一覧
生活 何でも質問箱(わからないことがあったらここで)
何でもわからないことがあったらここで教えてもらおう。
この掲示板にくる人は物知りが結構多い・・・・
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/01/05 14:40

Infomation 10633 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


いずれにしても相対性理論は間違っていた。
no.1700 窪田登る (04/12/31 14:20)

>1698

もう、京都にいないんじゃないの?
no.1701 記入なし (04/12/31 14:50)

2005年はいい年になりますか?
no.1702 記入なし (04/12/31 15:39)

>1702
細木数子が昨日TVで、2005年は天災などでさらにヤバイ年になりそうだと言ってた。
たぶんTV収録はインド洋大地震の前だったろうから、ちょっと信憑性ありそう。
とくに東海、関東地方の人は最低限の備えぐらいしておいた方が良いとのことです。
no.1703 記入なし (04/12/31 16:08)

>1701
いや、いるんだ。働いている。これは確実。
ああん、お天気兄さん。。
no.1704 記入なし (04/12/31 16:27)

>1703
細木数子がヤバイ年にならなきゃ、いいけどな(wwww
no.1705 記入なし (05/01/01 08:58)

>1704

なんで、お天気兄さんって名前になってるの?
no.1706 記入なし (05/01/01 12:46)

>1706
それはわからない。
ただわかっていることは、この間、痔で手術をしたことだ。
アナルにキズがあるってのは、そのことなんだよ。
no.1707 記入なし (05/01/01 12:50)

元旦からあいてるガソリンスタンドってあるんですか?
no.1708 記入なし (05/01/01 12:54)

週間少年ジャンプ5号はいつはつばいされますか
no.1709 記入なし (05/01/01 13:29)

>1707

自分でそう名乗ってんだね。変わった人だ。
no.1710 記入なし (05/01/01 14:15)

>1709
1月4日 火曜日と書いてあります。
あとは、地方によると思います。
家のあたりは月曜日です。
no.1711 記入なし (05/01/01 20:43)



そもそもさ、みんなに質問あるのだけど

今の経済状況は確かに不景気だけど、求人状況の方は一体どうなんだろ?

決して良くないのは確かだけど、悪いにしてもどこまで悪いのだろうか?

まったく無いほどひどいのか、あるにはあるけどそこそこなものしかないのか、

一体どれくらいのレベルなんだろ?
no.1712 質問です (05/01/02 00:32)

5日は15万以下ので上がる銘柄は
no.1713 記入なし (05/01/02 03:22)

ハロワが開くのはいつからですか?
no.1714 記入なし (05/01/02 03:41)

僕のことどう思いますか?
no.1715 記入なし (05/01/02 07:16)

>1715
髪染めるのはやめたほうがいいよ。
似合わないから
no.1716 記入なし (05/01/02 08:57)

>195楊枝でカッカッなんてどこをほじくるのですか?
no.1717 患者 (05/01/03 02:20)

無職日記の長男&すえっこ君は何故レスのコーナーを
封鎖してしまったんだろうか?
何か誹謗中傷の書き込みを書かれたのだろうか?
管理人さんに相談して、復活してあげられないものか?
それとも自分でレスをするのに疲れてしまったのか?
何か最近彼が自暴自得になっているような気がして
気になる。
何か助けてやりたいという気持ちになる。
これはお節介な事なんだろうか?
no.1718 埼玉在住 (05/01/03 02:26)

>1717

去年の3月のカキコだよ。
まだ見てるかなぁ。
no.1719 記入なし (05/01/03 02:28)

髪染めるとなんで、髪がいたむの??
no.1720 記入なし (05/01/03 17:50)

なんだか、前に書き込んだ時よりも気持ちが落ち着いてきました。
あ・・・
誰かわかんないよね・・・
前に、「悪美☆」と書いていました・・・
悪美☆です。
今は、前と気持ちを入れ替えて、「ポムポミ」にしました。
もう、今は前みたいな事は絶対にしないので、よろしくお願いします。
no.1721 ポムポミ (05/01/06 18:12)

AVプレイヤーって
アダルト・ビデオ・プレイヤー...役者の事?
no.1722 記入なし (05/01/07 14:17)

オフ会に参加したいんですけどどなたか幹事をやっていただけませんか?
http://musyoku.com/bbs/view.php/1087482055/
no.1723 記入なし (05/01/07 14:26)

毎年テレビで駅伝をやってますね。
駅伝って外国にはないんですか?
no.1724 ウンドウ (05/01/07 14:59)

駅伝は海外でも「EKIDEN」です
no.1725 記入なし (05/01/07 15:13)

1725さんありがとうございます。
外国でもタスキをわたすのですか?
no.1726 ウンドウ (05/01/07 15:53)

官公庁職員録のありかの探し方にについて教えてください。
no.1727 記入なし (05/01/07 19:03)

質問です。AV女優の【桃井のぞみ】の死因は?知ってるかた情報求む。
no.1728 記入なし (05/01/08 15:48)

>1728
当初無理心中と言われてたけど、ヤバイ筋の事件に巻き込まれたんじゃないかと思ってる。
no.1729 記入なし (05/01/08 16:24)

>1729
ヤクザ絡み?
no.1730 記入なし (05/01/08 16:37)

業界から足抜けしようとして、ヒットマンに・・・?
no.1731 記入なし (05/01/08 16:40)

無職の時期ってみなさんどう過ごされてるんですか?
no.1732 記入なし (05/01/08 16:47)

FCのオーナって失敗した人は何をしているんだろう
回る××とか、高価買取ゲームソフトからCDDVDまでとか
no.1733 記入なし (05/01/08 17:06)

1732、お前と一緒でアホアホ書き込みをシコシコカイトルンジャ!!!
no.1734 記入なし (05/01/09 09:39)

最近偽者のバナナマンが出没しているのですが
偽者のバナナマンと本物のバナナマンの
見分け方を教えてください。
昨夜(と、いうか今日)は気になって
3時間も眠れませんでした。
皆さんからの情報、お待ちしています。
no.1735 埼玉在住 (05/01/09 09:52)

オレのことは気にしなくていい ゆっくり寝てくれ
no.1736 バナナマン (05/01/09 11:09)

埼玉さん
どっちにしろ、自分の意見を言わないから同じような気がします
でいてひとの揚げ足とか下ネタとかばっかのようですが・・・
no.1737 記入なし (05/01/09 11:41)

下ネタは、世界を救うぞよ。
no.1738 記入なし (05/01/09 12:43)

解決しますた。
no.1739 埼玉在住 (05/01/09 14:10)

FAXに縦線が入りクリーニングしても直りません。どうすれば直りますか
no.1740 記入なし (05/01/09 18:16)

トナーをふってインクを均一にする。
no.1742 記入なし (05/01/09 18:59)

世の中のOEM品の見分け方を教えてください
no.1743 記入なし (05/01/10 13:16)

教えてください!原付のパーツを探してるんですけど、型式が『CA1HA』のセピアZZのフロントカバーです!安くていい方法はないですか?また型式はどこが一致すれば他のでも付くんですかね?
no.1744 記入なし (05/01/10 13:22)

お勧めのHP・・・・個人的に気に入っているHPを教えて!! 
のスレのなかに、あんまりえぐいのがないのは マナーとして貼ってないだけで
本当はみんなのお気に入りの中には人に言えないようなのが入っていると思うんですがどうですか?
no.1745 記入なし (05/01/10 18:23)

そのとおりですが、そんなのみたいですか。
no.1746 記入なし (05/01/10 18:25)

>1745
兄貴の館ttp://www.din.or.jp/~f-aniki/main.htm
兄貴の館ttp://webclub.kcom.ne.jp/mb/watan/index.html
果てしなき失業系サイト「裏 MIZUHAの憂鬱」ttp://www.pure.ne.jp/~mizuha/naisyo.html
no.1747 記入なし (05/01/10 18:34)

ごめんなさい あるのが分かればそれでいいです
貼らないでください。
no.1748 1745 (05/01/10 18:39)

>1745
MAD GEAR SOLID
ttp://www.ma.ccnw.ne.jp/aa2929/mc.swf
ttp://yzf-r6.hp.infoseek.co.jp/images/madgear.swf
no.1749 記入なし (05/01/10 20:43)

フリーメールのアドレスってどうやって変更するんですか?
no.1750 記入なし (05/01/10 22:21)

新しく作る
no.1751 記入なし (05/01/11 00:35)

この前、痴漢冤罪事件の無罪判決の番組やってて気になったのですが
冤罪と分かった場合、告訴した相手(この場合女子高生だった)はどうなるのでしょう
被告弁護人は女子高生のでっち上げを見抜いるのですが
だれかが、この告訴女子高生を告訴(偽証罪)しないといけないのでしょうか

被告人の無罪のみで終結するならむなしい世界(裁判)なのかなと
no.1752 記入なし (05/01/11 00:50)

・電車では、女子校生に近づかない。
・両手をうえに挙げておく。片手が、バッグもってるなら、もう一方の手を。

これをやらずして、捕まるやつは、怪しいとしか思えん。
自分も今一度気をつけるぞ。

ハタから見てると、結構、痴漢まがいのやつ多いしな。
no.1753 記入なし (05/01/11 23:21)

電車では痴漢に間違われないため両手を上にまで上げなければいけない世の中になってるのか
no.1754 記入なし (05/01/11 23:23)

あの、でっちあげ告訴人ってどうなるんでしょう...
no.1755 1752 (05/01/11 23:34)

どうなるんだろうね〜、無罪なんじゃないかな
それとも告訴されたほうが告訴して慰謝料もらったりするのかな
no.1756 記入なし (05/01/11 23:44)

>1752さん

女子高生=未成年=制限能力者
という前提では厳しそうですね。
経済的・精神的に多大な損害が発生しているわけですから、相手の住所と氏名が分かれば民事訴訟で損害賠償を求めることはできるはずですが、先方の不法行為が裁判の中で証明できることが勝訴の条件。

不法行為の要件は、
1.故意・過失 2.権利侵害=損害の発生 3.因果関係 4.責任能力
ですから、責任能力のない未成年者は4.の要件に引っかかります。
よって、親権者に監督義務違反を求めることになりますが、この場合親が何を監督すれば良いかがわかりませんので、その立証は困難です。

また、不法行為要件の故意・過失の証明も容易とは言えず、その人を犯人と誤認する「やむを得ない事情」が出てきてしまうと、女子高生は善良なる管理者としての注意義務を果たしたものとして無過失と判断される可能性があります。

以上、私なりの法解釈。
no.1757 韮山 (05/01/12 00:43)

国に対しては、刑事補償請求権があるんですかね?
no.1758 記入なし (05/01/12 00:48)

>1758さん

なるほど。
それは出来そうですね。
no.1759 韮山 (05/01/12 00:51)

>>1754
確か亜細亜大野球部事件は反対側のつり革に後ろ向きに立っていた
人も痴漢として逮捕されたとか。
それじゃ、女の乗っている車両に乗れないや。
no.1760 記入なし (05/01/12 01:03)

あの、韮山さん。
1752さんは刑事についていってたんだと思うのですが。

民事の場合だったとしても、仮に、娘の提訴という法律行為が虚偽でないかどうか、つまり不法行為でないかどうかを監督する「一般的な責任」があるのではないですかね。
さらに、ここで善管注意義務が出てくることの理由が良く分からんのですが。
no.1761 ぺけぽむ (05/01/12 01:15)

やっぱり、やられ損ですか
参考になりました
他人が怖くなります
no.1762 1752 (05/01/12 01:17)

今行ったら危険な国はどこなのだろう??
no.1763 記入なし (05/01/12 01:18)

↑   JAPAN   
no.1764 記入なし (05/01/12 01:24)

1757について>善管注意義務は、特定物債務者と、委任契約の受任者の義務についてのこと。
女子校生の善管注意義務って何ですかね?
no.1765 記入なし (05/01/12 01:26)

新しく作るやり方が解りません。
あと前使ってたのは捨てたいんですけど・・・。
no.1766 1750 (05/01/12 14:37)

20過ぎたら生活保護もらいながら専門学校に行くことはできるのですか?
no.1767 もと派遣社員 (05/01/12 16:17)

>ぺけぽむさん、1765さん

ご指摘を頂き、私もよく確認してみました。

不法行為の「過失」認定のために使われる「注意義務」は、民法典上
1.善良なる管理者としての注意義務
2.自己のためにすると同一の注意義務(自己の事務を処理するに当たって用いる程度の注意)
の2種類。(その他にないことは辞典等で確認しました。)

ぺけぽむさんが指摘されたのは、親権者の娘への監督責任のことのようですが、この場合には、確かに「自己のためにすると同一の注意」で足るとされているようです。

ただ、私も書き方が悪かったのですが、善菅注意義務が課せられるのは女子高生本人。
女子高生の本人に、過失があった場合に初めて親への賠償問題が発生するわけですので、まずはこちらをクリアしなければなりません。
従って、問題の女子高生の過失を認定するための「注意義務」とは上記2種類のうちのどちらかなのかということが問題となります。

善菅注意義務は、「行為者の具体的な注意能力に関係なく、職業、社会的・経済的地位に応じて広く一般に要求される程度の注意義務」と定義されており、
この場合には、「痴漢被害遭遇の可能性ある女性乗客」として、誤認を避けるため「一般に要求される程度の注意義務」と構成するのが適当と思い、1757の解釈を述べたのです。

この件については、不正確なことを述べてはまずいので、会社での私の法律講師にあたる同僚に、私見を述べ講評を受けてきました。
結果、私の考えもひとつの構成としては「あり得べき」とのこと。
模範解答とまで言えないまでも、ここに善菅注意義務があると考えること自体は間違いでないそうです。

ただ、1765さんの指摘されたとおり、不法行為についての民法の条文に、善菅注意義務が明記されていないことも事実。
(もっとも、留置権者の注意義務等、善菅注意義務が明記される条文は数多いので、特定物債務者と委任契約の受任者のみというのは必ずしも正確でないのですが・・)
判例上も、「予見可能性」を注意義務の事実上の要件と見て判断し、あえてどちらの注意義務であるかを明記しない(講師に言わせると判断を避けている)判決がほとんどのようです。

そういった意味では、判例に従い、単に「注意義務」とした方が適当だったかもしれません。
その点、言葉の使い方が必ずしも適当でなかったことは認めざるを得ないといえるでしょう。
失礼致しました。m(_ _)m

もっとも、とことん白黒つけようとすれば(もっと詳細な専門書を時間をかけて調べれば)小さな判例から結論を導ける可能性はあるそうなのですが、業後の時間だけでそこまで行うキャパもなく、ここまでの結果となりました。
またいずれ、別件の調査等で結論が見つかりましたらご報告します。
no.1768 韮山 (05/01/13 00:20)

>不法行為の「過失」認定のために使われる「注意義務」は、民法典上
1.善良なる管理者としての注意義務
2.自己のためにすると同一の注意義務(自己の事務を処理するに当たって用いる程度の注意)
の2種類。(その他にないことは辞典等で確認しました。)

といってますが、『民法上でてくる「注意義務」を調べたら2つあった』ということではないですか?不法行為の「過失」認定のために使われる「注意義務」を調べたら2つ出てきたんですか?
知識の混乱をまねくので、ご回答願います。
no.1769 記入なし (05/01/13 00:42)

>1769さん

法律用語辞典(法律学小事典)を「注意義務」で引いたところ、民法上はその二点であることが明記されていました。

あえて言えば、その他に刑法上過失犯要件としての「注意義務」も存在するようですが民法によって規定される不法行為(私法上に限定される)とは全く関係がありません。
no.1770 韮山 (05/01/13 01:00)

>1770補足

従って、「民法上の注意義務=不法行為「過失」認定の注意義務」ということです。

この点は、随分調べましたので間違いありません。
no.1771 韮山 (05/01/13 01:02)

あまり、不法行為の要件である過失について、この2つの注意義務が並べられてるところを見たこと無かったので。

>判例に従い、単に「注意義務」とした方が適当だったかもしれません
というのが、正解でしょうね。
裁判所か学者サンなら別ですが。
no.1772 記入なし (05/01/13 01:21)

>1772さん
仰るとおりです。
今回は、勉強させていただきました。
no.1773 韮山 (05/01/13 01:25)

わたくしもです。
no.1774 記入なし (05/01/13 01:25)

ちょっとしつこくなってしまいますが、この際ですからご参考までに辞典の該当部分を引用しておきますね。

注意義務:

ある行為をするにあたって一定の注意をしなければならない負担を内容とする義務。
民法上、過失の前提とされ、この義務に違反すると過失と評価される。
注意義務は、「その人が従事する職業、その人の属する地位、その人が置かれている状況に応じて普通に要求される水準の義務」と、「その人の個別的、具体的能力に応じて要求される義務」とに分けられる。
前者は「善良な管理者の注意」、後者は「自己の財産におけると同一の注意」などと呼ばれたりする。
不法行為法の領域で要求されるのは原則として前者(善菅注意義務)であり(以下略)・・
(有斐閣:法律学小辞典より抜粋)

※1768の善菅注意義務、自己の為にすると同一の注意義務(自己の財産におけると同一の注意の別名)の定義は、同じ辞書のそれぞれの定義から抜粋したものです。
no.1775 韮山 (05/01/13 01:39)

私の認識では、 (善菅注意義務) > (自己の財産におけると同一の注意義務)   ですが、あえて不法行為での過失について、自己の財産におけると同一の注意義務 ではなく 善菅注意義務が原則だと強調する意味が何かあるんでしょうね。no1772に矛盾しますが、必要とされる注意の度合いが重いといわれてるような気がしますが。
一般の人がそこまで、考えて行動しないでしょうが。
no.1776 記入なし (05/01/13 02:33)

チャット見てないで、失礼ながら、埼玉在住さん、面接どうでしたかね?
no.1777 記入なし (05/01/13 17:41)

人のこと気にするひまあったら、履歴書でもかけい!ってひとり突っ込みです。
no.1778 記入なし (05/01/13 17:42)

履歴書は腐るほどたまっている。
日付と会社までの通勤時間と志望理由以外を書いてあるのが結構ある。
no.1779 記入なし (05/01/13 17:44)

ふと思ったんですが
履歴書を印刷して出すのは失礼ですかね?
ある意味、自慢できるほど字が下手なので
印刷しているのですが。
皆さんはどうですか?
no.1780 記入なし (05/01/13 17:49)

その件のスレ有ったんですけど、不人気で埋没しました。
jobLECでは印刷もありと教えてました。
そこのレイアウトは、新規のものでA42枚でしたが、私は以前、市販に近いものをA4横で作ったことがあります。みんな、どうしてるのかな。
no.1781 記入なし (05/01/13 17:58)

事務などパソコンを使う仕事なら印刷
肉体労働や営業などなら手書き。
no.1782 記入なし (05/01/13 18:03)

>1781
>その件のスレ有ったんですけど不人気で埋没しました
そうですよね・・確かそのようなスレが
あったような気がしたんですが。
印刷でも
市販の履歴書に印刷と履歴書のフォーマットごと印刷と
二通りあると思うのですが
どちらもOKですかね
no.1783 記入なし (05/01/13 18:03)

生涯学習のユーキャンや化粧品のCM、そしてココリコミラクルタイプに出てる目が三角のあの女の子は一体誰なんでしょう?
可愛いのか可愛くないのか微妙で、気になって仕方ありません。誰か教えて下さい。
no.1784 記入なし (05/01/14 22:09)

医学部入りたくて無職なんですけど
日本の国公立大学で一番入りやすいのは
どこの医学部だと思いますか?
できたら理由も添えて?
no.1785 記入なし (05/01/14 22:31)

入る大学も自分で決められないのですか?
no.1786 記入なし (05/01/14 22:48)

>1785さん
たぶん島根大学。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/
       
no.1787 下っ端公務員 (05/01/14 22:51)

NO1784 =>名前忘れた。ユーキャンのHP見れば出てるでしょう。前は、黒谷さんだった。
no.1788 記入なし (05/01/14 22:59)

なして今年の年賀状のモチーフは
ニワトリなんだべか?
no.1789 記入なし (05/01/14 23:12)

先生! 質問があります!
ぐらい=以上=どころじゃない
この数式って正しいんですか?
no.1790 記入なし (05/01/15 01:40)

ぬるぽ
no.1791 記入なし (05/01/15 01:47)

ガッ
no.1792 ニート会社員 (05/01/15 01:47)

1764

そのリアクション飽きたよ!!<`ヘ´>
no.1793 記入なし (05/01/16 00:06)

不動産会社での一般事務の募集に応募してみよう思うのですが、どういった書式の
書類作成や作業(営業のサポートと書いてあるが?)があるのでしょうか?
宅ケン等の資格は無く、業界も未経験です。
歳も結構イッテル男です。宜しくお願いします。
no.1794 記入なし (05/01/16 03:06)

誰かおしえてください!
京都にいる、お天気兄さんのアナールのにおいをかぎたいのです!
ああ、兄さん、、
どうやったらお天気兄さんに会えますか??
no.1796 記入なし (05/01/16 10:48)

「存在しない建物の登記あり」と書いてあります。 
この土地を競売で買いたいのですが、どうなるのでしょうか?
no.1797 記入なし (05/01/16 15:24)

>1797さん

該当する土地上に存在する建物の登記を確認し、権利者をはっきりさせることが先決です。
実際に存在しない建物であっても、登記簿上に存在する建物については、所有権・抵当権等の物権が認められるためです。

つまり、土地購入後、建物の所有者と名乗る者が現れ、法廷地上権や借地権を主張された場合に、土地の所有者が自由に土地を利用できない(建物所有者が優先)ことがありうると言うことです。

そのあたりのリスクを十分検討の上、できることなら、建物の登記を売り手側に完全に抹消させてから買取る方が安全です。
no.1798 韮山 (05/01/16 21:17)

流石は韮山さんだな。一度生でお会いしたい。
no.1799 埼玉在住 (05/01/16 21:23)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


10633 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [兄弟を憎んでいる方っているでしょうか?]

次 [年金はどうしていますか?納めてますか?]


  一覧  PC表示
「何でも質問箱(わからないことがあったらここで)」と似ているトピック
「何でも質問箱(わからないことがあったらここで)」を見た人は他にこんなトピックも見ています