一覧
議論 高卒で公務員になっていた方が良かった?
もう一度、高校生に戻れるとしたら、
大学受験なんか受けずに、
初級・III種試験を受けて公務員になる。

その方が無難だし、何といっても、
公務員って、大学に行ってからなる方が、
はるかに難しいじゃん。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/12 21:21

Infomation 2424 件中 900 から 999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


なぜ、高学歴でも仕事がデキない人が増えているのか
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110620-00000002-president-bus_all
no.900 記入なし (11/06/20 23:22)

これからは、再び学歴社会が復活するはず。大卒は優秀となる。理由は、ゆとり教育
が見直されてきたこと。あと10年後くらいかな。
no.901 記入なし (11/06/20 23:29)

俺も一浪して大学へ入学したが、大学に行かずにその大学の
学費、生活費を株に投資したほうがよかったと考えている。 

結局、進学校に進学したオレの判断能力の不足だが 

無駄銭を使ったと思うね。
no.902 記入なし (11/06/23 19:12)

>no.900
大卒で仕事が出来ない人は高卒でも仕事ができないと思う。
no.903 記入なし (11/06/25 11:28)

大阪の警察の暴言を吐く映像をよく見ますが、なぜヤクザとレベルが一緒なのですか?
高卒だからですか?
no.904 記入なし (11/06/25 11:59)

>大阪の警察の暴言
あれは大阪の標準語なのだよ
no.905 記入なし (11/06/25 13:00)

「はよ吐けや脳天かちわったろかおんどりゃー」などは、いくら怒っても大阪から来た大学の友達は言いません。
no.906 記入なし (11/06/25 13:06)

やさしくやさしく小声で「貴方がやりましたか?」と、10万人の容疑者にささやく

全員の容疑者は「オレじゃねえ」と、警察官「そうですか、お帰りください」と

小声でそっとささやく。検挙はゼロ、犯人ゼロ、全員釈放と・・・治安は??????
no.907 記入なし (11/06/25 13:17)

検挙は、謙虚に出来ませんか?だから高卒はダメなんです。
no.908 記入なし (11/06/25 13:52)

万引き犯を逮捕。完璧で確実な証拠が十分にそろった現行犯。ばっちりと防犯カメラあり。しかし、取り調べで犯人は「ボボ、ボクじゃありません」彼は暴力団組員であった。そして大卒警察官は、犯人をそのまま釈放しました。
no.909 記入なし (11/06/25 14:07)

そのパターンは、高卒警察官がやりそうですね。人情的にw
no.910 記入なし (11/06/25 14:24)

>909

それは学歴関係ないだろ。
no.911 記入なし (11/06/25 20:05)

いずれ就職するのですから、早いうちの方が良いです。
今の時代、就職には経験者の方が有利ですし、大卒を嫌う会社もあります。
就職しても遊び気分が抜けないからです。時間とお金の無駄遣いです。
大卒で職が決まらない方が切ないです。昔とは時代が違います。
no.912 記入なし (11/06/27 09:22)

大卒公務員・大卒大企業正社員:
国立大学の学生が受けるから難しい。

高卒公務員・高卒大企業正社員:
偏差値の高い人は、大学に進学するから、受かりやすい。

三流私大に行くくらいなら高卒での就職を勧める。
no.913 記入なし (11/06/27 09:39)

でもさぁ、教育関係にしても優秀な大学生は、大学の教授候補になるから三流の方が、地方公務員の教員になりやすいよ。
no.914 記入なし (11/06/27 12:15)

鉄道会社(運転手)への就職
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3316730.html

この記事を読むと、大学に進学することで、就職の選択肢が拡がるとは限らないね。
例えば、鉄道の運転士や車掌になりたい場合は、大学に進学すると難しいようだ。
no.915 記入なし (11/06/27 13:24)

少年の憧れのパイロットは?
no.916 記入なし (11/06/27 14:01)

かつて東大の同級生で航空大学校に行き憧れのパイロットとなりスッチー(死語?)と結婚した奴がいたけど、最近は同窓会にもこないな。何してるんだろう?
no.917 記入なし (11/06/27 14:45)

サブプライム以前は三流私大でも一部上場企業に就職できたらしいが今はどうなんだ? 
四流私大になると就職先非公開になってるから金と時間の無駄になる可能性が非常に高いので 
とてもじゃないが薦められん
no.918 記入なし (11/06/27 23:57)

高卒で公務員になれるのならそれが正解です。しかしここには高校生は少ない。悔やんでも意味がないよね。特に20代はいつまでもウジウジしないで次を考えよう!
no.919 記入なし (11/06/28 01:18)

>915
高校受験の際に感じたことだが、 
高校側(特に私立)は四年制大学進学率を売りにする。 
進学者でなく合格者をパンフに載せているので、 
保護者の多くは「まあ!こんなに大学へ行けるの!」と勘違いする。 
高校に入学したら、模試の結果から現実は甘くないと分かる。 
高校側は、出来の悪い生徒に底辺大学(全入大学)への 
進学をすすめ、就職はすすめない。 
大学進学という形にだけとらわれすぎた結果、 
公務員・大企業現業職の採用枠から外れて悲しい結果を招く。 
身の丈にあった冷静な判断が必要だと思う。
no.920 記入なし (11/06/28 11:12)

>no.920 どこの人かは知らんが、人が別スレに書きこんだもの全貼りするなよ!

子供が高校受験の際に感じたことだが、高校側(特に私立)は大学進学実績を売りにする。
進学者でなく合格者をパンフに載せているので、保護者の多くは「まあ!こんなに大学へ行けるの!」と勘違いする。高校へ入ったら、模試の結果から現実は甘くないと分かる。
高校側は、出来の悪い生徒に底辺大学(全入大学)への進学をすすめ、就職はすすめない。
大学進学という形にだけとらわれすぎた結果、採用枠から外れて悲しい結果を招く。
身の丈にあった冷静な判断が必要だと思う。

no.1540 ( 記入なし 11/06/28 10:47 )
no.921 記入なし (11/06/28 14:10)

これ高卒だろ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110628-OYT1T00468.htm
no.922 記入なし (11/06/28 18:32)

ここには、学歴偏重の教育ママによって人生をダメにされた、可愛そうな子どもたちが多いようですね。
no.923 記入なし (11/07/01 18:58)

昔は、大卒は優秀な奴の証だったけど、今はバカでも大卒だからな。
no.924 記入なし (11/07/07 10:31)

35歳大卒フリーターが「鉄道会社の運転士・車掌なんて馬鹿にせずに
高卒で鉄道会社に就職すればよかった。何の為に大学へ行ったんだ。
俺は・・・」と嘆いていたのを思い出した。
no.925 記入なし (11/07/13 23:16)

なでしこJAPANの鮫島彩も高卒で東京電力に就職し、
地震が起こるまで、福島第一原発の事務員として勤務していた。
no.926 記入なし (11/07/19 14:31)

大学は遊ぶ所である。俺は実感した。 
普段の授業中はDQN色丸出しのテニサーやサッカー、野球サークルの奴らが 
先輩や友人たちの情報を駆使して要領よく単位を取り 
卒業後は優良企業に就職している現実を俺は受け止められない 
俺は高校時代と同様に勉強さえ頑張っていれば良いのだと思っていた 
とある企業へ面接に行ったときの話 
同世代の上位5%に入る学歴とほとんどが優の成績の持ち主である俺なら 
きっと内定がもらえるだろうとそう思っていた 
「あなたが学生時代最も打ち込んだことを教えてください」 
面接官に聞かれる。もちろん勉強に決まっている 
「そう・・・ですか。ではあなたのアピールポイントは?」 
それはこの学歴と大学時代に取得した様々な資格だ 
「・・・それしかないんですか?他には?」 
何だと?"それしか"とはどういうことだ。十分なアピールになるだろうが 
そう言いたいのをこらえる。 
とりあえず真面目さが売りだ。仕事は真面目にやる。 
そう答えたが 
「普通仕事は誰だって真面目にやりますよ。生活が掛かってるんだから」 
そう言われた。いちいちうるさい面接官だ 
「では大学時代の経験について聞かせてください」 
だから勉強を頑張ったと言っているだろう。あ、あと本屋でのバイトもあるな、 
三ヶ月でやめたけど 
「そう・・・ですか。では中学、高校時代に何かスポーツはやっていましたか?」 
は?勉強で忙しいのに部活、特に疲れる運動部なんかやるわけがないだろ。 
勉強に差支えが出る。成績がよければ教師からほめられる。 
勉強しないで部活に打ち込んでたような馬鹿とは大違いだ 
「・・・分かりました。以上です。」 

後日、その企業から激励の知らせを受けた
no.927 記入なし (11/07/29 13:30)

違反3回で懲戒…橋下維新、リストラ条例提案へ 府・市・堺市の職員 
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110809/lcl11080914120004-n1.htm
no.928 記入なし (11/08/09 18:47)

日本が新卒偏重の国だということを、
そして中途採用では、学歴は評価対象にならないということを
中学・高校生の時に、教えておくべきことだと思う。

それなのに、何故こういう重要なことを教えないか。
恐らく、大学に進学する人が激減して、
進学率至上主義の学校や塾・予備校などの受験産業が困るからであろう。
no.929 記入なし (11/08/17 13:04)

高卒で公務員選んでおいて正解だった 
同級生の大学4年生の多くが就職できず
大学に進学することで選択肢を失うこともある
no.930 記入なし (11/08/28 13:26)

大卒文系男子は99%営業職
気力!体力!笑顔!遊び上手!酒豪!休日ゴルフ!
それが嫌ならどんなに苦手でも理系に進めと中学ぐらいから教えるべき
no.931 記入なし (11/08/28 13:36)

大卒文系男子はリストラ候補
どこかの経済誌に載っていた
no.932 記入なし (11/08/28 13:50)

http://news.goo.ne.jp/article/diamond/life/2011051313-diamond.html
>「名前も聞いたことがない大学」についての一般論を申し上げますと、
>「無名大の学生が有名大の学生よりも、イキイキしている例はほとんどない」。
no.933 記入なし (11/08/28 14:15)

中学生の社会科だけが好きな生徒に、嫌でも理系に進めと強制して聞くと思うか?
no.934 記入なし (11/08/28 15:05)

ならゴルフと宴会芸の練習でもさせておこう
no.935 記入なし (11/08/28 23:21)

高校生の時、景気が上向きで、親や教師が、君たちが大学を卒業する頃には、
就職先はもっと増えているから大学に行けと言った。
でも僕は、この好景気は今が天井で再び就職氷河期が到来すると思い、
高卒公務員の道を選んだ。結果は、予想通りだった。
馬鹿な親や教師の言うことを聞いた他の生徒たちは、
大学に行ってほとんどがフリーター・ニートになってしまった。
no.936 記入なし (11/08/30 20:01)

住民届悪用、女性デートに誘う 市職員停職
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/525644/
no.937 記入なし (11/08/31 14:29)

公務員、なったもの勝ち!
死ぬきでなれや、高卒公務員!
将来バラ色、一生安泰!
no.938 記入なし (11/09/06 11:52)

学歴があっても35歳を超えたら仕事はありません。
no.939 記入なし (11/09/09 23:13)

公務員でも、高卒だとこのスレでも覗いて自分を宥めていくしかない。
no.940 記入なし (11/09/10 11:48)

大卒給与10%減で「大学進学に価値なし」論が再燃
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110910-00000005-rnijugo-soci
no.941 記入なし (11/09/10 19:25)

価値なしどころかマイナス・・・
no.942 記入なし (11/09/10 19:47)

役所の公務員になればよかった  地方公務員が最高  ならなくて一生後悔
no.943 38才の男 (11/09/10 21:27)

ロリータビデオ借りてるのを、市民に目撃されて辞表を出すのがおち。
no.944 記入なし (11/09/10 22:08)

競馬で役所の金使い込んで、辞表を出すのがおち。
no.945 記入なし (11/09/10 22:23)

心のなかでは「うらやましい」
no.946 記入なし (11/09/11 16:48)

高卒で公務員>>>>普通の会社員>>>大卒で無職
no.947 記入なし (11/09/12 14:52)

ギリシャ公務員2日で1万人辞表 退職金や年金削減恐れ
http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011091701000102.html

そのうち日本もギリシャみたいになるだろ
no.948 記入なし (11/09/17 23:03)

今から20年前はまだバブルの余韻があった。公務員、特に郵政なら比較的楽になれたはず
no.949 38才の男 (11/09/17 23:17)

ギリシャの国家破産は確定的 リーマン・ショックより酷い事態
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110916-00000002-jct-bus_all
no.950 記入なし (11/09/17 23:29)

20代では公務員は薄給だが50代で挽回できる。清掃車の運転でも公務員なら1000万円を越える。奥さんが公務員の給食婦なら夫婦併せて2000万円超える。
no.951 記入なし (11/09/18 07:04)

あなたいつの時代の話ししてんだよ
清掃車とかましてや給食婦とかww
今は民間に委託してんだよw
no.952 記入なし (11/09/18 07:09)

生首切れないからね
民間委託は彼らが退職した後の話
そんな美味しい仕事辞めないでしょう、ふつう!
no.953 記入なし (11/09/18 12:47)

まだまだ公務員でやっているところは多い。
no.954 記入なし (11/09/18 12:50)

公務員だと、住宅ローンの審査なんぞ、ほぼ100%パスするよw
なんたって、絶対にリストラされ、無収入になる事がないからね。
no.955 腐敗官僚 (11/09/18 21:42)

公務員は世襲じゃあないんだから羨ましく思わず受ければどうよ!年齢制限にかかる人は自業自得ですね♪
no.956 記入なし (11/09/19 05:42)

あったね給食の退職金が2千万とか
no.957 記入なし (11/09/19 06:03)

高卒公務員>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>大卒文系営業ソルジャー
no.958 記入なし (11/09/19 10:28)

いつまでも公務員は安泰ではないよ
年金だって一元化しようとしてるし・・・
no.959 記入なし (11/09/19 17:36)

それでも零細、中小よりはましでしょうね。
no.960 記入なし (11/09/19 20:16)

>それでも零細、中小よりはましでしょうね。

だったら今から6大学出るか?
それとも警察や自衛隊をやるか?

・・・これが現実だよw
選びたくないだろ(笑)
no.961 記入なし (11/09/19 20:21)

それでも大卒文系営業ソルジャーよりはましでしょうね。
no.962 記入なし (11/09/20 00:10)

no.961 

羨ましいなら選べばよいだけじゃんね。なーんもせんで、文句バカリたれるのもいかがなものか?
no.963 記入なし (11/09/20 09:21)

警察や自衛隊の方で年齢制限を理由に断るから心配ない。w
no.964 記入オレンジ (11/09/20 20:29)

能力でも断られるよ♪
no.965 記入なし (11/09/21 13:26)

大卒の生涯賃金3億円(年収700万円)

見事な詐欺だな
no.966 記入なし (11/09/26 19:22)

大学卒業してから3種うければいいやんか
市役所とか役場なんてザラにいるぞ
大卒=3種
かしこい奴は在学中に受けてるってw
おいらは落ちたけど在学中に郵政2種とかおちた
ただ毎日ぼーっと大学生活遊んでた奴はきづかんやろな
no.967 ぷちょむきん (11/09/26 23:52)

大卒,一部上場会社、正社員の生涯賃金4億円(平均年収900万円+退職金3000万円)
no.968 記入なし (11/09/27 08:35)

大卒,一部上場会社、管理職の生涯賃金5億円(平均年収1200万円+退職金4000万円)
no.969 記入なし (11/09/27 08:58)

大卒,一部上場会社、役員の生涯賃金7億円(平均年収1500万円+退職金5000万円)=田舎の教師夫婦の生涯賃金(3億5千万円×2人)
no.970 記入なし (11/09/27 09:00)

国家公務員局長+再就職=一部上場会社、役員=地方公務員夫婦(救急車運ちゃん、市営保育園保母)
no.971 記入なし (11/09/27 09:23)

生涯賃金は地方公務員夫婦でも大企業の役員くらいしかもらえないのか!考えるなあ。
no.972 記入なし (11/09/27 09:25)

消防署救急車運ちゃん+市営保育園保母は私立病院救急車運ちゃん+無認可保育所保母さん夫婦の3倍の生涯賃金です、仕事は楽だけど。
no.973 記入なし (11/09/27 09:42)

収入が全てではなかろう。
no.974 記入なし (11/09/27 16:33)

私の生涯収入は5000万円(平均年収130万円)
no.975 記入なし (11/09/28 12:29)

立花孝志 高卒32歳、年収1000万はNHKだと当たり前 
http://www.youtube.com/watch?v=hdjQ_UvXQNg

30代前半のNHKの高卒(大阪府立信太高校卒)職員が、
年収1000万もらってる証拠の給与明細書 
大阪府立信太高校はアホ高校

【勝ち組】高卒NHK >>>>>>>>>>>>>>>>>>【負け組】大卒民間=奴隷
no.976 記入なし (11/10/20 12:03)

大卒民間でも大企業では、給与も退職金も年金もいいはず。
no.977 記入なし (11/10/20 12:14)

大卒NHKがいいって事か…。
no.978 記入なし (11/10/20 12:18)

結論は、公務員より大卒大企業が上ってこと。
no.979 記入なし (11/10/20 12:21)

高卒AKBセンター>>>>>>>>>>大卒NHK
no.980 記入なし (11/10/20 12:23)

高校生はこのサイトはあまり見ない、大学逝って就職できずにフリーター、無職になってからこのサイトに来るパターン多いだろうから、
みんなも高校生には公務員を勧めてあげよう。
no.981 記入なし (11/10/20 13:12)

三流企業中途脱線組だからだよ。高校生なら大学行って、一流企業行きな。
no.982 記入なし (11/10/20 15:24)

目的意識があって本人が公務員を目指すならともかく
安定した収入のため子供に公務員を勧めるような大人がいるから
日本はどんどんダメになる
no.983 記入なし (11/10/20 17:29)

高卒で高給取るなら公務員でいいんでないの〜
民間は大卒じゃないとね
no.984 記入なし (11/10/20 18:19)

>980

 AKBのセンターなどというレアな職業を挙げて、
何かの参考になるのか?w
no.985 記入オレンジ (11/10/20 22:40)

>976
NHKは高卒でも採用するのか
no.986 記入なし (11/10/20 22:45)

ダ−マの神殿で公務員に転職!!
no.987 30代小学生 (11/10/22 22:01)

公務員改革を推進しようとする政治家をマスコミは叩く叩く 
マスコミは霞ヶ関の許認可の下、管理されている。 
霞ヶ関からのリークをもらうことは飴のひとつだろう。 

マスコミが霞ヶ関の情報操作を受けて煽動しそれに乗って騒ぐ2ch市民。 
しかし、一番の被害者は重税を課されつづける市民であろう。 

そもそも公務員の退職金を何故、民間勤労者が負担しなくてはならないだろう。 
民間勤労者で退職金制度がどれだけあるだろう。まして、公務員に何故ここまで 
厚遇する必要があるだろう。 

公務員450万人を平均年収820万円で、平均年収370万円の民間勤労者5000万人が養 
っている。 
公務員の給与だけで民間勤労者の負担は73万円になっている。退職金負担は別だ 
。 

公務員組合の要求は民間勤労者への要求となっている。 
公務員組合は民間勤労者の敵だ!! 

公務員の給与と退職金を民間並みにするだけで20兆円の減税ができる。 

http://www.geocities.jp/koumuin_saikoujan/
no.988 記入なし (11/11/27 20:24)

橋下応援 

石原慎太郎(東京都知事) 
猪瀬直樹(東京都副知事) 
渡辺喜美(みんなの党代表) 
江田憲司(みんなの党幹事長)
亀井静香(国民新党代表) 
堺屋太一(作家) 
古賀茂明(元経産省官僚) 
竹中平蔵(慶大教授) 
岸博幸(慶大教授) 
高橋洋一(嘉悦大教授) 
辛坊治郎(ニュースキャスター) 


大阪都構想支持 
石原伸晃(自民党幹事長)
no.989 記入なし (11/11/27 20:59)

橋下大阪市長誕生で、高卒公務員も終わりでしょう。
恐らくこの流れが日本全体に波及するはず。
no.990 記入なし (11/11/27 21:03)

夜間大学に20年ほど前に通っていました
同級生には23区、自衛隊、〒、都バス、教師など。先日飲み会がありました。
祝宴で年収の話になったが、40歳以上ならかるく700万は皆さん超えてました。
その教師は10人以下の関東の郊外の村に在勤でお金がたまって仕方ないそうです。

いまの民間の私は100万くらい差があります。
幸せならそれでいいかと自分に言い聞かせました。
no.991 記入なし (11/11/27 23:18)

しかし高卒で、警察官になったものの2〜3年で不祥事を起こしてしまい
辞職や懲戒免職になった人もいますが何の為になったのかと思いたくなります。
勿体無いなぁとつくづく思います。
no.992 記入なし (11/11/28 05:51)

大卒公務員でした(過去)。給料が少し違いましたが大卒も無駄ではなっかった
ですよ。
no.993 記入なし (11/11/28 18:39)

70歳まで年金がもらえない人生を送ることを考えると(今の若い人)、高卒公務員は勝ち組。人間の体は10代の頃(女性は16歳前後)がピークで、その後徐々に衰える。ひとたび大学へ進学すると公務員試験は難しくなり受かりにくい。また就職で失敗し、ブラック企業などで過酷な労働をすると、消耗が激しい分なかなか回復しにくい。年をとると、なかなか若いころのように、体力、気力、精神力が充実しないため、お酒やたばこに頼る人もかなりいる。また会社が倒産したり、不都合な理由で退職したり、解雇されるとなかなか正社員での再就職も難しい。正直にいうと、公務員でも公安系や教育系ではなく、事務系が一番の狙い目だと思う。
no.994 若い人へ (11/12/08 03:19)

大卒なのに高卒の試験落ちました ><
no.995 記入なし (11/12/08 04:43)

>no.995 
ネタですか?高卒の試験に大卒が合格して入っても、学歴詐称になります。
no.996 記入なし (11/12/08 07:44)

気が弱いと嫌な仕事させられ断れない・・・辛い
強気な性格が大事だと思う
no.997 記入なし (11/12/08 12:18)

>990さん

それは知らなかった。
no.998 記入なし (11/12/10 19:28)

楽な事務の仕事がしたい。
no.999 記入なし (11/12/10 19:32)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2424 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [冷房専用エアコンを販売して欲しい]

次 [アメリカの民主党は中国共産党化してると思いません..]


  一覧  PC表示
「高卒で公務員になっていた方が良かった?」と似ているトピック
「高卒で公務員になっていた方が良かった?」を見た人は他にこんなトピックも見ています