一覧
生活 下流高齢者にはなりたくない。
下流高齢者が話題になっています。
NHKスペシャルなどでも貧しい高齢者が取り上げられており、観ていると怖くなります。
年金生活に入ったら質素に暮らす老人は今までもたくさんいたわけですが、それより桁違いに貧乏になってしまうようです。
みなさん、どのような対策を打っていますか。
投稿者 : 記入なし 日時 : 15/08/16 01:43

Infomation 321 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


マイナンバーより怖い物キター。第一号介護保険料の値上げによる年金振込通知来たー。
no.100 記入なし (15/10/13 19:26)

すでに下流中年やっとります。下流高齢者は確定。
no.101 記入なし (15/10/13 20:17)

一億総活躍下流高齢者社会
no.102 記入なし (15/10/13 20:35)

おれの老後は、良くて山ん中の施設に放り込まれる、と言ったところか。
no.103 記入なし (15/10/13 20:38)

おれは施設で窮屈に過ごすよりも家で野垂れ死にの方を選ぶ
no.104 記入なし (15/10/13 20:41)

>no.103
それ昔からあります。
別名「姥捨山」と
no.105 記入なし (15/10/13 20:42)

老後は漫画「賭博破戒録カイジ」にでてくる地下王国に放り込まれて、出てこれなくなるだろう
通貨はペリカだ
no.106 記入なし (15/10/13 20:44)

カイジ に出てきた 地下帝国 つーのは何をつくってるんでしょうか。
no.107 記入なし (15/10/13 20:47)

地下帝国ではただ収容者を苦しめただけ
なにもつくっていない
no.108 記入なし (15/10/13 20:50)

確かシェルターを作ってるはずだ。
no.109 quickeggy (15/10/13 23:40)

介護保険の値上げで少なくなった支給日が来ました。天引き項目が多い人はもっと減っているかも。国保、住民税等
no.110 記入なし (15/10/15 06:22)

老人になったら、美人のヘルパー派遣を頼むぞ!
no.111 記入なし (15/10/15 08:35)

下流、下流って要するにただの貧乏老人じゃ
no.112 記入なし (15/10/15 13:27)

死ぬまで働けばいい

仕事がないって言うな

それなりに出てくるよ
no.113 記入なし (15/10/15 13:40)

下流中年が言ってた
病気で働けないんだと最悪
no.114 記入なし (15/10/15 16:13)

サ高住は高すぎる
no.115 記入なし (15/10/15 19:58)

今日は支給日。団地の部屋が広いぐらいであとは下流。
no.116 記入なし (15/10/15 20:42)

NHKスペシャルを見て、我々が「嫌だなあ」と思っている老後でも
将来は羨ましいと思うレベルかもしれない。
no.117 quickeggy (15/10/19 01:24)

今が下流なら老後も下流だよな

どうしよう…
no.118 記入なし (15/10/19 01:44)

それはそれで耐性がついてるから大丈夫じゃないかな。
歳取ってから下流の方がしんどいと思う。
no.119 quickeggy (15/10/19 01:52)

マイナンバーでちょっとした小遣いさえ稼げない社会主義国的な世の中になる
病気せずひっそりと暮らし、たまの息抜きは散歩
no.120 記入なし (15/10/19 08:23)

警察官が職務質問するときもマイナンバー尋ねる
no.121 記入なし (15/10/19 18:14)

ますます生きづらい窮屈な国ニッポン!
no.122 記入なし (15/10/19 18:18)

昼間、自転車に乗っていると、警官からマイナンバーを聞かれるのか?
no.123 記入なし (15/10/19 18:19)

12桁だっけ?聞かれても憶えられないよ
no.124 記入なし (15/10/20 12:31)

国民健康保険、後期高齢の保険料や第一号介護保険料の地域間格差を利用して、保険料の安い地域に不正に住民登録している人はマイナンバーが届かないと思います。転送不要の簡易書留で送付されるためです。
 マイナンバーが他人に悪用される可能性は多いにあります。これだけで公的年金控除、給与所得控除、青色申告控除、基礎控除という税の控除が受けられます。高値で売買される可能性があります。
no.125 記入なし (15/10/21 20:27)

贅沢を言う気はないが、
季節の味は楽しみたい。
今年は2年ぶりに松茸を食べてみたい。
no.126 quickeggy (15/11/03 23:46)

松茸ご飯が食いたい、土瓶蒸しも
no.127 記入なし (15/11/04 00:08)

栗ご飯も食わせろ。
no.128 quickeggy (15/11/04 00:58)

松茸も栗もサンマさえ食べてない。
no.129 quickeggy (15/11/07 14:56)

老人は呆けてくるからマイナンバーを忘れても支障がないようにハゲ頭にマイナンバーの入れ墨をするように法制度が変わるかもしれない
no.130 記入なし (15/11/07 22:28)

老人が貧しくなるのもわかるなぁ
子や孫に・・・
no.131 記入なし (15/11/08 06:26)

今から貯金しておいたほうがいいかもな
2ヶ月に1回しか年金が支給されないから1ヶ月で年金使い果たしたら
あとの1ヶ月は食っていくだけでもキツイ
金のない老後は悲惨だよ
no.132 記入なし (15/11/08 15:18)

だから老人のナマポが増えてんだろ
no.133 記入なし (15/11/08 15:37)

日本人の老人はナマポを貰う権利はある。外国籍は憲法違反みたいだ。
no.134 記入なし (15/11/08 15:47)

受給額ではナマポ>国民年金である
年金払うよりナマポ貰うほうが合理的
no.135 記入なし (15/11/09 21:00)

NHK「クローズアップ現代」で派遣について取り上げられてました。
なんか、正社員にならないと下流高齢者確定って感じでしたね。ま、実際そうなんでしょうけど。

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3730.html
no.136 quickeggy (15/11/11 01:12)

今年の流行語大賞「下流老人」が候補か。
そういう世の中が来ることへの国民の直観と不安の表れだな。
no.137 記入なし (15/11/11 01:51)

天皇制をなくせ 1年で1兆円も掛かる。国民の血税だ!
あの広大な土地に 老人施設造り介護士に給料良くすれば 若者の職も確保出来るだろう
ぼけ老人を受け入れる病院は少ない。介護を妻に任せるのは酷だ!
妻自身老人だから・・歳を取るとあちこち病気が出る!
no.138 記入なし (15/11/11 14:56)

たとえ下流高齢者確定しても
みんなで下流高齢者になれば怖いものなんかまったくありません。

赤信号、みんなで渡れば怖くない。

それと同じです、はい。
no.139 記入なし (15/11/11 23:58)

>138

国民の血税を貰いながらクソみたいなデモに参加している人が沢山いるみたいだけど
no.140 記入なし (15/11/12 00:06)

げ、げ、げの下流高齢者と乞食おやじのコンビで頑張らないと・・・
no.141 記入なし (15/11/12 15:56)

げ、げ、げの下流高齢者と乞食おやじのコンビで頑張らないと・・・
no.142 記入なし (15/11/12 15:56)

下流老人は姥捨て山
no.143 記入なし (15/11/14 10:51)

下流老人は孤独死か野垂れ死に
no.144 記入なし (15/11/14 11:10)

刑務所に入れば孤独死か野垂れ死にしないと思うんです
no.145 記入なし (15/11/14 17:52)

70才超えたら生活保護でもいい
そこまで長生きしたくないけど・・
no.146 ななこ (15/11/14 19:28)

こうなる前に金を貯めよう
no.147 記入なし (15/11/14 21:56)

それがなかなか貯まらないんだよね・
no.148 記入なし (15/11/14 21:59)

生活保護簡単に認可されませんよ!生活保護世帯が多過ぎる。
今の高齢者は 終身雇用制度の中に居たはず 間島に働いて将来の為の金を
貯めていたら下流にはならない 大酒のみ 女 ギャンブルで使えば金は無い
no.149 記入なし (15/11/15 10:36)

今日怖いニュース2つあった。
@親子3人 80代の父親、病気で仕事できなくなり家族の収入なくなり、同居40代無職の娘に頼んで70代母親3人で生活苦を理由に心中 年金はなかった 母親の認知症介護疲れも一因か
 
A80代と70代の高齢兄妹 都営住宅で孤独死 死後3か月経過 地域からは孤立

ああ、どっちも自分のそう遠くないことのような気がしてならない。
no.150 記入なし (15/11/24 02:15)

>80代の父親、病気で仕事できなくなり家族の収入なくなり
父親は80代でも働いて居たのですか?年金が無かったなぜだろう
女 博打 大酒のみ 昔からこれにつぎ込むと資産無くなると言います
今80代なら 終身雇用制の職場が沢山ありました。娘さんがお気の毒です
死活保護受けられなかったのでしょうか・・・
no.151 記入なし (15/11/24 11:48)

死活保護× 生活保護○ すみませんでした。
no.152 記入なし (15/11/24 11:50)

新聞に大阪の高齢者の一家心中未遂の記事も載ってたよ
これからはもっと多くなるかも?生きることが厳しい今
no.153 記入なし (15/11/24 22:41)

クローズアップ現代「助けてと言えなくて〜女性たちに何が〜」 
https://www.youtube.com/watch?v=b8mFHRb6JUU
no.154 記入なし (15/11/26 02:03)

相当な年金が入らないと下流になる。数千万の貯金では足りない。
no.155 記入なし (15/11/26 14:47)

そんなに高額な年金もらえる人間は限られているよ
大多数は毎月10万前後じゃないの?
no.156 記入なし (15/11/26 14:55)

自分は今の制度が続くなら、年金は圧倒的に高額で生活保護など全然受けれないか、圧倒的にに少なく生活保護かどっちかと思います。月数万か20万近くかいずれかだと思います。
10万前後だと生活保護を受けれるかどうかの境界でかえって揉めることもあるとおもいます。
no.157 記入なし (15/11/29 09:11)

高齢者になるまでに
制度が改善されていることを祈る。
そんなに時間はないんだけどな。
no.158 記入なし (15/11/29 11:07)

>no.149
>生活保護簡単に認可されませんよ!生活保護世帯が多過ぎる。

生活保護制度を見直してなくせばいいと思うよ。
われわれの血税がそのような形で使われている。
みんな必死で働いているというのにね。
特に共産党はなくなるべきだ。
元はと言うとテロ集団なのだ。
連合赤軍と同じ暴力革命是認なのだから。
no.159 介護離職者 (15/11/29 22:54)

共産党と生活苦とどう関係あるの?
no.160 記入なし (15/12/02 09:19)

マジで不動産投資を検討中。
相場は値下がりするかもしれないが、家賃収入を年金に加えれば老後の設計が立てられる。
年金だけでは厳しそうだからね。
でも店子が出て行ったら一気に窮乏するリスクあり。
no.161 記入なし (15/12/14 12:34)

賃貸住宅は空きだらけです。人口減少だから需要は見込めない。そしてリスクを負っているのは不動産屋でなくて、大家。
no.162 記入なし (15/12/14 19:45)

JR快速が停まる駅近物件なら大丈夫かな。
no.163 記入なし (15/12/15 00:22)

なんかタイの物価が上がってきたらしい。
老後はタイで暮らそうかと考えていたが、計画が狂いそう。
no.164 記入なし (16/02/13 17:37)

老後を海外でなんて夢があっていいなあ
タイとかマレーシアとか人気なんですね
no.165 記入なし (16/02/13 17:40)

物価が安い国で生活するってのはいい選択だと思う。
がっつり現地に住まなくても、一年の半分とか物価の安い国に住むとか楽しいんじゃないかな。
でも若いうちに情報収集しとかないと面白さ半減。食べるものとか高齢になると興味が薄れるじゃない。
no.166 記入なし (16/02/13 18:18)

春から秋は地方の豪雪地帯に住んで、雪の季節は海外に住むってのはどうだろう。
豪雪地帯は不動産が安いから買ってしまう手もある。
no.167 quickeggy (16/02/13 18:26)

いいかもしれん。
住民票残して一年の半分をタイとかで暮らす。いや、春だけとか秋だけ日本にいて後はタイ。
日本に居る間は豪雪地帯の激安物件でもいいし、もうちょっと出せるならワンルームマンションでもいい。
no.168 記入なし (16/02/13 22:09)

社会保険から生活保護へ
 介護保険料は増え、医療費は増え、住民税は増え、国保は増え、年金は減る。任意継続からは傷病手当もなくなった。
失業保険も大幅に減った。
 これで生活保護が増えたと騒いでいる。当たり前では
no.169 記入なし (16/04/15 17:20)

NHKスペシャルが今晩また怖い奴やるで。


老人漂流社会
団塊世代
しのび寄る“老後破産” 
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160416
no.170 quickeggy (16/04/17 11:41)

熊本地震で生活設計が狂ってしまい、下流に落ちてくる人も多かろう。
no.171 quickeggy (16/04/17 11:44)

団塊世代も大変だな
no.172 記入なし (16/04/17 12:31)

団塊は年金多い人が多い。今の若者が高齢者になるともっと恐ろしいという話を見たことがある。年金が少なく、生保がもっと必要に
no.173 記入なし (16/04/17 12:45)

団塊世代の反動の方が予期出来なかった分 悲惨さは大きいかもよ
no.174 記入なし (16/04/17 12:58)

年金も生活保護も要らないから所得税を軽減して欲しい
no.175 記入なし (16/04/17 19:30)

「しのび寄る“老後破産” 」、無茶怖い。
つーか、中年の子供と孫を養う団塊世代って偉いな。
長男だと親の介護まで。
no.176 quickeggy (16/04/17 22:47)

怖ろ怖ろ見てしまった
「最後は・・・・・自殺しかない・・・」の言葉に震えた
no.177 記入なし (16/04/19 02:41)

決して他人事ではないよ
no.178 記入なし (16/04/19 08:27)

「自殺しか、、、」って その年で 自殺しなくても、、、と思いました。

ドキッとはしたがね。情けないのは、息子がだらしないことだよ!

娘の出戻りよりタチが悪い。
no.179 記入なし (16/04/19 08:41)

今さっき、再放送を見終えました。
辛いですね。
(自殺)と言う言葉が重く心に残り続けてます。
団塊世代という方たちは良い思いもしたけど、バブル崩壊で
悪い時にリストラや失業と言う事を一番被った世代だという事を知った。

俺の兄貴も丁度団塊世代69歳だが、今思うと確かにバブル崩壊時以降
失業して田舎へ帰りその後も芳しくない。
ところが番組によると同じ団塊でも格差が有るらしいとの事。
貯金2百万未満の人は約20%も居て、逆に2000万以上程の貯金がある人は3割。

この番組見て何が人生を狂わすか、何が老後の人生を左右するのか、バリバリに働けてる内は大体の人は予想がつかないという事。
何が有っても心配ないほどの貯蓄さえあればこの限りではないけど。

俺なんて甘っちょろいなと思った。今からでも選り好みなんかせず頑張れたらいいと思うようになった。



 
no.180 福爺 (16/04/20 01:29)

その番組見て人生狂わしたのは親と子供だよね?

この団塊世代の人は自分だけならなんとかなるだろう

だから自殺とはならないだろうが
それより恐い一家心中になってしまいそうだ
no.181 記入なし (16/04/20 09:02)

最後の選択
生活保護!?
no.182 記入なし (16/04/20 09:09)

ボロだけど持家があるので、

保護費は 食費だけでいいです。〜そうそう それと医療費も
NHK受信料金も免除、固定資産税も免除、住民税も、、、。水道代も電気代も
no.183 記入なし (16/04/20 09:26)

老親の介護をしている、団塊世代の90%が子供の支援をしているとは驚いた。
60代後半の年金受給者が90代の親の介護をし、30代の子供の面倒を見る。
30年後はその30代の子供が親の介護をやりながら子供の面倒を見続けられるか?
無職が長く、年金がないようだから無理だね。
no.184 記入なし (16/04/21 08:03)

どうりで日本は自殺者が多いはずだよ
国の体制が間違っている証拠だろうー
no.185 記入なし (16/04/21 08:48)

少なくとも今の老人で破綻している人はごく一部
しかも無年金低年金・あるいは支出が極端に多いなど、ご自身が選ばれた結果です

問題は今の現役世代が老人になった時でしょう
no.186 記入なし (16/04/22 23:10)

今の雇用形態格差では明日は我が身
今、35後半から40代は下流老人に、お世話
になり介護しつつ生活  企業事態が幅広い年齢層を、
雇用していないため、20代が多い企業か多いが
将来的にどうだろうか?  また片寄った年齢層だけでは
企業として物足りなさを感じる
no.187 記入なし (16/04/23 00:10)

団塊世代は恵まれた世代だが
それでも3割が余裕で、2割が下流老人といったところか。
下流の原因は殆どが自らに責任があるが、運の悪さもある。
親の介護、子供への支援、ローンの負担はいずれも自己責任だが。
老人になって、突然震災により突然家を失う(地震保険に未加入は自己責任)等はつらいね。
no.188 記入なし (16/04/23 08:22)

こういう番組を見ると、独身男性の人生の選択として結婚子育てというのは選びにくい。
自分の親の面倒だけでも大変なのに、義理の親まで面倒を見ることになりそう。さらに子供がニートになったら。

独身を通して親の面倒だけ見るってのは悪くない選択だ。
no.189 quickeggy (16/04/23 10:20)

地震保険は、家を再建するほどの額がでたっけ?
no.190 記入なし (16/04/23 10:54)

>190
前に保険屋さんに聞いたことあるけど、同じ建物を作れるほどは出ないらしい。
でも減価償却が終わったような古家だったらトクすることもあるらしい。
no.191 quickeggy (16/04/23 11:03)

東京で地震保険に入っている。
基準は「新築で同規模の家を建てた場合」でその半額程度だ。
15年前に家を買った時から入っているが、15年たっても額はそんなに変わらない。
売ろうとしても、価値は半分以下になったというのに。

まあ、地震で全壊し、再建する場合、引っ越しして中古の家を買うならいざ知らず
「古くてもいいから、安い家を建ててほしい」とはいかない。

地震保険がわりに合わないのは、保険というものは「ある確率で自分に災害が起きた場合」
を想定している。
火災の場合100軒に1軒の割に火災が起きても、残りの99軒の保険でまかなう
しかし、地震の場合その地域、100軒に40軒とか、60軒に起きるので保険会社が
払いきれないそうだ。
実際には保険会社はさらに保険に入っているので、払いきれない事態は起きていないが
保険のさらに保険に入っているので、保険料が高い
no.192 記入なし (16/04/23 11:21)

ビートたけしのTVタックルで下流老人やってるの知らなかった。しまった。
no.193 記入なし (16/05/15 12:33)


おれ見たけど知ってることが多くて新鮮味がなかったよ
no.194 記入なし (16/05/15 12:56)

6月になれば、また年金通知書が来る。
 下流が増えているのは、昔より医療、介護、税、国民健康保険料の負担が増え、高齢者福祉が削られているせいかもしれない。
 年金が多くとも、昔より不幸かも。
no.195 記入なし (16/05/15 13:06)

年金運用大失敗で年金も下がるよ  よけいに苦しくなる  今の老人たち   誰が悪いかよく考えないとね
no.196 記入なし (16/05/15 19:30)

↑これって、会社の金を勝手に使い込んで逮捕されている奴と変わらんよw
no.197 記入なし (16/05/15 21:14)


それよりもたちが悪いのはその責任を誰もとらないことや
(本来は時の総理大臣即ち安倍だ)
no.198 記入なし (16/05/15 22:51)

競馬に使っちゃいました みたいなw
no.199 記入なし (16/05/15 22:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
321 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [自由とわがままについて語ろう2]
次 [胸がいたい疲れた眠れない]

  一覧
「下流高齢者にはなりたくない。」と似ているトピック
「下流高齢者にはなりたくない。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧