日朝にも試みる方針。
 4号機では15、16日に、原子炉建屋で火災が発生した。建屋内には高温の使用済み燃料を保管するプールがあるが、冷却機能が働かず水温が上昇。プールの水が蒸発して燃料棒が損傷する危険性が指摘されている。
 警視庁はNBC(核・生物・化学)テロ対策を専門とする公安機動捜査隊と化学防護車などを福島県に派遣。第1原発の半径20&#12316;30キロ圏内で放射線量を測定する活動などをしている。 

[時事通信社]
no.398 記入なし (11/03/16 23:47)


これが駄目なら万策尽きたな。あとは静かに臨界を待とう・・・
no.399 記入なし (11/03/17 00:05)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2275 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [最近、買った物を書き込んでください]
次 [ドラマ:健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)]

  一覧
「地震について語ろう。地震情報。」と似ているトピック
「地震について語ろう。地震情報。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧