一覧
議論 どうすれば、小さな会社の採用で優秀な人材を採用できますか?
いい人材はどこの会社でも必要としています。
しかし、いい人材は、大抵、有名もしくは、大企業の方に流れていってしまいます。
どうすれば、小さな会社で優秀な人材を確保することができると思いますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/02/19 07:58

Infomation 34 件中 25 から 34 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ハイエナ的発想ですが・・・・・・大企業がつぶれたときはチャンスかもしれません。良質の人材が労せず手に入るかも。唐が滅びたとき、朱全忠は首都の大建築物をばらして木材を自分の都に持ち去り、再利用したそうです。良質の木材にはそれだけの価値があった。人材ならなおさら・・・・・
no.25 吝嗇漢 (13/03/27 18:40)

こないだ面接にきた人は「目を見て話さない」って理由だけで落とされてた
no.26 記入なし (13/04/02 06:22)

ちいさい会社の社長さんが
「できるかぎり、わたしが面接しています」
と溜息ついていたそうです。人事担当が信用できないそうで。見る目がないということではなく、意図的に優秀な応募者を落とす・・・・・・追い抜かれたらヤバイということでね。

モノカキさんがブログでとりあげていたエピソード。
no.27 記入なし (13/04/02 08:22)

>23   10年勤めた人を軽視してはいけません    今の時代特に中小零細で10年勤めることが大変か実際12年働いた自分はよくわかります
no.28 40才の男 (13/04/02 10:08)

まず優秀な人材でなければ儲けられない、
企業体質を改善するがよろしい。
no.29 記入なし (13/04/02 10:43)

理想的な企業とは人材に左右されない経営。

この人がいなくなったら仕事が止まる。
では話にならない。
ISOやマニュアルはその対策の為にある。
優秀な人事は経営陣にあればいいだけ。
no.30 記入なし (13/04/02 11:02)

>28様
ずっと働くことは大変。
よくわかる。問題は、10年以上も働いてなぜ辞めたのか?

そこが問題。
よく読んでね?

中小企業に10年もいれば、普通だったら役付き。
そんな人がなぜ辞める?

懲戒、社会的信用の失墜(犯罪など)
引き抜きじゃなかったら、それもあり得る。

だから、優秀なベテランが来ると、
逆に怪しんでしまうのよ。

10年もいて、ヒラ社員で「お荷物社員」だったのか…
超優秀なのに首になったのか…とね。
no.31 23 (13/04/02 12:03)

入社早々いきなり現場に放り出されて何したら良いか分からない、自分で仕事を見つけなきゃいけないような会社じゃなきゃ雇ってほしい
no.32 記入なし (13/04/18 20:14)

採る側も色々事情があるんだな…
うちは中小どころか零細だから人事も居なければ内定も無い。
それ以前にうちの町工場には人が来ない…
no.33 記入なし (13/04/18 20:16)

ふつうにしていれば自然に良い人材が入ってきますよ。職を求める若人に
「この会社、ちいさいけどまっとうだ。いまどきめずらしいぜ。巨大ブラック企業よりはこういう会社のほうがいいだろう」
と、おもわせることができれば・・・・・。それが困難なのでしょうけれど。
no.34 記入なし (13/04/18 20:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
34 件中 25 から 34 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [選挙速報 from無職com住民]
次 [職業診断ってどうなのでしょうか?]

  一覧
「どうすれば、小さな会社の採用で優秀な人材を採用できますか?」と似ているトピック
「どうすれば、小さな会社の採用で優秀な人材を採用できますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧