一覧
雑談 少子化問題をどう解決するか?
酒井和歌子は58歳独身です。少子化問題は今後日本にとって深刻だ。そこでこの問題を堂解決するか考えてみよう。まずフランスのPACSのように正式に結婚していないカップルでも法的に援助すること。
投稿者 : かつて和歌リスト 日時 : 06/12/31 08:03

Infomation 3319 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


誰かが言っていたけど、

戦争がなくなったから男性の地位が低くなったって…。関係あるのかなあ。
no.1500 記入なし (10/03/24 01:00)

オスの背中に産卵するタガメのようだ
no.1501 記入なし (10/03/24 09:50)

私も、仕事がなくて、友達がいなくて、寂しいです。
それと、結婚もしたくなく、子供もほしくないです。
お金がかかるからです。
今は、変な世の中だから、子供を育てる環境じゃなくなって来ているようなきがします。
no.1502 ★もも★ (10/03/24 19:07)

タガメってオスの背中に産卵するんですか?そんでもって、子供は雄がそだてるんですか?
まるで今の草食系の人間のようだな。

>1501
no.1503 記入なし (10/03/25 22:44)

世の中が悪いとか経済が・・・とかの理由で少子化と思っているのは全くナンセンスだ。本当にそんな理由なら終戦直後の日本が一番少子化になってなければおかしい。
おまけに都道府県別で見ると一番経済的かつ環境も不安定な沖縄が出生率が一番良いとはどう説明するのだ?
no.1504 記入なし (10/03/25 22:54)

 終戦直後には、学校に通わないで野良仕事をする子供もいたし、
給食の脱脂粉乳が出る日だけ学校に行く子供もいた。もちろん、
学習塾なんて通わせる必要は皆無だった。

 そういう育て方を、今の世の中で再現しろと言いたいわけ?
確かにそれなら金もかからんかもな。ww
no.1505 記入オレンジ (10/03/26 18:32)

1505

そんな意味で書いてないでしょ
no.1506 記入なし (10/03/26 19:14)

俺の子どもを産んでくれと泣きついて拝み倒しやさしい女の子は産んでしまう。
no.1507 記入なし (10/03/26 19:14)

誰が育てるのかね?
no.1508 記入なし (10/03/26 19:42)

俺の子どもを育ててくれと泣きついて拝み倒しやさしい女の子は育ててしまう。
no.1509 記入なし (10/03/26 20:00)

オレンジさんの言いたいことはわかります。
つまり、現在の子育ては昔と比較にならないほど
金がかかるのだ。
金がかかることが普通になってしまった。
また、大人も多様化する娯楽・趣味があり子育てより
自分を楽しむ者が多くなった。
子育てに対する興味が薄くなったということでしょうか。
no.1510 記入なし (10/03/27 01:18)

ああそうだよ!どうせ俺にはガキなんか無理だよ!けっ何が子どもだよ!そんなもんいらねえよ!子どもなんかと遊べるか!かわいくねえよ!ちくしょー(ガシャーン!)←こたつをひっくり返した音
no.1511 記入なし (10/03/27 01:36)

混乱期に出生率が下がらないのは誰の子かわからないということじゃないの?。

子育てに熱心な時代なんて日本にはないんだよ。
ただたんに避妊の知識や方法がなかっただけ。
no.1512 記入なし (10/03/27 04:26)

酒井和歌子って、結婚して、分かれて、結婚して、別れてっ感じで、
子供がいるんじゃないか。
no.1513 記入なし (10/03/27 04:55)

>1504
貧乏人の子だくさん。印度や、アフリカの低開発諸国も子供は多い。
>1512 
随分、早く起きましたなあ。まだ暗かったでしょう?
>1513
えー!?本当?この前死んだ水泳の木原美智子にも娘がいるって書いてあったな。
no.1514 記入なし (10/03/27 07:05)

>1510さん

私もそう思います。
でも、自分の趣味を楽しみ子育てに興味が薄くなった大人も
それも良いことだと思います。
社会全体の意識が変わり、親に全責任を負わせるのではなく
子供は社会全体で育てていき、
その育った子どもたちは、自分の親ではなく
社会全体にまた貢献していけるように
なれればいいなあって思います。
no.1515 記入なし (10/03/27 07:20)

中だししないのかな?
no.1516 記入なし (10/03/27 13:06)

>1514

その通りだ、だから言っている様に経済や社会情勢がいくら安定しても出生率が上がる訳ではないしむしろ低下する。
ま〜要するに少子化はいわゆる一つの先進国病の一種だ。
ではどうして先進国に成ると出生率が下がるか?その理由の最大の要因は女性の社会参画が大きな要因だ。
つまり出生率を上げるなら女性の社会参画を遮断し、完全な男性社会に戻せばよい。
no.1517 記入なし (10/03/27 15:42)

エッチするときはコンドーム禁止。中でしっかり出すこと。女の子も避妊薬飲んじゃ駄目。お二人さん、彼女が子ども身ごもるまでしっぽり楽しみなさい。
no.1518 記入なし (10/03/27 16:04)

1517
強く賛成。
平等を履き違えてるよな。
役割ってあるんだから。
そんなに平等主張するなら、
男に子供産める権利を与えてみろって話で。
no.1519 記入なし (10/03/27 18:40)

ーこたつをひっくり返して、(ガシャーン!)なんて音しますかねえ?もっとにぶい音では? 

>1511
no.1520 記入なし (10/03/28 04:47)

>1517
は暴論だ。答えは
>1518
でよろしい。
no.1521 記入なし (10/04/05 01:16)

>1521
に賛成。ゴム業界を営業停止にすれば良い。
no.1522 記入なし (10/04/11 07:24)

 日本のコンドームって、世界に誇れる超技術なのに…。
no.1523 (10/04/11 08:49)

1521 1522
no.1518は、金持ちの男性だけに許される行為になる。
当然少子化は止まらない。
no.1524 記入なし (10/04/11 14:16)

未婚税、小無し税を取り、子育て控除をする。高額所得者は未婚でいれば馬鹿みたいに税金を取られる。子供を早く沢山つくらないと、これまた税金を取られる。

決して子供給付金ではないのです。給付金は、貧困者がそれをあてにして子供を産む→馬鹿が増える。ニートや引きこもり人口がいかに増えても、社会は発展しない。

控除であれば、高額納税者ほど子供の数で節税できる。勝ち組の遺伝子を多く残さないと、民族や国家が弱体化するじゃない。

甲斐性のある男は、妾もオーケーにすれば、さらによし。
no.1525 arya (10/04/11 19:08)

no.1525 
最初の1文でワープワは住むとこが親の家しかなくなる。
no.1526 記入なし (10/04/11 19:15)

早く中だししたい、mais,
一度もHしたことありませーん!!
no.1527 記入なし (10/04/26 22:17)

子供を育てなくていいなら子供を作りたい男性は多いだろうね。
no.1528 記入なし (10/04/26 22:19)

子供手当て外国人のサイドビジネス化しそうだ。
今地方自治体が審査をしてるそうだが、実質検証不可能らしい。
俺の知り合いのイラクの人は子供が5人いる、と申請して書類を見せたら
「OK」だった、と。彼は独身で子供なんかいないと聞いてるがw
no.1529 記入なし (10/04/26 22:38)

1529

詐欺罪でそのうち、逮捕されます
no.1530 記入なし (10/04/26 22:42)

子供手当ては今年度限りで終わるかもな。予算無いだろうし。
no.1531 記入なし (10/04/26 22:43)

>>1530
いやまず大丈夫だろうさ。
そもそも児童手当だって自治体に検証なんて不可能だから。
詐欺ってのは額が小さいと手間の割が合わないからやらないけど、
子供手当ては年間数千万も可能だからな。絶対やるよ。
一人で限界があるなら数十人をアルバイトで名前だけ借りればいいし。
やり方なんかいくらでもある。ブラジル人なんかいつも数十人でつるんでるから
一斉に詐欺に走りそうだな。
no.1532 記入なし (10/04/26 22:53)

独身だけど子供手当てくんない?
no.1533 記入なし (10/04/28 18:41)

この世の中少子化でいいと思う。もうこの世に犠牲を生む必要はない。快楽で簡単に子供を作るんじゃないと思う。自分の子に幸せを約束できるものだけが子を作ればいいのだ。幸せを約束できないものは子を作るんじゃない。
no.1534 記入なし (10/05/06 20:17)

幸せを約束できる親なんて存在しません(^^; 
       
no.1535 下っ端公務員 (10/05/06 20:20)

ま、不幸の連鎖は自分で断ち切るしかない。
さすがに、みすみす不幸になりそうなのわかってて子供は作れないな・・・。
no.1536 記入なし (10/05/06 21:48)

子どもの人口、1694万人=29年連続で減少−総務省
5月4日17時6分配信 時事通信

 「こどもの日」に合わせて総務省が4日発表した15歳未満の子どもの推計人口(4月1日現在)は、前年より19万人少ない1694万人で、29年連続の減少となった。比較可能な1950年以降の統計で過去最少を更新。男子は868万人、女子は826万人だった。
 総人口に占める子どもの割合は前年比0.1ポイント減の13.3%で、36年連続の低下。人口4000万人以上の世界各国と比べても、米国(20.0%)、中国(18.5%)、ドイツ(13.6%)などを下回る最低の水準が続いている。

※29年連続で減少とは。少子化はバブル崩壊からだと思ってたが違うのか・・・。
no.1537 記入なし (10/05/06 23:47)

団塊ジュニアが氷河期だろ? そろそろ高齢出産の時期に入るんじゃない?
もう少子化対策じゃ間に合わないだろう。 増産計画とかじゃないと。
no.1538 記入なし (10/05/07 00:10)

>1535
なら子供なんて作っちゃだめだな。
1535さんはちゃんと今の人間がどうしようもないだめな存在だとわかっているみたいですね。
no.1539 記入なし (10/05/07 00:20)

少子化は仕方が無い
子供を育てる賃金を全て経団連がネコババした
no.1540 記入なし (10/05/07 00:23)

>1533 
>快楽で簡単に子供を作るんじゃないと思う。
そういうけどねえ、おいら自分の子が欲しい。せっかくこの世にうまれてきたんだから子孫を残すのは大切。
>1534を書いた男だけどね。.誰か(美人の女性、生理がちゃんとある)オイラの子供生んでくれねえかなあ。
no.1541 記入なし (10/05/07 00:28)

少子化問題は腰の動きで解消しろ。
no.1542 記入なし (10/05/07 00:31)

子供は少なくなって,老人が増えるのが問題。団塊の世代のように
大量に子供をつくらなければ・・・!!?
no.1543 記入なし (10/05/08 06:58)

子供産みたい。30無職。周りに相手にされない、自分が生きていけるのかさえ闇の中、もし産んでも子供が可哀相。もうすぐ羊水腐っちゃう・・
no.1544 記入なし (10/05/08 07:18)

幸田未来の考えは完全に誤りです。羊水は55歳くらいまで大丈夫です。安心してHを、そして、そして
いとけない、可愛い赤ちゃんをこの世に産み出してください。
no.1545 ある婦人科医より (10/05/08 22:06)

大丈夫、もうすぐ子供のクローンができます。
工場で5歳まで育ててペットショップで販売。
大きく育ててください。
no.1546 記入なし (10/05/09 00:30)

>1519
は暴論だ。答えは
>1518
でよろしい。つうか、誰とHしても罰せられない法律の出現を望む。
no.1547 記入なし (10/05/22 23:06)

日本が少子化なのは、人が死ぬ確立が低い国だからです。医療面、衛生面でも充実していて世界一の長寿国です。だから本能的に子供を作ろうとしないんです。子供は社会が安定している国より、貧困だったり紛争などが多い国の方が沢山産まれます。それは人が死ぬ確立が高いので、本能的に子供を作るのです。先進国より発展途上国の方が出生率が高いのはその為です。人間には理性がありますが、動物には変わりないので、本能によって行動する部分もあります。性欲は本能によるところが大きいので、それが子供を作ろうとしない原因のひとつではないでしょうか。日本が北朝鮮と戦争でも始めて戦時下になったら、出生率が上がるかもしれません。
no.1548 記入なし (10/05/23 04:32)

戦争反対.9条を世界に拡げよう。
no.1549 記入なし (10/05/29 05:52)

人間なんて地球のがん細胞だ。増える必要はない。むしろ消えてくれ。地球の資源を我が物顔に食い尽くす欲深い人間などいなくなればいい。
no.1550 記入なし (10/05/31 22:17)

>1548
大間違い。本気なのか?
途上国で子供が多く生まれるのは、第一に極度の貧困で
避妊具が買えないことが大きな理由。
また、避妊具自体の品質も悪いので否認に失敗することも多い。
だからユニセフ等の慈善団体では日本製コンドームを途上国に
寄付する運動を行っている。
第二にとてつもない失業率で仕事がない(暇)、テレビも娯楽も無い、
だから他にやることもなく子供が増え続けるのだ。

これは真面目に取り組むべき問題で、極貧環境で抵抗力の弱い
子供は毎日命を落として行く現実がある。
no.1551 記入なし (10/06/01 17:56)

たしかに避妊具の問題もあるけど…

でも日本は確かに子供ができない夫婦がふえたと思います。戦争は絶対反対ですが、1548さんのおっしゃることも間違っていないかもしれません。身体の構造なんかも昔の人と少しづつ変わってきているような気がします。
no.1552 記入なし (10/06/01 19:13)

誰か精液の量が…て言ってませんでしたっけ?
no.1553 記入なし (10/06/01 19:42)

>1552
戦争や紛争が多くなれば本能的に子供を作るって
いうのが短絡的だとは思わないか?
確かに紛争が多い地域で子供が多い国もあるが、特に
紛争の無い途上国でも子沢山だぞ。
日本の少子化は様々な意見があるがどれも当たりであり
間違いでもあると思う。
核家族化→個人主義傾向が強まり、家庭を持つよりも先ず自分が
楽しむことを優先する若い世代が増えたこと。
長引くデフレ不況から安定しない雇用と収入から、結婚そのもの
を諦める人が増えたこと。
結婚はしても子供を望まない夫婦が増えたこと。
女性の社会進出が増えて結婚より仕事を選ぶ女性が増えたこと。

これらが紛争のあるなしで変わるとは到底思えない。
no.1554 記入なし (10/06/01 19:49)

かなり暴論だが、女はブスが増えて、男は草食系のやつが増えたからではないか。
no.1555 記入なし (10/06/01 22:22)

夫婦共働きは、確かに子供が出来にくい環境ではあると思う。
でもこれからの日本は、夫婦共働きで子供もどんどん作るように…みたいな方向を目指しているんですよね…。
no.1556 記入なし (10/06/01 22:33)

>男は草食系のやつが増えたからではないか

草食系と言うより、ニート対策で40歳前後が仏にいらしめられて、社会から追い出され結婚時期も逃した者が増大した。

ニュースなどを見ていても殺人・自殺事件に関係した年齢でよく見かけるのは40歳前後。この辺にひずみがきてるせいの少子化も大きい。
no.1557 記入なし (10/06/01 22:37)

「・・仏にいらしめられて・・」ってどういう意味?
no.1558 記入なし (10/06/02 07:27)

子供手当てで一息つくが実際は大学生が最大出費です。今の40歳代には厳しいかもね。そうなるとますます、少子化になるけど、止むを得ない気もするよ。
no.1559 なんだかなー (10/06/02 08:42)

自公政権が進めてきた少子化推進政策が着実に成果を上げているわけですな
no.1560 記入なし (10/06/02 15:37)

かなり暴論だが、女は美人が減って、イケメンの男が減ったからではないか。美人はいい。自分が美人だと意識しないし、おっぱいが大きくて、でしゃばらない。
no.1561 記入なし (10/06/03 23:33)

税金で義務教育料金+子育て支援金まで出してるんだから親が困っていて育てられない状況になっても。子供はかならず道ずれにせず、{未成年保護施設に渡すように}と言う義務は法で作らなければいけなくなったのでは?
no.1562 記入なし (10/06/13 20:00)

批判覚悟のうえ、言ってみよう。

雇用機会均等法廃止及び、女性の社会進出規制だ。

労働者は男性ばかりとなり、女性は、結婚しか、道がなくなる。
no.1563 記入なし (10/06/13 20:05)

家族の生き残りが優先で、会社の同僚まで解雇し追いやりでは他の社員は迷惑なんだけど。独身者からすれば優遇までされて、現代のこの始末では。
no.1564 記入なし (10/06/13 20:39)

訂正
独身者からすれば既婚者優遇までされて、現代のこの始末では、詐欺師も同じ。
no.1565 記入なし (10/06/13 20:42)

>no.1563

賛成!
大賛成!
no.1566 記入なし (10/06/13 20:43)

大批判の嵐が来ると思ったが。

要するに、今の日本の雇用情勢が悪い。女性を排除。男性の失業率回復。女性は、文無し。よって、結婚する。男性は雇用安定。よって、子供を産む。そして、将来の労働人口が確保される。
no.1567 1563 (10/06/13 20:47)

子供を育てるて、今まで自己責任だと思っていたけど。今月から変わったような気がする。

住宅ローン問題も自己責任のはずが・・・。なんか同じことが起きてる?
no.1568 記入なし (10/06/13 21:04)

>1563 
なんですと?あなたは専業主婦を肯定する派?
no.1569 記入なし (10/06/13 21:25)

住宅ローンは自己責任のままではないですか?
no.1570 記入なし (10/06/13 21:25)

肯定も否定もしません。仮説ですよ、あくまでも。
no.1571 1563 (10/06/13 21:26)

もちろん1563自身に妻子を養えるほどの年収があったらの話ですよ。
no.1572 記入なし (10/06/13 21:29)

十分あります。
no.1573 1563 (10/06/13 21:31)

>肯定も否定もしません。
>十分あります。
つーことは、彼女の望むままにどちらでもということ?
no.1574 記入なし (10/06/13 21:35)

専業主婦なんてもう団塊世代の方々の時代までです。女性もこれからは働かなければならない。

しかし、今までも議論されていたように、女性が働くとなると少子化が避けられない。

もしかしたら、もう人間は滅びていく方向に向かっているのかもしれません。
no.1575 記入なし (10/06/14 00:00)

女性もこれから働かなければいけない?

そういう経済力の無い男性が多いから、結婚が晩婚化してるんだって。

結婚相手の彼女に、結婚しても、お前働けって言ってみな。あんたとは別れるってふられるから。
no.1576 記入なし (10/06/14 03:29)

>1563

no.1567 の意見に賛同します。

女性を卑下する訳ではない。
高度経済成長の時代のように、女性の仕事は主婦であるべきが自然だと思う。
no.1577 記入なし (10/06/14 07:43)

>1563
賛成
それでは、結婚できないブスはどうするっていう意見がでるだろうが
万人全員が救われたいっていう願望は厚かましくてずうずうしんだよね。
no.1578 記入なし (10/06/14 08:14)

 たぶん、女性側からしたら、

野郎だけが働ければいいって願望は厚かましくてずうずうしいんだよね。

って思う方が、少なからずいるのではないかと。
no.1579 (10/06/14 20:19)

女性の働く場所がなくくなって、結婚するしか生きる道がなくなったら嫌だよ。世の中いい男性ばかりじゃないんだもの。ブラック企業並みの男性と結婚してしまったら一生地獄だよ。
no.1580 記入なし (10/06/14 20:43)

>1580さん
離婚すればいいじゃん。
      
no.1581 下っ端公務員 (10/06/14 20:48)

女性の働く場所がなくなったら離婚もできないよ。
no.1582 記入なし (10/06/14 20:49)

尼僧になる。
no.1583 記入なし (10/06/14 20:50)

>1582さん
親元に戻ればいいじゃん。
      
no.1584 下っ端公務員 (10/06/14 20:52)

少子高齢化を問題としてしまうことに疑問を感じる。政府とかマスコミが騒いでるから問題だと思い込まされていたが扇動されているような気がする。果たしてどの数字を基準に人口が減っただ増えただといっているのか?適正人口とはどうやって決めるのだろうか?右肩上がりに人口がいつまでも増えることが可能とは思えない。国土や資源は有限だからだ。成長の限界が訪れるのは必然だと思う。
no.1585 記入なし (10/06/14 21:17)

>1585さん
人口が減るのが問題なのではなく、
若い世代が少なくなることが問題なんだよ。
自分が年金をもらう年齢になったとき、
若い世代が少ないと、受給金額が減る危険性がある。
介護を受けるにしてもヘルパーの数が足りないとか、
サービス面での危惧もあるね。
      
no.1586 下っ端公務員 (10/06/14 21:20)

少子高齢化を問題にする理由として、国力が衰えて活気がなくなるといわれている。過去の栄光である経済大国日本という立場を誇示したいがために産めよ増やせよという風潮にはドン引きだ。年間3万人を超える自殺者を救う方法を考えることが先ではないのか?人を信頼できて、生きていることに幸せを感じられて、生まれてきてよかったと思える社会にすること。量を増やすよりも一人ひとりの人間を大切に思える国づくりを目指すべきではないのだろうか?こんなぎすぎすした今の日本はあまり好きではない。心を病んだ人が多すぎる。悲しすぎる。
no.1587 記入なし (10/06/14 21:42)

下っ端さんのおっしゃっていることは教科書通りすぎる。使い古された型にはまった言葉でしかない。あなた自身の考えや思いはどこにあるのでしょうか?誰かが言った言葉をなぞっているだけのような気がします。私は生まれる子供が減ることは自然の流れで受け入れるべきだと考えます。高齢者が増えて生じる問題は乗り越えるしかない試練だと思います。人口が減ることを前提とした論議もあってもいいのではないでしょうか。少子化は悪いことばかりではないかもしれませんよ。もっと色んな視点から考えて色んな結論が語られてもいいのでは?答えはひとつではありません。この閉塞した社会を変えるのは私たちなのですから。もっと頭をやわらかくして、きっと可能性は他にもあるはず・・・
no.1588 記入なし (10/06/14 22:02)

>1588さん
自分でも研究して、この結論に至ってます。
貴方の言う可能性とは、
どういう方法なのですか?
      
no.1589 下っ端公務員 (10/06/14 22:03)

何でも経済、つまりお金で考えるだけではこれからの時代を生き抜くことは困難になるのかもしれません。そんな気がするのです。
no.1590 記入なし (10/06/14 22:07)

70歳まで現役で働くとか
no.1591 記入なし (10/06/14 22:10)

少子化担当大臣が全く機能していない。
大臣もコロコロ変わるしね。

育児休暇とか整備しても、実際は取得させない企業が多いし、それよりも、
育児が生まれてくる以前の問題を解決しないとダメなんだよ。

もっとシンプルに考えて、未婚者を減らすにはどうするかを検討すればいいだけ。
結婚すれば、普通一人は子供産むだろうから。

今の政治家は真剣にやってないからワカランだろうけどな。
no.1592 記入なし (10/06/15 09:32)

70歳まで働きたくないよ。
no.1593 記入なし (10/06/15 12:49)

90歳まで働きたいよ。
no.1594 記入なし (10/06/15 15:51)

90まで働けるわけがない
no.1595 記入なし (10/06/15 19:45)

この国なら働かさせるだろうね
年金払う気がない国だから
no.1596 記入なし (10/06/15 19:50)

病気で動けないよ、90歳
no.1597 記入なし (10/06/15 20:32)

90代じじいさんにその辺を聞いてみたいですねw
no.1598 記入なし (10/06/15 20:58)

>>1590
貴方が言いたい事わかります。
そう日本は人が多すぎる。ある大学教授の意見だと
日本の適正人口は6000〜7000万人が限度でそれ以上は
多すぎる、との事。公務員は人口減少→自分の給料が減る
という観点からしか見ないので相手するだけ無駄です。

そもそも医学の進歩が進む=人口増加&高齢化は避けられない。
レミングの例からわかるように生物は増えすぎれば淘汰されるように
なっているのが自然の摂理です。
人間だけがこの摂理に逆らって生きているのです。
私は人口減少してもかまいません。減りすぎればまた増えるでしょう。
まあ欲ボケの公務員には理解できないでしょうね。
no.1599 記入なし (10/06/15 21:12)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3319 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [リストラされました。もうだめだ。]

次 [こんな会社はやめておけ!]


  一覧  PC表示
「少子化問題をどう解決するか?」と似ているトピック
「少子化問題をどう解決するか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています