一覧
雑談 死刑の是非について考えましょう
人を殺した者は死刑に処すべし ! 法務大臣は自己の職務に従い”判決確定の者”は即刻、
検事に命じて死刑にせよ。悪者の人権だけ擁護される社会がどこにあるか。だから残酷な犯罪
が増えているのだ。死刑は止むを得ない刑罰で妄りに用いることは慎むべし・・くらいは拙
も判る。また死刑囚で真に前非を悔いた事例も知っている。(しかしそれは遅すぎた。)死刑制度が廃止され、拙が被害者側ならためらうことなく、仇討ちの鉄槌を犯罪人にくだす。(何年でも付け狙う)。公訴のため検事が設けられているのである。”報復(目には目を)刑”は”教育刑”とともに法理である。人間社会は廃止論者の夢想するように”白雪のような道徳性を帯びた
もの”ではない。勿論、平和、道義、人間性尊重の社会は希求すべし・・とは考える。
投稿者 : 団西軽彦 日時 : 06/08/23 20:03

Infomation 2284 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


反対
no.300 記入なし (08/01/03 23:53)

日本には終身刑がないので、死刑廃止できない。
no.301 記入なし (08/01/04 15:32)

終身刑は税金の無駄。
no.302 よしりんをよく読む人 (08/01/04 16:31)

302さんの おっしゃる通りだと思う
受刑者ひとりにつき 一月20〜30万円かかるらしいです
殺人者は 即 死刑にしたらいいと思う
no.303 記入なし (08/01/07 13:25)

そんなに経費がかかるんですか?
国民年金は6万弱なのに。 殺人者以下のの生活ですよ!
一般庶民は。
no.304 職人 (08/01/07 13:58)

>no.302  w
no.305 トーイックさん (08/01/07 14:14)

更に介護が必要な受刑者の為、介護施設とかヘルパーとかを導入するらしい!
なんかおかしくないか?真面目に過ごしてきた人が介護を受けられぬ時代に!
前から思うが刑務所の待遇は良くなり過ぎだ!何を目指しておるのだ、人権擁護
団体は?
no.306 記入なし (08/01/07 16:46)

カッコつけての奇麗事と言うことかもね。自分の気持ちを別に持っていく ずるいやりかたです。

でも真面目に生きてきたというのも・・・  人間そんなきれいごとですか?
no.307 記入なし (08/01/08 14:08)

さあ
no.308 記入なし (08/01/08 14:09)

人を殺した人間が、「更正しました」と言っても
遺族が何て言うのか・・・

というか、窃盗や喧嘩とかならまだしも、人を殺めておいて
「更正」といった所で、まともな職場とかあるのかな・・・

死刑反対論者は、被害者の遺族の思いを考えた事はありますかいな?

そりゃ中には、死刑を望まない被害者遺族もいますよ
だが、最後の最後まで全く反省の色を示さなかった殺人者も大勢居ます

自分が早く娑婆に出たい為に泣きの涙で、反省の念を演じた策士な被告もいます

やはり「因果応報」「目には目を」が一番、刑罰として理に叶ってると思うんですよ
no.309 dqnkigyoufunsai@mail.goo.ne.jp (08/01/08 15:12)

刑罰を与える理由。
1.本人の更生
2.被害者等の感情を慰める
3.社会秩序の維持
日本は1を重視しています。本人が更生すれば社会復帰していいというスタンスです。
no.310 記入なし (08/01/08 16:47)

更正する可能性が無いなら死刑にすべきだな。
      
no.311 下っ端公務員 (08/01/08 19:16)

そうだ、それしかない!
no.312 記入なし (08/01/08 19:17)

下っ端公務員は
更正する可能性が無いなら死刑にすべきだな。
no.313 記入なし (08/01/08 19:19)

少なくとも、
↓こういう公務員は死刑にすべき。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000114-san-soci
        
no.314 下っ端公務員 (08/01/08 19:23)

「殺意がなくても殺人なのか」
自殺しようと女性がビルの屋上から飛び降りて、運悪く下の歩行中の子供2人に当たって
子供だけが死んで女性が助かったなら、女性は死刑か?
no.315 下っ端公務員に問答 (08/01/08 19:29)

>下っ端公務員さん
やっぱそれはちょっとな〜
no.316 記入なし (08/01/08 19:32)

>315さん
人が通る可能性がある場所を選んで飛び降りたのだから、
殺してしまっても構わないと考えていたのでしょう。
私なら死刑を求刑します。
      
>316さん
でしょ?
      
no.317 下っ端公務員 (08/01/08 19:35)

>315さん
人が通る可能性がある場所を選んで飛び降りたのだから、
殺してしまっても構わないと考えていたのでしょう。
私なら死刑を求刑します。
      
>316さん
でしょ?
no.318 記入なし (08/01/08 19:38)

記入オレンジさんは死刑反対ですよね。でも、動物が殺されるのはOKですか?(人と動物では話が違ってくることは承知してます)
ある国、地域では安楽死という方法をとらず、残虐にころされる家畜もいるそうですが・・・
no.319 トーイックさん (08/01/16 09:23)

 確かに私は人間を死刑にすることに反対ですが、
これまでに多くの虫を抹殺してきました。人間が
生活するには、殺生はつきものです。

 ただ、動物に関しても、わざわざ苦痛が大きくなる
方法を選んで殺すのは、よくありませんね。
no.320 記入オレンジ (08/01/16 09:30)

記入オレンジさんは今日は休みでしたか、私は無職です。ハロワにいかなければ。
なんか怖いんですよ、動物が不当な扱いを受けているのが・・・
no.321 トーイックさん (08/01/16 09:36)

で、やっぱりポイントになるのは脳の発達度ではないでしょうか?つまり、虫なんてのは刺激に対して反応して生きてるだけなんですよ。でも、哺乳類は違うんですよね。
今気になってるのは魚はどれぐらい脳が発達してるのかなあ、ということです。今のところ、魚は食べたいと思っていますので。
no.322 トーイックさん (08/01/16 09:40)

 怖い? そうですか・・・・・・。 人間はいろんなことをしますからねえ。
怖い生き物でもあります。
no.323 記入オレンジ (08/01/16 09:40)

戦争においては人間が人間に残虐行為をしますからね。いまネルソンデミルのベトナム戦争についてのフィクション小説を読んでるんですけど、人間って野蛮になるときは野蛮になりますよ。
no.324 トーイックさん (08/01/16 09:42)

親族以外を殺したら死刑にすべき(年齢問わず)
no.325 エビアリーノ (08/01/16 20:33)

親族はいいのか?
    
no.326 下っ端公務員 (08/01/16 20:35)

尊属殺人が重罪だったのはいつまでだったかな
no.327 記入なし (08/01/16 21:12)

>327さん
1973年に最高裁で違憲判決が出て、
1995年に刑法改正しました。
    
no.328 下っ端公務員 (08/01/16 21:15)

下っ端さんありがとー
no.329 327 (08/01/16 21:19)

死刑制度は理論で成り立ってはいません。
人を殺したバカは見せしめのため殺されて当然という感情で成り立っています。
法による復讐です。そこになぜ是非論が成り立つのでしょうか?きれいごとでこの世界は成り立ってはいません。「眼には眼を、歯には歯を」これ以上の法は存在しません。
no.330 記入なし (08/02/18 21:55)

死刑は、国家が国民に対して行う有償サービスですよ。
no.331 ネロ (08/02/20 23:37)

・・・ハンムラビ法典って歴史の時間に習ったなぁ
no.332 スレマスおやじ (08/02/20 23:40)

死刑は反対。
no.333 記入なし (08/02/20 23:42)

2ちゃんねるである事件について議論してきた。やっぱりおかしい人たくさんいるね。
殺された人よりも殺した人に同情するなんて・・・。
減刑とか言ってる人もいるし。死刑廃止論者は考えて発言してほしいよ。
no.334 記入なし (08/03/19 17:41)

どちらに同情するか、は、あまり関係がない。

あくまで、公共の秩序のために、国家という暴れ馬に、
どの程度の武器なら与えてもやむをえないと言えるか、
という問題。
no.335 記入オレンジ (08/03/19 18:29)

秋田の事件ですら死刑にならないのなら、いっそ死刑制度すらやめてしまえ、、と思う。
no.336 記入なし (08/03/19 22:42)

安心しろ。
裁判員制度の導入で、変化が出てくる。
事なかれ主義の裁判官を変えていくはず。
     
no.337 下っ端公務員 (08/03/19 22:59)

秋田の事件もポーズかもしれないが、土下座までして反省する被告に死刑を与えられる人なんていないだろう。
no.338 記入なし (08/03/20 01:15)

あの被告は子供時代、学校でいじめられてたから、それも考慮したのかもしれない。
no.339 記入なし (08/03/20 01:18)

死刑になりたくなくて土下座したまで。
そうでなければ無期なのに控訴するわけがない。
no.340 記入なし (08/03/20 01:24)

本人ではなく弁護士が控訴したんだろ。
no.341 記入なし (08/03/20 01:26)

土下座したら死刑を与えれないなら殺された子供はどうなる?
子供とはいえ命だぞ。殺された子供はどうでもいいような意見に聞こえるぞ338
no.342 記入なし (08/03/20 01:26)

無期懲役で控訴かよ。どれくらいの刑なら満足だ?5年位か?w
no.343 記入なし (08/03/20 01:27)

求刑は死刑だから控訴は当然だろう。
no.344 記入なし (08/03/20 01:28)

殺した本人の事ばかりかばう奴が多いが殺された子供が何も言えないからって
ひどいもんだな。
no.345 記入なし (08/03/20 01:28)

344よお前も殺された者より殺した者を擁護するのか?
no.346 記入なし (08/03/20 01:29)

被告弁護人てぇむちゃくちゃな言い分すな〜
no.347 ちゃめごん (08/03/20 01:30)

言ってることはわかるが、本当に改心してしまったようなら無罪放免はできないまでも殺して解決は気が引けると思ったまで。甘いか。
no.348 338 (08/03/20 01:32)

甘いね。子供の無念さがわかるか?信頼してた親に殺された気持ちが・・・
no.349 記入なし (08/03/20 01:34)

殺された側の気持ちを汲んでやるべきだ。何で殺した方に配慮するんだ。
おかしいだろ。
no.350 記入なし (08/03/20 01:35)

あの被告の場合は、普通の殺人犯とはちょっと違うような気がする。学校時代は、周りからゴミ、バイキンと呼ばれていじめられ、殺したときもいわゆる頭をほとんど使ってなくて、やはり心神耗弱状態のような気もする。

殺人犯をかばうわけではないが、生きて償わせた方がいいかもしれない。これは、あくまでおれの私見です。
no.351 記入なし (08/03/20 01:38)

親の虐待の事件とか見てたらわかるはずだ。子供を残酷な殺し方しても
懲役数年だぜ。信じられるか?許せるか?子供の命はそんなに軽いのかよ!
no.352 記入なし (08/03/20 01:39)

うん、捕まった当時の被告は即死刑で当然と思ったが、今日なんかの様子を聞くとね、
ただ殺してしまうだけでいいのか・・・と俺も思ったわけ。
no.353 338 (08/03/20 01:41)

>351
あの女の境遇や生い立ちには同情する面もあるが殺した事を別にしても生前にも子供に対する冷酷な仕打ち、あれよりも鈴香の方がかわいそうってか。
しかも綾香ちゃん、親族から拒否されて無縁仏らしいぞ。ひどすぎるぜ・・・。
no.354 記入なし (08/03/20 01:43)

>352

子供の命を軽いとは思わない。むしろ、日本の将来を背負う財産だからね。
でも、あの被告は他の殺人犯とどこか違うような気がするんだよ。
no.355 記入なし (08/03/20 01:44)

何で親族は鈴香ならわかるが綾香ちゃんが邪魔なんだ?それがわからん。
あの親族もどうかしてる。
no.356 記入なし (08/03/20 01:45)

そもそも、どうして川に突き落としたんだ? 報道だけでは納得できない面がある。
その後、何の必要があって近所の子を絞め殺したんだ? これも報道だけでは分からない面がある。
no.357 記入なし (08/03/20 01:48)

356に同意。あの親戚、なんかおかしい。
no.358 記入なし (08/03/20 01:49)

よし、じゃあさ、鈴香の事は置いといて、奈良の小林薫っていたよな。
あの子供を残酷に殺した。あれも境遇は哀れな事情があるらしいが奴にも減刑を
望むのか?それと同様に宅間元死刑囚はどうだ?奴は過去の境遇を考慮して減刑されるべきだったのか?そんな事言ってたらたくさんの事件で減刑されてしまうぞ。
no.359 記入なし (08/03/20 01:49)

秋田の事件は単に死刑の是非ではくくれないと思うよ。
no.360 338 (08/03/20 01:49)

何人か来たみたいなので番号振ります。
no.361 359 (08/03/20 01:51)

小林薫と宅間の2人は全くの無反省。議論の価値ないと思う。
no.362 338 (08/03/20 01:51)

じゃあ338は過去にかわいそうな境遇の者には何人殺しても刑罰を考慮してあげてほしいそういうわけだね?
no.363 359 (08/03/20 01:54)

違うと思うけど。反省が大事。
no.364 338 (08/03/20 01:55)

338よ、いくら哀れな境遇の者であっても人を殺していいはずがないだろう。
犯罪を正当化する理由になる危険な思想だぞそれは。
no.365 359 (08/03/20 01:56)

>364
うん、だから反省してたら何人殺しててもいいんだろ?
殺された者より殺した者の哀れな境遇を考慮するべきなんだろ、あんたの考えでは。
no.366 359 (08/03/20 01:57)

おれも番号つけます。

>363

それは言いすぎだ。殺人犯にはなにかしら暗い影がある。今回、鈴香の裁判で引用されたのは、永山則夫だった。過去、生い立ち、現在を含め、永山に相当すると判断したのだと思う。すべて、減軽しろとは、338は言ってない。
no.367 352 (08/03/20 01:59)

殺した者の事は考えるが殺された者の事を考えない点が338のおかしなというか
不思議な気持ちだ。なぜ殺された者の事を考えてやれない?
no.368 359 (08/03/20 02:00)

犯罪を正当化してはいけない。
落ち度のない者を何人も殺すような者は反省ですまされるべきでなく死刑以外にないかもしれん。
ただな、殺しこそしないものの多くの者を自殺に追いやるような者も世の中にはいるのだが、
そいつらが無罪放免でいるのに、殺人イコール死刑には素直にイエスとは言えない。という思いだね。
no.369 338 (08/03/20 02:03)

とにかくこの事件は無期懲役でもそれはそれでしかたないが
殺された者の事をまず第一に考えてやるべき。殺した方の事を優先に、いや
殺された者の事は考えない思想は俺は許せない。そんな考えが理解できるわけがないだろう!
no.370 359 (08/03/20 02:03)

生きてる時にも辛い思いして、あげくに殺されたわ、親族に拒否されて無縁仏になるわで綾香ちゃんが不憫で仕方がないよ。無関係のごうけん君も哀れだ・・・。
no.371 359 (08/03/20 02:05)

今、鈴香が殺されたら綾香ちゃんを誰が弔うんだ?・・・難しいな。
死刑是非の題材が悪い。
no.372 338 (08/03/20 02:08)

いや、そんな極端なことは言ってないよ。優先なんて言ってないよ。問題はあくまで今回の事件の質だ。

仕事につけず、生活保護を受けていたまだ30代の女性。アダルチチルドレンだったかもしれないし、人間の感情とか心理状態とかあなたはそんなに詳しいのか?

あと、338も言ってるように隠れて人を死に追いやってる人間も確かにいるんだ。
no.373 352 (08/03/20 02:11)

>372
確かに難しい問題だ。俺はこの事件最初から追ってきただけに思い入れが強い。
というか子供に対する虐待は許せないんだよ。
無力で親に頼る事しかできない子供を平気で邪魔者扱いする親が今の世の中
無数にいるんだぜ。信じられん世の中だよ。冷酷な奴は親になる資格はない。
no.374 359 (08/03/20 02:11)

>>373
それこそそういう人間はたくさんいるだろう。それを全て過去の境遇を考慮してたら
犯罪者にとっては天国になってしまう。
no.375 359 (08/03/20 02:19)

抵抗する力も智恵もない子供たちを守ってやれるのは大人のみ。
それを大人が裏切ってどうする。それでは子供たちは生きていけない。
自分で育てる能力も資質もないのなら施設に預けてくれた方が子供にとっても
まだ幸せだ。
no.376 359 (08/03/20 02:23)

そんな親、子供を虐待する親は昔からいたよ。今にはじまったことではない。それが現実だよ。おれも親は許せない気分でいるが、そこんとこは言わないが、今から思えば親にも言い分があったと思うんだ。
no.377 352 (08/03/20 02:24)

>352
昔からどうたらこうたらは関係ない。だからどうだって言うんだ?
俺も昔を知る人間だ。そんな事わかってる。
親に言い分があるのならそれでいいじゃない。嫌な事あったのはわかるが
それはどこにでもある家庭の問題だろ?
こういう殺人事件と一緒にしちゃいけない。
no.378 359 (08/03/20 02:27)

今に始まった事じゃないからそれが現実だから言っても無駄とはおかしな理論だぞ?
no.379 359 (08/03/20 02:28)

無駄とは言ってません。殺人を犯した以上、厳しい刑罰を受けるのは当たり前です。
ただ、おれが言いたかったのは、子供を守れない親が増えている、それもアダルトチルドレンとか、精神的な問題を本人を抱えていたなら、果たして本当に極刑でいいのでしょうか? 本人なりたくてそうなったんじゃありません。

ここは、応報刑より教育刑で処罰すべきなのではないか、と思うわけです。
no.380 352 (08/03/20 02:36)

とにかく2ちゃ○ねるの掲示板で秋田の事件の板でも見てきたら?
不特定多数が参加してるから何か参考というか思うことがあるかもしれないよ。
no.381 359 (08/03/20 02:37)

2ちゃ○ねるはここではなし。
no.382 記入なし (08/03/20 02:41)

いや、あそこは嫌いですから行きません。
あくまで自論で。
no.383 352 (08/03/20 02:42)

>380
うん、まあこことか2ちゃん○るとかでいろいろ話してて死刑については
無期懲役でも良いかなと思うようになったけどそれでも殺人者の境遇どうのこうのというのはまあ考慮もしないといけないんだろうけど俺が今、問題視してるのは
死刑どうこうとか無期懲役どうこうじゃなくて我々のこの事件に対する視点や思いが
正反対な事に危惧してるわけだ。まるで犯罪者擁護に聞こえる。
no.384 359 (08/03/20 02:42)

だから、380でも言ってるように擁護してるわけではないのです。
あの被告に本当に値するのは、応報刑ではなく、教育刑だと言いたいのです。理由はsっき書いた通りです。
no.385 352 (08/03/20 02:46)

2ちゃん○るでも同様の流れになったが自分のような意見が多数を占めていた。
だから正しいとか言うわけじゃないよ。
だけど自分としては自分の意見が正しいと思ってる。批判される点もあるかもしれないけどね。でも自分は被害者の立場に立って事件を考えたい。
もちろん明らかに犯罪者自身に同情されるべき事情があれば別だよ。
あの、お金なくなって介護してた母親と無理心中しようとして母親を殺してしまった
中年男性のように・・・。あの場合は同情できる。涙が出るほどかわいそうな境遇だった。
no.386 359 (08/03/20 02:48)

385さん、今理解できました。理解するのに時間かかってすいません。
でもあの掲示板ではそうではない人が多かったのでなかなかそれが頭から離れなくて。
今は犯罪者を擁護してるわけではないと理解できました。
no.387 359 (08/03/20 02:51)

まあ、確かにこの意見は少数派でしょうね。
被害者の立場に立てば当然そうなると思います。しかし、刑法の理念は、目には目を、だけではないのです。犯罪者をどう更正していくか、もあるのですよ。それが教育刑です。

被告には、生い立ちから現在に至るまで周囲から虫けらのごとく扱われてた事実があって、親戚の助けもなく、精神がまいった、とするならば、教育して更正させることができます。
no.388 352 (08/03/20 02:56)

>388
確かにそうだね。388さんの言ってる事は理解できます。
今は頭が整理されてしっかり考える事ができてる。
さっきは少し感情的になってしまってたかも。ごめんね。
no.389 359 (08/03/20 02:58)

それではそろそろ寝ます。遅くまでどうもありがとうございました。おやすみなさい。
no.390 359 (08/03/20 03:01)

・・・今更教育してもなぁ^^;)
no.391 スレマスおやじ (08/03/20 09:31)

教育してもムダだと判断されたから死刑になったんだよw
     
no.392 下っ端公務員 (08/03/20 09:41)

夜に参加してほしかったな
no.393 記入なし (08/03/20 09:43)

凶悪な犯罪を犯す者が教育して更正できるとは思えないな。浅くて甘い考えだよ。
no.394 記入なし (08/03/20 09:59)

・・・この場合、「更生」ね^^;)
no.395 スレマスおやじ (08/03/20 10:00)

・・・ご指摘ありがとう(・_;
no.396 記入なし (08/03/20 10:01)

『死刑』『無期懲役』をなくして『終身刑』が必要だと思う。
no.397 記入なし (08/03/20 10:06)

>397さん
凶悪犯を税金で食わしていくのか?
日本の国民性からすると馴染まない制度だと思うぞ。
                  
no.398 下っ端公務員 (08/03/20 10:09)

388(352)は皆の適切な意見に従い、考え方を更正した方がいいよ。
no.399 記入なし (08/03/20 10:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2284 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [電車内で不快なことを語ろうか]
次 [安楽死についてどう思われますか?]

  一覧
「死刑の是非について考えましょう」と似ているトピック
「死刑の是非について考えましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧