一覧
雑談 死刑の是非について考えましょう
人を殺した者は死刑に処すべし ! 法務大臣は自己の職務に従い”判決確定の者”は即刻、
検事に命じて死刑にせよ。悪者の人権だけ擁護される社会がどこにあるか。だから残酷な犯罪
が増えているのだ。死刑は止むを得ない刑罰で妄りに用いることは慎むべし・・くらいは拙
も判る。また死刑囚で真に前非を悔いた事例も知っている。(しかしそれは遅すぎた。)死刑制度が廃止され、拙が被害者側ならためらうことなく、仇討ちの鉄槌を犯罪人にくだす。(何年でも付け狙う)。公訴のため検事が設けられているのである。”報復(目には目を)刑”は”教育刑”とともに法理である。人間社会は廃止論者の夢想するように”白雪のような道徳性を帯びた
もの”ではない。勿論、平和、道義、人間性尊重の社会は希求すべし・・とは考える。
投稿者 : 団西軽彦 日時 : 06/08/23 20:03

Infomation 2284 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


死刑廃止など考えも及ばないね。
感情論、大いに結構じゃないか。
この問題は決して難しくない。
それは、自分のことに置き換えて考えれば答えは出るからだ。
無味乾燥な議論のための議論ではなく、被害者の立場、気持ちを考えれば自ずと理解できるだろう。
死刑廃止論者には、自分の家族が何の理由もなく無残に殺された時のことを考えれば他人事のような結論を導ける筈がない。
no.100 記入なし (07/06/14 00:25)

被害者の人権が無視されて殺された。
人権が平等だと言うなら、
加害者の人権も無視されて殺されるというのが当然だな。
       
no.101 下っ端公務員 (07/06/14 00:25)

>加害者に人権はないとかいうのはあきらかに感情論でしょう。

 加害者にも、人権があるから裁判でそれを証明しているわけですよ。
その結果、死刑なわけで、人権が無いわけではない。
 人権が無いというのは、裁判なく「君、死刑!」
 これが人権が無いといえます。
  そして、感情論とは
 君の犯罪はひどすぎるから、「君、死刑!」というものでしょう。
  法律に事前に記載されていることと、事実を照らし合わせ・・っていうのが
 本来の人権が守られたものでは無いでしょうか?
no.102 記入なし (07/06/14 00:26)

仇討御赦免状を復活してほしい
no.103 記入なし (07/06/14 00:26)

>103

 それはまずい
 返り討ちもあるし。あだ討ちのあだ討ちの・・・と続くので
no.104 記入なし (07/06/14 00:29)

人権などという難しい言葉を使わなくても、簡単な話だ。
「何の理由もなく、人を殺したものは、死刑に処す。」だ。
情状酌量の余地がある場合は別だがね。
no.105 記入なし (07/06/14 00:32)

俺なんか最近思うんだけどさ、放火殺人なんて昔のように、
「市中引き回しの上、火あぶりに処す。」でもいいくらいに思うんだよ。
「くまえり」なんかそうだね。
no.106 記入なし (07/06/14 00:34)

 過激ですな・・
no.107 記入なし (07/06/14 00:40)

加害者の人権ばかりが擁護され、殺された人の人権が軽く扱われるのは許しがたい。
酒酔い運転で3人の子供を殺した市の職員なんか厳罰でいいと思う。危険運転致死罪だってまだ刑務所でいられるだけましだろう。それなのに不服を申し立てるなんてとんでもない野郎だ。
no.108 記入なし (07/06/14 00:46)

戦争で人をたくさん殺せば英雄扱いですが、喧嘩で人を殺したら罪人。
同じ殺人という行為ですがヒーローにもなれば、親戚一同が世間を昼間歩けなくなるようにもなる。
no.109 記入なし (07/06/14 00:55)

>加害者に人権はないとかあきらかに感情論でしょう。

 1−1=0   どこに感情論が有るのですか?
no.110 記入なし (07/06/14 11:48)

>戦争で人をたくさん殺せば英雄扱い

自分の命もさらして戦った時はね。 本土から核ミサイルを発射して何十万人殺してもタダの人。
no.111 記入なし (07/06/14 12:03)

酒を飲んで車を運転して人を殺して「業務上過失致死」いったいどんな業務をしてたんだ?

人を2人殺せば死刑、3人殺しても死刑に成らないのは何故。
no.112 記入なし (07/06/14 12:16)

>1−1=0   どこに感情論が有るのですか?

 1−1 =  0 ほぽ死刑はない
 1−2 = −1 たまに死刑
 1−3 = −2 死刑の可能性大

死刑反対論者は、これが遺族を重視した感情論というが・・・
no.113 記入なし (07/06/14 15:54)

ひとをころちたらだめ。
ちょんなことがわかんないちとはちけいにちまちょう。
no.114 ようちえんじ (07/06/14 16:22)

>加害者によって、被害者は人権を奪われた。
 
 人権というのは、人間が国家に対して持っている権利です。私人間効力は
ないのが原則です。私人間で権利を侵害された場合には、不法行為として
損害賠償をすることができます。

>死刑は駄目だけど、死ぬまで拘束はいい!というのもおかしくなりますよ。
 国家権力によって同じ人権を守るというのであれば、死ぬまで拘束も駄目でしょう。

 そういうことにはなりません。公共の秩序を維持するため、最小限の人権制約は
認められます。従って、「死刑までは設けなくてもいいが、終身刑ぐらいは必要だ」
というのは十分ありうる判断です。

>そもそも、加害者が、殺人を起こさなければこんな死刑制度など作る必要は
 ないのです。凶悪犯罪をすれば、そうなりますよ。と明言しているのに、
  なぜするのでしょうか?

 そんなことは知りません。アホだからじゃないですか?

>今の財政と収容可能人数では、終身刑は無理です。
 
 そんなことはありません。無期懲役で20年、30年拘禁されている
人達だっているし、懲役15年、20年の人達にだって、それなりの
費用はかかっています。そこへ終身刑の人達を多少上積みしたからといって、
刑務所を維持できなくなるわけではありません。拘禁費用を理由に死刑存続を
主張するは、近代的な刑務所制度そのものを否定し、死刑と身体刑中心の刑法に
逆戻りしろというに等しい論です。

>更生の可能性をいうのなら、再犯の可能性もある。
 
 それをいうなら、現行刑法の下で有期の懲役に処せられた人達についても、
再犯の可能性がないとはいえない。要するに殺人者はみんな死刑といいたいの
ですか?


 
no.115 記入オレンジ (07/06/14 17:38)

>記入オレンジさん
つまり言いたいのは、
「悪党は死刑」
これに反対するというのは、
どういうロジックなんでしょうか?
   
no.116 下っ端公務員 (07/06/14 17:57)

 返信は、下っ端公務員さんの質問の答えと追加の私の質問の答えをみてから
 返信します。

>「悪党は死刑」これに反対するというのは、どういうロジックなんでしょうか?

 私も、下っ端さんと同じ意見ですが、追加すると。
1.死刑は犯罪行為に対して重すぎるとは、何に基づいた、どういう判断ですか?
2.「死刑までは設けなくてもいいが、終身刑ぐらいは必要だ」という根拠は?
  ちなみに、いち人権が、2もしくは3人権を奪ったから死刑というのは
  感情論ではなく、理論にかなっていると思いますが。(実際1はに対して1が普通)
no.117 記入なし (07/06/14 19:15)

>117 間違えた

本当は1に対して1が普通
no.118 記入なし (07/06/14 19:17)

 犯罪者が人を殺すのには、理由がなく、ルールも守りません。
しかし、国家が人を捕まえて処罰する行為には、はっきりした目的があります。
そしてそれは、理性に基づく法に従い、謙抑的に行わなければなりません。

国家は一般人が犯罪に陥らぬよう牽制するとともに、既に罪を犯したものを
再教育するため、国家刑罰権を行使します。誰かが殺されたから復讐するの
ではなく、公共の秩序の見地から、必要な限度において実力を用いるのです。

 死刑は、終身の懲役等に比べ、格段の抑止力を持つわけではなく、これを
廃したからといって、殺人発生率にさしたる影響はないと見られるものであ
ります。死刑を行うことは、市民社会の安全にとって必要な限度を超えた刑罰であり、廃止することが望まれるものであります。
no.119 記入オレンジ (07/06/14 20:01)

>記入オレンジさん
 
>死刑を行うことは、市民社会の安全にとって必要な限度を超えた刑罰
 
いきなりとんでもない決め付けがされているんですけど、
この発言の根拠はなんでしょう?(^^;
       
no.120 下っ端公務員 (07/06/14 20:06)

殺人犯罪者を更正させられたか分からないのに釈放したために、被害者が増えるのは許せない。だからといって、終身刑にする必要性はあるのか疑問です。
死ぬまで閉じ込めておく事にどのような意味があるというのでしょう。
no.121 記入なし (07/06/14 20:16)

終身刑は死刑より残酷な刑罰であるという説もあるしね。
        
no.122 下っ端公務員 (07/06/14 20:18)

日本の刑務所は外国の刑務所より快適だとTVの取材で言っていた外国人犯罪者がいましたが、どうなのでしょうね。
no.123 記入なし (07/06/14 20:23)

うーん
ちゃんとした回答がいただけませんね。
死刑は犯罪行為に対して重すぎるとは、何に基づいた、どういう判断ですか?
回答お願いします。

ちょっとだけ返信
>既に罪を犯したものを再教育するため、国家刑罰権を行使します。

 それなら、死刑廃止ではなく。そのような犯罪を起こさないように
 教育するほうが先では無いですか?

>誰かが殺されたから復讐するのではなく

  なぜ復讐になるの?
 多数の人を殺傷したために、「理性に基づく法に従い、謙抑的に行わなけれ」、
 弁明するが結果、自分の人権を失う。
  遺族が死刑にして欲しいから死刑!なら、感情、復讐といえます。
  違いますか?

>市民社会の安全にとって必要な限度を超えた刑罰

 これは奇怪なことを言われる。
 別に安全には関係ないでしょ。
殺人しかも、多人数に、理由もなく殺傷した場合のみ、その可能性がある
わけで、普通に生活して死刑でもなければ、軽犯罪で死刑でもない。
no.124 記入なし (07/06/14 20:28)

>121 

>死ぬまで閉じ込めておく事にどのような意味があるというのでしょう。

 すばらしい!
 お見事です
no.125 記入なし (07/06/14 20:31)

>それなら、死刑廃止ではなく。そのような犯罪を起こさないように
 教育するほうが先では無いですか?

 誰が罪を犯すかも分からないのに、あらかじめ特定人にそのような教育を
することは不可能です。

>多数の人を殺傷したために、「理性に基づく法に従い、謙抑的に行わなけれ」、
 弁明するが結果、自分の人権を失う。

 人権をある程度制限するのは分かりますが、なぜ、「死刑」なのですか?
つまるところ、「殺したから殺すんだ」でしかないでしょう。

>別に安全には関係ないでしょ。

 関係ありますよ。もともと刑事政策というのはそのためにやってるんですから。


 あとは過去レスを読んでください。では、私は休みますんで。
no.126 記入オレンジ (07/06/14 20:46)

>記入オレンジさん
あの・・・私の質問はスルーですか?
逃げるのなら、自分の過ちを認めましょう。
           
no.127 下っ端公務員 (07/06/14 20:50)

>私の質問はスルーですか?

 私の質問もスルーです
no.128 記入なし (07/06/14 21:03)

>125

それはすぐ殺せといういみですね。
no.129 記入なし (07/06/14 21:32)

122下っ端

どんな意見にもいろいえおな説がある。問題あるか。
no.130 記入なし (07/06/14 21:48)

122下っ端

どんな意見にもいろいえな説がある。問題あるか。
no.131 記入なし (07/06/14 21:49)

122下っ端

どんな意見にもいろいろな説がある。問題あるか。
no.132 記入なし (07/06/14 21:51)

ははは、なぜ、あわてるんだ?オレ
no.133 記入なし (07/06/14 21:54)

>132さん
いろいろな説があるから、議論になるんでしょ?
     
no.134 下っ端公務員 (07/06/14 22:00)

134下っ端

それなら、死刑より残酷な刑は無い。で終わり。
no.135 記入なし (07/06/14 22:48)

135です

なんとか下っ端公務員にギャフンと言わせたいが、しぶとい。
no.136 記入なし (07/06/14 23:01)

>NO.111
自分の命を賭けて守るものはありますか?
質問です。
あれば具体的に、なければ自分だけが大事と答えて下さい。
no.137 記入なし (07/06/15 01:09)

>136

 他のネタでしたほうがいいのでは?
 このスレでは無理だと思いますよ。
no.138 記入なし (07/06/15 05:53)

死刑は賛成です。犯罪抑止になるからです。死刑廃止されたら凶悪犯罪が激増すると思います。
no.139 記入なし (07/06/15 06:19)

>死刑は賛成です。犯罪抑止になるからです。

記入オレンジさん曰く(119) 
 「死刑は、終身の懲役等に比べ、格段の抑止力を持つわけではなく」と
言われていますわ。
no.140 記入なし (07/06/15 06:23)

死刑を云々する前に、そのような犯罪が起こった背景を良く考えて、その根本的な原因をなくすことが大切ではなかろうか。
同じような犠牲者を増やさないためにも。

今の社会が正常な社会だとは多くの人が思ってはいないはずです。
死刑の刑罰が犯罪抑止力にはならないことは、今の現実を観ていて解ると思います。
「解らなければ何をやってもよい」「気分しだいで、自分の目的を果たすことだけ・・・」

ちょっと、おかしくなっています。
よって、オレンジ氏の見解に賛同します。
no.141 記入なし (07/06/15 06:46)

オレンジ氏の返信をお待ちしております
no.142 記入なし (07/06/15 07:49)

犯罪が起こる根本的な社会的原因は金、金、金で腐っている巨悪の源の資本主義とあの世がまだ理解されていないからでしょう。資本主義は崩壊して愛と共生の時代が来るし、あの世は近い将来、科学で解明されてすべての人間が信じることになるでしょう。凶悪犯人は死刑になってもならなくてもあの世で地獄いきになるでしょう。

資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1180213587/ 

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/
no.143 記入なし (07/06/15 08:53)

>142
 何についての返信でしょう?
 死刑の犯罪抑止力についてですか?科学的研究によって証明されていません。
また、既に死刑を廃止している国において、死刑がなくなったから犯罪の
動向が変わった、などということはないのです。
no.144 記入オレンジ (07/06/15 18:02)

うーん
no.145 記入なし (07/06/15 19:17)

だからといって、今のままでは死刑廃止は受け入れられない。
no.146 記入なし (07/06/15 20:16)

>記入オレンジさん

>死刑を行うことは、市民社会の安全にとって必要な限度を超えた刑罰
 
この発言の根拠はなんでしょう? 
        
no.147 下っ端公務員 (07/06/15 21:14)

光市の被害者の人、よく頑張ってるよね。
no.148 よしりんをよく読む人 (07/06/15 21:17)

89と144において既に述べているので、これ以上は答弁しません。
no.149 記入オレンジ (07/06/15 21:18)

>記入オレンジさん
逃げるなw
     
no.150 下っ端公務員 (07/06/15 21:23)

微罪でも全て死刑!増えすぎた人口を減らしましょう。
no.151 記入なし (07/06/15 21:32)

死刑とはしっけいな
no.152 40代オヤジレンジ (07/06/15 21:37)

>89と144において既に述べているので

 肝心な、下っ端さん&私の質問に述べてもらっていないですけど・・・
no.153 記入なし (07/06/15 21:40)

>152
つまらん!アンタぁ死刑!
no.154 記入なし (07/06/15 21:41)

議論して負けるのが嫌なら、
最初から参加しなければいいのにね。
みっともないなぁ・・・
     
no.155 下っ端公務員 (07/06/15 21:43)

死刑とは市警に訴える
no.156 40代オヤジレンジ (07/06/15 21:46)

 私は、議論で勝つつもりは無いけど
死刑反対論者の反対する理由を前々から
とことん聞いてみたかったんですよ。
私は、絶対それは考えられないので。
 最終、議論して行き着くのはなんなのかも知りたいですし。
もしかしたら、考えが変わるようなこともあるのかな・・という期待もありましたので
no.157 記入なし (07/06/15 21:47)

結局、肝心なところが聞けなかった。
no.158 記入なし (07/06/15 22:32)

というより、
そもそも肝心なところの答えを持っているのかどうか・・・
       
no.159 下っ端公務員 (07/06/15 22:36)

肝心なところって実はすでにわかってんじゃないの?

レス読め返せば普通わかるべ。
no.160 40代オヤジレンジ (07/06/15 22:36)

推測、憶測では結果といえないし。。
もしかしたら、自分が考えている死刑反対理論とは違うかもしれないし。
とりあえず、残念

下っ端さんも、残念?
no.161 記入なし (07/06/15 22:42)

>161さん
残念ですね。
久しぶりの議論だったし、
議題も興味深いものだったのに・・・
    
no.162 下っ端公務員 (07/06/15 22:43)

しかしコテハンつけんと誰が誰だかわからんな。それも残念。
no.163 40代オヤジレンジ (07/06/15 22:48)

>40代オヤジレンジ
 それはすみません。
 結構昔から来ているのですけど、
 決まったHNはつけて無いです。
no.164 記入なし (07/06/15 22:51)

そのオジサンはもうすぐ死刑です
no.165 記入なし (07/06/15 22:53)

あんたは誰や?
no.166 40代オヤジレンジ (07/06/15 22:56)

 >40代オヤジレンジ 
>あんたは誰や? 

165さんではないです

no.164
no.167 記入なし (07/06/15 23:00)

ややこしい
no.168 40代オヤジレンジ (07/06/15 23:01)

必殺仕事人、オヤジギャグは死刑です シャキーン! ブスッ( ̄□ ̄;)!!!
no.169   (07/06/15 23:08)

借金でシャキーン!ブスッ!!!
no.170 40代オヤジレンジ (07/06/15 23:11)

あっ ますます死刑! ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
no.171 記入なし  (07/06/15 23:14)

>ややこしい

 昔、HNつけようかまよたんですけど
 辞めました。大抵、私は議論するような内容が多いので、
 議論するとスレによって、当然意見があります。
  あのHNはあいつだ!
 同じ意見だけど、違うこと言ったるーとか
 邪魔したろーとかになるとせっかくの議論もパーだし。
  ちなみに、昔、下っ端さんともとことん議論したこともあります。
 なんか歯切れ悪く終ってしまいましたが・・。
 ちなみに、下っ腹公務員さんや、韮山さんが全盛期でおられた頃です。
  下っ端公務員さんには悪いけど、下っ腹さんは面白かった。
 でも大抵、長く見ていると、この文面、かき方でわかってしまうと
  思うんですけどね。
no.172 記入なし (07/06/15 23:35)

そんなん気分次第で適当に好きなこと書いたらええねん
あくまでお遊び^^
no.173 ライトブルー (07/06/15 23:43)

ちなみに死刑は不要。
被告の身柄を遺族に引き渡して自由にさせたったらええねん。
no.174 ライトブルー (07/06/15 23:48)

ころころ気分次第で感情が変化する人間。
no.175 40代オヤジレンジ (07/06/15 23:49)

>ライトブルーさん
それって死刑じゃんw
   
no.176 下っ端公務員 (07/06/15 23:50)

だな。
no.177 40代オヤジレンジ (07/06/15 23:50)

誰?ややこしいHNやな
no.178 ライトブルー (07/06/15 23:50)

身内が殺せば文句なし。
no.179 40代オヤジレンジ (07/06/15 23:51)

赦す気持ちがあれば無罪で放すじゃろ。
量刑は遺族に決めさせろ^^
no.180 ライトブルー (07/06/15 23:51)

ライトブルーそのとおり
no.181 40代オヤジレンジ (07/06/15 23:52)

返り討ちにあうかもよ
no.182 記入なし (07/06/15 23:53)

んで誰やねん?^^;
40代おやじか?記入オレンジか?単なるパクリか?w
no.183 ライトブルー (07/06/15 23:53)

40代おやじだべよ^^
no.184 40代オヤジレンジ (07/06/15 23:54)

何でそんなややこしいのにすんねん?^^;
no.185 ライトブルー (07/06/15 23:55)

記入オレンジのもじった
no.186 40代オヤジレンジ (07/06/15 23:55)

1歩間違えば○○禁やなw
別にええけど^^
no.187 ライトブルー (07/06/15 23:57)

>155下っ端

あんたがギャフンと言わないのが解った。負ける議論からは逃げる。

要領の良さならこの無職COMの no1だね。

まっ、だからおいし公務員をしてるんだよね。  バカバカしい、こんな奴に税金使ってるんだから。
no.188 記入なし (07/06/16 00:22)


議論に値しないからスルーしてんのとちゃう?
no.189 ライトブルー (07/06/16 00:28)

下っ端についてよくわかります。
自分が安全地帯にいるので優越感を享受しているのです。
やはり、所詮公務員です。
他人の不幸は蜜の味!
相手にする輩ではありません!
人の痛みをわからない人です。
そんなのははじめからわかりますが、できたら今後退場してもらいたい!
no.190 記入なし (07/06/16 01:33)

 私は既に十分に説明しているはずですが、どうも内容を理解されていない
ようなので、もう一度だけ書きましょう。

 死刑と終身刑との間で、抑止力はさほど違わないのであり、死刑廃止が
犯罪率に与える影響は皆無と考えられる。そのことは、すでに死刑を廃止
している先進諸国が、身をもって示しているところである。

 より小さな人権制限により社会の安全、平和を確保できるので、
あれば、より大きな人権制限を用いる必要はないのである。

 さて、私は出かける。
no.191 記入オレンジ (07/06/16 06:07)

おおw気を付けてな^^
no.192 ライトブルー (07/06/16 06:09)

ありがとうございます。^^
no.193 記入オレンジ (07/06/16 06:10)

>記入オレンジさん
死刑と終身刑との間で、抑止力はさほど違わないのであれば、
死刑より残酷な刑罰である終身刑を導入する必要は無いのでは?
なんでも欧米の真似をすればいいというわけでも無いでしょ。
       
no.194 下っ端公務員 (07/06/16 10:07)

>死刑より残酷な刑罰である

 まさしく、私が記入オレンジさんに聞きたいのは(質問)そこです。

 死刑は、刑罰が重すぎるとかいう基準ってどこから?
 もしくは、終身刑が妥当という基準はなに?
no.195 記入なし (07/06/16 10:18)

 死刑というのは、人権の享有主体そのものを滅却するものであるから、
人権制限の度合いがもっとも大きいのである。終身刑が死刑よりも残虐
というのは、「生きていても辛いだろうから、殺してあげる」という論
である。確かに、「死んだほうがマシな人生」なるものが存在するとい
う考え方もあると思うが、本当に「死んだ方がマシ」かどうかの判定
など誰にもできない以上、一応、生きていなさい、ということになるの
である。
no.196 記入オレンジ (07/06/16 19:09)

死んだら無になるつまり楽になるんだよ!
だから痛くなければ終身刑より死刑の方がまし!
no.197 記入なし (07/06/16 19:11)

>>記入オレンジさん
なぜ昨日、下っ端公務員が議論を仕掛けてきたのに応じず今になって発言するのか聞きたいです。
no.198 記入なし (07/06/16 19:14)

特に犯罪者の立場で死刑を論じるのは嫌いで、被害者の立場から発言するのが普通
no.199 ネロ (07/06/16 19:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2284 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [電車内で不快なことを語ろうか]
次 [安楽死についてどう思われますか?]

  一覧
「死刑の是非について考えましょう」と似ているトピック
「死刑の是非について考えましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧