一覧
生活 日本という国に不満、疑問等をかたりましょう
バブル崩壊後失われた10数年。
いまだにデフレ不況失業自殺が多いこの国
について語りましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/08/30 21:58

Infomation 2111 件中 700 から 799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


残念だけど、只今地盤は隆起中!
no.700 記入なし (04/08/17 20:48)

隆起してんのは数%の金持ちだろ
沈下に気づいてないだけだよ
no.701 記入なし (04/08/18 15:16)

今すぐ公務員を半減する・・不足の仕事量はサービス残業または一律10000円の手当てのみ
派遣社員が多い今日この頃では公務員を半減して行う仕事量よりはるかに派遣社員は過酷な労働を強いられている
no.702 記入なし (04/08/18 15:27)

昔、役所の人と仕事をすることが多かった時に
ほんっとに使えない人の多いことに驚きました。
半減どころか3分の1で機能すると思います。
役所人間は働かなさすぎです。
no.703 元営業マン (04/08/18 15:38)

>元営業マンさん
役所の人間って理屈っぽい人多くありませんか?
理屈ばかり言って行動しないやつとか?
no.704 元企業人 (04/08/18 15:42)

>704
多いと感じます。
俺も理屈っぽいとこありますが
上には上がいるなと思い知らされました。
行動に関して言えば休憩があまりにも
多すぎます。そのくせ5時にはキッチリ帰ります。
no.705 元営業マン (04/08/18 15:46)

>元営業マンさん
やっぱりそう感じましたか・・
仕事量は圧倒的にサラリーマンいや派遣社員などのほうが多いですね。
 役所の人間にも派遣社員のような労働条件で仕事をしてもらいたいものです
no.706 元企業人 (04/08/18 15:53)

   この重大時に「首相の夏休み」とはアキレ返る
  
 米軍ヘリ墜落の現場検証さえできない売国政権がイラクへ憲法違反の自衛隊派遣のサマワは今や大混乱の戦場と化し、景気は回復どころか株価暴落の危機の中にあるというのに、オリンピックの金に感激し、映画を見て歌舞伎に涙を流すなんて男が、内憂外患、難問山積のこの国の最高権力者に居続ければ亡国は必至だ。小泉無責任無能首相は即刻クビが絶対必要。 

  
 
 
no.707 記入なし (04/08/18 17:45)

医師の面接義務付けへ 過労死、自殺対策で法改正
 過労死や過労自殺を防止するため、厚生労働省は18日、労働安全衛生法を改正し、月100時間を超える長時間の残業をした労働者を対象に医師による心身のチェックを企業側に義務付け、企業の責任を明確にする方針を決めた。厚労省の検討会が同日まとめた報告書を受けた。審議会を経て来年の通常国会で、法改正を目指す。
 近年、心筋梗塞(こうそく)やうつ病などによる過労死、過労自殺が急増しており、働き過ぎやメンタルヘルス対策が急務となっている。
 報告書では、月100時間以上のほか、2−6カ月間に月平均80時間を超える時間外労働(残業)をした労働者を「ハイリスクグループ」と規定。


##長時間労働させてヘルスケアするのではなく長時間労働を減らす方向になぜ政府は考えないのかな?##
no.708 記入なし (04/08/18 18:18)

まったくだ。
no.709 記入なし (04/08/18 18:18)

一日5時間くらいか。
大変だな。
no.710 記入なし (04/08/18 22:56)

そんなに残業するヤツは能無しですよ。
俺は平均2時間もしない。
プロジェクトマネージメントをきっちりやれば、
ちゃんと納期も工数も品質もまもれますよっと。
no.711 ぺやんぐ (04/08/18 23:49)

それはできる量だからでしょ。
出来て当たりまえ。
no.712 記入なし (04/08/18 23:51)

会社によって差がありすぎるしね
no.713 記入なし (04/08/18 23:53)

変な会社にはいったヤツは負け組み。
あと、出来ない事を断れないバカも負け組み。
そういうバカは、どうせ会社から提示された賃金もらってんだろうな。
no.714 記入なし (04/08/19 00:04)

日本の前に、715へ不満
no.716 記入なし (04/08/19 00:10)

******別スレ引用******
英語で、遅咲き(late bloomer)という表現がある。「遅く咲く花」の意だが、自分の人生で何をやりたいのかを決めるのが遅い人を指す。米国の強みは一般的に、教育制度や企業など、社会がこの「遅咲き」を歓迎していることだ。日本が直面している重大な挑戦は、自分のやりたいことをまだ決めていない、あるいは職業を変えてみたいと思う若者に対して、もっと寛容な社会になるかどうか、ということだ。 
米国の大半の大学生は、入学当初、専攻を決めてはいない。まず2年間、一般教養科目の勉強で過ごし、色んな刺激を受けた上で、3年生で専攻を決める。専攻を変えるとか、大学院で大学の専攻と異なる勉強をするのも珍しくない。大学に願書を出した時点で専攻を決めて、専攻分野を変えることが困難な日本とは、大きく異なる。 
さらに米国では大卒後、すぐに就職しないで、しばらく好きなことをやるのがごく普通だ。人によって、1年間旅をする。ずっと憧れていた町でしばらくアルバイトする。あるいは日本の片田舎で英語を教えることかもしれない。重要なのは冒険であり、今までと違う経験をすることで、自分の地平を広げる。こうした人は、米国の大学院の入学審査委員会や大企業からみれば、大学を卒業したばかりの子供よりも人生経験があるから魅力的だ。対照的に日本の場合、大卒後すぐに安定した職業に就いていない若者は「ふらふらしている」、頼りにならないとみなされがちである。 
ところが90年代の「失われた10年」以降、日本の若者に大きな価値観の変化が起きて、社会のプレッシャーに耐え、時間をかけても自分の歩みたい道を探すとか、合わないと思えば社を辞め、やり直そうとする青年は確かに増えている。彼らがフリーターである必要はない。必要なのは、「遅咲き」となる機会を与えることだ。 
そうした行動を歓迎しない教育制度や経済界の慣行に失望し、ある若者は、フリーターになり、ある若者は夢を追求するため日本を飛び出す。多くの国と異なり、日本は近代化の過程において、深刻な頭脳流出が起きなかった。日本へ帰れば、社会に貢献し、意義ある人生を送れると、留学生のほとんどは帰国した。皮肉にも、先進国となった今、頭脳流出の深刻な事態に初めて直面している。こうした若者の活力や創造性を活用できないとなれば、日本にとってコストは計り知れない。 
高等教育改革は日本の大きなテーマで、米国流の大学院システムを導入するのも1つの試みだ。国立大学の独立行政法人化や文部科学省の大学への新しい交付金制度である「21世紀COEプログラム」は、競争を促進して、米国のようなシステムを目指すと導入された。しかし、米国の高等教育で最も肝要な点は、大学の組織形態ではなく、それを動かす価値体系である。それを無視して、「アメリカ的」なシステムを作っても、うまく行くはずはない。 
日本は日本なりの伝統ややり方があり、何でも米国流がいいとは思わない。ただ、日本の若者を観察していると、米国の同世代と共通する価値観は多い。能力を伸ばしたい、リスクがあっても、意義あれば挑戦してみたい、人生の夢が変われば、新しい夢を追求したい、日米問わず、若者の願望だと思う。 
米国は2度目、3度目のチャンスも人に与える社会だ。日本もそういう意味で若者にもっと寛容になるべきではないだろうか。日本で、「遅咲き」は非常に難しい。しかし、若い人たちに開花のチャンスを与えることが、どんな改革より重要だと思う。日本が、将来を担う若い世代のエネルギーや才能を活用するためには、それが不可欠と思うからだ。 


no.717 記入なし (04/08/19 15:51)

またアメリカマンセーが出てきたか・・・
no.718 記入なし (04/08/19 16:05)

>717
なるほど・・非社員を勝ち組から見て負け組というのなら敗者復活戦をしてもらいたいものだ。それによって勝ち組と負け組が入れ替わる可能性は十分にある
no.719 記入なし (04/08/19 16:18)

何で明らかに常識のない人間がここまで多いのか。正直者はバカを見る日本。
no.720 記入なし (04/08/19 16:21)

柔道は敗者復活で勝っても銅メダルまでだね
no.721 記入なし (04/08/19 16:23)

銅メダルでもいいじゃないか・・・世界のトップ3ですよ。
no.722 記入なし (04/08/19 16:34)

現実社会は、敗者復活に勝っても派遣社員が関の山desu
新卒なら入れたメーカーなんてとても入れない
no.723 記入なし (04/08/19 17:13)

たしか破産した場合
アメリカ:現金3万ドル、車は残せる
日本:生活費2ヶ月相当の現金と燃料費、衣料品など生活物資以外は全て没収

立ち直りやすいのはどっちだろう?
no.724 記入なし (04/08/19 23:34)

あ〜あ!働きたくないなあ・・
no.725 記入なし (04/08/20 18:44)

>no.717・・・読むだけでも疲れる・・
no.726 記入なし (04/08/20 19:07)

8月21日 後 11:30 NHK教育 土曜フォーラム

「フリーター400万人時代〜若者の就業をどう支えるか」

               経済同友会代表幹事…北城恪太郎
                     漫画家…弘兼 憲史
           NPO法人ETIC代表理事…宮城 治男
         経済産業省経済産業政策局審議官…舟木  隆
                   岩手県知事…増田 寛也
                     【司会】嶋津 八生

  〜全労災ホールで録画〜
no.727 記入なし (04/08/20 19:42)

選挙で民主が躍進してから、自民が慌てていろいろと行動を起こすようになった。
尻に火が付いたらしい。

これが選挙の威力。自民に批判票を入れた人の行動は、確実に実になっている。


皆さん、行動を起こすようになった自民党を見て、だまされてはいけませんよ!
ここで、「やっぱり自民党!」なんて思ってしまえば、まさに自民の思うツボです。


下っ端公務員さん、私が言いたかったことはそういうことです。


「自民に入れるな、対抗の民主に入れろ」と私は他で書き込みをしましたが、こういう事情を察してのことです。
決して、民主党を支持している訳ではありませんよ。

お分かり頂けましたでしょうか?
no.728 確か、601 (04/08/20 23:12)

>601さん
べつに自民党は、
選挙公約以外のことをやっていないと思うのですが・・・
            
まぁ、私としては、
投票率が高ければ、自民が勝とうと民主が勝とうと構わなかったんですけどね。
今回の低投票率には、
正直、日本の民度に対して絶望しましたよ(T-T)
      
no.729 下っ端公務員 (04/08/20 23:28)

>729
>>正直、日本の民度に対して絶望しましたよ

貴方は日本の民ではないのですか・・
どうして上からの目線でものを見るような表現しか出来ないのですか?貴方に対する印象は私だけではなくほかの皆さんも感じておられると思いますよ。
       
no.730 記入なし (04/08/20 23:41)

>730さん
上から見ていませんよ。
民度が低いと自虐的に反省するのがそう思われてしまうのは不本意なんですけど・・・
まぁ、仕方ないのかな?(^^;
        
no.731 下っ端公務員 (04/08/20 23:45)

>731
だったら表現を変えて書き込みすればいいのではないでしょうか?
このサイトを見ている方々が貴方に対する印象が最近あまり良くないと感じてるのは事実です。書き込みした文章を再度読み直し修正するなりして書き込めはそれほど悪い印象は与えないと思います。がんばってください。
no.732 記入なし (04/08/21 00:00)

不在者投票が受けていましたね。投票率は少し伸びただけですが。
下から見るなら、「誰が総理になっても同じ」という雰囲気があるのでしょう。
投票する者も、民主のように寄せ集めの集団に政権をとらせると、以前の細川のように売国奴のようなことを平然とする危険性が分かっているからかも知れませんよ。
彼は現在、全国の農家を敵に回した罪滅ぼしでしょうか、農業やっているそうです。何処までもお殿様です。
結果的に、無効にするよりは仕方なく自民党か絶対政権取れない政党へ入れるという運びでしょう。
それよりも、タレントへ出馬を要請する時代。政治家たちの民度が問題です。
no.733 薩摩芋侍 (04/08/21 00:03)

>下っ端公務員さん

>まぁ、私としては、
>投票率が高ければ、自民が勝とうと民主が勝とうと構わなかったんですけどね。

確かに。その辺りでは私も貴方に共感します。私も正直、どうだっていい。


但し、政治にも民間同様、もっと競争原理を働かせるべき、との立場です。

そうでないと、また戦時中のように、全国民が一斉に同じ方向へ進む結果となる。
これだけは避けるべき。

低投票率は私も問題だとは思うけど、日本国民のバランス感覚もまだ捨てた物じゃない、とも思える。


>選挙公約以外のことをやっていない・・・

そうでしょうか? 甚だ疑問です。
大抵、日本の権力者は、後から言った事にしたがるものです。

あと、他のレスにもあったとおり、上からものを見ている風な書き込みは、やはり自分も良く感じますよ。

2ちゃんねる中毒症の人にたまに見られる珍現象です。
意味も無い上に、単なる不快感をばらまくだけだから、やめた方がいいと思いますよ。
no.734 記入なし (04/08/21 00:51)

>717
いい事言ってますね。長いけど・ ・ ・ ・ ・
隣の花は赤いじゃないけれども、そういった話を聞いてると日本より
数段、度量の広いアメリカの制度が羨ましく感じてきます。

俺は世の中の一般的な流れとは少し違う生き方をしてきたものですから。 
最近、自分にとって唯一、生涯懸けてできそうな仕事を見付けたんですが、
見付けた時にはもう、自分には手の届かない物になってましたね・ ・ ・ ・ 

アメリカの制度の人間観(社会観と言ってもいいかもしれませんが)の方が
日本の制度よりも冷静で、なおかつ人間的な気がします。
もちろん、アメリカの貧困や差別、人間の深い闇についても全く知らないわけでは
ありませんが、いいところは、間違いなく日本よりはよさそうですね。。。。
no.735 Skal (04/08/21 10:09)

選挙で民主党に票を入れる人は、あの党が在日韓国人(朝鮮人)の集まりだと知っているのかな?

民主党は本当に何もやっていない。それどころか具体的な政策も打ち出していない。
ただ与党を批判して人気を集めただけ。相手を批判して人気を集めた人は、
今度は自分が批判される立場になるとすぐに崩れる。
no.736 記入なし (04/08/21 11:25)

>736
>選挙で民主党に票を入れる人は、あの党が在日韓国人(朝鮮人)の集まりだと知っているのかな?

お前歳いくつやねん?
それを知った「純粋な日本人」って奴が民主党を敬遠するとでも思ってんのか?
お前はそれで他人を誘導してる積もりなんか?
いまどき在日の人を朝鮮人呼ばわり、しかもただの落書きじゃなくて
本気で自分の思想として言ってる奴がいるとしたら、本物のカスやね。

お前、自分自身をもっとよく診てみろや。
ただの煽りをなんとなく続けるうちにそれが自分の本心になってんのか?
ちゃんと考えたら、そんなこといえんやろ。少なくとも実生活では
いわんほうがええよ。
no.737 記入なし (04/08/21 12:15)

>737さん
表現は辛口ですが私は貴方の見解に賛成します。
no.738 記入なし (04/08/21 12:23)

元朝鮮日報日本支部社長など今でも朝鮮との繋がりがある在日が多くいる民主党が、
本当に日本国の為に動いてくれると思っているの???

自民批判としてではなく、民主党に票を入れている人は
民主党の何を支持して票を入れているのか訊かせてほしい。

民主党が言っている『外国人地方参政権を認めよう』ということには賛成?反対??
no.739 記入なし (04/08/21 17:31)

>736
>選挙で民主党に票を入れる人は、あの党が在日韓国人(朝鮮人)の集まりだと知っているのかな?

在日韓国人ではなくて『元』在日韓国人だから。一応、国籍では日本人。

>737
>いまどき在日の人を朝鮮人呼ばわり、しかもただの落書きじゃなくて

日本に住んでいる外国人を「在日」と表現するのは間違いではない。
くわしく言えば、韓国人だったら在日韓国人、北朝鮮人だったら在日朝鮮人、
アメリカ人だったら在日アメリカ人。
no.740 記入なし (04/08/21 18:05)

難しいな
no.741 記入なし (04/08/21 20:59)

日本人議員でも自分の利益ために国を売る奴だっているもんな。
no.742 記入なし (04/08/21 22:16)

>740
確かに、表記上はそれであってるかもしらんけども、
例にある、在日朝鮮人と在日アメリカ人を同列に論じる事は
できんはずや。重要なポイントは個人の「選択権」が言えると思う。

外国人の参政権の是非を論じる時なんかに、在日朝鮮人と日本に住んでる他の
外国人(アメリカ人、中国人、フランス人、インド人含む)とをまとめて議論するのには
違和感を感じないか?実際に法律の試作段階でもそういった所には言及されてるそうや。
そして、それは理にかなった事やと思うで。

なんで俺がこんなにうるさく言うかといえば、俺は元々大阪で育って、実際そういう
人達の事も知ってるし、知り合いの中にもちらほら、そういう奴がいてたから、
そういう立場の奴を知ってる。そんでそういう人の生活の中でいまだに「見えない壁」みたいなものが、新世紀になっても、いまだに存在しているって事にはっきりいって怒りよりも、もううんざりした気持ちになることがある。二世、三世、四世、五世まで生まれてくるような年代やけれども、いつそいつらと融和できんねんと。いまだに個人的にそういう奴等と付き合ってても、制度上の差異、歴史認識、社会との摩擦(社会の不寛容と言ってもいいかもしれんが)なんかが個人的な関係にまで影を落とす事がある。736みたいな事をいうやつはネットに溢れてて、
それが必ずしも本心ではなく、ただなんとなく言ってるんかもしれんし、ネットという環境が
そういう意見を誘発させるんかもしれんけども、(俺はネットの中での意見というのは「本音」というよりか「本音以下」やと思ってるからね)自ら進んで、知識を捨て、物事に対する理解を捨てるようなことを続けてると、それがいつのまにか自分の本心になるっていうことが起こり得ると思う。だから、まぁ、たまにはちゃんとした事も言っといた方がいいと思うし、ある種の会話のスパイスとしてもそんなに悪くないだろうから、ここでの会話に参加した人には読んどいて欲しいね。
no.743 737 25歳の大阪人 (04/08/22 08:15)

>737
>それを知った「純粋な日本人」って奴が民主党を敬遠するとでも思ってんのか?

W杯のときに韓国を嫌いになった日本人は多いと思う。私は嫌いになった。
民主党に元在日韓国人が多く居る事を知ったら、敬遠する人もいるかも知れないよ。
元在日韓国人で今は国籍が日本人でも、あの国の人達は民族意識が強いからね。
739さんの言うとおり日本の為に働いていると思えない。

投票率が低いことが話題になってたけど、
あれは選挙に関心なくて投票に行かない人が多いだけじゃなく、
支持する政党がないから選挙に行かないんじゃないかな。
自民党も支持しないけど、民主党も支持しない。
それじゃ共産党に入れようという訳にはいかないでしょ。

私は当選するなら批判票を集めた人ではなく、政策などの支持を受けた人が当選して欲しいと思ってる。
no.744 記入なし (04/08/22 08:22)

>744
失礼な言い方やけれども、反論する気も失せるくらいに下らん内容ですね。
俺は君の家庭教師でもなんでもないので、一々説明できませんし、
ご自身で考えてもらうしかないんですけども、・・・もし学生さんかなんか
だとするならば、自分で論理を使ってみたいと思って、論理の背伸びをするよりも、
まず、自らの人生を生きろ、と(失礼な言い方ですが)言いたいと思います。。。。
no.745 737 25歳の大阪人 (04/08/22 08:55)

>743
>例にある、在日朝鮮人と在日アメリカ人を同列に論じる事は
>できんはずや。重要なポイントは個人の「選択権」が言えると思う。

どうして日本人に住んでいる在日外国人を同列に議論することは出来ないの?
ここの「選択権」って何ですか?帰化するか帰化しないかという選択権のこと?

>外国人の参政権の是非を論じる時なんかに、在日朝鮮人と日本に住んでる他の
>外国人(アメリカ人、中国人、フランス人、インド人含む)とをまとめて議論するのには
>違和感を感じないか?

これは賛成します。
僕は在日朝鮮人は日本にある朝鮮学校で反日教育を受けて、
朝鮮総連と通じて工作活動している可能性があるから
同じ在日外国人でも在日朝鮮人は同じように見れません。
だから在日朝鮮人と他の在日外国人をまとめて議論するには違和感を感じます。

あなたはどういうことに違和感を感じるのか教えてほしい。

>実際に法律の試作段階でもそういった所には言及されてるそうや。

「法律の試作段階」というのは何ですか?どの法律ですか?

-----------------------------

>なんで俺がこんなにうるさく言うかといえば、俺は元々大阪で育って、実際そういう
人達の事も知ってるし、知り合いの中にもちらほら、そういう奴がいてたから、
そういう立場の奴を知ってる。そんでそういう人の生活の中でいまだに「見えない壁」みたいなものが、新世紀になっても、いまだに存在しているって事にはっきりいって怒りよりも、もううんざりした気持ちになることがある。二世、三世、四世、五世まで生まれてくるような年代やけれども、いつそいつらと融和できんねんと。いまだに個人的にそういう奴等と付き合ってても、制度上の差異、歴史認識、社会との摩擦(社会の不寛容と言ってもいいかもしれんが)なんかが個人的な関係にまで影を落とす事がある。736みたいな事をいうやつはネットに溢れてて、
それが必ずしも本心ではなく、ただなんとなく言ってるんかもしれんし、ネットという環境が
そういう意見を誘発させるんかもしれんけども、(俺はネットの中での意見というのは「本音」というよりか「本音以下」やと思ってるからね)自ら進んで、知識を捨て、物事に対する理解を捨てるようなことを続けてると、それがいつのまにか自分の本心になるっていうことが起こり得ると思う。だから、まぁ、たまにはちゃんとした事も言っといた方がいいと思うし、ある種の会話のスパイスとしてもそんなに悪くないだろうから、ここでの会話に参加した人には読んどいて欲しいね。

--------------------------------

↑言いたい事や伝えたいことがよく解りません。理解不能です。(僕は頭が悪いから)

大阪には在日韓国人、在日朝鮮人が多く住んでいる街だという事は知っています。
しかも現在は3世4世で戦争と全く関係ない世代。国籍は韓国もしくは北朝鮮でも生まれも育ちも日本。話せる言葉は日本語だけ。

それじゃ、なぜ彼ら(韓国人、朝鮮人)は帰化して日本人にならないの!?4世ぐらいの世代なら帰化申請もなんなに厳しくないはず。
北朝鮮が日本人拉致を認めたら、在日朝鮮人は日本国籍ではなく
何故か韓国国籍を取得した人が大勢いたらしい。
民族意識が強いから、国籍が日本人になっても日本の為に働くとは思えない。
国会議員になっても日本の為に働くとは到底思えません。

現在でも中国と同じように反日教育を続ける韓国。W杯で韓国人の実態も見ました。
日本に工作船を送り核で日本を脅し続けている北朝鮮。拉致問題や六カ国協議も全然進まず。

そのような国と繋がりがある議員がいて、拉致問題を隠し続けた共産党や社会党から移って来た議員がいる
民主党に票を入れたくないと考えるのはそんなにおかしいことなんですか?
no.746 739 東京在住の24歳 (04/08/22 10:05)

追加

民主党の岡田代表は去年11月の時点で拉致被害者5人を北に帰せと言っていました。
↑このような党首がいる政党に入れたくないと考えるのはやっぱり変ですか。
no.747 739 東京在住の24歳 (04/08/22 10:25)

>749
変じゃないです。
まったく他人事のようにいってますね。
自民党も信じられませんが、民主党も信じられません。
no.748 記入なし (04/08/24 20:36)

日本人
   日系日本人
   外国系日本人(帰化者)
外国人
   永住者(特別永住者、一般永住者)
   非永住者

 特別永住者の7割以上が、朝鮮半島出身者とその子孫。
 外国人参政権を強く要求しているのは、外国人のうち、特別永住者。
no.749 記入なし (04/08/24 22:49)

まちがえました。
749→746
no.750 748 (04/08/25 01:09)

朝鮮民族を一言で表すと、偏執で狭量で傲慢
no.751 記入なし (04/08/25 10:51)

こっちにも貼り付けとこうっと。


公務員を減らす一番良い方法といえば、やっぱりお役所仕事をライバルとするビジネスを考えることじゃない? ちょっと時間は掛かる方法だけど。

具体的に言えば、

 ・国鉄は、私鉄に押され、消えて無くなった。
 ・私立の学校や学習塾に押され、公立の学校は衰退傾向。
 ・ハロワの仕事紹介がふがいないから、民間の職業紹介である人材紹介や派遣会社は大盛況。
 ・宅配便業者に押され、今や郵便局も民営化されようとしている。

ざっと、こんな具合です。まだ他にもいっぱいありそうです。


何しろライバルはお役所。中で働いているのは自己保身しか考えていない人たちばかり。
ライバルとしてこんなに楽な相手はありません。楽勝、楽勝!

安かろう、何とかかろうとは、まさにお役所仕事のこと。

こんな社会の矛盾点を見つけ出し、そこを徹底的に突いて行けば、自己の繁栄は約束されます。
そして結局、公務員も減ることに繋がるのです。


ポイントは、いかにしてお役所と競合する仕事を見つけ出すか、ということに絞られると思います。
さぁ、そこの部分に知恵を搾りましょう! 
no.752 記入なし (04/08/25 21:18)

朝鮮人らしい25歳の大阪人はどこにった?
no.753 記入なし (04/08/25 22:42)

日本に不満だぁ〜〜。
はぁ・・・。ため息ついちゃう。
no.754 記入なし (04/08/26 00:09)

なんで日本のくだらないシステムに国民はだまって従うのだろう。
no.755 記入なし (04/08/26 01:36)

>755
犯罪を犯す馬鹿がいるからだと思う。
no.756 記入なし (04/08/26 01:37)

犯罪を犯す馬鹿がいるから日本はこのままだ。
no.757 記入なし (04/08/26 01:38)

>>755
日本人はMなんだと思う。ごく一部のものがSで役人になる(w
no.758 記入なし (04/08/26 11:05)

みっともないからすぐ辞めたらどうか
  
 人気回復を狙うだけの無能無責任の権力亡者の浅ましさを多くの国民は心底軽蔑している。 
 まだ自分のやっていることが嫌がられているのに全く気付かないバカ殿が、ひとつ覚えの「改革」を唱える様を笑ってばかりはいられない。「戦後最低の首相」にオモチャにされている国政の現状と前途に深刻な懸念。 
 もしブッシュの落選と共に小泉も潰れてくれれば話は別だが、このまま推移したら恐ろしいことになってしまう国と国民生活。 
 
**********ニュースでした**************
no.759 記入なし (04/08/27 14:49)

自殺者って1年に3万人でしょ
交通事故より多いじゃん?
no.760 記入なし (04/08/28 14:25)

労働基準法が存在しないところ
no.761 記入なし (04/08/28 14:31)

>760
その通りです
no.762 記入なし (04/08/28 14:31)

でも、確率にしたらかなり低いよ。
10000分の一が交通事故で死ぬ確率。
自殺は3500分の一くらいかな。
そう考えると低くない?
で、自殺率が低くなったら国民が喜ぶのかな?
no.763 記入なし (04/08/28 14:42)

日本以外に自殺率の高い国ってどこがある?
no.764 記入なし (04/08/28 14:45)

ちょっと古い資料だが、
日本の自殺者は
アメリカに次いで2位

世界の死因で自殺は13位
日本は6位
no.765 記入なし (04/08/28 17:16)

訂正
日本は6位→日本の死因で自殺は6位
no.766 記入なし (04/08/28 17:18)

>>759

小泉以外に総理大臣をやれる人が居ないのもこれ事実。
no.767 記入なし (04/08/29 08:29)

なんだか、江戸時代に戻ったみたいだ。悪代官が多すぎる!
no.768 記入なし (04/08/29 09:16)

>>767
じゃ確実日本は終わりに近づいてくるみたいだ。
no.769 記入なし (04/08/29 09:37)

ハンガリーなど、自殺率が高いとか。
no.770 記入なし (04/08/29 09:44)

自殺率だとロシアやハンガリーがすば抜けて高い。
他にはフランスや姦国も高い。
大体、社会主義体制崩壊にさらされたか、思想や宗教が行き渡っている国が自殺率高いような気がする。
まぁ日本も社会主義体制崩壊したようなもんだからな。

ちなみに平成15年度の厚生白書によると日本人20代の死因のトップは自殺。
30代でも2位。以降50代まで5位以内に自殺が入る。

殺人率と自殺率は反比例する。自殺率が少ないフィリッピンやコロンビアは殺人率が高い。結局、人に殺されるか、自分で死ぬかの違いしかないんだがなぁ。
no.771 記入なし (04/08/29 10:10)

人間らしい健康で文化的な生活を保障せよ!
言うばっかじゃ あかんぞ!
no.772 記入なし (04/08/29 12:58)

官僚出身の二世政治家が
自然から只で得てきたものを
僕ら庶民は
青春を代償にして贖うのですね。。。
no.773 記入なし (04/08/30 00:43)

馬鹿な人間のせいで自由なさすぎ。
no.774 記入なし (04/08/30 01:33)

774サン
そのとうり自由の中の不自由さを強いられてる
no.775 記入なし (04/08/30 01:38)

江戸は東洋一人口も多く
庶民の暮らしも安定していたんだが??>>768
no.776 記入なし (04/08/30 01:43)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040829-00000315-yom-soci
中学校長を名誉棄損で逮捕、女性教諭の合成写真まく

何でこんなバカが、校長やってるんだろ。
no.777 記入なし (04/08/30 10:02)

自由なさすぎといえば、共謀罪が成立したら何もいえなくなるぞ。
○○しようか?という話をしただけで最高懲役5年だそうだ。

もっとも今でも盗聴は警察がやれば合法だし、メールは盗聴法で設置された「仮メールボックス」で抜き取られているから、盗読されている可能性も否定できない(マジで2ちゃんねるの「IP抜くぞゴルァ!」の煽りどころの騒ぎじゃないよ)。
あらかじめコレだけ監視体制を敷いておけば、共謀罪を成立させてウハウハなのは検挙率低下で苦しむ警察だろうし、何より反体制の因子を発生時点でしかも育たないうちに排除できるんだから、この国が目指しているのは中国や北朝鮮なのか?
no.778 記入なし (04/08/30 10:14)

>>777
校長って定年までの腰掛け役職でしょ?
人望じゃなくて年功でなるものだもの。
no.779 記入なし (04/08/30 10:16)

うちの親父は年功でも校長になれなかったw
no.780 記入なし (04/08/30 14:05)

特に主題からはずれるかもしれないが

デフレといいつつ、物によっては

ジリジリと数円〜10円単位で値上が

りしてるコンビニ製品。

デフレは工業品だけか?

首都圏マンションも目白押し完成

だし?
no.781 記入なし (04/08/30 14:11)

国は無駄な交通違反の取り締まりをやめるべきだ。取り締まりで国庫に集められた反則金は自治省より各自治体(県市町村等)に交通安全対策特別交付金として分配され、目的を交通安全施設(信号、標識、標示、歩道、歩道橋、その他)に特定される。これじゃあ、反則金ではなく、まるで交通安全特別税だ。国は、目的税や特定財源等で複雑になった自動車税制をみなおし、無駄な取り締まりをやめるべきだ。
no.782 記入なし (04/08/30 16:42)

>>782
わかるか?ルールは守って欲しいが、みんな守ると困るんだよ。
no.783 記入なし (04/08/30 17:36)

>>783
 たてまえとほんねのズレのこと?ズレがあまり大きすぎると双方で困るようになるよね?
>782
no.784 記入なし (04/09/11 18:31)

>>783
 たてまえとほんねのズレのこと?ズレがあまり大きすぎると双方で困るようになるよね?
>782
no.785 記入なし (04/09/11 18:32)

>>783
  操作ミスで2回も書き込んでしまった。すまん。
今日は土曜ですから、もしかして、税金収集。ご苦労さまです。
いや、違うかもしれないな。
この掲示板は、いわゆるタコツボかもしれないな。以後、書き込みは控えます。
>782
no.786 記入なし (04/09/11 20:03)

>>784=782
いや、反則金制度というのが単に「儲けのシステム」ということをあらわしているだけ。
ルールを守りましょうと言っているものの守られると金が入らないから困る、ということだ。

現に反則金収入は予算として組み入れられているが、その年度の収入は予算と数パーセントも違わないほど正確だ。
これがどういう意味かお分かりか?「反則金集めにノルマがある」ということだ。かなりの数が冤罪として扱われている可能性がある。追尾式速度取締りは「追尾する車両の速度=違反車両の速度」としている。
公正な速度取締りをしているか?という立証は取締りを行った本人にしか不可能である(第三者がその証明をできない=通常は証拠として不十分ととらえられる)。また交通違反の防止に主眼を置くなら覆面パトカーによる闇討ち的な取り締まりや、一方通行を逆走した出口で待ちかまえているのは原理的におかしい。
レーダー式の場合においても大槻教授(彼は物理学が専門だ)は裁判に意見書として「電波だけ(ドップラー効果の応用)で測定した速度には疑問がある」と述べている。

話を戻すが、仮に「ノルマはない」として私が警察の予算を作る立場の人間だったとしよう。今後1年に入ってくるであろうカネ(予算)を誤差数%で予測できるのなら、なにも警察の予算組むなんて地味な仕事なんかしない。デイトレーダーでもやっていた方がよっぽどカネになる。
no.787 782 (04/09/11 21:16)

国は金に困ったらもっと何かにつけて反則金制度が増えるかも。
no.788 記入なし (04/09/14 01:36)

>788
文がおかしいぞもっと日本語勉強しろ。
no.789 記入なし (04/09/14 01:38)

782は最近交通違反で捕まっちゃったの?
no.790 記入なし (04/09/14 01:47)

日本に疑問が凄くあるが、それより今の自分に疑問を抱き始めてる。
動こう
no.791 記入なし (04/09/14 06:27)

日本に疑問・不満ありまくりだけど、だったら日本出て外国でやっていけるかっていうと、まず無理なんだよな…。日本語が通じる国も台湾やオーストラリア、ニュージーランド、ブラジルなんかの一部の地域ではあるんだろうけど、そこで職を得られるかっていうと…。
けっきょく、スキルのない人間はどこに行ってもダメだな。
スキルがなくても就職できた人は、よほど口先のうまい、調子のいい人ってことなんでしょうね。
no.792 記入なし (04/09/14 07:12)

国民の皆さんのために、などと選挙で言ってのける立候補者って信用できん。
no.793 記入なし (04/09/14 07:14)

郵政事業民営化が、小泉の構造改革の「本丸」らしいけど、結局自分とつながりのある(癒着関係にある)関係各庁に便宜を図っているだけ、というのはどこまで本当なんでしょうか?
まあ、小泉を信用しているわけではもちろんないですが。
何で再選されたんだろうな…?先日の参院選で覆ると思ったのに。やはり、組織票の力なんでしょうか?
政治のことがわからないって、けっこう情けなくて辛いです。
no.794 記入なし (04/09/14 07:42)

>>794
投票所に行かないことや白紙で投票したり長嶋茂雄に投票することが意思表示だと思い込んでいるヴァカが多数居るから。

もっともどの党もそのヴァカが頼り。(自民・公明はヴァカがせっせと投票しなかったり、無効な票を入れてくれるから成り立つ。他の党はそのヴァカが何かの拍子にちゃんと自党に投票してくれるから席が増える)
no.795 記入なし (04/09/14 08:32)

妙なボランティア立ち上げすぎ!
「子育て支援団体」なぜ我が子育てんのにボランティアが必要やねん!
我が子一人や二人たちうちでけんねやったら生むな!
それでなくても他人の子はうざいのに!
no.796 記入なし (04/09/16 00:04)

NPOの意義は認めるが私企業の分野にあんまり入り込んでくんなや!
仕事なくなるだろうが。
no.797 記入なし (04/09/16 08:48)

NPOのボランティアの人は自分がしてる活動は正しいと思ってるし奉仕活動ゆえ責任感ない人多いから、周りの人達にしわ寄せいってても気が付いてない。彼らに出会ってかなり迷惑こうむった事があるから福祉関係の人間は嫌いだ。
no.798 記入なし (04/09/16 13:52)

NPOの一部は国からの補助金をもらっておりスタッフの一部は、給料をもらっている
したがって必ずしもボランティアとはいえない。
no.799 記入なし (04/09/16 20:21)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2111 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [歯の治療はどうしてます?]

次 [パソコンに関しての相談・談義]


  一覧  PC表示
「日本という国に不満、疑問等をかたりましょう」と似ているトピック
「日本という国に不満、疑問等をかたりましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています