一覧
雑談 工業高校に行っておけばよかった
どうですか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 14/05/07 06:26

Infomation 809 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


底辺に限らず高校のロータリーを流しにくる暴走族は田舎の高校のイベントだったな

かなり大昔だな
no.500 記入なし (15/09/14 22:11)

>497
ヤンキーは結構しんどいと思う。
no.501 quickegy (15/09/14 23:48)

昔のヤンキーは今は禿のただのおじさんだ。
no.502 記入なし (15/09/15 08:29)

ところが相変わらず未だに茶髪でパンチパーマなんだよ
no.503 記入なし (15/09/15 09:47)

そうなん? ヤンキーがしんどいところって具体的にどういうの?

暴走族がや○ざに走行料? 払うのは聞いたことあるけど
no.504 記入なし (15/09/15 10:19)

そうなの?ヤクザにも警察にも支払い多くて大変じゃん。
特攻服とか特注だから高いと思うよ。
あと車両の改造費も馬鹿にならないと思う。
no.505 記入なし (15/09/15 18:33)

今時、同志社大学を卒業しました、と言っても馬鹿にされるだけだ。
所詮、三教科だから。

工業高校にすれば良かった。
no.506 記入なし (15/09/15 23:19)

相手の格の見極めが難しい。
常に情報収集してないと、ショボイ相手と勘違いしてボコられると自分の格付けを下げてしまう。
格付けの低いヤンキーほど情けないものはない。
no.507 quickeggy (15/09/15 23:32)

その大学はドアホノミクスと口汚く繰り返すあの人を飼ってるせいで俺の中で評価が絶対的に低くなった

何であんなに下品で攻撃的なのか
no.508 記入なし (15/09/16 05:51)

同志社大学なんて、高卒と同じだろ。
no.509 記入なし (15/09/16 14:36)

日本では東大法、医以外は皆高卒と同じでしょう。
no.510 記入なし (15/09/16 18:38)

金を払う負担が違う
no.511 記入なし (15/09/16 18:44)

都内の工業系の国立大卒業したけど畑違いの職種に就いたから役立たずです。
no.512 記入なし (15/09/16 18:50)

理系4年制大学をでても現在無職です。
no.513 記入なし (15/09/16 18:56)

年齢はいくつですか?
no.514 記入なし (15/09/16 20:34)

工業高校卒業しても、実践で使える技術は身につかない。
4月、俺が溶接工場で派遣工として働いてる時、工業高校卒業してきたばかりの奴がそうだった。
俺は訓練校で溶接技術を身につけたが、実際に売れる物を作る技術はなく、3日で溶接を止めされられた。
そんな俺より、工業高校卒業したばかりの奴の溶接は下手だった。でも、そいつは2ヶ月溶接の練習をして、6月に製品として売れる物を作り始めた。

工業高校卒業した人は、工場で数ヶ月は訓練を受けることが出来る。工業高校卒業者は得だ。
no.515 記入なし (15/09/16 20:50)

これからの時代は、最終学歴が実学(理系や医療系、高卒なら工業)じゃないと
ダメっていうことだな。
成績が並以下なのに、親の世間体とかで、
普通科高校→文系大学っていうのが最悪のパターン
no.516 記入なし (15/09/19 13:25)

問題はそのあとの無職ってのが最悪のパターン
なぜ工業なのか?
問題はそこにある
no.517 記入なし (15/09/19 14:10)

工業地帯周辺の工業高校は上場企業に就職してる人多いよ。
no.518 記入なし (15/09/19 14:26)

平成11年大学卒だけど、高卒で就職していたほうが、よかったわ。
no.519 記入なし (15/09/19 15:02)

>no.515 俺が溶接工場で派遣工として働いてる時、工業高校卒業してきたばかりの奴がそうだった。

よくわかりませんが、派遣と正社員の違いではないでしょうか?

派遣であれば、数か月でいなくなる。
そんな者に2か月の訓練はしない。

派遣とは、生産が不安定であり、数か月しかいらない者
生産が安定していれば、派遣を雇わず、正社員を募集し、その者を訓練します。
no.520 記入なし (15/09/19 16:09)

大学は2度死ぬ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51959637.html
実用的な価値がほとんどないのに建物はバカでかい点で、大学は神社仏閣に似ている。これから同じような運命をたどるだろう。
no.521 記入なし (15/10/18 19:34)

正社員を使うより派遣やパートを長く使ったほうが経済的である

法案も長期仕様になった。
no.522 記入なし (15/10/18 19:51)

大学が要らないなら
五教科六科目を必死に教える普通科高校も要らんし・・・ってこれどこまで遡れる?
no.523 記入なし (15/10/18 19:53)

工業高校は不良の学校だったので行きたくなかった
no.524 記入なし (15/10/18 19:55)

勉強なんてするより牛乳飲んで運動したほうがよかった
no.525 記入なし (15/10/18 20:01)

工業高校じゃないけど、俺の母校あたりはそろそろ廃校になって、無職者の宿泊所に改装
no.526 記入なし (15/10/18 20:55)

>525
俺も高校の時、部活やりたかったわ。
進学コースだったから、部活自体なかった。
no.527 記入なし (15/10/18 23:07)

おいらは美術部だった 
夏休みのスケッチ旅行楽しかった
夜は女子と肝試し大会 宿に帰ってトランプ大会
文系高校だから女子の方が多かった
普通高校なら部活は入らんといかんでしょ
no.528 記入なし (15/10/19 00:14)

不良の学校とか言うけど
社会にも不良の会社はたくさんあるからなぁ
no.529 記入なし (15/10/19 07:27)

その男子だけの不良の会社が需要あるから工業高校に行けばよかったとなるスレッドなのです
no.530 記入なし (15/10/19 08:46)

他所に貼ってあったけど興味深かった
http://blog.livedoor.jp/nakano_sablow/archives/43026763.html
no.531 記入なし (15/10/20 08:19)

私の場合は、英語だけ得意でしたから、親に大学進学を強く勧められました。
その他の教科はまったくダメでした。
そして英語一教科の推薦入試で私立文系大学に行きました。
言うまでもないですが、国語・数学も出来ないとダメですね。
国語・数学が出来ないということは、飛車・角なしで将棋をするようなものです。
就職活動で苦労します。
英語(白)・国語(発)・数学(中)が、すべて得意なら大三元です。
no.532 記入なし (15/10/20 20:50)

わしのころは、工業高校ときたら普通高校にいけない落ちこぼれがしかたなくなく行くとこだった。だから不良になりがちだった。それほど大学進学のほうがかなり格式たかく社会からも認められた。しかし今はどうだろう?
no.533 記入なし (15/10/21 04:45)

大学出てる方が格式は高いと言うより今でも妬みからだろうな
no.534 記入なし (15/10/21 09:30)

昔は高卒で働く人も多かったけど、大学がメジャーになると出来る人はみな普通高校にいきたがる。ゆえだろうね
no.535 記入なし (15/10/21 11:52)

昭和40年代に大学に入学したが社会では高卒のほうが多かった。
中卒も10%位いたから、高卒は普通の子という感じだった。
no.536 記入なし (15/10/21 18:46)

だから、工業高校は不良の学校だったからさー。いじめに遭って精神おかしくなるか、逆に自分が不良になっちゃうかしちゃって。それか周りにつられて自分も遊んじゃって大学進学もできん、就職も難しい状態に陥るからさ。嫌だったんよ
no.537 記入なし (15/10/21 19:00)

工業高校とか言う前に、中学で勉強していい高校に入っとけよ
no.538 記入なし (15/10/21 19:11)

高校、普通科だったけど、いじめに遭ってしまった(特に1年の時のクラスで)。学校なんて退学でもやめてもいいから、泥棒でも人〇しでもなっちまおうかなぁ。とか考えてた若い頃。
no.539 記入なし (15/10/21 19:14)

公務員とか工業高校とか言う前に、小学校と中学でもっと勉強しとけばよかった。ぼやきでした。
no.540 記入なし (15/10/21 19:28)

国語や数学の不得意な子は、小学校で躓いている。
no.541 記入なし (15/10/21 19:36)

工業高校はいいぞ
工作室でケンカ用のメリケンサック作ったのはいい思い出
no.542 記入なし (15/10/22 09:32)

国語か数学

あとの教科は付録みたいな感じかな

しかし国語が軽視されていく日本はまずい

非常にまずい
no.543 記入なし (15/10/22 09:36)

はあ、ちゃんと旋盤を習ってライフルをつくらねば
no.544 記入なし (15/10/22 09:37)

あんまヘンなこと書くと通報されかねないよ
no.545 記入なし (15/10/22 10:01)

工業高校行っとけばよかった。なんて後悔するくらい悪い大学だったのが悔しいのである。
中学でもっと勉強しておいて、いい高校に入っとけばよかった。
no.546 記入なし (15/10/22 15:58)

コスパの話をしてるんだよ
http://blog.livedoor.jp/nakano_sablow/archives/43026763.html
no.547 記入なし (15/10/22 16:14)

そんな人たちこそ家庭を持ってて地域の行事なんかにも参加してるわけでしょ

騙されたんだよ俺たち 孤独な根無し草になった
no.548 記入なし (15/10/22 17:16)

半分は世の中に騙された!世の中が悪かった!半分は自分の努力不足であった。
no.549 記入なし (15/10/22 17:27)

正確に言うと、おれらの親が騙されてしまったんだよな
騙した人に菅原道真公のように仕返しをしてやりたい
no.550 記入なし (15/10/22 17:32)

でも工業大学なら工業高校より待遇いいよ
同科目か同専攻で比較しないと騙しとは言わんでしょ
no.551 記入なし (15/10/22 17:38)

誰に騙されたの?誰がだましたの?
特定できるのかなあ。
no.552 記入なし (15/10/22 19:59)

大卒で就職を失敗する、ほとんどの人が、高校進学時の選択ミス

工業高校が没落していたとき、「勉強しないと工業高校しか入れないぞ」など、
工業高校が不良中学生の受け皿になっていて、世間のイメージが悪く
工業系に興味があっても、避けて普通科高校に進学してしまった人は多かったはず。

まともな大学に合格しようと思ったら、各学区の上位の高校に通わないと難しい。
偏差値65以上の普通科高校に合格しようと思ったら、
5教科完璧、公立校なら副教科もほぼ完璧にこなさないといけなく、
内申書もよくないといけない。そうなるとそこに行ける人はごく限られた人になる。
それ以外に今後は、大卒雇用のミスマッチを避けるために、
人間性とか大卒程度の素質があるかどうか検査する必要もあると思う。

最も割を食ったのは、中堅以下の普通科高校に進学した人だ。
まともな大学に行ける人は限られ、中途半端な大学に進学して就職で失敗するパターンだ。 
中堅校以下だと割り切れて、大学進学しないで普通科ではなく、
工業とか商業とか選択肢が出てきて、中学の担任に勧められたりするが、
中途半端に勉強ができると、自らそこに行きたい、と言わない限り、
普通科以外の選択肢を勧めて来なかったりする。
高校進学時の中学校の対応がいい加減なところがある。

中途半端な大学に進学させる偏差値60以下の普通科高校を減らして、
実業系高校を増やせば、自ずと増えすぎた大学も淘汰されると思うが、
塾や予備校を含めた教育産業や大学関係者の反発で、その辺りの教育改革は進まない。

高校進学時の選択ミスで、学費よる貧困や就職で失敗する被害者が今後も増え続けると思う。
no.553 記入なし (15/10/22 20:00)

俺なんてすごいぞ
外見も運動神経も悪くて勉強だけは多少できたんで
「勉強して見返すぞ」と思いながらどんどん気持ち悪いボッチになって大学中退して
できる仕事なんて無いからひきこもりと単純バイトを往復

立ち直るのにすごい苦労した
no.554 記入なし (15/10/22 20:13)

工業に行ってオタ気質の友達とワイワイやれてれば俺みたいなやつでもボッチにならなくて済んだのかもしれない
no.555 記入なし (15/10/22 20:14)

まず最低でも工業高校を卒業にないとNCマシニングとかは出来ない、これは物作りが好き

で学歴とかより拘りや適性が重要なんです、マシン数台を操り他者に文句も言われず

出来る一匹狼的仕事なんです、しかし人格適正、思考適性、作業適正が無ければ自立は無

理でしょう、職人気質の先輩達に叩きのめされて職場を去ることになるでしょう、学歴.

云々いう連中であれば職人にイビラレテはいお終いですよwは人とワイワイしたい人は営

業が向いているのかもしれませんね。

高偏差値普通高校、大学卒とかは人間関係劣悪なブラック仕事とか、変質者がいるような

職場で胸ぐらのつかみ合いとかしているのではないかと想像してしまいます。

by 茶
no.556 記入なし (15/10/22 20:34)

>no.553
同意します。
鳶が鷹を産んで、子供達は偏差値65以上の普通科高校に入った。
分かったことが・・・大学進学者と合格者は数が大きく違う。
マーチクラス以上の大学へ入るには、偏差値65以上の高校からでないときつい。
日東駒専でも偏差値60以上の高校からでないときつい。
大手企業はマーチクラスに、中堅企業は日東駒専クラスにフィルターを掛けてくる。
大東亜帝国では「全負」でフリーターとなるか、入っても高卒と変わらない扱いもある。
no.557 マイルドヤンキー (15/10/22 20:52)

帝京大学の医学部は偏差値高いからひとくくりには出来ない
no.558 記入なし (15/10/22 21:06)

帝京の医学部はいいよ。
だけど、文系学部は不良ばっかり。
no.559 記入なし (15/10/22 23:09)

帝京高校もとんねるず効果で偏差値30から60半ばまで跳ね上がったからな
no.560 記入なし (15/10/22 23:27)

工業高校も様々な学科があるが就職がよいのはどこでしょう?
かつては建築だったが今はだめでしょうね。
no.561 記入なし (15/10/23 07:05)

建築と言えば最近のマンション問題を見てるといかに納期というのがおっかないかと思う

納期がついてないぶん働きアリや働きバチのほうがラクだろう
no.562 記入なし (15/10/23 10:21)

できの悪い奴は工業化学科に入っていたな。
馬鹿な工業高校でも更なるアホの集まりだったような。
no.563 記入なし (15/10/23 11:21)

そんな人間でも職歴が連続して勤続20年のプロフェッショナルになって
文系学部卒が意味不明の職歴になってたりするもんだよ
no.564 記入なし (15/10/23 19:05)

間違った これが正しい

>そんな人間でも 学 職歴が連続して勤続20年のプロフェッショナルになって
no.565 記入なし (15/10/23 19:06)

国立美大出の奴が計測機器を使えないという理由で1週間で解雇、計るにも繊細な手先が

いるんだよ、そういう人は漬け物工場とかで足腰鍛えてくださいw
no.566 記入なし (15/10/23 19:28)

不器用でコミュニュケーション能力の高学歴の御方には単純軽作業がお勧めです

職場のDQNの同僚と是非つかみっ屁のかがしあいでもしてください。
no.567 記入なし (15/10/23 19:33)

訂正:不器用でコミュニュケーション能力の欠落している御方には。

567
no.568 記入なし (15/10/23 19:35)

567 不器用という自己紹介乙
no.569 記入なし (15/10/23 20:33)

高学歴でも不器用な御方は「引越しアルバイト」「食品製造」「夜の牛丼屋」「交通整理」

「布団の仕分け」とか活躍の場は多くありますご心配なく、ちなみにDQNにアゴで使われる

かもしれませんが、その辺は仕事として割り切って我慢してくださいw
no.570 記入なし (15/10/23 20:41)

高学歴不器用シリーズその2

追加です「トイレ清掃」「物流の日払いスタッフ」「パチンコ組み立て」「倉庫作業」

「工事現場の手元(使いっ端)」「健康ランドで即席調理人」「繁忙期の飲食店w」

こう見ると活躍できるフィールドは沢山ありますね、是非頑張ってください!!!



by 570
no.571 記入なし (15/10/23 21:41)

大卒ニートの就職は高卒の再就職よりも至難の業だ
企業の採用担当者はこのように評価するからだ

「この人物は大学で専門的な講義を受けたのにもかかわらず、なんら実社会で活かしていない こんな人物に仕事を教えようとも覚える事は永遠にないだろう」
no.572 記入なし (15/10/23 23:38)

実社会で活かす方法は大学では教えないからな 

仕事は覚えれば金になる
no.573 記入なし (15/10/24 08:18)

今でもトヨタ等の超優良製造業は高卒は職業高校がメインだろう。
そして入社さえすれば大卒と生涯賃金は変わらない。
中学時代成績優秀な奴が偏差値の高い普通高校経由して、名古屋大か名工大をでて
トヨタの関連会社か本体の非正規社員となり、結局できの悪かった工業高校経由のトヨタ本社正社員に顎で使われる。
no.574 記入なし (15/10/24 09:33)

>>572
要はアレだろ、高卒の人に妬まれるってことでしょ
一流大以外はマヂで「帯に短したすきに長し」
no.575 記入なし (15/10/24 10:00)

トヨタは最低でも高専からのはずだぞ。
no.576 quickeggy (15/10/24 10:01)

トヨタが大卒の新卒を雇わなければそうなるね。

一般の製造業では、高卒はライン作業、特に自動車関係は24時間態勢だから
昼夜間の交代勤務となる。
そして、自動車関連では外国人労働者も多く、賃金はそんなに高くない。

「入社さえすれば大卒と生涯賃金は変わらない。」
まあ、ライン工であれば、大卒も高卒も給料は変わらんだろう。

トヨタに勤務した事はないが、製造業では、高卒はライン、大卒は営業・技術等の
間接部門に回される。
この間接部門だが、最初の数年間は教育に占める割合が多い。
私は設計で、CADの教育に一か月ほどまわされたが、費用は100万だったらしい。

営業とか技術は5年が節目である。長い目でみても、5年経てば適正がわかる。
5年が過ぎ、30歳までに主任や係長になれない者はラインに回される。

「名古屋大か名工大をでて・・本体の非正規社員」大卒の新卒で採用されれば
最初から非正規ということはあるまい。
数年適正をみて非正規になったのであろう。

私のいとこは高校中退であるが、トヨタの主任になっており、40代で東京に一戸建てを
持っている。

まあ、黙ってライン工をやるなら、外国人でもいいわけだし、中学の成績では
コミュニケーション能力はわからない。
コミュニケーション能力のない者は高卒であろうと大卒であろうとライン工だし、
同じライン工なら大卒も高卒も生涯賃金は同じという事だろう。
no.577 記入なし (15/10/24 10:03)

名工大か 俺の同級生もひとり行ったが当時はその価値が全く分からなかった

彼や彼の両親なんかは解ってたんだろうなぁ・・・
no.578 記入なし (15/10/24 10:23)

>トヨタは最低でも高専からのはずだぞ。

トヨタは事務系、技術系、業務職の3コースがあることを知りまへんか?
no.579 記入なし (15/10/24 17:29)

イチローの愛工大名電とはまた別なの?
no.580 記入なし (15/10/24 17:36)

俺の知り合いでも高卒で電力、JR、大企業はとっくに結婚したな

学歴が無駄になってるやつ、職を転々としてるやつ複数は「結婚は諦めた」と言ってる
no.581 記入なし (15/10/24 19:02)

高学歴不器用シリーズその3

いくら高学歴でも派遣の肉体仕事(コンテナ降ろし)とかして、DQNと握りっ屁の

かけあいしているようなのもいますね。
no.582 記入なし (15/10/24 19:28)

>トヨタは事務系、技術系、業務職の3コースがあることを知りまへんか?

ホームページを開いたが事務系、技術系は高専からだった。
業務は閉鎖されていた。
no.583 記入なし (15/10/24 19:41)

時代によって求人事情は変わりますやろ。
no.584 記入なし (15/10/24 19:51)

結論
「工業高校に行っておけばよかった」
という人は大学に行った事が無駄だったのでしょう
no.585 記入なし (15/10/24 19:52)

3交替の自動車組み立てラインを甘くみてはいけない、酷中の酷!わいもしたことあるけ

ど3日で逃げ出したで、手は痛くなるし全身筋肉痛やで。
no.586 記入なし (15/10/24 19:58)

とても真人間がするような仕事だはなかった、ないか拷問に近いものを感じたで。
no.587 記入なし (15/10/24 20:00)

派遣でも普通科じゃ機械関係の仕事には就けんやろ、工作機械の基礎がないとダメやで。
no.588 記入なし (15/10/24 20:06)

普通科じゃ単純軽作業職場のリーダーあたりだな。
no.589 記入なし (15/10/24 20:08)

>業務は閉鎖されていた。

よく見なはれや!2016年度は採用が終了したからや!
no.590 記入なし (15/10/24 21:32)

最近の工業高校は人気はあるのでしょうか?
女子学生も結構いるような気がしますが。
no.591 記入なし (15/10/24 21:42)

わいわ工業高校卒で今はマシニング職人しとるが女性は採用してないな、検査や梱包なら居るわ。



板前職人、寿司職人、やはり職人は男世界やで、、
no.592 記入なし (15/10/24 21:53)

マシニング職人氏はなぜ無職ドットコムに来てしまっているのですか

意外と安泰ではないのですか
no.593 記入なし (15/10/24 21:54)

元々機械工だったが、わいわ元短期単純作業経験者や。

592
no.594 記入なし (15/10/24 22:00)

短期単純作業はDQNの巣窟。
no.595 記入なし (15/10/24 22:03)

マシニングは朝から晩まで独りやで、ただし基礎知識と先輩の厳しい指導、人間関係を

乗り越えれば自立できるで、最近全部まかされたで。

592
no.596 記入なし (15/10/24 22:08)

仕事はやっぱ一人仕事にかぎりますな、屁が臭いDQNが近くにいるのは嫌なんで。

by 茶
no.597 記入なし (15/10/24 22:22)

>590
見苦しいぞ。
no.598 quickeggy (15/10/24 22:30)

>よく見なはれや!2016年度は採用が終了したからや!

事務系、技術系は高専からだった。

「業務は閉鎖されていた。」から確認のしようがない事を言いたかったのだが
no.599 記入なし (15/10/24 22:47)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


809 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [字幕?それとも吹き替え?]

次 [ユーロビート&トランス系な音楽が好きな方雑談どうぞ]


  一覧  PC表示
「工業高校に行っておけばよかった」と似ているトピック
「工業高校に行っておけばよかった」を見た人は他にこんなトピックも見ています