一覧
議論 正社員はよくてフリーターは悪い。という意見について。
ほとんどの人間は金を貰うために嫌々、仕事をしています。もし仕事しても、しなくても給料は同じなら、嫌な仕事から解放されたと大喜びして、ほとんどの人間は仕事しないでしょう。

世間ではマスコミがフリーターのことを盛んに悪く報道するから、フリーターは悪くて社員はよいというイメージをもっている方が多いように思いますが、社員はそんなによいものでしょうか。今週号の週間スパに一流大学をでて大企業の社員になっても年収200万円代というのも珍しくないという記事がありました。社蓄といわれ、サービス残業という犯罪を当然のようにやらされて、引かれる金も多いし、年金も将来的に破綻は目に見えているし、フリーターよりは安定しているけど、社員もいつ失業するかわからないです。

企業は表向きはよくしますが、裏では大なり小なり汚いことしているし、上にいくほど汚くなります。汚いことはしたくないから、失望してフリーターやニートになる人間もいると思います。最も重要な問題は労働者を社蓄にして、奴隷のように搾取して金儲けの道具にしている日本の企業の体質です。政・官・業のトライアングルに支配されている日本はマスコミも利権に組み込まれているからこういうことはほとんど報道しません。
投稿者 : 太郎 日時 : 04/10/30 14:16

Infomation 1739 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


スレマスおやじ退職か
no.1200 34才の男 (07/09/07 07:32)

40歳、童貞です。
no.1201 記入なし (07/09/09 18:46)

ライトブルーの旦那、最近出てきませんね。
no.1202 記入オレンジ (07/09/09 18:49)

確かに雇用情勢はあるし所得うんぬんもある、フリーターは悪くない。
ただぶっちゃけて言えばフリーターはレベルが低い、それに社員になれないのは
ただの言い訳だ。
俺は大して仕事も出来ないし昔はフリーターだったが、それは20そこそこの話しで
一生続ける気は始めからなかったぞ。
その違いだな。
no.1203 記入なし (07/09/09 19:03)

毛コーンしてずっと普通に生活できればふりたでもいいんでねえか
no.1204 34才の男 (07/09/09 19:05)

>ふりたでもいい ・・ 厚生年金じゃないと老後が苦しくなるぞ
no.1205 50歳 (07/09/09 19:07)

ちなみにあっしは正社員か公務員でないといけない立場だが
no.1206 34才の男 (07/09/09 19:07)

>正社員か公務員でないといけない立場 ・・ 成れないなら空しい主張じゃんか
no.1207 50歳 (07/09/09 19:09)

公務員試練突破すんだ
no.1208 34才の男 (07/09/09 19:11)

明日は民間面接だ こっちは競争率かなり低い
no.1209 34才の男 (07/09/09 19:12)

正社員はアルバイトやパートよりずるい人間が多いぞ。
甘い汁を吸っているのは正社員の奴らだ。
ろくに苦労しないでおしゃべりばかり。
ふざけている連中だったよ。
no.1210 きなこ (07/09/09 19:44)

非正社員は仕事サボりづらいと感じてる
no.1211 34才の男 (07/09/09 20:45)

>>1211
いやいやそんなことないぞ。
no.1212 記入なし (07/09/09 20:52)

フリーターだっていいじゃない。
no.1213 記入なし (07/09/16 08:32)

>1213 なんで?あんただけはいいでしょ
no.1214 34才の男 (07/09/16 08:51)

フリーターでいい場合・・・一億とか一生暮らせる大金がある場合
no.1215 34才の男 (07/09/16 09:29)

正社員っつってもまともな会社じゃなきゃフリーターやニートのほうがマシだがね
これは俺の実感
今は身分としては正社員だけど、待遇はフリーター以下だし
このまま働いても心身崩壊して社会から放り出されるだけ

結局
ずっとニートか心身壊してニートにならざるを得なくなるか
この二択なら、健康を損なわないほうがいいに決まってる

それなりに有能な人間なら多少違うのだろうけどねぇ
no.1216 記入なし (07/09/16 19:13)

まあブラックの正社員ならフリーターのほうがましというのはわかる
no.1217 34才の男 (07/09/16 20:43)

待遇がフリーター以下の正社員なんてあほでんねんぱーでんねん
no.1218 34才の男 (07/09/16 22:05)

スキルがフリーター以下の34才なんてあほでんねんぱーでんねん
no.1219 下っ端公務員 (07/09/16 22:06)

フリーターと言ってもスチュワーデスとか時給制の職業と一概に比較できない
no.1220 記入なし (07/09/16 22:08)

社員が一概にいいとはいえません。長時間労働、サービス残業、職場いじめ、安月給の社員も少なくありません。そのためにうつ病も過労死、過労自殺も急増しています。奴隷会社の奴隷社員ならやめたほうが幸福ではないでしょうか。

労働トラブルは労働相談センターへ(2) 
http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/
no.1221 記入なし (07/09/17 06:40)

5月31日にNHKテレビの「生活ホットモーニング」のテーマは「急増する過労自殺、勝ち組の死」でした。勝ち組といわれても過労自殺したんでは、従業員は金儲けの道具にされて怖い社会ですね。やはり巨悪の源は金、金、金で腐っている資本主義です。資本主義をうまく崩壊させることです。

過労死、過労自殺しても会社は隠蔽するから表面化するのは一部です。過労死、過労自殺するくらいならやめればいいのにと思うけど。自殺すると地獄に落ちるから絶対にしてはいけないことです。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/ 

資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)http://musyoku.com/bbs/view.php/1180213587/
no.1222 記入なし (07/09/17 06:44)

ネットカフェ難民は貧困層の人間がなるものだと思っていたけど、テレビで57歳のおじさんは4年前は郵便局職員で年収1千万円だったけど、リストラされて住宅ローンも払えなくなり、ネットカフェ難民となって妻子とは4年会っていないそうだ。高収入でも失業して転落してしまう怖い時代です。
no.1223 記入なし (07/09/17 06:55)

no.1223別の大きな借金があったから ならないよそこまでは
no.1224 記入なし (07/09/17 07:00)

高収入でも多額の住宅ローンや子供に金がかかるという人はたくさんいますよ。失業したらたいへんでしょう。
no.1225 記入なし (07/09/17 08:19)

貯金大切だって事がわかるべえ
no.1226 34才の男 (07/09/17 08:19)

私立高校ってお金が要るんでしょ。子ども二人なら500万は軽く消え去る。
no.1227 50歳 (07/09/17 08:30)

私立にいかせないようにすれば良い
no.1228 34才の男 (07/09/17 08:38)

貴兄は公立高校だったの? でも専門では親にイパーイ負担掛けさせたでしょ、総額知っているの?
no.1229 50歳 (07/09/17 08:41)

日本では子供一人を大人に育てるのに金だけで数千万円かかります。子供つくるならこういう基本的なことは理解しておくべきです。
no.1230 記入なし (07/09/17 08:46)

奴隷社員ならフリーターのほうがいいぞ。
no.1231 記入なし (07/10/09 07:05)

それは常に思ってる  零細環境も悪い
no.1232 34才の男 (07/10/09 09:50)

フリーターも直ぐ年を重ねて奴隷フリーターになるんですよ。
no.1233 記入なし (07/10/09 13:52)

俺は自分で働いて金作った後、その金で専門学校に行ったよ。

どうでもいいけどさ。
no.1234 記入なし (07/10/09 14:33)

お金がかかるのはおっかねー
no.1235 記入オレンジ (07/10/09 19:38)

もういいかげんあきたよ
no.1236 34才の男 (07/10/09 19:39)

このシーンがきたときに性懲りもなく必ず出るのが面白いのに〜
34才さんてば。
no.1237 めとろん (07/10/09 19:47)

ていうか、いつもお決まりの零細侮辱発言を何百回も繰り返す人が
何言ってんだか、って感じ。w
no.1238 記入オレンジ (07/10/09 19:50)

あははは〜(^0^)wwほんまやなあ〜
no.1239 めとろん (07/10/09 19:51)

正社員になりたい人を採用しないほうが悪い
no.1240 34才の男 (07/10/09 20:20)

余力のない零細は淘汰されるべき
no.1241 34才の男 (07/10/09 20:20)

会社にも都合があるからしょうがないだろ!
no.1242 よしりんをよく読む人 (07/10/09 20:21)

しょうがないではすまない  倒産してください
no.1243 34才の男 (07/10/09 20:22)

せいぜいビルの屋上から飛び降りたり、列車に飛び込んだりしないように頑張れよ。
no.1244 よしりんをよく読む人 (07/10/09 20:23)

父さん倒産して逃散
no.1245 ぷりんず (07/10/09 20:24)

座布団一枚半!
no.1246 34才の男 (07/10/09 20:26)

ニート、フリーター 厚労省 フリーター就職支援へ基準作成 バイト経験適正評価 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/neet_and_freeters/
no.1247 記入なし (07/10/10 15:59)

POSSEは若者の働くことに関する問題に取り組むとともに、若者が集まり交流し学ぶ場をつくるNPOです。

POSSE http://www.npoposse.jp/
no.1248 記入なし (07/10/17 05:56)

郵便局なら非正規雇用でも印象は最高
no.1249 34才の男 (07/10/17 20:27)

遂に花嫁を迎えられるか?
no.1250 50歳 (07/10/17 20:29)

ついに結婚ウェディングドレス着るよ
no.1251 34才の男 (07/10/17 20:29)

明日の仕事日給手取り4000円 わーぽあ
no.1252 34才の男 (07/10/17 20:36)

>1251
 ともちゃんが?
no.1253 記入オレンジ (07/10/17 21:09)

いや あやや
no.1254 34才の男 (07/10/17 21:11)

有名人どおしのけコーンだから新聞一面確実^^
no.1255 34才の男 (07/10/17 21:11)

>1255
 あなたが有名人? さては指名手配犯だな?
no.1256 記入オレンジ (07/10/17 21:14)

わろえんど
no.1257 34才の男 (07/10/17 21:15)

雇用環境、労働環境が厳しくなっています。

POSSEは若者の働くことに関する問題に取り組むとともに、若者が集まり交流し学ぶ場をつくるNPOです。

POSSE http://www.npoposse.jp/
no.1258 記入なし (07/10/31 11:01)

話が長いな バカは
no.1259 ばか社長 (07/11/07 20:19)

この問題提起自体に問題があるのでは? 正社員が良くてフリーターが悪いって、誰が言っているのか?  誰も言ってないのでは?  ただ、フリーター、ニートをしている自分が損をしますよ。って事でしょ。 保障も無いし、お金も少ないでしょ。 それにも関わらずニート、フリーターをしている若者は、物事をどう考えているのか?って事でしょ。  今、そういった若者が多い。(まぁ、時代が正規雇用を減らす方向でしているので、増えて来るのかもしれないが。)それは、何故か?背景になにがあるのか?って事でしょ。  別に、フリーターや、ニートが増えたからって金持ちや、正規雇用の人は誰も困らないよ。返って、正規雇用の自分と差がついて行くのを喜ぶ人もいるよ。  ただ、なぜにこうもやる気の無い若者が増えているのか?って事でしょ。まぁ、結論から言って、 戦後の何も無い時代とは違って、今は、何でも一通り手に入るし、当時のハングリー精神を持つ若者が減った。って事でしょ。   
no.1260 記入なし (07/11/09 15:33)

世間では正社員がよくて非正社員はよくないという風潮があります。
no.1261 記入なし (07/11/09 15:37)

一般的にそう考るしそう言われてるけど何かありますか?
no.1262 50歳 (07/11/09 15:44)

>1261
 確かにそういうアホなことを言う人もいますが、
そういう人とはかかわらなければいいです。

 仕事などでどうしても相手にしなければならない人なら、
適当にはいはいと言っておけばいいです。
no.1263 記入オレンジ (07/11/09 18:41)

北海道みかん君は一生「非正社員」でいくわけ?
no.1264 50歳 (07/11/09 18:44)

それは未定です。
no.1265 記入オレンジ (07/11/09 18:49)

>記入オレンジさん
どうするか決めてないの?
    
no.1266 下っ端公務員 (07/11/09 18:50)

マスコミの報道が原因じゃないよ。社会通念でそうなってるんだよ。
no.1267 記入なし (07/11/09 18:51)

私の今後の人生をどうするか、などということを、
ここで開示するつもりはまったくありません。
no.1268 記入オレンジ (07/11/09 18:53)

特に中高年以上の世代ではいつ解雇されるかわからぬフリーターでは現状・将来共に不安であり正規雇用が必須なのは言うまでもない。
no.1269 記入なし (07/11/09 18:54)

まぁ、フリーターが損をしているというのは否めない。
      
no.1270 下っ端公務員 (07/11/09 18:56)

と↑言うわりに「no.1263」のやうなことを言う。っちゅうのも人生色々なんだわねえ^^
no.1271 50歳 (07/11/09 18:56)

れれ、ずれーた(--;
no.1272 50歳 (07/11/09 18:57)

フリーターが白い目で見られるのは事実です。事実は変えられません。やっぱ正社員じゃないとね。
no.1273 記入なし (07/11/09 18:58)

>解雇されるかわからぬフリーターでは ・・ いまの仕事、最長でも5年後に解雇されます。こまっております(--;
no.1274 50歳 (07/11/09 18:59)

>年金も将来的に破綻は目に見えているし

年金破綻、はたして本当にそう言える?
no.1275 記入なし (07/11/09 18:59)

>50歳さん
スズメバチ・バスターというのはどう?
いま流行ってるじゃん。
求職者が多いとは思えないし、
狙い目なんじゃない?
     
no.1276 下っ端公務員 (07/11/09 19:00)

>年金も将来的に破綻は目に見えているし
と、言いつつ避けていると老後で自滅すっど。若い衆よ、よお考えれよ。
no.1277 50歳 (07/11/09 19:02)

義父がキイロスズメバチに刺され他界して一年になる。
no.1278 50歳 (07/11/09 19:04)

あだ討ちにもなって、一石二鳥だね。
    
no.1279 下っ端公務員 (07/11/09 19:05)

だいたいだよ、花金のこの時間に帰宅してて母親の飯を食う独身てドウよ。女性陣の御意見頂きたい^^
no.1280 50歳 (07/11/09 19:05)

いまどき「花金」なんて使わないぞ。
死語だよw
   
no.1281 下っ端公務員 (07/11/09 19:07)

飲み歩く余裕が欲しいな。
no.1282 記入なし (07/11/09 19:26)

月に一度、もしくは三ヶ月に一度、繁華街で呑めれば良い人生なんだと思うよ。
no.1283 50歳 (07/11/09 19:34)

2ヶ月に一回、
飲み旅行をやってる(⌒o⌒)/
     
no.1284 下っ端公務員 (07/11/09 19:36)

金持ちだなあ。羨ましい。
no.1285 よしりんをよく読む人 (07/11/09 19:38)

年金は破綻しない筈!そう思いたい何時までも
no.1286 豊田中年期間工 (07/11/09 19:42)

破綻させない。
というか、させられない。
   
no.1287 下っ端公務員 (07/11/09 19:44)

34才じゃないが年金早期に欲しい。満額支給65才からはきびすいなあ(--;
no.1288 50歳 (07/11/09 19:47)

65歳になるまで生きてるかどうか分からんもんなあ。
no.1289 よしりんをよく読む人 (07/11/09 19:48)

政府というのは国民に大層な約束はするがいざとなればそれを
平気でホゴにする。それが政治。
no.1290 記入なし (07/11/09 19:49)

60歳からにして欲しい。支給額も上げて欲しい。
no.1291 記入なし (07/11/09 19:50)

 パート、全国に956万人=6割が「会社や仕事に不満」−厚労省調査 

 厚生労働省は9日、2006年のパートタイム労働者の実態調査をまとめた。それによると、所定労働時間が短いパート(アルバイトなど含む)は推計約956万人で、01年の前回調査より45万人増えた。この間、企業は人件費削減のため正社員から非正規雇用へ切り替えを進めており、正社員は2586万人と344万人減った。
 調査によると、パートを雇う理由について71.0%の企業が「人件費が割安なため」と回答。半数以上が「正社員とほとんど同じ職務内容のパート」を雇っているが、賃金は81.7%が「勤務時間の自由度が違う」などとして正社員と格差を付けていた。
 パート本人への調査では、63.9%が会社や仕事に「不満・不安がある」と答え、特に賃金への不満が多かった。半面、都合の良い時間に働けるためにパートを選んだ人も多く、パートとして働き続けたい人の割合は68.4%に上った。
no.1292 記入なし (07/11/09 20:41)

いい悪いって意味がよくわかんないんだけどw

仕事はお金のためだけど、生きがいでもあると思うよ

no.1283さんに1票
no.1293 記入なし (07/11/09 23:16)

POSSEは若者の働くことに関する問題に取り組むとともに、若者が集まり交流し学ぶ場をつくるNPOです。

POSSE http://www.npoposse.jp/
no.1294 記入なし (07/11/10 08:35)

偽装表示の会社と商品を見分ける方法!

最初に、次の法則を、紹介します。
第一法則「ヒトを大事にする会社は、モノも大事にする!」
第二法則「ヒトに手抜きする会社は、モノも手抜きする!」

赤福餅の製造元「赤福」社が、従業員正社員約480人、派遣社員やパートを合わせて約1000人雇用している、つまり従業員の過半数が非正社員であることが、なぜ原材料の産地及び消費期限を偽装表示したのか、謎を解く鍵となります。

つまり、第二法則のとおり、従業員の過半数に、正社員相当の賃金をはじめ、賞与・交通費などの手当・退職金、さらに社会保険料・労働保険料を、満足に支給できないほど、経営の苦しい会社が、その一方で、高品質な原材料と品質管理に投資できるワケがないからです。

実際、原材料の一部が安価な中国産他外国産を使い、消費期限を改ざんして出来るだけ売れ残らないように長く店頭に並べて、また売れ残り商品の一部を再利用していたことが発覚しました。

学生の頃、コンビニでバイトしていましたが、弁当が1個売れ残ると、7個から10個売って、やっと元を戻せるほど、店頭販売は、原価率が高いのです。だから、出来るだけ売り切りたいのです。

結論
会社の従業員全体に占める非正社員(パート、バイト、契約社員、派遣社員、請負人他)の割合が高いほど、経営状態のヤバイ会社だと思ってください。
そして、その会社の商品は、直ぐに官公庁や調査機関に提出して、検査されることをお勧めします。

なぜなら、もし本来原則全員正社員直接雇用で、社会保険・労災雇用保険加入など福利厚生充実の人事・労務・雇用管理、正規のルートで原材料仕入れの設備・品質管理なら、経営が成り立たなくなっている会社だからです。

それを、その場しのぎのウソとダマして、ゴマかしているだけです。
no.1295 日野 亮一 (07/11/10 22:40)

ファミレスなんて正社員は店長だけだよ。
うちの大学だって助教授より、年間契約の講師の方が多い。

いまは6割を正社員以外でまかなっているのがふつうの会社
no.1296 記入なし (07/11/10 23:17)

企業は金がかかる社員減らして、金がかからないすぐにクビにできる非正社員を増やしているのが現実です。
no.1297 記入なし (07/11/11 06:38)

34才の男のように自分だけは何が何でも正社員。何年待ってでも正社員。というのも言えてるかな?
no.1298 50歳 (07/11/11 06:53)

赤福の従業員は1000人か。営業無期限停止だから実質、失業でしょう。中には住宅ローン、子供がいる従業員もいるでしょう。今の時代いつ失業するかわからないのだから、住宅ローン、子供は爆弾になりかねないから持たないほうが賢明だと思います。
no.1299 記入なし (07/11/11 15:41)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1739 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [観てよかったと思った映画を教えてください。]
次 [求人担当しています。アドバイスください。]

  一覧
「正社員はよくてフリーターは悪い。という意見について。」と似ているトピック
「正社員はよくてフリーターは悪い。という意見について。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧