一覧
就職 自分のやりたい事が解らない
つい最近離職致しました。
仕事自体は苦も無く、人間関係も良好で、職場の雰囲気としては良かったと思います。
仕事は面白みのかけらもなく、給料は少々低かったですが…

それでも、辞めました。


しかし、次にどんな職種で働けば良いか解りません。
自分のやりたい事が解らないのです。

バンドでも芸術家でも、自分の夢を追える人間になりたかったです。


私と同じような、やりたい事が解らない人はいませんでしょうか?
投稿者 : ごま 日時 : 05/01/10 21:24

Infomation 30 件中 1 から 30 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


趣味もなしですか?
no.2 記入なし (05/01/10 21:31)

1さんの年齢によってアドバイスが変ります。

20歳前半なら、夢や目標、やりたい事はなにか見つかるさ
あせらずに、自分探しをすれば良い。

20歳後半以上なら、何を寝ぼけた事を言っている。
現実を知れ。生活はどうするんだ?
酷い会社でもなんでも早く就職して、金を稼げ。
夢から覚めろ。

こんな所でしょうか。
no.3 記入なし (05/01/10 21:45)

>3
まぁ、そんなところでしょうな。
no.4 埼玉在住 (05/01/10 21:48)

それよりなぜ辞めたのか全然理解できません
もしかして自分にはもっと上のことができると過剰評価してしまいましたか?
no.5 記入なし (05/01/10 22:11)

おれもわからん。なんでやめたの?
何か問題があるならわかるけど。

できる限り会社は辞めないほうがいい。逆にいえば辞めるようになるほど
自分を追い込むようなことはしないことだ。人間関係や仕事内容とかで
苦しむことは多いとおもうけど、それを気にして辞めるようなことはしない
ほうがいい。辞めるときはよっぽどのことがあってガマンの限界にきたときだよ。
っでもって、次の仕事はこれだと決めてるときだね。

それ以外は辞めさせるまでは、辞めるつもりでマイペースでやってればよかったのに。
no.6 記入なし (05/01/11 00:10)

やりたいことがわからない、と、悩むことも無いのではないでしょうか
はっきりと「今、際立ってやりたいことは、特にありません」と
考えれば、当たり前のこと。
元々無いものを分かろうとすること自体、変。
no.7 記入なし (05/01/11 00:31)

>バンドでも芸術家でも、自分の夢を追える人間になりたかったです。

どんな人間になりたかったかをもう少し具体的に数を
あげていけばよいのではないでしょうか?

もしかして、クリエイティブな仕事が良いとかいう幻想を抱いてませんか?
バンドとか芸術家って、普通のサラリーマンとは思えませんが・・・。


仕事が面白くないのと給料が少し安いのが嫌だったのでは?
私は、この2つより人間関係のよい職場で働くほうが、良いとは思います。
no.8 記入なし (05/01/11 01:21)

なんで、仕事やめたんだ?もったいない。
そもそも、なんで、やりたい事を仕事にしたいと思うんだ?やりたい事は
やりたい事でやって、仕事は仕事でやってりゃいいだろう?
仕事はやりたいからやるわけじゃなく(そういう人もいるだろうけど)、
金を稼ぐためにやるんだろう?もし、その仕事以外の何かを心からやりたい!
と強く願い、且つそのものが収入源に成りえるのであれば、その仕事をしなが
ら他のやりたい事をし始め、そちらが軌道に乗って行くようであれば、その時
になって初めて仕事をやめるべきであってなんの目的もなく不満もないのに、
辞めたアンタの思考が意味不明だ。
no.9 記入なし (05/01/11 02:12)

皆さん返信有難うございます。
ちなみに私は二十代前半です。

確かに、上記のレスの中にあるように「給与が安い」のも
辞めた理由です。
今付き合っている彼女が居て、数年以内に結婚しようと思っています。
彼女は、「給料が安くてもいいよ」と笑って言ってくれているのですが、
やはり苦労はさせたくありません。
そこまで贅沢を望んでいるのではなく、本当に標準を明らかに下回る
(三年働いて年収200万行かない、同じ学歴の友達は+100はあります)
というのも辞めた理由ではありました。
ちなみに夜勤で上記の収入ですが、これでも今の時代は贅沢なのでしょうか…?


やりたい事を仕事にしたい、というのは、言い訳なのかもしれません。
自分は甘えて居た所もあると思います。何とか理想と現実の折り合いをつけ、
早めに就職するようにします。
no.10 ごま (05/01/11 10:34)

1さん>>仕事に面白みを求めるのなら自分が興味がある職種に
絞ってみたらどうかな?
収入の安定を狙うならそれなりの職を狙えばイイだけの事だし
要はあなたの考え次第でしょ?
no.11 記入なし (05/01/11 10:44)

彼女がいるってことはスレ主さんは男性なんですね?
スレの内容が女性っぽいな〜と思ったので女だと思いました
no.12 記入なし (05/01/11 16:34)

極真空手を遣りたまえ。
no.13 闇夜の鴉 (05/01/11 21:59)

給料は安いと思いますね。
彼女は、「給料が安くてもいいよ」といってますが、
実際の年収を聞けば、ちょっと考えるかもしれませんね。

もっと、自分の判断に自信をもったらよいと思います。

転職するときは、
・年収(月収なくて、ボーナス込みの年収)
・家庭を大事にしたいなら、勤務時間と残業の確認(年間休日とかも)
・職場の人間関係
とか注意すれば・・。

やりたいこと、将来性のあることが出来ればさらに良いですね。


転職理由も言い易いですね。
結婚しようと思っていて、xxxxxといえば納得させるのが
簡単でしょうし・・・。
no.14 記入なし (05/01/11 22:08)

スレの内容をよく読んでみると何について話し合いたいのかわからない
どういうレスが欲しいのかがわからない
no.15 記入なし (05/01/11 23:27)

私は30を過ぎても自分が本当に何をやりたいんだろう?何を求めているんだろう?っています。それは学生の時と変わらない。高校時代は大学に入ってサークルとか楽しいドラマのような学園を想像して楽しみしてたけど・・・・社会人になれば映画、ドラマのようななんか楽しい生活があるんだろうなって・・・あくまでも漠然とで自分でこの道に行こう!!俺はこうなるっていう確固たるものが何も無い。今でもないよ。
それを見つけようと真剣に努力もしていない。それでいて何をやりたいんだろう?って自分で思ってる。情けない。
最近、私は自己退職して就職活動をしてますがこの時、今まさに考えるべき事なんだけど、何も無い。この業界は厳しい この職業はダメ なんて自分を限定してるし、チャレンジ精神がかけています。でもこの現状を変えたいし、変えたくないって思ってます。
no.16 裕二 (05/01/12 01:15)

人間関係のいいとこで働けるなんて幸せすぎます。私はずっと悪かったですから・・今の時代人間関係いいとこで辞めるのはもったいないです。うつになるくらい苦しむまで辞めてはいけません
no.17 記入なし (05/09/26 17:41)

朝起きたら自分がお金持ちの家で飼われている犬になっていますように
no.18 記入なし (05/09/26 19:21)

『やりたいこと』と『できるっこと』とは根本的に違うからな〜
no.19 記入なし (05/09/26 19:28)

前にもどっかでカキコしたんだけど
「好きなことして儲けようと思うな、儲けたお金で好きなことをするべし」
これ、ホリエモンの言葉です。
no.20 記入なし (05/09/26 19:32)

じゃ ねこでいいです
no.21 記入なし (05/09/26 19:32)

「やりたい事」なんて持ってる人間ほとんどいませんよ。
日本人の行動原理は「みんなといっしょ」です。
「やりたい事」「才能」「可能性」「本当の自分」 これらの言葉は若者の誇大妄想に付け込み、結果としてフリーターを増やし、賃金を抑制する事を目的としたメディアの罠です。
だまされてはいけません。
あなたに「やりたい事」はありません。
no.22 記入なし (05/09/26 20:18)

やりたいことあるよ^^リサイクルショップと探偵を運営したい。
資本金が足りないから働いて資本金を集めて勉強して起業したい。
いーかげんボケカスの言うこと聞く気になれんからな。
だから得意分野で起業。22は何かやりたいことあるの?
no.23 記入なし (05/09/26 20:31)

やりたいことを考えなさい
将来の夢目標を考えなさい

と教えてきたのは義務教育からですよ。
まあ間違ってるとは思いませんけど、いわれるがまま小学校の時から考え続けてきたけど分からないよ本当に
親に相談したって「そのうち見つかる」とか流されたし

やりたいこと 夢目標本当に皆持ってますか
面接で聞かれて答えられますか。
僕の場合聞かれたって言葉に詰まりながら「考えてますが見えてこない」って感じで適当に流すしかできない
no.24 半ヒッキー (05/09/26 20:44)

「夢」と「仕事」を混同してはいけないよ。
夢はささやかでも皆にあるんじゃない?

夢を仕事に出来たとしても
それだけで食っていけてる人って少ないんだからさ。
no.25 記入なし (05/09/27 13:24)

生きるために仕事をして我慢してる
no.26 記入なし (05/10/01 00:11)

「槍・鯛・古都」
「槍・太鼓・都」
「鎗田・意・琴」
no.27 記入なし (05/10/01 09:57)

世の中のこと2つに大別すると。
@やりたいけどできないこと。
Aできるけどやりたくないこと。
の2つとか。
no.28 記入なし (05/10/01 10:01)

そうやって高望みしているから中国人に仕事を取られるんだろうな・・・。
no.29 記入なし (05/10/02 03:46)

自分がやりたい事っていうのは、意外になかなか見つからないものです。
それを見つける為に、一生かけているようなものです。

でも、やりたい事を見つけようという事に気付いた事が大きな始まりですよ。
何せ「仕方が無いから仕事を続ける」で、一生をつまらないものにしている人が如何に多いか。
多くは妥協していたり、気付いても間に合わなかったり。

no.28さんの@に該当するんでしょうが、できないと初めに結論を出してしまうと終わりです。
楽をしていてはダメって訳ですね。その道を極めるには、がんばるしかないのです。
芽が出れば、世界に通じる実力をも手にする事も夢ではなくなる(場合もあります)。
勿論、人柱に終わる事もあります。w
no.30 記入なし (05/10/02 04:05)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
30 件中 1 から 30 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [静岡空港建設に反対しよう]
次 [法律違反行為は許せるのか?]

  一覧
「自分のやりたい事が解らない」と似ているトピック
「自分のやりたい事が解らない」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧