一覧
雑談 死刑の是非について考えましょう
人を殺した者は死刑に処すべし ! 法務大臣は自己の職務に従い”判決確定の者”は即刻、
検事に命じて死刑にせよ。悪者の人権だけ擁護される社会がどこにあるか。だから残酷な犯罪
が増えているのだ。死刑は止むを得ない刑罰で妄りに用いることは慎むべし・・くらいは拙
も判る。また死刑囚で真に前非を悔いた事例も知っている。(しかしそれは遅すぎた。)死刑制度が廃止され、拙が被害者側ならためらうことなく、仇討ちの鉄槌を犯罪人にくだす。(何年でも付け狙う)。公訴のため検事が設けられているのである。”報復(目には目を)刑”は”教育刑”とともに法理である。人間社会は廃止論者の夢想するように”白雪のような道徳性を帯びた
もの”ではない。勿論、平和、道義、人間性尊重の社会は希求すべし・・とは考える。
投稿者 : 団西軽彦 日時 : 06/08/23 20:03

Infomation 2284 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


どこか田舎の道路を1本作らなければ済む額だ。
no.400 記入なし (08/03/20 10:12)

>no.399
本人じゃないけれど・・・

あまり失礼な発言は控えた方が良いと思います。
no.401 記入なし (08/03/20 10:14)

>400さん
そういう不便を強要するだけの価値が、
その犯罪者にあるかどうかという議論になるね(^^;
      
no.402 下っ端公務員 (08/03/20 10:14)

>401
失礼?思ったことを書いただけで失礼な事なのかな。
そうか、401も同意者なんだね。
no.403 記入なし (08/03/20 10:15)

昨日夜に話してた人の中に401もいるの?
過去レス辿れば記入無し何人かいるみたいね。
no.404 記入なし (08/03/20 10:18)

>no.403
no.388も思ったことを書いただけで更正しなければいけないのですか?
no.405 記入なし (08/03/20 10:21)

>405
考え方は自由だけどできれば改めてほしいということ。自分の希望的意見ですよ。
no.406 記入なし (08/03/20 10:23)

>405はどう考えてるの?388だっけ、その人と同じ考え方なんじゃないの?
だから庇うんでしょう?
no.407 記入なし (08/03/20 10:25)

『更正』って失礼でしょ
no.408 記入なし (08/03/20 10:25)

安心しなさい
人間は最終的にはみな死刑になる
no.409 記入なし (08/03/20 10:26)

・・・考え方が同じだと何か問題があるのか?^^;)
no.410 スレマスおやじ (08/03/20 10:27)

夜に比べると朝はレベルが低い。なぜだ。
no.411 記入なし (08/03/20 10:29)

>410 問題はないけどそうなんじゃないかなと思っただけ。
あとはそうだとしたら意見が聞きたかった。
no.412 記入なし (08/03/20 10:29)

死刑囚が必ず犯罪を犯したと言う確証は無い
裁判ではそこまでわからない
どれほどの人が冤罪で命を落としたことか
そんなことを考えたことがあるのだろうか
自分はそんな目に遭わない
そう思っているだけではないのか
no.413 記入なし (08/03/20 10:29)

>no.411
その発言が一番レベルが・・・・
no.414 記入なし (08/03/20 10:31)

>413さん
終身刑で老衰死するなら、
冤罪でもオッケーっていうこと?
     
no.415 下っ端公務員 (08/03/20 10:31)

>413
その言葉をそのまま返すよ。被害者の立場で考えた事はありますか?
自分はそんな目に遭わない、そう思ってるだけじゃないの?
no.416 記入なし (08/03/20 10:31)

間違いを直せるチャンスは残る。
no.417 記入なし (08/03/20 10:33)

状況を考えたらあの人が殺したのは明らか!
no.418 記入なし (08/03/20 10:33)

・・・間違いが間違いで済んでいるうちならね。
no.419 スレマスおやじ (08/03/20 10:33)

冤罪を避けなければならない
そう言っているだけ
no.420 記入なし (08/03/20 10:34)

冤罪の可能性は限りなく低い。この事件の場合はありえんと思う。
no.421 記入なし (08/03/20 10:34)

>420さん
誰に言ってるの?
    
no.422 下っ端公務員 (08/03/20 10:34)

死刑には賛成
no.423 記入なし (08/03/20 10:35)

まぁ、とにかく冤罪と死刑は関係ないだろ。
分けて考えるべき。
 
no.424 下っ端公務員 (08/03/20 10:36)

>416

死んだ被害者のことは誰にもわからない
死刑は生きている人間の為に行われる刑罰だ
社会の秩序の為だろ
no.425 記入なし (08/03/20 10:36)

>420
おかしいと思う部分を突いてみただけです
no.426 記入なし (08/03/20 10:38)

>425さん
そのとおりです。
社会秩序を守るために裁判所があるのですから。
       
no.427 下っ端公務員 (08/03/20 10:38)

>no.411
つきあってくれてありがとう
no.428 記入なし (08/03/20 10:39)

>425  特定の人だけに答えず皆に答えようね。数人が意見してるわけだからね。
no.429 記入なし (08/03/20 10:39)

現状が正しいかどうか  そのために識者による議論がなされている。
no.430 記入なし (08/03/20 10:40)

レベルが低いときは揚げ足取りが目立つ目立つ(^o^)
no.431 記入なし (08/03/20 10:40)

>429さん
記入なしだと見分けが付きません。
捨てハンでもいいから、
付けてくれればレスできますけど・・・(^^;
        
no.432 下っ端公務員 (08/03/20 10:41)

ストレス解消が目的で発言してる人も多そう
no.433 記入なし (08/03/20 10:42)

>430
何が正しいとか識者に頼るのじゃなくて自分の意見とか考えを持つべきだろ。
識者が神のわけでもないしよ。
no.434 記入なし (08/03/20 10:42)

どう思われます?
no.435 no.433 (08/03/20 10:43)

>433
皆がそうではないでしょう
no.436 記入なし (08/03/20 10:43)

>no.434
みんな自分の考えに近いお手本を物まねしてるだけだと思うけど・・・
no.437 記入なし (08/03/20 10:45)

>432
あなたに言ったんじゃないよ。425に。
no.438 429 (08/03/20 10:46)

安心しろ。
近々、裁判員制度が導入されるから。
      
no.439 下っ端公務員 (08/03/20 10:46)

>no.439
面接があって適切(?)な人だけが選ばれる。誰がどんな基準で選ぶのか・・・
no.441 記入なし (08/03/20 10:48)

裁判員制度も誰でもOKというわけにはいかないよ
no.442 記入なし (08/03/20 10:55)

そうであってほしいよ俺はやだよ裁判員なんて。
no.443 記入なし (08/03/20 10:56)

どんな人間が裁判員になるかもわからない
精神鑑定をするわけじゃないし
やっぱりお上に任せたほうがよさそう
no.444 記入なし (08/03/20 10:58)

俺は庶民は信じない
金でどうにでもなる奴ばかりだから
no.445 記入なし (08/03/20 11:00)

俺は裁判員、永久に拒否したいんだけどできるのかな?
no.446 記入なし (08/03/20 11:00)

でも裁判員制度って相当な理由がないと拒否できないんでしょ?
じゃあさ、俺にも要請が来るって事でしょう?
no.447 記入なし (08/03/20 11:03)

レベルが低いなんて被告は言えないw
no.448 記入なし (08/03/20 11:05)

 死刑と冤罪は、大いに関係のあるテーマである。
死刑になった者が処刑されてしまえば、救済の可能性が絶たれる
ことになるし、その人を助けようとする活動も、ほぼ解散してし
まうだろう。名誉回復の機会をできるだけ長く保障するには、
自由刑で対処することが望ましい。
no.449 記入オレンジ (08/03/20 11:05)

なんだかんだ言って、やりたいんじゃないの?
no.450 記入なし (08/03/20 11:06)

445は金持ち特有の傲慢タイプなのか
no.451 記入なし (08/03/20 11:06)

>450
やりたくねえよw スーツとか身なりも小綺麗に着て行かないといけないだろ。
面倒だしやりたくねえ。
no.452 記入なし (08/03/20 11:09)

犯罪者の救済の事は考えるが被害者の事は考えない世の中とはああ無常・・・
no.453 記入なし (08/03/20 11:11)

だれでも裁判員になれる
鈴香でも大毅でもなれる
いい加減や勢いで死刑に
されたらたまらない
まともな制度とは思えないよ
no.454 記入なし (08/03/20 11:12)

冷たい人間が多い世の中だから日本はこうなった終わったorz
no.455 記入なし (08/03/20 11:13)

>>454 確かにそう考えると怖いね。ぞっとしてきた・・・。
no.456 記入なし (08/03/20 11:14)

>453
 被害者に対する救済制度としては、犯罪被害給付制度がある。
また、心のケアをするための体制も少しずつ、作られてきている。
現状では十分とはいえないが、今後もこうしたものは拡充されると
みられる。
no.457 記入オレンジ (08/03/20 11:18)

>457  秋田の事件ではお金の問題じゃないよ。被害者の命の大切さが軽視されてる。そこが問題よ。
no.458 記入なし (08/03/20 11:20)

 無期懲役は重い刑罰です。命を軽視なんかしてませんよ。
no.459 記入オレンジ (08/03/20 11:21)

>スーツとか身なりも小綺麗に着て行かないといけないだろ
ジーンズで行けよ。ジャージでもいいだろ。
no.460 記入なし (08/03/20 11:23)

死刑よりも予防が大事なんじゃないの
同じ犯罪を繰り返す者も多いし
犯罪予備軍だって野放しだし
判断力がある人間にしか死刑は効果が無い
no.461 記入なし (08/03/20 11:23)

物を買うにも相応のお金を払う。仕事したら相応の給料を貰うこれ当然。
刑法には平等性がない。人の命2人を失いながら殺した方は哀れみを受けて生かされる。矛盾だらけ。
no.462 記入なし (08/03/20 11:24)

二度と繰り返さないようになんて言っても死刑にしたら一件落着
次々と凶悪犯罪は起こってる
no.463 記入なし (08/03/20 11:25)

・・・時間で償える量刑か・・・ふ〜む。
no.464 スレマスおやじ (08/03/20 11:25)

>460
そんなラフな格好でいいんだ。よれよれの福服しかない場合でも緊急ならいいのかな?
買いに行く時間ないとかお金ないとかさ。
no.465 記入なし (08/03/20 11:25)

面接に行くわけじゃないからな
no.466 記入なし (08/03/20 11:27)

 人の命は尊いと言いながら、2人殺されたらもう1人(犯人)殺せば
事足れりというのは、それこそ矛盾である。
no.467 記入オレンジ (08/03/20 11:27)

>467
ならば秋田の事件は公正で立派で妥当な判決というわけですか。
あなたは家族が2人殺されても犯人の死は望まないとはたいした聖者ですね。
いや非情と言うべきか・・・
no.468 記入なし (08/03/20 11:30)

裁判所の判決に納得出来ない被害者、及びその家族の皆さん。
秘密厳守、明朗会計、迅速な対応、クレーム対応、10年保証であなたの恨みをはらします。
なお、御見積もりは無料ですので、お気軽に電話して下さい!
no.469 必殺仕事人 (08/03/20 11:31)

犯人の過去が哀れだ、考慮すべきだってそればっかり言うけど子供たちのむごい殺され方は考慮しないのか?おかしいと思わないか?
no.470 記入なし (08/03/20 11:33)

>470
 考慮したから無期懲役になった。考慮しなければ、有期刑になったでしょう。
no.471 記入オレンジ (08/03/20 11:35)

>467
人の命は尊いが殺人に関しては平等に見るのはおかしい。
殺された方と殺した方、殺した方もあれこれ保護したのではどうしても
殺された方にとっては納得のいかないつりあわない判決が出てしまう。
だから世の中おかしな判決が多い。たくさん殺してるのに無期懲役とか。
被害者や家族の心情や刑罰というものについてもう一度考え直してほしい。
刑法に関しては今までもおかしい事がたくさんあり問題視されて少しづつ改善されて
はきたが今の法制度ではまだまだ犯罪者に都合の良い制度が残されている。
no.472 記入なし (08/03/20 13:53)

おれは、容疑者に同情してるわけでもないし、子供を二人殺した以上、重い刑罰は当然だ、とすでに述べた。

しかし、考えなければならないのは、容疑者の精神状態、特に子供を守る、という親の心に欠陥があったことだ。これは、本人のせいではない。両親とか周囲の親戚の人間がいかに冷たく本人に当たっていたか、に特に問題があるような気がする。さらに、子供時代の環境もあって、容疑者は成熟した大人に育つことが出来なかった。本人は努力しただろうが、環境に負けたのだ。彼女は、明らかにアダルトチルドレンであり、心に問題があった。だから働いても長続きしなかった。そこへ、地域社会での孤立というさらに重いハードルが課せられた。人間、孤立してはまともな精神状態は保てない。子供を殺す、とういう行為は精神が乱れた彼女が最後にあげた悲鳴とも取れる。(これはあくまで主観)

話は変わって、日本の刑法は大陸法、ドイツの刑法を基準に作成された。大陸法では、元々応報刑が主流であったが、後に教育刑が導入され、今はそちらが主流になっている。中国ではないのだから、どんな犯罪者にも人権はある。欧州ではその流れを受けて、死刑を廃止している国が多い。それが、日本の風土にそのまま根付くかどうかは分からないが、実行行為時に明らかにふつうの精神状態になかった容疑者に、応報刑を適用してよいものだろうか? 教育刑には年齢は関係ない。容疑者には教育刑を与え、生きて償いをさせる方が文明的だ。彼女は、もう全国的に顔も名前も知られており、仮に釈放されても、生きるのに非常な苦痛を強いられるのは間違いない。だれかが言ったように死刑にして、はい、終わり、より、こちらの方が、今回のケースにはよくあてはまるように思えるが。
no.473 352 (08/03/20 14:03)

彼女が過去のトラウマで悲鳴を上げたら殺人も許されるの?
死刑を廃止してる国がおかしいというのが自分の考えです。
殺人を犯すようなしかも彼女のように精神的に異常が見られる人間に
矯正など不可能。過去のトラウマがあるから本人のせいではないという
473の意見は死者に対する冒涜である。即刻被害者に心から黙祷し今一度
考え直してもらいたい。まったく犯罪者をどこまで甘やかせれば気がすむのか
理解できない。こういう考え方が主流になれば世界は悪の枢軸となるのは明らかである。
no.474 472 (08/03/20 14:23)

重い刑罰は当然だ、と最初に書いたが。

あと、矯正不可能とは、何か根拠でもあるのですか?

死者を冒涜したわけではない。犯人を甘やかしてもいない。教育刑についてもっと考えて欲しい。
no.475 352 (08/03/20 14:38)

教育刑とやらを重視する社会というのは犯罪者の立場で刑罰を考慮し、
被害者には泣いてもらおうという極めて非情な悪を擁護する不当な思想のことである。
過去がどうこう、精神うんぬんがどうこうだから彼らを哀れんで教育してあげましょうというのが彼らの主張らしいがそこには被害者の人権は踏みにじられている現実がある。
だいたい、精神的におかしいのだから殺人を犯してしまったのはやむをえないという考えがどこから出てくるのか?それにそういう人間に教育するというのが可能だと
考えているのだろうか?まことに浅はかな愚かな思想であると思う。
このままではますます弱者は虐げられる世の中になるであろう。私は絶望的な思いで
いっぱいだが良識ある人がいつの日かそういう現状を変えてくれると信じて待つだけだ。
no.476 472 (08/03/20 14:43)

犯人を甘やかしてるとおもうごまかしてもだめ
no.477 記入なし (08/03/20 14:49)

475は鈴香、鈴香のオンパレードで被害者については何も語ろうとしない。
哀れみの言葉さえない。そして自分たちの歪んだ正当性を主張する。
これこそが教育法の正体である。被害者の事などどうでもいいのか、犯罪者を擁護
していないと言いながらあなたの言う事は擁護に他ならない。
詭弁で逃げようとしても駄目だ。
no.478 472 (08/03/20 14:54)

法学、特に刑法を勉強せよ。これなら簡単だから理解できるよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E6%B3%95%E5%AD%A6

相手にしてられん!
no.479 352 (08/03/20 14:56)

>479
何も言い返せないからそういう逃げを打ったか・・・。まあ、こちらも相手に
してられんよ。被害者のことも少しは考えてあげなよ。人として最低限の当たり前の事だよ。
no.480 472 (08/03/20 15:02)

精神異常者が殺人を犯すことが「しょうがないこと」でれば、その精神異常者が死刑になるのも「しょうがないこと」。
no.481 ネロ (08/03/20 15:04)

一応学問なんだよ。裁判はそれにのっとって行われる。それが嫌なら、裁判員制度になって選ばれたら、現場で反対意見を述べればいい。

じゃ、さよなら。
no.482 352 (08/03/20 15:11)

>no.480
全ての被害者の家族が極刑を望んでいるかどうかはわからないのでは?
no.483 記入なし (08/03/20 15:14)

ワープアには死刑の選択権を!死刑というか安楽死法案!

じわじわと生き地獄のような人生を歩んでいくのはとても辛いやばい。

政府が見てたら検討してみてお願いよ。多分希望者たくさんいると思うから。
no.484 生き地獄だよ (08/03/20 15:20)

あと、これも付け加えておくよ。472さん、あなたの言うことは人間の心情としては正しいが、学問的には、前近代的なんだ。言い返せないのではない。言い返してもあなたが理解できないと思っただけだよ。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/3376/shounenhou/0c.html
no.485 352 (08/03/20 15:20)

>472さん、485で貼った2.刑罰論のところを読めば分かると思いますが、簡単に言うと、応報刑論は、基本的人権を定めた現行憲法に違反する恐れがあるということです。

最初からそれが頭にあって書き込んでて、あなたの言うような詭弁でもなんでもありません。
no.486 352 (08/03/20 15:50)

安楽死を認めましょう・・・
今の格差社会では貧困層はとてもじゃないけど生きていけません。
no.487 生き地獄だよ (08/03/20 15:57)

法律に書いてあるから正解というのでもないよ。

世の中間違った事はたくさんある。でもなぜか存在してる。

問題がいくつも起きないと誰も改めようとしない。時代に逆行してる事もある。

そして庶民に指摘されたり大きな社会問題になって初めて改正される。

人間の作った決まりなんていいかげんな事が多いよ。

いろいろと矛盾した世の中。
no.488 生き地獄だよ (08/03/20 16:07)

>488

では、なぜ大学で法学を教えるんだい?
それに、憲法は国の最高法規だぜ。
日本人ならせめて日本国憲法の原則だけは守らないと。特に基本的人権の尊重が改正されるなんてありえないぞ。
no.489 記入なし (08/03/20 16:14)

私は憲法の事だけ言ってませんけど。

あらゆる法律や常識とかについて言ってます。

そんな堅苦しい狭い視野で話してません。
no.490 生き地獄だよ (08/03/20 16:20)

人間社会には間違った事はたくさんあります。

まさか人類万能完璧主義の方ではないですよね(苦笑)
no.491 生き地獄だよ (08/03/20 16:24)

>490

352は昨日の夜から書き込みをしている。学術的な話・資料を今日になるまで出さなかったのは、本人も堅苦しい雰囲気になるのを敬遠したからだろう。
no.492 記入なし (08/03/20 16:29)

489は知識だけで物事考えてないか?高学歴の人間にありがちだが
堅い考え方してるね。

意見も自分の考えで話すのではなく世の中の常識に頼ったような意見だ。
社会でこうだからそれは正しいと言うような考え方をしている。
no.493 記入なし (08/03/20 16:32)

>492

堅苦しい話でも筋が通っていればいいんです。

でも私の話からどうして憲法とかそういう話に持っていくのか意味不明ですよ。

489さんは352さんなんですか?
no.494 生き地獄だよ (08/03/20 16:35)

>no.493
書いてることが支離滅裂ですよ。
話の腰を折っても意味がないよ。
no.495 記入なし (08/03/20 16:50)

495へ

488と489の話をリンクさせれてみなよ。話の解釈が強引過ぎるよ。
自分の妄想の中で話をすすめようとしてる。
あと、同じ人なら番号つけたままでいいのに。何で消してるの?
no.496 記入なし (08/03/20 16:54)

>494さん、そう、489は352です。一回、さよなら、と書いてしまったので記入なしに戻ったんです。

憲法に話がいくのは、486に書いてある通りです。あなた宛に書いたものではありませんが、485に貼ったのをちゃんと読んでくれてるのを前提で書きました。下の方の2.刑罰論のところをまだ読んでないのなら、ぜひ、読んで下さい。筋は通してるつもりです。
no.497 352 (08/03/20 16:54)

やっと分かったよ。352は多分、大学の法学部かなんか出てて、そこで習った学説から、畠山鈴香の人権を唱えてる。
他の人は、一般的な常識から考えてあの女を許せないと言っている。
そこで食い違ってるんだ。
no.498 記入なし (08/03/20 17:04)

no.495は単独のレスです。
no.493のレスは話と全く関係ないと思ったからレスしました。
no.499 no.495 (08/03/20 17:07)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2284 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [電車内で不快なことを語ろうか]
次 [安楽死についてどう思われますか?]

  一覧
「死刑の是非について考えましょう」と似ているトピック
「死刑の是非について考えましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧