一覧
就職 トライアル雇用について
トライアル雇用で、三ヶ月間働くことになったのですが、
この期間中は、何があっても途中で仕事を辞めることはできないのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/05/24 22:10

Infomation 54 件中 1 から 54 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


んなこたぁないと思いますが。
でも会社としてはやめて欲しくないってのはあるかも。
こういう雇用をやると給付金がもらえるそうなので。
なんとか3ヶ月いてくれよ〜と言われる可能性あり。
no.2 記入なし (04/05/24 22:18)

やめたくなったらいつでもやめれる。
no.3 記入なし (04/05/24 22:21)

やめられないのはトライアスロン雇用の方だ。
no.4 記入なし (04/05/24 22:23)

>2さん
1です。返信ありがとうございます。
なぜ、こう思ったかと言うと、
ハローワークの担当者の方に念を押すように「三ヶ月間続けられますね?」と聞かれたり、
「いろいろ、こっちにも事情があって」みたいな事を言われたからです。

確かに2さんのおっしゃった様に、言われそうですね。
実際、途中で辞めた人とかいるのでしょうかね?
no.5 記入なし (04/05/24 22:28)

途中で辞めたら会社が貰えるはずの補助金が消滅しちゃうんじゃなかったかな。
・・・だから辞めないでね・・・と(笑)
no.6 記入なし (04/05/24 23:32)

>6さん
1です.
結局、求職者を救済する制度というより、企業への制度なんだなと、
それが,"時には"求職者救済につながるかも,という事なんだと,
強く感じました。
no.7 記入なし (04/05/24 23:53)

やめられないことはないと思います。
ちなみに私もその制度で会社に入って2週目になります。かなりヤバいです。

私は職安の人に「3ヶ月は続けてくれ」みたいなことは特に言われてないんですが、
「社員さんに聞いた内容が求人票に書いてあった条件とちょっと違う」みたいな感じで
電話をした時に、「でもこれはこうだから・・・」って
「求人票をちゃんと見てないアンタが悪い」みたいな感じで
言われてかなりカチンときました・・・。

1さんはまだこれからなんだろうと思うのですが、
とりあえず3ヶ月間はもてるようにお互い頑張りましょうね。
no.8 記入なし (04/05/25 00:06)

>8さん
1です。
仲間がいて、嬉しいです。
確かに、うちもヤバい感じです。

でも、後々にも職安にお世話になる事も考えて、
三ヶ月間は続けようと思っています。(今のところ)

あと、8さんに伺いたいのですが、
入社にあたって、「身元保証人」とか「誓約書」みたいなものは、
書きました?
こういう書類はトライアル雇用でも必要なのでしょうか?
no.9 記入なし (04/05/25 21:59)

1さん

>後々にも職安にお世話になる事も考えて、
やっぱやめても職安に頼らないといけないんですかね。
前述したようなこともありかなり職安不信なんですが(笑)

>身元保証人と誓約書
書きましたよ。家族構成と家族個々の所属先まで書かされました。
誓約書の最後に「3枚作って会社と本人、そして保証人がそれぞれ保持する」って
書いてあるのに2枚しか書かされなかったからそれを会社の人に聞いたら
「どうせ親なんだし、同居してるんだからあなたが1枚持ってればいいでしょ?」だって。
その1枚もまだ返してもらってません・・・
もうダメ、この会社(T_T)

1さんはいつから働いてらっしゃるんですか??
no.10 (04/05/25 22:36)

>8さん
1です。
早い返信どうもです。
仕事は今日からでした。
ただ、会社の面接から出勤までのあいだに色々あって、
なんか、嫌な気分でした。

普通に身元保証人と誓約書は書くのですね。安心しました。
こういう書類を書くことで、トライアル雇用後も強制的に働かなくては
いけなくなるのではないかと、心配だったので。
no.11 記入なし (04/05/25 23:01)

1です。
>8さんへ
どうして会社側は身元保証書を2枚も持っていったのでしょうかね?
そういう些細なことで不安になりますよね。
no.12 記入なし (04/05/25 23:10)

>1さん
2日目お疲れ様でした。

2枚持っていかれたのは誓約書の方なんですけど、昨日あんなこと言ったからかなぁ・・・
今日イキナリ1枚返してもらえました。
ここにカキコしてんのバレてんのかなぁ?(ブルブル)

その後に指導計画書みたいなものにサインをしました。
期間はきっちり3ヶ月だったので、トライアル後も強制的に・・・ということはないと思います。

でもその担当の机の上にはもうすでにク○スタルのパンフレットが。
3日目ぐらいに環境のヒドさに混乱してつい職安に電話をかけてしまったんですが、
きっとそのことも会社の方には報告がいってるんでしょうね・・・

私の次はもう考えてるみたいです。
まぁ、その方がありがたいかも(--:
no.13 (04/05/26 20:13)

8さんお疲れさまです。

誓約書返してもらって良かったですね。

企業の担当者が、数あるウェブページの中からこの掲示板を
見ているとは思えませんが。
8さんが、今の会社の実名を挙げて、「ここはやめたほうが良い」と
書いてるわけではないので、問題ないと思います。

私のところも、自分の位置は入れ替わりあるようです。
直接は聞けないですが。(笑)

トライアル雇用は3ヶ月勤めた後に、1ヶ月あたり5万円が企業に支給される
みたいなので、1ヶ月で辞めたから、企業にも5万円だけという事はないみたいですね。
no.14 (04/05/26 21:29)

やめるときは自由。
やめたくなったらやめよう。無理はしない方がいい。
no.15 記入なし (04/05/26 22:09)

>1さん
1ヶ月で辞めたら会社の取り分0みたいな話を聞いたことあります。。。
金目当てでトライアルに申し込んだのか何なのかわからんのですが、
どうせ辞めるんなら金なんか払わせたくないなぁ・・・なんて。

>15さん
ありがとう。
とりあえず、体にガタがくるまでは頑張ってみるよ(--;
no.16 (04/05/27 21:46)

一回トライアル雇用を使うと二度ともうその会社は
トライアル雇用使えないんでしょ。確か
no.17 記入なし (04/05/28 02:07)

17さんへ
そのようなことはないと思います。
会社側に不正行為があった場合は、次の申請ができない期間が
できてくるみたいです。

8さんへ
私は3ヶ月はがんばろうと思ってます。
no.18 (04/05/28 21:35)

>1さん
お返事どうもです。
そうですね・・・私も3ヶ月間、なんとかしてみようと思います。
続けるかどうかはその時でも遅くないですしね。
お互い頑張りましょ(^^)
no.19 記入なし (04/05/29 23:41)

なんつー あつかましい会社だ。自給がよくなかったら、やってられないね。
>5 それは職安が悪いというか意地悪というか、なんでそんな会社の
味方するんだろう。職安職員当人の評価でも下がるんでしょうか?
「一応3ヶ月の規則ですからね」でいいじゃないか、あとは面接時に
会社が判断すればいいと思う。
コ○スンという会社の契約書もひっかかたのでアンダーラインひいて
これには従えない場合がありますと鉛筆で書いた事あります。
一応署名 保証人は書いたけど。たかだか登録でね。仕事は2件しか
くれなかったけど。
no.20 記入なし (04/05/31 21:38)

もう鬱
面接でトライアルの事で言われた。
君だけトライアルやからって特別扱い出来ないって、
しかも1人だけ姑息な手を使ってせこい奴みたいな
目で見てきよった。
no.21 記入なし (04/06/07 11:47)

>>21
そういうところって嫌だな。
いやみったらしいというか、新人いじめだよ。
いっそやめちまえば?
居心地が悪いのでやめました、とw
no.22 記入なし (04/06/07 16:32)

>>21さん
もう働いてるんですか?
no.23 記入なし (04/06/07 23:19)

>21
早く仕事を覚え
実力を見せ付けて
見返してやるのも
ひとつの手だ
それでも、ネチネチ言ってくるようなら
その会社に将来はない
よろこんで辞めてやれ
no.24 記入なし (04/06/07 23:31)

>>21
私もそう。
「お前はできない人間なんだから仕事や人生っちゅうのはこういうもんだ!っていうのを
教えこんでやる!」みたいな態度でかかってくる。
仕事のことで小言を言われるのならまだしも、人格否定はしんどい。
no.25 8 (04/06/08 17:44)

面接で言われたことなので
そこは不採用で働いてません。
逝かなくてよかった。

トライアル雇用自体くそ制度と
思っている。
no.26 21 (04/06/08 17:58)

トライアル雇用は計画書を出して、助成金を会社が貰うシステムなのですが、それだけで会社が潤うほどはもらえません。建前はミスマッチを労働者、使用者(会社)双方で防ぐというものであり、若年層の雇用強化の為の方策です。
 ここまでのスレで気になったのは、
1.雇用条件書の提示はあったか?
2.雇用契約書は締結したか?

誓約書の話が出てきますが、これがそうなんでしょうか? 不正な試用期間を設けるなどのあくどい手からすると、ハロワに守られている制度と考えても良いのでは? 気まずい事などあれば、担当官にそのまま相談すれば、途中で雇用解除になっても分かってくれそうな気がしますがいかがですか? トライアル制度を導入することで雇用状態がガラス張りになりそうなんですが。。。。
no.27 忍者 (04/06/08 18:26)

>21さん
そうでしたか・・・
でも正解かもしれないですね。私もかなりキツいです・・・
ここのスレ主さんは今どうしてるのかな?

>忍者さん
ちょっとお聞きしたいことがあるのでレスさせて頂きますm(__)m
>1.雇用条件書の提示はあったか?
>2.雇用契約書は締結したか?

1に関して、書面での提示はないんです・・・
口頭で「給料は○○万、試用期間なので保険は雇用保険のみ。正式採用後に厚生年金等の手当がつく」というお話でした。
保険がないのがちょっと疑問だったのでハロワの人と話す機会があった時に聞いたところ「それは仕方ない」みたいな話だったので諦めてました。。。
ただ、給料が月末締めの10日払いですが、今日になってもまだ振込先の口座を聞かれてません・・・(雇用は先月半ばからです)
手渡しなのか、本当に貰えるのか・・・今はそこが少し不安になってます(>_<)

あと、労働時間ですが、7:30〜16:30と9:00〜18:00のローテーションです。
しかし、ハロワに提出するらしいトライアルの書類には8:00〜17:00と書いてありました・・・
求職票にも8:00〜17:00と9:00〜18:00のローテと書いてあったのに・・・
まぁ、特に不満はないので黙ってますが。

2は誓約書とイコールでしょうかね・・・私はそう思ってます。

給料の点などハロワに相談した方が良いのでしょうか?(>_<)
よろしければまたご回答いただけると嬉しいですm(__)m
no.28 8 (04/06/08 23:31)

おはようございます。
雇用条件は雇用契約書締結時に含まれるケースが多いようですね。雇用契約書は「労働契約書」とも呼ばれ、
1.労働契約期間に関する事項
2.就業場所および従事すべき業務に関する事項
3.始業および就業の時刻。所定労働時間を超える労働の有無。休憩・休日に関する事項
4.賃金の決定。および計算、支払い方法
5.退職に関する事項

が必須です(まだまだあるが)。明示の方法は労基法15条1項から書面による交付が必要です。お書きの誓約書は「こうなったらクビになるよ」「こうなったら損害賠償するよ」と言ったモノだと思います。保証人とは主に損害賠償時に使用される保証人ですが、法例を見る限りでは実効性が薄いアイテムです。
 ただし、ただしですよ。法的にどうのこうの、と言うと職場でのイジメや立場が悪くなるという事態も招きますし、「めんどくさいヤツだな〜。黙って働いていればいいの」と思う経営者も多く、そこはやんわりと聞いて見る。ハロワに相談する。ハロワ以外の労働相談電話を使用するなどの手がお勧めです。会社に言えない場合はハロワに言うのがベターかもしれません。しかし、その際に職場でストレスを受けるのはあなたなのでそういうことがあったら怖いです、とも言い添えた方が良いのでは? 
 しかし、(しかしが多いな)ちくったと会社側が思うかもしれません。また権利を主張する前に義務(仕事を完遂する)を成さねばただの「イヤなヤツ」になってしまうので戦略が必要だと思います。
no.29 忍者 (04/06/09 08:50)

補足します。保険が雇用保険だけといのは逆ではないですか? 社会保険、厚生年金は雇用期間が2ヶ月以上で加入義務があります。雇用保険は1年以上の雇用契約に関して発生します。3ヶ月がとりあえずの雇用契約期間なら、雇用保険に入っても受給資格がないように思うのですが。前職のを引き継ぐ形ならあるかもしれませんが、雇用保険は6ヶ月以上の勤務で受給資格が発生します。

 さまざまな法による規則はありますが、企業のほとんどは守っていないと私は思います。そういうなかで、それに替わる達成感とか、いい人間関係とか、収入とか、ご自身で納得できるものを一つでも見つけないと労働は苦痛です。ただ経験がないうちは、全てが苦痛かもしれません。出来る範囲でいいと私は思いますので、出来る範囲でがんばってください。また、不明なことや愚痴はここでお話されたらいかがでしょう?
no.30 忍者 (04/06/09 08:55)

何回もすみません。今日、ハロワでトライアル雇用のパンフを取ってきたので報告します。かいつまんで言います。「トライアル雇用実施計画書に基づき就業します。この計画書の内容にあなた自信が、がんばれるかどうか、会社の担当者とよく相談し、確認のうえ、計画書の同意欄に署名してください」「トライアル雇用が終わったら・・・。トライアル雇用中のあなたのがんばりを見て、その後、本採用への道が開けます。(*会社の求める要件に達しないと本採用に移行できない場合があります)」(原文のまま)

雇用契約の締結は労基法に明記されているものですが、口約束でもOKになってしまいます。
先に書いた、雇用条件書(労働条件の明示)は、書面で貰わないといけません。
そこにこのトライアル雇用計画書に署名をしたかどうか、が関わってきます。トライアル計画書にない条件で働いている場合はハローワークに相談したほうが良いかもしれません。
no.31 忍者 (04/06/09 18:00)

書いてもらうものはちゃんと書いてもらったほうがいいですね。
俺はええかげんな会社に勤めてて雇用契約書とかもらわないで色々と面倒になった記憶が。
no.32 記入なし (04/06/09 20:24)

>忍者さん
レスありがとうございますm(_ _)m
保険は確かに雇用保険だけです。
(その証拠に年金は未だに未納ですし、社会保険証も持ってません)
あまりよくわかりませんね・・・

>ご自身で納得できるものを一つでも見つけないと労働は苦痛です。
確かにそうですね。今はそれが一つも見つけられず、全てが苦痛だらけです。

>また、不明なことや愚痴はここでお話されたらいかがでしょう? 
ありがとうございます。
正直ここにはものすごく心の拠り所のような気持ちを持っていて、
再就職できてからもずっと来ています。
だけど、同じように再就職が決まった某カリスマ氏が結構叩かれたりもしてますよね・・・
私もそういう意味ではあまり大きくは出れないけれど、
ちょこちょこは書きこんでいきたいと思ってます。。。

計画書にはサインしました。そこに先日就業時間がおかしいと言った部分の内容が書いてあったんです・・・
給料はどうだったかな・・・ちょっと覚えてません。

明日その給料日ですが、どうなるんでしょうかね・・・
数える程の金だけど、本当にもらえるのかなぁ(;_;)
もらえなかったら、ハロワにゴーしていいですよね?
no.33 8 (04/06/09 22:59)

連打失礼m(__)m

>32さん
私ももらえるものならもらいたいです・・・
だけど、忍者さんのおっしゃる通り、自分に跳ね返ってくる可能性もありますよね。
8でも書いたんですが、就業して3日ぐらいで求人票との違いにパニくってしまい、
ハロワに電話してしまったことがあります・・・
そのことはもう会社側にも伝わってるようで、採用担当者はもう私が辞める気だと思っているようです・・・
(同僚さんがそんなこと言ってたよと言ってきたので確かな話だと思います)
その上に雇用条件の話・・・とか言ったらもう「うるさいヤツ」と思われますよね。
もうどうしていいかわかりません(>_<)
no.34 8 (04/06/09 23:05)

済みません。こんどトライアル雇用を受けるものですが、
トライアル期間に働いた期間と言うのは、今後の履歴書
の職歴には書くものなのでしょうか?
それともアルバイトのような扱いなのでしょうか?
no.35 不安 (04/06/22 15:13)

トライアル雇用は職歴になると職安の人が言っていたような気がします。
no.36 (04/08/01 01:28)

今年の募集人数、全然集まらないんだって。
県で、70人去年いたのに
今年は、9人だって。
no.37 記入なし (04/08/13 13:58)

最近レスないね・・・
もっとも私はトライアルで退職して以来トライアルを敬遠したますが・・・
もっとも好き好んで受けるやつはいないか・・・
no.38 記入なし (05/09/05 00:27)

ってゆうかトライアルの求人が少ないし。
no.39 記入なし (06/02/02 12:19)

トライアル求人なんてめったにみかけない。

企業の訳有求人やしトラブル多い

ぐぐれで検索したらわかる
no.40 記入なし (06/02/02 13:27)

もっと増やして下さい!!
no.41 記入なし (06/02/06 14:50)

先月、トライアルで採用されて3日で解雇(というのかどうかわからないけど)された。3日たったから厨房(20人ぐらい入るレストラン)を一人でまかせようとおもったけど無理だとわかったから明日から来なくていいってさ。それをハローワークに言ったら採用されてないって(ハローワークに採用通知きていなかった)言われた。3日分の給料もらっていたからハローワークに「おかしいじゃない?」と文句言ったら、後日その会社に電話して指導したと言っていた。本当に電話したのか。凹み度がますます激しくなって疑り深くなったよ。3日で何を覚えるというのだろうか…
no.42 気分は下降気味 (06/02/06 17:02)

それで、その会社が補助対象になったとすれば、補助金目当てだったということになるね。
no.43 記入なし (06/02/06 17:14)

今日、トライアルで採用された会社3か月たったからて首にされた。 
遅刻、欠勤してないのに理由は3か月過ぎたし当社にソグワナイから 
だってさ。マジメに働いたのにな、怒られたこともないのにな。 
理不尽だよ、助成金目当てで採用したてことじゃないか。 
職安では、トライアルは80パーセント社員になれるよ。 
なんて言ってたのに。 
半年の無職期間がムダになったよ。
no.44 記入なし (06/03/09 20:28)

新規採用50名という、コールセンターへ、トライアル求人で採用
されたけど、1ヶ月の実習の中で、人数は半分になって、デビュー
(一人での顧客対応)する頃には、10名切っていた。その後も
簡単に、クビにされて、また新規で、ぞろぞろ人採ってる始末。
個人の能力というのも、あるだろうけど・・、助成金が出ている強みか
会社の「使い捨て」感覚は、ひどい。普通の企業よりは、月給が
良かったりするけど、あくまで「臨時」お客様扱い(苦笑)
採用者が育とうが、途中でくじけ様が、うちの会社は関係ない
という、印象しかうけない。職安の人も余計な事言っていたな
「試用期間後に、更新(正式雇用)されないリスクもあります」って。
数ヶ月の、社会勉強?アルバイトより、悪いじゃん。
no.45 底なし (06/03/13 01:37)

辞められますよ!

しかも会社への支給額は日額計算なので、一か月未満でもゼロになることはありません。
no.46 まぐ (06/03/14 23:52)

嘘情報ばかりだな。
そんなに他人の足引っぱりたいかねぇ。
no.47 記入なし (06/03/15 10:04)

トライアルへトライ!!
no.48 記入なし (06/03/15 15:23)

請負にまでトライアルがある
no.49 記入なし (06/03/15 18:45)

いや、普通でしょ。使えん奴育ててる体力ある企業なんて稀少だよ。
no.50 記入なし (06/03/15 18:52)

俺は使えないと言われて久しいが俺のしたに10人ほど手駒がいる。どういうこと?
no.51 記入なし (06/03/15 19:44)

使えるようになったということなのでは?
no.52 記入なし (06/03/15 22:08)

10人に監視されてるのかも
no.53 記入なし (06/03/20 16:01)

トライアル雇用とは?
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/4389/C4389.html
no.54 記入なし (06/06/15 17:55)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
54 件中 1 から 54 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [10年後の自分、20年後の自分。]
次 [職業訓練校に通えば就職できますか?]

  一覧
「トライアル雇用について」と似ているトピック
「トライアル雇用について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧