一覧
雑談 職業訓練を考えてる方、語りましょう。
雇用保険貰いながら職業訓練受けようかと思ってるので情報交換しませんか?
投稿者 : 名無しさん 日時 : 15/12/11 17:51

Infomation 9 件中 1 から 9 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


職業訓練ですが無駄です。
やったところで就職できるのはクラスでは2人〜3人くらいでした。
条件は悪いところばかり。
だから、手当が目当てに職業訓練している人がほとんどでした。
実力はあまりありませんので履歴書出してもほとんどが落とされていましたね。
no.2 介護離職者 (15/12/12 00:36)

中には手当があるとか、雇用保険が伸びるとかで来ている人もいますが、自分が行っていたビルメンテ育成の科は、そんな人はほとんどいなかった。
私は、半年の訓練学校へ行きましたが、いろんな年代の人、いろんな職種だった人と話をして、勉強になりましたし、半年の間でボイラー2級、危険物乙4、消防乙4、電工2種の資格を取って、卒業と同時に給料安いですが再就職しましたよ。
no.2とは逆で、クラス20人で訓練学校卒業後1か月で就職出来ないの2人でしたよ。
ようは、本人のやる気次第!
訓練学校行ったなんて、履歴書に書いて受かるわけないでしょ!
最低でもその期間に何をやったか証明できるものが無いと企業もボランティアではないのですから受かるわけないでしょ!
今は、かなりどの職種でも人手不足ですので、給料や休みなどを妥協すればどこか受かるでしょ!
給料や休みなどに不満なら腰掛で、会社入って有給使って仕事探しても良いでしょ。
ちなみに、給付期間が過ぎて、雇用保険が無いのに勉強するために入った人もいましたよ。その人は、授業終わってバイトやってましたが。
何事も無駄と言うものは無いと思います。
no.3 記入なし (15/12/12 21:35)

>no.3
>ようは、本人のやる気次第!

それはそうでしょうね。

>訓練学校行ったなんて、履歴書に書いて受かるわけないでしょ!

履歴書には堂々と書けると思います。

>今は、かなりどの職種でも人手不足ですので、給料や休みなどを妥協すればどこか受かるでしょ!

私の場合は何年か前なので今は人手不足状態ですがその頃はそうではなかった。

>何事も無駄と言うものは無いと思います。

まあ、考え方によりますけどね。

私が勉強したのはWEBデザインでした。
ボイラーとかとは違っているので比較にはなりにくいかな。
年齢がネックでしたね。IT関連はやはり若くないとダメですね。
ビルメンテとか警備員なら多少は年齢いっていても可能かと。

結果として私は親の介護することになったのでサラリーマンはあきらめました。
現在は起業しているので会社役員という身分にはなっています。
社員は自分だけ。
社会保険は払っています。
とりあえず10年後に10億円の利益達成を目標にはしています。
no.4 介護離職者 (15/12/12 22:47)

no.4さん

物販ですか?投資ですか?何かのサービス提供ですか?
10年後に10億円を目標とするなんて
どんな分野が気になります
no.5 記入なし (15/12/12 23:44)

>no.5
>物販ですか?投資ですか?何かのサービス提供ですか?
>10年後に10億円を目標とするなんて
>どんな分野が気になります

会社としてはIT情報ーサービス全般ですが、とりあえず当面のビジネスモデルは金融関係のシステム設計に関するものです。
現時点では自動売買システムを開発しています。
開発費がかさみますし、回収するのには時間がかかります。
借入金が多いので今は何とも言えませんが目標達成は可能かと思っています。
まあ、何事もチャレンジしないとできませんのでね。
no.6 介護離職者 (15/12/13 09:27)

ご回答ありがとうございます。
多く借りられたのは事業モデルに説得力があったからなのでしょうね。
私もプランはプランのままにせずとことんやります。
口先だけは恥ですからね。
立派にご成功されますように。
no.7 no.5 (15/12/13 13:35)

ワープアの人ほど口先だけの人が多い。
そしてみごとに努力してない。
だから来年も再来年も10年後も変わらず愚痴文句に終始する。
気が付けば50台、言い訳だけはうまくなりました。
no.8 記入なし (15/12/13 14:28)

no.8さん、

なるほど、自己紹介にはやはり説得力があり、
内容がすっと入ってきますね。
身を挺しての反面教師ぶり、恐れ入ります。

と言われても自分の努力ぶりって説明できませんよね。
文の背後から透けて見えるとかは妄想の世界。

おやすみなさい。
no.9 記入なし (15/12/13 22:56)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [妖怪ウォッチについて語りましょう。]
次 [人生は生きていれば良いです]

  一覧
「職業訓練されている方いませんか?」と似ているトピック
「職業訓練されている方いませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧