一覧
雑談 死刑の是非について考えましょう
人を殺した者は死刑に処すべし ! 法務大臣は自己の職務に従い”判決確定の者”は即刻、
検事に命じて死刑にせよ。悪者の人権だけ擁護される社会がどこにあるか。だから残酷な犯罪
が増えているのだ。死刑は止むを得ない刑罰で妄りに用いることは慎むべし・・くらいは拙
も判る。また死刑囚で真に前非を悔いた事例も知っている。(しかしそれは遅すぎた。)死刑制度が廃止され、拙が被害者側ならためらうことなく、仇討ちの鉄槌を犯罪人にくだす。(何年でも付け狙う)。公訴のため検事が設けられているのである。”報復(目には目を)刑”は”教育刑”とともに法理である。人間社会は廃止論者の夢想するように”白雪のような道徳性を帯びた
もの”ではない。勿論、平和、道義、人間性尊重の社会は希求すべし・・とは考える。
投稿者 : 団西軽彦 日時 : 06/08/23 20:03

Infomation 2284 件中 2100 から 2199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


基本的に賛成。廃止すべきでない。

ただ例外として、死刑を望んでいる犯罪者は
除外。
no.2100 記入なし (13/03/01 01:33)

死刑があることで
自殺したくなったら何人も人殺しをする人間が増えることが懸念される。
no.2101 記入なし (13/03/01 02:47)

死刑があろうと無かろうと他人を殺める奴は殺めるだろう。
no.2102 記入なし (13/03/01 05:35)

やはり反対だ。 
行為そのもので人間の命を抹殺す行為自体、反対だ。 
人間の命・体は別である。
no.2103 記入なし (13/03/01 06:32)

2000さんが言うように、論外を設けるなら、死刑になりたくない奴は、「死刑になりたい」と言いますよね…
no.2104 まっつん (13/03/01 07:03)

死刑が確定したら、独房には首つり縄を脚立を用意しておく
それでずい分手間が省けるだろう。
no.2105 記入なし (13/03/01 11:24)

それで犯罪が減るか?
no.2106 記入なし (13/03/01 17:42)

逆に、死刑囚の死に方を犯罪抑止に役立てようとするんですか?
no.2107 記入なし (13/03/01 17:48)

死刑賛成派は、自身の身内や家族、愛する人が死刑囚になったら・を考えてみろ。 
それでも死刑当たり前だと言えるか?
no.2108 記入なし (13/03/02 18:15)

死刑にしても殺され亡くなった人は戻らない。 
死刑にしないと税金の無駄遣いだとか? 
そんなモノ扱いすると、自身がモノ扱いされるぞ。
no.2109 記入なし (13/03/02 18:20)

冤罪ならともかく、家族の誰かが犯罪を犯して死刑確定しても俺は受け入れるけどね。どうぞ、どうぞ、と。家族だろうが何だろうが他人様に迷惑をかけるような奴は許せんわ。
no.2110 記入なし (13/03/02 18:21)

死刑廃止なんて真面目な一般人には関心無い話題。
廃止にしたいのは、日夜日本を貶める為に活動してる反日組織でしょうね。
no.2111 記入なし (13/03/02 18:38)

死刑制度は社会にたいする威嚇作用もある。犯罪が増えてもいい人は廃止を叫んでも
よい。
no.2112 記入なし (13/03/02 19:14)

2111さん!同意します!
no.2113 まっつん (13/03/03 13:00)

>2108

当然です!

倅が死刑判決を受けた時点で、私は自決します。

それが親としての責任の取り方だと思っています。

貴方はなにゆえに「自分の身内だったら」を反対の理由にできるのか、そちらの方が理解できません。
no.2114 記入なし (13/03/03 13:18)

日本人じゃないんじゃね?

日本人ならそんな無様なこと言えないだろ。
no.2115 記入なし (13/03/03 13:54)

いや、キリスト教では自殺を禁じている。
「自決」するとゆう発想は日本人に近い。
no.2116 記入なし (13/03/03 14:13)

>2116

いや、俺が言ってるのはno.2108のことなんだけど。

no.2114は侍だろ。
no.2117 2115 (13/03/03 14:38)

日本人すべてが侍ではないが、侍は日本人特有です。
no.2114を見て「日本人じゃないんじゃね?」というのはおかしいかと
no.2118 記入なし (13/03/03 14:44)

「そちらの方が理解できません」を受けてのことなんだけど、みんなコテハンじゃないから分かりにくいよな。
no.2119 2115 (13/03/03 14:53)

日本人という定義で、個人の行動の善悪を考えるのが日本人の特徴w
結構きもちわるいw
no.2120 記入なし (13/03/03 15:37)

日本人には法律以前に世間様やお天道様といった恥の規範があるからねぇ。

気持ち悪いなんて言ってる奴は録に義務も果たさないで権利ばかり主張する輩だろ。
no.2121 記入なし (13/03/03 16:09)

命が大事だから死刑反対→殺された人の命は大事じゃないの?

命をモノ扱い→殺した人は殺した人に対してどうなの?

残念ながら、どうにもならない犯罪者もいるんです。

白暁燕(梶原一騎の娘)誘拐殺害事件を見れば、

死刑廃止などと言ってられなくなる。

本当に、どうにもならない犯罪者もいるんです。
no.2122 記入なし (13/03/03 16:24)

2122 
何でもかんでも目には目を歯には歯ではない。 
被害者の命や人権は大切だが、被害者側だって人間。命と体は別問題。
no.2123 記入なし (13/03/03 18:34)

ではおたずねするが、
被害者の命は誰が守るんだい?

加害者は、人権がとか、
命が大切とかで守られまくっているが、

何ら落ち度のない被害者は、
誰に守られるべきなの?

法が守るんだとしたら、
犯罪の抑止という理由で死刑もありでは?

ちなみに、無期懲役=永久に刑務所ではないことを
ご存知ですよね?

死刑制度が廃止になれば、
狂気の犯罪者が、再犯する可能性も高くなるのですよ。

そういう場合に、
自分の命を賭して、犯罪者に立ち向かいますか?

犯罪者の命を護る運動=犯罪者から命を護る運動。

そうでなければ、
死刑廃止論など、机上の空論、対岸の火事。
自分に被害が無いこと前提で、きれいごとを並べているにすぎませんよ。
no.2124 記入なし (13/03/03 18:47)

>2124

賛同します。

「命と体は別」という意味不明なお題目をいつも唱えてる方には、全く説得力の無い呪文である事を言っておきましょう。
no.2125 記入なし (13/03/03 18:55)

死刑廃止はわからんが時効廃止はいい
no.2126 記入なし (13/03/03 20:00)

>日本人という定義で、個人の行動の善悪を考えるのが日本人の特徴w

そうかなあ?

外国人が日本に来ると「外国人であることを認識させられる」という。
典型的なのがアメリカで、アメリカインデヤン以外で成り立っているので
アメリカ人でなくて当たり前、フランスもイギリス人やドイツ人がいるのが
めずらしくない。

日本はまだ、日本人以外のいるのがめずらしい。

この間のグアムの殺傷事件もエジプトの熱気球墜落事件も「日本人だったら」でなく
「日本だったら」で比較しているんじゃないかな?
日本人は「日本にいるのは日本人が当たり前で、外国人は例外」と考え日本人だからと
いう考えは少ないと思う。

日本は農耕民族でその土地にしがみついて生きる。
江戸ですら「三代住まないと江戸っ子として認められない」と言われ、その土地に
住み着く事が美徳とされている。

また、「十両盗めば首が飛ぶ」と言われた通り、一人前力士の年棒(数百万円)を
盗めば死刑が当たり前の国なのである。
no.2127 記入なし (13/03/03 21:43)

no.2114 さんは気負う訳でなく、侍を気取る訳でもなく、ごく普段からの死生感・価値観でおっしゃってる様に思います。また、それは多くの日本人が潔いと認める考え方で、現代でも決して特殊なものではないと思います。
no.2128 記入なし (13/03/04 00:17)

うん  no.2120のようなのが増えていく方がよっぽど気持ち悪い。
no.2129 記入なし (13/03/04 00:26)

ざけんな 
命と体は別と言ってもわからないやつは 
平気で人をモノ扱いしてるんだろ! 
被害者の命は誰が守るんだだと言っても、加害者が死刑になって被害者が守られるんかよ。 
てめえらのほうが意味不明じゃないか?
no.2130 記入なし (13/03/04 21:40)

死刑が当たり前だとか?短絡的に唱えてるやつこそ、力づくで言ってるだけで何の説得力もない。
no.2131 記入なし (13/03/04 21:43)

くやしいなら 
死刑が実行されるたびに 
亡くなった人を生き返らせてみろ。 
そしたら死刑で被害者が守られる・たる変な意見を認める。
no.2132 記入なし (13/03/04 21:46)

くやしいなら
殺人が実行されるたびに
殺された人を生き返らせてみろ
そしたら死刑廃止で殺人者の命が守られる・たる変な意見を認める

あなたの意見は、こう言っているのと同じ事だぞ。

生き返らせることができるなら、
被害者の命が守られる、これはつながらない。
なぜなら、
提示条件と代替結果は関連がなければならない。

金を貸してほしければ死ね。
死んだら金を借りても意味が無いが、
極論で不可能結末を導くのは同じようなやり方で論理的では無い。

むしろ、生き返らせることができるなら、
どんだけ殺しても、死刑をしてもよい、そういう風に聞こえる。
そちらの方が、命を粗末にしていないか?
no.2133 記入なし (13/03/04 23:09)

>no.2130

あなたは他人と議論する基本的な素養に欠けている。

「命と体は別と言ってもわからないやつは 平気で人をモノ扱いしてるんだろ!」
上記文章は全く意味が解らない。
命と体は別という根拠を開示願いたい。


「加害者が死刑になって被害者が守られるんかよ。」
[被害者を守る]と[加害者が死刑になって]は別の命題で、全く論理的で無い。
同じ日本語を使う知性を感じられません。

あなたは論理的思考ができない人のようですね。
no.2134 記入なし (13/03/05 00:20)

>no.2131

「短絡的」「力ずく」という単語がお気に入りのようで、何の根拠も無くたびたびこれを使っていますが、「死刑が当たり前」という意見に対してあなたがそう思う根拠を開示されたい。

これまで何度か尋ねていますが、一度も回答を得ていません。
no.2135 記入なし (13/03/05 00:46)

文章だけのやり取りは誤解を生みやすいです…まぁあまりあつくなりすぎずに…

ちなみに、私はですね、死刑肯定派ですよ。大賛成です。

まぁ、育った環境が違いますよね…同じ親、同じ教育、同じ環境、同じ食べ物、同じ学校その他様々…人はそれぞれ違う環境なのですから、多種多用な意見ありますよね…
no.2136 まっつん (13/03/05 01:26)

まっつん正義ぶってる〜。。童貞でもかっこいいじゃねぇか!!!見直した!

冗談はさておき、まっつんの理論は正しいな。育った環境が違えば考え方だって違う。

ってことは、この問題は一生解決しないのか??

俺も死刑は賛成。
no.2137 記入なし (13/03/05 01:37)

>no.2135

no.2131 さんが多用する「力ずくで」は使いどころを間違っているんでしょう。
本来共通のテーマについて議論するのに「力ずくで」はふさわしくない言葉です。

知人に「本末転倒」がお気に入りのアホがいまして、何でそこで「本末転倒」が出てくるのかさっぱり解らない奴がいます(w
no.2138 記入なし (13/03/05 02:20)

わかったよ 
そんなに死刑を喜びたいか? 

犯罪行為と、体・命を一緒に考える粗末な人間ばかり 

一度咄嗟に犯罪行為してみたら分かるんだろな。 
それだけ
no.2139 記入なし (13/03/05 02:33)

犯罪行為と体・命は別だと、わかるまともな人間は無職コムに書き込みなんかしないよ。まともな仕事につけない人間はだいたいそうした区別が出来ない人間。だから短絡的に死刑を肯定するんだ
no.2140 記入なし (13/03/05 02:38)

>no.2139

あなたのような人は「咄嗟に犯罪行為」をしかねませんが、理性的な人間は別の解決策をとるもので、それが世間常識なんですよ。
no.2141 記入なし (13/03/05 02:40)

死刑賛成。死刑になりたくなければ凶悪犯罪をするな。

問題は、冤罪の場合…
no.2142 記入なし (13/03/05 02:41)

>no.2140

[風が吹けば桶屋が儲かる]方式には無理があります。

全てが仮定の条件を積み重ねた結果の、恣意的な結論は何等説得力を持ちません。

ちなみに、私は会社を経営し人を雇う立場にある者です。
no.2143 記入なし (13/03/05 02:46)

殺しても必ずしも死刑にならない。懲役で済む場合がある。 
なぜに一部だけが死刑になるのか? 
それが説明出来るのか? 
肯定するのは簡単だろうけど
no.2144 記入なし (13/03/05 02:55)

>no.2142

冤罪は大きな問題ですね。

なぜ冤罪が発生するかを考えると、検察側に「有罪に持ち込みたい」という動機があるというのも大きな理由だと思います。

警察の捜査過程で得た数々の物的証拠のうち、無罪を決定付けるような物は(弁護側はその存在さえ知らないのを良いことに)法廷に提示しない。
などは、社会正義を錦の御旗にする検察にあるまじき暴挙と言えるでしょう。

立件前の警察での取り調べも含め、可視化は必要不可欠だと思います。
no.2145 記入なし (13/03/05 02:57)

あなたのような人間は咄嗟に犯罪行為しかねないが・・ 
残念ですが咄嗟な行為するのは今までは理性的でまともと思ってる又は思われてる人間が意外とつまづきやすいんだ。 
理性的、冷静ととやかく言っても心理状態をもどんな事態でも安定できるかは別である。
no.2146 記入なし (13/03/05 03:00)

>no.2144

現状では複数の人をしに至らしめた場合は死刑判決となることが多いのは事実ですが、一人なら死刑にならないというわけではありません。

量刑を決めるのは判事(裁判官)の仕事ですが、我々一般人も常に「何故?」を持ち続けることは大切だと思います。
no.2147 記入なし (13/03/05 03:04)

>no.2146

それは想像の世界の議論ですね。ハッハッハ
no.2148 記入なし (13/03/05 03:06)

2148 
笑ってるあんたも気をつけたほうがいいよ。 
想像の世界だと思っていてもいざというとき落とし穴あるかもしれないからね。
no.2149 記入なし (13/03/05 03:11)

辞めることは責任とったことにならない、仕事で返せ!という格言あるが 
犯罪行為も同様、本来なら精一杯償うために労役して返すべき。懲役もそのためにある。 
なぜに一部だけ死刑にする必要あるのか?懲役の度合いで調整は出来ないのか? 
そこが論点だと思う。
no.2150 記入なし (13/03/05 03:15)

決して犯罪者をかばってはいないよ。 
憎みたい気持ちは分かる。 
けど、命たるものは別だろに、そいつだけのものではないよ。 
そういうとまた、被害者の命を奪ったことは云々つけかえすんだろうけど 
命の尊さは凶悪な行為したものだけは除外されるってのも道理として変だと感じるんだ。 
そういう憎むべき人間でも人間である・命の尊さを考えてこそ、元来のいのちというものの大切さがわかるんではないのかな。自身はそう感じるんだけどな。
no.2151 記入なし (13/03/05 03:41)

>no.2149

おやおや、何とかの遠吠えですか?
no.2152 記入なし (13/03/05 03:50)

>no.2151

「辞めることは責任とったことにならない、仕事で返せ!という格言」
こんなたわけた格言は聞いたことがありませんし「償うために労役して返すべき。」
というのも疑義あるところです。
労役によって何を返すのですか?
懲役刑は犯した罪に対して科される懲罰であって、何かを返すためのものとは思えませんが・・

死刑回避の方法があるとすれば、恩赦・特赦の対象とならない[終身刑]以外に無いと思いますが、現在の法律では規定されていませんね。
no.2153 記入なし (13/03/05 04:01)

>no.2151

「命の尊さ」「一人の命は地球よりも重い」何と耳ざわりの良い言葉でしょう。

しかし、それは偽善者の世迷言です。

少なくとも人類の歴史がそれを物語っています。

[身勝手な理由で][何のためらいも無く]とか死刑判決文の中に出てくる言葉ですが、このような酌量すべき情状が一切認められない殺人犯にはその命を以って償わせる以外に無いのは自明です。
決して[凶悪な行為したものだけは除外されるってのも道理として変]ではありません。
no.2154 記入なし (13/03/05 04:16)

命を以って償わせるしかない理由も述べないで。どうしても不可解だな。 
どうしてそういう感覚なのかな? 
憎むのは分かるけど 
殺す理由にはならない。 

どうせ憎しみをぶつけたいだけだ。
no.2155 記入なし (13/03/05 04:42)

懲役は罰とは違うよ。 
工場で働かされたり、種類は色々あるけれど、 
償いとともに受刑者の更正のためも含んでる。
no.2156 記入なし (13/03/05 04:46)

みみざわりだなんて 
よくそんな口きけるよな。 
人の命をモノ扱いしてる証拠だ。
no.2157 記入なし (13/03/05 04:50)

死刑に賛成する。命を以って刑するに賛同する人間は、ことあれば人を殺したくなるから気をつけなよ。
no.2158 記入なし (13/03/05 04:55)

自分がされて嫌な事を他人にもしなければ犯罪なんかなくなると思う。少しでも良心の呵責があれば一歩前で踏みとどまれそうなもんやけど。もっと道徳心を身に着けないと駄目だと。私もいつ犯罪に巻き込まれたり、逆に犯罪を犯さないとも限らないので、このことは肝に銘じないといけない。
no.2159 記入なし (13/03/05 12:40)

どうですかねえ?
吉祥寺の事件ように「脅すより殺した方が騒がれない」なんて動機のほうが
「人の命を軽んじている」ように思いますが
no.2160 記入なし (13/03/05 12:41)

死刑ってさ、よっぽど悪い事しないとならないよ。
永山基準というのがあって、
一人殺しただけでは、よっぽど死刑にならない。

無差別に、快楽殺人を繰り返した場合とか、
情状の酌量の余地が無い場合に適応される。

闇サイト暴行殺人事件でも、自首した犯人の一人は、
犯行を反省しているとし、無期刑になった。

つまり、そういうよっぽど悪い事をしたやつが、
死刑になっても、命を軽んじるとは言えないのではないか?

死刑の抑止効果で勘違いしている人が多いが、
人を殺すと死刑になるからやらない→抑止効果だけではなくて、
凶悪犯の再犯を防ぐ効果もあるってこと。

更生できそうな人なら、死刑にはならない。
どうにもならないサイコパスぐらいが死刑になっている。
更生したと見せかけ、仮釈放で何度でも再犯しそうなやつ。
no.2161 記入なし (13/03/05 14:04)

当人の命は行為とは別だということなんだが。
そいつだけの命ではないと思うんだよね。 
理解できないわけがわからない。どうしても
no.2162 記入なし (13/03/05 19:42)

あなたこそ咄嗟に犯罪行為しかねない・・ 
そんな中傷いう神経なやつこそ、 
いざ咄嗟というとき、理性をうまくコントロール出来ない。
後の祭りで「咄嗟にとんでもないことしてしまった」というのは意外と自分は大丈夫と自慢げにして他人を中傷するやつだ。
no.2163 記入なし (13/03/05 19:46)

必ずしも人を殺しても死刑にならない場合が多い。 
ただ卑怯な方法だったり計画的に一気に大量殺人した場合にだけ死刑が執行される。 
しかしそれも尺度の違いであり、本当にある基準で死刑可否を分ける理由があるか?だと思う。 
懲役刑のレベルを調整で何とかならないのか?本当にある尺度超の場合にだけ死刑にする必要があるか?だと思う。
no.2164 記入なし (13/03/05 21:19)

他人の命を奪ったならば、死刑(自ら切腹するとか)若しくは一生刑務所暮らしが妥当かと思う。アメリカとかは禁固何百年とかあるよね。受刑者が亡くなっても刑期を全うできないという・・
no.2165 記入なし (13/03/05 23:03)

アメリカでは10件の罪状があればそれぞれ別の事件として刑期が決められ、それを合算した刑期になるという極めて合理的な考え方ですが、日本では一連の事件として捉え、最も重い罪状の付帯事案として斟酌されて、無期とは言っても実際には20年以内に放免されることになるようです。

社会復帰に向けての矯正期間という基本的考え方は、犯罪者にとってはこの上ない優遇ですね。
no.2166 記入なし (13/03/06 04:30)

人権弁護士団体は、被告人にも人権があり刑法は、更正を目的とする、しかしながら、被告人は、被害者の人権を殺人という手段で奪い、自らは、反省をしたかのような態度をとる、池田小学校の様な悲惨な再犯が起こる、被害者遺族の感情を考えたら死刑も致し方がない、反面、自分が、陪審員になり死刑に賛成できるかは、怖い気持ちがある、万が一冤罪で一審で死刑に賛成し最高裁で死刑の判決が決まり死刑執行後、冤罪と分かれば、一生、悔いが残る、真犯人なら他人の生命、人権を奪えば、自分の生命、人権も無くなるのは、当然かと思う、
no.2167 記入なし (13/03/06 05:11)

貴方は咄嗟に犯罪起こしかねない?? 
何の根拠もなしにそんな中傷して、何が理性だよ。 
本当に冷静にまともに対処出来る人は平気で傷つくような発言はしないよ。 
また自分は大丈夫と思う人間でも、いざというとき信じられない心理状態や行動が出ることはありうるから、 
あんたも気をつけたほうが良いよ。
no.2168 記入なし (13/03/06 06:08)

その言葉、そのままお返しする、貴方の様な方こそ、身震いする、
no.2169 記入なし (13/03/06 06:17)

>2168

あなたの文章を何度も読み返して、明らかに用法を間違っている、または本来の意味を知らないまま使っていると思える単語が所々に見られます。
今回は「中傷」です。
今からでも遅くないので、国語辞典で調べてみて下さい。

それと、他人に対して「気をつけた方がいいよ」なやめなさい。

他人に忠告出来るほどの知性をあなたは持ち合わせてはいません。
no.2170 記入なし (13/03/06 06:47)

死刑はやむを得ない!廃止なんてとんでもない!
no.2171 記入なし (13/03/06 10:40)

死刑廃止した場合、犯罪者は永久に刑務所、現在でも全国の刑務所、満員御礼ですね、5人部屋を八人収容してる、今後とも重罪犯罪者は、増え続けたら、アメリカ並に民間刑務所ができるかも
no.2172 記入なし (13/03/06 10:54)

確かニュースで見たけどまだ死刑にされてない死刑囚は131人くらいいるらしいな。
日本は死刑にするのに時間掛けるからな。その間そいつらに食わせる税金がもったいないな。
no.2173 麻雀好きの下手糞 (13/03/06 10:59)

2170 
知性を持ち合わせてないだと? 
鏡みて言いなさい。 
掲示板の文面だけで、 
何の根拠になる。 
「中傷:ありもしないこと言って他人の名誉を傷つける」
一応辞書にはそう書いてあった 
つまり、ネット書き込みだけで顔わからない相手に対して、咄嗟に犯罪おかしかねない。なんて何で分かるんだ。根拠もないのに。そういうのが名誉傷つける原因にもなるんだよ。
no.2174 記入なし (13/03/06 12:10)

他人に忠告できるほどの知性をあなたは持ち合わせていません。 
これも掲示板だけで判断出来ることではない。 
単に黙らせたいからこんなくだらないデマカシ言ってるんだ。
no.2175 記入なし (13/03/06 12:13)

デマカシ?

日本語大丈夫ですか?
no.2176 記入なし (13/03/06 12:16)

ドンドン墓穴を広げてるな。(w
no.2177 記入なし (13/03/06 12:18)

咄嗟に犯罪起こしかねない とか、忠告できるほどの知性をあなたは持ち合わせていません とか 
平気で言う自己満足・自己正当者は、何かあるともちろん、いつ信じられない行動とるか分からない。 
そういう人間には、こちらが注意したほうが良いね。
no.2178 記入なし (13/03/06 12:18)

誤:デマカシ
正:デマカセ です。 
顔もわからない掲示板の文面だけで、知性がないとか?言われてもデタラメと考えてしまうんだ。
no.2179 記入なし (13/03/06 12:26)

どんな凶悪な犯罪者だって、生まれたばかりの赤ん坊のころは両親に愛され無邪気で愛らしかった。 
色々な境遇により犯罪に走る結果に。 
でも命・体は親から生まれ、宗教的にいえば授かったもの。 
それは行為とは別だっての。 
分からないほうが知性に問題ありそうにも感じる。
no.2180 記入なし (13/03/06 12:32)

話題を「死刑」にもどしましょうよ。 
賛否両論あるけれど、どのレベル基準で死刑にすることが本当な妥当かどうか?です。 
凶悪犯罪者を憎み・命たつのが本当に妥当か? 
あるいは人間の命には変わらないので命は尊ぶべきか? 
論議するべきは多々ある。
no.2181 記入なし (13/03/06 12:59)

それでは、産婦人科の病棟にサリンをまき散らしても「死刑」には反対だと?
no.2182 記入なし (13/03/06 13:02)

2182 
死刑以外に更正・懲罰の方法があればそうだろうね。ないとは言い切れないがね。逆に死刑死刑とばかり死刑にこだわる必要にはいかがかとも?
no.2183 記入なし (13/03/06 13:08)

例としてはおかしいかもしれないが、日本は戦争を放棄している。
同じように最終的な方法として「死刑」を放棄するかどうかだ。

例えば、北朝鮮と韓国は戦争を放棄していないが「休戦」を50年以上続けている。

死刑制度は残して「死刑」の判決が100年以上出なければそれはそれでよいのかと
思う。

グアムの無差別殺傷事件のように、どんな事件、例えば産婦人科にサリンを撒き
赤ん坊50人を殺しても、裁判官が「今の法律では死刑にすることができない」と
いう結果になるのいかがなものかと
no.2184 記入なし (13/03/06 13:16)

暴論だけど、やった犯罪の凄惨さもだけど、
再犯性と更生の余地で決めてもよいと思う。

強姦魔で出所後も再犯しまくった、元中学教師がいましたよね?
「妊娠させようと狙ってやった」
「とても気持ちが良かった」
「また何度でもやりたい」
などと、反省は皆無、再犯性も極めて高く、更生も無理っぽい。

そういう場合も死刑でいいのではと思う。
将来的に、強姦致死、PTSD、暴行を起こす可能性が高く、
それが身内だったら、絶対に私は犯人を殺してしまうと思う。
そうなると、死人が増えるわけで、命も多く失われる。
被害者や加害者も増えてしまうから、早めに何とかした方がいいと思う。
犯罪ごとに量刑の上限がある、現行の判決は見直すべきかもしれない。
no.2185 記入なし (13/03/06 18:22)

今の一部の犯罪者だけ死刑にするやり方はいずれにせよそぐわない部分あるのかもね。 
凶悪な殺人だって、本当に死刑しかないのか、低賃金のような重い労働懲役で税金負担も軽減してやる方法がないのかどうか。も考えてみたい。 
貴方がもし自殺または事故死すると親がすごく悲しむのと同じ、命は当人だけのものではなく、人命は皆で尊ぶべきもの。その比重も無視してよいとも考えにくいんです。
no.2186 記入なし (13/03/06 18:36)

労働を拒否するものについて、どうやって労働させるかだよね。

一般に懲役20年と言われると、本当に20年懲役になと思われるが
その刑期の1/3を模範囚として、一定の条件がついて塀の外に出られる。

日本の無期懲役も例外ではなく、無期の1/3とは何ぞやだか慣例として25年だ。

従って、「無期懲役」の判決が言い渡されても、25年まじめに働けば出れる。

しかし、死刑囚は違う、出れないため、懲役がない。

さて、本当に「終身刑」にした場合、税金で死ぬまで養うかどうかだな。
人工透析なんてどうするんだろ。
no.2187 記入なし (13/03/06 19:00)

駄目な奴は本当に駄目なんだ。更正なんぞしない。
更正してる様に見えても見た目だけだ。
周りにもパチンコや競馬などのギャンブルで、それこそ明日の食費もない状態までなって、飢え死にしかけて反省したとか言ってるのに
ちょっと小金が入ると、再びのめりこむ奴が居るだろ?
レベルが違うだけでそれと同じなんだよ。
そういう奴は「その時自分が楽であれば良い」が他の価値観の上にあって動かない。
どうしようも無い奴はさっさと殺処分すべきだと思う。
今は何をしても結局許される社会だから犯罪者が増える一方だわ。
no.2188 記入なし (13/03/06 19:06)

きょうび肩書きなんぞ全くいみをなさない
弁護士、医者、警察、公務員、政治家、この中に
死刑候補がウジャウジャいるだろよ
no.2189 記入なし (13/03/06 19:14)

2つ上のレスにグサッってきた(´・ω・`)
no.2190 記入なし (13/03/06 19:17)

だめなやつはだめ。確かにそう。されど人間の命である。命の尊さを超えた道理が必要かも。
no.2191 記入なし (13/03/06 21:20)

死人に口なし
とは良く言ったもんだな考えた人は天才だわ
no.2192 記入なし (13/03/06 21:27)

2188さんに同意
no.2193 まっつん (13/03/06 22:24)

実は俺死刑反対派。
no.2194 同行二人 (13/03/06 22:29)

2194さんに賛同 
死刑は殺人だ。 
この世に殺されていい人間なんていない。 
命は行為とは別だと何度も言ってるのに聞く耳がない。そんな人間がえらそうに言うなと言いたい。
no.2195 記入なし (13/03/07 06:33)

「命と行為は別」が最後の砦ですね(笑)
no.2196 記入なし (13/03/07 06:47)

no.2195さん、死刑囚は殺人を犯してますが彼らは人殺しを許されるんでしょうか。
no.2197 死刑大賛成派 (13/03/07 07:24)

そうですね、この世に他人の手により、殺されて良い人間など、あってはならない、しかし、現実は、身勝手に無差別殺人が横行し増えている、現在、欧州諸国は、全般、死刑の廃止と、なってますが刑務所も犯罪者で満杯、かなり税金を圧迫してる模様、亜細亜でも最近、軍事裁判を除いて死刑の執行された、国は、日本と中国だけらしい、韓国は廃止はしてないが、執行は、してない、狭い日本国は、犯罪者の収容に相当、苦慮してるのが現状、すべて税金が使われている、
no.2198 記入なし (13/03/07 07:34)

残忍な殺人を犯した死刑囚の人命だけ必死に守ろうと弁護して殺された被害者や被害者の家族の事を何とも思わないのが死刑反対派の意見なんですね。
どこのサイトでも似たような感じの意見ですしね。
no.2199 死刑大賛成派 (13/03/07 07:49)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2284 件中 2100 から 2199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [電車内で不快なことを語ろうか]
次 [安楽死についてどう思われますか?]

  一覧
「死刑の是非について考えましょう」と似ているトピック
「死刑の是非について考えましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧