一覧
生活 何でも質問箱(わからないことがあったらここで)
何でもわからないことがあったらここで教えてもらおう。
この掲示板にくる人は物知りが結構多い・・・・
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/01/05 14:40

Infomation 10633 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


1798の訂正

失礼、競売ですね。
競売だと建物登記を消すような条件付けは厳しいので、避けたほうが良いかもしれませんね。

もっとも、該当建物(抵当権・賃借権等の付着なければ・・)の所有権も合わせて取得できる状況なら、問題はないのですが。
no.1800 韮山 (05/01/16 23:41)

韮山様>

 この辺、素人なんですが、民事執行法や判例を持ってしても、建物登記つきの土地の
競売については、はっきりしないもんなんですか。
no.1801 記入なし (05/01/17 13:49)

登録型派遣に登録しようと思うんですが
空白期間が長いですがどうしてですか?
と聞かれたとき
派遣業はいやで避けていました(本音)
と答えたら
まずいんでしょうか?
no.1802 記入なし (05/01/17 14:56)

実際にやってみて、ここで結果を報告してくれ
no.1803 記入なし (05/01/17 16:34)

>1801さん

はっきりはしません。

判例は、その時々の個別状況により変化するもの。
つまり、似たような判例があったとしても、「それは〜という条件があったから」と後の判決で修正される可能性が否定できません。

また、裁判そのものにかけるエネルギーも多大で、その土地をすぐに転売したり利用したりしたい大抵の買い手にとっては、仮に「勝った」としても、当初の目的を達成できないことになります。

法定地上権の簡単な説明はこちら
http://www.medium.co.jp/ha5.html

尚、1797さんのケースのように、建物が滅失した場合(登記は残る)の解釈については、

http://www.ne.jp/asahi/minpou/kaisyaku/law/ronbun/houteiti.htm


二-(二)-(1)の項に、一学者の見解として、「法定地上権の成立は否定すべき」との意見が掲載されていますが、同時に「民法第三八八条を見るかぎり、このような場合に法定地上権の成立を否定する根拠はない。ゆえに、実定法解釈としては、法定地上権は成立することになる」ともあります。
(論者は、この点に対しても現行法下で否定可能であろうことを述べてもいますが、明文の法律としては、現行法上、法定地上権は認められることとなっており、競落者の分が悪いです。)
no.1804 韮山 (05/01/17 22:16)

なるほど、危ない状態の物件のようですね。素人としての感想です。

ついでに、
これが、土地に担保権がついていても、それは、民執59条にしたがって、売却により消滅することでよろしいのでしょうか?

稚拙な質問ですいませんが。
no.1805 記入なし (05/01/17 22:43)

>1805さん

そこについては私も不勉強でして・・
申し訳ありません。

ただ、以下のサイトによると消えるようです。

http://www.shinginza.com/cgi-bin/topics/script.cgi?book=topics&page=2

但し、地上権等の非担保物権は、存続する場合があるようです。
no.1806 韮山 (05/01/17 23:19)

建物についた担保権については、法定地上権が、うらめというか、実際の意図ではない作用がでてしまうというか。素人的ですが。
no.1807 記入なし (05/01/17 23:23)

最近の高層マンションは免震らしいから、安全そうだ。古い、中古マンションは倒壊?地価も下がったし。
no.1808 記入なし (05/01/17 23:24)

韮山氏に教えてもらった上のサイトで、別のトコに興味を惹かれてしまいました。

>満員電車の中で女性の体に触れてしまって、現行犯逮捕されたとき、あなたに適用される可能性のある法令は二つあります。ひとつは刑法の強制わいせつ罪(刑法176条)、もう一つは迷惑防止条例違反です。どちらの法律が適用されるか、明確な基準はありませんが、下着の上から女性の体に触れた場合が迷惑防止条例違反で、下着の中に手を入れて女性に恥ずかしい思いをさせた場合が強制わいせつ罪、というのがひとつの目安と思います。迷惑防止条例違反であれば、略式起訴手続で数日以内に釈放される場合もありますが、常習犯(通常は3回目以上といわれています)の場合は、通常起訴手続の公判請求されるおそれが高くなってしまいます。

どうしても。

  
no.1809 記入なし (05/01/17 23:27)

これ食いつきませんか?
no.1810 記入なし (05/01/17 23:28)

@am.aiってどこのプロバイダーですか?
no.1811 記入なし (05/01/17 23:49)

>1809さん

自分も気がついていたのですが・・
しかし、その文章の主語「あなた」は、この場合既につかまっているので、肝心なときにこれを読むことはできないと思ったり・・

つい先日、痴漢の誤認逮捕についての法律論をやったばっかりなので、関連する話として勉強になりました。
no.1812 韮山 (05/01/18 21:46)

自炊をしていますが料理法がよく解りません 料理法を教えてもらえるチャトサイトが
あったら教えてください????
no.1813 記入なし (05/01/18 22:03)

>>1808
中古マンションならバブル前期に建てられた物件が結構いいらしい。ムダに豪華、構造体も当時としてはムダなくらいふんだんに材料を奢っている。
バブル後期はイケイケで建てた、いわゆる手抜き物件が多いのでやめておいたほうがいいです。
バブル崩壊以降は怪しいのも多いです。叩きあいで、金かけてないから、見た目は立派でも、見えないところで手抜きされ放題ですよ。鉄筋が基準より多く入っているから安全が違う、なんて本当なのか大災害が来るまでわからない。
選ぶことはまずないでしょうが、大阪万博の頃のコンクリート建物はほぼ全て危険ですよ。万博特需?でセメント不足から、各地で抜き取りして誤魔化して造っている。
はっきりいってコンクリートじゃなくて、砂をセメントで固めてあるだけ、なんていうのたくさんあります。
no.1814 記入なし (05/01/18 22:04)

ふと思ったのですが、天涯孤独の人が貯金もなく病気で倒れてしまい、
長期入院しなければ治らない場合、国は助けてくれるの?
その後、不幸にも亡くなった場合はどうなるの?
no.1815 記入なし (05/01/19 01:28)

>1815
生活保護のことで、市役所の福祉課で相談できるのではないでしょうか。
ただ、入院って、保証人がいる筈だけど、誰もなってくれる人がいない場合は、
どうするんでしょうね。
民生員とか、お金を払って、誰かなってくれるのかな。
亡くなったら、無縁仏になるのでは。
多分、火葬はしてくれると思いますけど。
no.1816 記入なし (05/01/19 01:38)

北朝鮮と韓国が分断される前は1つの国だったのですか?
その時の国名は何と言ったのですか?
no.1817 記入なし (05/01/19 10:55)

日本
no.1818 記入なし (05/01/19 11:00)

10月一杯で会社を辞めて、健康保険を会社のものから、国保に切り替えたのですが、ななんと、11〜3月分のみが国保なのに、住民税からの起算結果の保険料一年分を請求されて、あ然としました。役所にも問い合わせたのですが、これが決まりとのこと。なにか良い手だてはありますか。
no.1819 記入なし (05/01/19 12:26)

営業より事務の割合が多い会社ってやはりブラック企業ですか?
(だから、男性より女性が圧倒的に多い。ある意味、うれしい部分もあるかもしれませんが。ホームページには何故か、男女比ほぼ同数と書かれている。
1つの課(15人あたり)に課長(1人)、係長(1人)、営業マン(男)(2〜3人)、
あと事務の女性(10人くらい)という形です。)
no.1820 記入なし (05/01/21 16:38)

1820です。よろしくお願い致します。
 
no.1821 記入なし (05/01/21 16:39)

正しくは
大日本帝国
no.1822 1817へ (05/01/21 19:36)

2003年3月18日『**あれこれ』の山中登志子さんたちが起こそうとした
サイバーデモの結末を知りたいのです。首相が怒ったとかetc。
起こそうとした。・・・までしか解っていません。どなたか?
no.1823 記入なし (05/01/21 19:42)

角運動の法則を説明できる方教えて、
no.1824 記入なし (05/01/21 20:01)

>1817

朝鮮国→ 1897大韓帝国 1910年大日本帝国に併合
1948年 南朝鮮は大韓民国(アメリカが占領・ 首都はソウル)北朝鮮は共産主義朝鮮民主主義人民共和国(ソ連が占領・首都は平壌)
no.1825 記入なし (05/01/21 20:03)

>1824
百科事典『ウィキペディア』で『角運動量』を検索すればいいよ。
(これはずるいか?・・・でも一番親切)
no.1826 記入なし (05/01/21 22:34)

無から、ラクして、お金をもうける方法ありませんか?
no.1827 記入なし (05/01/22 10:45)

何らかのコンテンツビジネスだね。才能と人脈があればだけど(作家、漫画家、作曲家等)
no.1828 記入なし (05/01/22 10:52)

>1827
臓器とかめん玉とか・・
no.1829 記入なし (05/01/22 10:53)

(再)
2003年3月18日『月刊あれこれ』の山中登志子さんたちが起こそうとした
サイバーデモの結末を知りたいのです。首相が怒ったとかetc。
起こそうとした。・・・までしか解っていません。
WEB上でも仲間を募っていたが・・・。どなたか?
no.1830 記入なし (05/01/22 11:06)

>1829
友人を無くしたり、後ろ指差されたり、警察のお世話になるリスクも気にしないので
あれば いわゆるマルチたとえばアムウエイとか・・・。でもやめた方がいいな。
no.1831 記入なし (05/01/22 11:12)

真剣に子供が欲しいのですが、なかなか恵まれません。質問なのですが、性交して精子はどのくらいの時間で卵子に到達するのでしょうか。今、基礎体温をはかっているのですが、体温の変化で、排卵期がわかります。卵子の寿命は24時間。この時にうまく精子を受精させるには・・・・。アドバイス、なんでもいいのでお願いいたします。
no.1832 ぽこ (05/01/24 07:20)

有意義な時間の使い方を教えてください。
no.1833 伊原 (05/01/24 08:16)

墨、筆、半紙を用意し、「有意義」が上手く書ける様になるまで練習する
no.1834 記入なし (05/01/24 11:29)

>1832
『精子』『寿命』で検索すると『女性の体内での精子の寿命は3日〜7日』と出てきます。
『オギノ式』と言うのがありますが『オギノ式』に反する事を行えば良いのでは?
no.1835 記入なし (05/01/24 21:07)

今バイト探してる人いますか?

・ろくな正社員の求人がない
・短期職歴ばかりであきらめてる
・バイトしながら長い目でまっとうな仕事探すため
など等。

どんなバイト探してますか?
私は単純作業員です。
no.1836 記入なし (05/01/24 21:34)

大型長距離運転手の平均給料は?あとトレーラーの平均給料は?
no.1837 記入なし (05/01/24 21:44)

そういえば大型運転手になりたいがどうすればいいかというスレと
生活保護の受け方わからないんだけどどうすればいいかというスレ
同時に立てたやつがいたなぁ
no.1838 記入なし (05/01/24 21:45)

不動産業界ってどうなの?営業マンの収入は?
no.1839 記入なし (05/01/24 22:07)

ちらっと見ただけだけど、チャットはわけわからんくなってる、というか、
やばい人の集まりなのか?
ただの無職の集まりのサイトじゃないのか?
no.1840 記入なし (05/01/25 00:07)

(再)
2003年3月18日『月刊あれこれ』の山中登志子さんたちが起こそうとした
サイバーデモの結末を知りたいのです。WEB上でも仲間を募っていたらしいが。
起こそうとしたが、2chに掲示板をいじくり倒されたらしいですが。
それくらいしか検索できませんでした。
首相が怒ったとか。サーバーがダウンしたとかetc。どなたか?
no.1841 記入なし (05/01/25 00:25)

突然の質問をお許し下さい。
年金についてなんですが、年金を需給している時に別途収入があった場合、
年金受給金額に変化があるのでしょうか?
また収入金額により変化がある場合、いくらから変わってくるかお教え下さい。
no.1842 記入なし (05/01/25 10:35)

収入があると一部停止にある様ですね。

年金 受給(この字です) 働いて 

でgoogleって見たら色々出てますが。
no.1843 記入なし (05/01/25 10:44)

履歴書を書き溜めようとおもうんですが、(共通部分のみ)

どこか、自宅以外で、書くのにいい場所ありませんかね。

カフェとかでは、無理でしょうし。
no.1844 記入なし (05/01/25 10:49)

>>1843
ありがとうございました
no.1845 1842 (05/01/25 10:53)

服が一人で選べないのですが、
どうしたらよいでしょうか。
no.1846 記入なし (05/01/26 23:46)

店の全商品を買い占め、お家でゆっくり選ぶなんてのはどう?
no.1847 記入なし (05/01/26 23:48)

>>1846
私は心細いときは、兄弟や友達とかと行きます。
no.1848 記入なし (05/01/26 23:49)

>>1844 

近くの図書館。

>>1846

二人(友人と)で選べばいいのでは?
no.1849 ハンコ屋 (05/01/26 23:51)

ガイシュツだと思いますが、
ここのサイトの管理人って誰なのでしょうか?
no.1850 ハンコ屋 (05/01/27 00:53)

>>1850
私も常々知りたいと思ってました。特に運営母体。維持まで考えると、
出来なくはないが大変だろうし。そういう情報出してないですよね?
なんか裏があったらやだなあ。
ご存知の方いらっしゃいますか?
no.1851 記入なし (05/01/27 00:55)

いません
no.1852 記入なし (05/01/27 01:15)

1851<
「なんか裏があったらやだなあ」
ここのサイトの利用者で誰かが実害を受ければすぐに広まるでしょう?
でも私はここで半年ほど住み着いてますが何も被害などは受けてませんし、「被害を受けた」報告なども見てません。

結果として、「情報収集+暇つぶし」の場として安心して利用してます。
no.1853 ポンタ (05/01/27 02:37)

各地のハイウェイパトロール隊 受験されたことある人いますか? 

難しいですか?やはり1次2次試験難しいですか?
no.1854 記入なし (05/01/27 14:33)

1854<
[ハイウェイパトロール隊]

交通機動隊の事ですか?←覆面+白黒パト
それとも公団の職員の事ですか?←黄色いパト
no.1855 記入なし (05/01/27 14:37)

>>1854
公団です 難しいですか?
no.1856 記入なし (05/01/27 14:40)

リホーム業界って  どうですか?働いた事あるかた  情報をお願いします
no.1857 記入なし (05/01/27 15:12)

>>1857
悲惨らしいですよ。ブラック中のブラック。みなすぐ辞める。
ノルマがクリアできなかったら2,3ヶ月で辞めざるおえない。
相当営業力人脈ないと厳しそう。
(自動車販売、家販売、教材販売勤まってたてたとか)
親がリフォームしたが、そりゃ必死だった。いろんな会社が臭いをかぎつけ来る来る。
no.1858 記入なし (05/01/27 15:15)

1858>ありがとです      不動産の営業まんは  どうでしょう?
no.1859 記入なし (05/01/27 15:21)

1856<
応募した事ない(募集自体見た事ない)ので入社試験などは分かりません。

ただ、高速道路内での作業なのでかなり運動神経が機敏な方でないと走行車両に引かれるらしいです。(かなり危険な作業です)
20代くらいの人じゃないと応募できないと思いますし、年をとってからは(体が機敏に動かないので)続けにくい仕事と思われます。
no.1860 1855 (05/01/27 15:31)

>>1856
公団で働いてた中学からの友達が死にました(実話)
20代後半です。
no.1861 記入なし (05/01/27 15:34)

1860追加
私は公団を受けた事がありませんが民間の道路会社で働いた事はあるので直接公団の職員から聞いた事はあります。
no.1862 1855 (05/01/27 15:35)

^^;^^; ありがとうございました^^;^^;
no.1863 1854 (05/01/27 15:41)

不動産営業マンの情報頼む
no.1864 記入なし (05/01/27 15:42)

不動産の元営業マンいませんか?
no.1865 記入なし (05/01/27 17:43)

たいていの企業は合格すると身体測定みたいな?もの 病院にいってきてと言いますが
この場合全部企業もちですか?自分もち?
no.1866 記入なし (05/01/27 17:55)

 いずれにしても、体はらくだが、ノルマがきつい、営業の基本は、いかに、とんちんかんな客にあたるか、それと、エスキモーに氷を売る意味からくる、必要ないものを売るテクニックを見につけること。です。夜遅くても平気であれば、楽な商売です。それに飛び込み営業のない会社もたくさんあります。
no.1867 不動産営業マン 元 主任者 (05/01/27 19:43)

1866<
小さい会社の場合には自分持ちなので、行きつけの内科にでも行って「就職するので健康診断してほしい」と言えばそんなに費用が掛からないと思います。(総合病院などに行って「健康診断」を受けるとかなりの費用がかかります。)

大企業(従業員が何百人もいる工場など)では、社内に医務室などがあり専属の看護士(又は医師)が検査をしてくれるので費用は掛からないと思います。
no.1868 ポンタ (05/01/28 02:45)

話それるけど、診断書渡された時点で大体は合格なのか? 診断書の(体の健康にもよるが)内容  俺の友達の場合会社がだしてくれたみたいだ。最初は立て替えみたいだったが。どうなんだろうか?
no.1869 記入なし (05/01/28 12:08)

一次試験クリアーして次に渡されたらしい 俺もがんばろ・・・
no.1870 1869 (05/01/28 12:12)

健康診断を個人に負担させる会社なんてあるの?
あと、採用が決まってから健康診断だと思うんだけど違う業種もあるのかな?
no.1871 記入なし (05/01/28 12:26)

>>1868

その費用は確定申告で経費に認められるのか?
no.1872 記入なし (05/01/28 12:49)

このサイトの運営者は誰なんですか?
no.1873 記入なし (05/01/28 21:47)

1873さん、それ聞いてどうするの?
no.1874 記入なし (05/01/28 21:52)

単純な疑問です。profileとかそういう情報が全く無いので。
no.1875 記入なし (05/01/28 21:54)

>1873
管理人
no.1876 記入なし (05/01/28 21:56)

http://www.pconline.com.cn/pcedu/carton/xp/0404/355472.html

このフラッシュ作品で使われている曲(歌)のタイトルと歌手名を教えて下さい

(中国のフラッシュなのに何故か日本語の音楽が使われている)
no.1877 記入なし (05/01/29 18:49)

どこクリックすると見れるの?
中国語わかんないから、サイト開いてもどこクリックするかわかんないんですけど。
no.1878 記入なし (05/01/29 18:53)

ダウンロードが終わったら拳銃の絵をクリック

それで始まります

あと歌手名は分かりました 多分 ドゥー アズ インフィニティー

でも曲名が分かりません 詳しい方、教えて下さい
no.1879 1877 (05/01/29 19:02)

買ってきた卵が少しひびが入りへこんでいる。
(中身は出ていないような感じ)
これは、食べても腹をこわさないでしょうか?
no.1880 記入なし (05/01/29 19:35)

管理人は大卒、パらサイトです。
no.1881 細木一子 (05/01/29 19:59)

>>1881
個人で運営管理してるの?
no.1882 記入なし (05/01/29 20:00)

檀ふみは負け犬だな。負け犬が年取ると「おにばば」になるって、ほんとう?
no.1883 いつを (05/01/30 11:33)

なにを負けたの、佐和子ちゃんの友達
no.1884 記入なし (05/01/30 14:31)

絶対値って整数値だけでしたか?実数でもOKでしたっけ?
ど忘れしてしまったのでどなたか教えてください<(_ _)>
no.1885 記入なし (05/02/03 02:39)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
絶対値関数のグラフ数学において、絶対値 (ぜったいち) とは数の「大きさ」を計る1つの考え方であり、その数が 0 からどれだけ離れているかを表す。

実数に関して言うならば、ある実数の絶対値とはその数から負符号を取り除いたものになる。 例えば、3 の絶対値と -3 の絶対値はともに 3 である。 3 も -3 も、どちらも 0 から 3 だけ離れた数だからである。

一般に、実数 a の絶対値は、a &#8805; 0 ならば a そのものであり、a < 0 ならば -a である。

a の絶対値を |a| と記す。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E5%80%A4
no.1886 記入なし (05/02/03 11:47)

大手スーパーのレジの店員さんて、販売ノルマってあるんですか?
夜勤専門員(男子)募集してたんですが?
パート身分で販売ノルマあるなんて詐欺だと思いますが・・・?
no.1887 記入なし (05/02/03 12:12)

今から15年位前だと記憶しておりますが、AV女優の望月未来(もちずき みき)の事、憶えている方いますか?彼女の消息お知ってる方いますか?及川奈央みたいにいい体型だったけど!
no.1888 記入なし (05/02/03 12:16)

専門短大大学 中退の方いますか?
no.1889 記入なし (05/02/03 16:46)

>>1887

>大手スーパーのレジの店員さんて、販売ノルマってあるんですか?
普通はない。

>夜勤専門員(男子)募集してたんですが?
あ、そう

>パート身分で販売ノルマあるなんて詐欺だと思いますが・・・? 
そのスーパーが可笑しいと思うよ。
no.1890 ハンコ屋 (05/02/03 16:53)

私は誰?
no.1891 記入なし (05/02/03 17:42)

電話をやめようと思うのですが、電話が無くても雇ってもらえるのでしょうか?

今の時代は、連絡手段として電報とかも整ってるので大丈夫だと思うのですが

なんとなく不安で質問しました。
no.1892 記入なし (05/02/03 18:21)

ハロワの求人票の雇用形態の欄に、「契約」と「請負い」とありますが、
どう違うのでしょうか?
no.1893 記入なし (05/02/03 18:22)

契約社員:ある一定期間ごとに契約を更新して業務を行う。常にいつ切られるのかが付きまとう。自動更新とかが多いけどほんといつ切られるかわからない。私はこれで解雇されました。人員整理で。

請負:例えば大手の生産業務(組立)をまるまる受け持つ。大手からの案件業務を自社で行う。
派遣:実際に企業へ出向して業務を行う。ためになる教育はほとんど無いまま出向させられる。
no.1894 記入なし (05/02/03 20:09)

請負の社員て?派遣と違うのかな?
no.1895 記入なし (05/02/03 20:12)

ググってみれ
法律上の扱いも現状も違うから
no.1896 記入なし (05/02/03 21:03)

指揮系統の違いが主な違いなようです。
頼りない?ハロワのおばさんにも確認します田。
no.1897 記入なし (05/02/03 21:04)

けつの穴がむずがゆいんですけど、どうすればいいですか?
no.1898 記入なし (05/02/03 21:05)

>1898

かけば?
no.1899 記入なし (05/02/03 21:07)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


10633 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [兄弟を憎んでいる方っているでしょうか?]

次 [年金はどうしていますか?納めてますか?]


  一覧  PC表示
「何でも質問箱(わからないことがあったらここで)」と似ているトピック
「何でも質問箱(わからないことがあったらここで)」を見た人は他にこんなトピックも見ています