一覧
相談 学歴は人生に一生付き纏うのでしょうか?
学歴は一生モノだとよく言いますがどうでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/03/27 21:59

Infomation 452 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


まあ大学というところを出たので再就職できたから
自分にとっては学歴は必要であり定年になるまでは
必要なもの。
no.100 記入なし (12/05/03 13:37)

なまじ学歴を鼻にかけると学歴に裏切られることもある
学歴はブランドで実力が伴わない場合もあるから
no.101 記入なし (12/05/03 13:52)

流石に東大卒に直接文句言わないけど陰口叩かれる
no.102 記入なし (12/05/03 13:54)

中卒で歯がないくらいが丁度いい。
no.103 記入なし (12/05/03 14:11)

求人内容で、すでに高卒というだけで弾かれる。
しかも、複数の技能、知識を要求される。

この国に、そんなに優秀な人がどれだけいるのか。。。
no.104 香具師 (12/05/03 18:52)

近くに住むEさんは、市役所の部長さん。偉〜い人。

でも、この人は高卒、しかも出身はお馬鹿で有名な工業高校、俺の先輩だ。
no.105 記入なし (12/05/03 19:15)

高卒の求人が一番多いいよ、大卒以上は少ない、それも理工系とかの知識がしっかりしていて、品質管理の経験必須とかだね、ただ大学出ただけじゃ応募資格無いよ。
no.106 記入なし (12/05/03 19:19)

賢い大学出たからって人格が悪きゃ採用されないよ
no.107 記入なし太郎 (12/05/03 19:24)

漏れの工業高校の先輩も、近くにある中堅自動車部品メーカーで課長やっているよ、もう一人は●●工業大学卒で部長している。
no.108 記入なし (12/05/03 19:28)

世間知らずがイチバン賢い。
no.109 記入なし (12/05/03 20:39)

職歴も一生もの。
no.110 記入なし (12/05/26 16:34)

無職は一生付き纏うものでしょうか?
no.111 記入なし (12/05/26 16:37)

江戸時代の武士は一度無職になると代々無職になった

以上の結論から無職は代々続く
no.112 記入なし (12/05/26 16:40)

無職はつづくよ どこまでも〜♪
no.113 記入なし (12/05/26 16:47)

学歴は社会に出て10年以上たつと、職務経歴と比較される。
超一流大学出で、日雇い派遣の職務経歴だと”なにをやらせても無駄”と判断される。

社会は結果が全て。
社会に出て相応の業績を挙げる事が出来なければクズ。
no.114 記入なし (12/05/26 17:04)

社会は仕事が出来なければクズ扱い。
no.115 記入なし (12/05/26 17:18)

底辺大卒は悲惨ですか?
no.116 記入なし (12/05/30 22:10)

学歴より職歴だよ
中卒だけど履歴書はうそついてる
だって本当のこと言ってたら一生無職だし
どんな仕事ぶりか、が全てだよ。学歴は紙の上の話
no.117 記入なし (12/05/30 22:20)

あるかもにゃ だけど、それを気にするのは自分次第にゃん 学歴で馬鹿にされたくないって思う向上心さえあればにゃ どんな仕事でも世のため人のため自分のためと思って欲望さえ捨てればにゃんとかにゃるさ
no.118 にゃんこ先生 (12/05/30 22:30)

高卒だけど、
別にそれで不利な扱いを受けたことは無い。
        
no.119 下っ端公務員 (12/05/30 22:33)

下っ端さんのいうことはあってるね。
確かに高卒だって不利な扱いはうけない。ただし、それは実力があるヤツがいえること。
下っ端さんは仕事が出来る人間と言える。
俺が経験したことを言おう。高卒だろうが、大卒だろうが全く関係ない。
 最初は初任給の差はあるだろう。でも仕事が出来るやつはその差はすぐ埋まる。
高卒が大卒より給料が多くなるなんて事当たり前にある。
会社にどれだけ貢献したかにより決まる。民間の会社では特にそうだ。
公務員は違うだろうがね。。。
 
今の時代は「実力主義」であることを忘れずに。
no.120 記入なし (12/05/31 19:29)

大卒でも一流から五流まであるから一概に言えない
no.121 記入なし (12/05/31 23:33)

職人に学歴は関係無い
no.122 記入なし (12/06/01 16:57)

いろいろと転職を繰り返してきたが、中途採用で卒業証明書を要求されたことがない。
中途採用では、学歴なんて関係ないんだな。
no.123 記入なし (12/06/06 00:07)

中卒だが専門卒にしてるが、
嘘バレしたことない。職歴のが重要。学歴なんか無意味。どれだけ身に付いてるかだけ。
no.124 記入なし (12/06/06 01:03)

職歴とコミュ力が重要。学歴なんか新卒採用の時だけだ
no.125 記入なし (12/06/06 03:47)

学歴なんて、官僚にでもならない限り、拘泥する必要もないだろ。
no.126 記入なし (12/06/10 12:27)

>no.123
面接の時に卒業証明書と成績証明書を提出するように言われたよ。
大学を卒業したのは30年前だが
no.127 記入なし (12/06/10 13:00)

no.127
それは面接の言動から学卒を疑われたから。
no.128 記入なし (12/06/10 15:49)

中卒は
腹がすわってる奴が多いよ。しょうもないプライドに振り回されないから楽です。
no.129 記入なし (12/06/10 16:02)

実際に中卒入社でも、働きながら大学まで卒業した人も多いからな。
no.130 記入なし (12/06/10 16:07)

Fラン卒でも満足ですか?
no.131 記入なし (12/06/10 16:53)

学歴でなく、職歴は一生付き纏う。もとい、職歴は亡くなってからも付き纏う。
no.132 まいっちんぐ (12/06/10 17:33)

Fランの意味?知ってる人教えて。
no.133 記入なし (12/06/10 17:36)

>132

会社なんて次々に潰れてます
no.134 記入なし (12/06/10 17:40)

一回コンプになったら二度と取り返しがつかないことがほとんど
no.135 記入なし (12/08/03 14:54)

かつて二流と言われていた大学が今は一流扱いされている。
no.136 記入なし (12/08/03 22:18)

大学に行けば良かったと思っています。
大学でキャンパスライフとやらを楽しみたかったです。
サークルとか新歓コンパとかやってみたかったです。
後の祭りです。
no.137 アル中ブラック (12/08/03 22:49)

採用された会社を退職せず、定年までしがみつけば
付きまとわない。
no.138 記入なし (12/08/04 00:17)

Fラン出てる奴って高卒以下の就職しかないイメージが強いが
そもそもFランなんて行ってもコンプレックスなんて消えないだろ(笑)
no.139 記入なし (12/08/05 10:37)

有職なら付き纏うけど無職なら関係ない。
no.140 記入なし (12/08/05 17:38)

無職は学歴不問ですからね
no.141 塩漬け名人 (12/08/05 19:41)

学歴は、ランクじゃなくて専攻だよ。全く専攻に関係ない職種に就いてるなら、ランク程度の見方になる。
しかし、同専攻の専門の職種に就いてるなら一生ついてまわるよ。つまり、それが本来の大卒なんだけどね。
今は、畑違いの高卒の仕事に大卒が就くから見方がおかしくなっているんだよ。
だから、機転とかスピードとか運動能力や反射神経等基本能力で、大卒の方が能力が低いとされる事が多いし、実際に体育会以外は高卒に負ける。
no.142 記入なし (12/08/05 21:59)

学歴は新卒でのみ評価され、大学の偏差値ランクであからさまにフィルターにかけられる。
これだけ新卒採用が絞られると、相応のランクの大学でないとエントリーシートでハネられる。

就活してたら学歴フィルターあからさますぎてワロタwwwwww
http://hamusoku.com/archives/3422906.html


逆に中途採用だと、学歴ではなく前職までの職務経歴を評価する。
例えば、前職の会社で同専攻の専門の職種に就いてるのに関わらず、
重要な職務に就いていないのならば無能と判断される。
no.143 記入なし (12/08/06 00:16)

>>no.143
高校新卒で大手化学メーカに入社、中央研究所に配属後に研究員助手から、
主任まで在職10年で登りつめた友人がいる。
同レベルの肩書きを持つ者は全て有名大学卒の博士だそうだから、極めて
稀なケースではある。
no.144 記入なし (12/08/06 00:31)

結局、学歴なんだけどね。
no.145 記入なし (12/08/06 05:21)

社会で役に立つかは、わからないが、大学卒業は、経歴として死ぬまで残ります
no.146 記入なし (12/08/06 05:49)

大卒ですが英語とか数学とか使えるような仕事には就けません。
no.147 記入なし (12/08/06 22:51)

単純に、こだわりすぎちゃうの?
no.148 記入なし (12/08/07 00:37)

高卒以上の人はなんかどうでもいいようなことで対立しあったりしてるのよく見るね。
中卒は職に就くときに探せる範囲がかなり狭いから学歴のコンプレックスあるのはしょうがないけど高卒以上だとよほどのエリート職に就きたいとかじゃない限り特に気にする必要なさそうなんだけどね。
no.149 記入なし (12/08/07 00:44)

高卒以上の条件でも、中卒で採用された人いるからねぇ。
no.150 記入なし (12/08/07 01:10)

成績優秀で将来を嘱望されていたが、家計が苦しく高校中途退学した中卒なら、高卒扱いだ。
no.151 記入なし (12/08/07 12:12)

>成績優秀で将来を嘱望されていたが、家計が苦しく高校中途退学

今時そんな人いるかなあ?例えば東大や国立医学部なら余裕で合格するほどの成績優秀者(県下で20番以内)だったら、家計が苦しくて中退なんてアリエンティ。
no.152 記入なし (12/08/07 16:42)

151の意見も最後の文章の意見が変だけど152の意見も県下で20番以内とか
条件つけてる時点でおかしい。
それと実際にけっこう頭良くても家庭の事情で高校や大学に進めなかったとかいう話も珍しくは無い。
no.153 記入なし (12/08/07 16:47)

no.150

居るとしてもそんな少ない事例を居るからと言われてもなあ。
ほとんどの中卒は高卒以上と条件付けられてる会社では採用されることは無いよ。
no.154 記入なし (12/08/07 16:50)

田舎だと中卒や高校中退はそれなりで、いかにも!納得!って感じのヤツしかいないけどね
そう思われたくないヤツは努力してる。俺バカ高卒だから良くわかる
no.155 記入なし (12/08/07 16:55)

都会でも同じだけど。ただ中卒でも大人になってもDQNの道を進む人と
中卒だけど負けずに一生懸命働いて頑張ってる人の2極化してるよね。
no.156 記入なし (12/08/07 16:57)

>>成績優秀で将来を嘱望されていたが、家計が苦しく高校中途退学

奨学金制度もあるから、旧帝大クラス受かるほど超優秀だったら、普通は行くでしょうね。

自分の姉は、県下トップクラスの高校に行きましたが、片親の貧乏家庭だったので、市役所に就職しました。今、管理職やっています。学年で大学進学しなかったのは2人だけだったと言ってました。もう、30年位前の話ですが・・・
no.157 記入なし (12/08/07 17:00)

no.157
旧帝大とかそんな昔話されてもわかんないよ。
奨学金制度って条件とかあるんじゃないの。この掲示板でも過去に受けれなかった人
とか何人か書き込みあったよ。
no.158 記入なし (12/08/07 17:05)

>県下で20番以内とか条件つけてる時点でおかしい。

成績超優秀ってそんなものでしょう。それでも全国で1000番目くらいだから無条件で東大合格とは行かない。田舎の県でたまに20番くらいではまず東大でも文三くらいで結局就職で泣きの涙だよ。
no.159 記入なし (12/08/08 08:54)

no.159

超とは書いて無いじゃんw何でも過剰に思い込んでるのはあなただよ。
no.160 記入なし (12/08/08 09:15)

失礼しました、県で20番だと優秀ですね。全国で20番だと超をつけてもよいかもしれません。
no.161 記入なし (12/08/08 09:36)

東大に行くのだったら学費が無料になる選抜試験があるのを
ご存知ではないかな。
でもね普通に考えて無理だ。
普通の秀才でも普通の大学に通える学力までしかないだろう。
育英会とかからお金を借りて進学をしても卒業後に就職が出来るとは限らない。
奨学生になるかそれでも返せない。
私立だと特待生の学費の無料制度がある。
お金が無いと現実に厳しい事は大学の話。

中学生なら高校進学に自治体の融資若しくは補助制度がある。
高校の公立の場合は現在は実質無償化だから条件がかなり厳しいかな。
私立の越境特待生で運動部の場合は怪我をしたら物凄い経済負担だろう。
no.162 病気気味 (12/08/08 10:03)

 院生になれば、業績次第では育英会一種の借金はチャラになりますよ。
no.163 (12/08/08 20:51)

 昔は公務員や三公社の研究職になれば、貸与奨学金はチャラになった。
no.164 記入なし (12/08/10 09:01)

今は、きっちり利子つけて財産差押えまでやるよ。
no.165 記入なし (12/08/10 09:10)

何も学歴を増やすためとかの動機で
友達も大学に行くからの動機で
2流行高校以下の人が3流大学に入学をしても
何か資格を取るために目指すとか
何かの目標のための手段の一つと割り切らないと
とてもじゃないがまともに名前とか評判の良い会社には就職が厳しい。
縁故採用ではないとまともに雇わない。縛りがある。
ブラックの会社とか大卒の新卒だといきなり名ばかりの管理職。
そういったことでの恩恵しか貰えない。

田舎の場合は高卒か運転免許を取れていないと人間扱いをされない。
no.166 病気気味 (12/08/10 10:33)

これからは凄まじく格差が広がって超超富裕層天才と超超極貧池沼しかいない世の中になるんじゃないかなー
8歳で大学入って12歳で卒業、17歳で博士取って超エリート職に就く生涯絶対的勝ち組と
18歳で高卒もしくはFラン入って無い内定既卒フリーター・ニート生涯絶対的負け組

という感じで超二極化していくだろうな すでになっているけど
no.167 記入なし (12/08/12 01:32)

この国は生まれたころに人生の9割が決まるよ
世界じゃ10割決まる

あとの1割は努力だ
no.168 記入なし (12/08/14 00:36)

自分の場合、学歴ではなく
職歴に付きまとわれ苦しんでます。
no.169 記入なし (12/08/14 00:45)

それはめんどくさいな
no.170 記入なし (12/08/14 03:02)

底辺大学では話にならないと思うが大学行くのだったら最低でもどのあたりの大学を出るべきだと思う?
no.171 記入なし (12/08/18 03:42)

 業績とか成績とか国家資格じゃなくて、大学のブランド名だけで勝負するのであれば、
相当な難関校じゃないと厳しいと思う。
no.172 (12/08/18 06:04)

173 昔の6校とか言われた 東大 九大などかなあ あと特化した分野の大学だろうねえ ご さんは押入れにすんでるんですか_?
no.173 記入なしじゃねえ (12/08/18 06:43)

わかってねえなー。大学名じゃなくて専攻だよ。
専門分野外で東大を出てると言っても何の価値もねーよ!
no.174 記入なし (12/08/18 07:25)

入りたい会社が望む学歴に適合することだと思う。
no.175 記入なし (12/08/18 10:22)

大学名ではなく専攻です。企業が工学部を望んでるなら工学部以外は、全く意味ありませんよ。
no.176 記入なし (12/08/18 10:32)

>no.176 

そこまで専攻に拘るの根拠があれば示してみては?
no.177 記入なし (12/08/18 10:43)

工学部希望してる企業に、東大の文学部が来ても採用されるわけがないだろ?
no.178 記入なし (12/08/18 10:47)

>178さん
営業職が欲しいと思っている企業に、
工学部の学生が来ても、
能力と熱意があると判断されれば採用されるんじゃない?
       
no.179 下っ端公務員 (12/08/18 10:50)

工学部は、受け皿あるからね。
no.180 記入なし (12/08/18 10:53)

てゆ〜か、
179の文章に入れて成り立たない学部ってあるのか?
      
no.181 下っ端公務員 (12/08/18 10:56)

だから学歴が関係ない仕事に学歴は関係ないけど、学歴の関係する仕事は、大学名ではなく専攻なんだよ。
no.182 記入なし (12/08/18 11:06)

断言できるエビデンスを提示しないと信じない。
no.183 記入なし (12/08/18 11:17)

例えば教職。
文学部は、国語を教える事が出来る。
工学部は、理科や数字を教える事が出来る。

数字の先生を募集してる学校に、東大の文学部出て教職も持っていても採用されない。
しかし、仮に底辺の地方工業大学で数字の教職を持っていれば採用される可能性はある。
no.184 記入なし (12/08/18 11:27)

数字って小学校だな。数学だ。とりあえず、教職は特殊で小学校はまた免許が違う。
no.185 記入なし (12/08/18 11:39)

>179の文章に入れて成り立たない学部ってあるのか?

少なくても、私の会社では採用されません

新卒の場合は採用の判断は総務部ですが「○○大学の××学部」ですでに給料が決まっており、
初任給に能力給は繁栄されません。

中途採用の場合、採用の判断は使用する担当部門の部長判断ですが、総務管轄の常務が
「私はわからんが、君が面接をして『是非ほしい』と言えば、社長に相談する」
と採用が失敗した時の責任を全て担当部門の部長に押し付けます。
そして、それが失敗すると取締役部長でも、契約社員の課長になります。
no.186 記入なし (12/08/18 11:44)

「誰でもいいから即採用」程度の切羽詰まった
会社しか面接に行った事無いからよくわかりません。
みなさんエリートなんですね。
no.187 記入なし (12/08/18 12:00)

教職以外なら専攻に関係ない会社は多々あるから探してみてはどうだろうか。

私の会社の他部署は理系もいれば文系もいる。
仕事内容は理系も文系も同じで、全国に約2,000人いる。
役職者は偏差値が高い大学出身者が多い。
仕事ができて、管理職としての素養がある人間が管理職になる。
差別はない。そして理系、文系は関係ない。
そういう会社もある。
no.188 記入なし (12/08/18 12:18)

↑どんな会社ですか?
no.189 記入なし (12/08/18 12:21)

と言うか会社名を教えて下さい。
no.190 記入なし (12/08/18 12:22)

そういう会社イイですね。
自分の入る余地はなさそうです。
受け入れて貰えるような人間ではありませんから。
一生働いていけそうな会社ですね。
うらやましい。
no.191 記入なし (12/08/18 12:26)

くるくる社長が回ってる会社じゃないだろうな。
no.192 記入なし (12/08/18 12:36)

no.191

時代が良ければ普通の大学、普通の成績であれば入れた会社です。
今は良い大学で良い成績出ても私の会社には中々入ることはできません。
新人の学歴や家柄を聞くと驚いてしまいます。
親は有名どころの会社の重役だとか、医者だとか、会社経営だとか
お金持ちの家で育った子が多いです。
海外留学していて、英語は当たり前に話せます。2ヶ国語話せるのもいます。
それでいて女子は顔もスタイルも性格も良いのが多いです。
no.193 記入なし (12/08/18 12:37)

わかりました。○○テレビですね。
no.194 記入なし (12/08/18 12:44)

高卒ですが、良い時代でした。
自分がダメ過ぎたんです。
憧れても自分はそうなれませんでしたから。
一生フリーターで覚悟してます。
no.195 記入なし (12/08/18 12:45)

フリーターがカッコいいとされた時代!
no.196 記入なし (12/08/18 16:42)

現在は、学歴も大切!でも何時の時代もやる気!かな?
no.197 記入なし (12/08/18 19:14)

学歴は人生に一生付き纏うのでしょうか? 

"纏"←読めません(T。T)
no.198 記入なし (12/08/18 21:17)

ほんと?
no.199 記入なし (12/08/19 00:47)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
452 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [バイトしながら就活してる人]
次 [最近マジギレしたことを愚痴ろう]

  一覧
「学歴は人生に一生付き纏うのでしょうか?」と似ているトピック
「学歴は人生に一生付き纏うのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧