一覧
生活 秋の味覚 サンマを語ろう
秋の味覚サンマはおいしくて最高です。
焼きヨシ刺身ヨシ何でもヨシ
みなさんはどんな食べ方をされていますか。
子供の頃はあまり好きではなかったのですが、大人になってからは大好物に。
好きな人も嫌いな人もサンマについて語りましょう。

※ワタシはサンマを2つに切って焼くのは反対です。
投稿者 : サンマ好き 日時 : 12/09/15 12:32

Infomation 185 件中 100 から 185 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


早く秋刀魚食べたい♪
no.100 記入なし (14/09/06 03:47)

又、今年も岩手の友人が食べきれない程、秋刀魚を送ってくるだろう、まん丸の太い秋刀魚は最高に旨いが、量が多い
no.101 記入なし (14/09/06 05:45)

生で食べる時はワタに部分に寄生虫が付いてるかもしれないので
気を付けましょう
赤細長いのがそうです
no.102 記入なし (14/09/08 10:39)

↑補足しますが、
その事で決してググらない様にして下さい。
かなりグロくてエグいので相当気持ち悪くなります。
見なきゃよかったよ。暫くは美味しいサンマが食べれなくなりそうです
no.103 記入なし (14/09/08 10:57)

はらわたが旨い
no.104 記入なし (15/10/01 10:55)

最近は、中国と台湾が乱獲して、資源が枯渇してるらしいぞ!
no.105 記入なし (15/10/01 13:04)

そうそう、サンマとあとマグロね。数が減ってるの
no.106 記入なし (15/10/01 13:45)

人のもの取らないでください!
no.107 記入なし (15/10/01 13:46)

やっぱ冷凍じゃないほうが美味い。
1尾120円。
no.108 記入なし (15/10/01 17:35)

子供の頃から皿にのった焼き魚が苦手で未だに食えません
魚は缶詰でないとダメです
さんまの缶詰ってありますかね?
no.109 記入なし (15/10/01 17:39)

焼いた秋刀魚を漬物と一緒に食べたら胃癌になる。
no.110 記入なし (15/10/02 22:10)

俺はサンマを3枚におろして自分で刺身を作ったりする。
うまいけど、一人で食うには多すぎる。
no.111 quickeggy (15/10/02 23:32)

〜サンマをさばいて刺身をたべようとしたら〜
https://www.youtube.com/watch?v=3rVymv5dcxM
no.112 記入なし (15/10/02 23:41)


毎年5-6匹は生で食べてるけど痛い目にあったことはない。自分で捌くようになってから8年くらいかな。
だから大丈夫じゃない?
no.113 quickeggy (15/10/04 00:28)

毎年、岩手で漁師やってる友人から50匹の秋刀魚が送られてくるが、少し迷惑
no.114 記入なし (15/10/04 08:02)

サンマにはスダチが合うどぴょーん^^
no.115 記入なし (15/10/04 08:07)

>114
いいじゃない、羨ましい。
なるべく新鮮なうちに食べるのがいいけど、無理だったら冷凍保存。フリーザーがいっぱいだったら干物にして冷蔵庫で保存。
no.116 quickeggy (15/10/04 08:41)

都内のスーパーでは輸入物が売り出されている
安くないか?
no.117 記入なし (16/09/06 22:12)

さっきWikiPediaを見て知ったんだけど、サンマでよく見る寄生虫って人間には無害らしい。
安心して刺身を食べられるな。
no.118 quickeggy (16/09/09 21:56)

>109
ありますよ。しかし、サンマでもサバでもイワシでも缶詰にするとどうして味が似てしまうんでしょうね。
no.119 記入なし (16/09/09 22:24)

丸々と脂ののった秋刀魚を七輪の網の上で焼くと香ばさに食欲が、今年は 岩手県 大変だったが友達が秋刀魚と烏賊を届けてくれた。今年は感謝して食べる
no.120 記入なし (16/09/10 06:09)

七輪か。羨ましい。
集合住宅に住んでると使えない。
no.121 quickeggy (16/09/10 08:28)

そんな羨む場所ではないです。山に囲まれた土田舎、なんも無いです
no.122 記入なし (16/09/10 08:39)

でも七厘使ってみたいです。
ベランダだと上階の洗濯物にサンマの臭いがついて怒られるだろうしなあ。
no.123 quickeggy (16/09/10 09:15)

山火事だけ気をつけていれば何も言われません、何せ周りに民家が無いです。
no.124 記入なし (16/09/10 13:54)

今の時期は、生さんまの寿司(にぎり)がええどすーー
no.125 記入なし (16/09/10 18:33)

サンマ一匹で、一人で食べたら気分が悪くなるくらい沢山のサンマ寿司が作れる。
no.126 quickeggy (16/09/10 21:58)

焼き秋刀魚1匹150円位で近所のスーパーに売ってた。
悩んだ末、シメサバ半身298円を買った。
鯖も旬ですな。
no.127 逆転 (16/09/10 23:22)

うちの近所は生の新物が120円だった。
今年は値が落ちるのが早い気がする。
no.128 quickeggy (16/09/10 23:56)

今日は天気悪そうなんで、サンマと新米買ってきて握り寿司を作ろうと思う。
no.129 quickeggy (16/09/18 10:35)

サンマ食いてー
no.130 記入なし (16/09/18 11:15)

売るほどあるぞ、生秋刀魚30位冷凍してカチンカチンになってる食べきれない
no.131 記入なし (16/09/18 11:30)

サンマからずれるけど関西の人はベラを食べると聞いていた。
スーパーの鮮魚コーナーにも普通にベラが売られてると聞いていた。
でも大阪のスーパーをたくさんまわってみたけど1回もベラが
並んでるスーパーはなかった。
ベラを食べなくなったのか?それともベラを知らないのだろうか?
no.132 記入なし (16/09/18 14:00)

関西では、ゴンズイも味噌汁や煮付けで食べると聞いたが、背鰭に毒があり刺さればメチャクチャ痛い
no.133 記入なし (16/09/18 15:00)

ベラ、いつもある訳ではないけど、ある時はありますね。
たまーに買いますが、塩焼きで食べてます。
no.134 ななこ (16/09/18 18:09)

スーパーで買った秋鮭の切り身をムニエルにしたけど、ウロコが付いたままでショック(>_<)
皮なしの切り身も一緒に売られてたけど、魚の皮は美味しいのにな・・
no.135 ななこ (16/09/18 18:14)

冷凍秋刀魚で鮪でも釣ってやろうかな
no.136 記入なし (16/09/18 18:53)

近所のスーパー、とうとうサンマが100円になった。
no.137 quickeggy (16/09/20 00:12)

レモンは唐揚げよりむしろこっちだな
no.138 記入なし (16/09/20 07:07)

サンマには、すだちじゃね?
no.139 記入なし (16/09/20 09:43)

俺も巣立ちしなきゃ
no.140 記入なし (16/09/20 15:25)

ポン酢だわ
no.141 記入なし (16/09/20 16:42)

醤油でしょ!
no.142 記入なし (16/09/20 16:47)

大根おろしも!
no.143 記入なし (16/09/20 16:52)

ワサビは合うのか?
no.144 記入なし (16/09/20 16:52)

辛子フェチとしてはどうよ
no.145 記入なし (16/09/20 16:53)

生姜でしょうが
no.146 記入なし (16/09/20 16:54)

ゆず胡椒はどうよ
no.147 記入なし (16/09/20 16:54)

ワサビ?わぁーさびー!
no.148 記入なし (16/09/20 16:57)

試したことないけどワサビ合いそうジャン
no.149 記入なし (16/09/20 17:00)

ラー油は合うかな?
no.150 記入なし (16/09/20 17:03)

さんま自体に脂がのってるからオリーブオイルとかはどう?
no.151 記入なし (16/09/20 17:06)

オイルサーディン
no.152 記入なし (16/09/20 17:09)

あんちょB ?
no.153 記入なし (16/09/20 17:11)

オイルサーディンはイワシだけどね(^^;
no.154 記入なし (16/09/21 17:53)

焼いた秋刀魚は、醤油が一番 電話は二番
no.155 記入なし (16/09/21 18:24)

初サンマの塩焼き喰ったとこや
no.156 記入なし (16/09/21 19:59)

今日もサンマ寿司作るか。
no.157 quickeggy (16/09/22 13:18)

サンマ寿司のついでに肝でワタミソ作ってみました。
今まで内臓捨ててたのを後悔するくらい美味しい。
塩焼き→刺身・酢漬け・寿司で終わらない可能性があるな、さんま。
no.158 quickeggy (16/09/22 21:39)

残念。近所のスーパーで値段が120円に戻ってた。
no.159 quickeggy (16/09/24 22:37)

スーパーで安売り、一匹78円。
no.160 マッシグラ (16/09/25 22:43)

カマスじないのかw
no.161 記入なし (16/09/26 01:17)

夕飯に秋刀魚が出た。魚は あまり好まないが秋刀魚は好きだが、今日の朝飯に鯵の開きが出た朝から魚はいらないと言ったら家族全員から怒られた。
no.162 記入なし (16/09/26 08:57)


な物は猫の食い物や と反論しろよ
no.163 記入なし (16/09/26 10:23)

w w w
no.164 記入なし (16/09/26 14:29)

(-o-;)・・・
no.165 記入なし (16/09/26 16:11)

サンマは好きだけど内蔵は食べる気がしない、オレンジ色の紐みたいな寄生虫が居るから。
焼いてあれば害は無いけどね。
no.166 記入なし (16/09/26 19:11)

アニサキスか?胃に食らいついて激痛にのた打ち回る恐ろしい虫
no.167 記入なし (16/09/26 23:49)

生ならね。
火が通ってれば問題ない。
no.168 記入なし (16/09/27 01:10)

アニサキスの話ね↑
 
 
no.169 記入なし (16/09/27 01:12)

スーパーの値引きシールで2匹89円でゲット。
no.170 マッシグラ (16/09/28 23:33)

さんま寿司も美味いだよな
no.171 記入なし (16/09/29 11:30)

スーパーで3枚におろしたのが300円で売ってた。
丸のままなら一匹100円なのに。
サンマ3枚おろしって手間代というか技術料が高いな。2-3匹練習すれば簡単にできるようになるのに。
no.172 quickeggy (16/09/30 23:02)

今日もサンマ寿司を作ろうと思ってる。
割と簡単だよ。
握り寿司でもいいけど、面倒だから棒寿司がおすすめ。
寄生虫については生で食べても大丈夫らしい。wikipediaで見た。
no.173 quickeggy (16/10/01 09:38)

昨日スーパーで3匹135円で売ってたんで、とりあえず買った。
一匹は塩焼きで晩酌しながら食べた。
残り2匹は3週間ぶりのサンマ寿司にする予定。
no.174 quickeggy (16/10/22 10:51)

無職ながら尊敬します!
焼きたての魚を食べてみたいです。
no.175 記入なし (16/10/23 21:18)

サンマ買ってきました
2匹で198円でした
no.176 記入なし (17/10/23 13:15)

今シーズンはまだ塩焼きを4匹食べただけです。
少しお酒を控えてるんですが、サンマ食べるとお酒欲しくなりますし…。
今年の秋の味覚は栗ごはんをよく食べてるな。
no.177 quickeggy (17/10/24 23:08)

サンマの肝はどうやって食べるのが一番おいしいんだろう。
no.178 quickeggy (17/10/24 23:39)

アジ棒鮨も美味いよ、さば寿司よりも脂分が少なくサッパリしている。
no.179 記入なし (17/10/25 22:14)

今年も安い?
no.180 記入なし (18/09/28 16:50)

こないだ安売りで2匹98円だったので、6匹買った。
1匹は塩焼き、1匹は棒寿司
残り4匹は煮付けにして保存。
no.181 quickeggy (18/10/04 00:19)

今年は不漁
no.182 記入なし (19/09/27 13:30)

閉店間際のスーパーに行ってきた。売れ残りのさんまを見てきたけど、新物はまだ高いね。値引きシールありでも高い。
私は去年の冷凍物が3匹120円だったので3パック買ってきました。煮付けにしてお弁当のおかずにします。
no.183 quickeggy (19/09/28 22:25)

業務スーパーの「さんま甘露煮」3匹で200円くらい。
コスパ高い。
https://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=2258
no.184 quickeggy (19/09/29 00:43)

魚は冷たい海を泳ぐから温度が下がっても固まらない油を体に持っている
no.185 記入なし (20/01/15 19:07)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
185 件中 100 から 185 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [Linux OSについて語りましょう]
次 [カルロス・ゴーン被告の国外逃亡について]

  一覧
「秋の味覚 サンマを語ろう」と似ているトピック
「秋の味覚 サンマを語ろう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧