一覧
雑談 少子化問題をどう解決するか?
酒井和歌子は58歳独身です。少子化問題は今後日本にとって深刻だ。そこでこの問題を堂解決するか考えてみよう。まずフランスのPACSのように正式に結婚していないカップルでも法的に援助すること。
投稿者 : かつて和歌リスト 日時 : 06/12/31 08:03

Infomation 3319 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


結婚しない女性が増えているのが問題。結婚しやすい環境を整備すべき。私生児で生まれた子供を
国家が援助して育てる。
no.2 記入なし (06/12/31 08:06)

三浦展さんが今の社会状況が続けば子供は増えないようなこと書いている
結婚生活には金がかかるからね
no.3 記入なし (06/12/31 08:12)

no.2
男が選ばれちゃってる
no.4 記入なし (06/12/31 08:13)

>1さま

役所では、「事実婚=入籍していない は、【同居】」の扱い とか。

法律 では「婚姻(入籍)=結婚」との事 なので、
もしも「別れた」場合は、婚姻者なら「離婚」、事実婚者なら「同居の解消」になる そう。

「婚姻(=入籍届の受理)していない のに、「離婚 は ありえない」のである。
no.5 記入なし (06/12/31 10:30)

なんか政治的プロパガンダを行う1のような人間が最近爆発的に
増えてるよね。
no.6 記入なし (06/12/31 11:02)

↑プロパガンダとは、どういう意味ですか?
 みなさん、むずかしいこと書かれていて、ついていけません。
 安定した収入が得られないと、不安もあり、結婚や出産に
 気がのらないのでは、ないでしょうか?
no.7 12770 (06/12/31 11:19)

むしろ少子化は正しい選択で、さらに進めるべきだと考える。
ゆがんだ人口増(団塊、団塊Jr.)の過ちを繰り返してはいけない。

問題視して騒ぎ、子供が増えるのは、ゆとり教育を受けた世代。
子孫を残したいという本能は抑えるのが難しいが、あおるのは簡単。
団塊世代と同様、知性と良識に欠けた、ゆとり世代の子孫が増え、
ゆがんだ人口構成をかかえた、ゆとり世代が、次の世代を犠牲にする。
考えただけでぞっとする。
no.8 記入なし (06/12/31 11:40)

離婚時の親権を共同親権にする。
no.9 記入なし (06/12/31 11:50)

破綻離婚を認める。
no.10 記入なし (06/12/31 11:55)

少子化は必要です。
世界規模で展開されなくてはいけません。
no.11 記入なし (06/12/31 12:03)

段階的少子化を推奨します。
no.12 記入なし (06/12/31 12:07)

俵万智のように子供を作れることを男性に対しても推奨すべし。例えばソープなどで子供を作り
出来た子供を国が責任をもってそだてるつうのはどう?もちろん中絶は絶対禁止。私生児的に出来た子供は
とにかく産む。そうでもしないと少子化は防げない。社会的情勢で子供が生めない状況になっているのが問題なのだ。
no.13 記入なし (07/01/01 00:32)

人が減るとそれだけ犯罪率や対人関係のトラブルも下がるからいいと思いますが。
no.14 記入なし (07/01/01 00:53)

6と7の意見に賛成
支持率急降下中だからな
no.15 記入なし (07/01/01 01:25)

中絶は禁止。とにかく出来た子は確実に産む。独身者の為に子孫を残すシステム
の構築。大奥は絶対廃止。皇室の側室制度は根絶。つうか皇室は廃止。皇居の開放。
no.16 記入なし (07/01/02 00:22)

それ少子化対策にならないから
no.17 記入なし (07/01/02 00:23)

しばらくはどんな対策を講じても少子化は止まらないでしょう。
no.18 記入なし (07/01/02 00:44)

正社員の仕事が増えてそれなりに先を見越した人生設計が出来るような世の中になるか
荒廃して自給自足の生活になるような事があれば人口は増加するかも
no.19 記入なし (07/01/02 00:46)

世界的には多子化なんしょ
no.20 記入なし (07/01/02 04:47)

日本の行く末を暗示してるな。。。
no.21 記入なし (07/01/02 04:48)

恋愛結婚を禁止してうむをいわさずお見合いで25歳以上になったら結婚させるという法律を作る。
no.22 記入なし (07/01/02 09:59)

>22
それ長老の考え方だよ
no.23 記入なし (07/01/02 12:20)

酒井和歌子が気の毒
no.24 記入なし (07/01/02 20:06)

小百合も同類か
no.25 記入なし (07/01/02 20:07)

正社員で給料がいくら良くても、組織によって働きづめにされてしまって、
異性との出会いのチャンスがなかなか得られないとなると、
いくら経済的に恵まれていても結婚まで到達するのは難しい。
つまり、正社員でも結婚が難しい場合がある。
雇用環境の改善を望みたい。
no.26 記入なし (07/01/02 23:28)

↓↓議題についての結論↓↓

ラブホに置いてあるコンド○ムに穴を空けておく
といいのでは。
no.27 記入なし (07/01/03 13:35)

「子ども省」構想浮上
少子化対策の縦割り解消へ
 
行政の縦割りを廃して少子化対策を一元的に実行するため、「子ども省」を創設する構想が、政府・与党で浮上している。安倍晋三首相は25日召集予定の通常国会での施政方針演説で、少子化対策に内閣の総力を挙げる姿勢をあらためて示す方針だが、その目玉として、子ども省構想が具体化へ動きだしそうだ。

 子ども省は(1)子育て支援税制(2)施設不足で保育所に入れない待機児童の削減(3)女性の再就職支援−の少子化対策を主管する役所で、児童虐待やいじめから子どもを守るための諸施策まで範囲を広げることも想定されている。

 こうした子どもに関する政策は、厚生労働、文部科学など複数の省庁にまたがっているため、効率よく進まない。この弊害を解消しようというのが子ども省構想だ。

 諸外国ではドイツが「家庭省」、ノルウェーが「児童家庭省」を設け、少子化、子どもについての政策を一元的に行っている。韓国は2005年に「女性家族省」を新設した。

 日本でも民主党が04年の参院選のマニフェスト(政権公約)で、「子ども家庭省」の設置を提言している。
no.28 記入なし (07/01/03 13:36)

少子化対策に家族再生 政府が新プラン

 急速な少子高齢化に対応するため、政府は新しい少子化対策プランの策定に着手する。50年後の合計特殊出生率(女性が生涯に産む子どもの数)が1.26に落ち込み、人口の4割が高齢者という将来推計人口が昨年末に発表されたことを受け、「少子化対策の拡充に本気で取り組む必要がある」(首相周辺)と判断。「家族の再生」などを掲げ、家族と過ごす時間がもてるような働き方の改革、子育て支援の充実などを重点的に検討していく方針だ。 

 07年度予算案では、昨年6月の「新しい少子化対策」に基づき、乳幼児(0〜2歳)の児童手当の加算や、育児休業給付の引き上げなどが盛り込まれた。一定の前進はあったものの、専門家の間には、「経済的支援は限定的で、働き方の見直しにつながる施策が弱い」との指摘がある。 

 厚生労働省幹部にも「長時間労働で家族と過ごす時間が少ないことや、将来の生活の見通しが立たず、家族を持ちたくても持てない非正社員の若者が増えていることが、少子化加速を招いている」との見方がある。 

 新たな少子化対策プランでは、若者の経済的自立の支援、家族の時間がもてるワークライフバランス(仕事と生活の調和)、子育て支援税制、地域の子育て支援拠点の整備充実など、「働き方の改革」「地域や家族の再生」などから、具体策を検討する見通しだ。 

 現在、少子化対策を検討する場として、官房長官、関係大臣、有識者による「少子化社会対策推進会議」がある。新プランは、推進会議を改組するか、新たな検討組織を設けて議論することになりそうだ。6月までにまとめ、07年の「骨太の方針」に盛り込む。
no.29 記入なし (07/01/04 03:33)

ガキなんて輸入すりゃいーだろ。
お上に指図される覚えはねーよ。
no.30 記入なし (07/01/04 03:57)

地球市民として考えれば問題なし、日本は例外状態
no.31 記入なし (07/01/04 06:07)

江戸時代の3000万人位だったそうだしね。
減った方が暮らしやすくなるんじゃない
no.32 記入なし (07/01/04 06:12)

no.30 の意見は
奴隷のような扱いをされる人間が増えるだけです
no.33 記入なし (07/01/04 09:00)

子供を産む産まないはプライベートの域のデリケートな
ことで他人やまして国の行く末云々は関係ない。
産まない人がいて当然、子供大嫌いな人がいて当然
あらゆることを想定するのは国の仕事です。
no.34 記入なし (07/01/04 12:14)

今、実際には、「少子化」じゃなくて、
       「団塊の世代の人口(←高齢化に拍車) が、飛びぬけて多いだけ」だよ。

実際に「日本が、戦争をしていた時代」 には、多くの人々が、若くして亡くなっている。

しかも、「第1次ベビーブーム=団塊の世代の人々」で、「一人っ子の人」は、少ないと思う。

既に 「医療の進歩(=高度化)+他」にて
「人生 わずか40〜50年 の時代」から、「人生 80年以上 の時代」になったので、
     実年齢層 の割合から見て「若い人が少ない」ように見えている のである。

ps.
「『日本国と同じ面積』で、『人口が少ない国』は たくさんある」事実は、何処にいった??

「『過疎』 の意味合い は、『地域』により 異なる」事も、意外と知られていない。
no.35 記入なし (07/01/04 12:41)

>34
あらゆる事を想定すると人口が減少し続けるのはまずいわけですよ・・・
no.36 記入なし (07/01/04 13:08)

まあ、人口構成がガタガタになろうと子供もたなきゃ子孫に負債を背負わせることもないよ。
no.37 記入なし (07/01/04 13:21)

結婚を奨励するのはまっとうだと思うが、それよか妊娠した場合は中絶を絶対禁止して生むべき。事情のある場合は国が責任を持って育てるべき。これだけでの出生率は下がることは無い。もう一つは子供を妊娠していると分かった場合相当の手当を与えるべき。ただでさえ少なくなっている人口にはどめをかけるにはこれっきゃない!!
no.38 記入なし (07/01/05 07:42)

年収850万の家庭にまで
子供1人に月1万ではなく
もっと年収低い家庭に手厚くしないと
お金がなくてイライラして
子供がいるから働きにいけない家庭もあるんだから
そんな家庭に援助しないと
虐待なんて増えるばかりだよ
no.39 かんぱねるら (07/01/05 10:14)

年収850万て、俺の八年分の給料じゃないか。
そんな家庭は虐待でも子殺しでもして刑務所にはいってくれ。
no.40 記入なし (07/01/05 18:17)

そもそも結婚しなきゃ子供うめないのがおかしい。
相手がなくても子供だけ欲しい女性の支援をすべき。
経済的にもなんとかなるなら(医師・弁護士・教師)または親の家がしっかりしてるとかで、婦人科で誰だかわからない精子を使って妊娠するとか。
女性からすると、これからはますます結婚しなくなると思う。
家制度が今の状況にあってない。事実婚もいいし、同棲もいいし。夫婦別姓もいい。
no.41 記入なし  (07/01/05 19:05)

子供はおもちゃじゃないんだぞ。
no.42 記入なし (07/01/05 19:07)

子供はおもちゃじゃないんだぞ。
no.43 記入なし (07/01/05 19:07)

同意します 本当そう思います
だが残念な事に自分の事ばかり大切にする親が多過ぎますな
そういう人間が子供を持つから世の中がおかしくなる
no.44 記入なし (07/01/06 01:06)

深刻な問題ですね。世の中のシステムもよくないが。昔のようにある程度の年齢になったら
親が決めたしとと結婚すれば良い。恋愛結婚は持てるやつはいいが,俺みたいにもてないのは
相手が見つからない。これはオンナでも同じとおもう。
no.45 記入なし (07/01/06 07:55)

体外受精は思ったより多いらしい
no.46 記入なし (07/01/06 08:07)

世界的には子供は多い
no.47 記入なし (07/01/06 08:08)

虐待の原因は?
no.48 記入なし (07/01/06 08:09)

>46
かもね!愛子様のそうだと週刊誌で見た。
no.49 記入なし (07/01/06 11:52)

日本も世界も人口が多すぎるのだから人口を減らしてうまくやっていくべきです。

日本の借金は1100兆円を超えていて、健全な自治体運営されている地域はないから、これからどんどん財政破綻する市町村がでてくるでしょう。他の先進国も多重債務にあえいでいます。資本主義の崩壊はカウントダウンに入っています。2010年までに巨悪の源の資本主義は崩壊して大混乱をへて愛と共生の時代が来るでしょう。

人類の歴史は400万年ともいわれています。原始社会→奴隷社会→封建社会→資本主義社会へと悪の時代、悪の社会、非人間的な社会から、少しづつ人間的な社会へと成長しています。どんな時代でも例外なく前の時代よりは少し人間的になっています。そして今度は資本主義が崩壊して、新しい科学技術もどんどん普及して環境破壊もしなくなり、同じ人間なんだから平等であるべきだという考えになり、支配社会から平等社会へと愛と共生の社会が訪れるのです。これはサムシンググレート(神の意志)なのでしょう。

http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html 
http://musyoku.com/bbs/view.php/1113464339/
http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/
no.50 記入なし (07/01/06 12:03)

今年も布教活動開始でつか?
no.51 記入なし (07/01/06 12:08)

日本の借金は1100兆円を超えていて
自民政府は800兆と言っているけど嘘なの
no.52 記入なし (07/01/06 12:09)

少子化がなぜいけないのか?
江戸時代はもっと人口が少なかった。
今の日本は食糧の自給率が少ない。
年金問題でゴタゴタしているのは、戦争で働けなかった人のツケであり、
それを先送りしているだけである。
単に少子化でなく、100年後に日本の人口はどれくらいが適切であるかを
議論し、その方向にもっていくべきである。
no.53 記入なし (07/01/06 17:17)

ヒント:経済
no.54 記入なし (07/01/06 17:19)

笑止千万な日本の少子化対策・・・
no.55 記入なし (07/01/06 17:26)

たいした問題じゃないって事でしょう。
no.56 記入なし (07/01/06 22:41)

>55
 面白い!
no.57 記入オレンジ (07/01/06 22:44)

結婚しない,出来ない若者が増えているのが問題です。もてない男とブスとが上手く結婚できる
システムの構築を急ぐ必要がある。例えば,ブスに対して国が補助を出して整形を勧める。
合コンについて国が補助金を出す。アメリカでは受精卵が28万円で買えると今日のテレビが放送していた。
日本でも増えるかも?
no.58 記入なし (07/01/08 12:55)

経済的に苦しいのを理由に出来ない男が多い
no.59 33才の男 (07/01/08 12:56)

単純に人間が多すぎるだけなんだよ。
無限の拡大なんてバカげた政治をするからおかしくなるんだよ。
人間は減らすべきなんだ。
人間は殺すべきなんだ。
65歳以上は死刑にすれば、とりあえず日本の少子化は解決するよ。
no.60 記入なし (07/01/08 17:00)

>60
 あなた今何歳?65歳になったら自決するんだろうね?
no.61 記入オレンジ (07/01/08 18:59)

>60
自決なんてしなくても、ここに来ている大多数は65歳まで生きられないと思うよ。
no.62 記入なし (07/01/08 19:05)

無限の拡大なんてないけど?
no.63 記入なし (07/01/08 19:29)

資本主義も年金制度も無限の拡大が前提の制度。
no.64 記入なし (07/01/08 19:48)

>>60こうすればいい
http://www.h5.dion.ne.jp/~madtaro/bloody_old_age.htm
no.65 ニンジャ (07/01/08 19:57)

>64
ん?
no.66 記入なし (07/01/08 21:48)

考えているよりずっと早く人間社会は崩壊します。地球温暖化、天地異変、核戦争
事故等等,もう終わりだ!!化石燃料の消費を今すぐ止めるべき!!
no.67 記入なし (07/01/08 23:22)

化石燃料の使用をやめたら核戦争が回避できるのか?
no.68 記入なし (07/01/09 06:17)

「女性は子ども産む機械」柳沢厚労相、少子化巡り発言

 柳沢厚生労働相が27日、松江市で開かれた自民県議の後援会の集会で、女性を子どもを産む機械や装置に例えた発言をしていたことが分かった。 

 集会に出席した複数の関係者によると、柳沢厚労相は年金や福祉、医療の展望について約30分間講演。その中で少子化問題についてふれた際、「機械と言って申し訳ないけど」「機械と言ってごめんなさいね」などの言葉を入れながら、「15〜50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」などと述べたという。 

 会場では発言について異論はなく、主催者からの訂正などもなかったという。
no.69 記入なし (07/01/28 04:19)

子供が高校卒業までどこの地域でも

安全に暮らせて、教育に格差がなくて
かかりつけの小児科があって
お母さんが子供を小さいうちから保育園に入れさせずに
済むぐらいの経済力が家庭にあったら

子供を何人でも産めますよ

皆資本主義、ゆとり教育、教育特別枠
郵便局民生化、医療インターンなんかで
どんどん、壊されています。

自民党がアメリカに日本の経済オープンにしないといけないのは
分かるけど、自民党には絶対投票するもんか
no.70 かんぱねるら (07/01/28 04:57)

もうさ・・・放置でいいんじゃね?
no.71 記入なし (07/01/29 19:30)

偽装請負をなくせ!男も女も安心して働き、子育てできる社会にしよう!

幼保一元化を推進しよう!

公教育(幼稚園から大学まで)を完全無料としよう!

大学入試は廃止し、進学・卒業に厳しい欧米型になろう!
no.72 電・ドラ子 (07/01/29 19:56)

欧米か!
no.73 記入なし (07/01/29 20:43)

日曜日の読売の特集が良かった。日本もフランス並みにしないと少子化は防げない。
男でも子育ての休みが取れるのはいいね。さすが革命の国。日本もPACSを認めろ。つうか
結婚しなくて子供を作れるようにすれば良い。
no.74 記入なし (07/01/31 07:03)

日本では厚生大臣が「女は子供産む機械だ,装置だ」と言っているレベルだから、ほど遠い。
no.75 記入なし (07/01/31 07:06)

厚生大臣 四角なしだ 四角な顔だ
no.76 記入なし (07/01/31 08:11)

こなことでしか結束できない野党が情けないよ・・・
no.77 記入なし (07/01/31 10:24)

いまの危険な世の中に子などいらない。
no.78 記入なし (07/01/31 15:40)

生む機械発言より、「15〜」のほうが問題ありそうなきがする。
no.79 記入なし (07/01/31 20:08)

>75 思うのは自由だが、口にだすのはマズかったな。
no.80 記入なし (07/01/31 20:15)

雇用問題の解決なくして、少子化問題は絶対に解決しない。
no.81 よしりんをよく読む人 (07/01/31 20:58)

日本の適正人口は7千万人くらいがよいそうです。だから、人口減ってもOK。
no.82 記入なし (07/01/31 22:07)

 住人の総数はそれでいいが年齢構成がいびつなのが問題。
no.83 記入オレンジ (07/01/31 22:08)

で 老人ばかりが増えて外人ばかり増えて

ほんとに ニッポニアニッポン(トキの学名)と日本人が呼ばれる
no.84 かんぱねるら (07/01/31 22:09)

働ける老人はギリギリまで働かせれば済むのだ。そして、税金納めさせやがれ。
no.85 記入なし (07/01/31 22:12)

柳沢大臣は偉い,静岡高校ー>定時制から掛川西、東大法,大蔵省、金融プロに達人。兄弟8人。昔は産めよ増やせよだ,昔の発想で何が悪い!!
no.86 記入なし (07/02/02 09:03)

誰も自由に思ってるものだけどうっかりホンネがちょこっと
でただけでこれほどたたかれて柳沢大臣、ちょっと気の毒。
立場上ヤバかったけど・・・
no.87 記入なし (07/02/02 11:34)

頭の中が70年も前のままの人間に、国家百年のけいと言われている政治をまかせられるか!
no.88 記入なし (07/02/02 14:59)

まぁなるようになるんじゃない?
なるようにしかならないしw

まぁ俺らが気にする問題でもないさ。
no.89 記入なし (07/02/02 19:20)

子供を増やしたいなら出世して結婚して、たくさん産みなはれ
no.90 記入なし (07/02/02 19:26)

柳沢大臣が辞任するまで、女性の皆さん引き続きバースボイコットを実行しましょう!
no.91 電・ドラ子 (07/02/02 19:29)

かんぱねるらさんがくるくるのこどもをうんであげる案。
no.92 ネロ (07/02/02 19:29)

「ばーすぼいこっと」ってな〜に?
no.93 記入なし (07/02/02 19:32)

93さん、出産拒否です。

We Shall Over Come...女性だけができる非暴力・不服従行動です。
no.94 電・ドラ子 (07/02/02 19:35)

政治家の言葉をいちいち気にしてたら何にもできないお

にちゃんねら〜みたく、ここぞとばかりに叩く女議員もどうかと思うお

しかも過去に問題起こした議員ばっかだお

そんなことよりぽくらにはやらなきゃならない事がたくさんあるお

さてエロビデオの編集しなくちゃだお!
no.95 記入なし (07/02/02 19:44)

 ネロさん 却下
no.96 かんぱねるら (07/02/02 21:45)

魁傑、玉ノ富士
no.97 記入なし (07/02/02 22:15)

やれやれ、女性議員が男は働き蜂と言ってもさして問題にならんと思うけどね。
no.98 記入なし (07/02/02 22:44)

こんなささいな言動だけで辞任する必要はなかろう。
政治にまったく関係ないことだし。
no.99 記入なし (07/02/02 22:46)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3319 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [リストラされました。もうだめだ。]

次 [こんな会社はやめておけ!]


  一覧  PC表示
「少子化問題をどう解決するか?」と似ているトピック
「少子化問題をどう解決するか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています