一覧
雑談 他人の不幸は蜜の味。そう思いません?
そう思わないか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/01/01 21:13

Infomation 274 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


チンカス
no.2 記入なし (05/01/01 21:14)

思う
no.3 記入なし (05/01/01 21:16)

世の中所詮そんなもんです
でも、次は今笑ってる人の番かもしれないです
no.4 記入なし (05/01/01 21:17)

スマトラ地震で亡くなった人の事を思えば
無職の俺なんかマシなほうだよな
no.5 記入なし (05/01/01 21:23)

スマトラはこれからが大変でしょう?!
温暖な気候な為に、これから感染症が蔓延するでしょうし。

他人の不幸は「蜜の味」ではなく、何時、同じ境遇にぶつかるか分からない一つの可能性だと思います。
慢心は厳に慎むべきだと思います。
助けられる場合は助け、相互に補完する関係を構築するのが良いかと思います。
・・・理想に近く、実現に難しい事ですけど。
no.6 記入なし (05/01/01 21:31)

スレ主の言うことはもっともです
でも自分より不幸な人っていないんですよ
自分が一番不幸
誰か思いっきり不幸になる人いないかな
できれば嫌いなやつで
すげー笑うだろうなそうなったら
no.7 記入なし (05/01/01 21:35)

誰の心の中にも闇は多かれ少なかれある
いい人ぶってても、ちょっとつっつくとすぐ本性を表して攻撃性を発揮する
偽善者ぶってることに本人も気付いてない人もいる
と言われたことはある
今は偽善者じゃ生きていけない
no.8 記入なし (05/01/01 21:38)

ところでみなさんは無職ですよね
no.9 記入なし (05/01/01 21:52)

無職で笑われてんのは俺の方か
no.10 記入なし (05/01/01 21:54)

生存競争の本能と理解して
俗に言う偽善でもいいからして行こうじゃないか
no.11 記入なし (05/01/01 21:56)

身近なところで。。。

今日、電車に、競艇場帰りの、魂も財布の中身も抜かれたような顔したオッチャンがゾロゾロ乗ってきた。無職とはいえ、ギャンブル地獄からはすでに脱している私としては、こうはないたくないとつくづく思った。

が、以前勤めていた会社のやつからは、転職に失敗し無職のわたしに対して、ああはなりたくないと思われている。

こういう連鎖をなんと呼ぶのだろう。
no.12 記入なし (05/01/01 22:21)

俺は「最強伝説黒沢」を読んで笑える。
おまいらは、わらえまいな。
no.13 musyoku.com (05/01/01 22:58)

ばかだナ 中学校の教科書にのってるだろ?心理学の基礎だ。
でもな、そんな蜜ばっかり吸ってても大抵は不幸のままなんだぞ。
まあ、今幸せだったらおまいはそれでいけ、
漏れは他の道選ぶ。
no.14 記入なし (05/01/01 23:15)

下をみて安心するんでなく、他から思われてることを、ばねにしないとあかんわ。
今に見てろ。。。とまではいかなくても。
no.15 記入なし (05/01/01 23:21)

おはよう
no.16 記入なし (05/01/02 10:20)

あるお婆さんがインタビューを受けたときの話

今までの長い人生で一番哀しかった事と嬉しかった事は何ですか?
「哀しかったのは、隣の家に蔵が建ったとき」
「嬉しかったのは、その蔵が火事で燃えたとき」

人間の悲しい性をよく表わしてます。
no.17 記入なし (05/01/02 11:23)

↑正直な毒のあるお婆さんだね
no.18 記入なし (05/01/02 11:25)

奇麗事を言ったってメッキは剥げるもんだよ。
聖人君子はこの世には居ないんだから所詮
現代人は欲と煩悩の塊でしかない。
欲に正直に生きるか本音と建前を使い分けて
この世と上手に手を打つか二つに一つだ。
no.19 記入なし (05/01/02 15:00)

欲と煩悩の違いって何?
わからんで悶々する。
no.20 記入なし (05/01/02 15:03)

俺自殺未遂したんだけど今はなんとか生きてる
これって幸せな事だよな
no.21 記入なし (05/01/02 17:12)

>21
語ってくれ、未遂をした経緯を。
no.22 記入なし (05/01/02 17:24)

自分が貧乏なので  公務員達に凄く笑われたそしてボコボコに更に追い込まれました
彼らは 最終的に私に死を要求しているように確信しました  
        たかりに命までとられて たまるか  
ーーーーーーさあーーーー生き残りゲームの本格的なファイナルステージが始まった-----
no.23 シンプルライファー (05/01/02 18:09)

 「他人の不幸は蜜の味」・・。他人を蹴落とさないと自分は幸せになれないのか。他人から騙されても「騙されるほうが悪い。」で終わって泣き寝入り・・。こんなものなのか・・。
no.24 アナノブ (05/01/02 19:03)

悲観するなよ。
いま日本は、平穏な世の中だから、チョットのことで、敏感に反応するようになってるかもと思う。

さっき、胡散臭いテレ朝だが、中国侵略時の731部隊とエイズの因果関係についてやってた。

もっと糞ったれなやつらが、日本人として、恥ずべき行為をやっていたし、その上、責任のがれして、まだ暴利をむさぼってたってさ。

仕事するのに悩む自分がホント、アホらしい。
no.25 記入なし (05/01/02 19:51)

おはよう
no.26 記入なし (05/01/03 09:49)

昔その昔、氷室京介率いるBOOWYと言うバンドがあり、
MORALという歌の歌詞で

人の不幸は大好きさ
人の不幸はうれしいさ
人の不幸が大好きさ

と繰り返し歌う曲があった。
人間の本性をとても正直に表現していると思った。

遺伝子は他人より抜きん出る事を好むらしい。
親父のなかから出た瞬間から(気持ちわりぃ)
書いててとても気持ちわり。おぇ。

本音が最後の切り札だーい。
no.27 記入なし (05/01/03 20:27)

そういえば、精子のときから競争して辿り着いたんだっけ
しかも、他の精子が切り開いてくれた血路も利用して
no.28 記入なし (05/01/03 20:31)

そのころがなつかしいなー。ってか?
no.29 記入なし (05/01/03 21:40)

本能でしょ
no.30 記入なし (05/01/03 21:41)

そういう哀しい本能を理性でいかにコントロールできるかで
その人間の品位が決まってくる。
no.31 記入なし (05/01/03 21:46)

品位がありすぎて、職場の苛めに耐え切れず、引きこもりで無職ですが
no.32 記入なし (05/01/03 21:52)

みんながんばれ。
no.33 記入なし (05/01/03 22:05)

勝った、負けたで割り切らなきゃ負けかな。
no.34 記入なし (05/01/03 22:30)

と言うことは、自分の勝利は誰も心から喜ばれないってことだな!
結論が出た、勝利って虚しい。
no.35 記入なし (05/01/03 23:15)

私の周りの他人は誰も不幸にならない
面白くない
no.36 記入なし (05/01/03 23:15)

人の勝利が嬉しいんじゃなくて、人の勝利を喜んであげている自分を褒めてほしいのです。
no.37 記入なし (05/01/03 23:19)

37はいいこと言うね!
「人と共に笑い 人と共に悲しむ」真理だよね!
no.38 記入なし (05/01/03 23:22)

自分の思う方向に向かって進むのが前向きだと思います。
一時の負けの気負いに飲まれるより、次の勝負へ目を向けましょう!
何時だって、勝負の仕切りなおしはできるのだから。

「負け=不幸」と考えるのはよしましょう!
負けた時は、何故負けたのかの判断材料。それ即ち「失敗は成功の素」。
ポジティブに物事を考えましょう。
何でも「勝ち負け」でしか判断できないのは、変則的だと思います。

いくら勝敗がはっきりする勝負でも、クリーンファイトで力を出し切れば気持ちの良いものです。

「燃えた・・・燃え尽きたぜ。」w
no.39 記入なし (05/01/03 23:25)

だんだん答えが見えてきたようですね。
人を見下す勝利ではなくて、勝利に向かって努力する意志が尊いのであって、肩書きは虚しいと言うことです。更にその上に、「無償の愛」これが最も尊いのだと。
no.40 記入なし (05/01/03 23:30)

人の不幸を目の前で笑ってやりたいな
特に気に入らないやつの
no.41 記入なし (05/01/03 23:43)

他人の勝利は自己満足だから誰も心から喜ばれないが、
愛は、誰もが心から尊ばれるよね。目指すことは愛。
愛は究極の目標過ぎて、誰もが逃げ腰。俺もです。
no.42 記入なし (05/01/03 23:51)

愛ってエロスじゃなくてアガペーの方?
no.43 記入なし (05/01/04 00:05)

> 人を見下す勝利ではなくて、勝利に向かって努力する意志が尊いのであって、肩書きは虚しいと言うことです。更にその上に、「無償の愛」これが最も尊いのだと。 

逆説的に言えば、努力する意志によってもたらされた象徴としての「肩書き」には
価値があるともいえるではないか。

少なくとも、努力もせず無職に甘んじて言葉遊びに終始し、妬み半分の「肩書き」
批判はみっともないね。
no.44 記入なし (05/01/04 00:27)

>44
おまいもな〜
no.45 記入なし (05/01/04 00:49)

「肩書き」って社長とかのことかな。
「肩書き」に見合うすばらしい人格というか高い品性がある人が良い。
no.46 記入なし (05/01/04 01:53)

>44
俺の肩書きを認ろと!と水戸黄門の印籠よろしく翳してみたものの
あっさり無視されてコケちゃったので妬んでるの?
no.47 記入なし (05/01/04 01:57)

他人の不幸が蜜の味なんて、歪んでるよ。
俺は絶対そんな風に生きたくない。
誰が何と言おうと人が困ってる時は
自分に出来る最大限の事をしてあげる
べきだと思うよ。
人間優しさだけじゃ生きられないけど
やはり一番大切なのは優しさだと
思う。もっと自分を大切にしようよ!
no.48 記入なし (05/01/04 01:57)

他人が困ってる時助けてあげても感謝されなかったり無視されたら嫌だし
自分が困ってる時誰か助けてくれるのかって言ったら絶対違うから
私は他人が困ってる時は助けない(というか困っているのを見たことないけど)
no.49 記入なし (05/01/04 03:03)

現実は違うぞ
no.50 記入なし (05/01/04 09:51)

「情けは人のためならず、自分のためにかけるもの」
昔の人はいいこといったねぇ。
これで、割り切る。

(「人の為にならないので、かけない」という解釈は、不正解肢だよね)
no.51 記入なし (05/01/04 10:01)

>>48
その通りだと思う。
no.52 記入なし (05/01/04 10:52)

顔に出さず口に出さず、心の中だけで、そう感じてます。
no.53 記入なし (05/01/04 12:24)

平日のこの時間に書き込みとは無職の方ですか?
no.54 記入なし (05/01/05 10:19)

ここは、無職コムですが、何か。
no.55 記入なし (05/01/05 10:38)

>>55
あなたももちろん無職ですよね?
no.56 記入なし (05/01/05 13:23)

>48さんは素晴らしい。人間は善の意識と悪の意識があるから、困っている人を助けたり、同情したり、励ましたりする反面、他人の不幸を願ったり、不幸になると喜ぶこともあるし、不幸にするための行為を行うこともある。現代人の心は金に毒されて、貧しくなっていると思うけど、優しさ、思いやり、親切心、愛情は大事なことです。
no.57 記入なし (05/01/05 15:16)

優しさのかけ方って、なかなか難しいです。
楽をして生きるのが嬉しい人に、何でもしてあげると、してもらうのが当然と思うようになり、何もしない大人になりました。
自分の思い通りに人がしてくれないと、被害意識を持ち人を不幸にすることを喜ぶ大人に育ってしまいました。
子供の頃は、そう言っているのを可哀想に思って、助けましたが、何となく大人になって間違っていたかもしれないと迷うようになりました。
自分でも努力してやってみるように、やり方を教えて励ましてみることもやってみましたが、出来ないと即答や空返事ばかりです。
逆に意地の悪いひどいことを言う人と言い放たれ、ものすごい形相でにらまれます。
その人が、私の他の頑張っている友人の足を引っ張って苦しめているのを見ると、心が痛みます。
その人に優しくする方法は、一緒になって、その友人の不幸を喜んであげることなのは知っています。その人もそれを求めます。
でも、苦しめられている友人にも優しくしたいのです。
中立の立場を取ることも、許してくれません。その人に対して必要な優しさって本当は何だったのか考える今日この頃です。
no.58 記入なし (05/01/05 16:28)

道端で土下座を見ました。
その人は道路に顔がついてた。
相手は怒鳴っていました。
原因は知りませんが蜜の味ではなかったです。
no.59 記入なし (05/01/05 20:55)

しかし自分のせいで相手が傷つくのを見るのも
つらい。やっぱり自分はお人好しなんだろうか?
no.60 記入なし (05/01/05 20:58)

中途半端な同情が辛い時もあるし、一番タチが悪いのは
「見て見ぬ振り」だと思う。
no.61 記入なし (05/01/05 21:05)

見て見ぬ振りするしかない時だってあると思う
弱い人だっているし、人を助ける力がない人だっているんだから
no.62 記入なし (05/01/05 21:26)

蜜の味ってのは、これまで傲慢だった人とかが急に不幸になったりしたことを言うのかな・・・
もともとおとなしい人とか不幸な人がさらに不幸になっていくのとかは見てられないというか
蜜の味の時と腹が立つ時があるよな・・・人の不幸
no.63 記入なし (05/01/05 21:28)

見て見ぬ振りをするだけならまだマシです。
人が困惑してる時に見て見ぬ振りをさんざんした挙句、
後から説教だけは五人前タレる最悪の人間が前職の私の上司でした。最低です。
no.64 記入なし (05/01/05 21:30)

64>そういう人間が会社に一人は居る事も事実
そういう人間が生息してる会社が大半を占めているのも事実
no.65 記入なし (05/01/05 21:36)

そういう人って、事が起きてるとき見て見ぬ振りしてたくせに
後から便乗して言わないで下さい、って言うと、
甘ったれるな、とか、わけ分からんこと言うんだよな。
no.66 記入なし (05/01/05 21:38)

てめぇら、人間じゃねぇや、叩っ斬ってやる!
と刀舟先生は言いました。
no.67 記入なし (05/01/05 21:39)

>66
図星だから怒るしかなかったんじゃないの?その人
no.68 記入なし (05/01/05 21:39)

>68
そうか、図星だったから、逆切れしてごまかしたのか。
どこが甘えてるのか、考えちゃったよ。
no.69 66 (05/01/05 21:53)

>>43
当然アガペエです。エロス>自己満足=有償の自我欲だから、
人に響く力は無い。
42
no.70 記入なし (05/01/06 15:24)

>70
やっぱりアガペーですか。
たまに、愛の話をすると、エロスと勘違いする異性がいて困るんですよね。
エロスって、自己満足=有償の自我欲だったのか。
そう言われれば、そうだなあ。
no.71 43 (05/01/06 17:13)

俺の従姉は35でこの世を去った
いま、俺は38歳で健康、無職でも従姉より
長生きできた事は幸せだと思う
no.72 記入なし (05/01/08 17:37)

>1に同意
no.73 記入なし (05/01/15 20:33)

自殺未遂の経験ある方いらっしゃいますか?
no.74 記入なし (05/01/21 16:23)

そう思う心が不幸
no.75 記入なし (05/01/21 16:30)

ただいま、今日はデイケアに行ってきたんだけど
自分より痛々しい人が誰もいないので鬱になりました
no.76 記入なし (05/01/24 16:30)

デイケアの仕事してんだ。頑張ったね。
no.77 記入なし (05/01/24 16:33)

いえ通わされてるだけなんですけど・・・
no.78 記入なし (05/01/24 17:31)

デイケアって、もしかして、体がご不自由なんですか?
勘違いしてすみません。
no.79 記入なし (05/01/24 17:35)

あらゆる介護施設を利用する人は多いが、
現場で働く従業員の体力負担を軽減する事を考えてる人は、いませんね。
「介護ロボット」なんてオモチャを作ってる技術者は現場を知っているんだろうかね。

利用者は快適、サービス提供者は腰にコルセットをはめて微々たる自給を稼ぐ為に働く。
歪んでいるよ、今の介護保険制度は。現場は特にね。
偽善も良いところだよ。
no.80 記入なし (05/01/24 18:16)

自殺未遂経験者いますか?
no.81 記入なし (05/01/25 17:14)

↑なんでしょう?
no.82 記入なし (05/01/25 17:34)

確かに人の不幸は楽しいが、人が死に直面する出来事はそういう気持ちにはなりませんね。
一番うれしいのは、金持ちが転落していくことですかね〜。
no.83 ABOUT (05/01/25 17:48)

そうですね。不健康や障害・事故など、欲望とは関係のない不幸って喜ぶ気持ちなどなれないですよね。株、脱税、詐欺、裏切り、博打など、そんなんで儲けた人は、勉強のためにも、チャラ(転落)にされるべきだと思います。それ以外の実力成功なら、喜んであげるべきです。
no.84 記入なし (05/01/26 00:19)

このスレ楽しいですね
no.85 記入なし (05/01/26 17:20)

>84
株だけは除外して欲しい
no.86 記入なし (05/01/26 18:02)

病気、体調が悪くて無職の香具師いる?
no.87 記入なし (05/01/27 13:41)

>>84
ご立派な博打だからだめだよ!甘いなぁ(笑)
no.88 記入なし (05/01/27 13:43)

訂正、>>84は、>>86でした。
88
no.89 記入なし (05/01/27 13:47)

35歳無職
36歳無職
37歳無職

はぁ(;´Д`A ```
no.90 記入なし (05/01/28 15:57)

小泉今日子、当て逃げしたらしい
no.91 記入なし (05/01/28 16:12)

30代で無職じゃ終わってるw
no.92 記入なし (05/01/28 16:16)

不幸になって欲しいやつは不幸にならないで
いい人が不幸になっていくのはつらいな
ずうずうしいやつほど不幸にならないもんな
no.93 記入なし (05/01/28 16:27)

「世は悪人を好む」だからね!
悪が栄華を楽しめるのは生きてる間だけだよ!あの世では裁きを必ず受ける。
悪より善ですよ。質素な人生が幸せなのかもよ。
no.94 記入なし (05/01/28 20:51)

 コクドの堤義明氏は落ちぶれた・・。オーナー時代は社員を家来のようにこき使ったり、取引先を虐めたりしてましたが今は・・。入院しているとか・・。哀れです・・。
no.95 アナノブ (05/01/28 21:41)

おはよう
no.96 記入なし (05/01/31 09:51)

職場に自分よりヘタレがいると、自分のヘタレが目立たないで助かるよ
no.97 記入なし (05/01/31 12:25)

わかる。おれもそういうパターンで助かったこと多い。
あえてレベルの低い所に行くのもヘタレの生きる道かもな。
no.98 記入なし (05/01/31 12:40)

おばさんとかがたくさんパートで入っような職場とかはぬるくていいよ
すぐおばさんとかよりは戦力になれるし、ヘタレと思われないで済む
no.99 記入なし (05/01/31 12:47)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
274 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [どっちの会社ショー。あなたなら、どっち?]
次 [自分の欠点を報告してください。]

  一覧
「他人の不幸は蜜の味。そう思いません?」と似ているトピック
「他人の不幸は蜜の味。そう思いません?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧