一覧
雑談 40から50歳就職状況について語りましょう
皆さん、色々な状況を語りあいましょう。
私は、2年間無職で独身です。少し鬱の気が あります。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/04 17:57

Infomation 2697 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


現在、48歳。学校教師。
鬱になり休職中。
辞めたいと思っているが、どうだろう?
やっぱりアホですか?
no.1400 記入なし (09/05/07 18:55)

>>1400
私も48歳でおない年ですが、境遇があまりにも違い過ぎるので、
ある意味うらやましいです。
私は派遣切りに昨年あい、これまで経歴は製造業が
ほとんどで資格もナシなので、失業5ヶ月めにして現在も職に就けていません。
今後がものすごく不安で仕方ありません。

休職中でいられたり、辞めたいと思っているのは
今後食べていけるゆとりがあるということでしょうか?

背中を押したり、止めたりはできません。
あくまでも自分次第だと思います。
no.1401 記入なし (09/05/07 19:53)

辞める前に塾講師の再就職確約取らないと、、アカンで〜
no.1402 タヌキな50代 (09/05/07 20:03)

1400です。
今後、食べていける蓄えはありません。
ただただ学校に戻ることが怖くなってしまったのです。
自分の実力では、これからの学校教育が求めるものに
応えられる自信がありません。
no.1403 記入なし (09/05/08 18:25)

塾も甘くないので辞めない方が良いです
no.1404 40代おやじ (09/05/08 18:39)

教師ならずっと休職してれば経済的にはOK(ただしずっと休職で居られる補償はないし)
no.1405 ぱぱりん (09/05/08 18:41)

1400さん。
年齢が分かりませんが、いま再就職は非常に困難な時代です。
蓄えがないなら、休職できるなら、なおさら辞めないほうがいいです。

休職期間を無駄にせず、先輩や周囲の方に相談するとかして
心の問題の解決をなさってください。
私はえらそうなこといえる立場ではありませんが、気持に区切りが付いたら学校に戻って良い先生になっていただきたいです。
no.1406 やっと1社面接 (09/05/09 13:16)

クソみたいな求人に数百人が応募するのだ。
1回も面接してもらえないな。
もう、100通は履歴書を送った。
no.1407 記入なし (09/05/09 14:42)

20代の東大卒でもワーキングプアなんだから、
それ以外の人間には死亡フラグが立っているのかな。

東大卒ワーキングプアが叫ぶ狂う
http://moosa.seesaa.net/
no.1408 記入なし (09/05/09 15:15)

ハロワ行ってきました。

都内勤務の一般事務員の紹介状を依頼すると

財団法人の事務員1名募集に612名の応募者。

不動産一般事務員1名募集に89名の応募者

レンタル倉庫の一般事務1名募集に108名の応募者。

どんな人材が残るのですか?

やはり20代から選考対象なのでしょうか?

40女はどうにもなりませんか・・・
no.1409 記入なし (09/05/09 18:57)

一人の求人に、何十人どころか何百人も応募者があるなんて
いまの社会狂いすぎてる。

私も4月で失業給付金がきれて本格的に収入ゼロの生活になってしまいました。
もちろん就活はしてきたし焦ってますが、応募者数をみて途方に暮れるばかりです。
現状を知らない友人達(仕事は持ってる)は、応募するしかないと言います。
確かにそうだけど、こんな現状ではどこかに決まるとも思えずどうしたらいいやら。
コネもないからこれからまたハロワ行ってきます・・・。
no.1410 記入なし (09/05/12 11:15)

私は雇用保険が4月に切れて貯蓄なしの48歳です。

何か社会保障はないものかと、就活の傍ら窓口に相談に行ったりしてました。
相談に行ってわかったことは、生活資金のない人だからと簡単に助けてもらえる
わけはなく、現実は厳しいです。

「就職安定資金融資」
これは主に派遣などの非正規社員が職と住居を失った人へのハロワの緊急対策。
保証人はいりませんが、資産ある人(車も含まれる)、住居が現在ある人、
雇用保険を受給した人は対象外です。
私はここで引っかかったので、申し込みすら出来ませんでした。
あと、無職だと次に住む不動産の契約が通りにくいし、労金の融資審査も
通るとは限りません。難易度が高いです。貸付利率1.5%

「離職者支援資金」
相談は各市町村の福祉協議会の窓口です。離職による生活困窮、次の就職までの
生活資金援助制度。融資は上限一世帯・月20万円(単身者は10万円以下)6ヶ月間。
連帯保証人1名以上必要。年利3%
no.1411 記入なし (09/05/12 11:50)

私も40代で皆さんと同じような状況であり再就職は、現況社会では本当に厳しいものがあります。確かに一名の求人に何十人あるいは何百人と応募があること自体異常な社会だと言わざる終えない。
貯金なし、車なし、製造業経験のみ、その製造業がこのご時世で募集なし。

先行き不安でしょうがない。
そろそろサ○○○×六一〇○○○の出番か・・・?ハァ〜
no.1412 記入なし (09/05/12 12:26)

ないよりあった方がいいものは今まで、学歴と預貯金でしたが、
最近は「コネ」も欲しいです。全部ない私は40代独身無職です。

先ほどハロワより戻りました。私の依頼する求人は全て30代までだと言われました。
紹介状までたどり着けませんでした。

最近のハロワは友達同士でくる方々が多いですね。
隣同士の検索機を要望してる姿をよく見かけます。

今日、私の隣に座った若い女の子二人は、検索機の前で本当に楽しそうでした。
自分が退職した会社の求人を見てお祭り騒ぎでした。
「事務員二人?これって絶対40ぐらいのおばさんなんだよ」と大声で笑ってました。
同じ失業者でも40代は笑い者扱いか・・と実感しました。

求職活動が怖くなってきました。
no.1413 記入なし (09/05/12 19:04)

no.1413さん
>自分が退職した会社の求人を見てお祭り騒ぎでした。
一目で公共の場でのマナーゼロとわかる女性達ですね。


私も昨日ハロワ行ってきました。
年齢で応募できないところもあったけど1社応募します。
でも一人の求人(正社員)にすでに57人応募者が。ダメとは思いつつもこれから履歴書だすところです。
去年から就活していて当初は正社員のみで探してましたが、最近はパートも視野に入れるようになりました。
今月に入ってからは正社員・パートも含めて8社に書類送ってます。
(問い合わせはそれの3、4倍はしてます)
事務職はパートですら書類で落ちるという厳しい現実を知りました。

やっとやっと1社明日面接なのですがパートです。
今はパートでもいいから仕事がほしいです。
no.1414 記入なし (09/05/13 08:48)

農業の仕事はどうでしょうか?儲からないけれど食べることには困りません。
no.1415 大野 (09/05/13 09:03)

 新聞・PC等々で求人欄を見たり、アロハへ通っています。
より好みはしていないが、パート労働もない状態。
50半ばだとも・・・・。あぁ・・・わが人生
no.1416 記入なし (09/05/13 09:22)

色好みしなければ時給は低いけど仕事にありつけるでしょうが・・、家賃、光熱水費、通信費、年金、国保などなど食費を切り詰めてもこれらをまかなえるだけの収入が得られる仕事がなかなか無いのが現状でしょう

日本国憲法第25条
条文 
1.すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2.国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。 

今の社会って、「日本国憲法第25条」無視した社会構造そのものがおかしいのではないでしょうか
no.1417 記入なし (09/05/13 09:52)

no.1414さん
明日の面接がんばってね!
履歴書送付も面接まで進むようにお祈りします!
がんばれぇ〜(^o^)丿
no.1418 記入なし (09/05/13 23:08)

ノストラダムスの大予言で1999年に世界が滅びるとかあったが、
10年遅れの今年現実のものとなったようだな。

国内の殆どの企業は銀行からの貸し剥がしを逃れる為に、更なる
正社員のリストラを押し進めている。
あらゆる求人は「リストラした2〜3人分の仕事」をこなす人材であり、
相応の熟練者のみしか必要としない。未経験者は論外!
無職になったら生活費が枯渇し困窮して、地上から消滅していくのは必然だろう。

日本国の人口は1/10くらいになるだろうw
no.1419 記入なし (09/05/13 23:38)

no.1414です。

no.1418 さん、ありがとうございます!
今月すでに8社書類を送りましたがすでに早々と5社不採用通知が
きてます(涙)
面接は今年になってから1月と3月の2回のみなので、
今からとても緊張してます。

先方(いわゆる非営利団体です)のホームページを全部印刷して隅々まで読み、どんな質問されても答えられるようにといろいろ考えてノートに書き出してみました。
でも、その時になったらきっと頭の中が真っ白になってしまうんでしょう。


>no.1419 さん
全ての求人が新人に2,3人分の仕事をさせるつもり、とは思えません。
でも50歳(50なんです)の私に新しい事を前向きに受け止め、チャレンジしていく気力を持ってるのか?周囲とコミュニケーションがしっかりとれるのか?は期待してると思います。

どうなるかは全く分かりませんが、今は全力を出すのみです。
no.1420 記入なし (09/05/14 02:04)

no.1420さん
>全ての求人が新人に2,3人分の仕事をさせるつもり、とは思えません。
↑これ・・頷けないです。

中途入社は新卒枠ではないので、補充か増員です。
即戦力を求められるし、必要なければ募集しません。
高給取りのベテランを出向かリストラで追いやり、半分の給料で中途入社を採用して
就業させる事が多いです。(デスクワークの話です)

一人で2名〜3名分の仕事をこなすのは当たり前ですし、
派遣社員を数人契約解除して中途入社一人で対応することもあります。

no.1419さんのお言葉は極めて正論だと思えます。
(〜地上から消滅云々は別としてです。)
no.1421 記入なし (09/05/14 22:26)

日払いのバイトでもよくなってきたよ。なんかいい情報ない?
no.1422 記入なし (09/05/14 22:28)

私は派遣の日払い(火・金払い)に行ってて、そこを昨年切られました。

住んでいる地域によって派遣の【日払い、週払い】可能が
あったりなかったりしますが、不況になってからは派遣の仕事も激減です。
それでも時々ですが、旅館の接客や販売、経理事務、イベントの手伝い、の
募集があったりします。※時給1000円〜1050円くらい

私の弟(40歳)は東京で時々あったりなかったりの、道路工事の日払い〔日給7000円〕
でしのいでいるそうです。

自分の住む地域の日払い求人≠ナネット検索するか
求人誌、新聞の折込広告で探すしかありません。
no.1423 記入なし (09/05/15 13:59)

雇用情勢ひどすぎです!
求人少ないけどそれでもピックアップ。
求人票5枚プリントアウトして
ハロワ窓口へ。

4枚ハロワ職員の電話確認で玉砕。(年齢、性別で×)
1枚は試しに面接するも(SAへの桃ぶどうの配達と農業の手伝いのパート)
農業経験なしでこれも×

飢え死にしろというのか?
no.1424 記入なし (09/05/19 16:08)

no.1420(=no.1414)です。

先週面接受けた企業は、残念ながら本日不採用通知をもらいました。

待ってる間、パートですが19日ハロワに求人情報が出た企業に20日ハロワを通じて問い合わせをしたところすぐ21日に面接になりました。
ところが面接の後、民間の求人サイトで同じ求人情報が出ているのをみつけ
募集年齢が45歳まで(私50歳)、と書いてあったのでこれはダメだとおもいました。
どおりでハロワの人が先方に電話してるとき「経験ある方だからぴったりだとおもいますよ」と妙に押してるわけが分かりました。
おそらく先方は私のトシを聞いて渋ったのでしょう。

ですが今日22日採用の連絡をもらい来週月曜から仕事となりました。
パートとはいっても月曜から金曜、朝9時から5時半までの勤務(残業もあり)です。
すぐ切られる可能性だってありますから今は、怖いくらい不安でいっぱいです。
でも仕事が無いよりまし、以前に比べたら贅沢な悩みです。
給料だって以前の正社員の時の半分です。
とりあえず切られるまでやってみます。
就活中の皆さん、すみません。
no.1425 記入なし (09/05/22 21:26)

40〜50って一昔前だったら経験豊富で欲する企業いっぱいあったのに…
今じゃ60過ぎの年金生活者並の求人しかないね。
no.1426 記入なし (09/05/23 01:51)

バイト、パート、派遣、どれも応募が多いのですが、
その場で断られるならまだしも!

【不採用】の場合はなーーーーーんにも連絡ナシってのが
暗黙の了解ですか!つーか採用なのか不採用なのかわからんじゃないか!?


求人誌に載ってるやつならまだわかるけど、ハロワ登録の企業もだし。
なんかふざけてるよなあ…(ーー;)
no.1427 記入なし (09/05/26 16:27)

40代半ばのオイラです。
社内IT部門に勤めてましたが、ワンマン経営者&独裁政治的部門長&軍隊的監視下勤務
状態に嫌気が差し自主退職しました。在籍中に転職活動する精神状態ではなかったし、
ましてや心に余裕もありませんでした。
10年前の転職時はそんなことなかったんですが、途中から変になったね…その部署が…
退職後は少し蓄えていた貯金で過ごし、精神状態を普通に戻した(リセットした)つもり
です。
さてIT関連企業(SI企業)への転職を…と今月から意気込みましたが、先行き(雲行き)が
怪しくなっているIT業界らしく、10年前の転職時(SI企業→上記社内SE)と大きく違い、
またこの歳も引っかかってか、再就職も難しくなっている現実に驚愕してます。
オイラはIT関連でも、設計〜開発のSE職種またはシステム営業に転職したいのですが、
プロジェクトマネージャやらシステムコンサルタント等の募集が多く、そんなの大変だ
し、何人も鬱になりかけてる諸先輩方や周りから総スカン食らっているマネージャを見
てるし、どうしてもSEかシステム営業関係に転職したいと志してます。
しかし志を持っても世間はIT不況に陥っているので、そんな都合の良い職場…ねぇ〜
だろ〜なっ!(涙)
前の会社いても地獄、辞めても地獄…だけど辞めて正解と自分に言い聞かせ、再就職活
動に励みます。だから皆さんも頑張って下さいね〜
また状況報告します…
no.1428 オイラIT関連 (09/05/27 23:52)

>1428  オイラIT関連 転職が厳しい世の中です。借金、貯金はあるのですか。妻子など扶養家族はいらっしゃるのですか。住まいは都会、田舎どちらですか。
 
ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.1429 記入なし (09/05/28 05:13)

真剣な相談です。40代無職です。
日本人同士でも差別はありますが、在日韓国人経営の企業に就職する日本人は
就職できますか?一生懸命働いても差別されますか?
ハロワ紹介された企業を検索すると韓国系の企業でしたので相談させていただきます。
no.1430 記入なし (09/05/28 12:41)

>1430 就職できる可能性はあるでしょう。差別はあるかもしれないし、ないかもしれません。
no.1431 記入なし (09/05/28 14:14)

深夜の夜勤の仕事を中心に探せばまだまだ決まるよ。
no.1432 記入なし (09/05/28 17:44)

no.1429さん

>1428  オイラIT関連 転職が厳しい世の中です。借金、貯金はあるのですか。妻子など扶養家族はいらっしゃるのですか。住まいは都会、田舎どちらですか。
 
40代半ばのオイラです。
幸いに住宅ローンなどの借金はなく、ほんの少しの貯蓄で過ごしてます。
また、そんなに高くない賃貸アパートに住んでます。都内(郊外)在住です。
妻は私に呆れ顔※で毎日パート勤めしており、子どもは小学校高学年が一人います。

呆れ顔※…いい歳こいて、会社辞めて転職活動かいっ!はずかしくねぇのかい!みたいな顔です。
しかし前職は、捕虜収容所的環境で常時座りっぱなし、息つく場所もない部門で鬱になるのでは(なってたかも…)と、
かなり精神的に参った状態で落ち着いて仕事が出来ず、完全に業務効率も落ちていた。
「だったらお前(女房)こそ、そんな劣悪環境で立派に仕事してみろっ!人の気持ちも知らないで。イヤだったら出て行け!」
と怒鳴ったこともありました。でもDVはありませんよ!
しかし何だかんだ言って、子どももいるので何とか我慢しているみたいです。

長くなりすみません。

IT関連に転職希望ですが、オイラ40代半ばなので、シニア向けらしい有楽町交通会館にある人材銀行に登録しようと思ってます。
もちろんハロワ登録済みで、転職サイトもボチボチしだしてます。

なお、no.1429さんが教えて下さりましたURL情報、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

皆さん、上を向いて歩きましょう!
no.1433 オイラIT関連 (09/05/28 23:06)

1429です。オイラIT関連さんの状況はよくわかりました。頑張ってください。
no.1434 記入なし (09/05/29 06:23)

年齢不問59歳以下、経験不問とある求人に50歳代で応募するのは、かなり無謀といえます。

 私の場合、ハロワの職員の問合せ電話で落とされ、書類選考で落とされ、面接まで
こぎつけるのは、皆無に等しいです。ある程度分かっていても、生活の安定のため万
に一つの夢をかける。

契約社員やパート労働も少ない現状。あぁ・・・。
no.1435 記入なし (09/06/03 14:34)

分譲地管理スタッフ(草刈り、道路清掃、道路補修、外灯の交換)のバイト不採用。

造園土木・草刈り草運びのバイト不採用。

こういう職種にも応募者が多いっていうのは、
不況過ぎるからなんだな。

それにしても求人少ないなあ…
タクシー運転手募集ばかり多くあったって、二種持ってないし。
no.1436 記入なし (09/06/09 21:12)

2人の採用で年齢不問・経験不問・資格不問ということでハロワ職員の電話確認を依頼するも採用担当者が不在ということで、オイラの携帯番号教えて連絡を待つ。いっこうに連絡ないため、あらためて後日連絡すると、電話を受けた事務員は、「今日の正午までに当方から連絡します」とのこと。その日、いくら待っても・・・。諦めました。

 「中高年は経験がなければダメ」と言えばいいのに。馬鹿にしいるものです。他の会社では、その場で言ってくれることが多いですけど。

それにしても、求人会社は少ないです。失業保険も切れたし、後はアルバイトを探していますが、オイラができそうなバイトは遠距離だし、応募者が多くて・・・。この際、
○国を目指すしかないのかも!?
no.1437 記入なし (09/06/16 17:32)

年齢を言っただけで、見向きもされない。死ねということか。政府は中高年の雇用をなんとかしてください。
no.1438 記入なし (09/06/27 14:39)

40代半ばの者ですけど
35才前後だったら再就職しやすいのだろうなぁと最近思います。
多少は職歴を誤魔化す事は出来るけど年齢だけはどうにも誤魔化せない。
逆に自分が採用側だったら・・・  
きっと若い人を採用するだろうな。
かなり有能な人物じゃないと40代、50代は使い辛いような。
社会経験は大事だけどその社会経験が再就職に邪魔な気もする。
no.1439 記入なし (09/06/27 18:07)

会社からみたら若い方が体力あるし、独身が多く安い給料で使えるし、会社のカラーに染めやすい、長く勤めることができるし、若い方が新鮮さがある。

中年は体力落ちているし、家族持ちが多く金もかかるし、会社のカラーに染めにくいし、長く勤められないし、中年だと新鮮さはない。

などなどいろいろな理由で若者が優先されて中年の採用は厳しいのが現実でしょう。
no.1440 記入なし (09/06/28 05:43)

当方48才資格なし普免のみ。ほぼ電子電気系製造業の経験だけ。

過去、40過ぎても派遣で食いつなぎが出来てたのは先方企業が
50〜60代も正社員雇用していたこと。若い人もいたが、中高年世代も
たくさんいた職場だったからである。

ところが2008年秋頃から景気が下降。
せっかく長期働けていると思った矢先仕事が激減、解雇となる。

少ない求人の中探しているが、大体20〜30代活躍中と遠回しに書いてある。
応募しても40〜50代など採らないということである。
入っても貴方が最年長と言われ、そんな中でやっていけますか?と
問われる。まあ確かに経験上、10代20代にアゴで使われるのは正直疲れるが。


中高年が活躍している職場の求人がないのである…。
no.1441 記入なし (09/06/30 15:10)

今、失業中の中高年に「明日の希望」がある人は少ない?!
でも、今まで生かしてもらった命、何とか「希望が持てる」
社会になってほしい。

内閣が代われば?! アメリカが元気になれば!?
景気が良くなると言う人もいるが、何時実現するのかは誰にも
分からない。

せめて、3食不安なく食べれる社会にしてほしい。
no.1442 記入なし (09/07/06 14:27)

よく「仕事が決まらない、見つからない」と言うと、
何でもいいじゃん。選り好みしてるからだよ」と言う人が多数います。

この失業者だらけの状況で就活し続けて、不採用ばかり経験してきた人
でないと、その実情はわからないでしょう。

●要資格の職種には資格ない人は応募できません。
●未経験な職種の応募には若い人ならともかく、そうでない人は
 経験年数3年から10年以上問われます。
●覚えればすぐ出来る仕事、資格なしで出来る仕事
 (パート、バイト、派遣問わず)には応募者殺到します。
●応募さえすればほとんど採用してくれた昔と違い、今は
 電話で年齢・性別・経験有無でハネられ、或いは書類選考で落とされ、
 面接までいけません。面接までいっても様々な点で難癖つけられ、
 落とされる狭き門となっています。仕事量に対して人が余り過ぎなのです。
no.1443 記入なし (09/07/07 10:15)

40代の転職活動にコネも学歴も何もなく、失業ブランクが長引くと、
門前払いと言う厳しい状況になります。当事者にしかわかりません。

いますよね。より好みしないで何でもやればいいだろ?
無職よりはマシだろ?と言い切る人 たくさんいます。
ハロワ職員にも、職種を限定しなければ転職できると断言されました。

門前払い、低賃金+保証なし、試用期間でクビ。
no.1444 記入なし (09/07/07 11:06)

1443さま
ひとことでいうと
  需給関係
で、求職者側の運命は決まってしまうんでしょうね。
あとは、資格という点を中心に・・・・・
ここも曲者で、単に需給関係だけでなく、国策というバックがどう需給状況に関係してくるか?が重要になってくる。あとは、独占資格という点か。この資格がないと成立しないしごとであるかという点で。
どんなに有望な資格でも、弁護士、歯科医師は人余りが顕著で、求人に対する求職者は多い、医師は、医師不足もあるが現状では都心部は人余り、1つの病院でも、数名いれば事足りる。薬剤師は病院の求人はほとんどなく、大半はドラッグストア、レアケースで福祉施設といったところ、看護師は?現状では人手不足、介護福祉士は、人手不足と余剰とが交錯状態、
この中で求人倍率平均は医師では3倍台、看護師は15倍台(うちの住む神奈川県は20倍)
介護福祉士は10倍くらい・・・・・・ここで、なぜ、こんな考えられない求人倍率になるのか?
国策を持ち出さすと、病院、施設の種別によって配置基準があって、これを満たさないと、診療報酬自体が減少するシステムがバックにあるためです。
あとは、厳しくなる就職戦線に一層、厳しさを増大させる要素、キーワードとして
「誰でもお手軽に、すぐにつける」か?
このキーワードが少しでも引っかかる職種、業種は厳しいということですね。
社会人になる前の時点での
国策と社会的需要をひっくるめてのしごと選びが大切ということになるでしょうか?
no.1445 人生はギャンブル (09/07/07 11:41)

>1443・1444 
オイラは、50代。わかります。

「何でもいいじゃん。選り好みしてるからだよ」と言う人が多数います。
オイラもそう思い、合わないと思いつつ、夜警の仕事につくも、体調を
崩してしまった。長時間勤務で薄給した。今じゃ、歯はがたがた、腰痛。

一応、宅建などの資格もっていますが、経験がないとダメ。面接
しても社交性やまとめ力がないからダメ。

会社は若い人を求めていることは、分かっていますが、それでも、
生活があるのでパートに応募するもダメ。

仕事量に対して人が余り過ぎです。国策で一時的にも雇用創出してほしい
ですが、これもおそらくダメだろう。

あとは、運を天に任せて、どこまで踏ん張れることか?
no.1446 記入なし (09/07/07 11:53)

>より好みしないで何でもやればいいだろ

時給が900円いかない仕事はよほどの田舎ではない限り、少なくても関東ならあっさり働ける。(今地方から出稼ぎで来てる人もいる)しかし問題は時給が700、800でどうやって生きていくか。1ヶ月休みなしに近い状態で朝から晩まで12時間以上働かなければならない。それも大概肉体労働で。
この手の職場に顔を出すと実際外国人の顔が目立つ。
へとへとになる日本人の脇で平然と朝から晩まで働き続ける外国人を見てるともう日本も終わりだなと素直に感じる。
no.1447 記入なし (09/07/07 11:53)

こっちでは時給800円のバイト、700円時給のパートですら採用されない。
no.1448 記入なし (09/07/07 13:34)

いやいや 関東でも採用されないと思うよ。
no.1449 記入なし (09/07/07 13:39)

選挙が終われば、雇用に明るい兆しが出てくるのだろうか?
関係ないと言われれば・・・・。関係ないだろう。

何か希望がなければ、やってられないです。バイトまた不採用。
どうすりゃいいのだろう。
no.1450 記入なし (09/07/24 17:28)

これからは 訳の解らない宗教の蔓延かな?
上納金を差し出しひたすら祈り、信者の勧誘に
力を尽くす事になるでしょう、
それしか よりどころが無いのです。
no.1451 記入なし (09/07/30 15:04)

そうじやりなさい 中堅の大学出でもやってるよ
no.1452 記入なし (09/07/30 15:10)

 こんなのもありますけど
http://www.ryoushi.jp/
http://www.sangyo.net/
no.1453 (09/07/30 19:38)

ところで ごさんは仕事何してるの?
no.1454 40代おやじ (09/07/30 19:50)

どう考えても自給820円の肉体仕事じゃねーなー
休む暇さえ殆どない。
めちゃきつい・・・

報われることのないパート従業員

朝は仕事の準備で小一時間、休憩時間も処理作業
昼の休憩は飯食べれば次の仕事の準備しないといけない。

もう50はとうに超えたから転職ままならず・・・
パートのおばちゃん支えてるのは俺だよ
社長も・・・
no.1455 記入なし (09/07/30 20:15)

高齢でバイトで食い繋ぐのは至難の業
生活保護考えろ 68位になればもらえるらしい それまで生き延びる
no.1456 記入なし (09/07/30 20:35)

>1454 40代おやじさん
 バイオ系の研究職(非正規雇用)です。
no.1457 (09/07/30 20:50)

ごさん将来の見通しは明るいですか?安定すれば最高ですね 羨ましいです
no.1458 40代おやじ (09/07/31 10:32)

あらゆる行政の制度に相談するも
敷居高く受けられず。

かといって失業8ヶ月目突入。
どこも受からず。

アパートも正式に居られるのは今日まで。

今身辺整理をしている。
行き先はない。途方に暮れている・・・
no.1459 記入なし (09/07/31 12:32)

友人の部屋に居候かネット喫茶に一時避難?
何処の県の人ですか?
no.1460 記入なし (09/07/31 12:40)

>1459さん 住まいは都会、田舎どちらですか。おいくつですか。独身ですか。借金、貯金はあるのですか。なにか技能はあるのですか。健康、体力はいかがですか。いろんな相談機関に相談して厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.1461 記入なし (09/07/31 14:25)

>1459さんはもしかしてしたのスレの379さんではないでしょうか。

お金がなくなってきました http://musyoku.com/bbs/view.php/1182824331/
no.1462 記入なし (09/07/31 14:53)

>no.1458 40代おやじさん
 気にかけて頂き恐縮です。
将来の見通しは・・・どうなんでしょう(汗)。自分の頑張りと運次第ですね。
40代親父さんにも幸運があることを祈っております。
no.1463 (09/08/01 01:45)

応募何十件突破しただろうか。
生きている価値なしって、か?
怪しいと思いながら、応募する自分がいやになる。
それで不採用さえの通知もなく、あの履歴書はどこに行ったのか?
ゴミならいいが、変な所にまわっていたらと思うと、うつになる。
それでなくたってうつ状態。

>1459さん
生きてゆけるか?
住む所、あればいいが。死は考えていないと言った、あの車持っている人かな?
ネット見れるか?

それにしても公務員は、最低人間ばかりだ。敷居自体がおかしいことさえも、わからない公務員だから、公務員に自己責任っていうやつを適用し、公務員の給与を安くして、首を切れるようにしないと、日本はよくならない。公務員は、責任を取らなくていいからダメなんだ。
no.1464 記入なし (09/08/01 04:16)

安定した所にいるから生活の危機感などない。
ましてや生活苦に陥ってる人間の本当の辛さなど
自分たちが身を持って体験していないから
分かるはずもない。
その時その時の制度(法律)に沿って事務的に
対処しているだけ。
ハローワークにしろ、社会福祉にしろそんなものだ。
no.1465 記入なし (09/08/01 08:24)

公務員は今、若年層に人気の仕事です 仕事に明確な納期はなく他社との競合もない
勤務中の外出もある程度自由 昼間仕事しないから忙しいと言っては残業帰りはもちろん役所支給のタクシ−券・・・全てがそうではありませんが・・最近厳しくなったとは言っているものの、泥棒に泥棒を監視させた所で所詮仲間です「遅れず、休まず、働かず」これを遵守出来れば天国です・・羨ましい限りです、飲み友で「今日は疲れたよ」と役所勤めの友人「ドラクエ9で盛り上がってグッタリだ〜」信じがたいですがこういう役所もあるんですよ。希望就職率NO.1は理解できます。御役人は日本の文化です
徳川から400年以上続いている職業です、それをどうにかしようなんて事は無理な話です
消えた年金なんていうのも、まじめに仕事してれば起こりえない?中学生でも出来る仕事です。  公務員になりたいですが自衛隊しかありません、いじめで殺されたくないし・・・憧れの役所勤め、大物の政治家でも知り合いがいれば  
いいのですが残念!。です。
no.1466 浪人 (09/08/01 08:41)

役人天国、親方日の丸がいつまでも続くわけではありません。これからは要らない組織は廃止されて要らない公務員はリストラされていくでしょう。
no.1467 記入なし (09/08/01 08:52)

公務員は本当に頭にきますね。しかし、公務員に限らずこのような人間はどこの世界にも
いるものです。基本的にみん自分が可愛いのです。もし今、自分が裕福だったら
公務員のことなんて気にならないでしょう。妬んでいても自分にプラスにはなりません。
(愚痴ぐらいは良いとは思いますが)
自分の人生を見つめ直しても今こうなってしまったのは誰のせいでもないんですよ。

自分の頑張りと運次第です。開き直って前向き行きましょう!
no.1468 昭和42年 (09/08/01 09:07)

>1464
その公務員も臨時職員や嘱託職員が増えていますね、半数以上がアルバイトなんて自治体もあります。今後もアルバイト公務員増加の方向でよろしいのか?

>1465
民間企業ほど単純な仕事ではないのです。公務員があなたの面接先の企業みたいに対応したらどう思います?そうなったら他に話を聞いてくれる相談先はありますか?

>1466
確かに、ノルマ等が無い分、公務員は自由ですね。公務員には高いモラルが求められるのに、モラルが無いということなのでしょう。けど、民間企業の方々のモラルの低さを考えるとある程度仕方ないのかな?とも思います。もちろん、金儲けのためだけのモラル=ノルマ・労務管理等は公務員に当てはめることは出来ません。弱者や貧者を徹底排除する民間企業とは比べようが無い部分が多いのですから。公務員同士が仲間というのはどうかな?貧者・無職同士がある意味ライバル関係なのと同じで公務員全体に仲間意識があるわけではないですよ。
no.1469 ねろ (09/08/01 09:44)

>1467
公務員は「公」を大事にする仕事なので、あくまで「公共性云々」が飯の種です。
省益、天下り、などと言われていますが、公共性が高い分野でないと進出できないことも事実です。公務員の数は確実に減っています。で、少しは生活は良く成りましたか?

>1468
そのとおりだと思います。
今の日本は公務員がいないと生活出来ない人が多すぎますからね、優勝劣敗、弱肉強食が進めば、ますます厳しくなるでしょう。
交通事故や夫婦喧嘩や幼児虐待やDVやストーカー対策や火事や災害・・・公権力を頼らなければ自力解決できない方々ばかりです。公務員がいなくても能力や金の力で自力解決できる金持ちは少数です。ただし、今後も公務員の数をキープすることは難しいでしょうから、「自分のことは自分でやろう」というキャンペーンのもと、公務員削減と福祉削減は避けては通れない道となりそうですね。
no.1470 ねろ (09/08/01 09:54)

若いうちに一回生活保護を受けると、役所からよほど酷いことをされない限り、ぬるま湯に浸かっていたいという気持ちになるのは人情で、誰でもそう思います。むしろ普通です。生死をかけて仕事に挑んで薄給を貰うよりも生活保護のほうが良いのは当たり前ですが、そのなかで、仕事をする意味はあるのでしょうか?
実際、家賃4万円の安いアパートに住んで、月に8万円の生活費で暮らすほうが楽ですよね?そこから自立するのは難しいことだと思えます。
しかし、8万+4万+医療費+事務費=12万円以上の税負担に社会から厳しい意見が増えてきていることも現実ですが・・・。ちなみに若い夫婦で子供が3人もいれば月額23万円を超える保護費+児童手当て+医療費+事務費を貰いながら、働かないで家にいて、人並み(以上?)の生活の方も増えています。これでは世間が黙っていませんよね・・・。どうみたって羨ましいでしょう。
no.1471 ねろ (09/08/01 10:09)

若い夫婦で生活保護これはいかん 働け!
no.1472 40代おやじ (09/08/01 11:24)

若い夫婦で生活保護・・・?
こりゃあ支給する役所側の姿勢を改めるべきだな。
no.1473 (09/08/01 12:30)

弁護士同伴で来た場合、断る理由がないのだよ。
no.1474 記入なし (09/08/01 12:40)

生活保護費が低すぎるな。
もっと保護費を計上してもらわないといけない。
no.1475 記入なし (09/08/01 12:43)

そのために消費税を10%に上げねば
no.1476 記入なし (09/08/01 12:45)

消費税を上げるためには自民党に投票せねば。
no.1477 記入なし (09/08/01 12:54)

その地域に居住する全ての無職者が団結し、弁護士団を結成、
大挙して社会保険事務所に乗り込み、生活保護申請をしたら、
面白いだろうなw
no.1478 記入なし (09/08/01 12:58)

若いから生活保護がいかんとは何事だ。人それぞれ、多様化はつまり個別対応ってことなのだよ。この意味わかるか? 諸君。これができない社会だから、世の中がおかしいくなる。公務員や大企業というぬるま湯に浸かっている人には、多様化への対処はできないだろうよ。
no.1479 記入なし (09/08/02 02:29)

若くて働けるなら生保が受理されない、ってのが一般的な考えだったりする。
生活困窮してるなら誰でも申請する権利はあるはずだが…

40代〜50代以上は一度失業してしまうと、再就職すらとても難しい。
収入がないのだから、やがて生活は破綻してくる。
そんなことも行政はわかってくれない。
no.1480 記入なし (09/08/02 09:13)

生活保護って制度的にはどうか?と考えるとこれほど楽な人生はない贅沢は出来ないが
割り切ってしまえばどうという事はない意図的に格差社会制度にしてしまえばよい
贅沢な生活をしたいとか目標や努力心がある人は生活保護を脱却し自力で生活する道を選択すればよい。

今働いてる人・・退職して生活保護を受ける事にしませんか?公務員だけが残る?税収が減るからやはり生活保護。今まで国連に世界一の拠出金を出している日本
常任理事国にもなれない?今度は国連から援助してもらいましょう要は戦後状態に戻ってみるわけです。待っていれば援助がくる途上国と同じ、自立するより援助を待っていた方が楽と考えるのが彼らです援助が遅れれば「援助が来ないと怒ればよい」しかし
努力してる国も多くあるがうまく出来なければ楽な援助を待つ国に逆戻りにする。

日本人のプライドが許さない?今の日本人にプライドがありますか?。
no.1481 記入なし (09/08/02 09:31)

 微妙。 
楽な人生が、必ずしも楽しい人生ではないですからね。
目標や努力心がない人生なんて、死ぬまで続く消化試合じゃないですか。
no.1482 (09/08/02 10:08)

国連への上納金や途上国への支援をすべて打ち切り、経団連の内部留保全てを吐き出させれば、
国内の全ワープアに100年生活保護費を支給できるぞ!
no.1483 記入なし (09/08/02 10:43)

いやだな こんな世界は。目標というのは安定した基盤の上に生活できている人が
考える事、明日どうしようもう蓄えも底をつきかけてきているし何か仕事あるかなぁ
とりあえず目標は仕事に在り付く事。

子供たちに「将来の夢は?」・・それぞれ全員が答えるでしょう、しかし夢は
見るものであって、それに向かって努力する・・・というのは後の状況を考えると。
目標と現実をはきちがえてはいけない。
no.1484 記入なし (09/08/02 10:52)

年間3万人以上自殺してるその多くは働いているし、生き甲斐や人生の充実は必ずしも就労とは関係ない。

若い世帯の生活保護は親も生活保護で親からのアドバイスでその辺の知恵が働くことが問題かな。ワープアやニートを含め全てに生活保護を適用したら日本は終わり。憲法9条みたいに、理想は高いけど、現実無視の紙の上での話しだからね、生活保護も。
年金少ない老人、ニート、ワープア、母子家庭、すべて働けません。と税金で毎月暮らしたら結局は国民一人の労働者が2〜3人を養う労働を強いられることになっちゃう。
ただでさえ、製造業は海外に移って、中卒、高卒の求人が皆無に近い状態なので、日本も国際経済に手を抜くことは出来ない現状。健康な外国人と若者の生活保護は困った問題だと思うな、さらに若いから子供を多く作るし。40〜50歳代の生活保護世帯ならせめて毎月10万円は稼いで欲しい。欲を言えば、自立した子供に親を扶助して欲しいですね、親が生活保護、子供が大学生とか、子供が就職して自立して人並みの生活をしているとか・・親を生活保護にして子供は堂々一般人ですか?・・仕方ないけどね。
no.1485 ねろ (09/08/02 11:56)

6月の完全失業率が5・4%と過去最悪(5・5%)に迫る中、実際の雇用情勢は数字よりもはるかに深刻だという声が高まっている。解雇せずに一時休業などで雇用を維持する企業に国が給付する雇用調整助成金で、“隠れ失業者”の顕在化を何とか食い止めているためだ。助成金申請者は6月で約238万人に達し、これを含めると単純計算で失業率は8・8%に跳ね上がる。衆院選でも雇用政策が大きな争点となりそうだ。(村山繁)(産経新聞)・・この状況では日本で仕事を求めるのは厳しい、これからは裕福な途上国へ出稼ぎに行かねばなるまい中国や他の途上国は就労ビザを発行してくれるのだろうか?賃金は安いかも知れないが遊んでいるよりはましだ途上国は裕福であり援助金も国連から支給されている、問題ないだろう。
no.1486 記入なし (09/08/03 10:35)

勝ち組枠から弾き出されたが最期もう再び入り込む余地は無し
こんな世の中に誰がした…
no.1487 記入なし (09/08/03 13:13)

コイズミ もり あほう
no.1488 記入なし (09/08/03 13:25)

消化試合も消化できず
no.1489 記入なし (09/08/03 13:45)

夢持って夢の中でいっちゃうんだよ
no.1490 記入なし (09/08/03 13:47)

>夢持って夢の中でいっちゃうんだよ 

よく解ります努力し続ければ・・きっと俺だって
なんとか日銭稼ぎでしのいでいる状況 明日はどうなるのか
見えてこないんです、ある程度安定した仕事が・・
夢の中へとは逃避反応なんです・・生活に必需な事
食料関係、消耗品関係の仕事はなくならない・・なんとか
もぐり込めないかな最初は給料要らないから食事と寝床を提供してくれる
お店とかありませんかね〜ぇ。
no.1491 記入なし (09/08/03 15:12)

小売業はきつそうだね。(経営が)。
no.1492 記入なし (09/08/03 15:36)

第二次産業にも保護政策が必要なのかもね。
第一次産業に人が戻っているけど、保護政策をやめたら、
第二次産業と同じことになってしまうだろう。
no.1493 記入なし (09/08/03 15:39)

やはり、産業の空洞化はでかかったんだね。
no.1494 記入なし (09/08/03 15:39)

現在、仕事に就いている人も退職、あるいは解雇後の生活に不安がるとの調査結果がある。 ↓

退職後の生活に向けた準備に不安を感じている人の割合は、韓国(98%)、日本(97%)、ブラジル(94%)の順に多く、日本人は貯蓄志向の高さの割に、実際には老後の生活に安心できるほど準備ができていない現実が浮かび上がった。反対に、不安が最も少なかったのはインド(58%)だった。足元の不況が今後2年以上続くとみている日本人の割合は、インドの5倍にあたる55%で、景気の先行きと将来の生活の見通しで明暗を分けた。昨秋からの世界的な景気後退が、家計の退職後の準備にどのような影響を与えているかも注目される。

解雇等で仕事を持たない或いは無職の人の不安感はそれ以上のものでしょう
自殺者の増加が懸念されるが人の命などまったく考えにない政府の対応が不愉快だ
我々の血税で生活している政府の役人達には無縁の「不安感」でしょう。
ところで役人のお金の使い所って料亭だけですか?他に使い場所があるんですか。
no.1495 記入なし (09/08/04 14:05)

嘱託社員で、契約満了と共に解雇された場合、退職理由は自己都合と会社都合どちらになるでしょうか?
今まで何年も更新して社員同様に働いてきたのだから、会社都合のように思うのですが・・・。
no.1496 記入なし (09/08/04 14:09)

中高齢者をまとめて雇ってくれる所はないのかな?

探し続けて疲れ果ててきたんですけど・・・

新しく出来たハロワの職業訓練しながら給付受ける制度、
切羽詰まってる人にはあんまり使えない気がする。
受講が(パソコンの場合)9/1からとか言ってるし、
1ヶ月受講後支給なので、実際は10月くらいとなるようだ。
no.1497 記入なし (09/08/04 16:12)

>1496
はっきり分からないですいません。失業保険に加入していれば、離職票を請求できます。その欄に会社側が、「自己都合と書く可能性が大」です。ですから、「私は働きたいが会社の都合で契約更新できないからせめて会社都合」にという要望を会社側が受け入れてくれればいいですが・・・・・。

まずハローワークに相談する方がいいかも。通り一遍の回答しかないと思いますが・・。だからと言って交渉するのに、個人加入のユニオンは避けた方が無難です。
貧困ビジネスのところがありますから。特に名古屋は。

失業保険では、会社都合の方が3ヶ月の待機期間がなく、また通常1ヶ月分多く受給できます。
no.1498 記入なし (09/08/04 16:27)

>no.1495
>ところで役人のお金の使い所って料亭だけですか?他に使い場所があるんですか。

いっぱいあるよw
愛人のお手当だろ、天下り財団の予算だろ、埋蔵金だろ、その他いっぱいあるよwww
no.1499 記入なし (09/08/04 21:00)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2697 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [中途採用へのいじめはきつい]
次 [9月入学9月新学期について]

  一覧
「40から50歳就職状況について語りましょう」と似ているトピック
「40から50歳就職状況について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧