一覧
相談 学歴は人生に一生付き纏うのでしょうか?
学歴は一生モノだとよく言いますがどうでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/03/27 21:59

Infomation 452 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


200のキリは小さすぎて満足度が足らない
no.200 記入なし (12/08/19 00:53)

つきまとうよ!
no.201 記入なし (12/08/19 06:58)

パトリック・ハーランさんのように学歴自体が意味を成さなくなるように
出来る方になりたい。
実際の世の中は学歴が乏しくても
出来る大人はなかなかいないんだよね。
no.202 病気気味 (12/08/19 07:10)

無職だと自分がどこの大学を出たかも忘れそうになる。
no.203 記入なし (12/08/25 22:35)

幼稚園あたりだと完全に忘れた。場所もどこにあったかわからない!
no.204 記入なし (12/08/26 09:24)

最近、馬鹿が進行しているみたいだ。
できることなら、幼稚園からやり直したい。
no.205 記入なし (12/08/26 09:36)

人の名前が覚えられない!すぐ忘れる!
no.206 記入なし (12/08/26 09:38)

ヤクザの履歴書は、ムショ歴。
これも、一生モノ。
no.207 記入なし (12/08/26 15:17)

僕の周りでは、大学卒業が馬鹿で、中卒の方が利口な方が多いように思える、、、。大学でもいろいろあるのだろうけど、、。
no.208 らりる (12/08/27 00:21)

中卒はコンプレックスを隠す努力をするから賢くなるのです。
no.209 コンプレックスを克服した中卒 (12/08/27 09:11)

中途採用で、大学の卒業証明書の提出を求める企業は少ない。
という事は、学歴は新卒以外(嘘の学歴であっても)関係ないという事じゃないかな。
no.210 記入なし (12/08/27 11:24)

管理職・総合職になると、学歴は重要だよね?
どこの大学をでたか?など。
no.211 記入なし (12/08/28 02:32)

学生時代は…と
言う奴は

大学を出ましたとアピールしたいだけ!
no.212 記入なし (12/08/28 10:47)

懐かしいだけだろ。人生で一番楽しい時期だったんだし。
no.213 記入なし (12/08/28 11:44)

高校生の息子あてに、資料請求なんてしていないのに、連日のように大学の説明資料が送られてくる。

聞いたこともない大学か底辺大学ばかり。生き残りに必死なのは分かるけど、お金がもったいないよ。
no.214 記入なし (12/08/28 12:36)

異色座談会 年収3億円×年収300万円 開成→東大 同じ学歴でもこんなに違う生活と考え方
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33568
no.215 記入なし (12/09/25 13:09)

学歴なんて関係ないと俺も思ってはいるんだが
その人に学歴が無いのか関心が無いのか「えっ これを知らないなんて」ということはある

それがあまりにも当たり前のことだとがっかりする
っていうか今日がっかりした
可愛い子だと思ってたけど愛嬌で済まないっていうか・・・
no.216 記入なし (12/10/27 21:27)

安定した職に就けなかったら
何度も履歴書を書くことになり、必然的に自分の人生を振り返る機会には恵まれる
どこがダメでこういう事態に陥った原因がどこにあるのか
原因は自分なのか親なのか、その他の環境にあるのか?を見つけることはできる

一方で安定した職に一発で着けた人は
履歴書を書く機会には恵まれない。ゆえに安定した職につけるよう
教育してくれた親に感謝するのを忘れてる人も結構いるんじゃないかな
no.217 記入なし (12/11/01 22:10)

私は苦学して大学を卒業しました

親などアテにはなりませんでしたよ
no.218 塩漬け名人 (12/11/01 23:03)

人生の勝ち負けは学歴じゃない。
親や兄弟と仲良く暮らせるかどうかだ。
それに比べば、学歴や収入なんて、
些細な問題だよ。
    
no.219 下っ端公務員 (12/11/01 23:08)

↑賛成!!

…と言いたいところですが、人の価値観は人それぞれですからね。
「親兄弟なんて糞食らえ」なんて人もいるでしょうし、
もちろん、学歴収入至上主義の人も。

人生の勝ち負けなんて考えないほうが、楽しくやれるのかもしれませんね。
no.220 (12/11/01 23:18)

学歴と学力はイコールではない。そこが、根本的に間違っている。
no.221 記入なし (12/11/02 18:20)

そりゃ付いて回るよ
デモ暮らせればOK
no.222 記入なし (12/11/02 18:24)

学力的には大卒=中卒という例がみられるW
no.223 記入なし (12/11/02 18:32)

人によるでしょう。

大学出ても自信を持てるものがない人は「大卒」を唯一の拠り所にするだろうし、高卒スタートなるが故の理不尽な給与格差などに憤慨する人もいるでしょう。

一方、以前ご紹介した「中卒の公認会計士」もいます。彼女は正真正銘学歴に一切拘らない女性でした。
no.224 (12/11/02 18:38)

資格試験では学歴を問わないものが多い。でも学力は問われる。
no.225 記入なし (12/11/02 21:28)

>下っ端公務員さん
勝ち負けの俎上に乗せるものではないと思います。
17,8歳の時に必死に勉強して結果を出し、それを後になって誇りに思うことは自然な話だと思います。
少なくともその人の栄誉として「一生モノ」であることは確かでしょう。
それを必要以上に誇示したり、それをもって他者を貶めたり、もしくは社会人としての成功失敗に結びつけない限りスレタイは間違っていないような気がします。
no.226 記入なし (12/11/02 21:35)

17,8歳から受験勉強始めるのは遅いぞ
中学1年の13歳から始めないと間に合わない
no.227 記入なし (12/11/03 10:15)

昔からそうですが、本当に頭の良い子は受験勉強なんてしないまま東大にストレートで入ります。
死ぬほど勉強しないと受からないのは出来が悪いからです。
無理はさせないのも選択肢だと思います。
no.228 (12/11/03 10:34)

受験も言ってしまえば、運もでかいよ。

いくら子供の頃から頭が良くても、東京芸大のような特殊な大学はまず受からないよ。
no.229 記入なし (12/11/03 14:32)

統計取れば大卒者のほうがが収入は高い。
では高収入を得るために大学へ行ったのか?
目的は人それぞれだが、低学歴だと恥ずかしいから
大学進学したという人は多いのではないだろうか?
no.230 記入なし (12/11/03 15:06)

「学歴なんか関係ない」とか「これからは学歴じゃない」を
額面通りに受け取る親の元に生まれちゃったら
子供人生は終了
no.231 記入なし (12/11/04 18:25)

採用されるまでは学歴は大事
採用されたのちは実力だな
no.232 塩漬け名人 (12/11/04 18:29)

>no.231

それはそうかもしれない。

いずれの言葉も東大出た人の口からは聞けない言葉ですね。
no.233 (12/11/04 19:04)

昔でも教育熱心で大学に絶対に行かせる と言う同級生の家庭もあったなあ。
俺は大学は行かせて貰えないものと信じ切っていたから、あくせく勉強しなかった。
まあ行きたくなったら、自分で働いたカネで学費払って自主的に勉強して、大学まで行く奴は行くんだろうな。俺はコツコツ努力が苦手やから無理じゃけんど。
no.234 記入なし (12/11/04 19:06)

>no.229

芸大は運じゃないですよ。
芸大教授の個人レッスンを何年受けているかです。
no.235 (12/11/04 19:06)

>no.234

我が家は「勉強しなさい」を言わない習慣(?)があり、都立高校を出るときに父が心筋梗塞で倒れ入学申し込み直前で諦めることになり、アルバイトしながらもぐりで予備校に行って勉強したりしてまして「やっぱり大学行こうかな」と勝手に受けて勝手に手続きし、

ある日の朝、「あら?!今日はちゃんとした格好でどこ行くの?」と母に聞かれ「今日は大学の入学式だから」と答えると「あらま、そう・・ お金はどうしたの」「アルバイトしてたジャン」。
以来授業料も自分で出していましたよ。

自分の人生ですからね。
no.236 (12/11/04 19:21)

私は、父親の卒業した早稲田以外は認めん!
祖母は学資金は祖母が貯金をはたいてくれました。
でも予備校も、認めて貰えず、父親への反抗と意地と見栄で何とか合格した。

ガッ! 入学金・4年分の学費を母親のギャンブルで無くなっていた。

仕方なく、就職した。
NHK ・東京ガス・三菱銀行(当時)・横浜銀行
を指導され一番、つぶれそうになく、かつ、転勤や、夜勤が無い横浜銀行を選び、
銀行→病院経理→公認会計士事務→建設財務→弁護士事務職
と、スキルを積みました。
お陰さまで、経理・財務については、就職のさいは優遇されてます。

今は大卒の就職率は最悪な時代です。
何にこだわりたいかが重要ではないでしょうか?
no.237 記入なし (12/11/04 19:49)

>no.237

獅子は千尋の谷に我子を突き落とすといいますが、お母様はライオンだったんですね( ^ ^ ;; ヒヤアセ)
no.238 (12/11/04 19:57)

238

ライオン ではなく 鬼畜? かも
三回程、私は死にかけたし12才で自殺も考えた。
でも、虐待ので自動施設に預けられるたびに
母親は反面教師となり大学に行きたかったのは中卒の母親に対しての
復讐だった気がする。

スレ主さんに言いたいのは、大学に行くのが目的になっては行けない気がします。
その先、10年未来を繋げたフローを想像して見てほしい。
no.239 記入なし (12/11/04 20:21)

大学はしたいことをする時間を作れる。
就職するための切符だから必要だった。
no.240 記入なし (12/11/04 20:54)

高卒でも就職できんじゃね
no.241 記入なし (12/11/04 20:58)

雲さん、国立大最高倍率を誇る東京芸大の美術学部に、芸大教授の個人レッスンはありません。


運が全てではありませんが、宝くじ並みの強運が必要なのは事実です。
優れた学力だけでは、まず合格しません。優れた実技力+強運です。
no.242 記入なし (12/11/04 21:02)

240

おれも、親に言われた で、国立に何とか合格

でも、結局、したいことのエンジニアには就職できず。
やっとこ、ファーストフードだった
しかも契約。
上司は高卒の同年代だよ

4年のスキル?はでかかった。
no.243 記入なし (12/11/04 21:06)

>no.242

あ 失礼 ! 絵画のほうはそうかもしれませんね。

音楽のほうは間違いなくそうですよ。
no.244 (12/11/04 21:09)

そういえば、中学の時の美術の先生は現役で東京芸大行った人で、ペーパ^テストは面白くなかったので適当に済ませて、課題の石膏デッサンだけ夢中になって時間一杯やったって言ってましたね。
no.245 (12/11/04 21:15)

大学卒でも上司は高卒が多い。
no.246 記入なし (12/11/04 21:18)

242

うちの親戚 スゴいんだ ナ

でも、卒業してから、お地蔵さん 彫ってるよ
no.247 記入なし (12/11/05 01:51)

大卒でも有名大卒なら行く価値おおいにあると思うがFランなんて行く価値あるのか?
no.248 記入なし (13/01/20 13:01)

大卒でも有名大卒なら行く価値おおいにあると思うがFランなんて行く価値あるのか?
no.249 記入なし (13/01/20 13:02)

地元ならマーチよりいいかも。
no.250 記入なし (13/01/20 13:20)

とにかく世の中はコネなんだな。
no.251 記入なし (13/01/20 13:39)

そのコネを作りに大学に行く奴もいる
no.252 記入なし (13/01/20 13:46)

大卒(胸張って)って言えるのは日東駒専ぐらいまでかな?
(それともGマーチぐらいまで?)
no.253 記入なし (13/01/20 14:18)

いや地方だと地元の大学の方が強いんだよ。
no.254 記入なし (13/01/20 14:22)

東京では全く通用しない地方のランク低い国立大が天狗になってる。
no.255 記入なし (13/01/20 14:24)

東京の大学より低くても私立も含めて地元大学が強いよ。
no.256 記入なし (13/01/20 14:31)

地元に就職するのであれば地元のトップ大学に入ること。コレ常識!
no.257 記入なし (13/01/20 14:34)

地方は、地元大学ならランク低くくてもいいんだよ。むしろマーチよりいいよ。
no.258 記入なし (13/01/20 14:42)

田舎の会社だとマーチ卒なんかだと採用されても、期待外れとか勝手な事言われて苛められて鬱になり退社に追い込まれるよ。
no.259 記入なし (13/01/20 14:45)

何処の田舎だよ、ソレ。(個人に問題があったんだろ?)
no.260 記入なし (13/01/20 14:47)

結局、個人w
no.261 記入なし (13/01/20 15:07)

定年退職してから大学に入るっていうのはアリ?
no.262 記入なし (13/01/20 15:08)

暇と金を持て余して、どうして勉学に励みたいというのなら、いいんじゃない^
no.263 サイコロ (13/01/20 15:10)

金と暇をもてあましてみたいものだ。(好きなことやり放題)
no.264 記入なし (13/01/20 15:14)

俺が勝手に考えた大学受験の王道

超優秀者 《本命》旧帝大、一橋大、東工大、早慶  《抑え》Gマーチ
優秀者  《挑戦》早慶  《本命》地方国立大、Gマーチ  《抑え》日東駒専
no.265 記入なし (13/01/20 15:14)

AKBにも早稲田の政経学部がいるが、タレントの世界では全く効果なし!
たけし軍団のそのまんま東も専修やら早稲田やら何回大学行っても、ラッシャー板前と同レベルだった。
no.266 記入なし (13/01/20 15:45)

タレントの菊川も超優秀な旧帝大出てるようだが、言われてみても優秀感がない。
no.267 記入なし (13/01/20 17:13)

地元の一番偏差値が低い高校受けて不合格になり、中卒になりました;;;;;
no.268 記入なし (13/01/20 17:17)

↑その高校の偏差値はどのくらいでしたか?
no.269 記入なし (13/01/20 17:18)

no.268 ですがたしか30台だった気がします;;;;;
no.270 記入なし (13/01/20 17:20)

働けど、働けど、我が人生に救い無し、奇跡的に取れた原付免許も12回目でした;;;;;
no.271 初心者 (13/01/20 17:25)

貴方には100円の柿ピーがあるじゃないですか!
no.272 記入なし (13/01/20 17:28)

励ましの言葉、どうもありがとうございます、100円の柿ピーは最高です!
no.273 初心者 (13/01/20 17:32)

知り合いに誰でも合格する公立高校、落ちて中卒で物流会社に就職、勤続30年、現在、マネージャーになり大卒の部下や他の部下150人のトップに君臨してます、出世は、ゴマスリと喋りの巧さだと感じた
no.274 記入なし (13/01/20 17:36)

「職歴詐称している人いますか」の2481に書き込みした通りです。
一読下さい。
no.275 名無し (13/01/20 18:52)

俺のまわりで三流大出た奴がもっといい大学行っておくべきだったと嘆いてる奴が多い。
やらり世の中は学歴社会なのかな
no.276 記入なし (13/03/04 18:51)

知識の高さはヤッパ大学でしょ
しかし、裏社会の知識は別だ。
no.277 記入なし (13/03/04 19:32)

↑って事は底辺大はダメって事だな。
no.278 記入なし (13/03/04 20:11)

学歴不問の会社なら皆中卒。
no.279 記入なし (13/03/04 20:45)

学歴と職務能力は関係ない
no.280 記入なし (13/03/05 00:02)

裏社会の知識は
中卒の方が早く社会に出てしごかれた分だけ優秀。
no.281 記入なし (13/03/05 03:01)

バカかてめえ
気にするやつには一生つきまとうのさ
no.282 記入なし (13/03/05 04:33)

品格のない言葉はおやめなされ
no.283 記入なし (13/03/05 04:57)

学歴の歴は歴史の歴
その人のラベルみたいなもんだ
no.284 記入なし (13/03/05 05:19)

歴史は変えられん
でも人生歴、職歴、交友歴ちゅうのもあるからな
no.285 記入なし (13/03/05 05:21)

ラベルを張り重ねるも良し
一枚ラベルを見せびらかすのも良しちゅうことやね
no.286 記入なし (13/03/05 05:22)

学歴があってもどうこうとかいうのは
メクソハナクソや
no.287 記入なし (13/03/05 05:30)

しまった 見間違えた
一年前の話題やないか
くそったれ
no.288 記入なし (13/03/05 05:38)

無品格シリーズでいこかと思ったけど
カビ生えたようなところはおもろうない
さらばじゃ
no.289 記入なし (13/03/05 05:40)

変な学校行っちゃった人はそのことで大恥かかなきゃいけないから
教育してくれなかった
親や社会を恨む

一方でいい学校いけた人は就職とかで困らないから
教育してもらえたありがたみがわからない
ってパターンじゃない
no.290 記入なし (13/03/05 10:27)

学歴コンプレックスってのは、大学に行けない人のことだよ。
コンプレックスがないなら、どうでもいいじゃん。
no.291 記入なし (13/03/05 10:58)

学歴は今はほとんど気にされない。 
中退・とかつくとやばいかも知れんが
no.292 記入なし (13/03/09 14:11)

変な大学名はググるとたくさん出てくるけど、そこの卒業生は全員、履歴書に大学名を書くんだろうな。
no.293 記入なし (13/03/09 14:15)

底辺大卒ですが就職ではかなり苦労しました
no.294 記入なし (13/03/09 15:25)

地元の底辺工業高校は普通高校より就職率良い!
no.295 記入なし (13/03/09 16:22)

Fラン卒と高卒はブラック企業入社確定
no.296 記入なし (13/03/09 16:33)

Fラン卒と高卒は就職では同等と判断されるということか・・・
no.297 サイコロ (13/03/10 22:41)

現実スタートではかなりのハンデだと思います。
でもそこからなんだよね…
腐るか
反骨精神を持てるか
no.298 記入なし (13/03/10 22:48)

反骨精神ある奴が強い!
俺はやる気なし。
no.299 記入なし (13/03/10 22:56)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
452 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [バイトしながら就活してる人]
次 [最近マジギレしたことを愚痴ろう]

  一覧
「学歴は人生に一生付き纏うのでしょうか?」と似ているトピック
「学歴は人生に一生付き纏うのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧