一覧
雑談 田舎暮らしの嫌なところ。2

[前のトピック]
田舎暮らしの嫌なところ。
http://musyoku.com/bbs/view/1100751374/
投稿者 : 記入なし 日時 : 16/07/17 17:38

Infomation 120 件中 111 から 120 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


田舎だからといって不自由なことはないと思うが、色々と選択肢が少ない。
重いところでは進学先とか就職先。
軽いところではデリバリーピザのバリエーション(←デリバリーピザがないところも多い)
no.111 quickeggy (19/09/04 00:27)

不自由は不自由だけど、田舎相応のものがあって田舎暮らしするんだろうな
no.112 記入なし (19/10/01 18:01)

「人類最古の貨幣」というものがある。
笠をひっくり返した物で、ムギの量をはかる升だ。
人の労働に対し、麦の量で対価を払う。江戸時代の武士の給料も米の量だ。

古文書を見ると、この「人類最古の貨幣」ができると、職業が爆発的に増える。
例えば、農具などは農家が畑仕事の合間に行っていたのが、「農具専門の職人」ができる。
家を建てるのは、親戚・知人から大工が専門に行う。

その極端な例が都会であり、ほとんどの者が農作物を作る事はない。

ただ、田舎では、そのような分業は、都会ほど進んでいない。
大工道具は家にあり、簡単な修理は自分で行う。

この消費税が上がった世の中では、自分で作って自分で食う分には消費税がかからない。
しかし、「ぽつんと一軒家」のように1人で暮らす事は難しく、10軒以下の過疎地では
限界集落として、誰もいなくなる。
no.113 記入なし (19/10/01 19:00)

矢口高雄「おらが村」読んでる。
田舎の嫌なところがいっぱい載ってて勉強になる。
舞台が東北ってこともあるが、雪がいちばん大変らしい。
no.114 quickeggy (20/04/26 12:32)

山とかにポツンと独り暮らししている女性がテレビに出てくるけど犯罪者カモーンにしか思えない
no.115 記入なし (20/04/26 12:34)

でも、人と接触しなければ、コロナにかからない。

かかったら、救急車が入れるのかな?ドクターヘリか?
no.116 記入なし (20/04/26 15:18)

豪雪地帯だと、市街地じゃないと救急車も来れないんじゃないかな。山村とかだと無理だと思う。
no.117 quickeggy (20/04/26 20:34)

村8分が未だ存在する。 スピーカーみたいな婆が存在する。
no.118 記入なし (20/04/27 07:04)

ちょいと家庭菜園でもつくってみるか?と思いついてもすぐくじけてしまう。近所の無人販売所で、新鮮な野菜が安く買えるから。
no.119 記入なし (20/04/27 08:23)

矢口高雄「おらが村」によると、田舎の人がエロい話ばかりするのは他人の悪口をいわないための知恵らしい。

なるほど。
no.120 quickeggy (20/04/27 10:02)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
120 件中 111 から 120 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [山について語りませんか。]
次 [日本の医療崩壊について語りましょう]

  一覧
「田舎暮らしの嫌なところ。2」と似ているトピック
「田舎暮らしの嫌なところ。2」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧