一覧
雑談 死刑の是非について考えましょう
人を殺した者は死刑に処すべし ! 法務大臣は自己の職務に従い”判決確定の者”は即刻、
検事に命じて死刑にせよ。悪者の人権だけ擁護される社会がどこにあるか。だから残酷な犯罪
が増えているのだ。死刑は止むを得ない刑罰で妄りに用いることは慎むべし・・くらいは拙
も判る。また死刑囚で真に前非を悔いた事例も知っている。(しかしそれは遅すぎた。)死刑制度が廃止され、拙が被害者側ならためらうことなく、仇討ちの鉄槌を犯罪人にくだす。(何年でも付け狙う)。公訴のため検事が設けられているのである。”報復(目には目を)刑”は”教育刑”とともに法理である。人間社会は廃止論者の夢想するように”白雪のような道徳性を帯びた
もの”ではない。勿論、平和、道義、人間性尊重の社会は希求すべし・・とは考える。
投稿者 : 団西軽彦 日時 : 06/08/23 20:03

Infomation 2284 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


死んだらそれすら出来なくなる。
やりたいことが増えると死を忘れる。そんなもんだよ。
no.1500 記入なし (10/09/11 23:02)

生きててもできません!!!
no.1501 記入なし (10/09/11 23:04)

少なくともパソがあるんだから、パソで出来る事を探してみなよ。
no.1502 記入なし (10/09/11 23:24)

この流れだとエロゲ
no.1503 記入なし (10/09/11 23:45)

地下鉄サリン事件の麻原って死刑じゃなかったっけ?
no.1504 記入なし (10/09/11 23:50)

死刑囚は人の尊厳を尊重されながら、天に召されていくのだ。
貧困で野垂れ死にする社会最下層のワープアとは違うのだ。
no.1505 記入なし (10/09/12 00:39)

死に相当するひどい事をしたんだから、死刑は当然。
死刑判決と同時に、人権もなし。
税金も無駄だし、中国のように即処刑するべきだよな。
no.1506 記入なし (10/09/12 15:35)

死刑適用基準も甘すぎるし、全ての判決が犯罪者の立場よりとしか思えない。
死刑制度の問題とは、唯一冤罪だけだろう。
no.1507 記入なし (10/09/30 20:47)

麻原は、死刑確定囚じゃないかな。
廃人同然になっているらしいよ。
no.1508 前向き♀ (10/09/30 20:53)

余程馬鹿な裁判官じゃない限り、情状酌量の余地がある犯罪ぐらい判断できる筈。
例え殺人事犯でも、死刑適用の凶悪犯罪事犯とは峻別できるでしょう。
凶悪犯罪者は全て死刑で当然だよ。
no.1509 記入なし (10/09/30 21:06)

裁判員が加わる刑事裁判で死刑相当と裁判員と裁判官の協議を終えて判決が終えた後もトラウマになるだろうな。

だけど本来
裁判員参加で行なってほしいのは国家賠償と行政裁判なんだけどね。

自殺願望の凶悪犯罪の被疑者で死刑判決を出すのは如何かね。
宗教的にキリスト教信者なら有りかもしれんが。
no.1510 記入なし (10/09/30 21:24)

no.1509

現実には死刑にならない凶悪事件も多数あり首を傾げるばかり。
判決の判断基準があいまいだ。
no.1511 記入なし (10/10/05 06:59)

耳かき店の女性従業員を殺した男が死刑になりそうですが、あんなところで働いてた女もおかしいんじゃないの?
no.1512 記入なし (10/10/19 19:19)

耳かき店の女性従業員は大変だよ。
”ひざまくら”なので、接客中はず〜と正座だよ。
しかも、重もて〜オッサンの頭を乗っけてね。
江戸時代の拷問に”石抱きの刑”ってあるよね。まさにあれ。
アホらしくてやってられんよ。
no.1513 記入なし (10/10/19 19:26)

no.1513

それだけ時給いいんだろ。じゃなかったらやる女いないよな。
no.1514 記入なし (10/10/19 19:35)

じきゅうじゃね〜んだよ。
出来高制だ。
だから指名がかかる奴のシノギがおおい。
なんで知ってるかって?
バイトに行こうとしたことがあんだよw
no.1515 記入なし (10/10/19 22:12)

1515は女ですか?
no.1516 記入なし (10/10/19 22:46)

用心棒
no.1517 記入なし (10/10/20 03:37)

時給+歩合だよ
no.1518 記入なし (10/10/27 01:17)

やっぱり死刑は必要だよな
no.1519 記入なし (10/11/12 01:07)

生きたまま首を切断…死刑か否か16日に判決 横浜2人殺害裁判員裁判 (1/2ページ)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/101113/trl1011132200002-n1.htm
no.1520 記入なし (10/11/15 14:03)

横浜2人殺害で、被告に死刑判決 裁判員裁判で初めて
産経新聞 11月16日(火)11時5分配信


 昨年6月、男性2人を殺害し遺体を切断して遺棄したなどとして、強盗殺人罪など9つの罪に問われた住所不定、無職、池田容之(ひろゆき)被告(32)の裁判員裁判の判決公判が16日、横浜地裁で開かれ、朝山芳史裁判長は池田被告に裁判員裁判で初の死刑を言い渡した。

【図で見る】どのようにして死刑判決は下されるのか

 東京地裁で無期懲役判決となった東京・西新橋の耳かき店店員ら殺害事件に続き、裁判員裁判で2例目の死刑が求刑されていたことから、裁判員らの判断が注目されていた。

 これまでの公判で検察側は、被害者のマージャン店経営者の男性=当時(28)=が「せめて殺してから切断して」と命ごいしたのを無視して、生きたまま電動のこぎりで首を切断したことを指摘し、「残虐な方法で命を奪った犯行は冷酷非道」と非難。最高裁が昭和58年に示した死刑選択の基準である「永山基準」に言及し、悪質性を強調していた。弁護側は「犯行時にはためらいや葛藤(かっとう)があった」と述べていた。

 池田被告は男性2人を殺害する前に覚醒(かくせい)剤密輸事件に関与しており、検察側は動機について「覚醒剤密売の利権を得るための身勝手な私利私欲によるもの」と主張。弁護側は「利権を得る動機の延長に家族の生活費工面があった」とした。

 覚醒剤密輸事件で逮捕された際、男性2人殺害を自供したことを、弁護側は「不利なことも話し、事件の全容解明に貢献した。自首が成立する」と強調した。検察側は「すでに捜査の手が及んでいた。自首は反省によるものでない」と反論していた。

 検察側は10日の論告求刑公判では、論告冒頭で異例の死刑を求刑。弁護側は法廷での反省の態度などから「更生できる」と死刑の回避を訴えていた。

 池田被告は昨年6月、マージャン店経営をめぐるトラブルから男性2人を殺害して約1300万円を奪ったうえ、遺体を切断して横浜港などに遺棄したなどとして起訴されていた。

■池田被告の起訴内容

 昨年2月と6月、国際手配中の近藤剛郎容疑者(27)らと共謀し、ベトナムなどから覚醒(かくせい)剤計約7.6キロを密輸した(覚せい剤取締法違反罪など)▽昨年6月、近藤容疑者らと共謀し、マージャン店経営者ら2人を千葉県船橋市のホテルに監禁。現金計約1340万円を奪い、2人を電動のこぎりなどで殺害。遺体を切断し横浜港などに遺棄した(強盗殺人罪など)▽今年2月、神奈川県警本部の留置施設内で男性警部に暴行、1週間のけがを負わせた(公務執行妨害罪など)

【用語解説】永山基準とは

 連続4人射殺事件の永山則夫元死刑囚=平成9年に死刑執行=に対し、昭和58年7月の最高裁判決が示した死刑適用基準。(1)事件・犯罪の性質(2)動機(3)犯行態様、特に殺害手段の残虐性(4)結果の重大性、特に殺害された被害者の数(5)遺族の被害感情(6)社会的影響(7)被告の年齢(8)前科(9)事件後の情状−を総合的に考慮し、刑事責任が極めて重大でやむを得ない場合、死刑選択が許されるとした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101116-00000537-san-soci
no.1521 記入なし (10/11/16 11:22)

裁判長が被告に控訴を勧めたとか・・・。
no.1522 記入なし (10/11/16 13:31)

「生きているだけで怖い」元交際相手が極刑求める 宮城2人殺害

  宮城県石巻市で2月、元交際相手の自宅に押し入り2人を殺害し、1人に重傷を負わせたなどとして、殺人罪などに問われた同市の元解体工の少年(19)の裁判員裁判の第3回公判が17日、仙台地裁(鈴木信行裁判長)であり、元交際相手の少女(18)が証人尋問で「被告が生きているだけで怖いので、極刑を望む」と涙ながらに述べた。

 少女は少年について「人間を人間と思っていない。そこにいるだけで腹が立つ。(殺害された)姉と友人を返してほしい」と声を震わせた。

 また「ご飯が硬いなど、ささいな理由で被告から殴るけるの暴力を毎日受けていた。このまま一緒だと、周りの友達も殺されると思った」と、少年の暴力におびえながら暮らしていた様子を話した。
no.1523 記入なし (10/11/17 21:11)

元交際相手の姉ら3人殺傷、19歳少年に死刑求刑

宮城県石巻市で今年2月、男女3人が殺傷された事件で、殺人罪などに問われた同市の無職少年(19)に対する裁判員裁判が19日、仙台地裁であり、検察側は死刑を求刑した。裁判員裁判での死刑求刑は4例目で、少年への死刑求刑は初めて。 

 弁護側は、3人を殺傷したとする起訴内容を認めたうえで、少年に更生可能性があるとして保護処分が相当と訴えている。裁判員の評議をへて、25日に判決が言い渡される。 

 検察側は、少年が無抵抗な2人を牛刀で殺害し、共犯者に罪をかぶせようとした態様を「凄惨(せいさん)かつ残忍で、悪質この上ない。身勝手かつ自己中心的で酌むべき事情はない」と指摘。遺族の処罰感情については「一様に峻烈(しゅんれつ)で極刑を求めている」と述べた。保護観察中の犯行だった点にも触れ、「犯罪性向が根深く、更生の可能性はない」と主張していた。 

 一方、弁護側は、少年が不安定な家庭で暴力を間近にみて育った不遇な生い立ちがあると指摘。「少年は事件の重大さに向き合い、深く反省している」として、家庭裁判所への送致を主張している。 

 起訴状によると、少年は今年2月10日、石巻市にある元交際相手の少女(18)の実家で、少女の姉(当時20)と少女の知人の高校3年の女子生徒(同18)を牛刀で刺殺。居合わせた男性(20)も刺して右胸に大けがを負わせ、少女を無理やり連れ去ったなどとされる。
no.1524 記入なし (10/11/19 18:05)

死刑が求刑されるのは更正不可能な場合や残虐な事件の場合ばかり。
死刑になりたくなければそういう事をしなければよかったんだ。
死刑になるのは目を覆いたくなるような惨い事件ばかり。

でも惨い事件なのになぜか死刑を求刑されず比較的軽い刑を求刑される場合も多々ある。そういうのは納得できない。
no.1525 記入なし (10/11/19 18:41)

死刑に未成年も成人も関係ない。罪の重さだ。
no.1526 記入なし (10/11/19 18:44)

>でも惨い事件なのになぜか死刑を求刑されず比較的軽い刑を求刑される場合も多々ある。

暗躍してるかもね。
no.1527 記入なし (10/11/19 18:58)

「再犯率」強姦も強盗も4割 「服役して矯正」役に立つのか

     
   強姦の罪に問われ服役・出所した人が再び犯罪を犯す「再犯率」は4割、強盗の再犯率も4割――2010年版「犯罪白書」でこんな数字が明らかになった。

   インターネットなどでは、刑務所で行われているはずの矯正・改善指導は役にたっているのか、と不安の声も出ている。どんな対策が必要なのだろうか。

犯罪白書「性犯罪の再犯リスク大きい」
   法務省は2010年11月12日、犯罪白書(10年版)を公表した。今回、通常の統計とは別に、殺人など5つの重大犯罪に関係して服役し00年に出所した計1021人を対象に記録などをもとに再犯状況を追跡調査した。

   各犯罪の調査対象者の再犯率は、殺人(で服役・出所した人)17%、傷害致死33%、強姦39%、強盗39%、放火26%だった。ここでいう「再犯」とは、「おおむね出所の10年後までに、交通法令違反のみによる犯行などを除き、禁固以上の刑の言い渡しを受けて確定した」ことをさしている。5罪全体でみると、再犯率は31%だった。

   再犯率の中でも、強姦と強盗の4割近い数字が目につく。また、強姦と強盗については、同種再犯(例えば、強盗で服役・出所し、また強盗を犯した)の率もほかの罪の場合より高く、強姦9.4%、強盗8.3%で、5罪中1、2位を占めている。強姦については、強制わいせつなども含む「性犯罪」としてみると、再犯率は16%にもなる。

   さらに犯罪白書では、強姦再犯率について、性犯罪の前科がありかつ強姦で服役・出所した人のうち、性犯罪を再犯した率は「38%にも及ぶ」として、「性犯罪を繰り返す者は、更に性犯罪の再犯に及ぶリスクがより大きいことがうかがわれる」と指摘している。

   犯罪白書発表のニュースを受け、数は多くないが、各種個人ブログなどでは、刑務所などで更生・矯正に向けた指導などが行われているはずなのに「あまり役に立っていない」といった感想の書き込みが続いている。性犯罪者の去勢の必要性を訴える声もある。

   犯罪白書によると、「被害者の視点を取り入れた教育」「性犯罪再犯防止指導」などを実施しているが、「始められてから間がなく」効果の検証や改善を今後重ねて強化していく必要性があるとしている。また、出所した人たちの住む場所や働くところの確保に向けた支援や、犯罪者の社会復帰に対する「社会・国民の協力」の大切さも訴えている。

(続く)
no.1528 記入なし (10/11/21 09:40)

両親殺傷し現金奪った男に無期懲役判決…千葉


 千葉県成田市で2003年、両親を殺傷し現金を奪ったとして、強盗殺人罪などに問われた住所不定、無職小向智被告(45)の裁判員裁判の判決が22日、千葉地裁であり、渡辺英敬裁判長は求刑通り無期懲役を言い渡した。


 小向被告は17日の被告人質問で、「(出所できたら)裁判官や裁判員のところにお礼参りに行く」と述べていたが、判決後に記者会見した裁判員経験者は、量刑判断に影響はなかったとした。

 弁護側は有期刑を求めたが、渡辺裁判長は「不穏当な言動に終始し、真摯(しんし)な反省の態度は認められない」と、量刑の理由を述べた。

 被告の発言について、裁判員を務めた20歳代女性は「最初は怖かったが、被告の言葉や態度を気にせず判断した」と述べ、30歳代男性は「虚勢を張っているだけと思い、冷静に決めた」と話した。

(2010年11月22日19時07分  読売新聞)

>両親殺害して現金奪って反省の態度も見られなくても無期懲役なんだ。
なんだかなあ・・・。
no.1529 記入なし (10/11/22 20:07)

宮崎家族3人殺害、被告に死刑求刑…裁判員裁判


 宮崎市の家族3人殺害事件で、殺人と死体遺棄罪に問われた同市花ヶ島町、無職奥本章寛(あきひろ)被告(22)の裁判員裁判の第6回公判が25日午前、宮崎地裁(高原正良裁判長)で始まった。


 検察側は論告で、「被告の冷酷さが表れた犯行で、動機は短絡的。酌量の余地はない。死刑をもって臨むほかない」と述べ、死刑を求刑した。論告求刑の後、最終弁論が行われる予定で、弁護側は情状酌量を求める方針。判決は12月7日に言い渡される。

 論告前には殺害された義母と妻の親族が意見陳述。義母の長男で、妻の実弟にもあたる男性は「女手一つで育ててくれた母に親孝行も出来なくなった。とても悔しい。被告は3人もの人間を殺しており、死をもって償うべきだ」と述べた。遺族は論告の後にも、被害者参加制度に基づき、求刑に関する意見を述べる。

 これまでの公判で、検察側は動機について、「被告は、家族がいることで生活が困窮して自由に遊べないと考え、家族を邪魔に思うようになった」と指摘。ハンマーや包丁などを使って、約15分間で3人を次々に殺害した状況を説明し、残虐性を強調した。

 一方、奥本被告は起訴事実を認め、「自衛隊を辞めたことなどを義母から激しく非難され、この生活から抜け出すには殺害以外に方法を思い付かなかった」と主張。弁護側は「明るくまじめで職場でも慕われていた」と被告の人柄を説明し、更生の可能性があることなどを訴えた。

 今回は、殺人事件を対象にした裁判員裁判のうち被害者数が最も多い。起訴事実に争いはなく、裁判員らの量刑判断が注目される。

(2010年11月25日15時04分  読売新聞)
no.1530 記入なし (10/11/25 15:17)

死刑囚が大杉。
やはり法務大臣が印鑑おすしか。
no.1531 記入なし (10/11/25 16:16)

裁判員裁判初、少年に死刑判決 3人殺傷事件で仙台地裁


宮城県石巻市の3人殺傷事件の判決公判で、52枚の傍聴券を求め600人以上が列をつくった=25日、仙台地裁(会田聡撮影) 元交際相手の姉や友人ら3人を殺傷したとして、殺人罪などに問われた宮城県石巻市の元解体工の少年(19)の判決公判が25日、仙台地裁で開かれ、鈴木信行裁判長は求刑通り死刑を言い渡した。少年が被告の裁判員裁判で、死刑が言い渡されるのは初めて。

 検察側は19日の論告求刑公判で、裁判員裁判で初めて、少年の被告に死刑を求刑しており、裁判員が犯行時18歳の少年に極刑を選択するかが最大の焦点となっていた。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/101125/trl1011251722010-n1.htm
no.1532 記入なし (10/11/25 17:45)

少年の反省は表面的で18歳という年齢は死刑を妨げる理由にはならない、
裁判官の冷静な判決に安心した。
no.1533 記入なし (10/11/25 18:03)

今刑務所にどれだけの人間がいるのだろう?

もう人が入りきらないぐらいかもしれない。
no.1534 記入なし (10/11/25 18:07)

テネシー州の執行は午前1時と決まっており、死刑囚は2000円以内なら好きな物を食べられ、電気椅子と薬剤注射を選択でき、電気椅子は45分程度、注射は2分半程度という。著者は勧められてベルトで固定される電気椅子に座ったが、「通電されない」と解っていても刑務官の笑顔をみて怖くなったという。

 薬剤注射は意識不明にさせる麻酔薬の「チオペンタルナトリウム」、横隔膜と肺を停止させる「臭化ベクロニウム」、心臓を停止させる「塩化カリウム」の3種類を腕の静脈に刺した管に、壁の向こうの3人の執行官がそれぞれ注入する。その薬剤費は約8600円だという。しかし、資金の無い死刑囚には弁護士費用やその調査費用など含め、それまでに約2億3千万円の公金が支出される。それは40年間独房で服役の場合の費用の3倍を超えるという。
 
 また、テキサス州では60日前に執行日が通知され、執行官によれば注射により眠るように30秒ほどで逝き、苦しんでいる様子はなく時にはイビキをかく人もいる。


パトリシア・コーンウェルの本を読んでいて死刑に使う3種類の薬剤が書いてあった。
●チオペンタールナトリウム
●臭化パンクロニウム
●塩化カリウム


入手できないかなっておもた。無理にきまってるが。
no.1535 ゆうすけ (10/12/06 23:58)

「被告の顔見ないようにした」無罪判決の裁判員


 10日、鹿児島地裁で言い渡された高齢夫婦殺害事件の被告に対する無罪判決の後、裁判員と補充裁判員を務めた8人全員が記者会見した。

 無罪判決を言い渡した瞬間の心境などについて、裁判員を務めた男性は「被告の顔は見ないようにした」と話した。事実認定をする際の迷いなどについては、全員が「判決に書いてある通りです」と述べるにとどまった。

 裁判員を務めた男性は「遺族には申し訳ないが、公正な立場から、『疑わしきは被告の利益に』という考えで、このような判断になった」と説明。審理中、裁判員らが被告には直接、質問しなかったことに関して、全員が「とてもデリケートな事件だったので、プロの裁判官に任せるべきだと思った」などと話し、「周囲の協力がなければ務まらなかっただろう」と、疲れ切った表情を見せた。補充裁判員を務めた30歳代の男性は「眠れない日もあったが、いろいろな物の見方があることがわかり、よい経験になった」と振り返った。

(2010年12月10日15時52分  読売新聞)
no.1536 記入なし (10/12/10 18:26)

死刑囚として16年 恩赦受けフィリピンから帰国

会見中、鈴木英司さんは終始表情が硬かったが、久しぶりに食べた日本食のことを尋ねられると笑顔がこぼれた=18日午後、名古屋市瑞穂区、福留庸友撮影
 フィリピンで大麻所持の罪で死刑判決を受けて約16年間身柄を拘束され、恩赦により同国を強制退去処分となって17日に帰国した愛知県出身の鈴木英司(ひでし)さん(54)が18日、名古屋市で記者会見した。母親との再会の喜びを語る一方、「海外で事件に巻き込まれた邦人に、大使館は素早く親身に対応してほしい」と求めた。 

 1994年4月、鈴木さんはフィリピン中部の空港で、菓子箱に入った大麻樹脂約1.5キロを持っていて逮捕された。日本大使館へコレクトコールをかけたが着信拒否で連絡が取れなかった。逮捕直後から無罪を主張したが、同年12月に下級審で死刑判決を宣告された。判決まで大使館員の面会がなかったという。「菓子箱の中身を知らなかった。逮捕直後に弁護士や通訳がいたら、16年も時間を無駄にすることはなかった」と語った。 

 両親の送金や支援者のカンパで集まった計約2千万円が刑務所での生活や裁判費用で消えた。裁判を続けることも考えたが、父親が入院して家計が苦しくなり、恩赦で帰国する道を選んだ。「4度目の恩赦の申請で、初めて大使館側がフィリピン外務省に『一日も早い帰国を願う』と意見を伝えてくれ、事態が動いた」と話した。 

 父親は3年前に亡くなった。鈴木さんはこの日、同県田原市の実家に帰り、16年ぶりに母親(75)に会った。週明けから、雇用を申し出てくれた静岡県の会社で働く予定だ。 

 鈴木さんによると、収容されていたマニラ郊外の「モンテンルパ刑務所」には現在、終身刑6人を含む7人の日本人が服役し、3人が無罪を訴えているという。(志村英司) 

http://www.asahi.com/national/update/1218/NGY201012180027.html

※フィリピンでは刑務所の生活は日本より遥かに過酷でお金がないと食事さえ摂れないと聞いたことがある。

言葉が通じないので弁護士も居ないので反対弁論もできず裁判官の言うままに不当な判決が下される場合が多いのだとか。
日本政府もこういう人たちの為に人道的な対策をするべきだと思う。
no.1537 記入なし (10/12/19 19:37)

死刑囚なのに16年間よく外国で生き延びられたな・・・
no.1538 記入なし (10/12/19 19:55)

逮捕自体がヤラセだったらしいな。
no.1539 記入なし (10/12/19 20:05)

死刑制度、存廃含め検討=江田法相
時事通信 1月21日(金)12時36分配信

 江田五月法相は21日の閣議後の記者会見で、死刑について「(いったん執行すると)取り返しがつかない。制度としてあることが世界中の状況からみていいのかどうかも考える時期に来ている気がする」と述べ、制度の存廃も含めて省内で議論を進めたいとの考えを示した。
 
  また、法相は「(民主党の衆院選)マニフェスト(政権公約)に基づいて(行政を)行っていくのは当たり前だ」と語り、マニフェストに明記した取り調べの可視化(録音・録画)などの検討を省内で加速させる考えを強調した。 
no.1540 記入なし (11/01/21 17:58)

裁判がどうこうじゃないけど、「一回失敗したら二度目はない、変な発言をしたら、とことん落とす」、そう言う風潮が強い現在の日本はちょっといかがなものかと思う所もある。
no.1541 記入なし (11/01/21 19:55)

長女虐待死の母に懲役6年=「陰湿ないたぶり行為」―福岡地裁
時事通信 1月21日(金)17時53分配信

 長女=当時(5)=に水入りボトルなどの重り(約6.8キロ)を背負わせるなどの虐待を加えて死なせたとして、傷害致死罪に問われた無職江頭順子被告(34)の裁判員裁判で、福岡地裁(野島秀夫裁判長)は21日、「犯行は陰湿ないたぶり行為で、日常的な虐待の末に行われた」として、懲役6年(求刑同10年)を言い渡した。
 判決は、「周囲からの孤立を深めていた被告が、唯一付き合いがあって依存していた友人女性に嫌われたくないとの気持ちから、長女の友人に対する態度を改めさせようと繰り返し虐待するようになった」と指摘し、友人の言動が行為の助長につながったことを認めた。

目には目を歯には歯を、34歳のビッチを死刑にしろ!!!
no.1542 ゆうすけ  (11/01/22 00:08)

死刑囚の精神状態を全国調査 「拘束が原因の異常」数人(1/2ページ)

http://www.asahi.com/national/update/0211/TKY201102100567.html
no.1543 記入なし (11/02/11 06:58)

死刑廃止は世界の潮流です。
no.1544 記入なし (11/02/18 14:17)

世界で死刑廃止国が増えたとしてもそれが正しいという事にはならない
no.1545 記入なし (11/02/18 14:52)

以前は極悪人が死刑になるのは当然という考えだった

しかし裁判員裁判が始まって、もし自分が死刑の裁定をしなければならなくなった時に
人の命を絶つという判断の責任と重圧に耐えられるのか?と思ったら、考え方が少し変わってきた
死刑の判決を下す裁判官や、まして死刑執行のスイッチ?を押す人なんて
おかしくならないのか? 精神的に耐えられるのか?

そんなことを考えたら、死刑賛成なんて簡単に言えなくなった

極悪人が死ぬのは構わないが、死刑を執行する側の心のキズについても考えるべきだと思う
no.1546 記入なし (11/02/18 23:36)

>まして死刑執行のスイッチ?を押す人なんておかしくならないのか?

死刑囚が落とし穴に落ちてきたら、死刑囚の足にしがみついて、
揺れを安定させる刑務官がいるが、そいつが一番おかしくなるだろう。
no.1547 記入なし (11/02/19 00:01)

「つるしときゃ間違いねえ」っていう少女のセリフあったな
no.1548 記入なし (11/02/19 00:04)

そんな自己愛的な理由で死刑廃止に気持ちが傾くとは残念だな・・・。
そんな理不尽な理由で残虐な犯罪を起こしながら反省もしない囚人などが死刑にならないのなら被害者は浮かばれまい。いつか犯人が出所した時再犯する可能性も低くは無い。

あなたのようにできれば自分が関わる裁判では自分の手で死刑にしたくないという人も多いだろうから裁判員制度は自分は廃止するべきだと思う。プロに任せていれば良いんだ。何で裁判員制度なんか導入したのか理解に苦しむ。どうせプロが付いてアドバイスするんだ。

プロの過去の裁判の判例など参考にしながら裁判を進めていく。
それなら素人に裁判などやらせないでいいだろう?なぜ国民に大きな負担を?
私は政府に大きな疑問を抱かずにはいられない。そこまで強引に裁判員制度を導入したのはなぜかと・・・。
no.1549 裁判員制度に反対する (11/02/19 00:07)

確かに自分は死刑の判断は下せないと思う。

でも自分は自己愛的?(自分が死刑という判断をしたくない)という理由だけで
死刑廃止がいいとは思った訳ではない。

プロ?に任せておけばいいというが、そのプロのことはどうでもいいのか?
いくら死刑になるヤツが犯罪者だからって、人を殺してしまうという
自責の念はプロにだってあるでしょ?

そういう人達のことを考えたら、死刑が当然なんて簡単に言えなくなったということ。
他人に任せておけばいいという考えには賛成できない。

死刑賛成と声高に言っている人は、自分が死刑の裁定や執行する立場になったら
どうかということを考えたことがあるんだろうか?
プロ?はそれが仕事なんだから任務を遂行するのが当然とでも言うのかな・・・

別に死刑にしなくたって、刑務所から一生出られなくすればいいんじゃないの?

その費用は、強制労働でもさせて少しでも稼がせるようにすればいいんだし
no.1550 no.1546 (11/02/19 00:41)

アメリカでは懲役500年とか700年とかあるが裁判官はバカか?
そんなに生きれるもんなら生きてみろや。
no.1551 記入なし (11/02/19 00:55)


サイボーグ化されて、凶悪な犯罪者やテロリストのかませ犬にさせられたり、
脳だけ取り出されて無人戦闘機に埋め込まれて、無茶な強襲作戦やらされたり、
神経系をそっくり取り出されて、他の囚人の神経系と並列化されて、複雑な計算を数百年間
延々やらされたりするんですよ。
no.1552 (11/02/19 08:31)

裁判員制度で否応なく死刑ありの国での判断と言うのが腑に落ちない
no.1553 記入なし (11/02/19 09:13)

ターミネータのみすぎ
no.1554 記入なし (11/02/19 11:52)

昔の罪人の処刑方法を調べると、人間の残酷さは底が知れない。
それに比べたら日本の絞首刑は人道的と言える。
no.1555 記入なし (11/02/19 11:53)

no.1549
被害者が浮かばれるとか浮かばれないとか、そんな非科学的なことはどうでもよろしい。
no.1556 記入なし (11/02/19 15:39)

日本の死刑制度は世界一残酷
死刑執行2時間前になるまで死刑囚には伝えない
それまで数年間は生きたまま過ごす
no.1557 記入なし (11/02/19 16:57)

殺された人はもっと残忍に殺されたのだが。自分や自分自自身の身内がそうなった時の事も考えよう。
no.1558 記入なし (11/02/19 21:19)

考えても意見は変わりませんな。
no.1559 記入なし (11/02/19 21:21)

まあ自分自身が殺されたら考える事もできないか(笑)
no.1560 記入なし (11/02/19 21:29)

しかし死刑制度が廃止されたとして殺された方は何人殺されても仕方なくて殺した方は無期懲役で済むのは考えれば考えるほど理不尽でおかしいと考えざるをえないんだが。
no.1561 記入なし (11/02/19 21:58)

無期懲役ですむということはないだろう。
no.1562 記入なし (11/02/19 22:05)

死刑制度が廃止されないと、海外に逃げた凶悪犯を引き渡してもらえない為。
死刑制度が残酷とかそんなレベルの事では無い。

凶悪犯を引き渡してもらえば、裁判にかけて刑務所に収監する・・・が、
まえもって、被害者家族を臨時刑務官として雇い入れておいて、その凶悪犯
の身の周りの世話をさせればよろし。
たぶん、「原因不明な事故」で凶悪犯が重傷を負う事が多くなるだろうが、
それは自業自徳ってことで・・・・・
no.1563 記入なし (11/02/19 22:11)

>1562さん
ええ、1550さんや死刑廃止賛成の人の意見読んでの返信です。
no.1564 記入なし (11/02/19 22:12)

>>1563さん
被害者家族も仕事してる人多いだろうしそんな監視してる暇無いと思うけどね。
年金受給者とかならできるけど自分の身内殺した人の身の回りの世話なんてしたくないだろ。
no.1565 記入なし (11/02/19 22:15)

身の回りの世話ってのは湾曲的表現なんだけどな
意味が判らなかった?
no.1566 記入なし (11/02/19 22:26)

何にせよ被害者家族の心情としては殺人犯に構うどころかもう二度と見たくないし
その後の話とかも聞きたくないだろう。
no.1567 記入なし (11/02/19 22:30)

家族を殺されたら遺族としては、その代償を支払ってもらうのは当然
数年がかりで獄死させられたとしてもそれは凶悪犯の自己責任
no.1568 記入なし (11/02/19 22:33)

代償というなら今までどおり極刑でよろしい。ならない場合も多いから必ずしも報われるとは限らないけどな。結局殺人犯の方が得をする事が多い。
no.1569 記入なし (11/02/19 22:35)

またそっちに話が戻るの?
 
no.1563  死刑制度が廃止されないと、海外に逃げた凶悪犯を引き渡してもらえない為。

て書いたよね?
no.1570 記入なし (11/02/19 22:37)

>>1570
そんなことはないだろう。犯罪者引渡し条例があるんだし。
no.1571 記入なし (11/02/19 22:39)

EU各国から国連で非難決議を立て続けに出されている。
これ以上、死刑をやっていてもどんどん国益を害するばかりだ。時代は変わったと思うしかない。
no.1572 記入なし (11/02/19 22:41)

まあそれが世界での社会の流れなら理不尽でも諦めるしかないね。
死刑制度に限らずいろいろ諦めないといけない事はたくさんあるししょうがないか。
no.1573 記入なし (11/02/19 22:43)

no.1571

逃亡犯罪人引渡条例(明治20年勅令第42号)は、1953年(昭和28年)7月22日廃止となっている。
現在は逃亡犯罪人引渡法が施行されている。
no.1574 記入なし (11/02/19 22:44)

>>1574
その犯罪人引渡し法のこと言ってたんだけどまあいいや。もう終わりましょ。
no.1575 記入なし (11/02/19 22:45)

人道的なら電気椅子のがいいイメージ
no.1576 記入なし (11/02/20 07:53)

ニコ生ノンフィクション論「犯罪被害者の叫び」 (番組ID:lv41435744)  

2011/02/28(月) 開場:20:20 開演:20:30 
この番組はケータイでもご視聴いただけます! 

死刑や重罰化だけでは被害者や遺族は生きていけない! 
犯罪被害者の叫びを聞く!

ノンフィクションライターの藤井誠二が、テレビでは不可能なテーマに取り組む
硬派な番組「ニコ生ノンフィクション論」。
被差別部落、ペットビジネス、ネット右翼に続く第4弾では、「犯罪被害者」を取り上げます。

藤井誠二の新刊『アフター・ザ・クライム』(2月26日発売)。
大阪市浪速区・姉妹殺害事件、東京都文京区音羽・女児殺害事件など、
凶悪犯罪で大切な肉親を奪われた遺族は、どんなにつらくても「事件後」を生きていかなければ
なりません。新刊は、彼らが心の奥底からしぼり出した赤裸々な「語り」を丹念に
聞き取った社会派ノンフィクションになっています。

今回の「ニコノン」でも、「犯罪被害者遺族や被害当事者」について考えます。
ゲストは、『アフター・ザ・クライム』にも登場する、
99年に東京音羽で起きた幼女殺害事件の遺族・松村恒夫さんと、
全国犯罪被害者の会(あすの会)を支え続ける弁護士・高橋正人さん。

犯罪被害者への救済や支援はどのようにおこなわれているのか。
被害者や被害者遺族が求めてきた「量刑の上昇」や「刑事裁判の参加権」などの法整備は?
そもそも、人生を奪われた人々に補償が可能なのか?

ニコ生ノンフィクション論「犯罪被害者の叫び」にご期待ください。 

【出演者】
司会:藤井誠二
1965年愛知県名古屋市生まれ。ノンフィクションライター。
高校時代よりさまざまな社会運動にかかわりながら、週刊誌記者等を経て独立。
ラジオのパーメナリティも長年つとめてきた。
主な著書に『人を殺してみたかった』、『コリアンサッカーブルース』、『殺された側の論理』、『少年に奪われた人生』、
『「悪いこと」したらどうなるの?』、『死刑のある国ニッポン』(森達也氏との対話』、
『厳罰化は悪いことなのか』(宮台真司、芹沢一也氏らとの対話)、『少年をいかに罰するか』(宮崎哲弥氏との対話)等。

高橋正人
東北大学理学部卒業。1999年弁護士登録。
(第二東京弁護士会) 「全国犯罪被害者の会」(あすの会)
副代表幹事・顧問弁護団事務局長
常磐大学大学院被害者学研究科兼任講師、
犯罪被害者支援弁護士フォーラム会員

松村恒夫
1999年に東京都文京区音羽で起きた幼女殺害事件の遺族。
全国犯罪被害者の会(あすの会)代表幹事代行。
事件後は誤った報道をしたメディアや個人を訴えるなど
メディアスクラムに「書かれた側」から警鐘を鳴らしてきた。
被害者が刑事裁判参加するなどの権利確立ために東西奔走してきた。
現在内閣府 犯罪被害者等施策推進会議専門委員


■Twitterをご利用の方へ
ハッシュタグ「#niconama_talk」をご利用ください。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv41435744


興味ある方はぜひご覧ください。
no.1577 記入なし (11/02/28 15:35)

死刑がない国もあるが、一概に言えないのでは?
no.1578 記入なし (11/02/28 18:18)

福岡3女性殺害、死刑確定へ…最高裁が上告棄却

 福岡県で2004年12月〜05年1月、女性3人を相次いで殺害したとして強盗殺人などの罪に問われ、1、2審で死刑判決を受けた無職鈴木泰徳被告(41)の上告審判決が8日、最高裁第3小法廷であり、岡部喜代子裁判長は被告側の上告を棄却した。


 死刑が確定する。

 判決によると、鈴木被告は04年12月12日、福岡県飯塚市の歩道で女性(当時18歳)を乱暴した上、マフラーで首を絞めて殺害。また、同月31日、北九州市の路上で女性(同62歳)を包丁で刺殺し、現金約6000円などが入ったバッグを奪ったほか、05年1月18日には、福岡市の歩道を通行中の女性(同23歳)を包丁で刺殺し、現金約1000円が入ったバッグを奪うなどした。

(2011年3月8日15時28分  読売新聞)
no.1579 記入なし (11/03/08 17:46)

熊本市で女児遺棄をした山口芳寛容疑者(20)は今すぐ死刑にすべきだ。
no.1580 記入なし (11/03/08 19:43)

裁判で死刑が確定しても、執行しなかったら死刑廃止と変わらない。
no.1581 記入なし (11/03/08 19:45)

犯行時少年の3被告、死刑確定へ 連続リンチ殺人事件で 最高裁
産経新聞 3月10日(木)15時12分配信

 大阪、愛知、岐阜の3府県で平成6年、11日間に男性4人が殺害された連続リンチ殺人事件の上告審判決で、最高裁第1小法廷(桜井龍子裁判長)は10日、強盗殺人罪などに問われた犯行当時18〜19歳だった3被告側の上告を棄却した。1人を死刑、2人を無期懲役とした1審判決を破棄、全員に死刑を言い渡した2審名古屋高裁判決が確定する。

 少年事件で複数の被告の死刑が同時に確定するのは、最高裁が把握している限り初めて。少年事件での死刑確定としては、千葉県市川市で平成4年に起きた一家4人殺害事件で確定した、犯行当時19歳だった少年以来となる。
no.1582 記入なし (11/03/10 16:37)

死刑の是非を云々する前に「自由」とは何なのか明らかにする必要がある。
自由には責任がつきものだし、行為の原因がその人にある場合を自由という。
日本人は原因を社会に見出そうとしがち、いわゆる他力というもの。
no.1583 記入なし (11/03/10 17:24)

死刑はダメ・絶対!死刑廃止に賛成!
死刑なんてほとんど苦しまずに逝っちゃうわけでしょ?
もっとじわりじわりともだえ苦しませながら、生かした方がいい。
少なくとも被害者が苦しんだ以上の苦しみを味あわすべき。
no.1584 記入なし (11/03/17 15:05)


廃止に賛成する理由がおそろしく野蛮で批評のしようもないほどあほらしい。
no.1585 記入なし (11/03/17 15:08)

↑ 別に野蛮ではない。そういう考えもあるということだ。
no.1586 記入なし (11/03/17 17:32)

特例として、「原子炉に水を運び冷却した死刑囚を釈放する。」
オウムの科学技術軍団が手を上げるだろう。
no.1587 記入なし (11/03/17 17:35)

no.1586
何がそういう考えもあるだ。そんな野蛮なこと、人権の観点から出来るわけないだろうが。バカめ。
no.1588 記入なし (11/03/17 17:42)

無罪主張の中被告に死刑求刑=舞鶴高1殺害―京都地裁
時事通信 3月18日(金)11時23分配信

 京都府舞鶴市で高校1年小杉美穂さん=当時(15)=が殺害された事件で、殺人などの罪に問われた無職中勝美被告(62)の論告求刑公判が18日、京都地裁(笹野明義裁判長)であった。検察側は「犯行態様が冷酷・残忍で悪質極まりなく、前科を含め3人の尊い命を奪ってきたことから、極刑をもって臨むしかない」と述べ、死刑を求刑した。
 
  犯人につながる直接証拠がない中、検察側は論告で、目撃証言と防犯カメラ画像の鑑定結果から、中被告が事件直前に、遺体発見現場付近で美穂さんと一緒にいたと主張。さらに、非公開の美穂さんの所持品の特徴を中被告が詳細に供述したとして、「中被告が犯人であることに、合理的疑いを差し挟む余地はない」と述べた。
 また、中被告が1973年に2人を殺害し、16年間服役していたことなどに言及し、「最高裁が永山判決で示した基準に照らし、本件は死刑求刑の基準を満たして余りある」と述べた。
 中被告は捜査段階から一貫して無罪を主張。弁護側はこれまでの公判で、防犯カメラ画像などでは中被告と特定できず、被害者の所持品に関する供述は、取調官に誘導されたとしている。弁護側は今月23日に最終弁論を行う。
 起訴状によると、中被告は2008年5月7日未明、舞鶴市の朝来川の川岸で、わいせつ目的で美穂さんの着衣を剥ぎ取るなどした際、抵抗され激高。頭などを鈍器で多数回殴り、殺害したとされる。 
no.1589 記入なし (11/03/18 13:41)

「日本で無期懲役とは事実上の無罪放免」 「47NEWS」不適切ツイートで謝罪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110722-00000005-jct-soci
no.1590 記入なし (11/07/23 12:16)

ノルウェイの銃乱射事件の犯人は禁錮21年って話しだけど皆さん許せるの?
no.1591 記入なし (11/07/24 22:57)

21年じゃダメだな。最低でも70年ぐらいは堀の中にいてもらわないと。
no.1592 記入なし (11/07/24 23:00)

禁錮21年の「最高刑」に不満=テロ容疑者に死刑求める声も―ノルウェー連続テロ
時事通信 7月25日(月)10時19分配信

 【オスロAFP=時事】93人が連続テロの犠牲となったノルウェーで、最高刑である禁錮21年は軽過ぎるとして、アンネシュ・ブレイビク容疑者(32)に死刑や終身刑の適用を求める声が広がり始めている。
 同国では1979年に死刑が全廃されており、どんな重罪でも収監は原則21年まで。今回のテロ事件に当てはめると、最高刑が適用されたとしても1人の殺害につき刑期は82日ということになる。
 
  これについて、インターネット上の交流サイト「フェイスブック」では「多くの罪なき人を殺したブレイビクに生きる資格はない。死刑を」との意見が書き込まれ、24日までに1783人もの賛同者を集めた。
 ただ、多くの人は死刑復活に慎重な立場で、「ブレイビク容疑者のような人は普通の人々の中に戻すべきではない」(イラン出身の店員)として、終身刑導入など刑罰厳格化を求める意見が大勢を占めている。 
no.1593 記入なし (11/07/25 13:03)

死刑を反対する前に何故、死刑にされるのかを考えて下さい。
おそらく、人を殺しているはず、他人を殺して自分が生きては、不公平です。
殺された被害者の気持ちになって見れば、解ります。
貴方の愛する家族が殺されたら、どうしますか。
死刑にならなくて、よかったと喜ぶのですか?
たとえば、あのオームの元教祖が死刑にならなくて、生きていたらどう思いますか?
あの男の為に洗脳され、手下になった人や、被害者の事を考えたら、死刑は、あるべき
ものです。
ただし、無実の人を死刑にするのは、絶対反対です。
no.1594 死刑になるには、なるだけの理由がある (11/07/25 19:06)

なんでも、かんでも死刑反対論者は、人の不幸を楽しむ惨忍性がある気がする、あれこそ罪人に等しい、被害者をおろそかにして、加害者の人権ばかり主張する、他人を惨殺して自分の命は助けてくださいだと、ふざけるな、他人の痛み苦しみが解らない殺人鬼畜は見せしめに死刑になるべし。

殺人鬼畜の人権より、被害者の人権のほうが大切にきまっている。

死刑のない諸外国では日本と違い 想像をぜっする殺人事件があります。
no.1595 記入なし (11/07/25 19:36)

>1595
殺人事件の被害者はすでに犯人によって殺されてるので、「被害者の人権」を守ろうにももうそれは存在しない。ないものをどう大切にしろというのか? 論理破綻してるぞ。
no.1596 記入なし (11/07/25 19:44)

>no.1596 

人権とは思想の問題だ、殺せば人権が消えるなら、人権など要らない、生きているとか死んでいるとかじゃない、殺人鬼畜が消滅させた人権ならば、殺人鬼畜の人権も剥奪すべし。
no.1597 記入なし (11/07/25 19:48)

被害者には殺人鬼畜を死刑にする人権がある。
no.1598 記入なし (11/07/25 19:50)

>1597
人権とは出生から死亡までの間、個人に法的に与えられる権利であるから、死亡とともにやはり法的に消滅する。
殺人犯を感情的に許せないということであれば、人権という言葉をもってくるのは適切ではないので他の言葉で書き込めばいい。
人権はあなたの言うように思想の問題だからこそ、善人、悪人に関係なくあまねく与えられる概念である。
no.1599 記入なし (11/07/25 19:56)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2284 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [電車内で不快なことを語ろうか]
次 [安楽死についてどう思われますか?]

  一覧
「死刑の是非について考えましょう」と似ているトピック
「死刑の是非について考えましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧