一覧
議論 高卒で公務員になっていた方が良かった?
もう一度、高校生に戻れるとしたら、
大学受験なんか受けずに、
初級・III種試験を受けて公務員になる。

その方が無難だし、何といっても、
公務員って、大学に行ってからなる方が、
はるかに難しいじゃん。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/12 21:21

Infomation 2424 件中 2300 から 2399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


公務員どころか、公務員に限らず。




今は高卒が正解かもしれませんね。
no.2300 記入なし (21/05/10 23:08)

高卒ってだけで叩かれてるが、 
公務員につくのが難しいと言われるこのご時世に 
高卒でも公務員というのは十分勝ち組だと思うんだが・・・。

 
中途半端な大学出て遊んでフリーターになるよりはずっといいんじゃないか。
no.2301 記入なし (21/05/10 23:09)

自由に生きる人は脱サラとかして輝いてるように見える
公務員は安定はしてるけど輝いてるようには見えない
なにをもってずっといいとするかは人それぞれ
no.2302 記入なし (21/05/11 00:09)

↑公務員=たんたんと仕事してる市役所等の高卒公務員
no.2303 記入なし (21/05/11 00:12)

自分は大卒で国税に入ったが上司や先輩は高卒が多い、しかも仕事ができる人が多い、でも最終的には大卒がバカでも上に行く理不尽
no.2304 記入なし (21/05/11 05:17)

情報弱者はFラン大学に行く。
no.2305 記入なし (21/08/16 19:26)

それで、情報処理技術者になる。
no.2306 記入なし (21/08/16 20:52)

公務員といっても職種が広い、国税や警察、消防、海保、自衛官、などは大変、田舎の役場が一番
no.2307 記入なし (21/08/17 03:52)

内向的な人は大学に行かないほうがいい
no.2308 記入なし (21/08/17 20:44)

"【ひろゆき】絶対に納得させます。私立大学に行ってはいけない理由を説明するひろゆき。国立大学に行くべき理由【切り抜き/論破】" を YouTube で見る
no.2309 記入なし (21/08/22 12:03)

あっけなく貧困に落ちる日本人の危うい立場
新築の家、新車、大卒、資格は本当に必要か
https://toyokeizai.net/articles/-/245482

夢と希望を見させて回収できないお金を投資させる

教育産業で言うなら、たとえば専門学校や通信の資格教育なんか、相当に悪質だと思いませんか? 
資格を売りつける、教育を売りつける。夢と希望を見させて、でもそれがその後の所得につながらない。
回収できないお金を投資させるワケです。

阿部:となると、大学もそれに入ると思います。

鈴木:まさしく。いわゆるFランク大学もずいぶん取材しました。

阿部:奨学金借りてまで大学行かせても、その分を回収できるだけの教育投資にはなりませんもの。

鈴木:そうです。
no.2310 記入なし (21/08/30 23:32)

大学は友達作ったりいわゆる遊ぶ場所でもあるから回収と言う考え方はおかしい
no.2311 記入なし (21/08/31 22:59)

そうなんですかね?
自分の学力・体力を見て、自分という名の馬券を買う。
外れれば、「なんでこんなハズレ馬券を買ったんだ。」と思うだけ
no.2312 記入なし (21/09/01 07:56)

自分も高卒公務員ですが、貯蓄はたっぷりとあるし今から思うと感謝しています。
no.2313 記入なし (21/09/14 12:56)

独身ならば高卒公務員じゃなくても貯蓄はたっぷりとある
逆に金はかつかつでも結婚してないとなるとせっかく安定の公務員になったのにとなる
no.2314 記入なし (21/09/14 13:12)

高卒公務員のほうが九九の言えない大卒よりもましであると思うが
no.2315 記入なし (21/09/19 19:12)

>no.2313

どんな公務員の仕事なんですか?
市役所?警察?
no.2316 スレ主 (21/09/19 20:05)

>no.2315
逆にいえば、九九の言えない者は、大学に行けても、公務員にはなれない。
no.2317 記入なし (21/09/19 20:22)

ひろゆき:Fランクでも大学は行くべき

ホリエモン:Fランクなんて行く価値は全くない
no.2318 記入なし (21/09/20 13:38)

fランクって九九が言えないランクのことでしょ??4×8が言えないなんて・・・
no.2319 記入なし (21/09/23 09:19)

定年後の再雇用で大学の特任教員をしています。
非常勤でFラン大学でも講義していますが、さすがにFランクでも九九が分からない学生はいないと思います。
no.2320 記入なし (21/09/23 09:30)

大卒で九九が言えないなんて冗談でしょ?  エッ??
no.2321 記入なし (21/09/23 09:40)

加減乗除は大卒ならできる
問題は分数計算や
ワテの生活には分数は必要ないので
忘れたわ 笑
no.2322 記入なし (21/09/23 10:08)

2分の1たす2分の1は=1やで、それだけ解れば十分や ♪
no.2323 記入なし (21/09/23 10:12)

以前会社で「2分の1時間で50分だよね」と真顔で言われた。

2分の1時間たす2分の1時間は=は100分かい?
no.2324 記入なし (21/09/23 12:39)

難しいこと云わんといてや、どっちでも良いわ!
no.2325 記入なし (21/09/23 13:37)

日本は「消費税8%だと計算できないので10%に上げた」は本当らしい。
次は20%か
no.2326 記入なし (21/09/23 16:53)

日本でもフランス並みに文系大卒の高卒扱い化が進行する
大学進学率が増えるってそう言う事
no.2327 記入なし (21/10/17 20:42)

無職の息子と暮らす70代男性「大学まで出したのに正社員にもなれないなんて」
https://news.yahoo.co.jp/articles/dff9db73ce55a1ff0f042544fc88bf5b5a45c895
no.2328 記入なし (21/10/31 21:01)

何で九九に拘るのかね?
大学って文系が専門だったら数学は選択しなくても卒業できる
それは大学行く前つまり高校までに九九が出来なかったってこと
no.2329 記入なし (21/11/01 20:13)

わからんぞ。
高校入試まで、九九を覚えていたが、忘れたのかもしれない。

高校に入学して、英語の教科書の一行目が「This is a pen」だった。
no.2330 記入なし (21/11/01 22:46)

公務員試験を目指すなら、高卒で目指すのが一番有利。
圧倒的にライバルが少ないからだ。

1、受験上のメリット
国家公務員一般職試験の申込者数は、大卒程度が4万人に対して、高卒程度はたったの1万人しかいません。
また、高校で比較的成績の良い生徒が大学に進学するのでライバルが圧倒的に少ないのです。
また、ほとんどの高校卒業程度の試験では、高校生の就職を保護するため、
大卒者が受験できないように年齢制限や学歴制限が設けられています。

5、高卒程度の受験期を逃した場合のデメリット
高卒程度の受験者が全国で1万人程度なのに比べ、大学卒業程度の国家公務員一般職試験は、全国で約4万人と大変な難関となる。
大学へ進学した学生さんは、公務員予備校などに学費を出し、ダブルスクールで公務員の勉強をして、能力の高いライバル同士で戦う事になるのです。

https://komusapo.com/

高卒公務員のメリット
https://komusapo.com/merit01/
no.2331 記入なし (21/11/08 20:03)

気付くのがちょい遅かったね〜
no.2332 記入なし (21/11/16 02:11)

まだぬけてるのでは?
公務員って、何の公務員になるのよ?
高卒なら簡単に市役所に入れると思ってるんじゃ?
no.2333 記入なし (21/11/21 08:28)

大学も授業料無料で簡単に入れるわけではない
零細企業でも希望すれば全員入れるわけではない

結果的にそんな無駄な労力を使うなら高校の時に公務員になるための勉強をした方が良いと言うこと
no.2334 記入なし (21/11/26 07:37)

ハンカチ王子の斎藤佑樹は田中将大を見て、「俺も大学に行かず高卒でプロに行けばよかった」
と思っているのかもしれないし、
4年間鳴かず飛ばずの清宮幸太郎は「ずっと野球ばっかりやっていたから、辞めても何もできない。
せめて、大学で教師免許をとっていたら、高校野球の監督になれたかもしれない」と
思っているかもしれない。
no.2335 記入なし (21/11/26 10:02)

清宮幸太郎は大学行った方がよかったな
no.2336 記入なし (21/11/26 11:44)

清宮も「高卒で公務員になっていた方が良かった」て思っているのかな?
でも、高卒だから、今からでも公務員試験は受けれるのかな?
no.2337 記入なし (21/11/26 11:56)

高校野球の監督になるにも大学は行った方がよかった
no.2338 記入なし (21/11/26 12:03)

世の中そんなに甘くないから。
no.2339 記入なし (21/11/26 12:31)

筋書き通りにはいかんのう
no.2340 記入なし (21/11/28 07:10)

お前たち!

面接試験のことを忘れてないか??
no.2341 記入なし (21/11/29 23:34)

↑何がお前たち!やねん 痴呆はお前だ!
no.2342 記入なし (21/11/30 01:30)

「もう一度、高校生に戻れるとしたら、」
高校生には戻れない。
なぜ「大学に行く選択をしたのか?」そこを考え、次の選択を考える。

私の高校では「バカは大学に行って、勉強し直せ。」と教師が言っていた。
実際、就職試験に落ちた奴が、進学していた。

今考えると、教師は「バカはまともな所に就職できないから、進学して勉強し直せ」と
言いたかったのではなかろうか?
no.2343 記入なし (21/11/30 07:38)

バブル世代は就職は楽だったと思うが中堅大学以上はそれなりに競争率があり難しかった
それに比べれば周りの同級生達の学力レベルを見ても公務員試験は優しかったように思う
no.2344 記入なし (21/12/02 18:24)

俺(昭和51生)が受験生のときは、
高卒で公務員なんて発想がなかったな。
あの頃、まさかこんな時代が来るとは思わなかったもん。
no.2345 記入なし (21/12/09 01:03)

消防署で性行為、男女2職員停職 名古屋市、複数回に及ぶ
https://news.livedoor.com/article/detail/21332677/

高卒公務員の不祥事
no.2346 記入なし (21/12/10 17:12)

大学も大学院も就職のすべりどめか?
no.2347 記入なし (21/12/10 17:26)

Fラン大学には夢も希望もない
無気力と絶望のみ
no.2348 記入なし (21/12/12 19:09)

実際、日本は高齢化で労働者が減っているわけだがら、大学に行かず働かせたほうが労働不足の解消になる。
no.2349 記入なし (21/12/12 20:49)

教科書は何も教えてくれない と世の中に出た頃の思春期を歌ったものが流行った時代があった 
大学も何も教えてくれない? やはり大学でしか取れない資格を取得して下さい そしてそれを生かした職に就いてください
no.2350 記入なし (21/12/13 03:32)

>>2350
現実は、ほとんど学費を溝に捨てている
no.2351 記入なし (21/12/13 14:11)

日本の大学って大学に入る前の勝負 
大学院も入る前の勝負 
入ってからの勝負は博士課程の後期だけかも
no.2352 記入なし (21/12/13 14:44)

>no.2351
そうゆう人は大学に行かなくても、何かにつぎ込み、結局金を捨てている。
no.2353 記入なし (21/12/13 22:56)

金は捨てないにしても貯金して全く使わないで死んだらむしろそっちの方がもったいない
no.2354 記入なし (21/12/14 01:15)

排水弁閉め忘れた県職員が300万円弁済…公務員個人のミス、自治体からの賠償請求が増加
https://news.yahoo.co.jp/articles/9950b512dfe15133cdb7e4cec1bf8ef7df9be2f2
no.2355 記入なし (21/12/14 12:28)

新しい産業革命に対応することが必要だ。

IT革命で事務系職員が大幅にリストラされたように、
EV化で日本の自動車産業から大量に失業者が出る。
no.2356 記入なし (21/12/15 11:37)

そのうち就職予備校が出来そうかな。
no.2357 記入なし (21/12/16 03:55)

【文系学生必見!】新卒が就ける大手企業の職種5選
https://www.youtube.com/watch?v=9-A0cUkFCUs

【就活】大手志望の22卒が絶対やるべき年内の就活チェックリスト7選
https://www.youtube.com/watch?v=_SZz5Jfall8

文系の現実は、営業・SE・サービス業のどれかか。
総務や経理は無理だそうだ。
no.2358 記入なし (21/12/17 21:00)

山口六平太を見ていると、理系のほうが総務は難しいと思う。
no.2359 記入なし (21/12/18 09:24)

高卒での就活と大卒での就活ってどっちの方が楽ですか?
高校に求人が来ている場合は受ければ大体受かりますよね。
大学だと自分で探して、競争率も高く、すごく大変じゃないですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12203816737
no.2360 記入なし (21/12/18 21:13)

浪人してでも大学行かなきゃならないような時代とは正反対だね。
no.2361 記入なし (21/12/23 17:24)

わたしは40年以上公務員だったが、高卒公務員でした。

ゆとりではないですが・・・
no.2362 記入なし (21/12/24 12:11)

公務員の大量解雇は、明治維新後の秩禄処分から150年ほど行われていない。
no.2363 記入なし (22/01/03 20:08)

せいぜい国鉄改革の時ぐらいか?
no.2364 記入なし (22/01/05 19:31)

高校は普通科もあるから高卒は専門にこだわらず満遍なく採用が多いけど大卒は学部学科により専門に特化してるね。
no.2365 記入なし (22/01/05 19:33)

国家公務員なら転勤の時期か・・・。
no.2366 記入なし (22/03/26 00:35)

地方公務員も異動の時期
no.2367 記入なし (22/03/26 09:52)

消防士の少年、40代女性に抱きつく…停職6か月に
https://news.livedoor.com/article/detail/21938861/

高卒公務員の不祥事
no.2368 記入なし (22/04/02 21:59)

高卒ってだけで叩かれてるが、 
公務員につくのが難しいと言われるこのご時世に 


高卒でも公務員というのは十分勝ち組だと思うんだが・・・。 


中途半端な大学出て遊んでフリーターになるよりはずっといいんじゃないか。
no.2369 記入なし (22/04/02 23:24)

今、30歳前後の大卒のニート・フリーター・底辺労働者は、
高卒で公務員になっていた方が良かったと思うよ。結果論だけど。
no.2370 記入なし (22/04/02 23:28)

>高卒ってだけで叩かれてるが、 

どこで?
職場の中だけじゃないの?
no.2371 記入なし (22/04/02 23:29)

公務員に限らず、高卒で民間企業に、
就職していたほうが良かったかもな。
no.2372 記入なし (22/04/30 23:38)

↑その場合の高卒は、商業高校、工業高校に限るだろう。普通科出て民間企業に就職してもゴミ同然。
no.2373 記入なし (22/05/01 06:02)

高校の普通科って大学受験のためにあるようなものたから普通科卒で企業に応募しても、こいつ何か問題あるのか?と思われがちなのかな?
no.2374 記入なし (22/05/17 21:03)

例えば工業高校なら、工場でやるようなことは授業で教える。だから卒業生は即戦力。
普通科出ても、工場にとっては中卒と変わらない。
no.2375 記入なし (22/05/17 21:21)

何度も言うが普通高校は大学進学のためにあるようなもの。普通科目とは言え受験に必要な学力中心に徹底的にはやるが高卒ですぐ働きたい人には向かない。公務員でも一般企業でも大学行かずに就職なら工業科とか高専とか行ったほうが即戦力になる。
no.2376 記入なし (22/05/19 20:10)

>no.2374
電気科を出て、電気関係の工場に就職した。
電気科卒は「感電を身をもって体験」した者が多い。
授業では「機械科は旋盤やプレスで指を落とす。化学科は薬品を腕や顔にかける。
 失明する事はあっても、命に別状はない。電気科は感電しても、生きていれば、
 後遺症が残る事はない。まあ、生きるか死ぬかの仕事だ。」と習った。

知識(安全意識)のない者にやらせると、想定外の事故を起こす。
「ドライバーが溶けちゃいました。」とか、普通、工事前に電源は切るだろ?
(ベテランは切るのではなく、コンセントを抜きます。)

自動車学校で、「スピード違反は犯罪」とか「飲酒運転は犯罪」とペーパーテストでは
合格なのだが、飲酒運転・スピード違反で事故を起こすペーパードライバーのと同じかもしれない。
一度、入院したり、警察に泊まったりすると、身に染みて覚える。
no.2377 記入なし (22/05/20 08:44)

阿武町で給付金4630万円を誤送金したのは20歳の新人
つまり高卒公務員
no.2378 記入なし (22/05/21 16:01)

そろそろ他の話題に移ろうや
no.2379 記入なし (22/05/22 16:19)

no.2377
電気科出て電気関係に就職しても、建築科出て建設会社就職しても、安全意識ないなら本末転倒だね。
からと言って普通科なら安全意識あるわけではない。受験のために3年生になれば理系文系に分けてそれぞれ受験に向けて徹底的にやるけど、就職したい人間もそれを徹底的に勉強しないと単位が取れない。
なれば工業科や高専とか行くほうがまだ良いだろう。
no.2380 記入なし (22/05/24 16:08)

質問:
明治大学法学部卒業して5年間無職です。
どうすればいいでしょうか?

ひろゆき:
生活保護をもらってください。
no.2381 記入なし (22/05/25 19:18)

「特に目的なく情報収集で」全市民3万2千人の住基データ持ち出し・・・市係長ら懲戒免職
https://news.livedoor.com/article/detail/22236164/
no.2382 記入なし (22/05/27 23:00)

【野口 悠紀雄】「大企業就職はG-MARCHまで」は本当か?
推計、日本の歪み 就職=給与だけが大学進学の価値なのか
https://news.livedoor.com/article/detail/22241458/

・大学卒の7分の1しか大企業に就職できない
・8割以上の卒業生は、大企業に就職できない
・大学卒で小企業に就職したものが、高校卒で大企業に就職した者より給与が低い
no.2383 記入なし (22/05/29 13:13)

>大学卒で小企業に就職したものが、高校卒で大企業に就職した者より給与が低い

で、高卒公務員とどっちが、高いの?
no.2384 記入なし (22/05/29 13:31)

高卒でJRや大阪の地下鉄に就職してたほうがよかった。
でも高卒コンプレックスの親が反対する。
no.2385 記入なし (22/05/30 16:24)

親なんて関係ないじゃん
自分の人生
no.2386 記入なし (22/05/30 16:32)

no.2381
それなら最初から高卒で働いたほうがよかったのでは?
no.2387 記入なし (22/05/30 16:50)

ひろゆきってすぐ生活保護っていうよねね。そんなに簡単に生活保護貰えないって
no.2388 記入なし (22/05/30 16:58)

英文科なんて行かないで
看護師になればよかった
no.2389 記入なし (22/05/30 17:10)

看護師ねぇ、
no.2390 記入なし (22/05/30 19:42)

英文科行って高校教師になり、昨年定年退職となった。
no.2391 記入なし (22/06/01 04:56)

東京オリンピックで「これから、外国人観光客が来る」と国立大英文科に行った者が
コロナの影響で3月卒業で、就職できなかった。

9月にロンドンやニューヨークに留学するか悩んでいる。
no.2392 記入なし (22/06/01 11:25)

持続化給付金詐欺で逮捕された国税局職員(24)は高卒公務員
no.2393 記入なし (22/06/02 19:06)

捕まる前にロンドンやニューヨークに逃げればよかった。
no.2394 記入なし (22/06/03 10:32)

税務職員採用試験(高校卒業程度)採用者
https://www.nta.go.jp/about/organization/tokyo/recruitment/zeishoku_message.htm

高卒で税務署にいけばよかったな。
no.2395 記入なし (22/06/05 15:51)

大学進学ではなく、高卒で公務員になる選択
https://www.k-kizon.com/saito/HSvsUNIV.html
no.2396 記入なし (22/06/07 22:41)

だから、今は三流私大より、高卒で公務員になったり、
上場企業に就職する方がはるかに難しい。
no.2397 記入なし (22/06/13 00:49)

今は就職予備校が必要な時代か?
no.2398 記入なし (22/06/17 23:01)

>2391
文学部は教師になりたい人が行くところですよね。
no.2399 記入なし (22/06/17 23:18)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2424 件中 2300 から 2399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [冷房専用エアコンを販売して欲しい]

次 [アメリカの民主党は中国共産党化してると思いません..]


  一覧  PC表示
「高卒で公務員になっていた方が良かった?」と似ているトピック
「高卒で公務員になっていた方が良かった?」を見た人は他にこんなトピックも見ています