一覧
雑談 マスコミは偏向報道しすぎじゃないでしょうか?
自民党ばかり宣伝ばかりでは?
投稿者 : 奈美 日時 : 05/08/20 08:36

Infomation 1374 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


マスコミは町工場の厳しい現状をもっと報道すべきだ!景気が上向いていると誰も思ってない!
no.200 記入なし (10/05/04 21:30)

そりゃいえてるな。
no.201 よしりんをよく読む人 (10/05/05 05:45)

最近、米軍基地問題の報道が多いんだけど、どの局も鳩山政権にばかり文句言って、アメリカには文句言わないんだよな!言う相手を間違ってるぞ!
no.202 記入なし (10/05/05 11:22)

放送法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E6%B3%95

 放送法(ほうそうほう)は、放送・日本放送協会・放送事業者の規律に関する内容を規定する日本の法律である。
 日本での無線通信による放送、および放送を行う者は、すべてこの法律によって定められたところにより規律される。

 第1章 総 則
(目的) 
第1条 この法律は、左に掲げる原則に従つて、放送を公共の福祉に適合するように規律し、その健全な発達を図ることを目的とする。 
1.放送が国民に最大限に普及されて、その効用をもたらすことを保障すること。 
2.放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること。 
3.放送に携わる者の職責を明らかにすることによつて、放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること。 
この目的の下に、番組編集についての通則として、

第三条の一、「放送番組は、法律に定める権限に基づく場合でなければ、何人からも干渉され、又は規律されることがない」、 
第三条の二、各事業者の責任として放送番組の義務または必要条件として 
公安及び善良な風俗を害しないこと。 
政治的に公平であること。 
報道は事実をまげないですること。 
意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。 

と、法的保護と義務とが規定されている。
no.203 記入なし (10/05/05 21:51)

偽造紙幣報道で「不適切取材」…TBS謝罪
 TBSが昨年12月5日放送の「報道特集NEXT」などで取り上げた「ブラックノート」と呼ばれる偽造紙幣についての特集で、この企画を持ち込んだ制作会社のスタッフが、容疑者とみられる外国人男性の本名を確認するため、自宅ポストにあった郵便物を無断で開封し、修復して戻していたことが分かった。
 TBSは14日夕放送の「イブニングワイド」で、「不適切な取材があった」として謝罪した。16日の「報道特集NEXT」で詳しい経緯を説明する。
 容疑者とみられる男性は取材スタッフが接触した直後に逃走、その様子もこの特集で放送されたことから、視聴者から「なぜ警察に通報しなかったのか」と批判が相次いでいた。放送倫理・番組向上機構(BPO)にもTBSの対応について批判が多数寄せられたことから、BPOも審議入りするかどうかを検討している。

2010年1月15日(金)12時30分配信 読売新聞

 こんなこともあったわけだ。
no.204 記入なし (10/05/05 21:53)

>203
明らかにテレビ朝日とTBSは放送法に違反しているな。特にTBSに関しては放送免許そのものを剥奪したほうがいい。
no.205 よしりんをよく読む人 (10/05/09 18:59)

宮崎県の『口蹄疫』の事、報道していますか?
no.206 記入なし (10/05/10 06:38)

フジテレビもひどいもんだ。NHKも・・・。
no.207 記入なし (10/05/15 21:57)

口蹄疫の報道とか普通TVでできないだろ。
no.208 記入なし (10/05/15 22:26)

口蹄疫は今朝の道新に記事があった。

ただし、1面でも2面でも、社会面でもなく、かなり中の方だ。w
no.209 記入オレンジ (10/05/15 22:31)

ちゃんと読む考える人はまだ大丈夫でも。
大騒ぎする人間には不安で見せられないって心理か?w
no.210 記入なし (10/05/15 22:35)

増税が当たり前みたいな報道が多すぎる。
no.211 記入なし (10/05/16 17:16)

なんか最近消費税を上げるのが当たり前みたいな報道ばかりでムカつくな!
no.212 記入なし (10/06/13 21:49)

最近大嘘の財政危機あおりすぎ。
no.213 記入なし (10/06/15 21:36)

日本は保有資産が借金以上に有るから心配無い。 という嘘!

日本の資産は、そのほとんどは道路のような公共資産であって売ることは出来ない。
また箱物は、政権交代前に数百億円の物が、一億円程度で売っていた。
多くの山林は買い手が無い。  中国マネーが二束三文で買い漁るかも!

国有資産を売ろうとしても借金は無くならない!
no.214 記入なし (10/06/16 05:25)

アメリカは1%の金持ちが牛耳る貧困大国だけど、日本の大マスコミはこの実態をほとんど報道していないと思う。
no.215 記入なし (10/06/16 05:32)

それ以上にEUで紙面のトップになっている財政危機が全く報道されていない!

アメリカも日本もその影響で大荒況に巻き込まれるかもしれないのに!
no.216 記入なし (10/06/16 06:09)

民主党マンセー報道のまま選挙に突入させるつもりなんだろうな。マスコミは。
no.217 記入なし (10/06/16 06:44)

民放各局、同じこと言うってなぜだ?それぞれ、違ってもいいのに。
no.218 記入なし (10/06/16 10:51)

個性がないよな。
no.219 記入なし (10/06/16 19:55)

民放1つでいい。
no.220 記入なし (10/06/16 20:10)

何局もある意味がない。
no.221 記入なし (10/06/18 04:32)

流さない情報がニュースなんだよ
no.222 記入なし (10/06/18 04:54)

太田総理 官房機密費 おもろいよ オンエア
no.223 記入なし (10/06/18 20:36)

フジ:お笑い TBS:スポーツ 日テレ:経済 朝日:事件・・・・とかにわければいいのに

どこ見ても、朝、出勤前、今日の占い、今日の天気って、バッティングさせてて、チャンネルかえる意味ないし。

NHK:廃止
no.224 記入なし (10/06/18 21:18)

大相撲廃止 @@;
no.225 記入なし (10/06/18 21:26)

囲碁の時間、将棋の時間、もちろん、廃止 
no.226 記入なし (10/06/18 21:27)

玉にチャンネル帰ると面白い
no.227 記入なし (10/06/18 21:27)

NHKがAV専用チャンネルならいいのに
no.228 記入なし (10/06/18 21:47)

これをみるといかに日本のマスコミは偏向報道をして国民を洗脳して歪ませているのかがわかります。

今週の一言より マスコミはなぜ「今起きている現実」を報道しないのか 2010年7月26日

昨日、7月25日は高島康司さんの講演会を行いました。大変お暑い中お集まり頂いた皆さん、大変お疲れさまでした。『たまゆら』で最近話題の大石先生もお見えになり、盛り上がりましたね。私もいちおう、最初と最後に少しお話しをさせて頂きましたが、今回はあくまで高島さんがメインのため、私の話は短めに済ませました。

それにしても今、地球の異変があちこちで激しくなってきているようなのですが、日本のテレビや新聞などのマスコミはまったくと言っていいほど取り上げず、相変わらずどうでもいいようなニュースに明け暮れています。日本のマスコミは、とくに海外のニュースについては、共同通信や時事通信などから配信されたニュースをありがたく受け取って、そのまま報道することしかしないようです。なぜだか理由は知りませんが、昔からそういうものだそうです。

日本のマスコミ人の場合、自分の足で世界で起きている真実を取材し、自分の頭で内容を組み立てて、マス(大衆)に真実を伝えようという気概はゼロに近いと思います。
そういうわけで、日本のテレビや新聞をいくら真面目に見ていても、世界で今何が起きているかはほとんどわかりません。中国では言論統制があるため、自由にモノを言ったり書いたりできないということはよく知られていますが、日本もじつは同じようなものです。アメリカや中国など、対外的に当たり障りのないことしか報道できない体質になってしまっているのです。

インターネットの世界では、ある程度真実か、真実に近い情報に触れることができます。昨日の講演でもちょっとだけ列挙させて頂きましたが、たとえば次のようなニュースなどが、いま私が主に注目しているものです。リンクを貼っておきますので、ご自身でご覧ください。

──中国でエイズに似た謎のウイルスが拡大か

──中国では洪水被害により一億人以上が被災

──異常高温と干ばつに見舞われているロシア

──南米では凍死者、 ペンギンの大量死

──大連のパイプライン爆発事故 (写真はこちら)

──ハリケーン「ボニー」がメキシコ湾へ

──地球を保護していた「熱圏」が崩壊してしまった? (英語のソースはこちら)

この中には日本でも一部報道されているものがありますが、いずれも(意図的に?)小さな扱いとなっているようです。大相撲の賭博問題よりもっと重要な、私たちの生命の根幹にかかわる危機的な出来事が次々に起きているように思われるのですが・・・。
「今起きている現実」を伝えるという、本来の報道のあるべき姿に立ち還るマスコミ人が、日本にも現われることを望みます。(中矢伸一)

日本弥栄の会 http://www.nihoniyasaka.com/
no.229 記入なし (10/07/27 08:28)

それが真実だとどうして言えるの 名前はいささか怪しい嫌坂
no.230 記入なし (10/07/27 10:06)

商売の宣伝じゃないか
no.231 記入なし (10/07/27 10:07)

>229
NHK以外の民法はスポンサーからの資金で成り立っている
ことは承知の事実。
ロシアの干ばつを報道するより大相撲賭博問題の方が視聴率は
上がるというだけのこと。
逆にロシアのマスコミは229のいう内容を大々的に報道しているのか?
答えはNOだろう。
何処の国でも基本は視聴率なのだから。
no.232 記入なし (10/07/27 14:51)

最近女子アナの自殺多いな。
no.233 記入なし (10/07/27 20:36)

聞いてないよ
no.234 記入なし (10/07/27 21:46)

ナベツネ氏を嘘つき呼ばわり 元読売論説委員30年の怒り

 あの“メディアのドン”ナベツネが訴えられた。しかも相手は読売OBだというのだからタダ事ではない。

 11月25日、元読売新聞論説委員の前澤猛氏が、読売新聞グループ本社・渡邉恒雄会長に対し、「虚偽の発言で名誉を傷つけられた」として慰謝料などを求めて東京地裁に提訴したのだ。

 問題となった発言は、新聞協会報(2007年10月16日付)に掲載された記事のもの。渡邉氏の新聞文化賞受賞を記念したインタビューだが、「激論の末、社論確立」との見出しで、次のような記述があった。

〈社論の統一は容易ではなかったという。自衛隊一つをとっても「編集局総務のころ、前任の論説委員長と激論を戦わせた。社論と反対の社説を執筆した論説委員に執筆を禁じたこともあった」と振り返る〉

 提訴した前澤氏は、「彼のいう『執筆を禁じられた論説委員』とは自分のことだが、事実は正反対」と憤る。

「1981年にあった百里基地訴訟控訴審判決については、社会部出身で司法担当の私が、論説委員会の会議に諮った上で、社論に基づいて書く予定でした。しかし渡邉氏は『それは許さない。社論を決めるのは私であって会議じゃない。君には書かせない』といい、会議を開かず、政治部出身の論説委員に自分の意見を社説として書かせたのです」とのことである。
※週刊ポスト2010年12月17日号
 
2010年12月7日(火)17時0分配信 NEWSポストセブン 

 やはり、こんなことは一つや二つじゃないだろうな。結果が気になる。
no.235 記入なし (10/12/07 21:17)

反中デモを報道しないのはナゼ?
no.236 記入なし (11/03/05 15:40)

京都大学携帯カンニング事件の過剰報道は狂っているとしか思えません。
no.237 記入なし (11/03/05 16:50)

昨日からどのチャンネルをつけても地震速報ばかりだ。それ以外の番組を放送しようとすると放送法や独占禁止法に触れるのかな?
no.238 記入なし (11/03/12 19:11)

今、それ以外の番組を見る気になんかなれんだろ。
no.239 記入なし (11/03/12 19:13)

というかそれ以外の番組を放送しようとすると「放送倫理委員会」に訴えられる可能性があるから放送できないんだろ?それか政府及び総務省から「地震報道以外の番組は自粛するように通達がきている」か・・・?
no.240 記入なし (11/03/12 19:21)

明日の大河ドラマも延期になってるよ。
no.241 記入なし (11/03/12 20:27)

明日も地震情報ばかりかな?たしかに被害に遭われた家族とかがいる人にとっては大事な情報かもしれないけど、全局いっせいにそればかりというのは甚だ疑問だ。各局が話し合って順番に放送すればいいのにとどうしても思ってしまうのだが、間違っているだろうか?
no.242 記入なし (11/03/12 20:57)

今お笑い番組や歌番組やデサスタームービーなど見たいのか?神経疑うよ
no.243 記入なし (11/03/12 21:02)

どこが偏向報道なんだ。これで普通だろ。
no.244 記入なし (11/03/12 21:10)

いやそうじゃなくて他の番組を放送すると「放送法や独占禁止法などの法律に違反してしまうのか?」「総務省や政府から他の番組は自粛するように通達されているのか?」「放送倫理委員会に訴えられてしまうのを恐れているのか?」ってことだよ。どうなんだろうな?「みんな同じような番組やってるから、自分ところの局は他の番組を放送すれば儲かる」とかいう心理は少しははたらくものだろ?それを抑止してるものはなんだろうなって思わないかい?
no.245 記入なし (11/03/12 21:11)

国民には地震以外にも知りたい情報はあるだろうに、これじゃあ国民の知る権利に反してないかな?って疑問がどうしても残る。
no.246 記入なし (11/03/12 21:22)

今は地震の情報が一番知りたい。それ以外はどうでもいい。少なくとも俺は。
no.247 記入なし (11/03/12 21:25)

民放はCMも無しに頑張ってると思います
no.248 いつも眠れない人 (11/03/12 21:47)

地震のニュースだけでよい。
くだらん他の情報なんぞどうでもよい。
no.249 記入なし (11/03/12 21:52)

しかし実を言うと自分もNHKに任せておけばいいのではないかと思ってはいます。
民放は1〜2時間に一回情報を整理して放送するという方法もあると思うんですが。
どうでしょうか。
no.250 いつも眠れない人 (11/03/12 22:17)

せっかく九州新幹線開業したのにその情報みたかった。地震報道ばかりのせいで台無しじゃないか!
no.251 記入なし (11/03/12 22:17)

>250
「全体主義」っていわれてもしかたないよね。
no.252 記入なし (11/03/12 22:18)

独占禁止法と放送法の条文を読んでみたけど、全局横並びの放送をしなければならないような内容の条文はみあたらないな。選挙の時もいつも思うのだが、政府やそう無償からの通達の可能性が高いな。
no.253 記入なし (11/03/12 22:46)

日本だけじゃなくて世界中でこの報道ばかりやってるようですが。
no.254 記入なし (11/03/12 22:47)

1局だけ違う番組やったら、利益を独占出来るだろうから、他の放送局から独占禁止法で訴えられるだろうな?
no.255 記入なし (11/03/12 22:53)

結局ニュースなんて人の不幸しか放送しないからね 
昨日から地震だが、普段は殺人やらでしょ 誰だれが殺されって なぜ不幸な事をニュースするか みな人の不幸が好きだからね 他人の不幸は蜜の味って事でしょ それを味わってては幸せになれないね でもテレビはそんな事関係ない
視聴率だけだから 人の幸せなんて誰も喜ばない 
ニュースで誰だれが長い交際の上、めでたく結婚されました(庶民) 誰だれ夫婦に二人目の子供産まれましたとかね
no.256 記入なし (11/03/12 23:36)

>251
そんなこと言っちゃいけません
no.257 記入なし (11/03/12 23:36)

ほんま俺も九州新幹線開業のニュース観たかったよ 
楽しみにしてたのにさ 
一日中地震のニュースというのも… 
俺らがニュース観ても何もかわらない それより義援金送るほうが被災地の人に役に立つ
no.258 記入なし (11/03/13 00:59)

それはそのとおりだと思う。
no.259 記入なし (11/03/13 05:35)

他の番組放送してたら「放送倫理委員会」に訴える奴がいるのかもしれないな?
no.260 記入なし (11/03/13 05:38)

どの局もいっせいに同じ番組ばかりだったら、自由・民主主義じゃなくて社会主義だね。
no.261 記入なし (11/03/13 06:38)

自分が被害にあっていないからそ な事がいえるんだよ
no.262 記入なし (11/03/13 06:52)

じゃあ被害に遭ってたら逆のことをいうか?
no.263 記入なし (11/03/13 08:34)

少なくとも自分が住んでいる地域の情報が優先されるようにしてもらいたいものだ。
no.264 記入なし (11/03/13 08:41)

民法に飽きたなら、ケーブルや衛星加入すればいいんじゃない?レンタルショップもあることですし。被害に遭った人の立場になって考えた方がいいと思います、他県にも被災地の親類がいるのですし、国内観測史上初めての地震ですし、これは日本での大災害ですよ。
no.265 記入なし (11/03/13 08:41)

失礼 民法→民放でした
no.266 記入なし (11/03/13 08:43)

 でも、どうせなら国営も民放も連携して(視聴率なんか気にせずに!)、効果的な情報公開をしてほしい。
NHKは福島(原発情報含む)、民放Aは宮城、民放Bは宮城…というように、地域で分けたりして。
せっかくチャンネルが複数あるのに、情報が被っているって言うのは、非効率に思えて仕方ない。
no.267 (11/03/13 08:49)

それはいえてる。
no.268 記入なし (11/03/13 09:24)

それこそ政府と総務省がNHKや民放各局に通達を出して、役割分担を徹底させれば済むことなんだけどな。
no.269 記入なし (11/03/13 09:31)

テレビ東京系列だけは通常に近い状態になってきたな。今、「三国志」のアニメやってるぞ。
no.270 記入なし (11/03/13 09:39)

>265、266
飽きたとかそんな不謹慎なことじゃないよ。順番に出来ないのかってことだよ。まあ民放間の協定とかがあるんだろうけどね。
no.271 記入なし (11/03/13 13:11)

地震特番ばっかりだから、レンタルビデオ屋行ったら、ほとんどレンタル中だったぞ。
no.272 記入なし (11/03/13 18:45)

時々字幕で「災害時は放送法の規定により番組を変更しております」、「政府及び総務省の通達により番組を変更しております」、「民放間の協定により番組を変更しております」のいずれかあるんだろうからはっきりと出してほしいね。
no.273 記入なし (11/03/13 20:26)

ご  さんのおっしゃる通りだと思います
no.274 記入 (11/03/13 21:04)

テレ東のわけのわからん旅番組やめろ。
no.275 記入なし (11/03/13 21:28)

>275
放送法違反じゃないから別にいいだろうが!それとも独占禁止法違反とでもいいたいのか?
no.276 記入なし (11/03/13 21:39)

いや逆に気晴らしって意味はある(真剣に見るわけではない) PTSD等防ぐため
no.277 記入なし (11/03/13 22:39)

あの地震予報見るとえらいあせる
no.278 記入なし (11/03/13 22:40)

もうそろそろ、被災者の声聞くのつらくなってきました。
耐えられない。
no.279 いつも眠れない人 (11/03/13 22:42)

いや自分自身が精一杯やれることをやればいいんだよ。自分達が頑張っていることが被害者達に伝わることが一番だ。それをみて被災者達が前を向いてくれればそれでいいんだよ。別に深く考えることはないじゃないか(^^)
no.280 記入なし (11/03/14 04:04)

西日本は大丈夫だけど、東日本は大変だね。戦後欧米かぶれしすぎちゃってるから、本来の日本人の姿にもどるいいきっかけになってほしいね。「和の精神」「武士道の精神」は日本人の誇りだ。
no.281 記入なし (11/03/15 03:53)

地震ばっかりでなく国民の安全のため犯罪のニュースも流せ!
no.282 記入なし (11/03/15 06:22)

国民の安全のために地震報道やってるんじゃねーかよ。
no.283 記入なし (11/03/15 06:53)

地震ばかり報道すりゃいってもんじゃないよ。
他にも常に報道しなければならないような重要なニュースまで流さないのはいかがなものか。ということだ。
no.284 記入なし (11/03/15 06:58)

282
そんな事ここに書き込んでも意味ないよ
局に直接どーぞ
no.285 記入なし (11/03/15 07:47)

局じゃなくて局を管轄している総務省に言ったほうがいいんじゃないか?たぶん総務省からの通達でそういう報道になってるんだろ?
no.286 記入なし (11/03/15 08:23)

たぶん282さんが書き込んでることは多くの人が放送局に抗議していると思うよ。たぶん「民放間の協定で決まっておりますので・・・」「政府と総務省の通達によりそういう報道にしております」「独占禁止法に触れてる恐れがありますので、そのような報道にしております」の何れかの回答をしてるんじゃないか?「だったら字幕に出せよ」といいたくなるが・・・。
no.287 記入なし (11/03/15 08:26)

そんな自分勝手な抗議が通用するわけないな。子供が駄々をこねてるのと変わらない。
no.288 記入なし (11/03/15 08:29)

他人事だと思ってるからしょうがないよ(笑)
no.289 記入なし (11/03/15 09:25)

他人事とは思ってないよ。ただ地震に関する情報しか報道しないというのはいかがなものかと言っているだけだ。国民には「知る権利」が保障されているはずだろ?
no.290 記入なし (11/03/15 10:08)

↑文句言う暇あるなら仕事行けよ(笑)
no.291 記入なし (11/03/15 10:10)

その仕事が休業になってしまったんだよ。
no.292 記入なし (11/03/15 10:14)

>291
てめえこそこんな時間に何やってるんだ?仕事行こうにもその仕事が地震の影響で臨時休業になってしまってるんだよ。それと法律くらい勉強してから言えよ。国民には憲法で「知る権利」というものが保障されてるんだぞ。日本は「法治国家」のはずだ。「放置国家」じゃないだろ?緊急事態だってことは誰でもわかってるんだ。あくまでも「地震の情報を報道するな」と言っているのではなく、「なぜ地震情報ばかりなんだ」と言っているだけだ。他の情報だって知りたいんだ。要するに「根拠を示せ」と言ってるわけだ。それでも地震情報ばかりなのを文句言ってるのは「国賊であり、非国民」か?
no.293 記入なし (11/03/15 10:23)

no.293

何むきになってんだか…

くだらなすぎてあきれるわ。
no.294 記入なし (11/03/15 10:27)

>法律くらい勉強してから言えよ。

じゃ、あんたこそ日本国憲法すべて把握してるのか?
no.295 記入なし (11/03/15 10:31)

293 

ちみこそ非国民でないのか?
些細な事でガタガタといってますが。

ちみわ法律家かなんかか?
no.296 記入なし (11/03/15 10:35)

293
被災者より真っ先に逝くべき(笑)
no.297 記入なし (11/03/15 10:45)

「知る権利」
293が無知で無能って事を知る権利なら構わないよwww
no.298 記入なし (11/03/15 10:47)

>国民には「知る権利」が保障されているはずだろ?

別にあなたの「知る権利」を放送局が阻害している分けではないと思う。
no.299 記入なし (11/03/15 10:47)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1374 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [国益を損ねているエリートについて考えましょう]
次 [自民党内に潜む反日スパイについて考えましょう]

  一覧
「マスコミは偏向報道しすぎじゃないでしょうか?」と似ているトピック
「マスコミは偏向報道しすぎじゃないでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧