一覧
雑談 死刑の是非について考えましょう
人を殺した者は死刑に処すべし ! 法務大臣は自己の職務に従い”判決確定の者”は即刻、
検事に命じて死刑にせよ。悪者の人権だけ擁護される社会がどこにあるか。だから残酷な犯罪
が増えているのだ。死刑は止むを得ない刑罰で妄りに用いることは慎むべし・・くらいは拙
も判る。また死刑囚で真に前非を悔いた事例も知っている。(しかしそれは遅すぎた。)死刑制度が廃止され、拙が被害者側ならためらうことなく、仇討ちの鉄槌を犯罪人にくだす。(何年でも付け狙う)。公訴のため検事が設けられているのである。”報復(目には目を)刑”は”教育刑”とともに法理である。人間社会は廃止論者の夢想するように”白雪のような道徳性を帯びた
もの”ではない。勿論、平和、道義、人間性尊重の社会は希求すべし・・とは考える。
投稿者 : 団西軽彦 日時 : 06/08/23 20:03

Infomation 2284 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>198
 191に書かれていることは、89や144で既に示したことです。
だから昨日は、「既に答えている」と答えたまでです。
no.200 記入オレンジ (07/06/16 19:48)

下っ端さんは、議論というよりかき回しているだけではないか!
no.201 記入なし (07/06/16 19:49)

 >記入オレンジ

やっと返信いただけまして、ありがとうございます。
取り急ぎあいさつだけさせていただきます。
本日時間がなければ、明日には書きますので時間ください。
no.202 記入なし (07/06/16 19:57)

>記入オレンジさん
どうも意味が分からないな。
人権制限の度合いがもっとも大きいと言うが、
死ぬまで自由を奪うという意味で考えれば、
死刑も終身刑も同じであり、
長年にわたって、自由を奪うという点においては、
終身刑のほうが受刑者に与えるストレスは高い。

実際問題、自分が終身刑と死刑のどちらかを、
受けなければならないような状態に陥った場合、
死刑を選択する人間は少なく無いと思うぞ。
             
no.203 下っ端公務員 (07/06/16 21:23)

 獄中で生き続けることがただひたすら苦しいのみで、
何の意味もないことかどうか、それは誰にもわから
ないことだと思います。
no.204 記入オレンジ (07/06/16 21:32)

>記入オレンジさん
分からないのなら、
無理矢理、その制度を採用する意味は無いね。
        
no.205 下っ端公務員 (07/06/16 21:33)

分からないのなら、命がないよりあったほうがいいのです。
生きていれば、そこに何がしかの意味を見出す人もいるでしょう。
生きていてもしょうがないから殺す、などという判断を、
どうしてできるといえましょう。
no.206 記入オレンジ (07/06/16 21:40)

>記入オレンジさん
それはキリスト教的な考えですね。
人類共通の認識ではないということを理解しましょう。
      
no.207 下っ端公務員 (07/06/16 21:44)

記入オレンジさん

下っ端を相手にするな、他人の揚げ足を取って慶んでいるだけ。

下っ端を相手にするな。こいつは、ただ描き回すのが趣味なだけ。 

相手にしたら慶ぶぞ、 下っ端を相手にするな、喜ばすな!
no.208 記入なし (07/06/20 21:12)

他の板も見て下さい、下っ端はどこの板にも出てきて嫌がらせを言う嫌われ者だ。

下っ端を相手にするな。
no.209 記入なし (07/06/20 21:23)

橋下徹弁護士、光市・母子殺害事件の弁護団に怒る! 
ttp://www.vsocial.com/video/?d=92242 

弁護士懲戒請求をやるのは、以下のURLからDLできるPDFに署名捺印して郵送するだけ! 
自分で懲戒理由を書きたい人用と懲戒理由が書かれた見本の両方があります。 

【札幌】への請求 http://www34.atwiki.jp/tyokai-seikyuu/pages/17.html 
【仙台】への請求 http://www34.atwiki.jp/tyokai-seikyuu/pages/18.html 
【東京】への請求 http://www34.atwiki.jp/tyokai-seikyuu/pages/24.html 
【第一東京】への請求 http://www34.atwiki.jp/tyokai-seikyuu/pages/25.html 
【第二東京】への請求 http://www34.atwiki.jp/tyokai-seikyuu/pages/21.html 
【横浜】への請求 http://www34.atwiki.jp/tyokai-seikyuu/pages/26.html 
【愛知】への請求 http://www34.atwiki.jp/tyokai-seikyuu/pages/19.html 
【大阪】への請求 http://www34.atwiki.jp/tyokai-seikyuu/pages/27.html 
【広島】への請求 http://www34.atwiki.jp/tyokai-seikyuu/pages/20.html 
【福岡】への請求 http://www34.atwiki.jp/tyokai-seikyuu/pages/28.html 

誰も(何人も)が行うことができる弁護士懲戒請求に対する圧力は、人権侵害です。 
ttp://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO205.html 

裁判員制度に関するアンケートコーナーにいけるページ 
ttp://www.cc.toin.ac.jp/UNIV/japanese/g-gp/g-gp.html 
日弁連へのご意見はこちら 
ttps://w3.nichibenren.or.jp/goiken/index.cgi 
弁護士の懲戒制度 
ttp://www.nichibenren.or.jp/ja/autonomy/tyoukai.html 

おかしな判決をだしたら、裁判官も糾弾しましょう 
裁判官の訴追請求のやり方 
ttp://www.sotsui.go.jp/claim/index2.html
no.210 記入なし (07/06/22 03:28)

目には目を歯には歯を 人を殺したら死刑
no.211 記入なし (07/06/22 15:03)

私は安楽死支持派です。極悪人を楽にさせてはいけません。死刑反対です。
no.212 記入なし (07/06/22 20:16)

刑務所は二度と入りたくない最悪の環境でなければならない。
no.213 記入なし (07/06/23 00:31)

犯罪者に税金を一円も使うな強制労働をさせろ。刑務所の家賃も払わせろ。もちろん国民の義務の税金も払わせろ。ただメシ食わすな。
善良な一般社会人ですら、一日12時間も働いているのに。犯罪者に楽をさせるな!
no.214 記入なし (07/06/23 04:23)

強制労働に大賛成です。加害者に支払い能力が無いと被害者は泣き寝入りです。
加害者は損害賠償が終わるまで出所出来ない様にすべきです。
no.215 記入なし (07/06/24 02:31)

214,215に酸性です。死刑の事はその後考えればいいとおもいます。
no.216 記入なし (07/06/24 20:03)

<イラク>「ケミカル・アリ」被告に死刑判決 クルド人虐殺
6月24日21時55分配信 毎日新聞


 【カイロ高橋宗男】イラク高等法廷は24日、旧イラク軍によるクルド人弾圧作戦「アンファル作戦」の判決公判を開き、フセイン元大統領(昨年12月に処刑)のいとこで「ケミカル・アリ」の異名を持つアリ・マジド被告に人道への罪と集団虐殺罪で死刑を宣告した。
 アンファル作戦は、旧イラク軍が北部クルド人居住区を対象に88年2月から8月にかけて実施した。旧軍はマスタードガスや神経ガスなどの化学兵器を使用し、最大18万人のクルド人を殺害した。マジド被告は当時、旧政権党だったバース党のイラク北部指導者の立場にあり、作戦での主導的な役割を果たした。
 同法廷は、元共和国防衛軍トップのファルハン・ジュブリ被告と元国防相のスルタン・アフマド被告の2人に対しても、人道への罪で死刑を言い渡した。
 同作戦をめぐる審理では当初、フセイン元大統領も被告に名を連ねていたが、昨年12月に死刑が執行されたことにより、元大統領への公訴は取り下げられた。  

最終更新:6月24日21時55分
no.217 記入なし (07/06/25 02:15)

これはクルド人大量殺害の問題では?
no.218 記入なし (07/06/25 12:58)

人が人を殺すな。
no.219 記入なし (07/06/26 06:57)

  この人達も
 死刑にしてはだめなのか?
 更生を求めるの?

-----------------------------------------------------
<北九州連続監禁殺人>2被告無罪主張し、控訴審結審
7月3日0時37分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070703-00000003-mai-soci

 北九州市の連続監禁殺人事件で7件の殺人罪などに問われ、1審・福岡地裁小倉支部で死刑判決を受けた松永太(46)、緒方純子(45)両被告の控訴審が2日、福岡高裁で結審した。1審から主張を一転させた緒方被告側は改めて「実行行為は松永被告の道具として利用された」と述べ、無罪を主張。松永被告も無罪主張した。  

最終更新:7月3日0時37分
no.220 記入なし (07/07/03 02:00)

>210の母子殺害事件も繰り返し見て下さい。
no.221 記入なし (07/07/03 09:01)

私は安楽死賛成派です。大阪府の池田小学校で大量殺害事件を起こした、たくままもるは死刑になりました。何も苦しまずに「ほなさいなら」でこの世から居なくなりました。
あれで被害者家族は納得出来たのでしょうか?
人を惨殺した極悪人にコンクリートで出来た三畳間の個室なんて贅沢をさせてはいけません。
プレハブの一畳間で充分です。夏の昼間はとてつもなく暑く夜は多くの蚊に教われ、冬は極寒の寒さにふるえ続ける所こそ監獄としてふさわしいのです。殺してはなりません、それが死ぬまで何十年も続く事が必要なのです。他の犯罪者にも見えるようにすべきです。

私は犯罪者が更正するとは思いません。「みつごの魂百までも」
no.222 記入なし (07/07/03 09:51)

死刑囚はすぐ殺せ、無駄な税金使うな!
no.223 記入なし (07/07/04 00:15)

>223,214を読んでどう思いますか?
no.224 記入なし (07/07/04 02:40)

このスレッド最初から最後まで面白く読ませていただきました。
最初は記入なしさんに対して記入オレンジさんが攻撃的だったのが、下っ端公務員さんが出てきたら突然守りに立場を変えたのが一番不思議で面白かったです。
ところが208のバカが出てきて(あれをアラシと言うのですか)議論が中断していしまいました。これさいわいと記入オレンジさんが逃げ出したように見えました。そこで、
記入オレンジさんに質問です。no6さんの意見に対して記入オレンジさんはno8で、

>加害者が得?彼らが殺人で得たものなんて、1円もないよ?

と答えておられます。1円という金額で答えておられるので、金額で質問します。
女子高生を一ヶ月閉じ込めて複数の男性と自由にSEXするために合意したとしてどれだけの金額になりますか?その後逃げられないように手足をオイルライターのオイルで焼かれました。これも合意だとして記入オレンジさんは、いくらで合意しますか?後、顔の形が変わる程なぐられました、きっと毎日なぐられ続けていたでしょう、これも合意だったとして記入オレンジさんは、いくらで合意しますか?後、お尻の穴に打ち上げ花火を何発も何発も入れられ爆発された事も合意として記入オレンジさんは、いくらで合意しますか?後もっと色々有ったでしょうが、最後に殺されて(遺体の腐乱が激しく死因を特定出来なかった為「勝手に死んだ」が認められていますが)コンクリートに詰められて捨てられるのも合意だったとして記入オレンジさんは、いくらで合意するのですか?(私なら一兆円でも断る) それでも加害者が1円の得もしていないと言うのですか?

記入オレンジさんの意見には残念ながら一貫性がないのです。途中で責めから守りに代わったのが理由だと思いますが、ここで一本筋を通して、記入オレンジさんの本意を聞かせてください。

ここで、まとめてもらわないと過去レス一つ一つの質問になって結局一貫性の無い答えで終わってしまいます。   正直面倒なので。
no.225 記入なし (07/07/04 16:44)

>記入オレンジさんへ
no12でも同じ事を言っている。元少年に対して、

>何一つ得なんかしてないよ。

no9が言っているとおり自由を得ている。あれだけの事をしておきながら、もうとっくに自由になり善人面らをして何処かの町を大手を振って歩いている。もしかするとこの町かもしれない。
それだけでも充分に(とてつもなく)得をしている。
no.226 記入なし (07/07/04 17:50)

記入なしさんにも質問したいのですが、誰が誰か解らないので無理でした。
もう少し読み馴れたら解るかも。
no.227 記入なし (07/07/04 19:38)

>1と10に賛成。20までは日本の刑罰は甘すぎる話をしていたのに、
>記入オレンジさんへ
no21でひとをチャカした発言をしているポリシーのない話をかき回すだけの発言。
これが後の発言の信憑性を失わせている。(あらしと
no.228 記入なし (07/07/05 07:39)

>210の山口県光市の母子殺害事件も繰り返し見て下さい。
no.229 記入なし (07/07/06 15:36)

記入オレンジさんへ
返事がかなり遅くなりました。色々と忙しく書く暇がなかったので。
とりあえず、「法学」という本の一部を載せます。
ようは、これ以外の「反対する」意見をお聞かせください。


A死刑賛成派、B死刑反対派

A「凶悪犯人は生きている資格がないと思う… … [生きる権利]
B「そんなことはない。どんな人間でも国家が刑罰の名においてその命を奪うことは許されない」
A「でも,人を殺した人は, 自分の命を奪われてもしかたがないと思う」…… [応報]
B「それよりも犯人の更生にむけて努力すべきだと思う。その人を殺してしまったら更生の可能性が全くなくなってしまう」………………… [更生]
A「凶悪犯人には更生の可能性がない人がいる。そういう人を刑務所で処遇しても,出所してきたらまた犯罪を犯すだろう。死刑にした方がよい」
B「更生の可能性があるかないかは,処遇してみなくてはわからないと思う。死刑囚でも,見違えるように立派になって死んでいく人がいると聞く」
A「それは,死刑の宣告を受けたから,深く自分を見つめられた結果ではないか。そういう意味でも死刑には意味がある」
B「仮に死刑になったから,清らかな心になれたとしても,国が死をつきつけて反省を促すなどということが許されるだろうか」
A「後の同様の犯罪の発生を防止するためにも死刑は必要だ」……………[犯罪防止]
B「アメリカ等では州によつて死刑を廃上したり復活したりしているけれど,死刑を廃上したからといつて凶悪犯罪が増えたという統計的データはないと聞いている(これは事実である)。犯罪防止というのは理由にならないのではないか」
A「でもやっばり死刑のことが頭をよぎって,フツと思いとどまることがあるのではないか」
B「人を殺すような犯罪をする瞬間に,そんなことを計算はしていないと思う。第一,自分は捕まらないと思っているのではないか」
A「やはり,理由なく身内を殺された遺族の感情を無視するわけにはいかない」………[被害者感情]
B「犯罪者が死刑になっても,遺族の感情がおさまるとは思えない。そのような復讐感情の満足に国家が荷担しなくてもいいだろう」
A「社会感情も無視するわけにはいかない。凶悪犯罪者が生きていたのでは社会が納得しないのではないか」…………………[社会感情]
B「そのような人間の感情に国家がぶりまわされるのはどうかと思う」
A「人間の感情を無視して法を語ることはできないのではないか」
B「それは感情の種類にもよると思う。ところで,人間のやる裁判だから,間違いをおかすこともある。無実の罪で死刑になったりするようなことがあつたらとりかえしがつかない。アメリカではそういう人は多いみたいだし, 日本でも,死刑判決がくっがえされて無罪になった人が何人かいる」……………[誤判]
A「とりかえしがつかないのは自由刑でも同じではないか」
B「でも,命を奪われてしまうというのは,間違えて刑務所に入れられるのとはわけが違うと思う」
A「誤判のことをいっていたら裁判そのものができなくなる。ある程度の誤りはしかたがないと思う。誤判をなくすように努力すればいい」
B「人間の能力には限界がある。1万人に1人でも間違えて死刑になる人を出してはぃけない。だから,死刑は存在そのものが許されない」
A「憲法は31条で『何人も,法律の定める手続によらなければ,その生命若しくは自由を奪はれ,又はその他の刑罰を科せられない』とうたっている。ということは,逆にいえば,法律の定める手続によれば,生命を奪われることもありうるといっているのではないか」………………[憲法問題]
B「それはそうかもしれない。しかし,憲法が許しているから死刑がおかれなくてはいけないということにはならないだろう。憲法論でいえば,死刑は憲法で禁止されている残虐な刑罰にあたると思う」
A「それに対しては,残虐な刑罰にあたらないという最高裁の判断があるはずだ」
------------------------------------------
「法学」森泉章より
no.230 記入なし (07/07/07 04:36)

225さんが説明した以上のことをされた
被害者やその遺族は、加害者を死刑にしたいでしょうね。

ユダヤの虐殺、日本人がした虐殺・・・。
されたほうはその国民を総て死刑にしたいでしょうね。

この問題は永遠に繰り返されると思います。
過去を忘れることが出来ないのですから。
残虐な犯罪はより残虐陰湿になる一方ですから。
no.231 記入なし (07/07/07 17:15)

犯罪の計量は三権分立で裁判所の裁量にまかされている。
しかし、日本はその執行の法務大臣の許可がいる。

なぜ、法務大臣は裁判所の決定を無視するのか。
no.232 記入なし (07/07/07 17:29)

「私は、死刑に対して捺印しない」といった法務大臣もいたしね。
任務放棄としか思えない
no.233 記入なし (07/07/07 18:40)

>「私は、死刑に対して捺印しない」といった法務大臣もいたしね。
被害者が裁判を起こしたらどうなっていたのだろう。
no.234 記入なし (07/07/07 18:42)

>被害者が裁判を起こしたらどうなっていたのだろう。 

 私のポリシーだ
 とか言うんじゃないかな。
  じゃあ大臣ひきうけるなよ。
 と言いたい。
no.235 記入なし (07/07/07 18:59)

>225
 あなたのいう「いくらなら同意するのか」というのは、「被害者の損」であって、
「加害者の得」ではありません。もし仮に、加害者が得をしているとしても、それは
せいぜいタバコやシンナーを吸ったのと同程度の「一時の快楽」に過ぎません。
少なくとも、刑務所に入ったり、巨額の債務が一生残ることを考慮してもなお、
殺さないよりは殺して得だった、と言えるようなメリットはありません。
no.236 記入オレンジ (07/07/07 21:04)

>記入オレンジさん
一時の快楽のために人殺しをするようなクズを税金で養うというのは、
国民の理解を得ることが出来ないでしょうね。
         
no.237 下っ端公務員 (07/07/07 21:33)

警察や検察がずさんな仕事をしない事が前提なら死刑賛成

無期懲役と言うのは終身刑では無い。
一人殺したぐらいだと10何年程度の懲役で済む。

受刑者の態度や国の慶事等の恩赦や特赦で刑期が短縮されている
無期懲役の受刑者も上記のような事例で10何年で出所です。
no.238 記入なし (07/07/07 22:17)

>238さん
今度から、裁判員制度が導入されるから、
市民も協力できますよ。
      
no.239 下っ端公務員 (07/07/07 22:20)

>市民も協力できますよ
協力して死刑が確定しても法務大臣は版を押さない場合もあるだろうな。
no.240 記入なし (07/07/07 22:23)

強姦殺人とかの犯人にも生きる権利があるんだね。

死んでわびても被害者は生き返らないのにね。

必要最低限の刑じゃないかなあ 死刑
no.241 ネロ (07/07/07 22:28)

日本には、
「命を絶つことによって罪を償う」という伝統があるからね。
キリスト教が浸透している国とは、
文化が違うんだよ。
      
no.242 下っ端公務員 (07/07/07 22:30)

>下っ端公務員さんへ
214,215,222を読んでどう思われますか?
222に関しては、開発途上国は皆同じだと思いますが、狭い牢獄に数百人が3段ベットをビッシリ並べて何十年も閉じ込められています。もちろん昼は灼熱夜は蚊の大群、それに比べればたいした事はないでしょう。いかがですか?
no.243 記入なし (07/07/07 23:44)

何が言いたいの?
no.244 記入なし (07/07/08 00:00)

>243さん
人間のクズは殺すべき。
生かしておく必然性は無い。
      
no.245 下っ端公務員 (07/07/08 00:06)

>記入オレンジさんへ
被害者の損害額は、加害者の利益と同額になるのは常識です。
元少年は返済しているのですか?していません。日本の法律では返済能力無しで終わりです。
今、何処かの町で平然と生活している事に腹が立つのがそんなに、おかしいことですか?
no.246 記入なし (07/07/08 00:07)

>246
>今、何処かの町で平然と生活している事に腹が立つのがそんなに、おかしいことですか? 

 それを、彼は感情論といっている。
no.247 記入なし (07/07/08 00:43)

>244さんへ 
まず過去レスを読んでから書きこんで下さい。読まずに意味が解る訳が無い。
no.248 記入なし (07/07/08 04:39)

死刑執行の時、現場に坊主が出向き、お経を唱えてから執行されるらしい。
no.249 記入なし (07/07/08 04:44)

信教によっては神主がくることも・・・
no.250 記入なし (07/07/08 10:03)

249です。下っ端公務員さん214,215の答えもお願いします。
no.251 記入なし (07/07/09 15:03)

210の光市の母子殺害事件の問題も繰り返し見て下さい。
no.252 記入なし (07/07/10 07:34)

もちろん自分の家族が殺されたら必ず殺します。
no.253 記入なし (07/07/12 00:42)

警察に捕まるだけで何も帰ってこないぞ。やめろ!
no.254 記入なし (07/07/12 04:38)

あなたなら黙って居られるのですか! 人を殺す時に、その後の事を考える奴は居ない。
no.255 記入なし (07/07/13 01:21)

>247さんへ

>それを彼は、感情論といっている。

人が殺されて腹が立つ。それがまるで間違っているような言い方が理解出来ません。
no.256 記入なし (07/07/13 04:46)

>彼って誰?
no.257 記入なし (07/07/13 04:47)

人間は感情のを持った動物である。
その感情をコントロールできるのも人間である。
no.258 記入なし (07/07/13 06:13)

それはロボットだろ!
no.259 記入なし (07/07/13 06:41)

リビアだっけか、姦通罪で石打の刑が執行されたな〜
死刑廃止論者の論評や批判はどっこにも見当たらないが何故?
イスラムは関係ないの?
麻原を早く石打の刑にしましょ!あ、福田もだな。
no.260 記入なし (07/07/13 08:44)

>それはロボットだろ!

この感覚がわかりません。
感情をコントロールできないのは子供です。今の社会は精神的に子供の方が多いのですが、大人ぶった精神を持った人は社会的に犯罪をしています。
子供の精神を持った大人とは異なる犯罪です。

では、子供の精神とか大人の精神とは何なのか?
考えてみられればいかがなものか。
この事は「死刑」の論議とも通じるものです。
no.261 記入なし (07/07/13 09:03)

死刑囚が6人そろったら、実弾1一発をいれて、ロシアンルーレットを行う。
残った5人に、また一人死刑囚が増えたらその6人でロシアンルーレットを行う。
運がよければ、生き残れる。
no.262 記入なし (07/07/13 12:41)

>261さんへ
あなたには情が無い、今はこれ位笑う、今はこれ位怒る、今はこれ位泣く、全て計算して自分をコントロールしている。 それをロボットという。

死刑の論議とどう通じるのですか?
no.263 記入なし (07/07/13 16:50)

>263さん
感情をコントロールするということは、「その場の激情に流されない」ように我慢できる人のことを「大人」といいます。その場の感情をもろに出す人のことを「子供」といいます。「幼児」といってもいいのですが・・・。

いけない事をいけないと認識して我慢することが出来ずに『犯罪』を犯す。
その犯した程度によって『死刑』という判決が出ます。
no.264 記入なし (07/07/13 19:18)

>264

あなたのように感情を表に出さない人が平気でサギをするのです。だまされた奴が悪いと思っているでしょ。 それと計画犯罪、完全犯罪をねらうのもあなたです。

死刑は論議になっていませんが?
no.265 記入なし (07/07/14 04:43)

問題の表面をなぞるだけでは解決にはなりませんよ。
問題の根っこをよく見つめて考えないとね・・・。
当然、レスした個人を問題視するのは論外です。
ま、レス内容にもよるが。。。
no.266 記入なし (07/07/17 08:10)

死刑囚の脳に良心回路を埋め込む>無期懲役
no.267 記入なし (07/07/17 09:36)

犯罪被害者、その遺族には国が相当以上の金銭を支給すべき
no.268 記入なし (07/07/17 09:41)

死刑廃止を唱える方々、260にコメントして下さい!
no.269 記入なし (07/07/17 10:24)

いすらむはこわいから 
no.270 記入なし (07/07/17 13:06)

例の母子殺人犯、弁護団はあいかわらず母体回帰ストーリー作戦継続中!
ロールプレイングゲーム感覚だってさ。
さっさと死刑にしてくださいよ^^
no.271 記入なし (07/07/24 23:03)

http://ameblo.jp/fujii-seiji/
no.272 記入なし (07/09/17 03:42)

犯罪なんて国によって罪になったり罪にならなかったり、
重い刑になったり軽い刑になったり・・・。
まぁ、死刑になるような罪はどこでも大抵は重罪なんだろうけど、
それはおいておくとして。

要するに犯罪や刑罰ってのはある社会がシステムを維持していくために定めたものですね。純然たる善悪で判断するなら、人間の存在や生活そのものが犯罪だろうし、
そこまで行かなくても、身近な例なら4大公害の関係者なんか当然重罪だろうしね。

目線を変えてテロリストから見れば相手は死に値する重犯者って事になるんだろう。
だからこそ交渉の余地もなく滅ぼすしかないんだろうけど。
地球環境を判断基準にする勢力なんかが出てきたりしたら、先進国の住民とか全員死刑対象だったりw
まぁ、強い光に強い影ってことかな。

システムの維持、ようするに安全の為には死刑なり無期懲役なりの措置は必要ってことで、
命の価値をどう考えるかで無期か死刑かにわれるって子とかな。
人間が猛獣と共生できないように、狩るか隔離するしかないってのと同じだな。

そこから、殺人を犯罪としながらも死刑を可とした場合、
逆の立場での死刑、僕らの側で言えば殺人も否定しきれなくなると。
まぁ、少数の存在なんて無視して多数の原理を押し付ければ何も問題はないんだが。
no.273 記入なし (07/09/17 05:18)

鳩山法相、亀井静香氏の批判に反論 死刑「自動化」提言

 鳩山法相は28日の閣議後の記者会見で、死刑執行命令書に法相が署名する仕組みの見直しを求めた自らの提言について、亀井静香・国民新党代表代行の批判への反論を展開した。亀井氏の面会要請については拒否する考えを示した。 

 死刑廃止議員連盟会長の亀井氏は26日、「大臣が絡まなくても(死刑執行が)自動的に進む方法がないか」とした鳩山法相の提言について、「人間の命を機械みたいにボタンを入れておけば次から次に殺されていくようなイメージで扱っていいのか。法相の資格もなければ、人間の資格もない」と批判。27日には真意を聞くために法相への面会を要請していた。 

 これに対し、鳩山法相は「亀井先生のような尊敬すべき先輩が、私は人間でないとおっしゃっているわけですから、そこまで言われてお会いする必要はないでしょう」と述べた。さらに「人命軽視という考えはまったくない。人を何人殺そうと、自らの命が絶たれることはないという死刑廃止の考え方にはくみしないと申し上げている」と強調した。 


確かに死刑制度を廃止すると何人殺しても死刑にならないと殺人事件が増えるのが
懸念されるが・・・被害者感情の問題もあるし。
no.274 ニュース報道者 (07/09/28 16:43)

死刑以上の刑罰(悶絶させて死刑)とかかんがえてほしい。
例えば末期がん患者の終末医療の苦しみと比較しても現行の死刑の苦痛は無いに等しい。
no.275 記入なし (07/09/28 16:53)

死刑を執行する刑務官がかわいそうだな。
18歳くらいの配属したてで死刑担当とかだと、トラウマが・・・。
公務員だから特別手当とか微々たるもんだろうし。
no.276 記入なし (07/09/28 17:14)

18歳には死刑の執行なんてやらさないだろうw
廃止すれば犯罪者を擁護する社会になり美しい日本とはかけはなれた社会になる。
no.277 記入なし (07/09/28 17:22)

死刑廃止すれば宅間元死刑囚とか光市母子殺害事件の容疑者のような
人が笑うがそれでもいいのか?
no.278 記入なし (07/09/28 17:24)

死刑廃止反対者=犯罪者予備軍かも
no.279 記入なし (07/09/28 17:27)

死刑執行のニュースが流れても大抵の事件は大昔のもので、全然記憶にないぞ。
被害者感情とか考慮されてない。
死刑宣告したら即、死刑あるのみ。
no.280 記入なし (07/09/28 17:40)

死刑に変わる犯罪者がより苦しみ、被害者の親族が納得できる苦痛を与えれる
制度を立案できるなら死刑を廃止してもよいが。
でも死刑を廃止すると犯罪者を延々とタダ飯を税金で食わしていかなければ
ならなくなり国の財政が厳しくなるからやっぱり廃止反対!
no.281 記入なし (07/09/28 17:45)

「絞首刑、もっと安らかな方法は」 法務委で鳩山法相

 就任以来、死刑執行のあり方をめぐる発言を続けている鳩山法相は、24日の衆院法務委員会での答弁で、死刑確定から執行まで平均で7年以上かかっている現状と、「法相は確定後6カ月以内に執行を命令しなければならない」とする刑事訴訟法の規定とのずれに違和感を示した。そのうえで「短すぎるなら延ばす方法もある」と述べ、期間について見直しも視野に検討していく考えを明らかにした。 

 法相は執行方法についても言及。「(絞首刑より)もっと安らかな方法はないか、という思いはある」と語った。 

何を甘い事を・・・凶悪犯罪者には苦しんで死んでもらわないと楽に死ねるなら
みんな死刑が怖くなくなるじゃないか。
no.282 記入なし (07/10/24 22:05)

人間のクズなんか、
餓死させりゃいいんだよ。 
       
no.283 下っ端公務員 (07/10/24 22:10)

死刑になるようなことをやったのだから
死刑になるのです。

とっとと処分してください。
no.284 記入なし (07/11/17 18:38)

という死刑希望の犯人の意見でした。
no.285 記入オレンジ (07/11/17 21:55)

http://www.ohmynews.co.jp/news/20070410/4633
no.286 記入なし (07/11/23 23:06)

http://www.ohmynews.co.jp/news/20070410/4633
no.287 記入なし (07/11/23 23:06)

応報刑はドイツから輸入されたものだよ。
no.288 記入なし (07/11/23 23:07)

http://www.jttk.zaq.ne.jp/baags702/tansi52.html
no.289 記入なし (07/11/23 23:18)

http://www.jttk.zaq.ne.jp/baags702/tansi52.html
no.290 記入なし (07/11/23 23:18)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuaki/sesou79.html
no.291 記入なし (07/11/23 23:45)

死刑執行の一時停止を求める決議、国連総会で初めて採択
 【ニューヨーク=白川義和】国連総会は18日、欧州連合(EU)を中心とする87か国が共同提案した死刑執行の一時停止(モラトリアム)を求める決議案を、賛成104、反対54、棄権29で史上初めて採択した。

 総会決議に法的拘束力はないが、死刑廃止を求める国際世論の高まりを示した形で、日本や米国など死刑存続国への一定の政治的圧力となりそうだ。

 決議は「死刑の犯罪抑止効果に確証はない」としたうえで、死刑の存続に「深刻な懸念」を表明。加盟国に死刑廃止を視野に入れた執行の一時停止や死刑適用の段階的削減、国連事務総長への関連情報提供などを求めている。潘基文(パン・ギムン)国連事務総長は「死刑廃止に向けた流れが裏付けられた」と歓迎する声明を発表した。

 一方、死刑制度を維持する国は「決議は主権の侵害だ」などと反発。日米中、インド、タイ、インドネシアなどが反対票を投じた。日本は11月の国連総会第3委員会での同決議採択の際、「世論調査で国民の大半が凶悪犯への死刑を支持している」、「死刑廃止に関する国際的総意はない」との立場を表明している。

 国際人権団体のアムネスティ・インターナショナルによると、国連加盟192か国中、133か国が死刑制度を廃止するか、事実上取りやめた。06年に死刑執行したのは25か国。米、中、イラン、イラク、パキスタン、スーダンの6か国で世界全体の執行件数の91%を占めるという。

(2007年12月19日12時43分  読売新聞)

死刑をなくすならば代わりに生涯刑務所で過ごして二度と社会に出て来れないように
するなど凶悪犯には今の刑法より遥かに重い刑罰を対案で約束するなら死刑をなくしてもいいと思う。ただし国民の負担は増すだろう。
また刑法を現状維持のまま死刑制度のみ廃止するならば犯罪自体犯すのに恐怖がなくなり更に凶悪犯罪を助長する結果になるのではないかと懸念する。
今でこそ加害者の方が過剰に法で守られすぎていると批判が高まっているというのに・・・。
no.292 記入なし (07/12/19 17:00)

>292
 刑法を現状維持のまま死刑のみ廃止、とはどういうことでしょう?
死刑を廃止するには、刑法改正が必要なのですから、その過程で当然、
最高刑は何にするか、現行の自由刑はどうするか、といった議論が出て
くるはずです。

 また、凶悪犯罪を助長する、というのも杞憂です。
現実に死刑を廃止している国において、死刑がなくなったら急に人殺しが
増えだした、などということはありません。また、わが国においても、
死刑になる確率が低いからといって、殺人がジャンジャン増えている、
などということはありません。
no.293 記入オレンジ (07/12/19 17:26)

>記入オレンジさん
終身刑を採用している国は、極少数です。
死刑より残酷な刑罰であるという意見が多数を占めており、
実際に運用されているのは、
アメリカ、オーストラリア、イギリス、中国くらいです。
日本で採用される可能性は、極めて低い。      
歴史的な経緯を見ても、
日本から死刑を無くすのは、
国民性にそぐわないと思われます。
          
no.294 下っ端公務員 (07/12/19 22:10)

<死刑制度>「存続すべき」9割 ネット調査
12月22日18時3分配信 毎日新聞

 毎日新聞がNTTレゾナントの協力を得て行ったインターネット調査で、死刑制度について質問したところ、「存続すべきだ」が90%に上り、「廃止すべきだ」は10%にとどまった。国連総会は死刑執行の一時停止を求める決議案を採択したが、国内では死刑制度の存続を求める声は根強いようだ。

 「存続すべきだ」と答えた人に理由を尋ねると「命で償うべきだ」が48%で最多。次いで「凶悪犯罪の抑止になる」24%、「再犯の可能性がある」15%、「被害者の遺族感情がおさまらない」13%。

 「廃止すべきだ」と回答した人の理由は(1)「死刑にせずに罪を償わせるべきだ」42%(2)「国家が人を殺すことになる」22%(3)「裁判に誤りがあると取り返しがつかない」21%(4)「凶悪犯罪の抑止にならない」15%−−の順だった。

 また、09年春にスタートする裁判員制度で、無作為に選ばれる市民が死刑などが定められた重大事件を裁くことに対しては、「負担に思う」が73%で、「負担に思わない」が27%だった。【中山裕司】

 <調査の方法>14〜15日、gooリサーチのモニターから無作為で選んだ20歳以上を対象にインターネットで調べ、1092人から回答を得た。
no.295 記入なし (07/12/22 20:50)

死刑囚は1回で楽には殺さずに何回にも分けて殺すべきである。
被害者のためにも!
no.296 記入なし (07/12/23 06:45)

たしかに「おとしまえ」は苦しむ方法でなければな。

きれいごとなんぞもうたくさん!! 公開死刑とその親族どもも世間にさらせ。
一族すべて皆殺しにしてやりたい。
no.297 一被害者 (08/01/03 13:56)

公開死刑賛成
no.298 記入なし (08/01/03 23:50)

親族は関係無いので反対
no.299 記入なし (08/01/03 23:52)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2284 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [電車内で不快なことを語ろうか]
次 [安楽死についてどう思われますか?]

  一覧
「死刑の是非について考えましょう」と似ているトピック
「死刑の是非について考えましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧