一覧
議論 大阪都構想についてどう思われますか
政令指定都市である大阪市・堺市と大阪市周辺の市を
廃止して特別区とする構想です。

私は、3月11日以前は必要ないと考えていましたが、
度重なる地震、放射性物質による首都圏汚染
そして将来起こりうる富士山噴火を考えると、
東京は首都として相応しくないと思います。
投稿者 : 記入なし 日時 : 11/10/23 00:20

Infomation 400 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


利得権益がからんで無理みたいだな。
no.200 記入なし (14/02/02 15:45)

正直大阪都構想についてはどうでもいいって人が多いんじゃないの。
その事ばかりにこだわりすぎて他の政策を疎かにしてたらどんどん支持率は低下していくと思う。ただ、橋下氏に拒否反応がある人たちは他に適任と思われる候補者はいるんだろうか。そこが気がかり。
no.201 記入なし (14/02/02 16:24)

自民・公明・民主・共産が対立候補を出さないなら、
無職の俺が大阪市長選挙に立候補する。
300万の供託金があれば出来るんだろ。
no.202 記入なし (14/02/02 17:17)

橋下さんは少し短絡的な行動も見受けられるのが残念。
no.203 記入なし (14/02/03 11:08)

大阪市長選で野党、「戦わない理由」どう説明?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140206-00000825-yom-pol
no.204 記入なし (14/02/06 19:46)

<橋下共同代表>「衆院の公明選挙区で出馬準備」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140208-00000058-mai-pol
no.205 記入なし (14/02/08 15:44)

橋下氏「人の道に反する」…公明「関係終わり」 
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20140205-OYT1T00163.htm

「公明は人の道に反した。絶対に許せない」 
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140203/lcl14020319040011-n1.htm
no.206 記入なし (14/02/08 16:47)

橋本市長は二重行政による無駄削減を目指しているが、維新以外が、皆、反対って、相当な利権があるんだね。大阪都実現(名称は大阪府のままだけど)したら、利権にしがみついていた大勢の人が物凄い損するんだろう。それらの票が欲しいから、維新以外は、皆、反対。
no.207 記入なし (14/02/09 09:29)

大阪市職員50人以上が戸籍のぞき見 「考えられない」他自治体に衝撃 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140510-00000505-san-soci
no.208 記入なし (14/05/10 17:43)

橋下氏、辞職拒否の上西氏の報酬も暴露「税金があんな議員の給料に…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150404-00000099-dal-ent
no.209 記入なし (15/04/05 08:55)

大阪都構想に反対する連中は公務員の組合どもか?公務員削減に恐れているんだろう。
今度の選挙では、大阪維新の会に投票するけどね。自民・民主・共産にはウンザリ。
no.210 記入なし (15/04/07 09:52)

無駄な公務員が多すぎるので、さっさと大阪市を解体した方が良い。
no.211 記入なし (15/04/10 10:46)

大阪の創価学会が反対しているので、住民投票で大阪都構想は否決される。
no.212 記入なし (15/04/10 13:52)

いよいよ5月に日本の歴史上初めての選挙が大阪で「大阪都構想」住民投票という形で行われる。 
 日本初の選挙という事で結果とその後の展開が、全国からも注目されている。 

 日本の地方議員。議員一人当たりの報酬等は世界でも飛び抜けて高いことをご存じだろうか? 
 日本680万円アメリカ65万円ドイツ50万円イギリス74万円南コリア240万円フランス無報酬スウェーデン日当のみスイス日当のみ。と、いった具合だ。 

 地方分権が進んでいない「地方」の議員の報酬等が極めて高いのは奇妙だと思わないか? 
 地方分権が進んでいないということは地方議会の行う立法・条例の作業は少ないということだ。 
それなのに報酬が多い・・・コレは仕事量と比較して、実質的な報酬はさらに高いことを意味する。 

●なぜ、大阪市議会が大阪都構想に反対するのか? 
 「高い報酬は欲しいが仕事はし・た・く・な・い」  一言でいうとそういうことだ! 

 大阪都構想が実現すると今の市議会議員が区議会議員になり、しかも地方分権になるので仕事が増える。 
 大阪市議会議員の報酬は月額77万6千円。 
 東京都の区議会議員を含め、すべての市区町村議員よりも高い。大阪都構想になると不都合が露呈される。 

●大阪都構想に反対する人間は別の所にも居る。 
 生活保護受給者 と それらの既得権益を享受してるヤカラ連中だ。 
 清掃バス地下鉄・・・民営化反〜対!  市民の暮らしよりもわれわれの暮らし! 
 大阪都構想になると彼らは精査される。ソレヲ最も恐れてる。 精査されるだろう。ナゼなら・・・ 

大阪都構想実現はシロアリ駆除に機能するからだ!
no.213 記入なし (15/04/18 20:37)

大阪に何を求めるのか
no.214 記入なし (15/04/18 21:00)

橋下支持派の後押しでギリギリ何とか賛成派が勝利して大阪都構想は可決されそうな気がする。
no.215 記入なし (15/04/21 09:57)

是非そうなってほしいです。
no.216 記入なし (15/04/21 09:59)

今でも年収1000万円超える市バスの運転手いるのかな?
no.217 記入なし (15/04/21 18:41)

橋下徹共同代表「自民党が議員給料を上げたことすら知らない人ばかりだ!
月額25万円もアップしている。演説すると皆驚く!」 
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-4728.html
no.218 記入なし (15/04/23 23:00)

いよいよ来月か
no.219 記入なし (15/04/30 13:37)

橋下氏「市民の皆さん! 嘘ですよ」 大阪都構想、棄権促す不審電話に怒りのツイート
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150501-00000545-san-pol
no.220 記入なし (15/05/01 22:23)

橋下さんの大正区での演説をネットで視聴したけど
期日前投票は現時点で4分6分で反対派有利らしいね。

反対派はデマを流してるらしくて維新の会の該当説明会での質問する人の意見聞いてても騙されてる人が多い印象。橋下さんと松井さんなどが何度もデマに騙されないでそんなことはありませんと力説していた。

反対派の行動力には目を見張るものがあるけど賛成派が意地を見せて逆転できるか注目している。
no.221 記入なし (15/05/02 11:37)

該当説明会 → 街頭説明会
no.222 記入なし (15/05/02 11:37)

>220

その不審電話は自公か共産の工作員によるものだと思います。
反対派のやってる事は幼稚すぎる。都構想が必ず実現してほしい。

働かない税金泥棒に制裁を加えましょう。
no.223 記入なし (15/05/02 11:56)

まもなく住之江区で維新の会のタウンミーティング始まります。
ネットで放送してるので見たい人は検索して見て下さい。
no.224 記入なし (15/05/02 13:00)

どうでもいい
no.225 働く人格 (15/05/02 14:12)

OSAKA都構想:/5 なぜ「都」にこだわる
http://mainichi.jp/area/news/20150409ddn012010053000c.html
no.226 記入なし (15/05/08 00:09)

大阪県 でいいじゃん!
no.227 記入なし (15/05/08 11:55)

大阪都構想投票 「府民」が「都民」になれるか否かの決戦日
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150510-00000006-pseven-soci
no.228 記入なし (15/05/10 23:22)

「大阪府」が「大阪都」になると「大阪府警」は「大阪都警」になるのだろうか?
no.229 記入なし (15/05/11 11:10)

上西議員 私設秘書雇わず…2年半で6千万円貯めたドケチ術
http://news.infoseek.co.jp/article/joseijishin_d12064/
no.230 記入なし (15/05/11 13:30)

上西は守銭奴
no.231 記入なし (15/05/11 14:29)

上西小百合さんとエッチしたい
no.232 記入なし (15/05/11 19:27)

菅長官「全く理解できない」 都構想反対で民主、共産と共闘の自民大阪府連を批判 
谷垣氏は「大きなシンパシー」と黙認
http://www.sankei.com/politics/news/150511/plt1505110019-n1.html

自共民“呉越同舟”の反対演説 維新も総力戦 決戦は最終ステージへ
http://www.sankei.com/west/news/150510/wst1505100052-n1.html

>共産党の街宣車の上で自民党の柳本卓治参院議員がマイクを握っていた。
no.233 記入なし (15/05/12 17:07)

勝負あったか 公明党が「反都構想」に転じて“橋下包囲網”完成
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159799
no.234 記入なし (15/05/14 22:20)

橋下市長、気の短さが災いして焦り過ぎましたね。

何が変わってどう良くなるのかさっぱり見えて来ない。
no.235 記入なし (15/05/15 00:14)

明日楽しみ♪
no.236 記入なし (15/05/16 14:36)

賛成に入れました。
no.237 記入なし (15/05/17 21:30)

韓国人が多い生野区を特別区にすると、
外国人参政権が与えられるぞ。
no.238 記入なし (15/05/17 22:40)

いわゆる「大阪都構想」の賛否を問う住民投票は、「反対」が「賛成」を上回ることが確実となりました。これによって、今の大阪市を廃止して、5つの特別区を設ける「大阪都構想」は実現されず、大阪市がそのまま存続することになりました。
no.239 記入なし (15/05/17 22:45)

政令指定都市の大阪市を廃止し、五つの特別区に分割する「大阪都構想」の賛否を問う市民対象の住民投票が17日実施され、開票の結果、反対が賛成を上回ることが確実になった。

 都構想の制度案(特別区設置協定書)は廃案となり、大阪市は存続する。

 都構想実現を目指していた地域政党・大阪維新の会の橋下徹代表(大阪市長)は、「住民投票で負ければ政治家を辞める」との考えを示しており、松井一郎幹事長(府知事)とともに、今年11〜12月の首長任期満了をもって政界から引退する見通し。

 住民投票は4月27日に告示され、推進派の大阪維新と反対派の自民、民主、公明、共産各党の地方組織が激しい宣伝合戦を展開した。

 今回の住民投票の当日有権者数は210万4076人で、過去に各地で行われた住民投票で最大規模。投票率は66・83%だった。
no.240 記入なし (15/05/17 22:47)

老人の反対票が勝敗を分けた。
これからは若年や中高年が引っ張る世代なのにそれが反映されないのは如何なものか?
no.241 記入なし (15/05/17 22:53)

なんかよくわからんけど
過激なことをいってみんなが乗せられた
民主党の時見たくはならんみたいだな
no.242 記入なし (15/05/17 23:31)

この国の縮図だな
若者は、団塊以上の世代には、勝てないということだ。
no.243 記入なし (15/05/17 23:50)

大阪の老人強すぎ、大阪都構想は高齢者の反対票で否決へ 
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65829307.html
no.244 記入なし (15/05/18 00:18)

ちょっと過激なとこがあってなんだかな。と思ってはいたが
相手を煽ることで議論に持って行かせ、論破する。
ただリベンジマッチは受けて立つっていう人だったよね。

結局何が正しいかなんて政治家一人ではわからない。
だから国会や地方議会があって、そして選挙がある。
議会で頭のいい人たちが議論をする事によって政策に幅を効かせ、国民も考えたり議論したりすることがしやすくなるのではないだろうか。
それを何よりも求めたのが橋下徹という人物。

好き嫌いというわけではないが、良くも悪くも一番期待していた政治家でした。
no.245 記入なし (15/05/18 00:22)

今回の反対派勝因
たかじんがいなかった(たかじんは橋下応援してたし人気が絶大だったから)
上西議員問題
橋下のいうことに言い返せる奴がいないなか、柳本顕が意外に頑張った
70代はもうすぐ死ぬのに今更変わるのは怖い
税金が大阪市以外に使われて、足らなくなって税金が上がるという不安
外国人参政権や治安の不安
no.246 記入なし (15/05/18 01:08)

そういうどうでもいい事に何で俗世はこだわるんかが解らん。
no.247 勤労する人格 (15/05/18 09:22)

橋本氏は既得権をむさぼる為政者とアメリカの裏工作に負けたのだ・・・

敗戦国というのを日本人は軽く考えすぎてる感がある
no.248 記入なし (15/05/18 09:31)

高齢者の力はすごいな
no.249 記入なし (15/05/18 09:32)

明治維新も武力闘争なしでは幕府を倒せなかった。

きれいごとでは何も変わらない。

正直、失望した。
no.250 記入なし (15/05/18 10:22)

いや変わったと思考するのが浅いんだと思う。
no.251 勤労する人格 (15/05/18 10:26)

時期早々、市民に理解得ないまま突っ走る感があった。橋下は自分の考え思想を押し付け過ぎた
no.252 記入なし (15/05/18 10:38)

大阪市がなくなったら失業する輩が必死に反対した。
no.253 記入なし (15/05/18 10:42)

大阪府から大阪県に転落だな
no.254 記入なし (15/05/18 11:02)

大阪は幕府の天領地であった。

都になりたければ、東京都の飛び地になればいい。
小笠原諸島も東京都だから大丈夫だよ
no.255 記入なし (15/05/18 11:13)

明治維新・廃藩置県でも190万人?の武士が失業したからな。
統治機構を変えることは、かんたんでは
no.256 記入なし (15/05/18 11:16)

大阪都構想住民投票 出口調査、60代超は過半数が反対
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150518-00000042-san-pol
no.257 記入なし (15/05/18 11:21)

>明治維新・廃藩置県でも190万人?の武士が失業したからな。

あれはねえ?
例えば、近藤勇は本当に武士だったのか?
奇兵隊は?

長州藩は豊臣の五大老の1人であったが、関ヶ原で負けたので領地を1/3になった。
領地を削られたので、武士から農民になり下がった。
「先祖は武士、ここで武功を上げ、武士になりたい」が奇兵隊ではなかったのか?

何が言いたいのかと言えば、明治政府は廃刀令・廃藩置県で武士を失業させたが、
その一方で農民を徴兵制度により兵士にしている。
西南戦争は失業武士と徴兵農民の戦いでもあったのだよ。
no.258 記入なし (15/05/18 11:28)

議員も公務員も老人も既得権益受益者なんだな
二重行政の無駄を省かれると困る輩だ

先の民主政権の時の無駄の削減政策、事業仕分けもつぶれたもんな
まだまだ官僚支配の世は続くということだと確信した
no.259 記入なし (15/05/18 11:38)

税金の垂れ流し
官僚天国が信任された
大阪人はアホだったと言うこと
no.260 記入なし (15/05/18 12:03)

大阪都構想住民投票 出口調査、60代超は過半数が反対

50以下の世代が真面目に投票していれば逆転のチャンスはあったってことだな

あ〜あ年金暮らしの年寄りに負けるとは大阪もうだめだろ

全政党が連合になって反対している時点で笑ったよ
no.261 記入なし (15/05/18 12:12)

「二重行政を省いても、市民に徳はない」
例えば、地方税はその地方で税金額を決めるべきである。

しかし、財政のある東京都と周辺の県では住民税は変わらない。
「日本全国どこでも同じ」にして、どこに引っ越しても同じにしてきた。

大阪都にして税金が10万安くなるのであれば、投票したであろう。

橋本市長は「年金は掛け捨て、金持ちに年金は支給しない」と言っていたからね
no.262 記入なし (15/05/18 12:15)

次は沖縄が「沖縄都」になるか?
no.263 記入なし (15/05/18 12:35)

次は愛知都
大阪は大阪県に降格
no.264 記入なし (15/05/18 13:59)

老害天国大阪
no.265 記入なし (15/05/18 14:07)

さいたま市が「さいたま都にする」と言ったらどうなるんだろ。
no.266 記入なし (15/05/18 18:30)

何十年後かに再び起こるだろう
no.267 記入なし (15/05/18 18:39)

赤字が悪化し、夕張のように水道料金が高くなる。
no.268 記入なし (15/05/18 18:41)

確かに大阪市の悪化は、10数年前にオリンピックを北京と争って敗れ、臨海開発が
赤字になった事だ。

水道事情も、川の上流に京都があり、水質は年々悪化。
阪神が優勝し、川に飛び込むと病気になるとか
no.269 記入なし (15/05/18 18:44)

今回の大阪住民投票で、
全国の政令指定都市と都道府県の関係が問題になった。

田中真紀子の大学不認可騒動と似ている。
あれ以来、Fランク大学のあり方問題になった。
no.270 記入なし (15/05/18 19:54)

Fランク大学の存在も、世の中に労働を生み出すという意味では重要です。
no.271 記入なし (15/05/18 22:40)

負けた橋下が笑顔で、勝った柳本(自民党大阪市議)の顔が引きつっていた。

大阪市が問題山積の市であることを全国に知られてしまい、
自民・公明・共産が、大阪市を廃止しなくても、改革はできると公言した以上、
今度は自民・公明・共産が結果を出さなければならないことを、橋下から求められたからね。
no.272 記入なし (15/05/18 23:05)

五万といる大阪の生活保護組が、状況変化をきらいこのような結果が出た。
no.273 記入なし (15/05/18 23:21)

これで橋下氏は政治家を終えると公言した。
江田代表も党代表を辞任した。

維新の党は解散しろ。
広告塔が居なくなるのは何の魅力もないよ。
no.274 記入なし (15/05/18 23:35)

電気料金の地域差拡大=関西は震災前の3割高
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150518-00000081-jij-bus_all

大阪は電気料金の高騰もすごいわ。
no.275 記入なし (15/05/18 23:38)

敬老優遇サービスを受けられ無くなる危惧をした爺婆が👎しただけや
no.276 記入なし (15/05/19 15:32)

賛成票の割合が多かった20代30代の棄権割合が飛びぬけて高く若者の自爆
反対票の割合が多かった60代70代の棄権割合が低くかったとかで老人天国
一番喜んだのは税金使い放題の役人
大阪オワッタな
no.277 記入なし (15/05/19 18:06)

天気が良かったのに、投票率66.83%とは・・・
これほど、大阪が全国から注目を浴びたのに、残りの33%は何をしていたのか。
大阪の民度が問われるな。
no.278 記入なし (15/05/19 19:04)

大阪も東京も?マークだね
これからは名古屋の時代ということで!
no.279 記入なし (15/05/19 19:58)

役人は税金の中抜きが継続できるからウハウハだな。
no.280 記入なし (15/05/19 20:04)

老人とナマポが政権をにぎっている、闇の組織 大阪。
no.281 記入なし (15/05/19 20:09)

大阪より神戸寄りの方が民度高いだろうな。
no.282 記入なし (15/05/19 20:10)

神戸はお金持ちのイメージがあるね。
尼崎は半島のイメージ。
住むのは天災の少ない隣国岡山まで行ったほうがいいかも。
no.283 記入なし (15/05/19 20:16)

尼崎は沖縄人も多いよ。
no.284 記入なし (15/05/19 20:41)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150519-OYT1T50010.html
no.285 記入なし (15/05/19 22:13)

生きてるだけで厄介な老害のために世の中があるって事だな。

皮肉だけどね
no.286 記入なし (15/05/20 09:48)

なんで二重行政の解決が市の分割なの?
意味分かりません。
政令指定都市は日本に20市もあるけど、全てで二重行政が問題になってるなら、政令指定都市の仕組み自体を無くせばいいじゃない。
大阪だけの問題なら、大阪の役人の問題であって、仕組みの問題で無いはず。
やってることが意味不明。
no.287 記入なし (15/05/20 14:50)

大阪在住ではない身ですけど橋下氏の主張が正論と思ってたので残念な結果でした
no.288 記入なし (15/05/20 19:20)

私も賛成多数で橋下氏に続投して欲しかったです。

二重行政の無駄や問題点については維新以外のすべての政党含め皆が認めるところで
それに伴う無駄の削減や改善は現状のままでも可能というのが維新以外の党の主張でした。

橋下氏は現状打破をするには大胆な改革が必要でそれが大阪都構想と言います。

今後は現状のままでも改善改革は可能と反対した各政党議員の手腕が問われますね。

しかし期待は全くできません。
自浄作用が働くような組織なら現状の問題点は既に改善されていたでしょうから。
no.289 記入なし (15/05/20 19:31)

本当に残念だったな
no.290 記入なし (15/05/20 22:34)

橋下の演説

東の東京都、西の大阪都、この二つのエンジンで日本を・・・

強力な大阪政府をつくる・・・
no.291 記入なし (15/05/20 23:52)

橋下さん衝撃発言 「新しい大阪政府を作る!?」 (大阪都構想) 
https://www.youtube.com/watch?v=erzTz6xKqXs
no.292 記入なし (15/05/21 00:00)

「大阪都」ツイッターで今さら激論
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150520-00000008-rnijugo-sci
no.293 記入なし (15/05/21 18:59)

そもそも「都」「道」「府」「県」ってどんな違いがあるの?
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20100318-00001778-r25&vos=nr25yn0000001
no.294 記入なし (15/05/21 19:04)

大阪都構想の次は「総合区」? 橋下氏「また頑張る」
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20150518001265.html

女SP、怖い
no.295 記入なし (15/05/21 23:42)

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120923/waf12092320390020-n1.htm
no.296 記入なし (15/05/23 09:50)

また、大阪かあ。

「ひげ禁止は憲法違反」 地下鉄運転士、大阪市を提訴 
http://www.asahi.com/articles/ASJ3865J6J38PTIL02M.html
no.297 記入なし (16/03/10 20:52)

大阪は韓国人にも人気がありますね。
http://www.kankeri02.com/korea_osaka
no.298 記入なし (16/06/11 19:11)

また大阪か
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS23011_T20C12A9PE8000/
no.299 記入なし (16/06/12 21:12)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
400 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ドラマ「先生を消す方程式。」について語りませんか?]
次 [あなたが思ううらやましい人]

  一覧
「大阪都構想についてどう思われますか」と似ているトピック
「大阪都構想についてどう思われますか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧