一覧
雑談 40から50歳就職状況について語りましょう
皆さん、色々な状況を語りあいましょう。
私は、2年間無職で独身です。少し鬱の気が あります。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/04 17:57

Infomation 2697 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


オリグッチがアベッチと仲言い訳だ
no.1300 記入なし (07/07/30 17:28)

今日面接で感じた事、正社員などの安定した立場のヤツって意外と社会情勢を知らない。
今日の求人で圧倒的に派遣が多い事、派遣会社自身がハローワークに求人を求めている事、
などなど・・、まあ、ヤツらにとっては、キツイ仕事を安い賃金で働いてくれるなら誰でもいいわけで・・・それにのこのこと応募する我輩自身にも問題があるわけで・・・
複雑な心境の今日この頃です。
no.1301 記入なし (07/07/30 17:31)

恥ずかしながら自分も無職になってから知ったことは多いですが・・・。
でもハローワークの派遣求人は禁止すべきでしょう。
囮広告の温床であり登録者集めに協力しているだけに思える。
no.1302 記入なし (07/07/30 17:52)

好きこのんで派遣に応募してるわけじゃないよ
no.1303 記入なし (07/07/30 17:57)

>1298
何とか頑張ってみようと思って受けるんだけど、その後迷うことはあるよね。
不採用だとがっかりすると共にホッとしてる自分が居たりして…。
もうこれが最後だと思うからどうしても慎重になってしまうかな。
no.1304 記入なし (07/07/30 18:02)

しかし本当にどうしようもない時代です。経費や人件費削減をやっていたら結局回り回って自分の首をしめることにみんな気がつかないんですかね。規制緩和はもうやめるべき。
no.1305 記入なし (07/07/30 18:57)

う〜ん、確かにno.1302 さんの仰るようになんで派遣会社の求人をハローワークが取り扱うのか?ハローワークは、派遣会社の営業部?全くおかしな社会になってしまったもんだ・・・
no.1306 記入なし (07/07/30 22:50)

民主党に派遣法をぶっ壊してもらいたいものだ。
現在の様々な雇用の問題を解決してほしい。
no.1307 記入なし (07/07/30 22:54)

結局、派遣会社が職業選択の自由を奪っているような・・・
no.1308 記入なし (07/07/31 00:09)

雇用責任もなく安く使い捨てにできる派遣は企業だけにメリットがある。
一事が万事でこういう体質が染み付くと何かにつけ勘違いが起こるような気がする。
例えば正社員はサビ残でこき使わなくては損と思うし、簡単に切ろうともする。
又、自社製品や仕事への責任なども薄くなっていくような気がする。
no.1309 記入なし (07/07/31 08:48)

3日前ぐらいにテレビで見たけど、今までは労働者の3分の1、つい最近は2分の1まで派遣とかフリーターらしい
 年寄りや年金生活者はこの実態をよく知らんだろう
no.1310 記入なし (07/07/31 09:04)

正社員で働いている人も、自分が働いている会社に派遣などの非社員が拡大している事すら知らない。冷静に考えて初めて「派遣(非社員系)、そういえば最近増えたな〜」って感じ、で、社会構造が非社員系が増えつつ傾向であると言う事すら知らない。
人間、心身共々安定していると物事にとりわけ実社会にあまり関心がないようで・・・。
no.1311 記入なし (07/07/31 10:57)

貧困層以外の市民にも知ってもらい声をあげてもらわないと政治家や企業も動かない。
実際は事が深刻になれば貧困層のみ立ち上がり世論を動かしているようだが
そうではなく国民全体が興味を持ち、世論を動かす事が望ましい。
情のある美しい国でなくてはいけないと思う。
no.1312 記入なし (07/07/31 11:06)

1313さんに同意
憲法で定める基本的人権の尊重って、一体なんだろ??
今の世の中、明らかに間違った方向に向かっているようで・・・
企業の感情(いわゆる法人格)と人間の感情は、分けて考えないといけないと思うのだが・・・
no.1313 記入なし (07/07/31 11:29)

実態を知らない親と中年の子供のいざこざななどの事件もあるから そう軽い話でもない
「お前アルバイトなんかやって、会社で仕事しないのかい」
「仕事がないんだよ!」
ガラガラガッチャーン!!
no.1314 記入なし (07/07/31 11:35)

アルバイト面接→現時点で連絡なし

はぁ〜。
no.1315 記入なし (07/07/31 13:43)

面接で2,3日後に連絡しますと言われて、連絡が有ったためしなし。
合格ならその場で「あなたにしてもらう仕事は」とすぐ具体的な話になります。
現在30数連敗中。50歳を超えるとキビシ過ぎる。
no.1316 記入なし (07/08/03 13:27)

30数連敗もするともう面接へ行く所が無い。 困った。
時給700円まで落とせば無い事は無いけれど…
 やっぱり無理だ。60歳を過ぎてからの事が考えられない。
no.1317 記入なし (07/08/03 13:39)

デリヘルのドライバーやってる人か経験者いませんか?
no.1318 記入なし (07/08/04 02:29)

無職ではないがヘッドハンテイングの話が時々来るが、考え込んでしまう
no.1319 記入なし (07/08/04 07:21)

よけいなおせわ
転職。。。。失敗のが多そうな気がする ぶつぶつぶつ
no.1320 記入なし (07/08/04 11:48)

>1319さんへ
なれた所が一番良いよ。本当のヘッドハンティングなら常に結果を求められる、毎回毎回。
そのかわり給料は2倍3倍になる。けれど結果が出せなければ半年でクビになる。
偽者は三百万円出したら幹部、一千万円出したら取締役。これにダマサレルのが不思議です。
もう一つが敵(あなたの会社内いかも)が、あなたを追い出そうとしているだけかも?
やっぱり日本では馴れた所が一番良いと思いますよ。
no.1321 記入なし (07/08/04 13:54)

今回の参議院選で貧困人層(ほとんど農家だけど)が立ち上がった。さてこれからどうなるやら
民主党は財源が無いのにバラマキを公約にしている。また借金が増えるだけ。
テレビで言っていたけれど、もし今金利が6%になったら利息だけで国家予算の真水の部分
40数兆円が消えて無くなるらしい。0金利は当分続けないと日本はつぶれる。

企業が儲かっているのは我々労働者が一番知っている。日給月給なのにサービス残業がしこたま有る。
労働組合も無いのに労働者がどう立ち上がるのか、会社にひとこと言えば、「明日から来なくていいよ」って言われるだけだし。一般庶民が景気が良くなる気配は無いね。
これからは金持ちは、より金持ちに貧乏人は、もっと貧乏になる、格差は広がるばかりだ。
no.1322 記入なし (07/08/05 04:23)

みなさん年金払ってましたか?私は払ってなかったので62歳まで払わないと
無年金者に成ります。ヤバイまだ仕事が見つからないのに!
no.1323 記入なし (07/08/07 07:57)

無年金者やばいね
no.1324 記入なし (07/08/07 17:14)

無職もっとやばい
no.1325 記入なし (07/08/07 17:15)

昨日面接に行って来ました。若者が欲しいのなら年齢不問と書くな!
no.1326 記入なし (07/08/09 01:16)

50才過ぎても、運転手なら、けっこう有るよ。
no.1327 記入なし (07/08/10 22:26)

運転手の定時は6時から18時までだよ。そして今企業は景気が良いから18時では、
帰れない。毎日毎日残業だよ。
4トンはもっとダメ元暴走族ばかりだから止めておいたほうがいい。
乗るのなら大型お金も良いし楽だよ。  ホークリフトが要るけど
no.1328 記入なし (07/08/11 14:22)

警備員なんか直ぐに決まりそうだけどなあ
no.1329 記入なし (07/08/30 17:31)

ネットカフェ難民は20代に次いで50代が多いらしい。
no.1330 記入なし (07/08/30 17:33)

書類選考のとのことで送ったが
1週間後に連絡してみたところ
不採用の方には連絡はしませんと
言いやがる。 むかつく!
no.1331 記入なし (07/08/30 19:05)

むかつくこと多いな、確かに。
no.1332 記入なし (07/08/30 21:13)

面接受けたくなるような求人もなければ面接受けてもなかなか受からず。
どうすればいいのか。もう低賃金で非正規雇用の会社しかダメなのかな。
no.1333 記入なし (07/11/06 01:18)

年齢不問と書いて「20代募集」と詠む。
no.1334 記入なし (07/11/16 16:52)

え、そうなの?

「40代以上可」かと思ったよ
no.1335 記入なし (07/11/17 02:51)

同じ業界の経験者優遇と書いてあったのに
給料は新卒と同じだとこきやがる!
ふざけるな!
no.1336 47歳 (07/11/17 05:12)

そうだそうだ、、ふざけるな!  に一票^^
no.1337 50歳 (07/11/17 07:57)

そうだーそうだーソーダ水
no.1338 34才の男 (07/11/17 08:54)

もう、面接落ちまくり
パートの清掃の仕事することにした
職種や形態を選んではいられない
no.1339 記入なし (07/11/21 22:35)

パ〜トしだしたけど、俺にたいして、声だすときは怒鳴るときだけのやつがいます。契約であと2ヶ月辞められない、辞めたいって言ったけどm辛い。来年 辞めてほかさがします 36歳
no.1340 (07/11/22 15:20)

自分の気持ちが大事です
次を探しましょう
no.1341 記入なし (07/11/25 21:07)

考えなんかねーよ いつもボサーっとしてるから怒鳴るだけ。困る事はないw
no.1342 40代おやじ (07/11/26 05:58)

注意するにしても、穏やかに言って欲しいものだ
no.1343 記入なし (07/11/28 16:14)

正社員限定の話だが、47歳から50歳に掛けて問い合わせだけで終った会社も含めると膨大な数応募した結果、合計50社以上採用された。業種職種は様々だが、高卒で大した経験やスキル無しで応募出来る求人ばかり。私の場合重大な問題があって何処にも定着してないが、5,6社は良い会社があったし、他も我慢強ければ勤まる仕事だったと思う。勿論個人差があるのは承知の上だが、40代ならばトコトン努力すれば必ず再就職は可能だ。50代になると遥かに厳しく100社受けて1社採用されればラッキーだろう。
no.1344 記入なし (07/12/01 15:09)

東京の人ですか?
地方は厳しい。
no.1345   (07/12/01 15:34)

no.1348さん   1347です。東京迄電車で1時間程の地方に住んでます。勿論1都2県の範囲で転居も覚悟して探した結果です。自慢じゃありませんが、私ぐらい必死で就職活動する人は殆どいないと思いますので、一般論にはならないコメントだったと思います。しかし、50才を前にした学歴もキャリアも無く、職歴詐称しまくりの男でも、努力すれば必ず正社員で勤まる事を皆さんに伝えて、決して諦めないでいて欲しくて書き込みした次第です。地方が厳しいのは良く理解しています。私の様に受けまくろうとしても、応募出来る求人数が少な過ぎますよね。私も今見知らぬ土地に来て、誰とも話す事も無く孤独に生きてますが、故郷には仕事が無いので戻れません。地方に住む中高年失業者の現実は、確かにやる気だけでは救われないものがありますね。
no.1346 記入なし (07/12/01 19:40)

地方に住む者です 地方はきびすぃです、
地方で無職になったら 東京にでるしかない
東京にでれば 中高年でも仕事があるといった考えを持ってます。
no.1347 フリー (08/03/08 13:04)

>フリーさん
東京、神奈川、埼玉、千葉付近ならば、必ずや仕事はありますよ。
でも、問題はどの様な仕事を望んでいるかですね。
no.1348 記入なし (08/03/08 13:13)

離婚後、社会復帰のステップにと大手外資系で派遣を始めた。数ヵ月後、正社員のリストラがはじまり、私の仕事は増える一方で、あっという間に8年が経過していた。
仕事が好きで高く評価(言葉のみ=おだて)されていた心地よさもあるが、部署の人が入院したり、人事凍結なのに現場で「社員にするから」なんて言葉で引っ張られたり、「君だけ特別に」と禁止されているはずの時給UPに釣られたり、本当にバカだった。

リストラ後残った社員ときたら、ズルばかり考えているか、真面目な人は精神を病んでしまうかが殆どで、年配の私の休憩時間は彼等のグチや相談で埋め尽くされた。休憩時間のみならず、仕事中のメールや、残業中に思いつめた顔で「時間ください」とにじり寄ってくる。病んだ人の聞き役とダメ社員の尻拭いに時間を割く日々を重ね、図太さが売りだった私も、好きな仕事に没頭できないストレスに、いつしか自身が心療内科に向かっていた。今のままでは取り返しがつかなくなるよ、早く楽になりなさい、と言われ、あっさり退職の道を選ぶも、その時点で43歳。ある意味手遅れで。

前職の退職理由が見つからないのです。必死で前向きな理由を探すのだけど、8年も居て何故今更その年で辞めたのか。本当の理由を話しても採用されないけれど、上手なウソが見つからない。外資の面接を何度が受けたが、ウソをついた瞬間、頭が真っ白になって言葉が続かない。どこも笑えるぐらい同じパターンの面接なのに。それにしても、あんな面接、マニュアル読破した学生とウソつきは易々とクリアするだろうけど、それでいいのかしら。今になって、自分のやってきたことは組織のマイナスの補填ばかりだったと気づき、こんなことは特に外資なんかじゃ売りにはならないのだった。
もっと自分のスキルアップや実績を残すことをしておくべきだった。
とにかく自分の責任であるとは自覚している。

ただ、私すんごいよく働くのに。少なくとも、あの会社の高給正社員と比べたら2倍は生産性が高いのに。彼等が作った社外メールを誤字脱字チェックではなく、内容が正しいかどうかチェックしたり、彼等が外部と上手く折衝できなくなると、必ず呼ばれて仲裁に入り、上手く話しを進めたのに。ただでしゃばっただけになっちゃった。

既に45歳、低時給の短期派遣でつなぎながら就職活動し、毎回長期契約の話をもらうけれど、以来、明確な社員登用の話でない限り応じないようにしている。
けれど正社員では既に50社以上に断られた。この先、年齢と共に個人の価値が下がり、同時に標準時給も低下の一途の派遣市場に身を晒していくしかないのだろうか。

子供を作らなかったことがせめてもの救いです。
no.1349 関西在住 (08/04/01 02:00)

↑関西在住さんは苦労人だからスキルをいかせる会社が
必ず見つかると思います。諦めないで探し続けましょうね。
no.1350 記入なし (08/05/04 21:12)

みなさん、どの転職サイト等を使っていますか?

私のみている転職サイトだと40代後半では、ほぼ無理な感じがするのですが。
no.1351 記入なし (08/05/07 12:00)

みなさん、どの転職サイト等を使っていますか?
私のみている転職サイトだと40代後半では、ほぼ無理な感じがするのですが。
no.1352 記入なし (08/05/07 19:34)

誰かカキコしてあげて!(あっし見てないので^^)
no.1353 ぱぱりん (08/05/07 19:36)

1347さん あなたでなければごめんなさい。2つ前の横着な書き込みを
した男宛の書き込みでした。
no.1354 zx (08/05/31 17:27)

必死に再就職活動をして来たつもりが、とうとう無職歴1年。
100通近く履歴書、職務経歴書を送り続け、面接に漕ぎ着けたのは、ほんの数社のみ。
先日の不採用理由は、離職期間が長すぎるためだと!
悲しき50歳
no.1355 世捨て人 (08/08/06 03:55)

同世代の人
皆様、辛い状況ですね。
お互い、辛い事があれば
話して下さい。
それで、頑張れるのなら最高ですね。
私は、かみさんにも死に別れで
ひとりぼっちですが
頑張ってぽっくりいけば
幸せです。
元々は大阪人なので
頑張って歳を取れば
ぽっくり死のうで
人間です。
ストレスがあれば話をしましょう!
では、また
no.1356 私は57歳ですが (08/08/08 02:03)

皆さん大変ご苦労しているようすですネ。(私もです)
私も今年4月に社長による長きハラスメントの結果50歳にて退社しました。
病弱な妻:ボケた義母:17歳の子が居るのに関わらず退社してしまいました。
(お前の妻は病弱でいま転職出来ない:売り上げが悪いのはお前の部下の指導が悪い)を16年間辛抱しなぜあと10年間出来なかったのかといま後悔し思います。
昨日も面接へ行き3人合同面接。自分のスキルは十分と感じながらも総勢20数名の方が受け本日沈没。いままでハローワーク:インターネット:紹介会社を通じ200以上に応募し年齢で不採用:書類突破で面接はわずか数社でした。
でも、私が思う所本当の会社は人材を欲しと思っているはずです。
今まで接していた人で何であんな人格でやつていけるかと不思議に思った事は有りませんか?私の知り合いで外見:地位しか考えない方が本人の知らない所でクビ切の話が進んで居る事を知らされました。(一度忠告しました)もうそのような人はボロが出てきて会社で必要ない人です。
どんなに優秀で学歴が有っても企業は実績を求め必要としているはずです。
私は、自分のスキルを活かし必要としている企業は必ずめぐり合えると信じております。皆さん負けずにガンバリましょう。
no.1357 りょうくんのパパ (08/12/24 23:41)

労働基準法の改正で求人に対象年齢表記しなくなったでしょ?
あれ、バカにしてるよね、なんなの?
応募する側はない望みにかけてるってのに。行政の嫌がらせか?
一応40、50歳以上も人間として認めてあげようね、カタチだけ... ってこと?
no.1358 記入なし (09/03/18 21:29)

昨年まで、守衛してましたが、不規則、仮眠できず、体調崩して退社しました。
この業界、強い個性と狡猾の人が多いです。

でも、50歳半ば過ぎ、低学歴、就きたい職種の資格は持っているが、経験なし。
書類審査で、落ちまくりです。あぁ・・・・。
頑張る気力もなくなりつつあります。いっそ・・・。
no.1359 鬱オヤジ (09/04/11 11:19)

会社がつぶれて49歳で職をなくす。21年も務めてたのに。
職を探して書類だしまくるも面接にまで行かない。
電話や、ネットやハローワークを利用し問い合わせたのはもう100社近く。
面接なんて数社。
無職期間も早1年たってしまい、私も50歳に。

正確に言うと、一度だけ極小の会社に事務で採用されたがもう一人しかいない事務員(これが上司)に気に入られず、一週間で「社風にあわない」という反論できない理由で切られました。
仕事も早く覚えようとノートをつくり、朝は早く出社して掃除もしてたのに。

頭も心もおかしくなりそうです。
もう仕事は清掃か、飲食店のパートぐらいしかないのか・・・。
no.1360 記入なし (09/04/25 18:19)

no.1360さんは求人が極めて盛んだった昨年度から就職活動をやられておられるのですね。
去年11月くらいから、急激に景気の悪化を受けて求人が事実上、崩壊しております。
現在、求人している企業はリストラした2〜3人分の仕事をこなせる人材をさがしているのです。
要するに本来なら2〜3人分の仕事を押し付けられる訳です。

例え入社できたとしても、潰れていくだけです。
no.1361 記入なし (09/04/25 18:52)

21年やっていた経験を活かせる会社なら決まりやすいんじゃないですか。
no.1362 記入なし (09/04/25 21:37)

年齢の壁はかなり高いと思います
no.1363 40代おやじ (09/04/25 21:39)

11年前、リストラ退職して1年間再就職活動しましたがどこも決まらず、その後日雇いで食いつなぎ先月末で派遣の仕事を解雇、今流行りの派遣切りです。
ここ2年間は、VBAのプログラミング関係の仕事をしていました。この年齢でまさかプログラミングの仕事をすると思いませんでした。でも今度の職場は派遣と言えどもかなり責任も重く、自分が正社員で就労していた頃より、格段にスキルが必要です。
no.1364 48歳、独身男です (09/04/25 21:55)

no.1360の書き込みをした者です。

>21年やっていた経験を活かせる会社なら決まりやすいんじゃないですか。 

他の方もおっしゃってますが、現実は難しいです。
以前と同じ業種の会社の求人をみつけ応募しましたが書類で落とされました。
「年齢不問」とかいてある求人でも50歳ではまず書類で落とされますね。

じゃあ一週間で切られた会社はどうしてとってもらえたのか?というとたぶん交通費がかからなかった為と思います。
no.1365 no.1360 (09/04/26 12:08)

しかしあくまで可能性ですがまったく業種を変える活かせる方が
受かりやすいのではないでしょうか。

清掃か、飲食店のパートにしても経験者と争うわけですから。
no.1366 記入なし (09/04/26 12:37)

友人のお父さんは大手企業で退職金貰った後
50過ぎで別の大手企業に転職したって聞いたなあ
給料もいいって言ってたよ
no.1367 記入なし (09/04/26 12:45)

ごく1部の役所の0Bの方やコネで就職できる人はいます。けれど、一般労働者で、50半ば過ぎれば、再就職は非常に難しい。20代・30代の失業者の人がたくさんいますからねぇ。
それに、私の住む地方では、外国の方も多くいますから、単純労働のパートでも
なかなか就職が難しいのが現実です。

かつての日本式の「情」などありません。要は、安い人件費で、どれだけ利益を上げるかということにつきます。替りの若い労働者はいくらでもいますから。
no.1368 オヤジ (09/04/27 09:42)

1年5ヶ月ほど派遣の仕事をしてきた48歳です。
昨年12/5に派遣切りにあい、その後なんとかして雇用保険受給申請までこぎつけ、
90日分を分割給付されて、就職活動していました。
求人は思っていたよりも厳しく、1箇所で1、2人採用の所に10〜20人押しかける
状態。面接まで行けるのも大変で、1〜4月の間で2回のみ。
その他は窓口でハロワ職員に電話してもらいますが、年齢でハネらたり未経験
職種は経験が3年〜10年ないとダメと言われ、それでおしまいばかりでした。
4/21で雇用保険の給付終了となり、3/31施行された雇用保険改正法も
受給延長の対象外のため、役に立たずでした。
現在も就職活動中。バイト・パート、派遣と枠を広げているものの、
応募者殺到で電話もつながらないし、つながった時にはすでに応募締め切りと
なっています。どうしたらいいものか思案中です。
no.1369 ぴんく゜う (09/04/27 17:48)

中高年の求人はやはり少ないですよね。
私も警備員になろうかと考えてますが、
今や警備員さえ人気商売のようです。
no.1370 うつうつ (09/04/27 21:01)

資金は激安だがポスティングや内職しながら探すしかない。
ポスティングはだいたい1日ポストに1枚入れて0,2円くらい。
no.1371 記入なし (09/04/28 00:35)

>no1369 守衛をしていましたが、疲れが溜まって仮眠できなくなり、体調不良のため、自主退職です。年齢は57です。

僕も経験しましたが、1箇所で1、2人採用の所に3〜5人は必ず押しかける状態です。
面接まで行けるのも大変で、12〜4月の間で2回のみです。
その他は窓口でハローワ―ク職員に電話してもらいますが、年齢でハネらたり、
経験がないとダメと言われ、それで帰宅するしかったです。

不動産関係の資格を4つ(宅建等)取得していますが、高齢で、経験がないと就職には
役にたたないのが、現状です。かなりの費用を使いましたがねぇ。

あと1か月ばかり雇用保険が残っているうちに、パートでもと思っています。
なんせ、体の弱い妻を抱えていますので・・・。しかし、先は真っ暗です。

最近は、経済的にも、精神的にも不安定になっています。
no.1372 オヤジ (09/04/28 09:39)

>no.1369さん,私と同じ48歳ですね。私は今年3月末で派遣切りあいました。
在職中から職探しをしていましたが、応募者殺到で締切ですとか、業界の経験が3年以上必要とかで、4月で無職に食い込みその後も応募しまくりましたが殆ど面接まで行けず....でも以前の派遣会社から1件紹介がありかろうじて決まりました。
高いスキルを求められる仕事で、この休み中もエクセルとアクセスのプログラミングの勉強をしています。派遣とはいえ責任も重く少し不安です。
離職して感じましたが、パートでさえありつくのが非常に厳しいですね。
一時は、どうなるかと精神的にかなりまいりました。
雇用問題一刻も早く改善してほしいですね。
no.1373 48歳、独身男です (09/04/29 23:31)

未だに仕事の見つからない当方は不安と焦りばかりです。

パートの仕事も最近は探すようにしてますが、ハローワークの係のはなしでは
最近は探している人も正社員になれないからとパートに流れていて、パートすら応募が殺到してるとのことです。
実際私が書類送ったばかりの所(事務職)も1人の求人にすでに10数人応募してるそうです。

就活中の皆様、めげそうになる毎日ですががんばりましょう。
no.1374 no.1360 (09/04/30 10:38)

今日のハロワ
検索機待ちに30分
求人検索は30分限定
紹介状をもらうために相談窓口待ち1時間
3社の応募をお願いしようと訴えると
「30代ご希望の企業です」と1分も相談できず玉砕。

先日は新橋のリサイクル本屋の事務員1名募集に255人の応募。
都内だと平均1名の募集に50〜60名の応募があるそうです。

やはり40代は本当に誇れる資格がない限り相手にされないのでしょうか?
燃え尽き症候群になりつつあります。
no.1375 記入なし (09/04/30 19:46)

40歳を回ったら、ぱったりと面接に通らなくなった。
私が、大した経歴もないと解ると、門前払い同然にあしらわれる。
中年の再就職って本当に無いな
no.1376 記入なし (09/04/30 19:58)

警備員という道があるよ
no.1377 うつうつ (09/04/30 20:05)

そりゃいきなり40過ぎの新入社員が入ってきたら
よほどの経験がないと話かけずらいし、気を使うからな。

パートやるにしても若い大学生の中じゃキツイだろうし、
歳相応の会社を選らびが重要かもな。
no.1378 オシムはどうした。 (09/04/30 22:08)

職業訓練の選別テストも年齢でふるい落している。
なぜならば、受講コース見学で受講生が全員20代という事が判った。
特にIT関連については中高年は絶無!
高校の延長みたいな雰囲気だったよ。
no.1379 記入なし (09/04/30 22:14)

道は相当険しいが絶対に諦めないことだな
諦めない限り、チャンスはいつか訪れる
 幸運を祈る♪
no.1380 記入なし (09/04/30 23:56)

これから面接する。
採用しようかどうか検討中。
no.1381 記入なし (09/05/01 11:33)

迷ったら買うが正解 
no.1382 40代おやじ (09/05/01 12:18)

1名採用。1名不採用。
1名採用したんだからハロワへの義理も果たした。
no.1383 記入なし (09/05/01 15:44)

>1383
人事担当?
no.1384 記入なし (09/05/01 16:38)

40代だが、解雇されて失業認定を受けた後、求職登録窓口にて、
「はぁ〜ぁ、40才ですか?・・・で?他になにか特技・技能・資格はない?まぁ〜ど〜にか頑張ってくださいなぁ。」
なんちゅう対応だ!
職員の満面の笑顔の裏に(その歳で無職とはな。死亡フラグが立ってるぜ。)という表情が読み取れた。
no.1385 記入なし (09/05/01 16:39)

そう。人事担当。
ハロワの職員も使えん。資格要件を満たしてない不採用確実な人材を売り込んできやがる。
大体、ハロワの求人なんてお義理程度。本当に採用したい人材は民間に依頼するっての!
no.1386 記入なし (09/05/01 17:01)

>1385
ひどい対応ですね。
資格・技能ある人もない人もいて当然ですよね。
人それぞれ事情というものがあるし、全員同じというわけにはいきません。

その対応をはねかえす意味で頑張ってください。
no.1387 記入なし (09/05/01 21:14)

>1名採用。1名不採用。

応募者が2名だけって事はないぜw
どんなクソ求人でも、50名以上は常に応募しているよw
採用担当なんて業務の合間に選考する訳だから、いちいち全員を面接する時間が無い。
そこで書類選考にて数名に絞るのだが、仮に2名まで絞ってしまうと、その2名とも
DQNだった場合、また最初から求人をださなくてはならなくなる。
no.1388 記入なし (09/05/02 09:49)

40代でも厳しいのに50代では不可能に近いようだ。でも・・・。
この間、ハロワの職員に紹介状頼んだら、「今度はどこだ。」ときたもんだ。
支店に電話かけてくれて、「支店ではわからん。とりあえず、直接、本社に書類送れ
。ごくろうさま」だって。
ハロワに訪れる人が多すぎるので、対応も杜撰になりつつあるよ。
no.1389 記入なし (09/05/04 10:06)

一応ハロワへの求職票に年齢が記入されているから、
さすがにメチャ混みでもタメ口¢ホ応はないですけどね。

私自身もハロワ職員が年上・年下関係なく、
何歳だろうと敬語で応対しています。
no.1390 記入なし (09/05/04 19:12)

でも年上にお辞儀されると困ってしまう場合もあります。
no.1391 記入なし (09/05/04 19:15)

>no.1389
>この間、ハロワの職員に紹介状頼んだら、「今度はどこだ。」ときたもんだ。
私もよく「今度はどこですか」て言われますよ。
毎度のことなのでもう気になりません。

最近は混んでるせいか、相談窓口で番号呼ばれてすぐに飛んでいかないとさっさと私の番号とばされることが2度もありました。

GWまっただ中ですが、連休前にハロワに紹介状4社出してもらったので、応募書類をかいて、これから3社に出すところです。
さすがに社員3名で応募の必要な経験に「社会人経験」と書いて会社は出すのやめました。
若い人がほしいに決まってるでしょうし、応募書類は返してもらえないので。
写真と切手がもったいない。
連休前にも書類を送ったところがあるので連休明けに、面接の連絡がくるのを待つのみです。
no.1392 no.1360 (09/05/05 10:11)

>「社会人経験」と書いて会社は出すのやめました。
「と書いてあった会社」の入力ミスです。
no.1393 no.1360 (09/05/05 10:14)

12月からハロワで求職していますが連戦連敗です。
数十件応募していますが面接まで進まない状況です。
職員から「普通はこれだけ履歴書を送れば面接までいくはずなんだけどねー」と
大声で言われ、今度はどこ?なんて何度も言われています。

「ここ100人近く応募が集中してるから無理でしょ?ダメ元でヤッテみる?
民間のネット求人や職歴所のひな形は若い人向けなんだからあなたには無意味な情報でしょー」と喜色満面の笑顔で言われた時は、不覚にも泣きそうになりましたが何とか平常心を取り戻しました。

連戦連敗で燃え尽き症候群になりつつありますが、生きるために働く意欲は失わないように頑張るしかありませんね。平常心であり続けることが一番難しいですね。

ハロワで紹介状をもらった企業(展示会企画、運営、商品の受発注)をネットで調べると共同墓地販売がメインであり、木彫りのお地蔵様を販売している企業でした。
必要な経験は社会人経験。
no.1392さん この企業も社員数3名です。
なぜ、業務内容を詳しく明かさないのか不思議です。

中年の失業は何もかも不安です。
no.1394 記入なし (09/05/05 12:41)

中年の人の場合は実務経験しだいだと思う。
今まで経験したスキルに合う会社を受け続けることです。
なかなか決まらないからと職種を変えても
企業は経験のない中年採るくらいならまだ障害者の方が支援金が出る為
受かる可能性は障害者以下となります。
no.1395 記入なし (09/05/05 13:32)

>なぜ、業務内容を詳しく明かさないのか不思議です。

それはその会社のその業務をすでに担当している者に、本人がリストラされる事を知られたくない為です。
no.1396 記入なし (09/05/05 13:51)

no.1392です。

no.1394さんが、ネットで調べた企業と私が書類を送るのを見送った企業は
どうやら同じ所のようですね。
たぶん、千代田区の有限会社モ○○○でしょう?
4月30日に求人がハロワに出て、私が5月1日に紹介状だしてもらった時にはすでに応募者40人でした。
ハロワの人もあきれてましたよ、こんな所(=有限会社&社員3人)にこんなに応募者があるなんて・・・て。
no.1397 no.1360 (09/05/06 01:14)

no.1392さん
お返事ありがとうございます。同じ企業です。

私も紹介状をもらったのは5/1です。PM13:00時点では応募者27名でした。
20代〜60代までの男女問わず応募があり、企業側も受付可能との事でした。
ただ当日はGWで電話確認が取れないから休み明けに自分で電話して詳細の確認した上で、履歴書を送付してくれと相談員に言われました。

ネット確認で営業事務の範疇を越えた業務を感じて本件を見送るか悩んでいたところでした。私も見送ります。
no.1398 記入なし (09/05/06 13:13)

>紹介状だしてもらった時にはすでに応募者40人でした。

一つしかない採用という椅子を40人で奪いあう。
生活がかかった椅子取りゲームだな。
no.1399 記入なし (09/05/06 18:40)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2697 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [中途採用へのいじめはきつい]
次 [9月入学9月新学期について]

  一覧
「40から50歳就職状況について語りましょう」と似ているトピック
「40から50歳就職状況について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧