一覧
生活 何でも質問箱(わからないことがあったらここで)
何でもわからないことがあったらここで教えてもらおう。
この掲示板にくる人は物知りが結構多い・・・・
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/01/05 14:40

Infomation 10633 件中 9500 から 9599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


くぁqwせdrftgyふじこって何ですか?
no.9500 記入なし (09/04/29 18:38)

峰不二子
no.9501 記入なし (09/04/29 18:39)

no.9500さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%81%81w%E3%81%9Bdrftgy%E3%81%B5%E3%81%98%E3%81%93lp
だそうです。
no.9502 うつから復活 (09/04/29 18:45)

ハンダに詳しい人が多い事の方が驚いた。
no.9503 記入なし (09/04/30 09:54)

会社都合の場合の解雇って退職届けは何て書けばいいのでしょうか?
普通は退職届を書く際に「一身上の都合の為」と書きますよね?
会社都合ですから「一身上の都合」と書いたら自己都合になっちゃいますよね???
やっぱり「会社都合の為」と書いたらよいのでしょうか。
そう書くと日本語がおかしくてなんかしっくりきません。
どのような文面で退職届を提出すればいいか教えて
頂きたいのでよろしくお願いします。
no.9504 記入なし (09/05/02 12:16)

ゴールデンウィークっていつから出来たのですか?何でゴールデンと言うんですか?
no.9505 記入なし (09/05/02 12:21)

ゴールデンウィークの由来は、春の連休に上映された映画が、
お盆やお正月興行の作品よりもヒットしたことから、
いつしか春の連休が大入り間違いなしの「黄金週間」と呼ばれるようになって、
これがそのまま連休そのものを指すようになったそうです。
no.9506 記入なし (09/05/02 12:23)

退職届け 書き方
http://taishokunegai.com/

退職願・退職届・辞表の書き方
http://www.situgyou.com/taisyoku/

退職届書き方 退職理由について
http://xn--ngtt55f4uk.net/
no.9507 記入なし (09/05/02 12:29)

退職時の準備としてはクレジットカードです。
退職し、会社員という身分がなくなると、
途端にクレジットカードの審査が厳しくなりる。ほぼ作れなくなると言っていい。
no.9508 記入なし (09/05/02 12:32)

>no.9504
退職届なんて提出する必要はないんだよ。
「解雇通知」をもらうんだ。

通常の会社であれば、雇用保険に入っているから、毎月保険料を払っている。
解雇する場合には会社は届け出をしなければならない。
その場合本人は理由を確認し、判をつく。

会社都合の場合、ハロワの対応も違ってくる。
自己都合の場合失業保険の給付は3か月後、会社都合は即(実際2週間)

会社都合の場合、会社もなんらかの不利益を得るのでできるだけ
避けようとする。

現実的には、会社都合の場合は倒産を除き、「会社で不要な者」
「給料に見合うだけの仕事をしていない者」のレッテルを貼られる。
(これの解釈はひとそれぞれであるが)
だから会社は「自己都合のほうが再就職に有利ですよ」と
自己都合にさせようとするのである。

「会社都合」で本人が解雇に納得しているのであれば問題はない。
問題は本人が解雇に納得していない場合
「明らかに他の従業員に比べて劣る」事を証明しなければならない。
(例えば、無断欠勤が他の従業員に比べて、2倍以上あるとか)
no.9509 記入なし (09/05/02 12:40)

エクセルでファミコンのパックマンとかのファミコンのゲームが遊べるエクセルがあると聞きました
どこでそのエクセルを手に入れることができますか
エクセルのファミコンのゲームの作り方も教えてください
no.9510 記入なし (09/05/03 17:23)

>エクセルでファミコンのパックマンとかのファミコンのゲーム

よくわからんけどこれか?
http://lovefami.exblog.jp/i4/
no.9511 記入なし (09/05/03 17:29)

こんなのもあるよ。

エクセルVBAアクションゲーム博物館
http://cgi30.plala.or.jp/chikada/vba/vba.shtml
no.9512 記入なし (09/05/03 17:37)

エクセルのVBA機能を使えばゲームも作れると思います。

エクセルのVBAで遊ぼう
http://babu.jp/~kojima/jouhou/excelvba.htm
no.9513 記入なし (09/05/03 17:41)

何でこの番組は深夜枠じゃねえんだ?
どー考えてもヤバイだろ?
http://www.youtube.com/watch?v=dqCXFh9ilUk&feature=related
no.9514 記入なし (09/05/03 22:08)

正社員と準社員の違いを教えて下さい。お給料や仕事の権限のレベルとか違ってくるのでしょうか。
no.9515 記入なし (09/05/04 17:54)

準社員って実は、パートをかっこ良く言い換えただけだったりする。
正社員よりは、待遇は低く仕事の責任も少ないし、
準社員は、契約雇用なので、契約が終われば解雇されますよ。
しかし、準社員は、パートと違い、正社員に昇進できる権利も持っています。
no.9516 記入なし (09/05/04 17:58)

今派遣で働いてるんですけど雇用保険払ってません
雇用保険ってあとからさかのぼって払えるらしいですけど
週払いでも適応されるんですかね?
週5でフルタイム6ヶ月働いてるので条件は満たしてると思うんですが・・・
no.9517 記入なし (09/05/05 22:59)

期間従業員としてて働いてて、そして4月に辞めたのですが、国民健康保険は必ず加入しなければならないのですか?
たとえば次に仕事が決まって社会保険・・・でよいのではないですか?
no.9518 トーイックさん (09/05/06 15:55)

>トーイックさん
4月(31日でなければ)に退社されたのなら、4月からは国保に加入になります。それで、次の就職先に入社した月が仮に5月なら5月から健保に加入になります。
4月に退社して同じ年の4月に転職するのであればそのまま健保のままなのですが。これは国民年金も同じです。トーイックさんは4月から国年に加入になります。
詳しい話は地元の社保事務所か市役所で聞いてください。明日から役所はやってますから。
no.9519 記入なし (09/05/06 19:44)

家の床下に住みついている猫をうまく追い出す方法はないでしょうか。

木造戸建てで最近、子猫の鳴き声が床下からしてきて住みついているようです。猫の居場所はわかりますが手は届きません。
no.9520 記入なし (09/05/09 19:56)

↑かわいそ〜そのままにしてあげてよ〜
エサとかあげて世話してあげなきゃ
no.9521 記入なし (09/05/09 20:03)

9520です。うんこ、おしっこするしそのままにするのは困るんです。
no.9522 記入なし (09/05/09 20:19)

つりざおの先に煮干しを付けてだな・・
no.9523 記入なし (09/05/09 20:23)

子猫が大きくなるの待ったら?
子猫が歩けるようになったら親猫もいなくなると思うよ
no.9524 記入なし (09/05/09 20:30)

猫が嫌う臭いがする物をまく 

タバコの吸い殻水:タバコの吸い殻を水に浸し、ニコチンがしみだした水を、ジョウロなどを使って、できるだけ広範囲にまく。(ニコチン水につきましては、誤って飲んだりしないよう十分に注意をお願いします。)

コーヒーかす:コーヒーを落とした後のかすをまく。

その他、木酢液、ナフタリン、ミカンの皮、ニンニク、唐辛子、市販の忌避剤など
no.9525 記入なし (09/05/10 05:22)

家電製品とかをクレジットカードで購入して返品した場合、その商品の代金ってどうやって返してもらえるのですか?
現金で返金してくれるのでしょうか?
あと、購入した時についたポイントは、返さないといけないのでしょうか?
no.9526 記入なし (09/05/10 14:09)

>9526 返品できるのかできないのか、いろんなケースがあるから家電製品を購入した店とクレジットカード会社に問い合わせたほうがいいでしょう。
no.9527 記入なし (09/05/10 14:16)

最近ビジネスでよく利用される”日経平均株価”って、どういう意味ですが?。知っているフリして聞いていますが、実際はわかっていません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。
no.9528 記入なし (09/05/12 10:25)

日経平均株価

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%B5%8C%E5%B9%B3%E5%9D%87%E6%A0%AA%E4%BE%A1

さらに詳しくはご自分でお調べあれ。
no.9529 記入なし (09/05/12 10:34)

どうして最近の人達は、わからないことをググれないのですか?
調べればすごく簡単にわかることなのに、なんですぐ人に聞くの? 
少なくとも、初歩的なことは自分で調べて、それでもわからなかったら
「ここから先がわからないので教えてください」とで言えばいいのに。 
それにこういう教えてチャンになんでも教えてあげるみなさんも甘やかしすぎ。
甘やかされてるといつまでたっても自分では何もできないままだと思う。
no.9530 記入なし (09/05/12 17:47)

社会に出たら人に頼らず、一人で答えを見いだせるようにしておくこと!

これは、社会人としての常識です。
no.9531 記入なし (09/05/12 17:49)

>9530

なにもムキにならなくたっていーぜ。
no.9532 記入なし (09/05/12 17:49)

>no.9530 

>no.9531 
このスレの意味がなくなるよ。
no.9533 トーイックさん (09/05/12 18:39)

>9530

ググれ
no.9534 記入なし (09/05/12 18:41)

日経平均株価

日経平均新聞社が東証1部上場企業(3850ぐらいかな)から225の企業を選び出し、その株価の平均をとったもの。

上場の場
東証1部←すんげー(マジ)、東証2部、東証マザーズ、
大証 名証 JASDAQ マザーズ ヘラクレス など、

日経平均株価は1989年に3万8000円ぐらいいった(ありえねー)。今日は9300円で終わった。

日経平均が暴落すると仕事がなくなる。
no.9535 トーイックさん (09/05/12 18:58)

わからないことは、素直に人に聞くことです。 
エロい人にはそれがわからんのです。
no.9536 記入なし (09/05/12 19:13)

チンx2が右曲がりだと金持ちになれるって本当すか?
no.9537 記入なし (09/05/13 02:08)

うそです
no.9538 記入なし (09/05/13 02:10)

独身の女の子が、左手薬指に指輪をしているのは
何らかの意味があるんでしょうか?
no.9539 記入なし (09/05/13 20:04)

 独身であっても、彼氏がいれば指輪をする人がいるようです。

 彼氏にとっては便利な男除けですね。
no.9540 記入オレンジ (09/05/13 23:23)

そうなんですか。
やはり、彼氏はいるんですね。。

ありがとうございましたー。
no.9541 記入なし (09/05/14 03:55)

ここの掲示板っAA貼ると削除されるみたいですが何で?
no.9542 記入なし (09/05/14 19:38)

AAは、サーバーに負担がかかるからかな
no.9543 記入なし (09/05/14 19:42)

野良猫の処分についての質問です。家の床下に4匹の子猫が住みついていて追い出したいから、猫退治の薬品をまきましたが効果ありません。餌で誘って捕まえることはできると思うけど、その後の処分に困っています。

家では飼えないし、貰ってくれる人もいないし、その辺に捨てるのも考えものだし、なにかいい方法はないでしょうか。猫を捕まえて猫が出入りする入り口をふさげばもう猫は入ってこれません。子猫は外にでているのか、外にでないのか、餌はどうしているのかは不明です。
no.9544 記入なし (09/05/15 09:00)

ねこ 保護 ○○県

で検索!
no.9545 いつも眠れない人 (09/05/15 09:53)

9544です。検索してみたけど猫の里親を探すのは困難だし、動物実験、転売、繁殖に悪用する里親詐欺もあるそうです。
no.9546 記入なし (09/05/15 14:32)

地域猫活動は近辺でやっていませんか?
商店街があるとやっていることがあります。
そこへ親猫と仔猫をあずけることもできますよ。
地域猫http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E7%8C%AB
no.9547 うつから復活 (09/05/15 14:43)

自分の家を独立国家として日本から独立可能でしょうか?
もし独立した場合は日本国憲法は我が家の敷地内では適用出来なくなりますよね?
no.9548 記入なし (09/05/15 19:48)

子供が産まれます 女の子です
で名前は、利理亜(リリア)か富夷居奈(フィーナ)にしようと思うのですが
人名に使って大丈夫な漢字でしょうか?
no.9549 無職パパ (09/05/15 20:11)

トロイの木馬ってどんな悪さをするのですか?あと、トロイの木馬の除去方法を教えてください。
no.9550 記入なし (09/05/15 20:22)

AGAって何ですか?
no.9551 記入なし (09/05/15 20:30)

どうすれば無職.comでスレッドを立てられるのですか?
no.9552 記入なし (09/05/15 20:37)

no.9551 ( 記入なしさん
AGAとはウィキペディアによるとhttp://ja.wikipedia.org/wiki/AGA
複数の意味があるみたいです。

no.9550 ( 記入なしさん
トロイの木馬、は戦法です。PCではウィルスなどを侵入させる方法で、これと言って固定の方法はありません。
注目を引きそうな怪しげなメールタイトルでメールで送られて来たり、(開くと感染したり、添付ファイルを開くと感染したり)怪しげなホームページのボタンをクリックしたら感染したりと、ウィルスなどを侵入させる為の前段階として仕掛けられる罠です。
またウィルスではなくてワンクリック詐欺ではボタンを押すと「入会」とさせられたりします。
PCでなくとも一般社会では、何かの目的の為に前段階として騙して取り入る方法などです。例:手相をみるといって宗教の勧誘など
除去方法→注意力を養って安易な行動をしないこと、です。
no.9553 うつから復活 (09/05/15 20:53)

>9552さん

掲示板一面の上の方に「新規トピックスの投稿」がありますので、そこをクリックしてください。
no.9554 記入なし (09/05/15 21:00)

no.9552 ( 記入なしさん
まず、今ここを見ているなら、一番左上のHOMEをクリックしてトップページに移動し、掲示板をクリックします。
一覧が出ますので、左上の新規トピックスの投稿をクリック。
必要事項を入力して審査待ちをします。
審査が通れば半日から2〜3日で新スレッドが立ち上がります。
no.9555 うつから復活 (09/05/15 21:01)

>>no.9552
審査あるから面倒だよ
no.9556 記入なし (09/05/15 21:12)

へ?新規スレ立ち上げるのって審査が必要なの?
知らなかった・・・

てことは、時々ものすげーくだらないスレが出てくるけど
それも審査に通ってるってこと?
no.9557 記入なし (09/05/15 21:14)



そんなこと言ったらおしまいだよ。ここが好きでいる人もいるんだよ。
no.9558 記入なし (09/05/15 21:15)


は?別にここを否定してないよ
そんな風に読めるか?

オレも別にくだらないスレが嫌いな訳じゃないけど
スレ主が何を言いたいのかまったく分からんのが時々あるからねぇ
no.9559 記入なし (09/05/15 22:13)

下らなくてもいいじゃないか。
no.9560 記入なし (09/05/15 22:23)

そろそろ立てるか
no.9561 記入なし (09/05/16 04:13)

ノートパソコンのハードディスクをカリカリゆうので交換したいんですが、
1台のパソコンだけで新しいハードディスクにどうやってOSをいれればいいのですか?
別のハードディスクにOSを移す行為は、マイクロソフト社に何か言われますか?
no.9562 記入なし (09/05/16 17:18)

交換したHDDにOSをインストールしたらライセンス違反になりますよ。
no.9563 記入なし (09/05/16 17:22)

メーカーPCにはどうしてOSソフトが付属していないの?
OSってPC1台のみのインストだとしたらいま売られているメーカーPCのOSソフトは
いったいどこに?
no.9564 記入なし (09/05/16 17:53)

no.9564 ( 記入なしさん
通常、メーカ製PCのHDDの隠し領域に再インストール用のOSが入っていて再インストールが出来ます。
方法はメーカごとに違います。また、CD−RやDVD−RにそのOSを取り出せるメーカもありますが、メーカごと機種ごとによって違う場合があります。
「機種名 + HDD換装」で検索すると情報が得られる場合があります。

HDD換装では使用しているPCが元々1台でかわらずOSも自分の手持ちの物であれば違法性は無いとの判断です。(換装後のHDDは完全フォーマットしてデータディスクにするか、破棄すれば完全です)
no.9565 うつから復活 (09/05/16 19:14)

下っ端公務員氏って最近いるの?
no.9566 記入なし (09/05/16 19:40)

>9566

いないよ。やめたか、長期灰汁金かどちらか知らんが。
no.9567 記入なし (09/05/16 19:43)

そうか。
ありがとう。
no.9568 9566 (09/05/16 20:06)

ここへアクセスするとUCOMのホームページが出てくるのはナゼですか?
no.9569 記入なし (09/05/17 14:02)

未婚のパパっているんですか?
no.9570 記入なし (09/05/17 14:08)

未婚のパパだっているでしょう。未婚で子供ができて普通は母親が子供を引き取るけど、事情あって父親が子供を引き取る場合もあるでしょう。
no.9571 記入なし (09/05/17 14:13)

娘とラブラブなパパっているんですか?
no.9572 記入なし (09/05/17 14:30)

大分前にベル友だった女子高生は超ドスケベで、詳細は省くけど父親と近親相姦してH関係になっていたよ。
no.9573 記入なし (09/05/17 14:40)

娘とエッチして子供が生まれたら戸籍上ではどうなるの?
no.9574 記入なし (09/05/17 14:43)

ヤフオクでいらないブログを売ることは、可能なんですか?
no.9575 記入なし (09/05/17 18:56)

なぜ、いくら立派な学歴や職歴があっても働く意欲が無くなればどこも雇ってくれないのですか?
no.9576 記入なし (09/05/19 00:11)

>9576 やる気がない人間だと思われて雇ってもらえないのでしょう。今は立派な学歴や職歴があって、やる気があっても雇用環境が厳しいから採用されなかったり、採用されても低収入、重労働の場合もよくあるし、高学歴ワーキングプアも増えています。
no.9577 記入なし (09/05/19 02:32)

今は新卒にも即戦力を求めてるからな。
no.9578 記入なし (09/05/19 21:11)

昨日のNHKのクローズアップ現代でもあったけど、新卒でも即戦力を求めているから、学生のときにアルバイトやサークルなどして困ったときの対応を評価したりして、やる気があって学歴、学校の成績、資格が立派でもそれだけでは採用は厳しいようです。
no.9579 記入なし (09/05/20 04:26)

女性ってどうして悪くしか言わないのでしょうか?
no.9580 記入なし (09/05/20 22:23)

仕方ない、それは女だから。
もう、うんざりだ、、女だらけの職場なんて。
奥歯にモノが挟まったような、嫌味満載で喋るから
何を言ってるのかがさっぱり分からない。
同じ女なのに、女の気持ちが分からない。
no.9581 記入なし (09/05/20 22:46)

O型の女性に聞きます。
アニメやマンガは好きですか。嫌いですか。
今気になる女性がいます。その人がO型なのでぜひ聞きたいです。
お願いします。教えてください。
no.9582 記入なし (09/05/20 23:12)

血液型で性格が決まるわけではないので聞いても無駄かと思います。
no.9583 記入なし (09/05/20 23:48)

カメラのレンズ用のパフパフするやつの名前を教えてください。
no.9584 記入なし (09/05/21 02:13)

パフパフで正解です。
no.9585 40代おやじ (09/05/21 02:16)

ブロワーかシュポシュポ(^^)
no.9586 いつも眠れない人 (09/05/21 03:09)

正式名は ブロワー(^^)
no.9587 記入なし (09/05/21 03:24)

バイオラバーってなんですか?
no.9588 記入なし (09/05/21 23:04)

資金の少ない大学生にお勧めの株ってどんなのがありますか?
no.9589 記入なし (09/05/23 23:14)

そんな株ない。知識がないならやめときな。
no.9590 記入なし (09/05/24 22:02)

インターネットで家を探してましたら、すごい立地のいい場所なのに家賃が安い所を見つけました。すごいラッキーだと思いました。と言いたいところですが、
その部屋は、何か怪しい感じがします。
もしかしたら、その部屋で自殺があったなんてことも考えてしまいます。
立地がよくて周りの相場より極端に安いときは、1度不動産屋さんに、
なぜ安いのか聞いた方がいいですか。それともそういう質問は逆に失礼になりますか。
no.9591 記入なし (09/05/25 21:08)

ぜんぜんOKです。
no.9592 記入なし (09/05/25 21:10)

聞いた方がいいです。事故物件を詮索することにやましいことは何もありません。
no.9593 記入なし (09/05/25 21:11)

no.9591 ( 記入なしさん

聞いていいですし、不動産屋さんも言う義務があるらしいです。
自分も調べたわけじゃないので断定は出来ませんが、前の前の以前の情報は出さなくてもいいとかなんとか。。。
なので、近所の人に直接聞いてみるのがいいと思います。

注意:「教えてくれません」とか、そういうのは無しの方向でお願いします(^^;
ある程度は自分で考えてね!
no.9594 いつも眠れない人 (09/05/25 21:14)

そういえば、聞かれたばあい、不動産屋は正直にこたえなければならない、というのは聞いたことがある。
no.9595 記入なし (09/05/25 23:59)

>9591 そういうものは事故物件、わけあり物件の可能性ありますね。「不動産屋 無料相談」で検索すると情報たくさんあります。
no.9596 記入なし (09/05/26 05:17)

アースって何のために付いているのですか。よく洗濯機とか電子レンジについているのですが接続しなくても機械は何故か使えますよね。
よく製造の時とかで何かの試験とかで使うのですか?
no.9597 記入なし (09/05/26 18:42)

アースが付いている機器は、外部からの電磁波の影響を受けにくくする効果があります。簡単に言うとノイズや誤動作の原因を取り除く効果があるということです。
アースはつながなくても機器は使えます。
no.9598 記入なし (09/05/26 18:45)

最初の頃のアースの基本的な意味は漏電した時の感電被害を減らす為のモノです。
no.9599 うつから復活 (09/05/26 21:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


10633 件中 9500 から 9599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [兄弟を憎んでいる方っているでしょうか?]

次 [年金はどうしていますか?納めてますか?]


  一覧  PC表示
「何でも質問箱(わからないことがあったらここで)」と似ているトピック
「何でも質問箱(わからないことがあったらここで)」を見た人は他にこんなトピックも見ています