一覧
雑談 戦う気持ちがなくなりました。
逃げるのは悔しいですが、もう精神的に限界でもうすぐ無職になります。
今日までに上司に言われたこと・・・書き込みます。
今までこんな経験がないのでよくわかりませんが、こんなこと言われるのは
社会において当たり前にあることなのでしょうか。
1.このビルから飛び降りて死んで呪ってきてもいびり倒してやる。
2.てめぇ、なめてんだろ?
3.誰に採用されたと思ってんだ?俺が採用してやったんだろ?
4.あいつ(同僚)むかつくからいじめろ
5.タイムカードの改ざん(それを女性社員にやらせている)
6.カラ出張
7.客先に会社のお金を貸す
8.暴力
9.退社ボタンを押させてからの残業
10.坊主の強制
11.男尊女卑
12.罵声
13.会社の飲み会での罵声
14.社内で私が犯したミスを業者へ笑い話する
15.誰のために仕事しているんだ?俺のためだろ?
16.俺の仕事が一番優先だ。
17.「どけ」と強制的に席に着き、私のPCのメールをチェックする
18.仕事が終わらないなら土日もやれ。(現実、土曜日はほぼ出社しています)
19.日曜の朝っぱら、個人携帯に月曜日でも良いような内容のメールがくる。
投稿者 : ゴールデン 日時 : 13/11/12 01:56

Infomation 121 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


この上司、隙だらけじゃないですか(w
私なら3ヶ月も掛からずに降格または退社に追い込みますね。
頭悪いし、法律も犯してるし、こちらに対して恐怖心を抱くまで徹底抗戦ですよ。
負けるとは思えませんが、もし負けても黙ってこちらがやめるのと比べて失うものは多くもならないし、大きくもなりません。
腹を括ったと仰るならもう一度、こちらから潰しに掛かってみてはどうですか?
no.2 記入なし (13/11/12 11:41)

録音してないの? 録音!
no.3 記入なし (13/11/12 12:36)

がまんしてまで行くような所じゃないような。
普通にやめるはもったいないので
上司も道づれにしてしまいましょう。
人権無視しています。
no.4 記入なし (13/11/12 14:33)

ふぁいとー!戦う君の歌をー!
戦わない奴等が笑うだろうー♪
no.5 記入なし (13/11/12 15:12)

ちょっと大げさに話盛ってるよね。
no.6 記入なし (13/11/12 15:24)

てんこ盛り
no.7 記入なし (13/11/12 16:31)

よくわかりませんが。
7.客先に会社のお金を貸す
については、会社のお金を私的に流用することは、平社員であれば窃盗罪
管理職であれば横領罪になります。

6.カラ出張についてもよくわかりません。公務員であれば、出張した事にして
その経費を他の用途に使いますが、民間企業であれば、窃盗・横領・背任罪になります
この上司は社長ですか?
no.8 記入なし (13/11/12 18:59)

ネットがあるんだから是非2チャンネルにでも会社名からその上司の住所、
氏名、電話番号まで晒して血祭りにしましょうw
no.9 記入なし (13/11/12 22:36)

No.3さん
会社自体はそこそこ大きいのですが、うちの営業所には上司を含め、6人います。
その中で、ボイスレコーダーをポケットにしのばせているいるのは2人います。
私は日付と時間と言われたことをメモしています。
no.10 ゴールデン (13/11/13 01:45)

NO.2さん
どうやったら追い込めますかね・・・。
社内の監査はあてにならないので。
no.11 ゴールデン (13/11/13 01:48)

警察に相談しても動いてもらえそうな事案ですね。
no.12 記入なし (13/11/13 02:02)

先ずはネタを徹底的に洗い出してください。
それと、ボイスレコーダー所持の二人の同僚は、当面味方だと思わないほうが良いでしょう。
冒頭に挙げられたいくつかは暴行罪で訴えることのできる事案ですが、実際の暴力行為は無くても相手が恐怖を覚えれば、立派に暴行罪は成立しますからね。
例えば、本人に当たらないように物を投げて壁に当たったとしても既に[暴行]です。
会社の金を業者に貸している件は、現金出納帳の上でどう処理されているかです。
その上司個人への仮払い処理をしていれば、個人からの貸付で、営業上の許容範囲に当たる場合もありますので、返済(つまり仮払いの消滅)時期がどのくらい後なのかも調べて本社に報告すべきかどうかも、また本社のどの部署に話すかも重要です。
下手なところに話せば、握りつぶされて、密告があったことを上司に逆密告されるかも知れませんからね。
退社のタイムカードを押した後の残業は、先ずは労働基準監督署に相談です。
これも、過去のデータをなるべく多く集めましょう。
カラ出張して着服の件は特に念入りに証拠集めをしてください。
これも会計処理がどうなっているか、そこがポイントですね。
まだまだあると思いますが、警察という外部の権力に頼るのは最後の手段です。
その前に社内的な、言い逃れができないような証拠集めでしょう。
具体的事案があれば、そのつどお聞かせください。
総務・財務畑を歩んできた経験が少しでもお役に立てればと思っています。
no.13 no.2 (13/11/13 09:56)

ここまで悩むようなら
やめたほうがいいかも
人生楽しく生きましょう-
NO13の方はすごくためになってくれてると思います。
本当にくやしいならがんばって戦ってみるのもいいかも
no.14 記入なし (13/11/13 10:14)

ネットに会社名や人物名をだすと逆に
うったえられそうだね。
no.15 記入なし (13/11/13 19:07)

ネットに晒すような行為したら自分もその上司と同じような陰湿な人間になっちゃうじゃん。
それにリスクが大きい。逆に訴えられる可能性さえある。
ICレコーダーで録音して労働基準監督署に行くのがベスト。
no.16 記入なし (13/11/13 21:00)

労基署もお役人様で、意外と頼りにならないんですよ。
よほど酷くないと動いてくれません。
no.17 記入なし (13/11/13 23:27)

というより道徳的にみて、おかしいことが必ずしも法律に書いてないから、法違反に出来ないんだよ。「法なきところに罪はなく、法なきところに刑罰なし」が原則だからね。労基法や安全衛生法は所詮はアメリカに占領されたときに出来たザル法だ。
no.18 記入なし (13/11/13 23:32)

No.13さん
ありがとうございます。
証拠は、改ざんする前の出退勤のデータと個人携帯に届いたメールなど。
しかし・・・今日先手を打たれました。
上司は、私がどこかに訴えるかも・・・と何かを察したのか、今日「指導書」を作り、
署名捺印を強要しました。
多分、何か起きた時の証拠とするのでしょう。
強要したくせに、「あれ?俺強要なんてしてないよな?」っていうんですよ。
そんなこと言われたら、ただ恐ろしくて、してませんとしか答えようがない。
あと、辞めるのなら寿退社にしろ!!ですって。一身上の都合だと、自分自身の
評価が下がるからだそうです。そんな上司・・・今日も会社の金もって取引先に
行きましたわぁ。。。
no.19 ゴールデン (13/11/14 01:15)

ごまめの歯軋りに終わらないように頑張ってね。
応援してるよ!
no.20 記入なし (13/11/14 02:06)

その上司このスレ見てるんじゃないか?
読めば本人は分かるかもしれない
no.21 記入なし (13/11/14 07:29)

自分の場合は闘わねばならぬ敵が多すぎるから深刻・・・。
自分なりの誇りと正義を貫くのは本当に大変だ。
no.22 人間恐怖症 (13/11/14 08:48)

>18

 戦前の労働法制がそんなに優れていたとは聞いたことがないが?

 シャウプ勧告による累進課税導入も悪なのか?

 規制が足りないならGHQが去ったあとでも自主的に強化すればいいのに、
逆に緩和してきたのは日本の財界だろ?

悪いことは何でもGHQのせいか?彼らがやったことは何でも悪か?
no.23 記入なし (13/11/14 14:49)

だんだん怒りがこみあげてきたね
これは絶対犯罪だよ
no.24 記入なし (13/11/14 18:48)

上司に持ち物検査と言ってポケットに入っているものを出せと言われました。
ポケットに入っていた個人携帯を貸せと言われ、チェックされました。
「録音してんんじゃないだろうな。さっさと電源落とせ」と言われました。
家族に何かあった時のためにポケットにしのばせているだけで、仕事中に
いじっていることなどないのに、そこまでされるのはどうかと・・・。
労基って動いてくれないんですか?
どこに助けを求めればいいんですかね。やっぱり・・・辞めるしか方法はないので
しょうか。
社内の監査は会社を守るため、きっと事実をもみ消すだろうし。
ただ毎日頑張っているだけじゃだめなんですかね。
no.25 ゴールデン (13/11/15 00:35)

労働組合は無いの?
持ち物検査は明かに違法なパワハラです。
上司も自分が信頼されていない自覚があるようですね。
録音の件ですが、持ち物検査のやり取りこそ録音したい場面でしたね。
no.26 記入なし (13/11/15 05:00)

>ポケットに入っていた個人携帯を貸せと言われ、チェックされました。

それは違法かもしれませんが、会社によっては就業中は「携帯電話使用禁止」の
ところもありますし、極端な場合は「カメラ付き携帯は持ち込み禁止」とか
no.27 記入なし (13/11/15 08:48)

気持ち悪い上司だな
俺だったらすぐ辞めちゃう
no.28 記入なし (13/11/15 09:29)

>23
その財界というのが日本の道徳を蔑視し、ウォーギルトインフォメーションプログラムに洗脳された欧米かぶれの世代が多いのだよ。
no.29 記入なし (13/11/15 10:18)

26
労組は会社に事実を握りつぶされてしまうことがしばしば・・・。
以前、同僚が上司を労組経由に訴えたら、上司には軽い処罰で、本人は平気な顔して、
次の日、同僚をイビるわ、叩くわで酷かったです。
訴えたところで、上司が異動にならなきゃ何も変わらない。
no.30 ゴールデン (13/11/15 22:33)

労組は警察じゃないからねw
no.31 記入なし (13/11/15 22:38)

ってか、その上司って何様って感じ。
no.32 記入なし (13/11/15 23:54)

上司は「上様」
no.33 記入なし (13/11/16 00:44)

それじゃ将軍様だ。w
no.34 記入なし (13/11/16 10:20)

この上司って営業所長かなんかでしょ?
no.35 記入なし (13/11/16 10:25)

そんなことってテレビドラマにしかない事だと思ってました。
そんな上司の会社はだめだね
no.36 記入なし (13/11/16 14:19)

なんでそんな上司のさばってんの?
no.37 記入なし (13/11/16 18:58)

マジでトピ主が心配
no.38 記入なし (13/11/16 19:01)

あ、やっぱり俺だけじゃないんだ。会社から、上司から罵倒、罵声、ののしり、いじめ、パワハラ、されたのは。
no.39 記入なし (13/11/16 19:03)

自分は 「お前みたいなクズはなあ」 とか 「お前なんかウンコ製造機じゃねーか」 とか言われました。あ、他にもいっぱいあります。
no.40 記入なし (13/11/16 19:20)

39さんと40さん
そんな時どう対処したの?
no.41 記入なし (13/11/16 21:02)

毎日ひたすら耐え続けたら、持病の精神病が悪化して、やっぱり退社となりました。
確かに自分の仕事の能率は悪かったのですが、だったら「あなたの仕事の能率は悪くてうちの会社ではもう雇い続けれない」と言うならいいのですが、罵倒、罵声、ののしり、暴言、等は法律上もダメのはずなんです。
no.42 40 (13/11/16 21:24)

今思えば毎日の課長のパワハラで精神病が悪化した!ってことで労災でも申請すれば良かったと思う。
no.43 40 (40歳の男氏でわない) (13/11/16 21:28)

>38
ありがとうございます。
no.44 ゴールデン (13/11/16 23:16)

今日も出勤してきました。
上司は機嫌が悪いと、仕事が終わらず残業しようものなら、私だけに暴言を吐き、業務命令だとさっさと帰れと言う。他の社員には一言も言わないから、帰らされるのは私だけ。
「業務命令」と言われれば、聞こえが良いが、その前後に浴びせる暴言・・・他の人間に聞こえないように言うところがまたズルく感じる。
仕事が終わっていないと、また怒られる。じゃあどうしたらいいんや!!っと言ってやりたが、言えない・・・。
上司には厳しさではなく恐ろしさを感じて何も報連相が出来なくなっている。
no.45 ゴールデン (13/11/16 23:27)

ゴールデンさん
まだこんな会社が存在するのですね。
辞めるべきだと思いますが、なぜ上司にそれほど執拗に苛められるのでしょうか?
あなたに非はないのですか?
no.46 記入なし (13/11/16 23:42)

労働基準監督署に相談を・・・。
no.47 記入なし (13/11/16 23:48)

バイトだけど罵声と暴言は日常茶飯事で受けてます。
日常的呼称は「お前」。たまに「てめぇ・おめぇ」。
頼みがある時以外は高圧的態度の上で高圧的発言。
意見すると「おめぇの意見は聞いてねぇよ」。反論すれば「言い訳すんな」。
ちなみに大企業(誰でも知ってる会社)。
ただ会社自体に問題は無くその上司個人の人間性に問題がある。
今はただただ他部署に移動するのを祈って耐えてます(生活の為)。
今の会社に入って仕事は我慢料と言われる所以が良く解ります。
no.48 記入なし (13/11/16 23:53)

↑ 我慢料 。  もしかして・・・。
no.49 記入なし (13/11/16 23:57)

会社自体はそこそこ大きいのですが、支店に6人在籍しています。
その中で、上司が私が他の数人と結託して雰囲気を乱していると言い、
そんなのありえないし、あるわけがないっと言ったところから
この3年ほど、このような目にあっています。
no.50 ゴールデン (13/11/16 23:58)

労基ってちゃんと調べてくれるかぁ〜?
no.51 記入なし (13/11/17 00:03)

ここで素人が言うよりもいいだろ。
no.52 記入なし (13/11/17 00:12)

地元の労働基準監督署が動いて調べてくれたとしても、おまえが通報したんだろと、
ずっと上司にイビられそうで怖いです。
まして、軽い処罰でそのまま居られたらと思うと。。。
no.53 ゴールデン (13/11/17 00:25)

通報ではなく、相談。 匿名です。 工夫して。 
no.54 記入なし (13/11/17 00:31)

ハッタリかましてみます?

「半年ほど前から弁護士の指示で証拠集めをしてきたんですけど、そろそろ有罪に持って行けるそうなんで、裁判所から召喚状というのが届くそうですので、よろしく」

どう?
いじめっ子気質の人間はオフェンスは散々楽しむけど、自分がディフェンスという経験はまったく無く、きっとオロオロするばかりですよ。
no.55 記入なし (13/11/17 00:39)

私は、労働基準監督署に行き相談して、その結果を社長に報告しました。
社長の反応は「好きにしろ」だったので、労働基準監督署に調査依頼をだしました。

その結果職員が調査に来ました。
社長はこれが初めてではなかったのでそれなりに話をしてお終いでした。
no.56 記入なし (13/11/17 00:45)

労働基準監督署に相談してみます。。。助けてくれること信じて。
no.57 ゴールデン (13/11/17 00:46)

でクビ?
no.58 記入なし (13/11/17 00:47)

>でクビ?
もうやめる気だったのですが、給料の未払い金290万を2年かけて払ってくれました。
no.59 no.56 (13/11/17 00:51)

労基署は明らかな法律違反でないとすぐに引っ込みますよ。
no.60 記入なし (13/11/17 00:52)

>労基署は明らかな法律違反でないとすぐに引っ込みますよ。
警察と同じで「被害届」か何かを正式に出されると、調査して報告書を作成しなければ
ならないので、調査には来ます。

「タイムカードの改ざん」とか、叩けばほこりの出る会社はそれなりの効果があります。
(就業規則を従業員に配布していないとか)
no.61 記入なし (13/11/17 00:57)

先ずは宣戦布告して、日常業務の中で呼ばれたら堂々とボイスレコーダーのスイッチを入れてから「ハイ、何でしょう」をやって、暫く様子を見る。

今までの悪口雑言は影を潜め、より陰湿な手口で攻めてくる危険性もありますが、「弁護士には訴状の提出はちょっと待ってもらってます」で3年は行けるんじゃないかな?
no.62 no.55 (13/11/17 01:00)

>59さん
辞める前提で動くなら最善の選択でしたね
結局最後は辞める+どれだけ仕返しor取り戻せるかになると私も思います

>ゴールデンさん
60さんの仰る通りで労基は貴方の立場に立って考えるのではなく法律を基準に考えます
加えて労基も弁護士も必ず証拠となる物の提出を求められます
なのでメモやボイスレコーダー等で暴言を記録しておく事をオススメします
no.63 記入なし (13/11/17 01:02)

労基署が調査する事により、依頼した本人が退職等の不利益を被ることは事実です。
ですから、労基署は正式な書類がでなければ動かないとおもいます。
「匿名」とか言っても、結局労基署から電話一本入れば「犯人探しが始まります」

結論から言えば相談した程度では何もしてくれません。
しかし、相談する事により、自分が今後どのようにすればいいのか方針が決まると思います。
no.64 記入なし (13/11/17 01:15)

労基署に限らず公的機関は、訴えてきた側の権利侵害には対処しますが、同時に訴えられた側の権利も護る義務があり、どちらの味方をするものではありません。
飽くまでも法に照らしてどうかが彼らの行動規範です。
その点弁護士は、法律違反の手助けはしてくれませんが、依頼者の側に立って見方になってくれます。
no.65 記入なし (13/11/17 07:00)

しかし
5.タイムカードの改ざん(それを女性社員にやらせている)
9.退社ボタンを押させてからの残業
は明らかに労働基準法違反です。
「証拠がないと動けない」と言われるかもしれませんが
no.66 記入なし (13/11/17 10:43)

あなたと似たり寄ったりの会社に居て、結局最後は潰されたよ。
さっさと逃げた方がいい。あなたの時間や心身の健康が勿体ない。

人間殺すに刃物はいらない…とは、よく言ったもんだと思う。連中もそれを熟知している。
この世には人間の皮を被った悪魔が居るという事を、身を持って知った。

辞めて1年近く経つものの、未だに人間や社会に対するトラウマが消えず燻っている。
あと1か月我慢していたら本当に廃人になるところだったし、未だ恨みは晴れない。


結論としては、逃げるか労働問題に強い雇用者寄りの弁護士を探すのが一番いいと思う。
コツとしては確たる証拠を持って、動くときは一気に・多方面に当たり、
スピード解決を目指す事。
証拠も潰されたはオシマイだから、相手に準備する隙を与えてはいけない。

ハローワーク・労基ときて労働局にたらいまわし喰らったけど
仕舞には労組<-ーー>労働局を行ったり来たりさせられた。
どちらも続けることが前提で相談を受け付けているが、相談した事実がバレたら
そこに居られなくなることは明白だった。

できれば大都市圏(都内など)の、労働問題を取り扱っている老舗の事務所をあたって
みるのが、あなたの思う理想の解決に近い結果になるんじゃないでしょうか?


ただ、労基も全く動いてくれない訳じゃなくてヒントはくれた。
・社内での会話を録音する事
・残業代なし、タイムカードがない会社だったので、自分で残業代の計算をして
 労基に持ってくる事(まず、ここから攻める)
そのうえで「斡旋制度」を薦められた。あくまでも「告発」は最終手段との事だった。

やってみると分けるけど、証拠集めは手間がかかる。日記を書くのもつらい。
レコーダーから問題発言を抽出するだけでも、相当時間がかかる。
いざ、会社が不穏な動きをしたときにはいつでも武器や盾になるという利点はあるが。

斡旋(話し合い)では、口裏合わせた他社員、社長に嘘八百並べられるのが判っていたし
斡旋後会社に残れるとも思えなかったから、知人に教えてもらったユニオンをあたった。

ユニオンは複数あたったが、いわゆるイジメ問題は立証が非常に難しい事、
会社が零細で金がない事(賠償金を勝ち取れても実際支払えるかどうかが難しい)から
「あなたのお役にたてない」とキッパリ断られた所もあった。手間の割に金にならない。


最終的には僅かばかりの手切れ金で放逐された。それもユニオン経由でやっと。
悪魔だけに口だけは巧いので、
そのユニオンの担当者にまで「あんたがおかしいんじゃないの?」と思われる始末。
発言に多々矛盾点があったので、ユニオンの会社の信頼度は下がったがモヤモヤが残った。

知らない方がマシな経験もある事、社会には善良な顔して人を貶める悪魔が紛れている事
を知ってしまったよ。早くトラウマから抜け出したいよ。
no.67 記入なし (13/11/17 13:49)

>> no.64 
ここで言う 「匿名」 を誤解されているようです。
スレ主及び会社名を告げずに相談して、事情を説明し、このケースについてどこまで労働基準監督署が動いてくれるのか・他のアドバイスも含め様々な観点から方向性を導き、方法を見出すという意味です。

従ってこの段階で労働基準監督署から電話一本 ということは無い。
no.68 記入なし (13/11/17 16:37)

会社が悪いというより、精神異常者が、なんらかの間違いで権限を手に入れたのでしょう。
no.69 記入なし (13/11/17 16:45)

上司は絶対に許せない。だから明日、労基にダメもとで相談してみます。
no.70 ゴールデン (13/11/18 00:16)

相談もいいけど
どうにかしたいなら証拠揃えて「告発します」と宣言しないと
労基は動かないよ

相談のとき、よい人が担当になってくれたら
必要な証拠とか指示してくれるかも知れないけど
こればっかりは運みたいだ

検討を祈る
no.71 記入なし (13/11/18 00:20)

相談が第一歩でも良い。 それも方法の一つ。 その後にどうするのかを考え、判断して行っても良いでしょう。
no.72 記入なし (13/11/18 05:50)

そうだな   こっちが腹を括る事が先決だね。

当事者が迷ってるようでは、周りは動かないよ。
no.73 記入なし (13/11/18 05:56)

労働トラブルは労働相談センターへ(2)http://musyoku.com/bbs/view/1174111527/
no.74 記入なし (13/11/18 06:09)

というより労働相談センターは労働基準監督署の中にあるじゃんw
no.75 記入なし (13/11/18 08:38)

>そうだな   こっちが腹を括る事が先決だね。

腹を括る。つまり決断するためには、その前に情報を集めねばなりません。
そのために労基署に相談に行く。
たとえ門前払いになってもそれはそれで、一つの情報です。

その後、単純に退職届を出すのか、弁護士に相談するのか
no.76 記入なし (13/11/18 16:42)

兵が士気を失っておりまする。なにとぞ兵を鼓舞してくださいませ
no.77 記入なし (13/11/18 17:17)

本人がやるだけやったと納得できるなら
結果がどうなっても、先に進めるようになると思う。

いま、こういう事例増えているだろうから
こういう事実がどんどん表に出てくれて、
少しでも社会が浄化されてくれれば…と切に思う。
no.78 記入なし (13/11/18 17:19)

本人がやるだけやったと納得できるなら
結果がどうなっても、先に進めるようになると思う。

いま、こういう事例増えているだろうから
こういう事実がどんどん表に出てくれて、
少しでも社会が浄化されてくれれば…と切に思う。
no.79 記入なし (13/11/18 17:20)

すんません、二重カキコになっちゃいましたm(__)m
no.80 記入なし (13/11/18 17:22)

ゴールデンさんは幸せ者だよ
だってこんなにたくさんの人が
思ってくれてるんだもの
no.81 記入なし (13/11/18 22:31)

ホント皆さんありがとうございますm(__)m
no.82 ゴールデン (13/11/18 22:45)

とりあえず、あっせんに呼び出して、反応みて、それから労働審判やったら?
no.83 記入なし (13/11/18 22:52)

道は3つ
・このまま耐える
・退職届を出し、次の職を探す
・辞めるつもりで、労基署に調査依頼をする。
no.84 記入なし (13/11/18 23:07)

相談してみる ということでしたが、未だのようですね。  焦らせるつもりはないです。
no.85 記入なし (13/11/19 00:12)

今日労働センターへ電話して面談予約を入れました。
まずは一歩進んだ気がします。
この掲示板でたくさんの人にアドバイスをもらい勇気が持てました。
ありがとうございます。
no.86 ゴールデン (13/11/19 00:28)

労基署は何の権限も無いから相談しても意味無いよ。斡旋するだけ。要は、「こうしてみたらいかがでしょうか?」って会社側に言うが、強制力を持たない為会社側は「善処します」と言えば、労基署の仕事は終わる。当然、会社側は何も変らない。

一人で入れる組合に入るのが一番だ。連合とか。ここなら、団体交渉もするし、座り込みもするし、会社が「わかった」と言うまでなんでもする。弁護士もいるから、法廷闘争までできる。
no.87 記入なし (13/11/19 00:56)

お疲れ様。有休の遣い方次第では、会社も警戒してくる。

出社時は出来ればICレコーダを持っていて、常に回しっぱなしにしておく事をお勧めするよ。

何か暴言撮れるかもしれないから。なければスマホ・携帯の録音機能で。


テレコ持込が無理そうだったら、面倒でもメモを取って毎日日記をつける。事実を客観的に。

「11/1(金)曇り 16℃ NISS○N 業績見通し下方修正: 09:01 A先輩に挨拶。無視」
(日付・温度・天気・今日のニュースを軽く併記しておくと、信憑性が増す。)

日記は改竄できないとじ込みノートなど、ルーズリーフ形式でないものを。消えないボールペンで。

労働センターでも記録の取り方の指導があると思うから、色々聞いて下さい。

万一暴力を振るわれたら、即病院へ行って診断書を取ってくる事。


あと必要なのは証拠収集。就業規則・退職金規定・出退勤記録のコピーなどなど
出来うる限りありとあらゆる書類を。多ければ多いほど武器になる。但しバレない範囲で。


個人組合(ユニオン)は連合系・全労連系とある。穏健派の連合・強硬派の全労連と言うらしい。

連合系の方が組織が大きいかな?大き目の企業には強いとか。
どちらかというと企業寄りのユニオンもあるので注意。

全労連系はもう少し過激らしい。小さめの企業と公共系に強いとか。
ただ、どこも規模が小さめなので細かい所まで手が回るかどうか不明。


団体交渉や労働審判となると、時間はあっという間に経つ。
知り合いは不当解雇で80万くらいせしめていたけど、3か月くらいかかったらしい。
もちろん会社都合退職になったらしいが、泣き寝入りよりずっと良かったと言っている。


まずは労働センターでの相談か。頑張れ。
no.88 記入なし (13/11/19 02:49)

>> 労基署は何の権限も無いから相談しても意味無いよ。

意味が無い事はない。相談することによって様々な知識を得ることが出来る。それを基に方法を模索して、方向性を見出だして行けばよいのではないだろうか。

素人があれこれ考えるよりも価値はあると思う。
no.89 記入なし (13/11/19 16:23)

ゴールデン さん
労働センターへ電話を架けたんですね。
その行動も勇気が必要だったでしょう。 それを決断したのは貴方です。
どのような形になるのかは判りませんが、良い方向へ行けるといいですね。
no.90 記入なし (13/11/19 16:33)

労働センターに電話をかけた時は、震えて涙が出ました。
今週末の予約なので、しっかり話してきます。
みなさん貴重なご意見本当にありがとう。
no.91 ゴールデン (13/11/19 17:25)

no.90 にカキコミをしました。 言葉が足りていませんでした。

*それを決断したのは貴方です。【それが出来た御自身に自信を持ってください。】*

相談時、冷静に。
no.92 記入なし (13/11/19 19:19)

>no.92

最高のアドバイスです。
no.93 記入なし (13/11/19 20:39)

>>  no.93  さん
ご丁寧に、恐れ入ります。
no.94 no.92 (13/11/19 21:35)

今まで書き留めたメモ、改ざん前の勤務表などを持って労働センターへ行ってきました。
方法としては、1つ1つ問題をつぶそうしても相手は対策を立ててくるから、
抜き打ちで乗り込み相手に注意勧告すると言って下さいました。
注意だけでは、その後の上司が怖いですと言ったら、そんなことはさせないと
言って下さいましたが、やはり辞める覚悟前提なのかなっと言う印象です。
改ざん前の勤務時間表は、労働基準監督署へ持って行けばお金は取れると
おっしゃっていました。私としては日頃の悪事をを暴いてほしいので、今日、
ボイスレコーダーを購入しました。動かぬ証拠が本当に必要なんだなと痛感しました。
明日からバレないことを祈りながらポケットにしのばせます。
もし、持ち物検査と言われたらその時は叩きつけてやる勇気を持たないと。。
no.95 ゴールデン (13/11/24 23:35)

「逃げるのは悔しいですが、もう精神的に限界でもうすぐ無職になります。」
この気持ちを忘れずに
no.96 記入なし (13/11/24 23:39)

労働センターに行ってきたのですね。
私も同じことをしたことがあります。
無職を覚悟して、相談に行ったら少し勇気が持てた気がしました。
結局、その会社は辞めてしまいましが、人に話を聞いてもうらうと
少し気持ちが落ち着きますよね。
no.97 記入なし (13/11/24 23:46)

ゴールデン さん
労働センターへ行ったんですね。

抜き打ちでの訪問も承認なさったのですね ?  そうなった場合、貴方の立場に影響を及ぼすような気がします。
訪問を見合わせる事も可能と思います。 no.92 にカキコミ致しましたが、冷静に判断して行って下さいね。
no.98 記入なし (13/11/26 01:01)

ついでに個別労働紛争の手続きもとったらいかがですか?
no.99 記入なし (13/11/26 01:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
121 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [寒すぎる豚汁が食べたいよ]
次 [スポーツ語りたい奴は出て来てください2]

  一覧
「戦う気持ちがなくなりました。」と似ているトピック
「戦う気持ちがなくなりました。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧