一覧
生活 いちいち報告して書きましょう
みんなに報告したいなぁと思ったこと、あんな出来事、こんな出来事、
独り言、愚痴など気軽にカキコしましょう。なんか適当に書いください。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/12/20 20:07

Infomation 17360 件中 15300 から 15399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


教育テレビでも自殺対策の番組やってますね。
no.15300 いつも眠れない人 (10/03/04 20:09)

出前頼んだ。
カツ丼二丁。
no.15301 記入なし (10/03/04 20:44)

 刑事さん、俺は、何もやってないんだ!
no.15302 (10/03/04 23:39)

眠いのでそろそろ寝ようかと思うんだが・・・
no.15303 記入なし (10/03/05 00:47)

そろそろ・・・帰る!
ひっくり・・・蛙
no.15304 ぱぱりん (10/03/06 07:57)

まあまあか 
no.15305 40代おやじ (10/03/06 11:19)

ガスが出ました。
no.15306 記入なし (10/03/06 16:04)

雨がやんだので買い物に行ってきます。
no.15307 記入なし (10/03/06 16:56)

カスが居ました。
no.15308 ぱぱりん (10/03/06 21:26)

駅の改札口を抜けてホームに電車が入って来るのが見えた時
駆け込み乗車する客は少なくない。
no.15309 記入なし (10/03/07 12:13)

中卒で年1.3億円を稼ぎ出した農村出身の少女 2010年03月12日12時05分 / 提供:YUCASEE MEDIA (ゆかしメディア)

 ■農村出身、中卒

 中国では大学を卒業しても、学歴に見合った職に就くことができない人が大勢いる。しかし、中卒で農村出身の少女が起業をして大成功し注目を集めている。ドラックストアを経営し、店舗は貴州、雲南、西安や上海など全土に広がる。起業2年足らずで、1年間で1000万元以上(約1億3000万以上)を稼ぎだした。地元の四川新聞で紹介された、この少女とは一体どのような人物か?

 名前は廖心さん(りょう・しん)。短く切った髪、赤い洋服に合わせた短いスカートがよく似合う、一見普通の女の子だ。しかし、ありふれた外見の少女は、とてつもなく大きなエネルギーを秘めていた。

 廖心は中国四川省眉山市にある農家に生まれた。母は体が弱く病気を患いがちで、生計は父親がどうにか支えていた。こうした家庭の状況を理解し、彼女は幼い時から、炊事、洗濯、掃除、家畜の世話などを行った。

 そして1998年、専門学校に合格したものの、家には学費を支払う余裕はなかったが、飲食店や市場で働きながら何とか学校に通ったという。2002年卒業の年に、不幸が重なり、母が長い患いの末亡くなり19歳の少女は、悲しみに暮れた。暗い気持の中、廖心は「お母さんは貧しさと病気のために、早く逝ってしまった。せめてお父さんだけには安らかに晩年を過ごしてもらおう」と心に強く誓ったという。

■母が与えてくれたヒント?

 現状から抜け出すために、廖心は出稼ぎをやめて経営者になろうと決めた。何を始めるか考えた末、健康産業に目を向けた。長い間病気に苦しむ母親を見ていたため、この分野に特別な思い入れがあったし、人々の暮らしが豊かになるにつれて、多くの人が自分の健康に関心を持つように思われたからだ。

 しかし、いざ事を始めてみると現実はそう甘くはなかった。四川省眉山市には、ドラックストアは一軒もなく、さらに致命的なことに経営の知識が何もなかったからだ。コネクションを作ることを考えて、薬を売る商売を始めた。眉山市内に古い部屋を1日50元(約750円)で借り、1日3食を小麦のまんじゅうや、麺類だけを食べて過ごしたという。

 いつまで経っても商売は軌道に乗らない。毎月の収入は200元(約3000円)ほど。時には日本円で数百円にまで下がったこともあった。絶望の中で、母の夢を見たという。肉を食べたいと言う母親に、どうにもできない娘を見て母は消えてしまったという残酷な夢だ。せめて、父にはという新たな決意が芽生えてきた。

■2年足らずで50店以上出店

 廖心はその後、一度故郷の村に帰った。家は相変わらず貧しく、父親は腰が曲がって随分老けていた。こうした様子を目の当たりにして、改めて大きな責任を感じ、起業への情熱が胸の中に熱く沸き起こったという。今までの失敗について冷静に分析をし始めた。

 まず、彼女には経営ノウハウがなく、商品に対する理解も不足していることが何よりの問題だった。そこで、成都にいって他の店の経営を学び、眉山に戻ってそれを実践した。極力節約するために、食事は3食まんじゅうで済ませる毎日も、腹は空いたが、心は希望で満たされていた。そうするうちに商売も徐々に上手くなっていった。

 こうして自分でマーケットを切り開き、2008年5月、ついに眉山市内に約100平方メートルの店を出すことができた。売り上げが倍になるに従い、2009年、さらに西安や貴陽、上海などの他都市にも出店。現在、彼女が経営するドラックストアは全国に50か所以上ある。

 年間で1000万元(1億3000万円)を稼ぐまでになったそうだ。沿海部だけがクローズアップされがちな中国経済。しかし、こうした大きなエネルギーを秘めた農村出身の少女がいることも、中国の急速な経済成長を支えるパワーの一つなのかもしれない。

○ 感動的な成功物語だけどこんな例は奇跡的なものでしょう。
no.15310 記入なし (10/03/13 05:36)

その少女スゴイあるね!
わたしも がんばるよ(日本にいる中国人発音)

でも もうすぐ携帯止まるね!
no.15311 富夫と猫のジゴロ (10/03/13 16:14)

.15311 ( 富夫と猫のジゴロさん。復活するときまで忘れず待ってますよ〜
no.15312 めとろん (10/03/13 17:39)

ほものり弁が期間限定200円に! http://uproda.2ch-library.com/223293IhY/lib223293.jpg
no.15313 タヌキな50代 (10/03/13 18:40)

めとろんさん 優しい言葉かけてくれて ありがとうございます。
no.15314 富夫と猫のジゴロ (10/03/14 19:28)

no.15313 ( タヌキな50代さん

すごい!、安いですね!
18日かぁ、買ってみようかな〜
no.15315 いつも眠れない人 (10/03/14 19:35)

いつもくん、騙されてはいけないよ
たぬきおやじさんはホモ弁食べないみたいだよ
コシヒカリしか口にしねーとか
俺はホモじゃねーとか
no.15316 ぱぱりん (10/03/14 20:03)

ここの掲示板で、いろんなところに書き込みしていたら、なんだか、ふさぎこんでた気持ちがらくになってきました。
no.15317 ★もも★ (10/03/19 20:25)

さっきバスタオルを洗って干したらすごい強風のせいで雨ざらしのベランダの物干し竿掛けに巻きついて汚れてしまった。今、洗い直してます。
no.15318 記入なし (10/03/20 16:11)

久しぶりにMSXの電源を入れてみたらFDDが動かない。
たぶんもう修理もできないだろう。
それでも君を捨てたりしないよMSX君。
no.15319 記入なし (10/03/25 15:45)

家のMSXは去年見たときは動きました。
今年はどうかなぁ(^^)
no.15320 いつも眠れない人 (10/03/25 16:14)

インフルエンザA型にかかってしまいました…
月曜日からずっと体調崩してて体重が51kgになりました(´・ω・`)
no.15321 三十路 (10/03/25 18:42)

ゴジラのホームランがオーナーの車のフロントガラスをグシャ
こんあこっとってよくあるの?
no.15322 記入なし (10/03/25 21:55)

 訂正 ホームラン>ファウル
no.15323 記入なし (10/03/25 21:56)

頭痛い…m
ってか携帯で掲示板見るの疲れるわk
no.15324 懐かしの無職コム (10/03/26 05:10)

テスト
no.15325 懐かしの無職コム (10/03/26 05:31)

4月から、ここの日記始めますので、良かったら見てくださいね!!
no.15326 ★もも★ (10/03/28 19:42)

最近やりたくてしょうがない女がいて困ってます。
no.15327 記入なし (10/03/30 17:27)

明日は、いつもの病院行く日で、パソコン休みなので、自分のカバンの中きれいにしたり、ミスドー 行こうかなって思っています。
でもいかないかも・・・・。 たぶん・・・・。
no.15328 ★もも★ (10/03/30 18:34)

書き込んでも上がらないスレがあるのはなぜでしょう?
no.15329 記入なし (10/03/30 20:46)

 書き込みが多いスレほど重くなり、中々簡単に上がらないようになります。
具体的に言うと、レスが1万を超えたスレは、一日に一回しか上がりません。

 

 
no.15330 (10/03/30 23:06)

ごさんどうもありがとう。
no.15331 記入なし (10/03/31 06:16)

おはよう 謎がひとつ解けたよ ごさん ありがとう
no.15332 にゃんごろお (10/03/31 06:19)

エープリルフール?
no.15333 記入なし (10/04/01 13:38)

エープリルフール、ノストラダムスの予言 今日起こります。 (嘘)
今日は、エープリルフールです。
no.15334 ★もも★ (10/04/01 17:21)

日記の登録のしかたわからなくて、できなかった。
10/03の事は、無かったことにします。<m(__)m>
no.15335 ★もも★ (10/04/01 17:25)

タウンワークで職探し
no.15336 富夫と猫のジゴロ (10/04/05 11:26)

某サイトでタバコの問題でヒートアップしてるようだ。
嫌煙派をこの場を借りて応援します。
no.15337 記入なし (10/04/05 14:38)

んじゃあ愛煙派を応援しよっと。
公平公平。
no.15338 記入なし (10/04/05 19:24)

へぐわっしゅ
no.15339 富夫と猫のジゴロ (10/04/07 15:05)

no.15338 悪を応援して公平って神か?
no.15340 記入なし (10/04/07 15:16)

今日面接でしたが、もうヤバイです!泣きたくなります!
no.15341 高尾 由衣菜 (10/04/07 16:38)

無職comを見つけたのは去年の秋頃だったか。
知らないスレ上がって来ないかな…。
そーだーこのスレ最初から読んでみよ。
no.15342 記入なし (10/04/07 18:26)

「司法試験を通っても就職できない......」急増する"弁護士ニート"の現実 2010年04月07日11時20分 / 提供:日刊サイゾー

   「弁護士の資格を持っているのに就職できないんです......」

 3年前、難関の司法試験に合格、司法修習を経て弁護士バッジを手にした井上晴彦さん(28=仮名)は、いまだ弁護士事務所に就職できていない。

「毎月、各所の弁護士事務所に採用を求めてるんですが、どこも募集はしていないと断られてます。たまに募集があっても人が殺到していて不合格。いろいろ短期のアルバイトをして食いつないでいますが、実質は無職の"弁護士ニート"です......」

 こう話す井上さんは、資格を得る過程で学費などを借金しており、肉体労働などのアルバイトをしても手元に残るのは半分の月収5万円程度だという。地方から上京し、学生時代から交際相手のマンションに居候してきたが「ついに『将来性がない』と追い出されてしまった」(井上さん)という。現在、友人宅に身を寄せているが「このままではニートどころか"ホームレス弁護士"になってしまう」と不安の日々だ。

 井上さんだけでなく、現在多くの新人弁護士が就職先に困っており、弁護士ニートの数は右肩上がりで急増中だ。かつて1万5,000人前後を推移していた弁護士数は、いまや3万人近くに膨れ上がっている。

 この現状を生み出したのは小泉政権時代の2002年、政府が計画した「司法試験の年間合格者を3,000人に増やす」という閣議決定だった。これにより06年に1,000人程度だった合格者は翌々年には倍増。裁判員制度の導入を見据えた司法制度改革だったが、結果として法曹界の質の低下や就職難を招いてしまい、今年になって計画を見直す方針となった。

 しかし、世間の志望者数はいまだ減少の傾向にないと専門家は解説する。

「資格取得の教育関連企業ユーキャンの調査では、取りたい資格ランキングの1位が司法関係。グレーゾーン金利の撤廃と過払い金返還訴訟の急増で、弁護士バブルが起きたことも原因のひとつ。また、行政書士事務所を舞台にしたTBSのドラマ『特上カバチ!!』の影響もあったでしょう。最近ではとりあえず弁護士になっておこうという"ソク弁"も増えています」(司法関係者)

 先日、無派閥の宇都宮健児氏が、業界の最大派閥に属した山本剛嗣氏を破って日弁連会長に就任したが、これは「合格者数を政府目標の半分にする」と明言し、弁護士ニートたちからの支持を得た結果だった。

 だが、一度増えた弁護士たちがいなくなるというわけではない。前出関係者によれば「今後は増えた弁護士たちが仕事欲しさに、やたらと司法制度を利用するよう焚きつけられる危険性がある」という。

 つまり、家族間や近隣住民、社内などのほか、また医師と患者、教師と生徒の親など、あらゆる人間関係のトラブルに弁護士が手を招く傾向が出てくるというわけだ。

 前出の井上さんも「そうなってくれたら僕にも仕事がありますかね」と笑顔を見せたが、実際、テレビではやたらと弁護士事務所のCMを見ることが増えた。

「弁護士に依頼する立場の国民にとって怖いのは、井上さんのような経験を積んでいない弁護士が増えること。質の低下は、さらなるトラブルを生む」と前出関係者。

 いずれにせよ、日本もアメリカのような訴訟社会へと変貌していくのだろうか......。

○弁護士資格があれば就職できるという通説ももう通用しない時代になってしまいました。
no.15343 記入なし (10/04/08 08:46)

楽天カードで不正請求をされました。楽天には明日電話しますが、消費者センター等訴えるのに何処がいいと思いますか?
no.15344 記入なし (10/04/08 11:15)

1年前に4000円で購入したサンダルが壊れたー
仕方ないので新しいサンダルを購入してきたー

  2490円也(薄給貧困なのにー)
no.15345 カモミール (10/04/08 20:47)

早く健康になりたい。
no.15346 記入なし (10/04/09 14:13)

今帰ってきた。ただいま。ただいも。
no.15347 記入なし (10/04/09 14:14)

おかえり!
no.15348 富夫と猫のジゴロ (10/04/09 15:23)

今日、缶コーヒーのブラック飲んだら、不味くて、しかも胃ヤケした。
缶のブラックって、ホントどれも不味いなー。
no.15349 記入なし (10/04/09 21:43)

うまいのは120円ではできないのでしょう
no.15350 記入なし (10/04/09 23:39)

缶のブラックコーヒーが嫌いなのか、ブラックコーヒーが嫌いなのでは?
no.15351 記入なし (10/04/10 05:28)

コーヒー店のブラックコーヒーは好きですか。
no.15352 記入なし (10/04/10 05:52)

何故だか、紅茶よりもコーヒーを飲んだ方が、満腹感が得られる。
no.15353 記入なし (10/04/10 22:08)

カフェイン依存症か?コーヒーが欲しくて辞められない
no.15354 記入なし (10/04/11 00:58)

殿方の場合、コーヒーの飲み過ぎは腎臓・尿管結石を患うとか?
パチンコ玉の大きさになった結石は排尿時に男性器を引き裂いて出てくるっていうよw
no.15355 腐敗官僚 (10/04/11 01:06)

パックの日本酒飲んで、やはり日本酒は熱燗に限ると思いました。
no.15356 記入なし (10/04/17 23:35)

刺し傷、5人に計44カ所=強い殺意か、愛知一家殺傷−県警
4月17日19時20分配信 時事通信
 愛知県豊川市の会社員岩瀬一美さん(58)方で一家5人が殺傷された事件で、逮捕された長男高之容疑者(30)が5人を刺すなどした傷跡が計44カ所にも上ることが17日、県警豊川署への取材で分かった。
 同署は、インターネット契約を解約された同容疑者が家族に強い殺意を抱いた結果とみて、容疑を殺人に切り替えて調べる。
 同署によると、死亡した岩瀬さんには顔や首、胸などに4カ所、岩瀬さんの孫で高之容疑者のめいに当たる金丸友美ちゃん(1)には顔や腕などに3カ所、それぞれ包丁によるとみられる刺し傷などがあったという。
 負傷した岩瀬さんの妻正子さん(58)には10カ所、三男文彦さん(22)には10カ所、文彦さんの内縁の妻金丸有香さん(27)には17カ所の刺し傷などが確認された。凶器の包丁は自宅敷地内で見つかったという。 


正気の沙汰ではないな。
多分死刑にはなるだろうが。
no.15357 記入なし (10/04/17 23:42)

近所の繁華街にある大型書店は椅子がいくつもあって座って本を読むことができたけど、不況の影響なんでしょう。店舗縮小されて椅子はなくなり、書籍も減ってしまい残念です。
no.15358 記入なし (10/04/18 14:09)

江戸っ子は「ひ」を「し」と発音すると言われてますね。
確かに、高円寺に住んでいた、故祖父は広島をシロシマと発音してたっけ。
今日は、横浜でどこぞのオバサンが京浜急行をケイシンキュウコウと言ってた。
祖父を思い出した日であった。
no.15359 記入なし (10/04/18 21:48)

出発間際の電車。
3人の女子高生?が
悲鳴を上げダッシュで駆け込み乗車して来た。
このスカポンタン。
no.15360 記入なし (10/04/19 09:46)

15359様
うちの母親がまさにその通り!東京足立区北千住の出身なんだけど親戚の叔母「ひろこさん」を「しろこさん」と呼んでいた(笑)あと「片付けて」というのは、「片しちゃいな!」とか…ちなみに子供の私は名古屋生まれ名古屋育ち。
15360様
確かにスカポンタン!ウチの近所に高校と大学があるんだけど、あの子らはナンなんでしょう!?なんで?イツモイツも物凄い大声で会話してますよね〜?一度、車通りの激しい交差点でしかも赤信号中に友達同士何でしょうねぇ…道はさんで一生懸命会話してて、んなもん、青信号になりゃ普通に会話出来るだろ?ホルモンの影響か?…と思った私は、彼女達のバリバリ親世代未婚無職です(涙)
no.15361 ねこぼんじり (10/04/20 16:17)

ラーメン屋で220円もぼったくられました。
no.15362 記入なし (10/04/27 21:43)

雨だねぇ・・・
no.15363 記入なし (10/04/28 09:29)

ワープロばかり使っていたら
漢字が書けなくなっていた。
手書きの習慣をつけて漢字を覚える。
今度はタイピングが鈍くなったようだ。
no.15364 記入なし (10/05/05 22:00)

ワードで履歴書かいたら、手書きはできん、クリック一つで何枚でも印刷
手書きは疲れるし時間もかかり間違える、なんまいかパーになるし。
no.15365 記入なし (10/05/05 22:16)

雨が降って気温が下がって寒いのでファンヒーターをまたひっぱりだした。
no.15366 記入なし (10/05/11 15:08)

今こそ国民運動を起こせ!!
http://www.youtube.com/watch?v=A2tMmWQ0IEk&playnext_from=TL&videos=zPt5VKK4Mn8
no.15367 記入なし (10/05/11 16:43)

道の真ん中をカタツムリが歩いていたので、車に轢かれたら気の毒と思い
隅っこに移動してあげた。
が、今になって思う。あのカタツムリは死にたがっていたのかもしれない。
no.15368 記入なし (10/05/11 21:25)

天気の悪い日、特に雨が降るかもしれない日に自転車で出かけようとすると必ず強い雨が降る。身内にも「雨男」と呼ばれているくらい雨に好かれているみたいだ。千葉県にいたときもそうだったが単身赴任で来ている栃木県も変わらず雨に打たれる。本日も朝、大丈夫だろうと自転車に乗った途端パラパラと雨が降ってきたぐらいだ。
no.15369 勤労の喜び (10/05/11 22:15)

マックで遅い昼ご飯を食べていたときの話。
昼の3時なんで店内ガラガラ。客も見える範囲で自分を含めると3、4組ぐらい。

そんなときにやって来た若い兄ちゃんが、
奥の席で(自分のいる席からは見えない)音楽プレイヤー再生。そして鼻歌。
客の中年のおじさんが、兄ちゃんに注意。話の内容は聞き取れず。
兄ちゃんは「まじうぜえ」ブツブツ言いながら席を立った。
そして「うぜえ、デブ。きもいんだよデブ」とおじさんに向かって捨て台詞。

いやいや、小学生並みの捨て台詞を吐くあなたの方がうざいです。
no.15370 記入なし (10/05/12 00:49)

衆議院での再可決のタブー破っちゃったのは小泉だしなぁ。
最初に再可決するまえに、有識者や知識人(でいいのかな)
からはかなり懸念されてたじゃないか。

それそ、続けた挙句相手がどうこう言ってもな・・・

政争じゃなくて国民の事考えてるっていうなら、再可決廃止するなり、
再可決に制限かけるなりの方法考えるべきじゃないの?
何度も数で押し切った政党が、数で押し切るの良くないって言っても。

自分たちの行為を振り返れって言われてるのに、そこを棚に上げるから、
自民の支持率伸びないんだろう・・・。
民主ダメなんだから、自民党も早く目覚ましてくれよ。
no.15371 記入なし (10/05/12 01:08)

久しぶりに来ました。
私に兄がいて、結婚して、お嫁さんに赤ちゃんが出来て、昨日の5月14日の夜11時30分ぐらいに・・・・。赤ちゃんが、生まれました。
無事に生まれてよかったです。 なんか自然と涙が出てきました。
本当に良かったです。でも、生まれてきた赤ちゃんは、これからどんな人生送るんだろうな・・・・。
no.15372 ★もも★ (10/05/13 12:28)

5月でこの寒さ。遂に風邪をひいて医者に行きました。
no.15373 記入なし (10/05/13 14:49)

保険に入れない・・・病気になっても直せない
no.15374 記入なし (10/05/13 21:45)

風邪が治らない。喉が痛いです。
no.15375 記入なし (10/05/14 09:07)

15375が早く良くなりますように。
no.15376 記入なし (10/05/14 23:06)

口蹄疫問題について(分離)スレが書き込めないようだ。

なんか「ユンケル口蹄疫」って変換が頭から離れない・・・
no.15377 うつから復活 (10/05/15 15:56)

新人が「辞める職場」と「辞めない職場」は何が違うのか 
2010年05月15日11時06分 / 提供:ダイヤモンド・オンライン
 
 新人の戦力化は、営業マネジャーにとっても最重要テーマです。ところが、実際の営業現場では、戦力化するどころか、すぐに会社を辞めてしまう若手社員が後を絶ちません。数年前から「若者の早期離職」が社会問題となっていますが、営業組織では特にこの傾向が強いように思われます。

 マスコミの報道を見ていると、最近の若者は「根気がない」「理想を求めすぎる」「自分探しを続けている」など、若者に対して否定的な意見が多いようです。しかし、私は必ずしもそうは思いません。私のコンサルティング先を見ていても、「若手が定着する職場」と「若手が定着しない職場」がハッキリ分かれているからです。つまり、若手社員がすぐに辞めてしまうのは、若手社員よりも職場の方に大きな問題があるのではないかと考えています。

 では、なぜ若手社員は「会社を辞めたい」と思うのでしょうか。一言でいえば「今の仕事では将来の見通しが立たない」からです。その大きな理由として「今の仕事をマスターできるイメージが持てない」とか「職場の先輩や上司のようになりたくない」などが考えられます。人は先行きが見えないと不安になり、モチベーションを落とします。仕事で生計を立てているビジネスマンにとって、今の仕事で将来の見通しが立たないことほど不安なものはないでしょう。

 日本人の多くは履歴書が傷つくことを嫌いますから、誰しも好き好んで会社を辞めているわけではありません。また、本人が口に出して言う「退職」の理由と、本当の理由とは異なることが大半です。部下を持つ立場のマネジャーは、そこのところを強く認識しておく必要があるでしょう。
no.15378 記入なし (10/05/16 05:42)

かぜが治った、助かった〜
no.15379 記入なし (10/05/19 14:21)

約9割のビジネス書は、ゴーストライターが書いている
5月21日13時48分配信 Business Media 誠

 ビジネス書といえば「報告・連絡・相談の仕方」「プレゼンテーション」「ライティング」など、さまざまなテーマがある。20〜30代の読者であれば、こうしたビジネス書をよく読んでいるのかもしれない。

 しかしビジネス書の多くは、フリーライターが書いていることをご存じだろうか。俗に言うところの“ゴーストライター”である。東京・神田近辺の大手出版社Sの役員は、「ビジネス書の約9割はゴースト(ライター)が書いている」と言い切る。

 実は私もその1人なのだが、そもそもこの「ゴーストライター」の定義はあいまいである。何をもって「ゴーストライターが書いている」と言うのか、その基準がないのだ。だから、編集者によって表現の仕方が違う。「ゴースト」と言うこともあるし、漠然と「ライターが書く」と言う場合もある。

●ゴーストライターの仕事

 ゴーストライターの仕事の進め方を簡単に紹介しよう。まず、出版社の編集者から私のもとにこういった連絡が入る。通常、メールが多い。

 「○○社の社長を著者にして、○○というテーマの本を今年の夏に出すことになりました。つきましては、口述をお願いできないものでしょうか?」

 この“口述”という言葉が、曲者なのである。常識的には「著者」(企業の経営者、芸能人、タレント、政治家、コンサルタント、医師、研究者など)がライターや編集者の取材に応じる形で答えていく。大体、1回の取材が通常2時間。それを5回ほどに分けて行うので、計10時間ほどの取材だ。それらを録音し、1つの話になるように構成し、1冊の本に仕上げていく。その期間は、早くて2カ月。長いときは半年を超えることもある。

 この一連の作業を口述と言うのだが、実はこの言葉についても三者の間でコンセンサスはほとんどない。三者とは著者、編集者、ライターを指す。ゴーストライターの定義がないのだから当然なのかもしれない。

 だから、著者が本の構成案(1章から最終章までを通常、ライターが考え、書く)にそって話すのだが、その流れはAからBに行くかと思いきや、なぜかDに飛び、そのままFに流れてしまうこともある。つまり、BもCもEもない。そのままでは1つのストーリーにならないので、文章にはできない。そこでライターがBもCもEについて聞き返す。

 ところが著者の大多数は自分で本を書いたことがないので、どう答えていいのか分からないのだ。頭の中に文章の仕上がりのイメージがないから、また脈絡がない話になっていく。特にベンチャーや中小企業の経営者に、こうした傾向が目立つ。こういう著者は「忙しくて時間がない。だから、(自分の話が)飛んでしまう」と話す。しかし、それは嘘ではないだろうか。素直に「本の作りが分からないから、どう話していいのかも分からない」と答えるべきだろう。

●その本は詐欺みたい

 ライターが何度も聞き返していると、虚栄心の強い著者(ゴーストライターを立ててまで本を出す人は虚栄心が強い傾向がある)が怒ることがある。ベンチャーや中小企業の経営者は、他人から何かを言われることに慣れていない。人から仕切られることに抵抗を感じるから、会社を飛び出して創業をしたようなタイプが多い。ライターは、この虚栄心と自己顕示欲の塊とも言える著者を刺激しないようにいかにうまく聞き出すかが、腕の見せどころとなる。

 数年前、私はライターを志す20代の人たちにこのような裏話をしたら、こんなことを尋ねられた。

 「そこまでひどいと、その本は詐欺みたい。ライターが書いている以上、その人の名前で本を出すべきで、その著者は情報提供者ではないですか? せめて、本の裏に『ライター 〇〇〇〇 情報提供 〇〇〇〇』としないと、詐欺になる……」

 私は答えようがなかった。主要出版社S(前述のSとは違う会社)の役員にこの話をすると、「そのとおり!」と苦笑いをしていた。私はさすがに「詐欺」とは認めたくないが、問題の多い仕事ではあると実感する。

●出版社の裏事情

 こういうブーイングがありながら、なぜ出版社はゴーストライターを使い、ビジネス書を出し続けるのか。それは、端的に言えば金もうけをしたいからである。つまりは「ビジネスなのだから、キレイ事など言っていられない」ということだ。

 確かに本を書いた経験のない人を著者にして書かせたところで、200ページにも及ぶその原稿がいつ仕上がるのか、分からない。これでは、いつどのような本を出すのかといったその出版社の「出版計画」が破たんする。そこで、締め切りを守れるライターが抜てきされる。

 仮にベンチャーや中小企業の経営者、コンサルタントなどの著者が締め切りを守っても編集者は安心しない。彼らが書く文章は、ライターが書くところの「商業用日本語」とは程遠いからだ。商業用日本語とは、私が20代のころ、上司から教わったものである。新聞や雑誌、ビジネス書などの文章は1回読むと、その意味がおおむねすんなりと分かるように書かれている。それこそ、商業用日本語なのである。

 これに対して、大学教授やコンサルタント、研究員らが書く文章は何度も読まないと、その意味が分からないことが多い。それでは読者がお金を払って買う文章、つまり商業用日本語とは言わない。例えば、ある著名なコンサルタントのブログには、このように書かれてあった。これは本人が書いたものだと思うので、紹介しよう。ただし著作権に抵触するので、私のほうで多少、加工したことをご理解いただきたい。

 日本は中国などの追い上げに対応できうるフレキシビリティーを整え、それぞれの業界の規制を取り払い、柔軟かつ競争性のある社会にしていくことで中国などに対抗できうるし、アジアにおいてプレゼンスを明確にしていくことで対応もできる。

 賢明な読者は、さっぱり意味が分からないだろう。私も理解できない。ちなみに知名度は日本で上位10番以内に入るコンサルタントである。これぞ、コンサルタントや研究員らが書く、何度読んでも分からない「売れない日本語」なのだ。編集者はこういう文章を受け取りたくないと強く思っている。これらを直すのに、少なくとも1カ月はかかるだろう。こうしたトラブルを避けるために、商業用日本語を書くことができるライターを使うのである。

 今後、読者がビジネス書を読むときにはその著者のブログと本の文章を読み比べてほしい。言葉の使い方や表現の仕方が全く違うことに気付くはずだ。さらに、著者の本が何冊もあるときも比較してほしい。それぞれ違うライターが書いている可能性が高いので、文章が違うはずだ。本のいちばん裏のところ(奥付)に「編集協力 ○○○○」とか「編集(執筆) ○○○○」などと書いてあることがあるが、それらにも注目してほしい。その人たちが、ゴーストライターである可能性が高いからだ。

 ビジネス書を読むときに、このような裏側を知ると、これまでとは違った印象を持つのではないだろうか。最後に聞きたい。自分で書いていないのに、著者と言い切ることは詐欺なのか、それとも詐欺ではないのだろうか。私は、いまなお答えることができない。【吉田典史】
no.15380 記入なし (10/05/23 09:16)

まあ、普通ビジネスに忙しい人が本なんて書く暇ないだろうね。
引退してるなら別だけど、しかし引退したときには感覚がずれてる
だろうから本にならないという。
no.15381 記入なし (10/05/23 11:14)

自伝的ビジネス書なら書けるよ
ゴーストライター使うのは悪くないと思うがその旨書いてないなら詐欺だろうね
no.15382 記入なし (10/05/23 12:32)

ゴーストライターと名前の著者は詐欺だとは思わないけど著者が書いてないんだから騙しですね。
no.15383 記入なし (10/05/23 13:57)

沢尻エリカ嫌いだったけど、半ケツの沢尻エリカ見たらムラムラきてしまい
、手淫してしまいました。
no.15384 近藤智彦 (10/05/23 23:16)

原価を知ったら驚いてしまう真実! 

カローラ20万円、コンタクトレンズ30円、スーツ3000円

商品の価格は人件費や開発費そのた諸々が含まれて決められるのだが、原価だけを調べると実はかなり安かったりする。そんな原価がまとめられている『NAVERまとめ』から一部を引用したのでご覧頂きたい。

・コンタクトレンズ2万円〜3万円  原価30円 …… ほとんどが利益で安く売りすぎると不審がられて売れなくなってしまうかららしい。
・スーツ一般的価格3万円〜4万円 原価約3000円程度 …… 確かに上下セットで1万円で売ってるくらいだしあり得そう。
・ファミレスのハンバーグ 製造単価25円〜25円 …… これはよく聞く話。ただしファミレスに限ったこと。
・トヨタ カローラ140万円  原価22万円 …… ここには人件費や開発費は入っていないので原価だけで試算すると22万円になるという。
・ATM取引原価 一回の出入金で約70円、残高照会だけでも約50円 …… これはむしろ高い! そんなにコスト掛かっていたのか。一部銀行では手数料無料だがあれは大損?
・ハンバーガー店のポテト240円〜 原価約15円 …… ポテトに限らずハンバーガー店の商品は全て原価が低い。ジュースなんか10円行かないとか。
・ゲーム本体販売開始価格25000円  原価24000円 …… これは任天堂のゲーム機を対象としたものだが、意外と原価掛かっている。プレステ3は売るごとに赤字だとか。
・うまい棒 価格 10円  原価 8〜9円 …… 一本売れて儲けが1円か2円。これで商売になるっていうから凄い。
・チェーン店の牛丼280円〜 原価約100円〜120円 …… もっと安いのかと思ってた。意外と掛かっているんだなあ。

と、様々な原価が記載されている『NAVERまとめ』。ほかにも歯ブラシやCDソフト、コンドーム、缶ビールなどが載っているぞ。個人的に知りたいところでは「生キャラメル」「iPhone」など。
こういったまとめからボッタクリ率を出すと面白いかもしれないぞ。
no.15385 記入なし (10/05/24 05:19)

アムロはね 中卒なんだって
no.15386 記入なし (10/05/24 05:38)

>>15385
見ました。おもろかったです。
ポカリスェット98銭て^^;
1円出したらおつり出ますかねぇ
とてもじゃないけど、もう自販機で買えないです。
no.15387 記入なし (10/05/24 05:45)

>トヨタ カローラ140万円  原価22万円 …… ここには人件費や開発費は入っていない

 この一文がとても気になる。
ほかの物も人件費や開発費、設備投資費や宣伝費も含めずに原価を出して
ボッタクリとのたまわってるんじゃなかろうか。
no.15388 (10/05/24 06:10)

うまい棒 の原価が高すぎる。
no.15389 記入なし (10/05/24 07:40)

パソコンの調子悪いから重いし、書き込みできない。書き込みできるかな?
no.15390 記入なし (10/05/25 04:12)

>トヨタ カローラ140万円  原価22万円だとして、この価格で販売したら、従業員の給与はない、どころか開発もできないし、そもそも作れない。
no.15391 記入なし (10/05/25 06:04)

いや、作れないから、売ることもできない。
no.15392 記入なし (10/05/25 06:06)

つうかいらない
no.15393 記入なし (10/05/25 06:22)

朝飯食ったら胃がもたれた。
no.15394 記入なし (10/05/27 09:28)

南太平洋のバヌアツ沖で28日午前4時14分(日本時間28日午前2時14分)M7.
4の強い地震があった。震源地は同国の首都ポートビラの北北西485キロで、震源の
深さは約36キロ。同国、ソロモン諸島、ニューカレドニア島に津波警報が出された。
no.15395 記入なし (10/05/28 10:55)

口蹄疫特措法が成立、殺処分の強制が可能に
宮崎県の家畜伝染病「口蹄疫」の被害拡大を防ぐための口蹄疫対策特別措置法が、28
日午前に開かれた参院本会議で可決、成立した。法案は、蔓延防止のために、県や国が
感染していない家畜の殺処分を強制できるとした。赤松農相は、特措法の成立後、30
日に宮崎県を訪問し、東国原知事らと会って、特措法の趣旨を説明する予定だ。
no.15396 記入なし (10/05/28 12:04)

連日の寒さで少し風邪をひいたか。喉が痛いな。そういえば咳をしているけっこう見かける。
no.15397 記入なし (10/05/30 09:57)

原油流出封じ込め失敗=早期食い止め困難に―米メキシコ湾
英メジャー(国際石油資本)BPは29日、米南部ルイジアナ州沖のメキシコ湾で続いてい
る原油流出を止めるため26日に開始した封じ込め作戦が失敗に終わったと発表した。こ
れにより、原油流出を早期に食い止めることが困難になったとの悲観的な見方が強まっ
ている。
 
BPは26日、油井に泥などを流し込み、セメントで封じ込める「トップキル」作戦に着
手。しかし、BPの担当者は「油井からの流出を食い止めることはできず、次の選択肢に
移る決定を下した」と述べた。この手法は、1991年の湾岸戦争で破壊されたクウェート
の油田での原油流出を食い止めたが、水深1500メートルの深海では初めての試みで、専
門家の間からは懐疑的な見方が出ていた。 
no.15398 記入なし (10/05/30 09:59)

整骨院に通ってるが、そこの受付の姉ちゃんが可愛い。指輪をしてるから人妻みたいだけど、彼女の顔を見るのが楽しみで通ってます。
no.15399 記入なし (10/05/31 16:56)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
17360 件中 15300 から 15399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [GW暇ならときめきメモリアル・・・]
次 [アラフォー世代が20代中心の会社]

  一覧
「いちいち報告して書きましょう」と似ているトピック
「いちいち報告して書きましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧