一覧
議論 正社員はよくてフリーターは悪い。という意見について。
ほとんどの人間は金を貰うために嫌々、仕事をしています。もし仕事しても、しなくても給料は同じなら、嫌な仕事から解放されたと大喜びして、ほとんどの人間は仕事しないでしょう。

世間ではマスコミがフリーターのことを盛んに悪く報道するから、フリーターは悪くて社員はよいというイメージをもっている方が多いように思いますが、社員はそんなによいものでしょうか。今週号の週間スパに一流大学をでて大企業の社員になっても年収200万円代というのも珍しくないという記事がありました。社蓄といわれ、サービス残業という犯罪を当然のようにやらされて、引かれる金も多いし、年金も将来的に破綻は目に見えているし、フリーターよりは安定しているけど、社員もいつ失業するかわからないです。

企業は表向きはよくしますが、裏では大なり小なり汚いことしているし、上にいくほど汚くなります。汚いことはしたくないから、失望してフリーターやニートになる人間もいると思います。最も重要な問題は労働者を社蓄にして、奴隷のように搾取して金儲けの道具にしている日本の企業の体質です。政・官・業のトライアングルに支配されている日本はマスコミも利権に組み込まれているからこういうことはほとんど報道しません。
投稿者 : 太郎 日時 : 04/10/30 14:16

Infomation 1739 件中 800 から 899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


なんかこのあいだ
TVでね 北欧の国の例を レポートしてたけど
むこうでは 仕事に就いて納税してもらわないと
国(公務員)の税収が減るから 一所懸命 仕事を世話してくれるんだって
訓練なんかも 一所懸命 国がしてくれるんだって
しかも 一人の無職に一人の担当者がついてくれて
もし 紹介した仕事が合わなければ 次の仕事を探してくれるんだって
良いよね〜
その点 この国の公務員は税金を食い散らかす楽しみしか憶えてないから
舌が肥え過ぎちゃったかな
no.800 記入なし (05/06/30 11:12)


この国は将来の世代に負債を残してまで私利私欲を求める国賊が支配する国!
その上、簡単に洗脳され従属することに快感を感じるマゾ国民。
no.801 記入なし (05/06/30 11:49)

生まれる国を間違ったな・・・。

昔は一所懸命仕事も探したし努力もした”気がするけど”
もう、なんかやる気ないしなぁ・・・・。
働きたくないわけでもないけど、働きたいわけでもない。

無職になった人は早めにフォローしないと本当にダメになるね。
一度諦めちゃうともうダメっぽいわ。
no.802 記入なし (05/06/30 11:53)

無職になった人は早めにフォローしないと本当にダメになるね。
一度諦めちゃうともうダメっぽいわ。 

同意!
no.803 記入なし (05/06/30 11:56)

日本は海外の悪いところばかり真似しますね
シドニーの郵政民営やイタリアの道路つくりなど
どうして悪いところの見本ばかりお手本にしてしまうのか?
学習能力ないのか?国は税金をムダに使う理由を海外から探しているに過ぎない
税金は我々がよりよい国にするために払っているのにそれすらしない糞官僚に
糞大臣、自分たちは手厚い議員年金に守られているという糞国家日本
借金が膨大にあるのに海外には体よく金をばら撒く不埒国家
自分の足元をみず上ばかり見る糞国家日本!!
no.804 記入なし (05/06/30 12:56)

>>304
シドニーちゃうニュージーランドw
no.805 記入なし (05/06/30 12:57)

304ちゃう804w
no.806 記入なし (05/06/30 13:21)

二とにのちてちすに後
no.807 記入なし (05/06/30 13:24)

↑解読不能
no.809 SOS (05/06/30 14:04)

なんや〜
宇宙戦争か?
no.811 記入なし (05/06/30 14:19)


808 と 810 に わけのわからんゴミが乱入していたで騒ぎました
たぶん そのゴミは 管理者さんなりが削除してくれたんだと思います
no.816 809 811 (05/06/30 14:52)

正社員もフリーターも、どちらも、生活を考えて働いているはず
働くということに、どちらがいいとか悪いとか述べていると、
どちらにも働けなくなるのでは?
自分のめぐってきたチャンスに、自分が答えていけばいいのだと思う
その後、こうした方が、将来のためによいと考えるのであれば、それは良し悪しではなく、改善だと思う
no.817 記入なし (05/06/30 15:08)

今から10年経ったら、社会はどんな勢力図に変わってるかな。
ホームレスが、郊外の街にも平気な顔でゴロゴロしてそうな....。
もちろん彼ら、彼女らは10年前には「○○」をしてました、というオチに....
(○○ってなーに? 何て言葉が入るの? オシエテオシエテヨー)
no.818 記入なし (05/06/30 22:27)

>818
マイケル.J.フォックス主演の「摩天楼はバラ色に」の逆パターンでは?
no.819 記入なし (05/06/30 22:59)

>804
イタリアの道路はいいんだよ。破綻してもインフラ残ったし
おかげで地方の暮らしはリッチ!
no.820 記入なし (05/07/01 00:09)

日本に渡ってきたアジア人のこんな実情も興味深いよ
(一年前の記事なので、古いですが........)

『生計を理由にした「フリータ」が急増』
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/02/20040902000065.html
no.821 記入なし (05/07/02 05:04)

現実問題として、今どき8:00〜17:00 土日祝休みなんて職場どれぐらいあるんでしょうね?
no.822 記入なし (05/07/03 02:50)

そっちの方が多いと思うけど?
no.823 記入なし (05/07/03 09:10)

また、スレの内容があさっての方向にいってませんか?
所詮、フリーターは逃げるしかできないのか・・・
no.824 記入なし (05/07/03 13:00)

>no.822 no.823 
結局楽して金ほしいのか? そりゃ無理な話だ。
17:00で終了?
せめて最低19:00までは働けよ。(最低でもだよ)
no.825 記入なし (05/07/03 13:06)

>>825
ゼニを取るか、自由時間を取るかじゃない?
まっ、公務員なら両方取れんのかもしれんけど(怒!)
no.826 記入なし (05/07/04 02:23)

>825
俺は保険完備なら生活できてちょっと余裕あるくらいの給料でいいんだよ。
no.827 記入なし (05/07/04 11:44)

フリーターは悪くないってそんなに言うならさ、
1年後にも同じセリフを言えるのかい?
(本心をごまかして、正当化するんじゃない)
no.828 記入なし (05/07/05 02:05)

中年になってバイト検索してると、学生時代に遊んでいた店とかが出てくる。
正直、かなり落ち込むが・・・
もっと心が自由に、馬鹿になった方がいいんだろうな。
no.829 記入なし (05/07/05 02:06)

現代では正社員という枠があいまいだな
no.830 記入なし (05/07/05 02:26)

そうかなぁ?
定職にすらつけないヤツが「大差がない」と寝言を言っているだけだと思うけどね。

もちろん、正社員に成ったことがないので判らないと言う人も極まれに
存在するらしいが・・・

最近はこの国はフリーターでも飯食える人が多いからいかんのではないかとすら
思える。いっそ、一年もフリーターをやれば餓死するしかないとなれば少しは
状況も変わると思うのですが。フリーターに5万円/月以上の支払いをする場合は
特別課税を導入するとかってどうでしょうか?

てっとりばやく、フリーターを減らすにはいい方法だと思うのですが・・・
no.831 記入なし (05/07/05 09:24)

>フリーターに5万円/月以上の支払いをする場合は
>特別課税を導入するとかってどうでしょうか?


ぜひやって欲しい、当然課税するのはフリーターを使う企業にね。
no.832 記入なし (05/07/05 09:31)

派遣もフリーターの範疇だしな。
派遣をフリータに含めなくてもかなりの数がいる。

厚労省も正社員とその他に分けて有効求人倍率公表すべきだな。
no.833 記入なし (05/07/05 09:37)

>もちろん、正社員に成ったことがないので判らないと言う人も極まれに
>存在するらしいが・・・
昨今は大卒ですら2割程度が卒業時に就職できてないんじゃなかったかな?
no.834 記入なし (05/07/05 09:52)

派遣は思いっきりフリーターらしいよ。
まあ、大企業の中でスーツを着て作業してて、フリーターっていうのも違和感はあるけど。
no.835 記入なし (05/07/05 10:00)

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/3450.html
ちょっと調べてみた。

フリーター417万人だと聞こえも悪いので派遣は別に呼び方作って
フリーターを200万人くらいって言ってみようってことですかね。
製造業なんかの派遣解禁にも一役買ってそうでアレですなぁ。

ニートも家事手伝い含んだら80万人だったんですね・・・
家事手伝い込みで50万人くらいだと思ってたよ・・・
no.836 記入なし (05/07/05 10:19)

417万人って言われてから何年も経ってるけど、実際は遥かに多いんだろうな。
no.837 記入なし (05/07/05 10:21)

役人「うーん、キリがいいと嘘っぽいし・・・415万人くらいか。いや、少しごまかして417万人にしとこう!」
no.838 記入なし (05/07/05 10:22)

製造関係の派遣をなくせばかなり需要が増えるが政府が派遣解禁にしたおかげで
糞会社ばかりになってしまったなぁ
no.839 記入なし (05/07/05 10:51)

派遣会社が急速に多く大きくなっていくの見てると、
如何に搾取されてるかってことですからねぇ。
1人から10円中間搾取しただけでも週40時間なら1600円ですからねぇ。
1000人も送り込めば160万の収益ですわ。

あと、フリーターを悪として考えるならば、正社員希望のフリータや派遣は
失業者と同等・・・混乱するといけないので準失業者あたりの表記で数を出してみる
べきだと思います。
no.840 記入なし (05/07/05 12:42)

自給が100円下がったら月に何千万って利益が業者にでるわけか・・・
no.841 記入なし (05/07/05 14:21)

俺は1979年6月生まれの現在26歳の男。高校の求人で高卒と同時に1998年中小企業に新卒で入社、現在に至る。入社して八年目。今の若い奴はフリーターやなにもしないニートたるわけの解らぬものまで出現。はっきり言って俺の周りにも残念ながらフリーターやらニートがいる。26歳にもなってもこのままの奴らがこれから突然変異の如く働きだすとは到底思えない。今現在フリーターやニートをつづける奴らの理由は今が楽だからであろう。正社員なんてこき使われ、年功序列、縛られたくない、自由がいいなどの理由だ。こういう奴らに育てた現代の親や日本にも責任があるが皆が皆定職に就かないわけではないのに最近の若者は。。。と言われるのは真面目に働き納税してる俺にとっては働いていて一番辛いことだな。あとフリーターやニートの擁護はやめろ。その甘えがこいつらを増長させる。
no.842 8年目 (05/08/03 21:09)

俺は1979年6月生まれの現在26歳の男。高校の求人で高卒と同時に1998年中小企業に新卒で入社、現在に至る。入社して八年目。今の若い奴はフリーターやなにもしないニートたるわけの解らぬものまで出現。はっきり言って俺の周りにも残念ながらフリーターやらニートがいる。26歳にもなってもこのままの奴らがこれから突然変異の如く働きだすとは到底思えない。今現在フリーターやニートをつづける奴らの理由は今が楽だからであろう。正社員なんてこき使われ、年功序列、縛られたくない、自由がいいなどの理由だ。こういう奴らに育てた現代の親や日本にも責任があるが皆が皆定職に就かないわけではないのに最近の若者は。。。と言われるのは真面目に働き納税してる俺にとっては働いていて一番辛いことだな。あとフリーターやニートの擁護はやめろ。その甘えがこいつらを増長させる。
no.843 8年目 (05/08/03 21:13)

現実を見よ! こんな最低な未来が待ってるのだよ。
http://allabout.co.jp/finance/401k/closeup/CU20030603/index.htm
no.844 記入なし (05/08/05 02:54)

8年目よ。フリーターおよびニートに喧嘩うってんのか?
no.845 記入なし (05/08/05 02:58)

8年目よ。なぜここのサイトを知った?
no.846 記入なし (05/08/05 02:59)

8年目よ。おまえなんかリストラされちまえ!
no.847 記入なし (05/08/05 03:02)

やだやだ、
少しでも耳に痛い意見には、
すぐ逆上かよ。
no.848 記入なし (05/08/05 06:24)

今現在フリーターやニートをつづける奴らの理由は今が楽だからであろう。正社員なんてこき使われ、年功序列、縛られたくない、自由がいいなどの理由だ。

すごい偏見だな。程度の低さが伺える。
no.849 記入なし (05/08/05 13:42)

今現在フリーターやニートをつづける奴らの理由は雇用されないからだろう。
履歴書と写真が求職者に無料で提供される社会ならもっとNEETも減ると思うぞ。
それよりももっと雇用されやすくなると減るだろう。
no.850 記入なし (05/08/05 14:19)

殆どが、新卒で正社員になってるよね?
ということは、正社員経験有るフリーターが殆どなんだよね。
no.851 記入なし (05/08/05 14:21)

それは新卒の就職内定率が90%超えてるって点からの話かい?
多くは就職希望しなかったことにされて処理されてますよ?
専門学校と同じ方式ですね。

何%かは忘れましたが、卒業生の総数からみると50%代だったと思います。
no.852 記入なし (05/08/05 20:28)

>852
俺の周りは、さすがに新卒就職は殆どみんな出来てるけどな。
最近はそんなに悲惨なのか。
no.853 記入なし (05/08/05 21:20)

今努力しないやつらが将来良い生活ない。40、50になってもフリーターやニートをつづけるきか?馬鹿じゃねーの?フリーターの奴にかわいい娘はまかせれねーよ。ニートに喧嘩売る?上等やねーかよかかってこい。おまえらは将来は年金もらえないから厚生年金かけないとか言うけど今年金かけてない奴は当然もらえないよ。
no.854 8年目 (05/08/06 00:21)

こいつらあほか?
no.856 記入なし (05/08/06 00:31)

要は8年目がなぜここに来ているのか知りたいだけでしょ
no.858 記入なし (05/08/06 00:33)

>856〜858
氏ね!
no.859 8年目 (05/08/06 00:34)

キミも何もしないくせに。もう少し考えて発言しましょうよ。
no.861 8年目 (05/08/06 00:36)

>860
まあ、ネットでだけ強い人っているよな
no.862 記入なし (05/08/06 00:36)

勝ち組 負け組 ・・・
誰が勝ち負け決めるの?
no.863 タイムマシン (05/08/06 00:37)

8年目さんはどのような職業ですか?
no.865 記入なし (05/08/06 00:37)

>863
結局、自分が満足する人生であれば勝ちじゃないの・・・
no.866 記入なし (05/08/06 00:38)

8年目さんはどのような職業に就いているのですか?
no.867 記入なし (05/08/06 00:39)

8年目さんは勝ち組なんでしょうね。
no.868 記入なし (05/08/06 00:40)

>863
結局、人のことが気になって仕方がない人は負けじゃないの・・・
no.870 記入なし (05/08/06 00:41)

あと、「契約社員」もフリーターになっちゃうのか? 
フリーアルバイターとはとても思えないのだが…
no.871 タイムマシン (05/08/06 00:41)

なんかわからぬがちょっと前ここで 戦があったようだ
no.872 記入なし (05/08/06 00:41)

8年目はなぜここの人にかみつくのかよく分からん。
返答まともにないし。
no.873 記入なし (05/08/06 00:42)

8年目起きてる?
no.874 記入なし (05/08/06 00:43)

>871
派遣社員も嘱託も、正社員以外はフリーターらしいよ
no.876 記入なし (05/08/06 00:43)

8年目いいたいことだけ言ってどこか逝った。
no.877 記入なし (05/08/06 00:44)

選挙落ちた政治家は無職だ。
no.878 記入なし (05/08/06 00:44)

>877
逃げでROMだろう
no.879 記入なし (05/08/06 00:44)

8年目=チキン
no.880 記入なし (05/08/06 00:45)

8年目はなぜここの人にかみつくのかよく分からん。
返答まともにないし。
no.881 記入なし (05/08/06 00:45)

っていうか875が8年目だろ
no.882 記入なし (05/08/06 00:46)

>866
>870

…そうなのかぁ。
俺は某ホームセンターの正社員5年めの26歳なんだが、ボーナスが10万円あるかないか。
金銭的に余裕があるとはお世辞にもいえないほどだ。

「正社員は勝ち組」って言ってる人いるけど、勝ちなんて誰が決めてるのだろうか…?
そして俺は勝ってるなんていえるのか…?
今の俺にはわからない。
no.883 タイムマシン (05/08/06 00:46)

>882
そんな感じしますね。
no.884 記入なし (05/08/06 00:47)

意外とへたれ
no.885 記入なし (05/08/06 00:47)

8年目は、高卒で8年って言ってたから26歳か。
no.887 記入なし (05/08/06 00:47)

ここの無職・ニートどもくたばれ!としか言いようがない。
no.888 記入なし (05/08/06 00:48)

>888
8年目だな!
no.889 記入なし (05/08/06 00:49)

>>876
正社員以外はフリーター…
フリーターって「無職」だよな。
でも、うちで働いてる契約社員の人たち
彼らも俺と同じぐらいの労働を毎日してるぞ。

「無職」なんて言ったら、ブッとばされそうだ……!

あと、派遣社員がフリーターか否かはなんだか賛否両論あるみたい。
ネットとかで調べてもハッキリとはわからないな。
no.890 タイムマシン (05/08/06 00:49)

>886
自作自演
no.891 記入なし (05/08/06 00:50)

派遣労働者はフリーターか? (2004-01-19)


http://deztec.jp/x/05/07/simple/pd200401.html#2004-01-19
の下のほう
no.892 記入なし (05/08/06 00:50)

>886さん(8年目さん)
ここまで分かりやすい自作自演って、久しぶりに見たよ(笑)
       
no.893 下っ端公務員 (05/08/06 00:50)

なにが8年目なんだろう
no.895 記入なし (05/08/06 00:51)

あっ、下っ端さんが来たら安心だ。
ある程度で抑えてくれる。
no.896 記入なし (05/08/06 00:51)

じつは7年目なんだろ?
no.897 記入なし (05/08/06 00:51)

人は話が理解できないと怒るものです
no.898 記入なし (05/08/06 00:51)

>883
>「正社員は勝ち組」って言ってる人いるけど、勝ちなんて誰が決めてるのだろうか…?
それは、あまりにも乱暴すぎるだろうね。
人の物差しは人それぞれだし、正社員が勝ち組って、すごく物差しの小さい人だと思うよ。
でも、本人が勝ちと思っているならいいんじゃないかな。

でも、俺から言わせてもらえば、勝ち負けを意識している段階で
まだ勝てていないんじゃない・・・。
no.899 記入なし (05/08/06 00:52)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1739 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [観てよかったと思った映画を教えてください。]
次 [求人担当しています。アドバイスください。]

  一覧
「正社員はよくてフリーターは悪い。という意見について。」と似ているトピック
「正社員はよくてフリーターは悪い。という意見について。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧