一覧
雑談 死刑の是非について考えましょう
人を殺した者は死刑に処すべし ! 法務大臣は自己の職務に従い”判決確定の者”は即刻、
検事に命じて死刑にせよ。悪者の人権だけ擁護される社会がどこにあるか。だから残酷な犯罪
が増えているのだ。死刑は止むを得ない刑罰で妄りに用いることは慎むべし・・くらいは拙
も判る。また死刑囚で真に前非を悔いた事例も知っている。(しかしそれは遅すぎた。)死刑制度が廃止され、拙が被害者側ならためらうことなく、仇討ちの鉄槌を犯罪人にくだす。(何年でも付け狙う)。公訴のため検事が設けられているのである。”報復(目には目を)刑”は”教育刑”とともに法理である。人間社会は廃止論者の夢想するように”白雪のような道徳性を帯びた
もの”ではない。勿論、平和、道義、人間性尊重の社会は希求すべし・・とは考える。
投稿者 : 団西軽彦 日時 : 06/08/23 20:03

Infomation 2284 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>1294
泥棒事件において、どこまでが事故の命にかかわるか。 一瞬の出来事にバットは危険かどうか解る訳ない、とっさに無我夢中で生存本能による行動とるだけだよ?
何日も後になってから、殺す必要はなかった。ではない。 死ぬつもりで、強盗してる
と思うよ?
no.1300 記入なし (10/08/29 22:09)

やはり死刑は存続させるべき。
多数の国民の意見を無視してはいけない。
no.1301 記入なし (10/08/29 22:10)

>泥棒は物を盗んで逃げるだけです。だから泥棒なのです。それをバットで殴り殺したらあんたが過剰防衛で逮捕されて刑務所行きだぞw

いや、たいした罪にはならないはず。
no.1302 記入なし (10/08/29 22:11)

犯罪者によって命とともに消えた
被害者の人権はどうするの?
no.1303 記入なし (10/08/29 22:11)

犯罪者にも人権。
認めるにも程度問題だと。何でも平等では、国民を納得させられないのではないか。
no.1304 記入なし (10/08/29 22:12)

no.1299 は犯罪者をかばう、、
日本人によくいるタイプだ。
no.1305 記入なし (10/08/29 22:12)

>1300
でも結果的に殺人の故意もなく構成要件に該当せず、実行行為もしていない泥棒を殺したら過剰防衛で捕まりますよ。
no.1306 記入なし (10/08/29 22:13)

>1302
考えが甘いなw
no.1307 記入なし (10/08/29 22:14)

被害者の命を奪ったんだから、殺人者の命も国が被害者に代わって奪う。
これで平等だ。
no.1308 記入なし (10/08/29 22:15)

犯罪被害者には生きる権利はないのでしょうか? 殺された方が悪いのでしょうか?
身を守ってはいけないのでしょうか??? 守り過ぎって、瞬間に解りますか??
数秒のうちに。
no.1309 記入なし (10/08/29 22:15)

死刑囚と獄中結婚とか、養子縁組とかあるって訊くけど
どういう思想でやってるか判らないなあ
聖人気取りなの? って思ってしまう、私がひねくれものなのか
no.1310 記入なし (10/08/29 22:16)

>>1307
おまえもなw
no.1311 記入なし (10/08/29 22:17)

no.1306 >あなたには、急場を見抜く力がありますか?泥棒に殺された被害者もたくさんいる、物をもって反撃するのが常識でしょう、警備員だって棒をもっている、手ぶらの警備員を使えますか?
no.1312 記入なし (10/08/29 22:17)

>1308,1309
死んだ時点で被害者からは法的に守るべき人権は消えている。人権は生きてる人間にしかない。被害者を殺したのは国家権力ではない。だから「人権侵害」ではない。
no.1313 記入なし (10/08/29 22:18)

1313
単なる詭弁。被害者家族の面前で言える勇気はありますか?
no.1314 記入なし (10/08/29 22:21)

>1313 
殺人犯の罪は消えない。被害者遺族の悲しみも消えない。
殺人犯だけのうのうと生き続ける理不尽を遺族はただ耐えろというのか。
no.1315 記入なし (10/08/29 22:22)

no.1313 の書き込みなど、常識では通用せんわ! 残虐な犯罪を犯した時点で人権消滅。
no.1316 記入なし (10/08/29 22:24)

>1313
人権侵害は権力サイドから行われないとそうみなされない。みなされたければまずは憲法の第三者効力から論議しなければならない。それから刑法だな。
no.1317 記入なし (10/08/29 22:25)

極悪非道の残虐犯罪人に人権?
片腹痛いわ。
no.1318 記入なし (10/08/29 22:25)

>1313
いや、全然ちがうのです。そんなことではありません。身を守る権利は有るのですか、と質問しているのです。その権利があるのなら、死刑は廃止すべきでしょう。
貴方の意見では、死刑は廃止すべきで、かつ被害者の生きる権利を無視している。
no.1319 記入なし (10/08/29 22:25)

no.1313 みたいなのがいるから、犯罪の厳罰化が進んでいようだww
no.1320 記入なし (10/08/29 22:26)

1317は1314に対するものでした。訂正。
no.1321 記入なし (10/08/29 22:27)

他人の人権を消滅させた人間に、人権なんて不要
永山基準だって正直いらないと思う
冤罪の可能性がなく情状の余地がなければ
被害者は一人でも死刑でいい
no.1322 記入なし (10/08/29 22:27)

>1319
身を守る権利はあります。それは正当防衛と緊急避難という違法性が阻却される二つの方法です。
no.1323 記入なし (10/08/29 22:30)

1313の考えは、先にやったもの勝ちですな。
no.1324 記入なし (10/08/29 22:30)

>世の中、犯罪の厳罰化は進む!1313みたいな、市民感情を逆なでするような書き込みや、発言こそ犯罪者の首をしめている、当然だわww
no.1325 記入なし (10/08/29 22:33)

死刑廃止論者の机上の空論感はすごい
no.1326 記入なし (10/08/29 22:34)

>正当防衛・緊急避難は事件後、数年たってから吟味している。その瞬間、0.1秒
の間に正当防衛など、生きるか死ぬかの瞬間に?!判断するの???
no.1327 記入なし (10/08/29 22:35)

>1326
刑法に準じて書いてます。後は訴訟法の問題だね。とにかく犯罪者は国家権力ではないので刑法とその上位法の憲法の観点から、人権をキーワードに議論するとこうなります。
no.1328 記入なし (10/08/29 22:37)

殺人犯は生きているから人権を保護されて当然。
被害者は絶命した時点で物扱い。
これが死刑廃止論者の考え方か。恐ろしいのお。
no.1329 記入なし (10/08/29 22:37)

>1327
判断するのは裁判所です。本人ではないです。
no.1330 記入なし (10/08/29 22:39)

人権派の弁護士って宗教みたいだよね
no.1331 記入なし (10/08/29 22:40)

議論すればするほど死刑は絶対存続させるべき!と強く思いますね。
no.1332 記入なし (10/08/29 22:41)

真っ暗闇で、襲われて相手をたたいて、相手が死んだら。相手が正しくて、こちらが
悪人なの? 強盗の場合。
no.1333 記入なし (10/08/29 22:41)

>1329
そっちが被害者の人権をクローズアップさせたんでしょ? 論点は他にもあるのにw
no.1334 記入なし (10/08/29 22:42)

>1333
殺人犯は殺意があって殺しているから殺人犯と認識している。違うのか?
no.1335 記入なし (10/08/29 22:43)

>1333
その場合は正当防衛の可能性大ですな。
no.1336 記入なし (10/08/29 22:44)

日本社会では普通、散歩する時、ポケットに銃やナイフや日本刀を持ち歩かない。
死刑制度があるからだよ? 単純明快で議論の余地などない。
no.1337 記入なし (10/08/29 22:45)

大丈夫だ、この調子なら死刑廃止はない
no.1338 記入なし (10/08/29 22:46)

>1334
殺人犯を生かしておくのは何のため?
無期懲役では出所するよ。殺人犯を野放ししても平気な理由は何?
no.1339 記入なし (10/08/29 22:46)

死刑廃止論者の共通点

1)被害者は死んだ時点で人権消滅
2)加害者は生きているので人権尊重
3)被害者の遺族感情への配慮、心情が一切ない

恐ろしい人種である、まるで犯罪を楽しんでいるようだ、心の動きが一切無いのがこのような人種の特徴だ。
no.1340 記入なし (10/08/29 22:48)

>1339
もちろん無期懲役では不十分。終身刑の導入が必要です。
no.1341 記入なし (10/08/29 22:49)

死刑廃止論者は身内が凶事にあっても平静なのかな

うちの子死んじゃったけど、人権もうないから気にしない
あなたが代わりにこれからもがんばって生きてね!
って気持ちになるの?
no.1342 記入なし (10/08/29 22:51)

>1341
犯罪者の人権保護を持ち出して一生快適な務所暮らしをさせる終身刑になりそうな予感。そんな終身お気楽刑なぞ不要だ。
no.1343 記入なし (10/08/29 22:52)

>1343
終身刑がお気楽か生き地獄かなんて分からないでしょ。まだないんだから。そのあり方はこれから議論することですね。
no.1344 記入なし (10/08/29 22:54)

殺人加害者に人権などまったくないよ。どうかしてるよ、この国。
no.1345 記入なし (10/08/29 22:54)

>1344
日本の刑務所は外国の刑務所より待遇がよいと外国人犯罪者がインタビューに答えていたTV番組を見たことがある。
お気楽刑になる可能性は十分あるよ。
no.1346 記入なし (10/08/29 22:56)

刑務所の中は人権の嵐らしい。まさに天国だそうだ。友達が刑務官です。
no.1347 記入なし (10/08/29 23:03)

死刑反対論者は自分や自分の家族が被害に遭った場合はどう考えるのかなあ。

ひとごとなら何とでも言える。
no.1348 記入なし (10/08/29 23:41)

オウムの麻原はいつ死刑になるのかな。
林真須美もなかなかしぶとく最高裁まで争うつもりらしい。
悪い奴らはしぶといですね。
no.1349 大和 建命 (10/08/29 23:48)

女性の死刑者はいたのですか?
no.1350 記入なしで (10/08/29 23:50)

>no.1350 ( 記入なしで さん
居るようです。
死刑被執行者リストhttp://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/sikeisikkou.htm

ググればすぐ出る。
no.1351 うつから復活 (10/08/30 00:03)

女性でも鬼畜な人は居るからねしょうがない。それよりも残虐な殺人事件起こしてるのに死刑にならない人が多いのが不思議。
no.1352 記入なし (10/08/30 00:30)

興味深い事件がある。

少年ライフル魔事件
犯行時18歳、1972年7月21日執行、享年25歳

1965年7月29日、18歳の少年Kはピストルを入手する目的で、偽の110番で神奈川県高座郡座間町(現在の座間市)の山林に警官をおびき出し、警官をライフル銃で銃撃して警官を殺害。
その後は奪ったピストルを使って運転手を脅しつつ乗用車4台を乗り継いで逃走し、午後6時過ぎに東京都渋谷区の銃砲店に到着。銃砲店から武器弾薬を強奪、従業員3人を人質にとって立てこもり、警官隊との間で西部劇さながらの銃撃戦になった。Kは警官隊および通行人に向けて合計110発のライフル弾を発射。警官・通行人・報道記者等16人を負傷させた。これに対し、警官隊は催涙弾で応戦した。
付近を通る国電山手線は運休し、3,000人もの野次馬が集まり、付近は騒然とした。警官隊は、これら野次馬に被害が及ばないよう、躍起になった。午後7時20分、Kが催涙弾に耐えかねて、2人の女性を盾に路上に出たところを、警察官がKの隙を見て体当たり、Kがライフルを取り落とした所を取り押さえて逮捕し、事件は解決した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AB%E9%AD%94%E4%BA%8B%E4%BB%B6
no.1353 記入なし (10/08/30 00:39)

冤罪で死刑台に送る刑事も多いからな。

取調べにおいて拷問とそれによって得た自白をいかにして合法とするかを考案したとして、後に「拷問王」と評された。
幸浦事件、二俣事件、小島事件、島田事件の被疑者を拷問で責め落として、自白を取ったが、その後に無罪が確定した。
また、島田事件も最高裁で死刑判決が確定したが、その後再審で無罪が確定した。全てが冤罪であった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E6%9E%97%E9%BA%BB%E9%9B%84
no.1354 記入なし (10/08/30 00:48)

>1354
その刑事は酷い男だと思うがその酷い男が受け持った事件だからそういうのが多かったというだけの事だな。
no.1355 記入なし (10/08/30 00:53)

無実なのに拷問自白で死刑台送りにしてまで出世した奴の肩をもつのかよ。
no.1356 記入なし (10/08/30 01:04)

だからその刑事は酷いと書いてるのが読めないですか。
no.1357 記入なし (10/08/30 01:07)

>オウムの麻原はいつ死刑になるのかな。
死刑の刑は確定なんだろうけれど執行はちゅうちょするだろうなぁ。
麻原を奉ってる(名前をかえた)残党派閥の集団が居るから「殉教」扱いになったらやっかいだ。
まぁ、オウムの影に創価の噂もあるらしいし。(真偽は確認出来ないだろうけれど)
no.1358 うつから復活 (10/08/30 01:46)

やれやれ・・感情で語ると2ちゃんねるになるな。
やれ「死刑だ」とか「殺人者に人権はない」とか
一度法律を読みなさい。
強盗殺人で2人殺さないと死刑にはまずならないし、
在日なんて通名で報道されたりして本名すら伏せられている。
無論法律では死んでしまった人には人権はないので
何を言ってもやっても人権侵害にはならない。
逆に犯罪者の人権には配慮しなければならないのが
法治国家というもの。理不尽ではあるがね。
no.1359 記入なし (10/08/30 02:52)

ついでに言えば死者には名誉毀損も適用されない。
no.1360 記入なし (10/08/30 02:54)

君は死刑賛成派か反対派かどっちなんだって突っ込みたくなるような矛盾した意見だな。
no.1361 記入なし (10/08/30 03:08)

少年ライフル魔事件
http://www.youtube.com/watch?v=PFY286Tx4Wg
no.1362 記入なし (10/08/30 16:45)

人を殺したら絶対死刑になると決めておけば、人殺しは躊躇(ちゅうちょ)するだろう。なぜなら、自分も殺されるから。天秤にかければ殺さないであろう。
no.1363 記入なし (10/08/30 16:55)

多くの死刑廃止国の実情、国民感情、凶悪犯罪が増えるのかそうでないのか等

をもっともっとレポート等すべきだ。そうでないと的確な判断ができない。
no.1364 記入なし (10/08/30 17:00)

せっかく死刑廃止国がたくさんあるのですから。
大いに参考にしましょう。
no.1365 記入なし (10/08/30 17:05)

民主党に期待している
中国以上に死刑を実施してほしい
no.1366 記入なし (10/08/30 17:06)

>「死刑容認する人が多いのは、死刑囚がどう命を断たれるか知らないのが一因では。
 もっと情報公開を」…信濃毎日新聞

こういうのを文系脳っていうんだろうなぁ
何の論拠にもなりはしない・・・頭、大丈夫なのか?
じゃあ、死刑囚がどう殺人を犯したか、被害者がどう命を断たれたかも
リアルに検証しろという話になってくる、堂々巡りに終わるだけだ
no.1367 記入なし (10/08/30 17:27)

死刑容認派が死刑を賛美してるとでも勝手に思い込んでいそうな論調でもある
no.1368 記入なし (10/08/30 17:29)

アメリカでは州によっては死刑囚が死刑方法を選べる
薬物注射か?銃殺か?
どっちがいいかな
no.1369 記入なし (10/08/30 17:47)

文系脳は元々嫌いなんだが、最近は世論誘導やプロパガンダが目的の
偏向記事をあからさまに意図的に流布するので始末におえないな
品位のないことだ
no.1370 記入なし (10/08/30 18:03)

no.1364 さん
>多くの死刑廃止国の実情、凶悪犯罪が増えるのかそうでないのか

「凶悪犯罪は増えていない」という統計は出ています。が、
犯行現場での射殺は、日本の死刑執行よりも、はるかに多い。

海外では、裁判を受けさせずに殺すのが常識なのです。
no.1371 記入なし (10/09/01 12:02)

国民が銃を持っていて犯人を射殺出来ることと死刑廃止とは直接関係がない。前者が後者の理由ではない。
no.1372 記入なし (10/09/01 14:26)

no.1372 
>前者が後者の理由ではない。

私は、犯罪現場で射殺をしているから「凶悪犯罪は増えていない」と理解していますが、あなたは「理由ではない」と言う。

あなたには説明責任が有ります。
no.1373 記入なし (10/09/01 15:21)

死刑廃止とは長年の囚人に対する非人道的な扱いに対する反省から生まれたものである。昔は犯罪者にも刑務所にも人権はなく、犯罪者は拷問死も多かった。
現在、刑務所が人権を尊重してるのは、そうした過去の反省に立っている。死刑廃止も欧州で同じ歴史があったことへの反省であり、これが理由である。日本も欧州に続くべきである。
no.1374 記入なし (10/09/01 15:31)

no.1367 さんの書き込みをコピペさせていただきます。
>じゃあ、死刑囚がどう殺人を犯したか、被害者がどう命を断たれたかも、リアルに検証しろという話になってくる、堂々巡りに終わるだけだ。

日本では殺された被害者には人権はありません。それがどんなに残酷な殺され方をしてもです。
そしてそれが、強盗強姦殺人で死体を切り刻んで、捨てたとしても、また、以前あったドラム缶コンクリート殺人事件でも、被害者が一人の場合は死刑が無いのです。

それでも受刑者は人権という法で守られて善良な国民の税金で優雅な受刑者生活を十数年過ごせば、罪を償い構成したとみなされるのです。
これは、法律が間違っていると思いませんか!

no.1374 さんは
>囚人に対する非人道的な扱い
と書いておられますが、その囚人は善良な市民に非人道的な扱いをしたことは知らないとでも言うのですか!

(注)ドラム缶コンクリート殺人事件は、一ヶ月近くも監禁し、集団で強姦を続け拷問までしていたのに、日本の法律では殺人では無く傷害致死なんだそうです。

それでも、「日本も欧州に続くべきである」とあなたは言えるのですか!
no.1375 記入なし (10/09/01 17:53)

>1375
囚人に刑罰を与えるのは国家権力ですが、被害者を殺した囚人は国家権力ではありませんので。この違いが分からないのなら議論になりませんね。
no.1376 記入なし (10/09/01 18:35)

死刑は甘い制度だと思えるから廃止して、死ぬ迄苦痛を与え続ける刑を制定すべき。
まあ、そういう刑を受け続けて行けば、何れ遠からず死んでしまうだろうから、ある意味死刑と同じだけどね。
ただ、より残虐に苦痛を与え続ける事が大切。
その残虐さを知れば、犯罪抑止力に繋がるでしょう。
勿論、全ての凶悪犯罪者には、程度の差こそあれ、服役してる間残虐な拷問を与え続ける。
no.1377 記入なし (10/09/01 18:54)

>no.1377 
憲法違反になるな、度を過ぎた行為はやっちゃいかん。
no.1378 ゆうすけ (10/09/01 18:56)

>1377
残虐な刑罰は憲法36条によって禁止されています。
no.1379 記入なし (10/09/01 18:56)

それじゃ憲法36条を削除しよう。
犯罪を抑止する事こそ国家の役目。
no.1380 記入なし (10/09/01 19:02)

>1380
どうすれば削除できるのか、その方法を書いてみて下さい。
no.1381 記入なし (10/09/01 19:05)

>no.1380 
削除できないよ。無理だよそんなこと。誰も拷問なんて望まない。
no.1382 ゆうすけ (10/09/01 19:07)

立法は国会の役割。
条項の削除も国会で決定する事。
no.1383 記入なし (10/09/01 19:09)

拷問を望まずに死刑制度維持だけを望むなんて甘過ぎだろう。
犯罪を憎むなら抑止力に繋がる制度に改めるべき。
no.1384 記入なし (10/09/01 19:11)

no.1381 
>どうすれば削除できるのか、その方法を書いてみて下さい。
国会議員と国民の合意があれば良い。
no.1385 記入なし (10/09/01 19:12)

>no.1385 
国民が望まない、国会議員も望まない。ですね
no.1386 ゆうすけ (10/09/01 19:16)

no.1376 
>囚人に刑罰を与えるのは国家権力ですが、被害者を殺した囚人は国家権力ではありませんので。この違いが分からないのなら議論になりませんね。

何を議論したいのか、それ以前に何を言いたいのか解りません。

囚人は国家権力でないのは誰もが知っています。それの何が問題なのか?
no.1387 記入なし (10/09/01 19:19)

no.1386 ゆうすけ
>国民が望まない、国会議員も望まない。ですね

その後の「なぜなら…」が必要です。
no.1388 記入なし (10/09/01 19:23)

no.1376 
>囚人に刑罰を与えるのは国家権力ですが、被害者を殺した囚人は国家権力ではありませんので。この違いが分からないのなら議論になりませんね。

日本語が根本的に間違っています。 日本に来て何年になるのですか?
no.1389 記入なし (10/09/01 19:27)

>no.1388 
なぜならそこまで国民が求めていないから・・・答えになってないか・・・それと道徳に反するし。
no.1390 ゆうすけ (10/09/01 19:32)

>1383
憲法と法律の違いを分かってないですね。

>1385
そんなことどうやって合意するんですか? どこの政党がそんな憲法改正をマニフェストに書いてますか? 非現実的なことを言いすぎですな。

>1387
人権を侵害するのは古来から国家権力、公権力によって行われてきました。だから人権侵害の主役は国家権力、公権力と憲法や刑法などの法律は予定してます。よって私人の犯罪は国家など公権力の姿が背後になければ「人権侵害」とは言われないのです。
no.1391 記入なし (10/09/01 19:34)

>1389
私は日本人ですが、どの部分が間違ってますか?
no.1392 記入なし (10/09/01 19:37)

被害者を殺した囚人は国家権力ではありませんので・・・これじゃない?加害者は国家権力なんて持ってない。
no.1393 ゆうすけ (10/09/01 19:39)

>ゆうすけさん
囚人(加害者)は国家権力ではないと否定してるんだから間違いではないと思うけど。
no.1394 記入なし (10/09/01 19:42)

近年の日本は極端なんですよ。
生きていれば人権保護が必要?反省しない極悪人にも人権が必要ですか?
生かしておくだけ無駄にしか思えないんですけど。
法律なんて時代にそぐわないものもある。
国民も政治家も真剣に常識をもって法改正しないといけない。
人殺しをなぜ生かしておかなくてはならない。消したほうが国民のためです。
罪人を飼うお金は国民が負担しているのです。
その国民の大部分が死刑存続を望んでいるのです。
人権人権と五月蝿く罪人を保護する必要は無いです。
死刑囚に限らず、罪人は皆他人の権利を奪っているのですから。
no.1395 記入なし (10/09/01 20:03)

他人の権利を奪っておいて、なにが犯罪者の人権どうのだ、笑わせるな!
no.1396 記入なし (10/09/01 20:08)

人間的に頭の悪い人達が法律を作っているんじゃないのか、説得力も乏しい、心に訴える感情のようなものが感じられない。
no.1397 記入なし (10/09/01 20:12)

>1395
これは私個人の意見ではないですが、こういう考え方もあるそうです。
「近年残酷な犯罪が増えている。しかし、この犯人はどうしてそんな犯行に及んだのか? そんな犯人を生んだのは何か? それは社会だ。社会が病的になってるから歪んだ犯罪者が現れる。よって社会が責任をもってその犯人を罰するか矯正しなければならない」

税金どうのこうのはよく言われる話です。まあ、ここにいる人は皆、俺は関係ないよ、と言うかも知れませんが、同じ日本社会を構成してしまってるのは事実ですね。
no.1398 記入なし (10/09/01 20:14)

人間を裁く法律って、理屈ではないと思う、心の動きではないのか、どう考えても納得できない答えを出す法律は間違いだ!
no.1399 記入なし (10/09/01 20:16)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2284 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [電車内で不快なことを語ろうか]
次 [安楽死についてどう思われますか?]

  一覧
「死刑の是非について考えましょう」と似ているトピック
「死刑の是非について考えましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧