一覧
議論 中高年引きこもり問題を考えよう
ニュースで見ました。
若者ばかりじゃないんですね。
中高年引きこもりの多くは失業がきっかけだそうです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/10/17 22:42

Infomation 65 件中 1 から 65 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ニートに変わって時代はSNEPらしい
no.2 記入なし (13/10/17 22:48)

そういえば何年か前に老親の年金に頼って生きる中高年パラサイトが急増していて深刻だというニュース記事を読んだ事があるわ。
no.3 記入なし (13/10/17 22:52)

無職の中高年が引き篭もるのは当たり前だと思う。
no.4 記入なし (13/10/17 22:54)

まじめな無職の中高年さんは一生懸命仕事探すと思います。
no.5 記入なし (13/10/17 22:56)

新・孤立無業者「SNEP」とは 

・20歳以上59歳以下の在学中を除く未婚無業者
・友人や知人との交流のない無業者

過去1年にスポーツや旅行、ボランティアなどの社交活動を一切行っていない割合が高いのが特徴
2011年時点で162万人存在する。
no.6 記入なし (13/10/17 22:56)

↑俺の他に161万9999人いるのか
安心した
no.7 記入なし (13/10/17 23:03)

親か自分に資産がないわしみたいなもんは嫌でも仕事見つけて働かにゃ引き篭もれんがな。かなんな〜。
no.8 記入なし (13/10/17 23:06)

もはや無職期間が1年を超え、アパートを一歩出るのも苦痛。
特に昼間は知人なども存在しないのにもかかわらず、外には行けない。
no.9 40歳無職 (13/10/17 23:09)

SNEP歴、4年6カ月だよ。49歳男。
no.10 記入なし (13/10/17 23:20)

俺はもうすぐひきこもり歴7年。
no.11 記入なし (13/10/17 23:25)

性別、年齢、学歴にかかわらず、無業者になると誰でも孤立しやすくなるといった傾向が生まれつつあるようです。それが21世紀の日本の特徴なのだと思います。仕事、恋愛、結婚……人と交わることを理屈抜きに楽しめなかったり、希望を見い出せなかったりしているのです。
no.12 記入なし (13/10/17 23:59)

2011年時点で162万人ってことは今はもっと増えてるな。
no.13 記入なし (13/10/18 00:22)

仕事してるけど、友人や知人との交流は無い。
上司や同僚も皆仲が悪いので、うちの職場は、いつも静か。
ついでに、会社と家の往復で、スポーツや旅行もしてない。
私は、孤立有業者って事か?
no.14 記入なし (13/10/18 01:35)

何が問題なの?
引きこもっていられる人はそれでも良いじゃない。
逆に羨ましい位だよ。
no.15 記入なし (13/10/18 01:45)

親とか兄弟や知り合いに迷惑掛けてる人も多いだろうし長期化すれば本人も自立が困難になるからじゃないのかな。
no.16 記入なし (13/10/18 01:59)

もう既に自立困難でしょ?
働く意志があっても職に就けない者からすれば、働く気がない人が身内に迷惑掛けたってほっとけばいい。
そんな個人の問題を社会問題にしようとすることの方が問題でしょ。
no.17 記入なし (13/10/18 02:41)

親も高齢になるしね。
no.18 記入なし (13/10/18 07:01)

ナマポ予備軍が160万人は確かに問題だな。
no.19 記入なし (13/10/18 07:25)

出産後は、家庭の事で、精一杯。仕事どころでないですね。ゥ時間がない。ゥ
no.20 つぶやきニャンコ (13/10/18 07:42)

はっきりしていることでしょ、日本はレールを外れると厳しいって。
その仕組みをブラックの味方の自民党は変える気はないし。
年金年齢を詐欺の為にどんどん引き上げても仕事が無い。
no.21 記入なし (13/10/18 07:47)

女性はそれがキャリアの停止になって、元に戻れるシステムになっていませんよね。
それが可能なのは公務員だけ?
no.22 記入なし (13/10/18 07:49)

>14
うらやましい
no.23 記入なし (13/10/18 09:54)

長期の失業は、身体だけではなく精神をも駄目にして、家庭をも崩壊させる。

ジャネット・イエレンFRB副議長(次期FRB議長)
no.24 記入なし (13/10/18 14:48)

no.17
中高年ひきこもりって失業してる状態だろうから年金も貰えない人が多いんだろうな。
てことはいずれ生活保護に。それを個人の問題だから関わるなというのは暴論。

今でも受給者増えすぎたり高齢者が増加して福祉制度の財源に困ってるのに放置でいいの?個人に関して他人事と思うのは勝手だけどそのツケは確実に全国民が払うことになるよ。
no.25 記入なし (13/10/18 16:01)


いちげんさん だね すこしは俳諧してきてカキコしないと
no.26 記入なし (13/10/18 16:02)

私が学生の頃は「ひきこもり」なんて言葉はなかった。
かろうじて「保健室登校」というのがあったけど。
社会人になって、引きこもりという言葉が言われだした。

社会不適応の人は、いつの時代、どんな世代でもいると思う。
no.27 記入なし (13/10/18 16:07)

失業というのは、「働く意思があっても働けない人」という規定らいしいけど、何回も面接落ちたりすると、働く意思さえなくなってる人も多いと思う。
no.28 記入なし (13/10/18 16:10)

いつの時代でもひきこもりはいただろうけど今の時代のように極端に外に出れなかった人は少なかったと思いますね。
no.29 記入なし (13/10/18 16:12)

no.28
それはわかるけど自分も経験多いから。で、自分の経験から思うんだけど生活費はどうすんのって感じ。自分で稼げないなら他人か消費者金融から借りるしかないよね。
no.30 記入なし (13/10/18 16:14)

消費者金融貸さないでしょ
no.31 記入なし (13/10/18 17:21)

昔は一人暮らしじゃなく、家族・大家族のおまけみたいな存在で、おはようがわりに嫌味言われても我慢して暮らしてるような感じだったってことでしょうか?
人嫌いでも誰かと顔合わす環境ですよね。

だから極端に外れることはなかったと言う事なのかな?

今は買い物だって、レジの人とほとんど話さないで買い物できるし、ネット環境整ってるから、コミュニケーションも買い物も、話さないですんじゃいますよね。
家族と同じ家でも、自分の部屋があって、タイミングうまくやれば家の人ともあんまり話さないで済むという、、、

なかなか復帰難しい環境になってるって事なのかな?
no.32 記入なし (13/10/18 18:41)

no.31
それがバブル期はもちろんバブル崩壊後の初期の頃までは登録派遣とかに仕事あるなし関係なく登録してたら在籍が取れるんで簡単に借りれたんだよ。
今もそうなのかは知らないけど多分今は厳しくなってるんだろうね。
でもバブル期の頃の消費者金融の利息はべらぼうに高かったな。毎月の支払い大変だった。
no.33 記入なし (13/10/18 19:52)

>31
>33

 貸さないというより、貸せない。

 出資法の改正で規制強化され、貸せる金額は借りる側の年収の3分の1まで
となっている。年収ゼロの人に貸せるのは、当然ゼロ円。
no.34 記入なし (13/10/19 17:35)

中高年引きこもり
お金の無い奴のことだろ?

俺、無職だけど年金貰うまで耐えられるし
株トレードしてる
少なくとも引きこもりではない

隣部屋の迷惑三昧の人は完全な塵引きこもり
no.35 記入なし (13/10/19 18:10)

そうだな ネットで 自分の得意分野で 少し 稼ごうよ!

先週は なんとか 5万円ぐらい 儲けましたが?

【弱気は 最大の 敵だってさ】 

* 自分の得意分野で 少し 稼ごうよ!

(*繰り返し 100回)
no.36 記入なし (13/10/19 18:23)

今日も家を一歩も出てない、スーパーのレジ打ち以外の人とは
10ヶ月以上は誰とも話していない。
no.37 40歳無職 (13/10/20 03:11)

引きこもりでも、誰とも話さなくても、誰にも迷惑かけずに
自力で生活してゆけるだけのお金が有れば何の問題もないでしょ。
no.38 記入なし (13/10/20 04:57)

まえにも書いたけれど、バイト先で嵐のように作業を邪魔する同僚(白髪)に出会ったことがあります。威張り散らして、管理職面して命令を下しやがるの。おれとおなじパートなのに!!邪魔だし、暴力を振るうので、上司になんとかしてくれと頼んだのですが・・・・・・無視されました。そのキ印、元部長だったらしいのネ。それで甘やかされていたわけ。

そういう体験を重ねたので、引きこもりを責める気になれないのです。おとなしくひきこもってくれているのだから、ありがたい。ほんとに。みなさんも同様の体験があるでしょ?あと、ぜんぜん仕事できないのに七光であがってきた寄生虫・・・・・・・
no.39 記入なし (13/10/20 08:34)

no.38
そんな人ばかりなら全然問題になってないよ。

お金がないのに職がなくてひきこもって家族に迷惑掛けてる事は別にしても仕事しない(職がない人含む)人が増加している事による国内の経済面への悪影響などが深刻。

更にネット文化が深く根付いてしまい他人と交流しない人が急増すると人間的に未熟な人や廃人、社会不適合者などが増えてそれもまた社会に悪影響をもたらす。
no.40 記入なし (13/10/20 09:08)

金はもうすぐ無くなるけど、一度引き籠るとなかなかどうして、外に出るのさえも億劫になる。
数年前までは他人事だったけど、こういうのは実際に体験してみないとわからないもんなんだね・・・・・
no.41 40歳無職 (13/10/20 09:10)

わかります。自分も数年前までは仕事してたし外で長時間歩き続けても全然平気でした。
外出するのが好きでした。それなのに仕事を辞めてパソコンばかりして引きこもるようになってからは体力も気力もどんどん落ちて今では病院や買い物行くのさえ面倒になりました...。
no.42 虚弱体質 (13/10/20 09:39)

人と会話を半年以上しないと声がカスレル
no.43 記入なし (14/10/17 07:33)

中高年ひきこもり同士がリアルでも繋がれるところがあればいいと思う。
あ、そういえば引きこもり自助グループの参加自体がきつかった思い出が。。。
no.44 記入なし (14/10/17 09:46)

そういうグループに行った時

自分よりまともな人が多い ・・・ いたたまれなくなる
自分より情けない人が多い ・・・ いたたまれなくなる
no.45 記入なし (14/10/17 10:17)

>>45
そういう対策のために、お互いの痛い腹はさぐらないとういう
ルールを作ればオッケー
no.46 記入なし (14/10/17 11:17)

>no.45
直線的な基準で計るからです。
どんな人にも長所も短所もあるはずです。
no.47 記入なし (14/10/17 12:33)

中高年の引きこもりのどこが問題なの?
早目にリタイヤしただけでしょ?
それで生きて行けるなら何の問題も無い。
no.48 記入なし (14/10/18 06:22)

>no.48
日本国民の3代義務として、勤労と納税の義務がある。
働いて税金を納めてもらわねば国家が破たんする。
no.49 記入なし (14/10/18 09:40)

勤労の権利の保障が不十分な社会において、義務を強調すべきではない。

また、納税義務は、その具体的内容は法律で定めることになっているのであるから、
法律上納税義務が発生した場合にだけ納めればよい。
no.50 記入なし (14/10/18 13:03)

いやいや、老人がゆっくり休むためには、中年にも働いてもらわねば
no.51 記入なし (14/10/18 14:11)

「義務教育」の小中学校ですら「引きこもり」は実態は例外だ。

中年も「引きこもり」は労働の例外だろう
no.52 記入なし (14/10/18 14:33)

エボラが全世界に蔓延しても、接触感染しかしないのだから、
自宅に引きこもって他人との接触をまったくしない方は無事なのだ。

それが悔しい
no.53 記入なし (14/10/18 17:31)

今の老人は活発だからひきこもりはなさそうだよ
no.54 記入なし (14/10/18 20:11)

中高年の場合、引き篭もりというより、早期リタイヤが正解でしょ、いつリタイヤしようが本人の勝手。
no.55 記入なし (14/10/18 20:15)

働きたい者は箔給で酷使されれば良いだけです、これも本人の勝手。
no.56 記入なし (14/10/18 20:18)

一般に引きこもって、他人と話さなくなると老化が進む。
50歳で引きこもって、年金をもらう前に三途の河を渡ってもらうとありがたい。
no.57 記入なし (14/10/18 20:53)

中高年無職が引きこもってない社会って、
けっこうウザい気がする。
no.58 quickeggy (14/10/19 01:30)

昼間スーパー行くと平日でも人が沢山おる
no.59 記入なし (14/10/19 02:15)

若者の引き篭もりは社会的な問題と捉えるべきだと思うが、それは彼らの未来に可能性があるからで、中高年で社会からドロップアウトした人はもう手遅れ。
税金を使って対策を講じる意味はない。
no.60 記入なし (14/10/19 02:28)

しかし定年までは税金を払って貰わんと!
no.61 記入なし (14/10/19 02:32)

収入がなければ所得税は課税されないけど、生活している以上消費税は納めている。
タバコや酒にも税金。
土地や家を持っていれば固定資産税という保有税もある。

直接税ばかりが税金ではありませんからね。
no.62 記入なし (14/10/19 03:56)

企業の半分以上は法人税を納めていない現実は昔も今も変わらない。
多少でも納めている会社の中には融資を継続させるために減価償却費等の認められる費用をあえて計上せずに無理やり少し黒字の決算にしている会社もかなりある。
no.63 記入なし (14/10/19 04:02)

イジメにあって退職して障害者年金でくらしてるけど社会復帰したいと思ってる・・・。
no.64 記入なし (14/10/19 05:00)

「○○さんに頭を下げて頼まれちゃ断れないな」くらいの強力なコネクションが無いと難しいですね。
一般企業では「メンドクサイお荷物」という認識が普通ですから、精一杯の努力は大前提ですし、自分だけハンデを認めて欲しいなんて思っている限り、真の同僚扱いはしてくれないでしょう。
日本はまだ受け入れる態勢が整っていない事業所が殆んどです。
no.65 記入なし (14/10/19 06:09)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
65 件中 1 から 65 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [韓国と北朝鮮 いったいどうなる!?]
次 [さいごのさいごまでてっていして卑怯者なのか、俺っ..]

  一覧
「中高年引きこもり問題を考えよう」と似ているトピック
「中高年引きこもり問題を考えよう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧