一覧
雑談 ニートでもいいと最近思ってきました
皆さんはどう思いますか?
投稿者 : ニートマン 日時 : 06/03/23 22:43

Infomation 1480 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


1200ゲット!
no.1200 記入オレンジ (06/08/21 20:54)

(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
no.1201 ニートマン (06/08/21 23:22)

癌?
no.1202 記入オレンジ (06/08/22 21:21)

えぇ!?
no.1203 ニートマン (06/08/22 23:17)

贋、ですね?
no.1204 記入なし (06/08/23 11:24)

羊マトン
no.1205 記入なし (06/08/23 11:26)

「ニート」呼称 は、
 
実年齢=「加齢」 されたら、使えない...
no.1206 記入なし (06/08/23 11:29)

まぁ、ニートでもいいじゃまいか
no.1207 ニートマン (06/08/24 00:07)

他人事だけどね。最後は泣くよ。
no.1208 記入なし (06/08/24 00:21)


ニートに「発達障害」の疑い、支援に心理専門職も
 仕事も通学もせず、職業訓練も受けていない15〜34歳の若者を指す「ニート」について、厚生労働省は就労支援の内容を見直す方針を決めた。

 ニートの一部に、「発達障害」の疑いのある人が含まれていることが、同省の調査で判明したため。実態をさらに把握したうえで、支援機関に心理などの専門職を配置するなど、きめ細かい支援のあり方を検討する。

 調査は今年6月、首都圏などにあるニートの就職・自立支援施設4か所を選び、施設を利用したことのあるニートの若者155人について、行動の特徴や成育歴、指導記録などを心理の専門職らが調べた。

 この結果、医師から発達障害との診断を受けている2人を含む計36人、23・2%に、発達障害またはその疑いがあることがわかった。

 発達障害は、生まれつきの脳の機能障害で、自閉症や注意欠陥多動性障害などが知られている。コミュニケーションが苦手なことが多く、就職の面接試験で失敗を重ねたりするが、就職して存分に能力を発揮することも少なくない。

 調査では、「人との距離感が分からず、顔を必要以上に近づける」(26歳男性)、「その場の空気が読めず、じっとしている」(20歳女性)などのコミュニケーション問題や、「口頭の作業指示では理解できず、実演が必要」(16歳男性)など、発達障害特有の行動が確認された。

 厚労省によると、発達障害のある人は、集団で行動するニート支援施設を利用しない傾向がある。このため、「支援施設に来ない人を含めると、割合がさらに高くなる可能性もある」(障害者雇用対策課)という。

 ニートの就労支援では、一般的に、規則正しい生活を送る訓練や、企業での就労体験、資格取得の勉強などが行われている。

 一方、発達障害がある場合は、作業訓練のほか、援助者の確保や同僚の理解促進など、働く場の環境整備が中心となる。具体的には、福祉機関などと連携して個別の支援計画を作ったり、企業を啓発したりすることが求められている。

 発達障害者の就労支援に取り組む大妻女子大の小川浩教授は、「ニートの支援には、職業体験など、発達障害者にも役立つものもある。だが、社会性やコミュニケーション能力を高めるため、『頑張ればできる』という発想で訓練するのは、発達障害者には強度のストレスとなり、うつなどの二次障害を生じさせる」と指摘している。

 調査結果について、NPO法人・青少年自立援助センター(東京都福生市)の石井正宏・若者自立塾副塾長は、「実態がある程度明らかになったことで、早めの支援につながるのではないか」と話している。

(2006年8月24日3時14分  読売新聞)
no.1209 記入なし (06/08/24 07:15)

ニートも怠け者だけではないという事だ。
no.1210 記入なし (06/08/24 16:25)

役人が税金を無駄遣いするのも脳に障害があるからなのかも知れないね
no.1211 記入なし (06/08/24 17:38)

役人は欲深いという“病気“だろうな。
no.1212 記入なし (06/08/24 18:00)

>1211脳に障害があるに決まってる!
役人だけに留まらず
それ以上に欲するって感じ
no.1213 トシ (06/08/24 18:02)

単にお金に汚いだけだろ。脳に障害?そんな言い訳通るなら役人はみんな無罪だよw
勘違いされたら困るからニートは別ね。
no.1214 記入なし (06/08/24 18:06)

役人言われたい放題だな(プゲラッチョ
no.1215 ニートマン (06/08/24 23:25)

う〜む。
ついに精神病扱い。
逮捕、監禁、ガス室送りは時間の問題かと…
no.1216 記入なし (06/08/24 23:26)

本人達は言うんだよ 『俺は正常だw』
no.1217 記入なし (06/08/24 23:28)

議員のせりふだね
no.1218 となす (06/08/24 23:30)

正常だとぬかす奴はその場で射殺w
no.1219 記入なし (06/08/24 23:31)

正常な人はどうなるのかな?
no.1220 記入なし (06/08/24 23:31)

ネガティブの代名詞、それが「ニート」。
そのうち差別用語として放送禁止になるんだろうなw
テレビでニートって発言したらピーみたいなw
乞食・浮浪者と同じで。
no.1221 記入なし (06/08/24 23:33)

正常な人を強制収容所に送るのが不正常な権力でつ
no.1222 記入なし (06/08/24 23:34)

となすはとのす
no.1223 記入なし (06/08/24 23:49)

無職comなのに無職が叩かれてるから困る
no.1224 記入なし (06/08/25 00:42)


 いろんな人がいるからねえ。常にどこかに敵を見出そうとする人や、
何でもかんでも善悪の問題にしたがる人とか・・・・・・
no.1225 記入オレンジ (06/08/25 10:02)

少しくらい異常な人間の方が、人間としては正常であるって事実がある。

そして、”狂人とは理性以外のあらゆる物を失った人である”なんて言葉もあるくらいだしね。
no.1226 記入なし (06/08/25 10:42)

ほほう
no.1227 ニートマン (06/08/26 01:06)

がんばれよ
no.1228 ニートマン (06/08/26 18:24)

一生働かないでニートでいられたら認めてやるよw
no.1229 記入なし (06/08/26 18:31)

確かに無職の香具師が叩かれるのは間違っている。
no.1230 ニートマン (06/08/27 00:52)

香具師って職業じゃねえか。無職じゃないんじゃねえか?
no.1231 記入オレンジ (06/08/27 09:56)

香具師で飯食っていけるんならいいけど給料いくら?
no.1232 記入なし (06/08/27 10:15)

いい顧客を持ってるかどうかによるのでは。
no.1233 記入なし (06/08/27 14:47)

いい顧客って親のことだよね
no.1234 記入なし (06/08/27 14:48)

ネオニートンマ
no.1235 記入なし (06/08/27 15:12)

ニートのみんなは自分を奮い立たせて独学でなにかやってみなさいx!!
no.1236 みみ (06/08/27 15:15)

それにしても、いま親にやしなわれているニートは将来どうなっちまうのだろう。
親が死に、働いたこともなく、世間も知らず、ずっとひとりで五十くらいのオッサンになってしまうわけだが。
no.1237 記入なし (06/08/27 15:20)

気にしてないそうです
no.1238 記入なし (06/08/27 15:21)

なんとかなると思ってるんだろう。なんとかなりゃいいが・・・
no.1239 記入なし (06/08/27 15:24)

何を言っても大きなお世話だそうです。
いずれ税金が投入される事をいうと僻みだとか妬みだとか言います。
no.1240 記入なし (06/08/27 15:26)

1240 ニートはそれしか言い訳できないんだろうな・・・
no.1241 記入なし (06/08/27 15:47)

自暴自棄とはこのことですね。
no.1242 記入なし (06/08/27 15:48)

ではなぜニートのスレにこだわってるの?
no.1243 記入なし (06/08/27 16:21)

今更何を言ってるのやら
no.1244 ニートマン (06/08/27 16:25)

今更も何も疑問に思っただけだよ。
no.1245 記入なし (06/08/27 16:27)

別に悪い事聞いてるんじゃないし。
no.1246 記入なし (06/08/27 16:28)

過去ログでも読みなさい。
no.1247 ニートマン (06/08/27 16:35)

あ〜だるい
no.1248 ニートマン (06/08/29 19:45)

はひ〜 工場勤務も、楽じゃないねえ
no.1249 記入オレンジ (06/08/29 19:47)

>>1249
記入オレンジさんは工場勤務ですか。
現場は大変ですね。
no.1250 ニートマン (06/08/29 19:51)

弁当工場で、人生向上なのですぅ。
no.1251 記入オレンジ (06/08/29 19:55)

ニートマンさんは、大人になりたくないのですか?
no.1252 ポコペン (06/08/29 19:55)

>>1251
そうですか。頑張ってください!
no.1253 ニートマン (06/08/29 19:56)

>1253
ありがとうございますぅ
no.1254 記入オレンジ (06/08/29 19:56)

よかったよかった
no.1255 ニートマン (06/08/29 23:48)

よくねーよ。
no.1256 記入なし (06/08/30 19:13)

>>1256
どうして?
no.1257 ニートマン (06/08/30 22:51)

ふぅ 疲れたお
no.1258 ニートマン (06/08/31 22:42)

ふーむ政治家の大半も脳に異常がある発達障害だったか なるほど
no.1259 記入なし (06/08/31 22:49)

今日から中年ニートになってしまいました。
最悪です。
さて、どうやって死のうか。。。
no.1260 (06/09/01 00:03)

死ぬのは切羽詰まってからでいいんじゃないか?
死ぬ方法だけ確保しておけばいつでも死ねるよ。

やりたい事やりたかった事全部やってからでも遅くないさ。
no.1261 記入なし (06/09/01 09:51)

しぬきならなんでもできるど
no.1262 33才の男 (06/09/01 09:51)

何でもは無理だから・・・一度死ぬ覚悟してみたら分かる。
no.1263 記入なし (06/09/01 12:01)

ニートもいいが自分にできることもっとあるだろう?
ない?ないなら考えが足りないだけだとおもうなあ
no.1264 フリーランス (06/09/01 12:45)

33才の男もいいこと言うじゃないか
no.1265 記入なし (06/09/01 13:16)

ニートなんて良くないよ。
親に心配かけるな。お互いがんばって仕事見つけよう!
  ・・・というものの、さっき面接に落ち、自殺を考えた。
しかし、まだ何かできるかもしれないから、もう一度がんばって考える。みんながんばろうよ。
no.1266 無職4ヶ月改め11ヶ月 (06/09/01 19:24)

ニートが悪いというより家族間の問題だと思う。
no.1267 記入なし (06/09/01 19:46)

まぁ、焦らずいこうぜ。
no.1268 ニートマン (06/09/01 23:22)

今NHK(1ch)でニートやってるよ
no.1269 記入なし (06/09/02 15:25)

みてる。
no.1270 織田信長  (06/09/02 15:30)

なんでこうやってわざと暗い雰囲気で番組を作るかなぁ?
ハンカチ王子みたいに爽やかに演出して欲しいね
no.1271 記入なし (06/09/02 15:32)

たしかに。
no.1272 織田信長  (06/09/02 15:33)

こんなトロクサイ奴雇う会社なんてないよ。
取材とはいえ、社長も大変だ。
no.1273 記入なし (06/09/02 15:37)

山に登るとかキャンプに行くとか
自然を相手に体力の限界を試すような体験が必要かもね
no.1274 記入なし (06/09/02 15:41)

>1273
一理ある。雇うほうも大変だしね。

でも、中小・零細でそんなに優秀な人材が集まるかな?集まらないとは言わない。できないやつをたたいて、使っていくことも必要なのでは?案外、そこにチャンスがあるかもしれないし。
no.1275 記入なし (06/09/02 15:42)

企業理念に「社会貢献」とか掲げているのなら
こういう奴らのために少しぐらい時間割いてもいいと思うけどね
外資系の企業などではボランティア活動が認められたりしてるよ
no.1276 記入なし (06/09/02 15:45)

結局ニートって新手の薬物中毒者なんだろうね。
「才能」「可能性」「本当の自分」っていう妄想の。
もちろん社会の(特にメディアの)責任は大きいと思う。
でも最終的にどうするかは本人の意思だけでしょ。
決断という「責任」を放棄して逃げ回った結果でしょ?
あなたの職場にあんな足手まといがいたら、あなたは「助けてあげたい」なんて思いますか?
no.1277 記入なし (06/09/02 15:49)

社会貢献じゃないけど、ニートをスカウトしてるベンチャー企業があった。ヲタクの専門知識に目をつけたのだろう。この手の人たちのために裂いた時間・費用も「投資」かもね。
no.1278 記入なし (06/09/02 15:49)

>できないやつをたたいて、使っていくことも必要なのでは?
たたいたらすぐに逃げ出すよあんな連中。
だから「使えない」。
親に怒られたことも殴られたこともないんだろうね。
「やりたいことをやりなさい」なんてバカげたことを教えられて生きてきたんだろうね。
誰だって働きたくない。怒られたくない。殴られたくない。
でもそんなこと言ってられるの?
学校に行くのとは180度違うんだよ働くってのは。
それを教えなかった親の責任だね。
no.1279 記入なし (06/09/02 16:03)

たたいて逃げ出すなら、逃げ出せばいい。たたかれることで、目覚めるやつもいるよ。たたかなくて、やる気を出させてやるように工夫してもいい。逃げ出して困るのは、まず、第1に企業サイドなのでは?逃げ出させない努力も企業の負担すべきコストでは?そのコストを削減する努力が企業努力だと思う。

まあ、逃げ出して一番困るのは「逃げ出した本人」だが。その場では逃げ出せても、次の職場で同じ目にあうかも。「逃げ出さないこと、逃げ出せないこと」に本人が気づく。
no.1280 記入なし (06/09/02 16:32)

批判するだけなら誰で出来る
社会がニートを生み出した事実と支えていかなければならない事に変わりはない
様々な方法や手法があって、彼らが社会復帰を果たし
納税と消費をしてくれる立場になってくれれは国民にとってプラスである
no.1281 記入なし (06/09/02 17:15)

まぁ、無理はよくないわな
no.1282 ニートマン (06/09/03 12:52)

復活はないと思うよ。気持ちも体も朽ち果てているから
no.1283 記入なし (06/09/03 12:53)

ニートの子供世代はどうなってるんだろう
もっと増えているのか?
no.1284 記入なし (06/09/03 13:55)

このスレに来たら心が平安に満ちます。
no.1285 ニートマン (06/09/04 21:50)

早く週末にならないかな
no.1286 ニートマン (06/09/05 21:25)

ニートは子孫なんて遺さないだろ
no.1287 記入なし (06/09/05 22:30)

週末には終末戦争
no.1288 記入オレンジ (06/09/06 23:30)

週末“ヘ( ̄- ̄ )カモォーン♪
no.1289 ニートマン (06/09/08 00:42)

ニートの子供世代もニートだったら日本の人口は激減するでしょう
no.1290 記入なし (06/09/08 07:09)

週待つ
死待つ
天待つ
no.1291 記入なし (06/09/08 07:11)

ほんとのニートはそんなにいないだろうね
no.1292 記入なし (06/09/08 07:13)

>>1290
そんなことないと思われ
>>1291
どこを縦読み?
>>1292
そんな気がします
no.1293 ニートマン (06/09/09 00:21)

働かなくてもいいじゃないか ニートだもの byみつお
no.1294 記入なし (06/09/09 15:19)

ウ・・ ウン(._.;)
no.1295 ニートマン (06/09/10 02:50)

思ったけど、ここ名スレだね
no.1296 ニートマン (06/09/10 23:08)

ニートでもよい、でもヨイヨイになったら強制収容所で抹殺だな、散々楽してきたんだから文句はねぇ〜だろぅ?
no.1297 記入なし (06/09/10 23:13)

あなたのような堕ち人間スレですな。
一生親に養ってもらいなさい。
no.1298 記入なし (06/09/10 23:14)

>>1297
そんなことはない
>>1298
最高ですな
no.1299 ニートマン (06/09/10 23:43)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1480 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [米国景気減速で再び就職氷河期が到来か]
次 [ニンテンドーDSは本体にセーブできますか?]

  一覧
「ニートでもいいと最近思ってきました」と似ているトピック
「ニートでもいいと最近思ってきました」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧