一覧
生活 何でも質問箱(わからないことがあったらここで)
何でもわからないことがあったらここで教えてもらおう。
この掲示板にくる人は物知りが結構多い・・・・
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/01/05 14:40

Infomation 10633 件中 2600 から 2699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


多分体力勝負でしょう!
no.2600 記入なし (05/04/22 17:08)

セクハラとは、性的な事ではなくても嫌がらせとかも「セクハラ」というんですか?
それともパワーハラスメントですか?
no.2601 記入なし (05/04/22 19:46)

セクハラというのは、女性から男性でも成立するのは知っていると思います。
基本的に行為した相手が「不快」と思えば成立します。「ジョーク」「森繁二世」と思っているのなら不成立です。
例えば、貶す言葉を言う、ボディタッチ、嫌らしい言葉を言う、飲酒不可の者に酒を飲ませる、一発芸強要、酔いに任せての淫靡な質問等が主です。
性的な者は、「強制猥褻」とか「準猥褻」で相手へあからさまな実力行為になるので警察へ。
パワーハラスメントと言うのは、簡単に言えば「職権濫用」です。
自分の地位をベースに弱い者虐めをする行為です。反乱があったら、命乞いしても真っ先に部下から殺される人物です。
例えば、地位を利用して、「一晩付き合え」から尻や胸をタッチするのはセクハラ、揉む行為となると「強制猥褻」の世界へと直行です。
no.2602 薩摩芋 (05/04/22 20:28)

仕事の事で女性に不愉快な事をするのは?
no.2603 記入なし (05/04/22 20:50)

セクハラ
パワハラ
ドクハラ
モラル・ハラスメント
いろいろあるよ
no.2604 記入なし (05/04/22 20:51)

アルハラも
アルコールハラスメント。
no.2605 記入なし (05/04/22 20:54)

アカハラってあったよね
アカデミックハラスメント
no.2606 記入なし (05/04/22 20:56)

>> 2603
そうですね。
仕事上でミスったり、能力不足による失敗での厳重注意は論外ですよ。
ケースにも寄りますけど、何かありました?
no.2607 薩摩芋 (05/04/22 21:16)

食品の倉庫内作業ってラインとは違うのかなぁ?
工場内ではないってこと? 
no.2599 <

ラインと言うのは「工場内での流れ作業」の事だと思います。
つまり材料などを組み合わせて製品にするまでの仕事の事です。

食品の倉庫内作業と言うのは製品や材料などを倉庫の中で整理保管しながら指示によって搬入出庫するのが仕事だと思いますよ。
no.2608 ポンタ (05/04/23 08:46)

埼玉在住=さいたまざいじゅう?
no.2609 記入なし (05/04/23 10:23)

>>no.2609
そうだと思う
バナナスレ立てる奴などそんなにイナイ
no.2610 記入なし (05/04/23 11:09)

俵万智の赤ちゃんのパパの名前をおせーて!!
no.2611 明太子よりは (05/04/23 15:16)

俵万智は処女です。パパはいません。
no.2612 辛子明太子 (05/04/23 20:18)

毎年春になると思う。
卒業ソングでよく出てくる「さくら」という言葉。季節ずれてません?
メディアが「いいシチュエーション」として映るから卒業時にさくらを出してるとしか思えない。
3月の卒業に咲くソメイヨシノなんてないよ。つぼみもないよ。沖縄くらいじゃない?ありえない。

さくらは「入学、入社」の季節でしょう。
卒業=さくらになったら地球はもうおしまいです。温暖化で。
no.2613 記入なし (05/04/24 00:42)

>2613さん
http://www.data.kishou.go.jp/app-met/sakura2005_kaika.html
これを見るかぎり、
卒業ソングで「さくら」はOKでしょう。
今年は遅かったけど、
去年なんか、まさにバッチリの時期でしたよ。
        
no.2614 下っ端公務員 (05/04/24 00:49)

no.2613 <
貴方の質問はココで聞くよりも、TV局や新聞社に投稿して載せてもらった方が良いと思いますよ。
マスコミの方が大衆国民に広がりやすいですから。

日本中から問い合わせが殺到すれば、音楽家(作詞家のひと)や歌手の人も気にすると思います。
no.2615 ポンタ (05/04/24 00:54)

「サクラ散る」「サクラ咲く」
「あった。あった。」と喜ぶ合格者。
肩を落として帰る不合格者。
嬉々こもごも   相も変らぬ受験発表現場からの中継でした・・・。
no.2616 記入なし (05/04/24 00:54)

懐かしい光景ですね。私の場合、散るが多かったので印象強いです。
卒業に森山の「さくら」は良いと思いますよ。
演奏した事ありますけど、曲のみではなく歌詞を入れると「軍事関係者はそちら方面を思い描いて聞くなぁ」と思いました。
no.2617 薩摩芋 (05/04/24 09:52)

質問があります。

自分の携帯電話が故障または不具合で使用できなくなった場合に
他人の携帯電話で、自分宛にきた携帯メールを受信することは可能なのでしょうか?

出来なくもないと思われますが、わかる人居られないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
no.2618 記入なし (05/04/25 16:10)

パートから正社員になるのはかなり難しいですかね?
no.2619 記入なし (05/04/25 17:25)

A新聞の朝刊とY新聞の夕刊とを掛け持ちして配達するのは違法だと思いますか?
no.2620 記入なし (05/04/25 17:29)

>2619
会社によるな。でもパートから正社員はけっこうきついかもな。
絶対ムリというわけではないができるところもあるよ。
no.2621 記入なし (05/04/25 19:55)

>2620
アルバイトの掛け持ちなら別にいいんじゃないですか。
正社員なら別だが。
no.2622 記入なし (05/04/25 19:56)

パートから社員は可能だが、
ある程度、優秀でないとダメでしすね。
3教えて10理解出きる様な人だ。
no.2623 ハンコ屋 (05/04/25 20:00)

>2621
その通りだね。会社による
自分の場合はアルバイトから社員になったよ
従業員100人程度の小さな会社だけどね
no.2624 記入なし (05/04/25 20:20)

工場とかパートで入って正社員は厳しい?
no.2625 記入なし (05/04/25 21:11)

パートの面接の時にそれとなく聞いてみることだね
それで雰囲気が掴めるんじゃないかな
はじめかから「社員登用制度あり」と書いてある会社もあるね
no.2626 記入なし (05/04/25 21:19)

.2625<
工場でも上記と同じです。
会社によっては本人の頑張り次第で正社員にしてくれる場合もあります。
ただし、貴方の年齢にもよると思います。
(50歳以上の人では不可能と思います)
no.2627 ポンタ (05/04/25 21:22)

どなたか教えてください。
面接で履歴書を手渡すとき、履歴書をそのまま渡すのではなく
封筒に入れて渡すものなのでしょうか?
またその封筒には、面接の手渡しでも
その会社の住所や名前を記入するのでしょうか?
それとも面接の手渡しなので、何も記入せず白紙のままでいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
no.2628 記入なし (05/04/25 21:25)

僕はそのまま渡してます。
で、企業が入れ物は?とか聞いてきたら封筒もわたします。
手渡しなら封筒は白紙でいいと思います。
あまり参考にならずすいません。
no.2629 記入なし (05/04/25 21:45)

no.2628<
封筒に入れて表の真ん中に正式な会社名を書き会社名の下に「御中」と書きます。
会社名の左下に「履歴書在中」と書けば住所は要らないと思います。(手渡しですから)
裏側の左下に自分の氏名だけは書いた方がいいです。

白紙のまま履歴書を入れて渡すのは止めた方がいいと思います。

また郵送で送る場合には必ず郵便番号や住所も書いてください。
裏側に自分の住所と郵便番号を書き忘れないように。

多分こんなもんでいいと思いますよ。

むき出しの履歴書や白紙の封筒のまま相手に渡すと、「社会人としての常識」を疑われると思います。(最初の印象が悪ければ面接で不利になるでしょ!)
no.2630 ポンタ (05/04/25 22:06)

相談です。ハロワの求人(正社員)で加入保険等が
雇用、労災、健康だけで、厚生年金はありません。
友人に聞いたら、やはり、その四つはあった方がいいのではないか?と言われました。
でも、いろいろ検索してると、厚生年金ない会社って多いですよね。
結局、まだ、紹介状はもらってないのですが、このご時世、そこまで求めるのは
贅沢なのでしょうか?
no.2631 記入なし (05/04/25 22:16)

no.2631 <
自分の将来を考えれば厚生年金加入は絶対に必要だと思います。
未加入の会社では、給与の中から自分で国民年金を払わないといけません。

国民年金と厚生年金では同じ期間払ってても貰える金額が全然違いますよ。
no.2632 ポンタ (05/04/25 22:36)

2629さん、ポンタさん
教えていただいてありがとうございます。
また分からないことがあったら教えてください。
no.2633 2628 (05/04/25 22:50)

天引き分は収入によって違うけど私で国民年金の3倍くらいだったかな?
あと半分は会社持ち(とはいっても従業員の稼ぎだけど)
歳取って沢山もらえるのは当然だよね。
no.2634 記入なし (05/04/25 23:58)

余裕があるからって国民年金に回されちゃ困るよ。
no.2635 記入なし (05/04/25 23:59)

>2628さん

私は、クリアホルダーに入れた状態で、表を向けて差し出していました。
封筒に入れて持参することは良いと思いますが、相手に封筒から出させる手間をかけるのは不親切だと思ったものですから・・

全くの自己流ですので、違う意見の方もいらっしゃるでしょうが、私なりの考えです。
no.2636 韮山 (05/04/26 00:09)

>2631さん

厚生年金ありの会社の方が望ましいと思います。

ポンタさんが指摘されるような受給者個人としての自分自身の老後の問題がまず第一。
更に、そもそも会社の信用が低く、「厚生年金に加入が許されない」会社であることも考えられるのです。

厚生年金は、掛け金の一部を雇用主である企業が払いますから、個人が国民年金を滞納するのと同様、「会社が滞納してしまう危険」があり、潰れそうな会社が加入申請すると、役場が嫌がるという実態があるのです。
(全加入が義務付けられている中、行政側がそれを却下しており、制度矛盾なのですが・・)

つまり、「役場に見捨てられた会社」である可能性があります。
no.2637 韮山 (05/04/26 00:15)

私も自己流です。
言われてから、鞄から履歴書をスマートに取り出して、一言添えて手渡していました。
no.2638 薩摩芋 (05/04/26 00:21)

韮山さん<
キャリアネット(ハロワの関連組織)の講習では、「履歴書を折らないようにクリアファイルに挟んで、A4サイズの封筒に入れて提出しなさい」と言われました。

でも私が以前居た会社の面接時には応募者のほとんどの方が小さい封筒に入れてましたので、私は「A43つ折り」の封筒で済ませてます。

A4サイズのままでは切手代やファイル代がバカにならないので、安い方を優先にしてますが・・・まずいと思いますか?

(私は田舎者なので、都会の様子は分かりにくいですから)
no.2639 ポンタ (05/04/26 00:27)

>ポンタさん

私も、指導を受けてA4クリアファイルに変更しました。
切手代はバカになりませんでしたが、先方でコピーをとる利便性等を考えると、その方が親切かなと思い、貫きました。

郵送分を三つ折にして採否に影響があるかどうかは、正直なところ分かりません。
一応、あまり見返りを期待しない気遣いの範囲と思っておりました。


ちなみに、2636で申し上げたのは、「持参した場合」の扱いですので、切手代も関係ありませんから、なるべく折らずに持っていった方が良いと思います。
私の経験上、大抵の企業担当者は、履歴書を手にするに際してクリアファイルをこちらに返してくれましたので、持参の場合の追加コストは、あまり掛かっていません。
no.2640 韮山 (05/04/26 00:34)

某有名ホテルに面接に行った時、履歴書は折らずに持ってきてくださいと指定されました。
no.2641 記入なし (05/04/26 00:38)

しかしこれだけ受けて(25社)なぜ受からないのか?
42歳男、客観的に俺は変な奴なのかな?
no.2642 記入なし (05/04/26 00:41)

韮山さん

私は基本的に郵送をメインに考えてましたので、講習を受けた直後はA4で郵送してました。(最近は小規模の会社を除いて、先に書類選考になってますから)

結果として切手代や専用封筒、ファイルの費用がかかるので「安いが優先」にしました。
これからは、持参する時だけ折らないように気をつけます。
no.2643 ポンタ (05/04/26 00:44)

持参する時折らないでしょ、普通。
no.2644 記入なし (05/04/26 00:46)

no.2642 <
私は去年30社くらい申し込んで2社だけ内定が出ました。
ただし「危険な予感」を感じたので辞退しました。
no.2645 ポンタ (05/04/26 00:47)

no.2644<
自分の居た会社に面接に来てた人は、ほとんど小さい封筒に入れてました。
私の住んでる神奈川西部は田舎なので、都会とは少しずれてるかもしれません。

だから韮山さんに聞いたんです。
no.2646 ポンタ (05/04/26 00:51)

no.2645 <

だいぶ最近へこたれて、つい愚痴になってしまいました。
皆さん頑張っているのですね。頑張るしかないですね!
no.2647 記入なし (05/04/26 00:53)

2646<
所変われば事情も違うのですね。いや、自分も田舎すっ!
no.2648 記入なし (05/04/26 00:55)

no.2647<
申し込む以前に、TELで断られた会社も入れれば50社以上かと思いますよ。
(女性向けの求人とかもありますから)
田舎なので企業数が少ないですから、そのうち「応募した事が無い会社」のが少なくなりそうです。W
no.2649 ポンタ (05/04/26 01:01)

>ポンタ殿
今夜もラウンジに謎の女性が来ています
no.2650 記入なし (05/04/26 01:04)

FAって何ですか?(〜ってことでFA?とか)
ファクトリーオートメーション?
ファイナンシャルアドバイザー?
no.2651 記入なし (05/04/26 12:55)

>2651
ヒント:浮気
no.2652 記入なし (05/04/26 13:03)

AFって何ですか?
no.2653 記入なし (05/04/26 13:04)

>2653
ヒント:本気
no.2654 記入なし (05/04/26 13:07)

no.2653<
たぶんSEX用語の事だと思います。
放送禁止用語なのでココでは書かないほうが良いのでは?
no.2655 ポンタ (05/04/26 13:09)

ポンタさん、パチンコは今までトータルで損得どうですか?
私はパチンコやったこと無いです。
no.2656 記入なし (05/04/26 13:11)

トータルで考えれば大赤字でしょう?(学生の時から行ってますから)
初めから勝ったりはしませんし、何度も行ってやってるうちにだんだん負けにくくなるようなものです。
人によっては何回行っても勝たないでしょう。

もしもパチンコをやってなければチョット良い車が1台くらいは買えてたかもしれません。
金額の収支だけで考えるなら、やらない方がいいと思います。
でも私は「気分転換」とか「憂さ晴らし」の目的で行ってますし、常連のお客さんと顔見知りになってますので、つい行ってしまいます。
(店員やコーヒーサービスのオネーチャンに可愛い子が居るので目の保養にもなります)
ほんとに生活費が無ければ、借金してまでは行きませんよ。
精神的に余裕が無い時は絶対に勝てませんから。
no.2657 ポンタ (05/04/26 13:33)

資本金2億円はいいほうでしょうか?
no.2658 記入なし (05/04/26 14:39)

no.2658 <
中堅の企業と思われます。
または上場企業の子会社などでは?

売上高や従業員の規模もそれなりに在ると思いますよ。

下手な個人企業に就職するよりはいいと思います。
no.2659 ポンタ (05/04/26 14:45)

昨日、当サイトにて猛威を振るった
ハンドルネーム:「闇夜の○←」
どーしても読み方がわからず、気になりました
鳥類の一種であることはなんとなくわかるんですが・・・
(「俺は死んだほうがいいのかな?」スレのno.100前後に書き込みがあります)
手元に漢和辞典がないので、敢えて聞きます
no.2660 記入なし (05/04/26 18:56)

どんな漢字だったか忘れたけど鵺だったかな?だったらぬえだけど・・・。
no.2661 記入なし (05/04/26 18:58)

>2661
違います
牙+鳥 です
no.2662 記入なし (05/04/26 19:01)

>2662
答え:カラス
「闇夜のカラス」と読みます。自分の前世はカラスだと思っていたのでしょうか?(笑)
no.2663 記入なし (05/04/26 19:12)

工場関連事務という職種があったんですが
一般事務とどう違うんでしょう?
no.2664 記入なし (05/04/27 10:07)

no.2664 <
生産管理や工程管理なのでは?
no.2665 記入なし (05/04/27 10:09)

>2665
一般事務となっていないってことは
そんな仕事なんでしょうかね。
どうも。
no.2666 記入なし (05/04/27 10:53)

先日、厚生年金の事で質問した者です。ポンタさん、韮山さんありがとうございました。迷っていたのですが、家からちょっと遠い事もあり、紹介状はもらいませんでした。あせって探して後から後悔してもしょうがないですから。
で、思うのですが、退職金制度ってみなさんはどれだけ重視されてますか?
ハロワの求人見てるとない所多いですよね。
no.2667 記入なし (05/04/27 23:23)

退職金共済は積み立て預金みたいなもんですね。
退職金ないよりあった方がそりゃいいよ。
でも30万でも、300万でも退職金だからね。
no.2668 記入なし (05/04/27 23:28)

no2667さん
退職金は会社が社員の為に掛け金をするものです。
給料から天引きされるものではないのです。

ですから、長期間その会社で働く気持ちがあるのなら別ですが、
余り退職金制度にこだわらないほうが良いのでは・・・

退職金制度があっても、数年働いた位では、すずめの涙より
ず〜っと少ないとおもいますよ。
no.2669 記入なし (05/04/27 23:41)

パン工場大変ですよ〜新卒の社員で入りましたが、一週間のうち3日は早朝からの日勤、2日は早朝までの夜勤でした。りおやすみも寝て過ごすだけ・・・。となってしまいます。休日も少ないですよ。もちろん体力的にもきつい。辞めちゃいました。
no.2670 記入なし (05/04/30 14:16)

たしかにパン工場は大変。
私はバイトでしたが、
引越のバイトの次にしんどい仕事でした。
no.2671 記入なし (05/04/30 14:22)

化粧品?のCMで、「水着の跡、ないでしょ?」って言ってる水着美女は誰ですか?
かなり色っぽくて気になって仕方ありません。
no.2672 記入なし (05/04/30 22:31)

OCN、ミスタードーナッツ、パイロットボールペンのCMにでている女の子の名前を教えてください。
no.2673 記入なし (05/04/30 22:34)

レオパレスのCMにノリカ先生と話してる女子高生っぽい女の子の名前教えてください。
no.2674 記入なし (05/04/30 22:36)

>2673 
相武紗季です
私的にかなりグーです
no.2675 記入なし (05/04/30 22:41)

>>2675
ありがとうございます。
no.2676 2673 (05/04/30 22:43)

>2672
山田優です
私はグリコヨーグルトのCMの方が好きです
no.2677 記入なし (05/04/30 22:43)

あいぶ さき と読むんですねぇ。あいぶを変換すると愛撫ってなる。
no.2678 2673 (05/04/30 22:47)

愛撫先

いい名前だ
no.2679 記入なし (05/04/30 22:48)

おまいら・・・(^^;
      
no.2680 下っ端公務員 (05/04/30 22:53)

派遣の営業マンが、派遣先の嘘の情報を知らせていたら、これって
詐欺罪?営業妨害?
それを知った企業は怒るの当たり前?
no.2681 記入なし (05/05/01 00:27)

システム変更してアク禁できるようになったって本当ですか?
それとも予定だけでしょうか?
no.2682 記入なし (05/05/01 08:59)

最近この『何でも質問箱』で聞けば済むような内容のスレが乱立してますが
おまけに結構マジレスする人もいたりして。
って書くと見なきゃいいじゃん。なんて言われるのわかってるし、勝手なら
僕も頭を、何でもありに切り替えようかなって思っています。
no.2683 記入なし (05/05/01 09:22)

マジレすすると、なにか、不都合があるのかな。
no.2684 記入なし (05/05/01 09:48)

止めとけよこんなスレ/総スレ数  でいくと2ちゃんねる以下かもしれないな。
って書いても どうでもいいじゃん て書くんだろうな。
no.2685 記入なし (05/05/01 10:54)

>>2681の質問どうですか?
no.2686 記入なし (05/05/01 11:56)

>no.2681
派遣会社が派遣される人に派遣先のウソの情報を聞かせていた。ですか?
no.2687 記入なし (05/05/01 12:07)

>>2687
その派遣労働者を、その企業先から追い出したい為に「仕事がない」とずっと
嘘をついていたということ。気がついたら干されてたということ。
こういう場合、法律では何罪になるの?
no.2688 記入なし (05/05/01 13:15)

専門家が出てきてくれればいいですがそれまで調べてみます。
no.2689 ケンシロウ (05/05/01 13:20)

営業担当に嫌がらせされたってことか
no.2690 記入なし (05/05/01 13:33)

詐欺罪のような営業妨害のような・・・・・・・・?
no.2691 記入なし (05/05/01 16:39)

>no.2688
派遣先がその人に来て欲しくないのか
派遣先はその人でもいいのに何らかの理由で派遣元は派遣させたくないのか
どちらでしょう?
no.2692 記入なし (05/05/01 17:09)

>>2692
営業担当、派遣仲間が一方的に気に入らなかったらしい。
嘘の情報を流していたと知った派遣先がその営業担当を激怒したという
話を聞いた。
no.2693 記入なし (05/05/01 21:56)

嫌がらせじゃん。
訴える事できるんじゃないの?
最低な奴らだね。派遣なんてそういう奴の集まりだからね。
no.2694 記入なし (05/05/01 22:33)

派遣される人も派遣先も怒っているわけだ。
派遣先の方が組織だしこの際組んで派遣元を叩けばいい。
派遣先が大きければ派遣元のダメージは大きいと思われます。
派遣先からすれば派遣元を契約不履行などで訴えられるのでは
ないでしょうか。
派遣される人は派遣元との契約によっては契約違反で何らか・・・

プロではないのでこの程度しか分かりませんが証拠そろえて労働基準局
に相談なさっては?
no.2695 ケンシロウ (05/05/02 01:55)

もう役所へはチクりましたよ。
担当官から会社へ電話入れてもらえました。
そしたら責任者から電話で謝罪してきましたけど、口先だけで謝ったって
この件は他の事業所へまで広がってるらしく文句言ってるみたいです
けどね。
でもこの派遣元は派遣先から今も取引が続いています。担当はもちろん
外されたと思いますが。
これは知り合いの経験ですけどね。
no.2696 記入なし (05/05/02 12:18)

した事は帰るってこういうことなんだよ。
派遣元はボロが出たんだね。
no.2697 記入なし (05/05/02 13:18)

裁判が相手の管轄でしか出来ない理由が理解できない?
no.2698 記入なし (05/05/02 13:28)

サカつく4で姉妹都市の話が一向にこない。
10年位、羽田でキャンプをしているのに。
どうしたら、関東に姉妹都市を提携できますか?
no.2699 記入なし (05/05/02 15:07)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


10633 件中 2600 から 2699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [兄弟を憎んでいる方っているでしょうか?]

次 [年金はどうしていますか?納めてますか?]


  一覧  PC表示
「何でも質問箱(わからないことがあったらここで)」と似ているトピック
「何でも質問箱(わからないことがあったらここで)」を見た人は他にこんなトピックも見ています