一覧
議論 大学受験と就職活動、どちらが厳しかったですか?
大学受験と違って、就職活動は人間性が問われてくるので、
私には、就職活動のほうが厳しかったです。

皆さんは、どうでしたか。
投稿者 : 記入なし 日時 : 11/08/19 16:25

Infomation 57 件中 1 から 57 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


大学受験は一流大学を狙ったので非常に厳しかったですが(でも受かりました)、就職活動は景気が良かったので楽勝でした。
no.2 記入なし (11/08/19 18:54)

確かに、受験勉強と就職活動は違うよな。
受験勉強は上手くいったが、面接となると極度に緊張してしまう。
no.3 記入なし (11/08/20 16:03)

就職活動が楽勝とか言ってる奴はめでたいな。両方厳しかったの一言。大学受験は人多すぎ、就職は氷河期。今の30代半ば〜後半の人間なら解るよな。今の学生は定員割れの大学なんてキャンパス見学だけで合格なんだから楽なもんだ。でも苦労したおかげで国家試験もパスしたし、上の世代のアホや下のアホには負けないと思う。勿論、上の世代、下の世代で立派な人は尊敬します。
no.4 記入なし (11/08/20 18:03)

(公立)中学までは勉強簡単だった。だから、(公立)高校受験も簡単だった。
だが、高校から学問のレベルが上がった。それでも何とか出来たが、全国模試から出来なくなった。

中学まで数学が得意で理系を目指そうと思ったが、
高校の時に受けた全国模試の数学や理科が全く出来ず、文系に行くことになった。
結果、4流大学がやっと。大学受験難しかった。

でも就職活動はさらに厳しかった。
50社以上受けたけど、一次面接すら受からなかった。面接は3分で終わった。
4流大学でも80%の人が就職に受かったが、僕は受からなかった。
大学時代、遊んでた奴ほど、就職に受かってた。
僕のような大学で勉強(役に立たない大学の講義のノートを取ってた)してた大人しい内気な人が受からなかった。
バイトすら受からない。
no.5 記入なし (11/08/20 19:26)

大学受験の時は国立大医学部か歯学部を受験したが見事に失敗。
就職のほうが断然楽だったね。
やはり就職した時はバブバブパラダイスでバブルだったから。
no.6 記入なし (11/08/20 19:34)

低学歴でも面接が得意?知り合いにいるが、バリバリ働いており羨ましいです。
no.7 記入なし (11/08/20 19:37)

就活はまだだから大学で、、、
バイトの面接はあるけど

ここで1つ


大学受験とかけてAKB48ととく
そのこころは


どちらも



センターが大切でしょう
no.8 記入なし (11/08/20 20:38)

俺はある三流大学の付属高校に通ってて、大学はもっといい大学へ行きたくて他大学受験を選んだから、受験の方がよっぽど大変だった。三年になっても文系・理系に分かれない。両方授業を受けさせられて宿題まで出る。その環境で文系の私大受験の勉強。すごい大変でした。
それに比べりゃ就活なんて楽だったよ。
no.9 記入なし (11/08/20 21:51)

大学受験  うちらの世代が1番厳しかった
no.10 38才の男 (11/08/20 22:00)

大学受験、3500人くらいの受験生から350人くらいの定員で、なんとか入れたが、燃え尽き症候群になってしまった。自分も就職氷河期世代。就職のとき、涙が出るほどあせり、悔しさがあった。就職のほうが難しかった。
no.11 非正社員 (11/08/21 06:00)

就職活動以上に就職してからがもっと大変だったりして
no.12 記入なし (11/08/21 12:33)

就職してしまえば、就活ほど大変じゃないよ。
就活してなければ、それは当然就職の方が大変だけどw
no.13 記入なし (11/08/21 12:59)

働いたら負けとか(笑)
no.14 記入なし (11/08/26 20:12)


働いたらどうして負けになるのか?
no.15 記入なし (11/08/26 20:17)

ワーキングプアの事じゃないの?働いても働いても貧乏。
働いても食えない。ならば、働かず食わない。
そんな究極の選択の名言でしょ。
no.16 記入なし (11/08/26 23:53)

850人から8人
小さな水会社でも厳しいね
no.17 記入なし (11/08/27 06:05)

ほとんどの私立大学でセンター試験利用入試があり、3流私立大学もあるらしいが、

3流私立大学は、意味ないだろ。
合格枠が広がるというが、
センター試験の問題が解ける人が、3流私大にはまずいかないだろうから。


3流文系私大に一般入試でいった俺は、センター試験1問も出来なかった。
no.18 記入なし (12/01/15 13:16)

センター試験は、簡単だよ。特に国語。
no.19 記入なし (12/01/15 13:24)

娘が昨日、今日とセンターを受験している。
正解率80%を目指しているが、どうなることやら・・・
昨日は、かなり疲れて帰ってきた。国語の論説が難しかったと話してた。no.19 さんがうらやましい。
no.20 記入なし (12/01/15 13:49)

正解率八割って事は、平均よりは上だよ。
現在じゃなくて僕らの時代は、平均七割が国語だったって事。それだけ簡単な問題だったのです。二流私大の僕ですら八割取れた。
no.21 記入なし (12/01/15 14:40)

僕は国語2割だった。
みんな頭良いんですね。センターが簡単だと言う人はエリート。
これだと思った問題も、間違ってた。5択のうち2つまで絞れてたけど、その2つで間違えた。3と5で迷い、3にしたら、正解は5だったとか。そういうのばっかりだった。
僕は1990年半ばです。

英語・数学は1問も出来なかった。
no.22 記入なし (12/01/15 14:48)

今は昔・・・よい思い出ですな
no.23 サイコロ (12/01/15 21:32)

no.20 です。
今日、長女が受験した大学の合格発表がありました。
おかげさまで合格を頂きました。就職に強い大学です。
あと、3校受験します。最後まで気を抜かず、笑って春を迎えてほしいです。
no.24 記入なし (12/02/09 20:27)

就職活動のほうが厳しかったです。
no.25 記入なし (12/11/11 11:28)

就職活動と言うか、中途採用だよね?
これって、大学受験のような真っ向勝負ばかりじゃないから厳しいんだよ。中途採用は、コネだよ。コネ!
no.26 記入なし (12/11/11 11:36)

中途採用(正社員)は大学受験よりはるかに厳しかったです。
no.27 記入なし (12/11/11 11:40)

性質が違うからだよ。
no.28 記入なし (12/11/11 11:46)

掲示板で公務員は民間では使えないとか言うけど、元公務員ならコネでわりと簡単に民間に採用されるよ。
no.29 記入なし (12/11/11 12:04)

就職活動に正解はない
no.30 記入なし (13/04/28 23:32)

就職活動は能力+人柄も見るからね。
いくら頭が良くてもコミュニケーション出来ないとNG
no.31 記入なし (13/04/29 10:42)

今は圧倒的に就職活動の方が厳しいでしょうね。

大学生の大企業志向というのもありますが、中小企業だって余力はないので優秀な人を取りたいという思いもあるので、中小企業なら案外容易く内定を貰えるだろうという考えはしない方が良いしマスコミも上から目線で中小企業なら有効求人倍率が高いから内定を得やすいなんて言ってはいけない。

結局の所、新人を採っても教育する余裕がないので、学校側が教育してくれというのが今の会社の現状である。バブル期なら会社側が教育するから学生(生徒)を数人くださいという時代からあまりにも変貌してしまった感じがする。
no.32 記入なし (13/04/29 21:00)

無職コムに来る人は、新卒じゃなく圧倒的に中途採用の就職活動に苦労しているのだ。
大学受験とは性質が違う。確かに公務員は民間では通用しないが、簡単に元公務員なら民間に採用される。
通用と採用は違う。まあそんな所が中途採用だ。
no.33 記入なし (13/04/30 06:02)

【基礎人間力?】『あなたが就職試験に受からない理由』が社会人にとっても役に立つ件
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51967783.html
no.34 記入なし (14/05/26 23:43)

就職活動のほうが難しい。
なぜ不採用になったのか、わからない。
no.35 記入なし (15/06/03 17:47)

就職活動って人権侵害だと感じる。人間の言葉を発したらいけない訳ですから
no.36 働いて居る人 (15/06/03 17:55)

通用と採用は違う。

大学はペーパー試験。

就職は面接試験。
no.37 記入なし (15/06/04 08:08)

東大合格よりは就職はカンタン  かも
no.38 記入なし (15/06/04 13:50)

職業なんて世間にはない
no.39 働く人 (15/06/04 14:25)

ほとんど意味がない厳しさだと思う
no.40 働く人 (15/06/04 15:13)

大学の時四年の先輩に就職活動厳しいですって言われてそれが何か価値有るの?
って思った。
no.41 働く人 (15/06/04 18:58)

厳しいってのは採用されないって事だから価値も何もない。

厳しいって事だよ。
no.42 記入なし (15/06/05 02:59)

採用されても価値ないだろう人間の言葉が言えない訳ですから
no.43 働く人 (15/06/05 03:07)

採用されたら結果として合格するわけだから価値はある。
no.44 記入なし (15/06/05 03:11)

その後定年まで会社の駒
no.45 働く人 (15/06/05 03:15)

まあ他人事だとそうなる。

本人には価値はある。
no.46 記入なし (15/06/05 03:22)

大学受験では静かな性格でも関係ないやろ 就職活動は静かやと覇気がないとか暗いとか言われる訳よだから私に取っては就職活動の方が寧ろ非人間的だと思えた。性格とか強制的に変えさせられる物
no.47 働く人 (15/06/05 03:53)

大学は金を払う所だが就職先は金を貰う所と言った大きな違いは忘れてはならない
no.48 記入なし (15/06/05 04:07)

人間性って簡単に合わせられる人の人間性じゃないですか?きちんとした考えで暗く生きてる人にはたまりませんよあんなん明るい人の都合いい人間性を押し付けてるだけじゃないですか。
no.49 働く人 (15/06/05 04:08)

コミュニケーション能力がない人には、就職活動は辛い
no.50 記入なし (16/01/04 18:52)

でも大学受験の方が冷酷な切り捨て感が強いな

大学は高い受験料を取っているくせに断りの文面すらない
no.51 記入なし (16/02/19 08:55)

>大学は高い受験料を取っているくせに

うちの会社も受験料を徴収するか
no.52 記入なし (16/02/19 09:18)

>52
会社も受験料を取るのはいいかも知れない 
金はそこそこあるからハングリー精神は希薄かもな
no.53 記入なし (16/02/19 19:10)

年収が800万以下の会社で受験料なんか取られたらたまったもんじゃない。
no.54 記入なし (16/02/21 07:40)

50才の世代は「ひのえうま」生まれであり、物凄く世代人口が少なかったので、どの大学も定員割れしたのでほぼ無試験に近く、受験競争なしで進学できた

しかも、社会に出るときには空前の平成バブル景気で就職活動の苦労なしで大手企業に就職できた
no.55 記入なし (16/02/21 09:19)

就職氷河期に就職できなかったのは時代のせいであり
まともな会社に就職できなかった人は犠牲者である。
しかし優秀な人はまともな会社に就職できた。
どの時代でも優秀であればまともな会社に入れる可能性は高い。
また優秀であれば新卒で失敗してもがんばって成功している。
だめだった人はここに来る。
no.56 記入なし (16/02/21 09:27)

何を持って成功と考えるかだ
no.57 記入なし (16/04/03 18:07)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
57 件中 1 から 57 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [みなさんは月に何社ほど面接を受けたことがあります..]
次 [年齢、学歴、職歴を書くと不思議と誰かが道を示して..]

  一覧
「大学受験と就職活動、どちらが厳しかったですか?」と似ているトピック
「大学受験と就職活動、どちらが厳しかったですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧