一覧
雑談 死刑の是非について考えましょう
人を殺した者は死刑に処すべし ! 法務大臣は自己の職務に従い”判決確定の者”は即刻、
検事に命じて死刑にせよ。悪者の人権だけ擁護される社会がどこにあるか。だから残酷な犯罪
が増えているのだ。死刑は止むを得ない刑罰で妄りに用いることは慎むべし・・くらいは拙
も判る。また死刑囚で真に前非を悔いた事例も知っている。(しかしそれは遅すぎた。)死刑制度が廃止され、拙が被害者側ならためらうことなく、仇討ちの鉄槌を犯罪人にくだす。(何年でも付け狙う)。公訴のため検事が設けられているのである。”報復(目には目を)刑”は”教育刑”とともに法理である。人間社会は廃止論者の夢想するように”白雪のような道徳性を帯びた
もの”ではない。勿論、平和、道義、人間性尊重の社会は希求すべし・・とは考える。
投稿者 : 団西軽彦 日時 : 06/08/23 20:03

Infomation 2284 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


毎日、死刑囚は運動場に1時間ほど集められる。
タバコを吸ったり、日光を浴びたりする。
日光を浴びないと脚気になって死ぬ可能性があるから。
no.1200 記入なし (10/08/27 19:18)

ちなみにその複数殺した人はそんな犯罪多数起こしても死刑にならないからそのうち出所してくる。また派手に暴れるかもしれんな。でも法律が悪いんだよね。本人はちゃんと刑期勤めて悪さするんだから悪いのは日本の法律だよね。嫌なら出さなければ良いのに何度も出すんだもの^^
no.1201 記入なし (10/08/27 19:20)

法螺吹き童子がでてきたよ
no.1202 記入なし (10/08/27 19:26)

ホラだと思うのは自由だよ。でも現にそういう犯罪者の知り合い自分は多いんで。
そういう人と付き合いない人が大半だと思うけど世の中の現実は君たちが思うのとはだいぶ違うんだよ。
no.1203 記入なし (10/08/27 19:27)

うそは泥棒の始まりだなw
no.1204 記入なし (10/08/27 19:29)

スリのプロとか凄いんだぜ。エレベーターの中とかすれ違った一瞬の間にスルんだよ。
そういう知り合い居ない人はその凄さを目の当たりにしたらビックリするだろうな。
犯行はいつもわずか数秒だからな。
no.1205 記入なし (10/08/27 19:29)

ポッコンて知ってる?説明は省くけどさ、そういう犯罪もプロは手際よいから早いぜ。
犯罪のプロは何であれ凄いもんだ。そういう点だけは尊敬するね。ある種職人だからな。
no.1206 記入なし (10/08/27 19:31)

遺族感情は確かに無視できない。

私は、死刑制度を疑問視する方だけど、
もし、自分の肉親が残虐な形で殺されたら、
今の考え方など吹っ飛んでしまうかも知れないし、
もし、自分が死刑囚になったら、
きっと死刑廃止論者に後光が差して見えるかも知れない。

臓器移植の問題しかり、
死刑についても、すべてを考えつくすのはどうも難しい。
no.1207 前向き♀ (10/08/27 19:31)

裁判員えら名簿から1回分の人数を全都道府県から選んで死刑に立ち会わせる制度にすればいい。
執行のボタンを押す人間もも民間から選ぶといい。

死刑がどういうものかもう少し知るべき。
no.1208 記入なし (10/08/27 19:36)

犯罪者もしくは予備軍からしたら死刑廃止は望むところでしょう。
no.1209 記入なし (10/08/27 19:38)

死刑のかわりに北の将軍様の国の政治犯収容所に送ればよろし
no.1210 記入なし (10/08/27 19:42)

日本は人権を重んじる国なんでそういうのは却下でしょうねno.1210
no.1211 記入なし (10/08/27 19:43)

no.1207
そうだよね同感。
no.1212 記入なし (10/08/27 19:52)

日本人は慣例が好きだからまぁこのまんまでしょうね。

死刑執行は基本政治の道具で政局的に困ったときにポチッとなと押すもの。
政治家や官僚がこんな便利な道具は手放すわけがない。

なんだかんだで死刑囚でも病死とかも多いしね。

死刑囚を扱ってるサイトはアクセス増えてるだろうな。
no.1213 記入なし (10/08/27 19:54)

徳川家康もフグだか天ぷらだか食いすぎて死んだんでしょ。贅沢したら病気で死にやすいんだよ。糖尿とか心臓病とかいろいろ贅沢病とかもあるんだし。
no.1214 記入なし (10/08/27 19:58)

日本人は、残虐殺人犯の人権とか言っているような人種なので、諸外国から、なめられている。諸外国では銃で仕返しをするのが道理だ!やられたら、やり返す!これしかないのだ!まさしく単純です。
no.1215 記入なし (10/08/27 19:58)

諸外国の犯罪抑止効果は、やられたら、やり返す!
だから、うっかり悪さもできない、へたをすれば自分が射殺されるからだよ、市民が拳銃もっているもん。一般市民の武装力は日本のヤクザレベル。
no.1216 記入なし (10/08/27 20:02)

裁判で死刑を選択した裁判員はもれなく死刑囚の死刑執行に立ち会って貰います!
とかなったらどうしょうか?
no.1217 記入なし (10/08/27 20:27)

そうなったら裁判員制度の存続か廃止かについて議論が沸き起こっちゃうと思うけど。
no.1218 怠け者の頂点に君臨する男 (10/08/27 20:31)

裁判で死刑を選択した裁判員はもれなく死刑囚の死刑執行に立ち会って貰います!
しかも、死刑囚と連結されて同時に落下して絶命する瞬間を堪能して頂きます!とかだったら、とってもいや!
no.1219 記入なし (10/08/27 20:35)

>>1210
収容所でなくとも普通に餓死するだろw
no.1220 記入なし (10/08/27 20:35)

裁判で死刑を選択した裁判員はもれなく死刑囚の死刑執行に立ち会って貰います!
ボタンを押すのは死刑を選択した裁判員で御願いします!だったら、もっといや!
no.1221 記入なし (10/08/27 20:37)

no.1217 さんの死刑廃止の理由が?です、なら警察だって誰もやりたくないだろう。
やりたくないから、皆で逃げようですか?率先できる有志もいるでしょう、世のため人のため、悪を裁く。
no.1222 記入なし (10/08/27 20:38)

アメリカでは死刑執行に被害者家族・加害者家族を立ち会わせるそうだ。
no.1223 記入なし (10/08/27 20:41)

死刑執行のボタンを押すのが遅れて、自分の押すボタンが落とし穴とつながっていることが判った刑務官はいるかもな。
no.1224 記入なし (10/08/27 20:43)

俺なら日給1万で、何回でもボタン押したるというようなホームレスにボタン押しをさせればよい。残虐犯などホームレス上がりの執行人で十分だ!
no.1225 記入なし (10/08/27 20:44)

もしくは、ネズミが餌を食うとスイッチが入るとか。
no.1226 記入なし (10/08/27 20:46)

銃殺刑の場合、実弾が装填されているのは1丁だけで他のは全て空包。
だから5〜10人で射撃するんだってな。
実弾が装填されているのが外したら何度でも繰り返しってか。
no.1227 記入なし (10/08/27 20:49)

ボタンでなくて時限タイマーにすればいいじゃん。
ドンくさい刑務官がもたついて死刑囚と同時に踏み板から落下!
no.1228 記入なし (10/08/27 20:51)

1押し1万で募集したら結構集まるだろう、5人一組での作業。
大阪の西成区、東京の山谷あたりで募集すれば、ボタン係には困らない。
no.1229 記入なし (10/08/27 20:54)

刑務官にとっては、
落下式も、昔の13階段式も相当辛いと思う。
no.1230 前向き♀ (10/08/27 20:57)

そんな貧相なボタンでなくて核のボタンなら押してやる。
no.1231 記入なし (10/08/27 20:58)

落下式も、昔の13階段式も相当辛いと思う。

だったら逆バンジー方式にすればいい。
no.1232 記入なし (10/08/27 20:59)

no.1229 >さんのアイデアは不景気で職のない時代の素晴らしい、ワークシェアリングです、応募者殺到!
no.1233 記入なし (10/08/27 21:00)

浮浪者も社会のお役にたつチャンスと人生を特別公務員として再チャレンジできる法案を作って欲しい、そして死刑囚はとっとと逝ってもらい税金の無駄も省く。
どうせ凶暴、冷血、残酷、な人間なのだから。
no.1234 記入なし (10/08/27 21:13)

残虐、死刑囚に人権なし!
no.1235 記入なし (10/08/27 21:15)

死刑制度は廃止してもいいから、拳銃欲しい。
no.1236 記入なし (10/08/27 21:37)

そんなもん手に入れて、どうするんだよ。
no.1237 記入なしで (10/08/27 22:01)

金メダル:死刑
銀メダル:無期懲役
銅メダル:長期懲役
no.1238 記入なしで (10/08/27 22:23)

てゆうか金くれるなら5人で1万より一人で5万欲しいわ。
俺は喜んでやるよ。
no.1239 記入なし (10/08/27 22:31)

みんなのコメントなかなかいいね。

いみじくも、
千葉法首が、死刑制度に関する議論の必要性を述べていらした。
このスレの意見も取り上げて欲しいな。
no.1240 前向き♀ (10/08/27 23:05)

公開された死刑刑場はとっても豪華な造り
no.1241 記入なし (10/08/28 09:44)

処刑場のあの部屋で、最後に妙法蓮華経方便品第二・妙法蓮華経如来壽量品第十六を読んでから題目唱えて処刑に行く人も居るのでしょうね。仏間での最後の時間は何分許されるのでしょう? しかし唱えたらちんぷんかんぷんな解釈になるのか・・・唱えたからそうなったのか・・・悩んで。そこの仏間に居ついちゃうかな?
no.1242 記入なし (10/08/28 11:24)

22歳OL殺害、受刑者に5510万円賠償命令

 横浜市瀬谷区で2000年10月、帰宅途中の会社員渡辺美保さん(当時22歳)が穂積一受刑者(32)(無期懲役が確定)に殺害された事件で、渡辺さんの父親・保さん(61)が穂積受刑者に慰謝料など約5510万円の賠償を求めた訴訟の判決が27日、横浜地裁であった。

 江口とし子裁判長は「被告は様々な反論を試みているが、的確なものは何一つない」と述べ、穂積受刑者に請求額全額の支払いを命じた。保さんは閉廷後、「やっと一区切りがついた」と疲れ切った表情で事件からの10年間を振り返った。

 「お前らが迎えに行かなかったから娘は死んだんだよ」。05年3月に横浜地裁が無期懲役を宣告した直後、保さんら遺族は、退廷させられる穂積受刑者から心ない言葉を浴びせられた。

 刑事裁判の判決によると、穂積受刑者は00年10月16日夜、中学時代の同級生だった渡辺さんを同区内で待ち伏せ、乗用車ではねたうえ、近くの資材置き場で刺殺。03年9月に自首したが、公判では否認に転じ、一貫して無罪を主張した。

 渡辺さんの母親・啓子さんは事件直後から心的外傷後ストレス障害(PTSD)に悩まされ、53歳だった06年8月に事故死した。今回の訴訟を起こす際、啓子さんの死についても賠償を請求するか検討したが、「訴訟を長引かせたくない」との思いから見送った。

 穂積受刑者側は民事訴訟でも「自白調書に信用性はなく、加害行為は行っていない」と請求の棄却を主張。供述の任意性や信用性などについて、心理学者に依頼した供述調書の鑑定が遅れていることを理由に、鑑定書や中間報告書の提出期限の延期を繰り返して口頭弁論の継続を求めた。しかし、江口裁判長は今年5月に結審させ、判決では「被告の自白供述は十分に信用できる」と認定した。

 この日、07年2月の第1回口頭弁論から約3年半ぶりに訪れた法廷で、江口裁判長の読み上げる判決主文を何度もうなずきながら聞き入った保さん。今も自宅にある2人の遺骨に向かい、「言い分はすべて認められたよ」と報告するという。

 一方、穂積受刑者の代理人は「敗訴は想定済みで驚きはない。当然、控訴する」としている。鑑定書は月内にも完成する見通しといい、今後は、鑑定書が「無罪を言い渡すべき新証拠」にあたるとして、再審開始請求を申し立てる方針。

(2010年8月28日09時03分  読売新聞)

>「お前らが迎えに行かなかったから娘は死んだんだよ」。05年3月に横浜地裁が無期懲役を宣告した直後、保さんら遺族は、退廷させられる穂積受刑者から心ない言葉を浴びせられた。

上記のような罵倒をする被告は明らかに反省していないのだがそれでもなかなか死刑判決が下されないのが日本の刑法である甘い・・・。
no.1243 記入なし (10/08/28 12:58)

>no.1237 
憎いやつを殺したいんじゃないか?
no.1244 ゆうすけ (10/08/28 19:24)

放置国会日本にいる以上
○○したら死刑になるとわかってやってるから

死刑とは自殺である

日本では年間30000人が
自殺している
現在死刑が確定している
109人の自殺志願者を足しても全体のパーセンテージはほとんど変わらない
no.1245 毎日発言がコロコロ変わる今も昔も変わらない民主党が好き (10/08/28 19:34)

法治国家ね

間違った
no.1246 毎日発言がコロコロ変わる今も昔も変わらない民主党が好き (10/08/28 19:36)

死刑が確定しているから自殺志願者ってw
それ程悪い事したから死刑になるんであって自殺したいから人殺してるわけじゃないよ。死刑になるとか考えて犯罪起こすわけじゃないからw
no.1247 記入なし (10/08/28 20:24)

死刑に相応する犯罪はもっと死刑判決よりも何倍も多いんだが死刑にならない場合が多い。判決の基準が曖昧である。
no.1248 記入なし (10/08/28 20:26)

ある意味死刑は人道的制度だとも言える。
もし、罪人に対して真に厳しい罪があるとしたら、永遠なる苦痛を与え続ける事だろう。
勿論、100% 精神が崩壊するだろうから、そうなったらどうするか? それが問題だよ。 私的には、殺さずにそういう罪人の姿を世間に知らしめる事こそが、真の犯罪抑止力になると思う。
しかし、そういう仕事を担当出来る人間なんて、一部のサディスト以外には居ないかもな。
no.1249 記入なし (10/08/29 00:57)

死刑執行の解説
http://www.youtube.com/watch?v=Jn_JdUgxFCQ
この動画の3:34くらいにこうある。
「死刑囚が拘置所にいる期間1〜50年」

たとえば40代の死刑囚が拘置所に50年もいたら死刑執行前に老衰・・・・。
少なくとも被害者家族よりは長生きするぜ・・・
no.1250 記入なし (10/08/29 01:56)

残酷な犯罪を犯し反省もしない死刑囚の生き様など興味はない。
no.1251 記入なし (10/08/29 02:39)

死刑囚の半分以上は老衰死するという現実。
no.1252 記入なし (10/08/29 08:42)

裁判員のように国民が死刑執行に立ち会う制度を早急に作るべきだね。
no.1253 記入なし (10/08/29 19:37)

死刑は一日も早く廃止すべきである。
no.1254 記入なし (10/08/29 19:39)

死刑執行前に逝くほうが多いなら、廃止しなくてもあまり変わらない。
no.1255 記入なし (10/08/29 19:43)

残虐な殺人鬼の要素がある人間は死刑廃止を強く主張する、理由は無意識な自己防衛本能。
no.1256 記入なし (10/08/29 19:51)

1256のような発想が出ること自体が日本人の後進性を証明している。
no.1257 記入なし (10/08/29 19:54)

先進国には死刑制度がないが、国民が銃を持ち、残虐な暴漢に対し、自己防衛のため射殺(死刑執行)しても良いとされている、これは今後もかわらない、要するに国民全員が執行官だ、あまったれるな日本人。
no.1258 記入なし (10/08/29 20:00)

理由にならないことを書くな。
no.1259 記入なし (10/08/29 20:06)

銃の所持を国が許可すると言う事は、残虐犯にたいし死刑執行を許可すると言う事だ、no.1259 解っていない、拳銃=許可証だ、そのための道具なんだ、おもちゃではない。
no.1260 記入なし (10/08/29 20:18)

>1260
銃社会だと死刑が廃止され、そうでないと死刑が存置されるなんて聞いたことがない馬鹿げた論理だ。いいかげんにしろ。
no.1261 記入なし (10/08/29 20:35)

no.1261 >事実がそうだ、先進国の拳銃廃止など聞いた事もない、犯罪には抑止力が必要だ、日本は核ミサイルはないが先進国は所持している、諸外国は日本人の感覚とは違う、力こそ抑止力、やられたら、復讐が道理だ、応報刑だ、当たり前だろう、やられて泣き寝入りが美徳なんて馬鹿はいない。
no.1262 記入なし (10/08/29 20:43)

>1262
では、最も典型的な銃社会であるアメリカになんで死刑があるんだ? また死刑がある中東やアフリカになんで銃があふれてるんだ? 説明してもらおうか。
no.1263 記入なし (10/08/29 20:52)

国としての死刑制度は無いが、

アメリカ、イギリスには各自が自分や家族を守るために、暴漢に対して、死刑を執行できるように銃を持つことが許されている、

日本特有の平和ボケ死刑反対派など外国じゃ通用しない。

ということです。
no.1264 記入なし (10/08/29 20:56)

死刑廃止の諸外国のうちいくつかの国は
有事の際、終身刑の罪人を引っ張り出して
最前線に送るんだよね。
no.1265 記入なし (10/08/29 20:57)

実際、アメリカの一般家庭に許可なく入ったことで
射殺されてしまった日本人もいたしね

1263の答えになるかは判らないけれど
アメリカで死刑があるのは、ヨーロッパよりも道徳律を重くおくため
中東で死刑があるのは、ヨーロッパよりも宗教色が強いためではないでしょうか
no.1266 記入なし (10/08/29 21:00)

アメリカの死刑制度がある州でも拳銃の所持を許可している。
極悪党に人権なし。
no.1267 no.1262 (10/08/29 21:04)

銃の所持を許可されてることが死刑廃止の根拠なんてどこにソースがあるんだ?ソースを示せよ?
no.1268 記入なし (10/08/29 21:16)

>>1267 極悪党に人権なし。

まさにその通りだね。
no.1269 記入なし (10/08/29 21:16)

イギリスやオーストラリアは日本並みに厳しい銃規制が敷かれてる。
no.1270 記入なし (10/08/29 21:21)

赤ちゃんの時は天使のごとく笑顔で癒してくれた人間が、どうして極悪の生き方になったんだろう…
no.1271 記入なし (10/08/29 21:23)

>銃の所持を許可されてることが死刑廃止の根拠

誰もそんなこと言ってないんじゃ。。
社会通念がそうだってことじゃないの?
no.1272 記入なし (10/08/29 21:26)

no.1271
親の見ていないところでヒキツった笑いを浮かべている
かも
no.1273 記入なし (10/08/29 21:27)

>1272
そんな馬鹿げた社会通念がどこの国にあるのかソースを示しながら説明してみろ。
no.1274 記入なし (10/08/29 21:32)

イギリスやオーストラリアで暴漢が無断で自宅の敷地に入った場合、犯人を射殺します。
no.1275 記入なし (10/08/29 21:35)

そんなこと聞いてんじゃなくて銃があって人を射殺出来ると死刑廃止になり、出来ないと死刑存置になる社会通念がどこにあるのかソースを示しながら説明してみろって言ってるんだよ。
no.1276 記入なし (10/08/29 21:41)

no.1276 >あのですねーだれが言ってました?、誰もいってませんよ。
no.1277 記入なし (10/08/29 21:43)

銃所持が合法である国はプライベート地と公共地の区分けがはっきりしてる
no.1278 記入なし (10/08/29 21:44)

1276さんはどうしちゃったの?
no.1279 記入なし (10/08/29 21:45)

>1277
1272が言ってるだろ。都合が悪くなったら逃げるのか?
no.1280 記入なし (10/08/29 21:45)

no.1276 こそソースを示せ!どこに犯罪者になにもしない国があるのか?諸外国は残虐犯に人権なし。
no.1281 記入なし (10/08/29 21:47)

人間には、生きる権利がある。強盗がきたら殺されるのですか? 身を守ってはいけないの? ここからスタートしてくださいな。 きれいごとではありません。
no.1282 記入なし (10/08/29 21:49)

>1281
なんでこっちがソースを示すんだ? 先に言い出した方に証明責任、説明責任が発生するんだろうが!
no.1283 記入なし (10/08/29 21:51)

>以前、日本人が射殺された の件
刑事訴訟では無罪、遺族が起こした民事訴訟では有罪(賠償金問題へ)になってますね。
プライベート地でもむやみに撃ってはいけないとのこと。
no.1284 うつから復活 (10/08/29 21:51)

no.1283 >下っ端氏だろう、絡んで無駄にエネルギーを奪うww
no.1285 記入なし (10/08/29 21:55)

なぜ死刑が批判されるの?
終身刑を作ればそれで解決するの?
日本の歴史が死刑を支持しているようなもんだと思う。
no.1286 記入なし (10/08/29 21:56)

下っ端公務員は死刑賛成派だったよ。
no.1287 記入なし (10/08/29 21:56)

アメリカ銃社会のいびつさを認識した事件でした
そして日本の平和ぶりも再認識。最近はボケにかかってるようですが。
no.1288 記入なし (10/08/29 21:57)

>1286
それを言うなら世界中どの国の歴史も死刑を支持するはず。
まあ、宗教は違うけどね。
no.1289 記入なし (10/08/29 21:58)

死刑制度維持賛成が大多数なのに
論議しなきゃと詰め寄る法務大臣の気持ちが判らない
だいたいご本人が中立じゃないし
no.1290 記入なし (10/08/29 21:58)

さて、そろそろかな。
no.1291 メンテ要員 (10/08/29 21:59)

ひとの命は地球より重いという意味は何でしょうか?国民に生きる権利はあるはず。
泥棒がはいってきたらバットで殴り殺しても当然と思います。なぜなら、自分が、他人の家に強盗に入ったら殺されても当然、当たり前と考えますが、どうでしょう?
no.1292 記入なし (10/08/29 22:00)

>>1292
その通りだと思います。
no.1293 記入なし (10/08/29 22:01)

>1292
泥棒は物を盗んで逃げるだけです。だから泥棒なのです。それをバットで殴り殺したらあんたが過剰防衛で逮捕されて刑務所行きだぞw
no.1294 記入なし (10/08/29 22:03)

死刑支持する人が多いのは、日本の犯罪者に対する人権保護に不満があるからではないですか?
no.1295 記入なし (10/08/29 22:03)

>>1294
それは結果論であって、
家人と鉢合わせになった場合、
物だけとって人に危害を与えないって
誰が断言できるんですかね〜。
no.1296 記入なし (10/08/29 22:06)

というよりも日本には昔から
死をもってつぐなうという概念があるからだと思います
no.1297 記入なし (10/08/29 22:07)

no.1284>
 
玄関より外で撃ったことが問題と書いてありました、室内に侵入した場合は問答無用らしいです。

当然ですね、部屋まで上がってきて、殺してくださいなんて有り得ない。
no.1298 記入なし (10/08/29 22:08)

>1295
人権は誰にでもあり、犯罪者でも保護されなければならない。そのことに不満がある人はいっそ自分の人権を捨てれば? 
no.1299 記入なし (10/08/29 22:09)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2284 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [電車内で不快なことを語ろうか]
次 [安楽死についてどう思われますか?]

  一覧
「死刑の是非について考えましょう」と似ているトピック
「死刑の是非について考えましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧