一覧
雑談 努力してもムダな仕事が「若者の貧困」を生む
努力してもムダな仕事が「若者の貧困」を生む
大人は、高度経済成長期の感覚で物を言うな

http://toyokeizai.net/articles/amp/141339?display=b&_event=read-body


皆さんの意見も聞いてみたいです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 16/11/15 17:30

Infomation 29 件中 1 から 29 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


この時代、なにやっても無駄なきガス
no.2 記入なし (16/11/15 19:10)

無職のおっさんの特権?として昼間からブックオフに行ったら、
「わが子を「メシが食える大人」に育てる」という本があった

>子育ての最終的な目的は、わが子を「自分でメシを食っていける大人」に育てること。そのためには、「自分で考える力」「ことばの力」「想い浮かべる力」「試そうとする力」「やり抜く力」を育むことが大切。

俺もそう思った
no.3 記入なし (16/11/15 19:17)

景気のせいにして生きていけば精神は楽になるよ
no.4 記入なし (16/11/15 20:53)

言いたいことはわかるが、努力してもムダな仕事ですら、辞めたら次がないかもしれない…
この記事を書いた人はどうせ他人事だろ。
no.5 記入なし (16/11/15 21:24)

↑筆者はNPO法人で活動しとるらしいので、他人事ていうのは訂正します
no.6 記入なし (16/11/15 21:28)

仕事で努力しないのであれば、一体何に努力をしているのか?
どんな方法であれ、自力で収入を得なければ、ご飯食べられないでしょうに。
no.7 ななこ (16/11/15 21:34)

努力しないというよりは、努力をしても昇進などの明るい未来がないから、若者は努力さえすればなんとでもなるという世の中になってしまったという内容ですね。時代による運不運は大昔からあるわけで。しかしこうならないように学生時代から努力すれば、違う人生になったかも。タラレバですが。
no.8 記入なし (16/11/15 22:12)

努力して報われる仕事をしている若者だってたくさんいるはず。
no.9 記入なし (16/11/15 22:15)

no8
若者は努力さえすればなんとでもなるという世の中ではなくなってしまったに訂正
no.10 記入なし (16/11/15 22:18)

そうだよね。新卒採用でも一次、二次、三次と何層も試験があり、内容も筆記試験や面接だけでなく、グループディスカッションやプレゼンテーションがあり、これではおとなしいタイプの人は受からないような仕組みになってしまっていると思う。なんか人を蹴落としてまで受かろうとする人材ばかりが良い人材とは自分は思わないのですが。
no.11 記入なし (16/11/15 22:28)

新卒に仕事のイロハを教えるために雑用からさせると
「俺はこんな事がしたくて来たんじゃない」と
早々に辞めて行く時代
要は我慢が足りない
中間管理職はゆとりで人を育てる事を知らないくせにパワハラは一人前にやる
おっさん連中は定年までおとなしく過ごすためにリスクを嫌いミスを下に押し付ける
もうどうしようもない
no.12 記入なし (16/11/16 15:52)

キレやすい原因は何でしょうか?
no.13 記入なし (16/11/16 16:02)

わがままに育ってるから?
no.14 記入なし (16/11/16 16:04)

派遣で工場だと努力するといいように使われるよね・・・・・
no.15 記入なし (16/11/16 20:09)

例えば、野球部に入部したとする。
朝から晩まで草むしりしたとする。
努力して、除草剤を使ったりする。

しかし、ボールにはさわらせてもらえない。

他の者は球拾いから守備練習、あるいは打撃練習をしているのに

そいつは「草むしり」だけ、そして「努力しろ」と
no.16 記入なし (16/11/16 23:54)

優秀な奴は、早くからボールを触っている。
体の良い首宣告じゃあないの、もしくは奴隷候補か。
no.17 記入なし (16/11/17 19:54)

キレるのは老人も同じ
no.18 記入なし (16/11/17 20:32)

年配の人間に指導しても、プライドがあるのか立場もわきまえず
気に入らないとキレるが、どうしたらいいの?
no.19 記入なし (16/11/17 20:36)

もちろん敬語で気遣いしてるんですが。
no.20 記入なし (16/11/17 20:37)

「下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。」
これは阪急東宝グループの創業者の格言だが、それは終身雇用制での正社員に対してのみ当てはまる事で、現在の非正規雇用(特に派遣労働者)には通用しない

「下足番」の仕事の契約で派遣先で働いているのならば、それ以外の仕事は契約外なので、永遠にやらせないw
たしかに努力してもムダな仕事だな
no.21 記入なし (16/11/17 22:07)

昔は年功序列で雇用や社会保障が保証されてた
だからむかついても、家族が路頭に迷ったら困るから飲み込んでたんだろね

独身独り身家族無しだったら、一撃パンチくらわせてもオッケーだよね
no.22 記入なし (16/11/17 23:33)

オッケーオッケーオッケー
no.23 記入なし (16/11/17 23:44)

>no.17
高校野球に草むしりは必要だ。

プロ野球はグランドキーパと呼ばれる。
しかし、いくらグランドを整備しても、選手として試合に出る事はない。
no.24 記入なし (16/11/18 00:21)

会社の 上司でも 関係ない いいたいことはゆう でもやるべき仕事はちゃんとやる それが自分の権限 今の会社けんかしてやめ また人がいないからよばれた!
no.25 56さいの男 (16/11/18 15:46)

野球部とかも1学年30人以上で3年合計で100人超えの部員数とかだと大変だぞ
まず公立中とかなら
少年野球経験者をえこひいきするから、中学から始めるやつはレギュラーにまずなれない
no.26 記入なし (16/11/18 16:23)

権限じゃなく 権利だ間違え
no.27 56さいの男 (16/11/18 16:24)

昔、努力してもムダな仕事をやっていた若者が今、中高年になっている。
no.28 記入なし (17/03/15 10:44)

飲料工場のラインで倒れたペットボトル起こす仕事を5年間やっても
身分が正社員と非正規なら、その評価が全く違う。
管理の仕事も無く、ただ起こしてただけなのに。
no.29 記入なし (17/03/15 10:55)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
29 件中 1 から 29 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [こんな労働環境、要するに原因は個々の自己中からで..]
次 [腕時計しない主義の人いますか?]

  一覧
「努力してもムダな仕事が「若者の貧困」を生む」と似ているトピック
「努力してもムダな仕事が「若者の貧困」を生む」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧