一覧
議論 公務員の給与についてのご意見
公務員の給与は高すぎるのでしょうか。
私の住んでいる地方都市ですが、職員給与が
2年間に限り減額されてます。

その件の特集をテレビで放送してました。
内容は
”試験を受けて職務についているので高いのは当たり前”
”怒ってる職員”
の記憶があります。

ほんとに高いのか?
皆さんのご意見を
投稿者 : 救世主 日時 : 12/02/20 22:49

Infomation 784 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


政治家とは、それほどえらいものかね。私たちは社会の生産に何ら寄与しているわけではない。市民が納める税金を、公正にかつ効率よく再分配するという任務を託されて、給料をもらってそれに従事しているだけの存在だ。私たちはよく言っても社会機構の寄生虫でしかないのさ。それがえらそうに見えるのは、宣伝の結果としての錯覚にすぎんよ。(銀河英雄伝説 ホワン・ルイの言)


公務員の本質をうまく捉えた名言だと思う。
no.2 記入なし (12/02/20 23:30)

公務員イコール政治家?
no.3 記入なし (12/02/21 07:06)

国家公務員の給与は、人事院勧告に基づき政府が決めています。
人事院は、民間企業の給料を調査して、その平均値を算出しています。
人事院は、政府と職員との中立的立場にあります。
詳しくは、人事院のホームページを見てね。

地方公務員の給与は、それぞれの自治体で決めているからバラツキがあります。
当然、財政力が違うから給与も違います。
国家公務員給与を基準(100)としたラスパイレス指数という数値が公表されています。
no.4 記入なし (12/02/21 09:51)

人事院の比較対象になる企業の母数が少ないので、高目に設定されているだろう。

しかし、弊害があることはご承知の通り。
 阿久根市の元市長が、アブノーマルな手法で非難を浴びたが、その実状は市民の年収が100万円〜200万円なのに職員給与で700万円台がゴロゴロいる等、税収と見合った報酬になっていない歪みも存在している。

 自治体によっては、議員給与を日給制にして黒字経営をしている自治体もあるが、給与の設定を匙加減で行えるので、バランスの悪い自治体も多いだろう。

 気の毒なのは、夕張市で再建団体になっているために市長の給与は月額30万円だそうだ。
 ちなみに、大阪市の橋下市長の月額給与の規定額142万円だ。

 あと、公務員には変な手当てが多い。最近話題になった大阪市の「持ち家手当」や、奈良市の清掃局員に支払われていた「特殊勤務手当て」、社会保険庁で問題になった「勤勉手当」等々・・・。
 そして、闇専従等不要な支出がポロポロと出てくる始末だ。
no.5 記入なし (12/02/21 22:26)

人事院は、民間企業の給料を調査して、その平均値を算出しています。
                      ↓
主に大企業の平均値 ???????
           ↓
零細企業の平均は入れてるのかな ?????????????
no.6 記入なし (12/02/21 22:56)

公務員の給与は高いとか言ってる人いるけど、実際そんなでもないよ。

院卒の友人なんて初任給手取りで13万とかだったよ。まあ、共済とかでかなり引かれてんだろうけど。給与体系も昔とは違って全然上がらんらしい。

むしろ国会議員がもらい過ぎなんだよ。あんたらホントにひと月100万の仕事してんの?って聞きたいわ。公務員の給与下げる前におまえらの給与を下げろよって言いたい。
no.7 記入なし (12/02/22 00:12)

院卒初任給手取り13万の公務員の職種が知りたい。
no.8 記入なし (12/02/22 03:09)

安いと言われたり高いと言われたり
覇気のない職牛と言われたり 
no.9 記入なし (12/02/22 07:57)

公務員天国は無くならないのでしょうかhttp://musyoku.com/bbs/view/1181486985/
no.10 記入なし (12/02/22 13:44)

>>7
給与は総支給額で見てみないと、わからないよ。
no.11 記入なし (12/02/22 17:27)

<<10さんへ

残念ながらギリシャみたいにならないと無くならないでしょう。
それでもまだ気がつかないかもしれません。
no.12 のだ (12/02/22 17:28)

>11

手取り17万しかないとか言っていたドコモ社員の給与明細見たら総支給額は31万だった。
no.13 記入なし (12/02/22 18:58)

今日も職安へ行きました。
窓口の何人もが、小学生でも出来る仕事を高い給料貰いながら(たぶん)遂行していた。
考えるに優秀なる職員の頭の中は、夏のボーナスが満額もらえるかどうかの心配だろう。
私たちが職に就く有無はまったく関係なく、今後も土日、祝日を除き、小学生でも出来る仕事を粛々とこなしていくのだろう。
no.14 偉大なる負け組み (12/02/24 21:22)

no.13
寮費・寮で喰う食事代・会社で喰う社食は給料から直接控除される。
すでに生活に必要な経費は、全て天引き済み。
給料(手取り)というか、それは全額お小遣いのようなもん。
no.15 記入なし (12/02/24 23:46)

>14
小学生でも出来る仕事を粛々とこなしていくのだろう。

できるの?。
no.16 記入なし (12/02/25 00:26)

別に高くは無いですよ?
私は39歳(女)です。
地方公務員ですが、残業無しで手取り36万円くらいです。
みんな文句いってますが、嫌ならあなたたちも試験うけて公務員になれば
良かったんじゃないでしょうか?
no.17 公務員女 (12/02/25 01:38)

俺の近くの役所だけかもしれないが
昔から市税課には60を過ぎた爺さん婆さんしかいない…
対応も悪いし…
嘱託の人なのだろうか?
no.18 記入なし (12/02/25 09:19)

若い人は、役所にいませんね!
働いてる男女みんな50代以上に見えます。
no.19 記入なし (12/02/25 09:27)

同僚(50代)の公務員にも、40万くらい貰ってる人が居ます。
40万の仕事してくれれば文句はありませんが……
身内ながら、あの仕事ぶりで40万は高いと思います。評価制度で最下点をつけて減額すべきなんです。

ハロワにいるかたは、ほとんど嘱託職員じゃないかと思います。給与は分かりかねますが。
no.20 若年層公務員 (12/02/25 11:04)

公務員の方は被害者ではないかな?

でも、今回のは東北沖地震の復旧にあてるとか…だから二年らしい。

いつも下だけ被害にあうが、上の議員は減らないらしい!そこを一番減らしてほしい!
no.21 あめ (12/02/25 11:32)

要は景気に対して公務員の給与額が妥当なのかどうかだね
一般の企業では売上落ちれば残業カット、ボナスカットで減額。
人口や納税額が減っているってことは国の売上が下がって
いるのだから、でもって増税、勘弁してくれヨ。
no.22 記入なし (12/02/25 15:21)

公務員の給与カットに賛成です
no.23 記入なし (12/02/25 16:10)

> 17 地方公務員ですが、残業無しで手取り36万円くらいです。
みんな文句いってますが、嫌ならあなたたちも試験うけて公務員になれば
良かったんじゃないでしょうか?

このサイトの主旨からいって それ言っちゃおしまいでしょ?
no.24 記入なし (12/02/25 16:44)

下記の資料参考

http://nensyu-labo.com/2nd_koumu.htm

728万(地方公務員の方全職員の平均)
728万÷12ヶ月 = 60.6万(月給)
60.6万÷20日(実働日)= 3.03万(日給)
3.03万÷8時間(実働時間)= 3787円(時給)

色々な業種の方がみえますが、自分と合わせてみるといかがでしょうか。
no.25 救世主 (12/02/25 17:11)

日本人の年収平均450万は、 
ドル75円換算で6万ドル、80円換算で5.6万ドル、90円換算で5万ドル。 
海外では、年収5万ドルは結構な富裕層レベル。 

今の日本の問題は、所得が上がらないことが本質的な問題ではなくて、 
年収5万ドルでないと生活できないシステムになっていること。 
 
世界一高い電気・ガス代、公務員の割合・給料、各種税金・関税、高い住宅費など、 
システムに無駄が多く、割高な体系になっている。 
割高な分、だれがトクをしているかというと、まさに上記の公務員、準公務員(団体職員、電力会社など)。 
 
国民生活が、割高になる理由の一つに意味不明な公共事業があげられる。 
費用対効果をちょっとは考えろよと言いたくなる事業も多々。 
 県や国の金だから、市民には関係ないというバカな主張があるが、 
結局は国民の生活コストに反映され、税金やその他で割高な生活を送ることになる。 

この割高システムを打破すれば、民間の企業負担を増やさずに、 
国民が裕福な生活をおくることができる。 

いままで、政府がやろうとしていることは、民間にカンフル剤を打ち込んで、 
経済成長&所得UPを図ろうとしているが、年収5万ドル以上をさらに上げることは、 
少子化の中、事実として難しい。 
むしろ、無駄をなくし割高な生活コスト・税金を見直すほうが課題だろう。
no.26 記入なし (12/02/25 18:11)

公務員の給与も2年間減額になりそう。2年経っても元に戻さないみたいだけど、、、

あとは、、、伝家の宝刀、分限免職!(定数削減によるクビ)
no.27 記入なし (12/02/25 20:34)

 岐阜市は24日、職員14人が住居手当計約619万円を不正に受け取っていたとして、健康部の主査(51)を停職1カ月にするなど男性職員5人を懲戒処分にしたと発表した。
 健康部の主査は賃貸住宅に住んでいたが、持ち家に転居した後も「家賃に変更がない」などと偽って報告し、月1万8500円の住居手当を16年2カ月間受け取っていた。受給金額は約359万円に上った。23年5カ月間に約87万円を不正受給していた環境事業部の課長(55)を減給10分の1、1カ月とした。家賃が減額されたのに申告しなかったなどで約32万円を不正に受け取った都市建設部副主査(37)▽不正受給額約26万円の教委主任(39)▽同約5万円の農林部主査(59)を戒告とした。

今日のネットニュースより

詐欺まがいでもクビにならないんだ。
民間ならクビだぜ
no.28 hitomi (12/02/25 21:35)

↑不正に受け取った手当ては当然返納したんだろうな? 詐欺まがいではなく詐欺以外なにものでもない犯罪だ。民間なら刑事告訴もありえる。
no.29 記入なし (12/02/25 21:47)

http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20120226k0000m040102000c

いよいよ改革が始まったな
no.30 塩漬け名人 (12/02/26 10:45)

+>公務員の奴、2時間7分は出せる!?五輪へ必ず行くとかほざいていたが、でけー口たたくんじゃねーぞ!終わってみりゃ、たいしたことねーじゃねーか!
 2時間13分くらい、1Km3分5秒程度以内で45KM毎日練習つめば走れるわぁ!

東京マラソン、藤原新が2位…五輪代表確実に
 
2012年2月26日(日)13時53分配信 
 日本人トップの2位でゴールする藤原新

 ロンドン五輪の男子代表選考会を兼ねた「東京マラソン2012」(読売新聞社など共催)が26日、東京都庁から東京ビッグサイトまでのコースで行われ、男子フルマラソンは、マイケル・キピエゴ(ケニア)が2時間7分37秒で初優勝した。

 前々回2位の藤原新(あらた)(東京陸協)が2時間7分48秒で日本人最高の2位に入り、五輪代表を確実にした。

 「公務員ランナー」として注目される川内優輝(埼玉県庁)は2時間12分51秒と振るわず、14位に終わった。
no.31 記入なし (12/02/26 16:12)

↑ 自分で2時間13分切ってからほざいてください。
no.32 記入なし (12/02/26 17:01)

橋本さん
頑張れ
国政を取れ
no.33 hitomi (12/02/26 22:25)

橋下は生活保護を受けている人や失業者、ニートには
冷ややかな態度を取る人ですよ
no.34 塩漬け名人 (12/02/26 22:39)

6番に注目。
http://www.city.osaka.lg.jp/somu/page/0000005244.html
no.35 記入なし (12/02/26 22:45)

↑ 考えさせられます
no.36 記入なし (12/02/26 23:01)

規律を乱す行為には違いないが、いきなり減給とは・・・・・・。

それとも、過去にもやっていたのかな。
no.37 記入オレンジ (12/02/26 23:06)

岐阜市の件は返還させるそうです。でも解雇じゃないみたい。
■情報ください
 @神戸で勤務中に野球やっとた方々。その後の処分は
 A九州でパワハラした職員のその後 
  (メール等で処分の軽さで抗議があったそうです)
no.38 hitomi (12/02/27 18:17)

職員また自腹処理 岐阜市民病院、3件の手数料

 岐阜市鹿島町の市民病院は27日、病院政策課改築係の男性職員(26)が今月、市内2業者に依頼した水質検査費など3件の手数料計6万8670円を自腹で業者に支払っていた、と発表した。病院職員の自腹処理が明らかになったのは昨年9月に続いて2例目。

 病院によると、自腹処理したのは、昨年5、6月の水銀処理装置の廃棄に伴う汚泥試験と水質検査、検体保存用冷凍庫2台の移動業務。いずれも担当者が口頭で2業者に業務発注後、支出命令書などの書類を作成していなかった。

 今年に入り、業者が電話で強く支払いを請求したり、電話で上司に取り次ぐよう求めたため、男性職員は今月3日に自費で入金。17日に同僚が男性職員の机を整理した際、自費で支払った手数料の受領書を見つけた。男性職員は「処理の方法が分からなかった」などと話しているという。

 病院側は昨年、元職員が自腹で清掃業務委託費を支払った事実を受け、男性職員にも聞き取り調査したが、今回の事務処理については把握できなかった。




私も公務員の方
ほんとに給与にあう仕事をしてるのかな
疑問に感じます。
no.39 愛知県民 (12/02/28 16:31)

今日市役所へ行きましたが、ボケ−としてるのか仕事してるのか????
こんな話を聞いた事があります。

民間 → 一番暇な時を考えての人配 (忙しい時大変)
公務員 → 一番忙しい時の事を考えての人配 (暇な時やることがない)

これで相当な賃金格差。
給与削減に文句を言う公務員。

いかがなものか??????????
no.40 のだ (12/02/29 21:17)

民間の人員配置が異常なのを棚にあげて何を言うか。
no.41 記入オレンジ (12/02/29 21:19)

民間は相当働かせられて大変なのか
no.42 記入なし (12/02/29 21:34)

>17 別に高くは無いですよ。残業なし手取り36万です。
俺は、残業あり夜勤ありで手取り10万だ。

>17 試験受けて公務員になれば良かったじゃないですか?
高卒公務員ならなれたかもしれないが、俺の学力じゃ大卒公務員は無理だったんだよ。
馬鹿は安い賃金で働けということか。
ちなみに、地方公務員初級が高卒公務員だと知ったのは、大学3年の時だった。


公務員は、国民のために働く仕事だから、国民が苦しんでる時は、最高で年収300万にしろ。
no.43 記入なし (12/03/01 10:12)

大阪市交通局の市バス運転手の年収約739万。

民間バス運転手の年収約460万。

市バス運転手、高すぎ。しかも赤字。
市バス運転手の給料を、民間並の給料にするという橋下の意見に賛成。
文句をいう市バス運転手は首にしろ。
no.44 記入なし (12/03/01 10:21)

 < no40の方
失礼ですね。
あなたと違い有能だから所得が多いのです。
市役所では、皆身を削って仕事してます。
全国民がそう思ってますよ
no.45 記入なし (12/03/01 12:19)

そうですね。
市役所で働いてる人は、真冬でも大汗かいて必死に働いてる様子が見受けられます。
しかし真夏には、汗をかかないから見事です。
no.46 記入なし (12/03/01 13:01)


それって
冬は暖房かけすぎ
夏は冷房かけすぎ
必死に働くって事はボーナスの明細を一生懸命見ている
て事?           
no.47 記入なし (12/03/01 13:40)

成果をあげることもなく、
それを評価する術もなく、
いたずらに、悪平等に高い給料もらっているんだろう。
反省しろ!
no.48 記入なし (12/03/01 13:45)

民間が厳しいことの反映
逆ならこういう声は少ない
景気が悪い
no.49 記入なし (12/03/01 14:44)

下記参照
いいもの見つけました。

http://www.geocities.jp/koumu_win2003/bun.html

この時から修正はあったのか????????????
no.50 記入なし (12/03/01 16:13)

民間の血税に群がる寄生虫みたいやな
no.51 記入なし (12/03/01 16:28)

修正?
すばらしい
言葉が出ない
no.52 記入なし (12/03/01 17:33)

大阪市長選で市幹部の不正発覚!勤務中メールで「平松氏と国会議員の面談調整」
http://news.livedoor.com/article/detail/6327413/
no.53 記入なし (12/03/01 20:41)

ここにも、ごっつうあるで。

http://husyouji.seesaa.net/
no.54 記入なし (12/03/01 21:21)


びっくりしました。
no.55 記入なし (12/03/02 14:52)

買い物帰りの主婦20人に政治への声を聞いた。
公務員改革には意見が割れた。「政治家や公務員の給料は下げるべきだ」(50歳女性)▽「役人が私たちの税金を無駄遣いしている」(55歳女性)。 
一方、夫が高校教諭という女性(50)は「うちも家計は苦しい。
公務員にばかり矛先が向き心外だ」。 
やはり夫が公務員という20代女性は「公務員だからと誰でも一緒にするのはおかしい。 
激務にもかかわらず夫の年収は400万〜500万円。
決して高くない」と訴えた。

ブログより抜粋
no.56 記入なし レンゲ (12/03/02 20:51)

ブログの方がどんな職種の方か分かりませんが、400〜500万は高いような気がします。
私は30歳目前ですが、やっと350万くらいです。
no.57 若年層公務員 (12/03/03 01:00)

公務員の、若年層とは言えその350万は手取りでしょ?
民間は総支給の事で手取りなら200位でしょう。
しかし、緑のおばさんの802万には驚いた。
no.58 記入なし (12/03/03 11:33)

>私は30歳目前ですが、やっと350万くらいです。

それは月給でしょ?
no.59 記入なし (12/03/03 12:19)

いえ、時給ですが、なにか?
no.60 記入なし (12/03/03 13:29)

とにかく、国民のお金で働かせて貰ってるのだからしっかり働こうねw
no.61 記入なし (12/03/03 14:44)

給与カット「妨害」か 市長選当選3日後、交通局と労組が労働協定
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120301/waf12030108170000-n1.htm
no.62 記入なし (12/03/03 18:41)

時給3000円ぐらいです
no.63 記入なし (12/03/03 20:23)

1日12時間労働(過酷)で年間休日80日
年収48歳で280万

早く国が破綻してどこかの国みたいに公○員が
アタフタしてる姿が早くみたいです。
no.64 記入なし (12/03/03 22:01)

対外債務国に転落するまでに、まだまだ時間がかかる。

まだまだ当分先の話だろうね、国の破綻なんていうのは。
no.65 記入なし (12/03/03 22:52)

国の破綻のまえにワープアが破綻
no.66 記入なし (12/03/03 22:55)

想像してみてください。

自分の収入が少ないために、娘を大学に入れることができません。

高校の学費はタダですが、教材費や生活費に充当するために、3年間バイトをさせていました。

娘には進学希望がありましたが、今後も生活費を家に入れないといけない、という事情に阻まれて、公務員になりました。
例え、親の収入がなくなろうと、食いっぱぐれることのないように。



子供にそんな思いをさせないように、私たちもしっかり働きましょう!
no.67 記入なし (12/03/03 22:59)

ワープアが破綻する前におれが破綻
no.68 記入なし (12/03/03 23:06)

>>67
高卒公務員なら勝ち組です。
下手に大学なんて行かないほうがいいです。

僕は高卒で公務員になりたかったです。
no.69 記入なし (12/03/03 23:10)

69さんへ

一般的にはそうなんですかね……

でも、ここ最近のバッシングを見てると居たたまれない思いがします。

自分が不甲斐ないです。
no.70 67 (12/03/03 23:15)

>>70

高卒で公務員になっていた方が良かった?
http://musyoku.com/bbs/view/1118578915/
no.71 記入なし (12/03/03 23:16)

>>no.58さん 

手取りは、230万くらいです。
no.72 若年層公務員 (12/03/03 23:36)

手取りは、230万(ドル)くらいです。
no.73 記入なし (12/03/04 00:12)

さよなら。
no.74 若年層公務員 (12/03/04 09:45)

橋下市長は、国会議員が国と地方の役割分担などに積極的に取り組まない場合、総選挙で300人規模の候補者を擁立する考えを強調した。
一方、古川経済財政担当相は、国家公務員の給与を2年間、平均7.8%引き下げる特例法について、「基本的には、継続も考えていかないといけない」と述べ、期限終了後も引き下げを続けるよう検討すべきだとの考えを示した。

yahooニュースより

がんばれ橋本さん。
7.8%は甘い!!!!!
2割下げるよう頑張れ。
no.75 記入なし (12/03/04 17:54)

そうだ そうだ
no.76 記入なし (12/03/04 19:51)

追伸  下げ幅4割でもいいでしょう
no.77 記入なし (12/03/04 19:53)

防衛、警察、消防は対象外でいい
no.78 記入なし (12/03/04 20:05)

公務員って全体の奉仕者なんだからそもそも給料なんて要らないだろ
試験受けて受かってボランティアする存在なんだし
なんで付加価値生まないのに金銭が発生するんだ?
no.79 記入なし (12/03/04 20:16)

さらに住民サービス分野(役所等)はサービス業なのになぜ ”祝土日” 休みなの
民間では考えられない。
サービス業にあらず
その点で高所得はいかがなものか
no.80 記入なし (12/03/04 20:20)

>>81
たしかに市役所が土日祝休みなのはおかしい。
休みは交代で回すべきだ。
no.81 記入なし (12/03/04 20:51)

市役所は現代の”奉行所”。
地方公務員とは”奉行所”で職務を行う”奉行人”である。
no.82 記入なし (12/03/04 21:05)

あなたが代わりに仕事したらいかが?
譲りますよ、職。
試験合格ラインの8割で良しとしますよ。

給与は、高すぎると指摘されましたので、0円でいかがですか?
食事は配給します、最低ラインで。
寮を提供します。
四畳半、バストイレキッチン共用。
生きていけるから、充分でしょう。

独身専用寮なので既婚者は入れません。
そんな心配はないかな。


という条件の場合、あなたなら受けますか?

わたしは無理です。
no.83 記入なし (12/03/04 21:10)

年収300万以下、退職金500万が妥当だ!
no.84 記入なし (12/03/04 21:27)

安定していて、仕事が楽なんだからそれで良いのだ!
no.85 記入なし (12/03/04 21:28)


そんなに仕事楽なのか????
no.86 記入なし (12/03/04 21:49)

コスト削減ならハローワークの職員みたいに事務屋はパートでいいと思うんだが
管理職だけ公務員だけとかでも充分仕事が回るんじゃないの?
no.87 記入なし (12/03/04 21:54)

>>81

事務なら、

一般レベルの「知能」があって、
一般レベルの「事務能力」があって、
一般レベルの「適応力」があって、
一般レベルの「判断力」があって、
一般レベルの「応用力」があって、
一般レベルの「コミュ力」があって、
並々ならぬ 「責任感」があれば、そんなに苦労はしませんよ。
no.88 記入なし (12/03/04 22:24)


>>86の誤りです。
no.89 記入なし (12/03/04 22:24)

88様

一般レベルって
 @中卒レベル
 A高卒レベル
 B普通大学レベル
 C国立大学レベル

どこかご指南ください。

 
no.90 記入なし (12/03/05 13:21)

no.90様、お答えします。

一般レベルとは 神レベル の事です。

経験者レベルでも駄目です。
熟練者レベルでも駄目です。
達人 レベルでも駄目です。
超人 レベルでも駄目です。

人智の及ばぬ究極の境地を極めた 神レベル のみ必要とされます。
no.91 記入なし (12/03/05 19:37)


すばらしい
だから高給なんですね
この議論は
”公務員の給料はまだ低い”
できまりですね。
no.92 記入なし (12/03/05 20:11)

  投資顧問会社「AIJ投資顧問」の企業年金消失問題に絡み、旧社会保険庁(現日本年金機構)幹部23人の厚生年金基金への再就職が判明したが、ノンキャリアを含めると05年当時、全国約500の厚生年金基金に600人以上の同庁OBが天下っていたことが、毎日新聞の入手した資料で分かった。

共済年金は大切にされて、また現役も高給で。
やはり公務員にならなくては。
no.93 記入なし (12/03/05 20:30)

公務員とは江戸時代の”代官”のようなものだ

ただ、殆どの公務員が”悪代官”になってしまうのだ

なにしろ、水戸黄門 なぞいる訳が無いから、好き勝手できてしまうのだ
no.94 記入なし (12/03/05 21:01)

最悪
no.95 記入なし (12/03/05 21:04)

県庁を”奉行所”と呼ぶのが正しい
no.96 記入なし (12/03/05 21:06)

高給取りのシロアリはだーれだ
no.97 記入なし (12/03/05 22:53)

今、ハロワから帰ってきました。
すごく混んでました。
昼頃だったのですが、○○さんお願いしますと指名したら

”今昼休みで1時間いません”

バカか。民間ならお客様で混んでいたら、みんなお昼休み時間を遅らせます。
昼に休まない時もあります。
さらに紹介以外の面接は活動にカウントされるのですか?
と質問したら

”わかりません”

との返事。
だれかに確認するわけでもなく・・・・

だれかが
”小学生でもできる仕事内容”
とコメントがあったがまったくその通り。

その方が正規か非正規か存知ませんが
高給のわりには、お粗末と感じました。



平均給与からみると
非常に高い
no.98 記入なし (12/03/06 14:24)

ハロワも役所も人待たせすぎ!混んでる時はさっさとしろって言いたい。
no.99 記入なし (12/03/06 15:45)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


784 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [死後の世界の有無について議論しましょう。2]

次 [今日は七夕ですが、何を願いますか?]


  一覧  PC表示
「公務員の給与についてのご意見」と似ているトピック
「公務員の給与についてのご意見」を見た人は他にこんなトピックも見ています