一覧
就職 非正社員(フリーター)の方の就職活動とその後
 こんにちは。もう同じようなレスがあるかもしれませんが、いわゆるフリーターの方で正社員を希望して就職活動をしている方で、何十社以上会社を受けても全く採用にならなかった場合、その後はどうされているのか知りたいです。
 親のお店を継ぐ等、他で稼ぐ方法を見つけてがんばっていらっしゃるのでしょうか? それとも、やはり受かるまでひたすら会社の面接等受け続けるのでしょうか? また、受け続けるという方は、受かるためにこういう面で努力しているよというのがあれば知りたいです。
 いろんな方の状況を聞いてみたいです。
投稿者 : たろ 日時 : 05/05/07 12:37

Infomation 5 件中 1 から 5 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

短期アルバイトで食いつないでいく。
長期だと、就職活動する時間がないので。
no.2 記入なし (05/05/07 12:38)

私自身、今、紹介できる情報はないのですがこう言うスレでの
情報交換が一番大事なように思います。楽しみです。
no.3 ケンシロウ (05/05/07 12:43)

私は請負業契約社員でした。大手の都合により強制解雇されました。

何十社は受けてませんが、数社落ちました。
ひたすら興味のあるところで経験が少なくてもいいような会社を探し続けました。
ジョブエンジンというサイトから企業ページを見て応募し、面接受けて内定しました。
企業ページの募集も経験少なくてもいい場合もあるので探してみるといいでしょう。

受かるために努力したことは、職務経歴書と面接で質問されるだろう事を言えるように考えました。
職務経歴書はレイアウト良く、業務内容と自分の成果(あまりない場合、些細な工夫でも)を書きました。
面接の質問に関しては、wordにしっかり書いて印刷して覚えました。また、そのセリフを見ずに書きまくって内容だけを覚えて国語の暗唱にならないようにしました。

面接に落ちたときは、答え方と自分の態度などを振り返り、次に生かしました。

これは業務内容によりますが、「残業はできますか?」のような質問に関しては
「できますが、残業をできる限り少なくできるように効率の良い方法を考えて仕事に取り組みたいと思います。」
という様に意識していました。実際は緊張して言えませんでしたが。
企業にとっては人件費などがあるため、残業はないほうがいいのですからこのセリフで仕事に対する意識がしっかりできてると思わせることができると思います。

無職期間は4ヶ月半でした。
no.4 記入なし (05/05/07 12:56)

決まった奴は、俺は結構見てきた。
決まらなかった人は、そのまま、違うバイトやってたっけ・・。

ダメだった奴は、死んじゃった人もいたし、めげずに受けてる人もいたよ。
no.5 記入なし (05/05/07 14:05)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
5 件中 1 から 5 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [この国について質問があります]
次 [24歳で事務志望。倒産2回経験しました。]

一覧
「非正社員(フリーター)の方の就職活動とその後」と似ているトピック
「非正社員(フリーター)の方の就職活動とその後」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧