なんかよく分からないけど、自分達が生きてる時代には起こらないと思うから気にする必要は無いと思います。
昔、コンピューターと通信環境があればテレワークと言ってどんな場所でも仕事が出来る様になると言われてたけどいまだになんにも実現されていない。
出来ることといえば原稿送ったり写真送ったりする程度。
no.2 記入なし (16/09/27 23:09)
社会をつくるにおいてはコンピュータでは決して代替できない人間の脳の機能が必要となってくるんじゃなかろうか。
no.3 記入なし (16/09/27 23:22)
昔、ゴッホという画家がいました。
非常に絵が上手な画家でしたが、食えませんでした。
なぜなら、
それ以前の画家は「この情景」がほしいといえば、写実的な絵、似顔絵をかけば、
それなりに商売になったのです。
しかし、ゴッホの時代そうなりませんでした。
それは「写真」という新しい技術が生まれたのです。
「写真」というものが出来てから、写実的な画家は失業しました。
後に残ったのは「印象派」と呼ばれる、実際の情景をデフォルメした画家ばかりでした。
土方歳三という人がいました。
農民でありながら、武士にあこがれ、剣術の腕を磨き「武士」として、幕府に召しかかえ
られました。
彼を待っていたのは
戊辰戦争で大量の火力、鉄砲や大砲との戦いでした。
彼が数年かけて身に付けた剣術が同じ百姓部隊が数か月の鉄砲の技術でしのいだのです。
最後の五稜郭の戦いは、軍艦から発射される大砲との戦いであり、自慢の剣は届かず
彼も大砲で応戦するしかありません。
数十年前、私の祖父は畑で取れた物をリヤカに乗せて、町に売りにいきました。
母は軽トラでその倍の物を運びます。
正直、リヤカで運ぶ者はいなくなりました。
しかし、軽トラで運ぶ者が優福であるかというと疑問です。
自転車で配達していた、新聞配達が、バイクになって、はたして時給は上がったのでしょうか?
no.4 記入なし (16/09/28 00:09)
no.4
すごく良く分かる話だけど、人工知能が世の中の大半を占めるまでには今生きてる人は居なくなってると思うよ。
思考実験なら好きだけど、今生きてる自分には関係ないかな。
no.5 記入なし (16/09/28 00:18)
>人工知能が世の中の大半を占めるまでには今生きてる人は居なくなってると思うよ。
どうかなあ?
20年位前、新宿でタクシーに乗り、20キロ先の家に帰った。
ずいぶん、道に不慣れなタクシーだと思ったら
「先月、秋田から上京したばかり」との事
今、タクシーは住所を言えば、カーナビが案内してくれる。
いちいち住所を言わなくても、電話番号をテンキで入れればいいだろう。
東京オリンピックには、外国人観光客をロボットが案内することをめざしている。
もし、タクシーに乗り、お金を入れ、電話番号を入力すれば、自宅まで行く。
案内はパソコンの音声合成だ。「無人」にするには法的に問題があるが、
中国人であれば、同じ漢字文化であり、自動車免許の問題集をこなせば、簡単に日本の
二種免許は取れるらしい。
昔の映画で、日本に来たコリアンのタクシー運転手が迷子になると、会社に電話をかけ
「月はどっちに出ている?」というのが定番であったが、それからまだ20年位しかたっていない。
no.6 記入なし (16/10/01 10:12)
一部だけだよね。
まだまだ全然ダメ、カーナビなんて地図が読めれば無くてもいいし。
no.7 記入なし (16/10/29 11:28)
ホーキング博士によると 1000年後には人類は地球上で存在出来なくなるらしい。
それまでに 他の生存可能な惑星に移住できる方法 (超光速航法など) は見つかるのだろうか!
no.8 記入なし (16/11/22 21:51)
1000年もあれば大丈夫じゃないの?
39光年先に地球と似たような惑星が見つかったわけだし(^^)
光速の10%で行けば400年で着ける、10世代くらい宇宙旅行すれば行けるw
no.9 記入なし (17/02/25 11:03)
寿命が先に来ては元も子もないのだが、、、
技術特異点とやらは不老不死も兼ねるのかね。
no.10 記入なし (17/03/04 05:09)