一覧
相談 学歴は人生に一生付き纏うのでしょうか?
学歴は一生モノだとよく言いますがどうでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/03/27 21:59

Infomation 452 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


Fラン取るなら高卒取るよ…
no.300 記入なし (13/03/10 23:03)

反骨精神あるのは中卒!
中卒取れよ!
no.301 記入なし (13/03/10 23:04)

反骨精神がありすぎて
使いにくそう・・・
no.302 サイコロ (13/03/11 00:51)

中卒は捨て身だからこわいもんなしだぞ。
no.303 記入なし (13/03/11 01:16)

今のような混乱期は、ヤンキーや中卒のような人が頑張ってる気がする。

挫折に強いからだろうか?
その日暮らしに強いからか?
そのような仕事しか無いからか?
no.304 記入なし (13/03/11 05:55)

そのような仕事しかないから。
no.305 記入なし (13/03/11 07:18)

中卒取れば間違いなし!
no.306 記入なし (13/03/11 07:28)

失うものがないと理由つけて戦いに行くと必ず負けて帰ってくる傾向はある。
no.307 記入なし (13/03/11 08:40)

「ついカッとして」の事件を起こしそうで、なるべく使いたくないな・・
no.308 記入なし (13/03/11 08:57)

学歴が上がる程、動きは鈍くなるからなw
no.309 記入なし (13/03/11 10:10)

言われた事のみ、機敏に速く動ける人材なら中卒!
no.310 記入なし (13/03/11 10:15)

中卒でも、高校中退はイメージ悪いな。
no.311 記入なし (13/03/11 10:44)

コミュニケーションの導入でも、学歴がつきまとう。
no.312 記入なし (13/03/11 10:47)

田舎は、最終学歴より出身中学見てんだよ。
no.313 記入なし (13/03/11 14:03)

よくFランなんて金の無駄だから行かないって言ってる学生多いけどFランでも高卒よりかはだいぶマシなのかな?
no.314 記入なし (13/03/12 12:24)

今まで高卒枠で採用してた求人を大卒枠で採用したらあまりに使えないし
すぐ辞めるわで高卒枠に戻したって話聞いた事ある。
no.315 記入なし (13/03/12 12:37)

>>314
受験に失敗し行きたくないFラン大に行って中退したものだが残念だがその2つはどちらも悲惨だ。なんだかんだで世の中学歴社会で少しでもいい大学行かないといい職がない。
no.316 記入なし (13/03/13 12:29)

いつになった解るのか? この世は学歴じゃなくて、学力!!
生きる能力も金持ち能力も学力に含まれる。中学で充分すぎる。
no.317 記入なし (13/03/13 12:32)

求人広告に「高卒以上」と書かれていなければ納得するが
no.318 記入なし (13/03/13 12:35)

学歴不問
no.319 記入なし (13/03/13 12:40)

「学歴が高いからと言って、仕事ができるとは限らないのは事実。だが仕事ができる人は高学歴である確率が高いのも事実。努力の量が同じであれば、そりゃあ仕事ができる(要領がいい)人は、試験でも良い点を取りますよ。だから学歴フィルターがあるのは当然。だって選考が楽になるから。むしろ学歴が低くても、優秀であれば採用されることもある現状はHappyだろう。文句があれば努力して良い大学にいけばいいだけの話なので」「学歴不問」はウソ? 厳しい企業の本音(日本経済新聞web版より抜粋)
no.320 サイコロ (13/03/14 02:11)

求人に高卒以上と書いてあっても、実際は中卒もいるんだよね。
田舎は、履歴書の出身学校は中学しか見てないんじゃない。
no.321 記入なし (13/03/14 03:05)

会社に就職するに 至っては、高学歴は最大の武器、仕事の能力は、やらせて分かる、結構、扱い難いのが東大卒、彼等は答えが確定してる事には、非常に優秀だが、答えが無いところから答えを導き出すのは不得手な気がする、しかし、定年後は、学歴より自我の教養を身に付けていた方が良いと思う
no.322 記入なし (13/03/14 07:34)

人生や自分の将来についての視野を広める努力も若い頃からしていた方が良いよ。
勉強だけ賢くても人生失敗する人が多いのは気ままに勉強しかしてこなかったからという理由がある。視野が狭いから一度つまづくと立ち直れない。
しかし若い頃から勉強も人生勉強も両方磨いてきた人は素晴らしい人になると思う。
no.323 人類に絶望した人 (13/03/14 07:39)

人生楽しむためにも公務員は試しに辞めてみよう。
no.324 記入なし (13/03/14 08:55)

自分が社長になって、雇う場合に「学歴」か「学力」かどっちを優先する???
no.325 記入なし (13/03/14 11:46)

安いから年齢を優先する。
no.326 記入なし (13/03/14 12:13)

>自分が社長になって、雇う場合に「学歴」か「学力」かどっちを優先する???

例えば、穀物の種はふるいにかけられた場合、重い方が発芽率が高い。
むろん軽くても発芽する場合もある。

大学のランクは言わばふるいにかけられた状態だ。

発芽率30%と70%どちらを選ぶかね。
no.327 記入なし (13/03/14 18:01)

俺は底辺大卒ですから人生終了ですね(無職)
no.328 記入なし (13/03/21 01:49)

社長の選び方じゃなく、進路指導の先生の選び方だな。
no.329 記入なし (13/03/21 08:33)

>322
結構、扱い難いのが東大卒、彼等は答えが確定してる事には、非常に優秀だが、答えが無いところから答えを導き出すのは不得手な気がする

そんな連中が実社会で使えるのか?
答の確定している事が実社会で問題になるわけないでしょう?
no.330 記入なし (13/03/22 17:45)

東大は別格なんだよw
国立大学法人法人別運営費交付金の大半が東大へ流れていくのだ。
要するに莫大な資金をふんだんに使って、充実した大学生活を送れるという事。
まぁ、その辺の弱小私立大と比較すると、学生一人当たりの予算は100倍位は違いそうだw
だからこそ、”中央官僚の養成所”としての側面も持つのさw

国立大学の国の予算配分について
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1046436665

運営費交付金から見る国立大学ランキング
http://blog.goo.ne.jp/la_old_september/e/65d919fc4cb53280bf036fa62ee3312b
no.331 腐敗官僚 (13/03/23 02:13)

すばらしい学歴でうんちく語ってるのはかっこいいから真似したい。
no.332 記入なし (13/03/23 08:34)

ここは進路指導の高校教師が多い。
no.333 記入なし (13/03/23 08:44)

ここまでしつこくこのスレが毎日上がってくるのは、学歴がやっぱり一生…
no.334 記入なし (13/03/23 08:52)

学歴は人生に一生付き纏う・・・ってのは、別の意味で、ある意味合ってるw
例えば、東大卒なのに非正規雇用の単純労働者の場合、「この人に最高の教育環境を
与えてやっても無意味。何の技術も身につかないし、全く何の役にも立たない。」っと、
学歴が証明している事になるのさw
no.335 腐敗官僚 (13/03/23 09:11)

東大生って昔から何も出来ないモヤシのイメージだったよ。
no.336 記入なし (13/03/23 09:17)

学歴コンプレックスがある人が好き!
no.337 記入なし (13/03/23 09:55)

大学のイメージを車に例えると、

慶応=ポルシェ
上智=BMW
青学=フェラーリ

早稲田=カローラ
東大=徒歩
明治=新聞配達の自転車
no.338 記入なし (13/03/23 10:18)

年収別、大学ランキング

慶応=ポルシェ 4位 834万
上智=BMW  7位 812万
青学=フェラーリ 30位762万

早稲田=カローラ 5位 818万
東大=徒歩    1位 854万
明治=新聞配達の自転車41位750万

http://rank.in.coocan.jp/salary/other/univ.html
no.339 記入なし (13/03/23 10:35)

大学のイメージを車に例えると、

東大 = 日産GTR エゴイスト 

だよw
no.340 腐敗官僚 (13/03/23 14:19)

東大でもそれなりは法学部。別格は医学部。
あとはどうということもない。
士農工商ならぬ法商工農で医が別格で文は論外。
農学部なんぞ恥ずかしくて学内では言えない。
サークルでもバカにされるよ。
no.341 記入なし (13/03/23 14:47)

東大のイメージは、やっぱり徒歩だな。
車を運転出来るイメージがない。モヤシなので。
no.342 記入なし (13/03/23 14:58)

俺には東大のイメージはないのか・・・
no.343 腐敗官僚 (13/03/23 17:03)

どうみてもない!
no.344 記入なし (13/03/23 17:28)

誰かが自分を大学出身だと知っていたら、大卒は消せないだろうが、誰も知らなければ
言わないかぎり、世間的にその人は大卒ではない。つまり言うか言わないかの違い。
no.345 記入なし (13/03/23 17:32)

黙っていれば、中卒でも高卒でもありうる。
no.346 記入なし (13/03/23 17:33)

母校が新聞配達の自転車とは(笑)
まあ大いに結構ですよ(笑)

維持費が限りなくゼロなので資産形成の阻害要因とはならない
加えて地球環境に優しいのが新聞配達の自転車

「新聞配達の自転車」大卒の俺が巨きな資産を築きあげますよー(笑)
no.347 塩漬け名人 (13/03/23 19:14)

東大生は自転車にも乗れそうにないので、もっと環境には良い。
no.348 記入なし (13/03/23 19:19)

母校が乳母車とは
no.349 記入なし (13/03/23 19:28)

履歴書の学歴欄にどう書こうが自由だし、職種によってはヘタに大卒と書かない
方がよい。
no.350 記入なし (13/03/23 19:39)

自転車に車検制度を導入して、自転車用ナンバーをつけさせよう。
no.351 記入なし (13/03/23 22:12)

大阪産業大学卒業生です。
偏差値操作が発覚してカッコ悪いです。
no.352 記入なし (13/03/23 22:17)

大阪産業大学には、卒業生に有名人誰かいますか?
no.353 記入なし (13/03/23 22:48)

国土間大学卒です。偏差値って食べられますか?
no.354 記入なし (13/05/05 20:24)

卓食大学卒です。
日本人としての誇りがあるなら、黙って食べなさい。 残さず食べなさい。
no.355 記入なし (13/05/05 20:50)

東京電力大学はどうだw
no.356 腐敗官僚 (13/05/05 20:56)

学歴ほどあてにならんもんはねえと思うな。

いまどき学歴を振りかざす奴にろくな奴ぁいねぇや。
no.357 記入なし (13/05/05 23:06)

学問しないなら付きまとうんじゃね?
no.358 記入なし (13/05/05 23:09)

>no.357

絵に描いたような「学歴コンプレックス」発言だな・・(w
no.359 記入なし (13/05/05 23:46)

履歴書に書く学歴なんて、ウソ書いたってわかりゃしないよ。
no.360 記入なし (13/05/08 19:14)

>no.360

最終学歴だけは卒業証明書を求められることもあるよ。

そうでないと東京大学卒が毎年何十万人にもなる(w
no.361 記入なし (13/05/08 20:29)

正社員で採用されて勤続10年でも、履歴の詐称がバレたら正当な解雇理由になるからね。

でも、非正規なら学歴なんてドーデモ良い。雇う側は初めから気にしてない。
no.362 記入なし (13/05/08 20:40)

>最終学歴だけは卒業証明書を求められることもあるよ。

経営の苦しい私大だと、学校法人として解散、消滅する事も
これからは有り得るけど、そうなったら、卒業証明書を発行
出来るわけもなく見物だねぇw
no.363 腐敗官僚 (13/05/08 21:46)

面接担当官:
おや? 貴方は○×大学工学部を卒業したとありますが、その学校法人は既に解散して消滅していますね?

求人応募者:
その大学は確かに平成○○年に卒業しました! ここに卒業証書があります。

面接担当官:
その汚らしい卒業証書とやらが、本物と誰が証明します? 発行した大学は消滅していますがw

求人応募者:
確かに卒業したんです! 信じてください!

面接担当官:
こんな紙切れ、いくらでも偽造できるがなw
no.364 記入なし (13/05/08 22:03)

 学歴として意味があるのは医者や歯医者の医学部、歯学部卒業証明位のもんじゃあないかな。
no.365 記入なし (13/05/09 14:30)

司法試験や公認会計士受験にも必要だね。
no.366 記入なし (13/05/09 14:35)

教員免許にも必要だね。
no.367 記入なし (13/05/09 14:54)

どっちも小卒からでいいと思うよ。んで試験科目増やして受験料をあげ合格率を0.01%以下にする
ボロ稼ぎした受験料で国の予算に当てて、若者はスタディルンペンになるから、就業の競争率も減って
中高年の雇用も増えていいことずくめ。
no.368 記入なし (13/05/09 15:10)

東京大学卒業生カード(DCクレジット機能付きICカード)ってのがあってねw
・・っつか、大学と提携したカードなんて他にもあるとは思うけどね。
http://crefan.jp/1978.html


実際、社会に出たら職歴が全てだよ。
だって、”日本で社会が必要としていない”のなら、日本の社会では仕事は無いよw
どんな大学を出ようが、関係ないのだよ。
no.369 腐敗官僚 (13/05/10 22:46)

 確かに、卒業してから時間が経てばたつほど、学歴は過去の栄光になってしまいますからね。
職歴が重視されちゃうのもむべなるかな。

 ただ、趣味が高じて仕事になる、という例もあるので、
「職歴が全て」はややオーバーかもしれません。
あえていうなら、「業績がすべて」ですかね。
no.370 (13/05/10 22:57)

全てではないだろw
no.371 記入なし (13/05/10 23:11)

 かもw
no.372 (13/05/10 23:13)

私立大・短大:私学健全化へ罰則強化 助成金減額、5倍に
http://mainichi.jp/feature/news/20120623ddm001100003000c.html

文部科学省は財務状況の改善が見込めない大学には統廃合を迫るんだけど、実際は
私立大学が卒業生に対し、学籍を担保に多額の寄付金?を強制してくるだろうねw

ある日、突然に多額の寄付金を振り込め!って通知が来てシカトすると、卒業した
ハズの大学が勝手にその卒業生を除籍するってオモシロい事が頻発するね。

私立大学側としたら、学校法人の解散の瀬戸際ともなれば、形振り構わないだろうw

よかったねw
no.373 腐敗官僚 (13/05/12 20:49)

 …あの、除籍って言うのは、学業に関する「追加の」記録がなされなくなるという意味であって、
学業の記録が全て抹消される、という意味じゃないですよ。

 つまり、卒業生は既に除籍されているのであって、重ねて除籍はできません。
no.374 (13/05/12 21:10)

まあでも行ける大学のレベルって
生まれる家の親で決まってしまうよね。資金面などいろいろな面で
no.375 記入なし (13/05/12 22:44)

いや失敬w
除籍ではなく抹籍の間違いだ。
在学した記録を抹消するという事だよ。

でも、その大学の学校法人そのものが解散すれば同じ事だよなw
no.376 腐敗官僚 (13/05/12 22:48)

地方出身者を見たことがなかったので珍しかった。
変な垢抜け方をしていて、それを見ているのが楽しかった。
卒業したら田舎に帰ってほしいと思った。
東京が田舎臭くなるのが嫌だった。
大学は動物園だ。
no.377 記入なし (13/05/12 23:32)

動物園か、なるほど面白い。
no.378 記入なし (13/05/13 03:00)

いや業績は人間から愛を奪います

業績ではなくて愛を持ちましょう。
no.379 記入なし (13/05/13 06:30)

あらゆる業績(職歴学歴)は持ってはなりません。

それが生きる事であります。
no.380 記入なし (13/05/13 06:35)

>除籍ではなく抹籍の間違いだ。
>在学した記録を抹消するという事だよ。

文科省管轄下の大学を正規に卒業していれば
卒業した記録が消えるということはありえないです
no.381 記入なし (13/05/13 08:33)

Fランに通う事が死にたいと思うくらい辛かったので中退しました
no.382 記入なし (13/09/20 20:36)

低偏差値高校卒で、アホ自慢の奴は、多少失敗しても許される、しかし仕事を一生懸命やればの話だが。
no.383 記入なし (13/09/20 20:54)

低偏差値高校卒で、アホ自慢してるから、ヘマこいても気にならない俺。
no.384 記入なし (13/09/20 20:56)

俺の知り合いの偏差値30台高校出身の女の子が可愛い

つい一昨日は「瓦が落ちましたよ〜」と言ってたんだけど
明らかに「目からうろこか落ちた」という言葉を使うべき場面だった
ちなみに計算ボケではないはず 実際素で多いんで(^^;

とまあ女の子なら愛嬌で済むっていう話
no.385 記入なし (13/09/20 20:59)

Fランだったら高卒と大差ないww
no.386 記入なし (13/09/20 21:10)

低偏差値高校卒の俺の事、悪く言う奴はいない?言わなくても解っているからだ。w

384
no.387 記入なし (13/09/20 21:15)

簡易在庫管理が難しいので俺には無理ですといっても、低偏差値高校の語印籠のおかげで

相手は簡単に納得、人間関係も良い!その代わりゴミ捨てとかは率先してやっている。

384
no.388 記入なし (13/09/20 21:21)

高校・大学に進学する人で、本当に勉強をしたくて
進学する人は一体どの位だろうか?
ほとんどは周りが進学するのに自分だけ進学しないと
みっともないから進学してるだけだろうと思う。
no.389 記入なし (13/09/21 10:32)

俺の場合は・・・
・「いい大学を出ていい会社に入れば幸せ」などと何となく思っていたので
・成績がよかったので何となく
この程度のことであって、他には何も考えてなかった
no.390 記入なし (13/09/21 10:38)

8割は勉強したいと思ってるよ。
no.391 記入なし (13/09/21 10:42)

大学でしかできないことはあります。 
大卒でなければ就けない職業もあり、その場合はお金ではかえられません。 

しかし、文系で何の目的も何もなく、ただ大学を目指すなんて、実にばかばかしい話なのです。
ましてや借金してまで、無名の私立大学に行くなんて愚の骨頂です。
そもそも勉強する気のない子供を無理に大学に行かせても有益なものは何も生まれません。 
それでも大学に行かせようというのは、単なる親のエゴなのではないでしょうか。 
これでは、待っているのは、私のようなニート・フリーター生活です。 

大学へ行くことがステータスという時代は終わりました。 
これからは、大学に行かさない親のほうが賢くみえてくるのかもしれません。 
子供の自立の機会を奪ってはいけません。
no.392 記入なし (13/09/21 14:02)

まぁ確かに底辺大なら行かない方がマシだな
no.393 記入なし (13/09/21 14:23)

4年制大学を卒業するまでに必要な費用:
大学受験に必要な予備校または塾、家庭教師。
4年間の大学生活の生活費
4年間の賃貸マンションの費用
4年間の学費

総額2500万〜5000万円かかる。
非正規労働しか就けない学卒の称号がそんなに欲しいかね。
2500万〜5000万円あれば、新築分譲マンションがキャッシュで買える。
no.394 記入なし (13/09/21 14:23)

三流私立大卒→文系だけど、何十年経っても嫌だなあ。関関同立の内の1校に合格してたから。今はね。旧帝国大卒じゃないと駄目だなあ。仕事もできるしね。三流私立大卒の私とは大違い!
no.395 記入なし (13/09/21 19:21)

>394
親から言われた。
「大学なんて行かさずに、戸建ての家を買っていたほうが良かった」
no.396 記入なし (13/09/21 20:04)

福沢諭吉は、アメリカ留学する息子にこういう感じのことを言ったらしい

「青白博士にだけはなって帰ってくれるな。
 そんなのになるぐらいなら筋骨隆々たる無学者のほうがいい」

その青白博士になったのが俺ですwww
あ〜俺の両親の見識の無さTT
no.397 記入なし (13/09/21 20:21)

勉強嫌いなくせに大学行く奴が多すぎるわ。 
大学の価値も低下するし、若者の労働力が4年間失われるのは単純に勿体無い。
no.398 記入なし (13/09/21 20:50)

学歴社会というのは一昔前の話だとは思う
やはり昨今の社会では能力主義だと思うが
学歴がないとスタートラインにも立てないというハンデもある
no.399 記入なし (13/09/21 22:17)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
452 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [バイトしながら就活してる人]
次 [最近マジギレしたことを愚痴ろう]

  一覧
「学歴は人生に一生付き纏うのでしょうか?」と似ているトピック
「学歴は人生に一生付き纏うのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧