一覧
相談 ニーサで投資信託を考えています
定期預金をしていてもほとんど利子がつかない時代

投資信託を考えていますが

近所の銀行でお任せ投資でOKでしょうか?
投稿者 : ジャック 日時 : 15/04/16 22:43

Infomation 317 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


うちは一畳位のボイラー室にも固定資産税がかかっているよ
no.100 記入なし (17/01/08 07:44)

田舎なら建物が空き家でも更地のみの方が固定資産税は安いよ
no.101 記入なし (17/01/08 07:47)

前に新生銀行の定期預金って凄く金利良かったんだよなあ
5年で300万円で10数万円の金利が付いてたよ
最近は全くそんなイベントないよなあ
no.102 記入なし (17/01/08 07:52)

ニーサは一年間買うチャンスがあるわけで、焦って買う必要が全くありません。買いたい銘柄を3〜5銘柄を予め決めておき、低くなった銘柄を買えばいいので、
とにかく待つことが大事である。また買ったら、やはり根気よく十分に上がることを待つのです。ニーサでの利益を自分は重視したい。
no.103 43才の男 (17/01/08 09:29)

低くなった銘柄と言うのは投資信託の場合は基準価額の事ですか?
no.104 記入なし (17/01/08 10:19)

建物の敷地は固定資産税が安くなるそうで、200平米までなら1/6で済むらしい。200平米を超えると高くなるらしいけど、軽減措置のない更地とは比べるまでもない。
そりゃ空き家でも壊さないよね。
no.105 quickeggy (17/01/08 10:33)

>102
新生とあおぞらは凄かったと思う。
no.106 quickeggy (17/01/08 10:38)

結局は敷地+建物に固定資産税がかかるから更地の方が安いよ

田舎ではね
no.107 記入なし (17/01/08 10:41)

新生銀行の定期預金の利息が高かったのはつい最近だからね まだ数年前だよね
no.108 記入なし (17/01/08 10:43)

ニーサはまだ120万円まるまる使えるはずです
5年で600万円つぎ込めばうまくいけば老後は月に20万円位の利益になるかな
no.109 記入なし (17/01/08 11:14)

ニーサで今年は、30万の利益を目指す。我慢しつつ、
買うタイミングを逃さないで、最高の取引をしたい。
no.110 43才の男 (17/01/08 11:21)

120万円の投資で分配金は年間20万円位にはなるからそれ以上目指したい
no.111 記入なし (17/01/08 17:06)

買うタイミングが難しい
no.112 記入なし (17/01/09 08:19)

楽に自動的に増やしたいです
no.113 記入なし (17/01/09 09:53)

買うタイミングは、売りのタイミングよりは難しくないです。過去二年のチャートを見て、底近辺で買えばいいだけです。ただ上がって来てる銘柄をやはり自分も、買いたくなるときがあります。経験上上がって来てる銘柄に飛び付くのは避けるべきと思い最近は自重しています。完全に底で毎回買えるなんてことは、プロでも出来ません。底近辺で買ってそれ以上下がって
も仕方ないです、場合によってはナンピンすればいいが底近辺で買っていれば業績が悪くない銘柄ならそのうち上げていきますから。
no.114 43才の男 (17/01/09 10:18)

わかりました
no.115 記入なし (17/01/09 17:40)

楽に自動的に増やしたいならロボットに任せれば。増える保証はないけどな(笑)
no.116 記入なし (17/01/09 21:11)

とにかく他人任せで、楽に儲けようという考えはダメです。株取引の経験がない定年退職者が、証券会社のいいなりになり株を購入すると、まずほとんどうまく
いきません、まあこの話は聞いたことがあると思いますがね。証券会社は株を始める人に儲かってほしいとは思っていません。自分等が儲かることだけを考えてます。投資関連はすべて『自己責任』であるから他人の考えは参考程度で、自分の考えで取引すべきです!!
no.117 43才の男 (17/01/09 22:14)

とにかく負けだけは避けたいのです
スレタイにあるように定期預金の金利が最悪じゃないですか
no.118 記入なし (17/01/09 22:32)

投資もギャンブルなんで、プロ含め全員に、負ける可能性があるのです。負けたくないのなら、負けないように勉強することです。もし負けた場合生活に支障が出てまずいのなら、投資はやってはいけません。株は長くやってれば、負けるこ
ともあるでしょうし、うまくいかないことも何度もあるでしょう。いかに年間とおしてトータルで、儲けられるかよく研究しないと。
no.119 43才の男 (17/01/09 22:47)

私は資産の4割を定期預金で持っています。
今はキャンペーン中で、6カ月・1年定期で住信SBIネット銀行は0.2%、ソニー銀行で0.18%です。
株価の動向次第で定期預金から株へシフトチェンジする予定です。
投資信託は少し保有していますが、元本はもとより分配金の値上がり・値下がりがあるので、資産は分散するのがベストかなと思います。
最近は耳にしなくなりましたが、「卵をひとつのカゴに盛るな」です。
no.120 ななこ (17/01/09 22:54)

No118
負けを避けたいなら外貨を買え。例えばドルを買えば、円だけで持ってるより、円安の時は輸入品が上がっても買ったドル分だけ価値が上がるし、円高の時は円自体の価値が上がって輸入品が安くなるから問題ないだろ。
円を基準にしないでドル基準で考えろ。
no.121 記入なし (17/01/09 23:02)

世界の基軸通貨はドル。ドル中心に世界は動いてるんだよ
no.122 記入なし (17/01/09 23:03)

円安と言われてる最中に、初心者に外貨を買えとの進言は混乱させてしまう・・
no.123 ななこ (17/01/09 23:06)

円を基準に考えてるならそうですね。
no.124 記入なし (17/01/09 23:09)

研究してる暇があったら普通に働いた方が儲かるんじゃない?
そもそも専門家やら資本家やら自分達が束になっても勝てそうも無い経験値と財力と情報力があっても負けるんじゃ考えるだけ無駄な気がするよ。
no.125 記入なし (17/01/09 23:11)

預金は利息がつかないからいやだ、楽に自動的に儲けたいなんて都合上良過ぎでしょ。もはや懐かしいFXでのスワップ金利狙いでも勧めたい。元本保証はないが。
no.126 記入なし (17/01/09 23:14)

ドル対ユーロなどでFXしてる人もいますけど、投資信託を考えている人に、ドル云々と言っても・・
no.127 ななこ (17/01/09 23:16)

投資信託でも毎月分配型は運用成績が悪くても分配金を無理やり出すために基準価額を下げてまで分配してます。毎月小遣い入って喜んでも運用状況では貯金取り崩して配って、運用できなくなれば償還が待っているのよ。自動的に楽に儲けるしゅだんとしてはおすすめできないので。
no.128 記入なし (17/01/09 23:27)

ついでにいえば、分配金もらう度に税金とられるのも結構でかい。預けた本体のお金がどうなってもいいから毎月お小遣いもらいたい人にはオススメしますよ。
no.129 記入なし (17/01/09 23:34)

そのため「ニーサで」とのことでしょう。
ニーサでは投資信託の手数料は免除にはならないけど、ノーロードであれば手数料は必要ない。
株の配当金・利益、預金の利子だって、投資信託の分配金と税率は同じでしょう。
自分に合った投資スタンスを見つけられれば、それで良いのでは?
no.130 ななこ (17/01/10 01:46)

そうです
自動的に放置していかに楽に儲けられるかが投資信託のポイントだしこれからのスタンスです
そんなに考えて投資するほど時間もないので
no.131 記入なし (17/01/10 07:56)

投資信託はいかに楽に増やしていくかがポイントです
偉そうに批判するより儲かりそうな商品を挙げてくれるのが一番手っ取り早い
no.132 記入なし (17/01/10 09:00)

老後の年金プラスアルファーの小遣いの足しになればいい
no.133 記入なし (17/01/10 09:17)

本当にニーサで投資信託してる人いないの?
no.134 記入なし (17/01/10 10:50)

ニーサ枠で株取引をしてるものだが、やはり株は低いとこで買い、高くなったら
売ればいいんだから、それを頭に入れて実行すれば、絶対に儲けられるわけだ。
no.135 43才の男 (17/01/10 12:24)

同じ株をずっと待っているということはしないのですか?
同じ株をどんどん増やして行って高くなるまで気長に待つのは儲かりませんか?
no.136 記入なし (17/01/10 15:26)

株価が下がったら大量に買って、株価が上がるまでじっと待つ。
毎日のように株価チェックして一喜一憂しなくてよろしい。
安定企業の株ならそうそうつぶれないし、毎年二回程度配当が
もらえるよ。長い目で見れば必ず儲かるよ。
no.137 記入なし (17/01/10 16:15)

まあ過去の二年くらいの、チャート見て底近辺に来たらガツンと買えばいい。全
力買いは大きく、下げたときに身動きできなくなるから、余力は三割以上は、残しておくべきであります。
no.138 43才の男 (17/01/10 16:25)

ニーサでいくと100万円使い20万円は残しておくということですね?
no.139 記入なし (17/01/10 17:32)

ニーサは買い付け額が、120万と決まってるから、まあ
うまく資金配分をして、なるたけぴったり最終的に使えるようにすることです。
no.140 43才の男 (17/01/10 17:54)

アメリカの株をトランプ就任後一気に下がった所が勝負ですか?
no.141 記入なし (17/01/10 20:27)

トランプ大統領就任で、暴落した銘柄の中で業績がいい東証一部銘柄なら、自分
は買いたい。まあ買いたい銘柄は予め、いくつか絞ってるからそん中で暴落したのがあれば、買いますね。
no.142 43才の男 (17/01/10 20:43)

トランポノミクスで検索すると有力な銘柄が出てきますね
no.143 記入なし (17/01/10 21:24)

ニーサ、ニーサ、ニサホイサッサ♪
トランポノミクスでホイサッサ♪
no.144 記入なし (17/01/11 02:14)

トランプ大統領になりますから、自動車銘柄中心に輸出銘柄はきつくなると、思
います。円高になっていく可能性が高く為替に左右されにくい、食品銘柄を今年は中心に買うと良いです。
no.145 43才の男 (17/01/12 08:24)

とにかく買ったら放置して自動的に儲けたいです
自動的と言えばロボット産業が浮かびますが
この産業はどう思いますか?
no.146 記入なし (17/01/12 09:23)

43才さんのニーサ口座はどこの証券会社ですか?
途中で田舎の銀行からネット証券に変えれますか?
no.147 記入なし (17/01/12 10:24)

株を買う時の手数料がネット証券は安いですよね?
これって最初からかなり大きい差ですよね?
no.148 記入なし (17/01/12 10:32)

結局、損するならやらない方がいいなぁ
やめ時がわかりません
no.149 記入なし (17/01/14 03:26)

ネット証券口座開設しました
バリバリ株をやりたい
でもニーサは二つ持てないのでニーサは使えません
no.150 記入なし (17/01/14 18:09)

銀行にニーサ枠全部120万円つぎ込んだ商品の基準価額が日に日に下がっていく
銀行に騙されたかな
(´Д` )
no.151 記入なし (17/01/15 16:17)

日に日に円高に振れているからでしょう
為替ヘッジなしの海外で運用しているタイプでは?
no.152 ななこ (17/01/15 22:03)

証券会社に勧められた銘柄を買わず、自分が買いたい銘柄を買うべきだと思う。
他人に勧められた銘柄を買って、損はしたくないから自分は、絶対自分の考えで買うのであり、儲けたい。
no.153 43才の男 (17/01/15 22:10)

長期的に確実に増やす為にバランス型を買おうと思いますがどうですかね?
no.154 記入なし (17/01/16 04:54)

トランプ氏の支持率は過去最低のようですね
no.155 記入なし (17/01/16 06:31)

ななこさん詳しそうですね
そうです海外で運用しているファンドです
円高にふれているから気にしなくていいと言うことでいいですか?
no.156 記入なし (17/01/16 16:18)

ニーサって何さ?|(>_<)|
no.157 記入なし (17/01/17 14:16)

儲けに税金がかからない制度です
no.158 記入なし (17/01/17 19:00)

為替ヘッジなしの場合は、円高になると基準価額・分配金が下がる傾向にあります。
昨年12月は円安だったので、基準価額は全般的に値上がり傾向でしたが。。
no.159 ななこ (17/01/18 00:11)

ニーサで買うのは、ほぼサカイにしたい。あと1つだけ
買いたい銘柄で、かなり下げたら100株だけ買うか。
no.160 43才の男 (17/01/18 08:25)

さすがななこさん詳しいですね
そうです為替ヘッジはコストが掛かるようなので行わないみたいです
基準価額がどんどん下がってます(>_<)
no.161 記入なし (17/01/18 17:17)

ニーサは頻繁に売買する取引きには向かないようです
no.162 記入なし (17/01/18 18:34)

投資信託なら大きく負けるとは思えないんだけどなあ
儲かると言ってもせいぜい定期預金の10倍位だし
no.163 記入なし (17/01/19 18:16)

何でニーサはサカイだけにするのですか?
no.164 記入なし (17/01/20 20:23)

特に理由はないです。
昨年ニーサで買って、うまくいった銘柄だからですかね。
no.165 43才の男 (17/01/20 20:35)

>no.163さん 
日経新聞の朝刊に投資信託の時価が載っていますが、3ケタにまで値下がりしてたものもありましたよ
最近は新聞自体、読む機会が激減したので、今も全部載ってるかどうか分からないですが・・
投資信託は販売された時はどれも1万円なので、10分の1、20分の1になってるものもあれば、逆に10倍になってるものもあるので、安心ということはないですね
私も半値になったものがありましたが、買い増して取得価格を下げて、何年か経って値を戻してきたので処分しました
何口も持っているものは、プラスになっている間に、適度に処分してますね
no.166 ななこ (17/01/21 13:20)

ななこさん、投資信託のチャートを見ると山あり谷ありですよね?
下がる一方ってあまりないですよね?
そこが単独の株とは違うと思います
長く持って我慢比べするのが投資信託という感じがします
no.167 記入なし (17/01/21 21:08)

投資信託って毎月500円から積み立ても出来るから子供から始めたら有利だよなあ
一気に投資するより積み立ての方が同じ投資額なら儲けが違ってくるから老人では遅い感がありますね
no.168 記入なし (17/01/21 21:53)

投資信託で1万円から999円に下がってた商品にニーサ枠全部120万円つぎ込んだら洒落にならない
no.169 記入なし (17/01/22 21:40)

そうだ!
投資信託は元本割れしていたら、分配金は非課税になる(特別分配金という扱いになる)。
自分の持っている投資信託、ほぼプラスだけど、最近、ニーサで買った分がマイナス・・
ニーサのメリット全くなし(-_-)
no.170 ななこ (17/01/23 18:26)

No167

下がる一方の投資信託がないのは成績が悪くて資金が流出して繰り上げ償還という強制解約が待ってるからでは?他人に任せてるんだから文句言えないけど(笑)
no.171 記入なし (17/01/23 21:00)

そうなってもファンドマネージャーが悪いわけでも、勧めた販売担当が悪いわけでもない。そのファンドを買おうと決めた自己責任。
no.172 記入なし (17/01/23 21:11)

とにかく分散投資して確実に資産を増やしますね
no.173 記入なし (17/01/23 22:14)

円高ということはどんどん下がる一方
やられた・・・
no.174 記入なし (17/01/24 07:08)

投資だからね
投資信託はトレードじゃない
のんびりとやりますよ
no.175 記入なし (17/01/24 08:23)

アメリカのファンドは為替に影響されるなあ
これでは全くニーサの恩恵無しだよ
no.176 記入なし (17/01/25 00:08)

毎年、宝くじに投資するリスクより安いと思う
宝くじを買うのも馬鹿にならない
no.177 記入なし (17/01/27 01:47)

No175
投資信託は投資というけど、何に投資してるのか詳細に把握してる?しっかり見とかないと変なジャンク債とか混ざったりしてるかもしれないよ。他人任せだから。
no.178 記入なし (17/01/27 23:14)

投資は海外リートですよ リスクは株より高いみたいです
no.179 175 (17/01/28 01:27)

あとわけのわからん株とかリートとかごちゃ混ぜのバランス型を二つ積み立て投資です
no.180 175 (17/01/28 01:34)

投資信託は積み立てが儲かるようなので積み立てで老後に備えます
no.181 175 (17/01/28 01:47)

貯金する金で投資するのであってすぐ使うのであれば投資はしませんよ
毎年宝くじ買うリスクよりは儲かる確率は高いですよ
no.182 記入なし (17/01/28 11:59)

私も保有してる投信の9割以上は海外リート
長いものは7年くらい持ってるけど、投信の今の時価は30万円台
そんなに持ってはいないけど、1年の分配金はまあまあ
no.183 ななこ (17/01/28 13:58)

ななこさんも海外リートでしたか
自分の場合は分配金もすぐ使うわけでもないのでそれをバランス型に積み立て投資してます
完全に生活費とは切り離して投資してます
no.184 記入なし (17/01/28 23:46)

海外リートは分配金高いですし、為替も絡むのでリスクヘッジにもなりますね
不動産を賃貸して得る家賃収入よりも利回り高いですし、手間もかからない。
少額で始められるし、簡単に現金にも替えられる。
実物の不動産ではこうはいかない・・
no.185 ななこ (17/01/29 00:01)

海外リートを老後の為に積み立て投資しようかな
ぼーっとしてるとあっと言う間に10年位経つからなあ
年金のプラスアルファにリートの分配金がなるようにしようと思います
今のうちに
no.186 記入なし (17/01/29 23:38)

ななこさん年間どのくらい稼げるか教えてください
no.187 記入なし (17/02/02 07:43)

今は買う局面ではないです。
投資信託は手数料が高いのでやってはいけません。
自分でETFを売買するならともかく。
不景気まで待ってください。
no.188 スイム (17/02/02 22:24)

今は不景気じゃないの?
no.189 記入なし (17/02/03 09:23)

今は不景気ではない。その恩恵に預かれるかどうかは別問題。
no.190 記入なし (17/02/03 20:38)

不景気まで待ってられない
no.191 記入なし (17/02/04 08:28)

なぜ2008年〜2012年までの不景気時代に買わなかったんですか?
no.192 記入なし (17/02/04 18:15)

スイムさんは自分でETFを売買してますか?

またどのくらい儲けてますか?
no.193 記入なし (17/02/05 08:15)

でも年末に買った海外リートは手数料はないなあ
ニーサ枠で年末に買った分配金がもう2万円近く振り込まれてた
月に2万円振り込まれていったら10年で単純に基準価額が0になっても元は取れるなあ
no.194 記入なし (17/02/05 13:33)

ニーサでの儲け方がいまいち良くわかりません
2008年〜2012年にはニーサはまだなかったと思う
no.195 記入なし (17/02/08 19:11)

老後の為にニーサと並行してDCも考えようと思います
損はしたくないので利用出来るものは利用して投資します
no.196 記入なし (17/02/08 21:41)

ネット証券は手数料の無料は多いし信託報酬が安いのも多い
ああ失敗した 銀行にハメられた
no.197 記入なし (17/02/09 19:27)

1年位やってネット証券に切り替えよう
no.198 記入なし (17/02/10 22:17)

ニーサと言ってもニーサ期間過ぎて基準価額が下がっていたら意味ないから気持ちを切り替えます
no.199 記入なし (17/02/11 05:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
317 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [レオパレス借りようと思うんですが2]
次 [女性の多い職場で苦戦しています。3]

  一覧
「ニーサで投資信託を考えています」と似ているトピック
「ニーサで投資信託を考えています」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧