一覧
生活 秋の味覚 サンマを語ろう
秋の味覚サンマはおいしくて最高です。
焼きヨシ刺身ヨシ何でもヨシ
みなさんはどんな食べ方をされていますか。
子供の頃はあまり好きではなかったのですが、大人になってからは大好物に。
好きな人も嫌いな人もサンマについて語りましょう。

※ワタシはサンマを2つに切って焼くのは反対です。
投稿者 : サンマ好き 日時 : 12/09/15 12:32

Infomation 185 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


 
恋のからさわぎ

また見たい。

ホンマでっかTVは
毎週見てるよ

(^O^)/
no.2 記入なし (12/09/15 13:50)

 
『サンマ』は

観賞用です。


切るなんて!
…殺人未遂です

(T_T)
no.3 記入なし (12/09/15 13:53)

年中78円の秋刀魚の味噌煮、味付けを食してま
骨ごと食えていい
no.4 記入なし (12/09/15 14:10)

なんとか水産がいいよ
宣伝じゃないし捨て魔でもないけど
no.5 記入なし (12/09/15 14:12)

サンマは好きだけど、食堂などでやってる店少ない。
no.6 記入なし (12/09/15 14:19)

毎年、岩手の友人から、秋刀魚が届きます、三陸沖の秋刀魚は脂が乗って最高に美味い
no.7 記入なし (12/09/15 15:00)

さんまはまるごと焼くだね
no.8 記入なし (12/09/15 15:01)

>゚))))彡 ご馳走様ですた。
no.9 記入なし (12/09/15 15:05)

さんまの蒲焼缶はちょうしたが一番うまいです。
no.10 記入なし (12/09/15 16:01)

古いですがサンマ好きには傑作といえる内容です!

タモリ倶楽部 サンマ大漁記念!せっかくだからおいしくキレイに食べよう!!
http://v.youku.com/v_show/id_XMzQzMjE4MjI4.html
no.11 サンマ好き (12/09/15 16:15)

さんまが食べられる店教えて。誰か。
no.12 記入なし (12/09/15 17:52)

半田屋にあるけど、焼きたてに出会えるとは限らない。
冷めたものを電子レンジで温めるのではスーパーで調理済みで売っているものと変わらない。
no.13 記入なし (12/09/15 17:56)

さんまを自力で綺麗に焼くのは難しい
no.14 記入なし (12/09/15 17:57)

焼き機が無いからいつもフライパン使ってる
一尾まるごとそのまま焼いてみたいけどしょうがないから真っ二つ
うまく焼いたの食ってみたいな
no.15 記入なし (12/09/15 18:08)

一度挑戦したけど、けっこう黒焦げになったりで、 
やはり飲食店で食べたいな。
近くに半田屋探してみよっと。
no.16 記入なし (12/09/15 18:09)

高くてもいいならやよい軒もあり。
http://www.yayoiken.com/menu/index.html
no.17 記入なし (12/09/15 18:24)

やよい軒はそれなりにいい値段だけど、魚は油ひいてて旨いと思った。
一度はおすすめ
no.18 記入なし (12/09/15 18:56)

脂の乗ったさんまは意外と高カロリーだから、ご飯大盛りと一緒に食うと太るので注意。
no.19 記入なし (12/09/15 20:42)

煙が悩み。昔、隣のオバさんに「煙いっ!」てビンタされた。  ショボン (。-_-。)
no.20 記入なし (12/09/15 22:18)

「はりこ」すっごく美味いよ!
no.21 サンマ大好き (12/09/16 00:46)

今朝も自ら捌いてサンマの刺身で焼酎w
プロのようにきれいにはいかないけど。
わずか98円で塩焼きや刺身まで楽しめるサンマは貧乏人の味方。
no.22 記入なし (12/09/16 08:34)

油ひいてるのはカロリー高いけど、ご飯少なめにしてあっさり食べると美味しいかも。
no.23 記入なし (12/09/16 08:38)

22さん、こつを教えてもらえませんか?ぼくもさんまで刺身つくろうとしたのですが、へんなところに小骨があって・・・・・・うまくいかなかったのです。
no.24 記入なし (12/09/16 08:42)

24さん、俺もYoutubeで勉強しました。
内臓を出した後に3枚に下ろすときに熟練の技がいりますが、それ以外はやってみると簡単です。3枚に下ろした後腹骨を落としてしまえば、それほど気になる骨はなくなります。目につく骨だけさらに取ってやれば刺身にした後それほど気になりません。
no.25 記入なし (12/09/16 08:54)

おおおお!!Youtubeで。なるほど。ありがとうございます。とりあえず包丁研ぎましょうかね。
no.26 24 (12/09/16 09:00)

大根おろしがない秋刀魚の塩焼きは旨さ50%減。あのコンビは最強のツートップ!
no.27 記入なし (12/09/16 09:34)

秋刀魚は塩焼きだけでなく、素焼きの後ポン酢をかけていただくのも最高。
大根おろしもつけてw
no.28 記入なし (12/09/16 09:37)

目黒のさんま祭りは、今日だったな。
気仙沼産のさんまがタダで食える。10時から
no.29 記入なし (12/09/16 09:47)

さんまの内臓の部分も苦くてうまいので好きです!
no.30 記入なし (12/09/16 09:52)

内臓よける人の気持ちが分からんよな
no.31 記入なし (12/09/16 09:56)

辛口の日本酒と秋刀魚のハラワタは合うのですよ!あ〜秋刀魚で朝から一杯やりたくなっちゃたよ^^
no.32 記入なし (12/09/16 09:57)

さんまの内臓は子供の時食べられなかった。
大人になると何であんなにうまいんだ。
no.33 記入なし (12/09/16 10:00)

ふ〜  今日もサンマで一杯やっちゃったなぁ(笑)
刺身もショウガ醤油だけでなくて、ポン酢醤油にワサビが個人的には気に入っているw
お金を使わなくてもできる贅沢はあるときっぱり断言する(笑)
no.34 記入なし (12/09/16 11:59)

さきほど、さんまを焼きました。ちょっと用事があってごたごたして、つい焼きすぎてしまいました。焦げてはいないのですが、油がぬけてしまってね。しかし、これが意外においしいのです。あっさりしていて。ぼくももう37。油少な目のほうがおいしいと感じる歳になったのでしょうか。
no.35 記入なし (12/09/19 20:03)

焼きたての秋刀魚に大根おろしとカボスを搾って、口にほうばれば、お口の中は一足早い秋の訪れ。
no.36 記入なし (12/09/19 20:11)

本当に美味しいよね
no.37 記入なし (12/09/19 20:11)

みなさんはサンマを家庭でどうやって焼いてます?
フィッシュロースターを使えば一匹そのまま簡単に焼けるのかもしれないけど。
no.38 記入なし (12/09/19 20:25)

フライパンでも焼けますよ。
no.39 記入なし (12/09/19 21:31)

 専用容器があれば、電子レンジでも焼けます。
レンジに秋刀魚の香りが染み付きますが・・・。
no.40 (12/09/19 21:46)

秋刀魚の美味さは大根おろしの量で変わるかな
沢山欲しいよ
no.41 記入なし (12/09/19 23:04)

フライパンで焼いておいしいですか?
一匹ものの網焼きがインパクトが凄くてフライパンの2つに切った焼き方はそそるものがなくなっちゃうね。
no.42 記入なし (12/09/20 19:20)

フライパンはどうかわかりませんが、やはりグリルでやいたサンマが最高。
no.43 記入なし (12/09/25 20:01)

今日の夕飯はサンマ。メシウマーで2杯半。満足じゃー。
no.44 記入なし (12/09/25 20:07)

秋だけの味覚ではなく、サンマはいつ食べても美味しい。
no.45 記入なし (12/09/26 06:21)

食欲の秋だから、秋はサンマはもちろん、何を食べても美味しいね。
no.46 記入なし (12/09/26 06:22)

我輩は刺身が好み!!
no.47 記入なし (12/09/26 09:27)

秋刀魚のフライも旨いね〜。レモンを搾ってソースをかけて・・・よだれが垂れてきた・・・
no.48 記入なし (12/09/26 09:31)

蒲焼きもいいんだよなぁ
フライパンで調理するなら塩焼きよりこっちの方がいいかもね
no.49 記入なし (12/09/26 15:20)

サンマは良いよね、外で網焼き、醤油を少しづつかけて焼く香ばしさがたまらない、塩も良いね
no.50 記入なし (12/09/26 15:25)

http://canzume100.blog39.fc2.com/blog-entry-563.html
これを食べたことがあるか!うますぎ!!
no.51 記入なし (12/09/26 21:36)

今日、外食でサンマ食べたよ。やはりうまい。 
なかなか食べれる店少ないが。
no.52 記入なし (12/09/27 14:56)

52です。 
今日またサンマ食べれた。ツキがいい。
no.53 記入なし (12/09/28 18:17)

どこで食べてるの?
no.54 記入なし (12/09/28 19:32)

都区内のあちこちだが(御徒町、渋谷とか)店名は忘れました。すみません。
no.55 記入なし (12/09/28 19:35)

サンマの季節になったけど、
今あんまり食べたいという気になれないな。
実際今年は不漁らしくスーパーでも例年のようにたくさんは置いてない。
気のせいかさんまを焼いて食べるCMもあまり見ない。
no.56 記入なし (13/09/13 10:35)

例年 秋刀魚漁獲水域は岩手・宮城・福島・茨城鹿島沖と
南下してくるに従い価格が下がりスーパーの特売品になるんですが 
これが 今あんまり食べたいという気になれない 理由かな 

たしかにこの時期 おろしだれ ポン酢 秋ビール のCMの
定番だったね 商品のアテに秋刀魚とりあげるのは微妙か
思惑ありの自粛かな
no.57 記入なし (13/09/13 12:05)

さんままるごと脂がたっぷりのったやつに大根おろしたっぷりのせてたな。

目黒のさんま祭り!
no.58 記入なし (13/09/13 12:28)

さんまの塩焼きを食べてきた。美味しかった
no.59 記入なし (13/09/13 21:20)

サンマは放射能汚染による生体濃縮で被爆の危険性が極めて高いとされています。
ここ数年間は食べるべきではないようです。

http://okwave.jp/qa/q6986830.html
no.60 記入なし (13/09/13 21:30)

サンマは放射能汚染による生体濃縮で被爆の危険性が極めて高いとされています。
ここ数年間は食べるべきではないようです。

http://okwave.jp/qa/q6986830.html
no.61 記入なし (13/09/13 21:32)

なにがなんでも反対したいみたいだな
執念深い
no.62 記入なし (13/09/13 21:32)

かつてO157がはやった時期もさんまなどの魚は危険騒がれたけど、私は平気で食べてたよん。 
大丈夫じゃないの。
no.63 記入なし (13/09/13 21:38)

直ちに健康被害があるわけでは御座いません
no.64 記入なし (13/09/13 21:42)

脂ののった秋刀魚はうまいね、岩手の友達が毎年、送ってきてくれるけど量が多くてご近所にお裾分けしてます。
no.65 記入なし (13/09/13 22:22)

さんまの竜田揚げも美味しいよね
no.66 にゃんこ先生 (13/09/13 23:31)

子供の頃はウゲ―と思ってたハラワタが大人になってから上手いと感じるようになった
no.67 記入なし (13/09/13 23:34)

そうそう、はらわたうまい!
no.68 記入なし (13/09/13 23:39)

〜危険性が極めて高い と さ れ て い ま す
です でないところが風評的記述
no.69 記入なし (13/09/14 10:47)

晩御飯はさんまの塩焼きにしよう。楽しみだ。
no.70 記入なし (13/09/14 13:09)

秋刀魚の塩焼き定食を食べてきた。美味しかった。
no.71 記入なし (13/09/14 21:30)

はらわたの苦いのが格別!
no.72 記入なし (13/09/14 21:30)

スーパーで1匹98円だよ!
no.73 記入なし (13/09/15 07:18)

さんま漁業量 

第1位 - 女川漁港(宮城県) 
第2位 - 厚岸漁港(北海道) 
第3位 - 気仙沼漁港(宮城県) 
第4位 - 銚子漁港(千葉県) 
第5位 - 大船渡漁港(岩手県) 

ほとんど福島を通っている。はらわたは食べないほうがいい。
no.74 記入なし (13/09/15 13:46)

海はすっんごい広いんだけどしかもその中の一部の魚のサンマのはらわただけに影響を与えるのか?

コップに例えるとどの位に希釈したものを飲むとアウトか説明しないと!
no.75 記入なし (13/09/15 15:05)

秋刀魚の塩焼き 新鮮なまだ白っぽいはらわたを一口
そのあとに辛口の日本酒 さいこーだよ。
no.76 記入なし (13/09/15 15:08)

あっいいな日本酒に塩焼の秋刀魚、醤油でもいいな日本酒だな
no.77 記入なし (13/09/15 15:23)

新鮮なまだ白っぽい秋刀魚の塩焼きハラワタに
同じ分量の大根おろしをのっけて醤油を適量滴下し・・・
no.78 記入なし (13/09/15 15:31)

近くのスーパー、1匹198円だよ!
買おうと思ってたが、躊躇してやめた。
no.79 記入なし (13/09/15 15:37)

今年は漁場の水温高く南下してくるのが鈍く漁獲が伸びない為
高値傾向・・・の前に三連休で客足多いとスーパー見込んでこの時期
鮮魚コーナー目玉生秋刀魚1尾50円とかの安売りまだ控えてる感じする。
no.80 記入なし (13/09/15 15:44)

うわっ!東京とかサンマ高いでしょ?
ちばらきなら98円だよ。
no.81 記入なし (13/09/15 15:51)

銚子のサンマ!
no.82 記入なし (13/09/15 15:52)

いわき小名浜水揚げ直送秋刀魚の刺身
 なつかしい
いつかまた食える日が来て欲しいぞ
no.83 記入なし (13/09/15 16:06)

ちばらきが98円!?
この間の目黒のさんま祭りも東北で捕れなくて北海道から取り寄せたと報道していた。
no.84 記入なし (13/09/15 16:20)

いくら秋刀魚好きでも毎日は飽きる。今日はやめとく
no.85 記入なし (13/09/15 17:43)

目黒のさんま祭り 無料じゃないか!
宮城気仙沼からのサンマ五千匹に大行列!
no.86 記入なし (13/09/15 17:51)

父が言っていたのですが、昔は塩漬けさんまが多かったそうです。何年前のかわからぬようなやつが。しかし、それが非常においしかったと・・・・・・冷蔵技術の進歩とともに、失われた味わいがあるのかもしれません。
no.87 記入なし (13/09/15 19:06)

さんま祭で立ち食いはどうかな
no.88 記入なし (13/09/15 19:28)

今日の晩飯のおかずは秋刀魚です。秋も深まり秋刀魚がいよいよおいしく感じられます。その季節ももうすぐ終わりですから、今のうちに飽きるまで食べておきましょう。
no.89 記入なし (13/10/20 16:13)

今年のさんまは元気だ!

まあ、セクシー女優の売名に利用されただけだろうけど…
no.90 記入なし (13/10/20 16:24)

さんまは、しっぽの付け根が黄色くなっているものが、
油の乗りが良いそうです。
調理は、塩焼きが一番。
no.91 記入なし (13/10/20 18:03)

ワタは食べません。
no.92 記入なし (13/10/20 18:20)

私もワタは食べません。
やはり秋は秋刀魚うまい!
no.93 まっつん (13/10/20 22:12)

わたも食べます。

サンマの刺身は最高。
no.94 記入なし (13/10/21 04:14)

昨日、スーパーで半切りの大根を買ってきた。今日は大量の大根おろしでサンマを食う。消化にもいいし何より旨い。
no.95 記入なし (13/10/22 12:31)

秋刀魚のニンニク辛味噌焼き
no.96 記入なし (13/10/22 12:59)

はらわたが一番うまい!
no.97 記入なし (13/10/22 13:31)

サンマはワタも食べられる魚ですよ。
酒のみの人は放っておいても食べてるでしょうが…。
no.98 quickeggy (14/09/05 23:51)

大根おろし
no.99 記入なし (14/09/06 03:47)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
185 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [Linux OSについて語りましょう]
次 [カルロス・ゴーン被告の国外逃亡について]

  一覧
「秋の味覚 サンマを語ろう」と似ているトピック
「秋の味覚 サンマを語ろう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧