一覧
雑談 少子化問題をどう解決するか?
酒井和歌子は58歳独身です。少子化問題は今後日本にとって深刻だ。そこでこの問題を堂解決するか考えてみよう。まずフランスのPACSのように正式に結婚していないカップルでも法的に援助すること。
投稿者 : かつて和歌リスト 日時 : 06/12/31 08:03

Infomation 3319 件中 2600 から 2699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


俺も昔食品工場でバイトしてた時に大変そうな人に会ったことあるなぁ

俺が18時に帰る時に、入れ替わりで出勤してきたおじさん
昼間の仕事を片付けて、それからまた食品工場に来て23時だか24時まで働くとか
家のローンや教育費で大変とか言ってた

俺には絶対無理
no.2600 記入なし (14/05/03 14:21)

>no.2599 ( 記入なし14/05/03 14:14 )

これからの若い方々は、高学歴な方が多いし、現在では学校で、当然男性も女性も同じように働くように教育しているので、そうともいえないと思います。
no.2601 記入なし (14/05/03 15:08)

知り合いの知り合いだけど18歳の男の子がもうパパになるんだって

このご時世には景気がいい話だ
no.2602 記入なし (14/05/03 15:39)

昔と違って、男一人で家族を養わなくてもいい時代。若く結婚する人も増えるだろうね。
no.2603 記入なし (14/05/03 15:47)

朝早くから、夜遅くまで働いている。でも給料は高くなく自分一人で精一杯。結婚しても家庭の事はあまり出来そうにもないのに、稼ぎも少ないため、やはり結婚できない。
no.2604 記入なし (14/05/03 15:55)

作家の開高健は19才で父になったらしい。
no.2605 記入なし (14/06/18 07:50)

いや人間を利用して生き延び様としか出来ない俗世の働きが深刻なのだと私には思えるよ?
no.2606 記入なし (14/06/18 09:58)

子供を育てるにも本当は金銭等要ってはいけないだろう。つーか子供を育てられると考えるならその人間は俗世で何かを貪ってないでしょうか。
no.2607 記入なし (14/06/18 10:01)

本当に少子化なのか疑問です
背景に移民政策があったり?
納税額が減っているのならそれは政府の責任なんだから普通の企業と同様減俸しないと、それを関係ない国民に課すわけだから子供なんて作ってる暇ないわな〜
no.2608 記入なし (14/06/18 10:12)

中絶・避妊の禁止、これしかない。
no.2609 記入なし (14/06/19 21:35)

そんなん解決したら私はあかんと思うわ 人間はただ物質方面だけで人生を考えたらあかんやろ
no.2610 記入なし (14/06/19 21:44)

一夫多妻制しかねぇな
no.2611 記入なし (14/06/19 23:59)

結婚制度をなくして、自由恋愛で子供をつくるってのはどうかなあ?
女性が妊娠したら有無を言わさず国家が養育と成人まで面倒を見る。
no.2612 記入なし (14/07/12 08:00)

>2612

 いわゆる「雑交」社会ね。

 それなら確かに、経済的な理由で子どもをつくらない、ということはなくなるね。
no.2613 記入なし (14/07/13 21:46)

避妊具、避妊薬使用禁止
これだけでいい
no.2614 記入なし (14/07/14 12:58)

少子化は自然の摂理。
甲斐性の無い者が子供作ると、負の連鎖になるよ。
no.2615 記入なし (14/07/14 23:07)

少子化は時代のながれ。
no.2616 記入なし (14/07/14 23:13)

少子化が進んだ理由には、家庭を築くには ふさわしくない社会と認識されたため
no.2617 記入なし (14/07/14 23:15)

子供が産まれなくなると、日本は滅ぶ。セックスに励めよ。
もちろん生で。コンちゃんは当然無しです。
no.2618 記入なし (14/07/24 22:54)

美人はもとより、ブスの方も結婚して早く子供を作ることをお勧めします。
no.2619 記入なし (14/08/06 21:52)

ブスの女性が増えたのと、草食系の男が増えたのが
少子化の原因だな。
no.2620 記入なし (14/08/27 12:20)

無職が増えるからだよ
no.2621 記入 (14/08/27 12:21)

結婚するカップルにしたって結婚式・披露宴・新婚旅行全部やる人、だいぶ減ってるんじゃないの?
無職・派遣・アルバイトという現状では所帯を持つ気にもなれないだろうし、もしもけじめをつける意味でやるにしても披露宴で「媒酌人様からの新郎新婦のご紹介」はかなり苦しいぞーw
no.2622 記入なし (14/08/27 18:32)

no.2620 
韓国みたいに若い日本女性はもっと整形手術をすれば良い。
それだけでも少子化は防げる。きれいな女に男は弱いから。
no.2623 記入なし (14/08/27 19:18)

昔ほど結婚に縛られなくなったからっしょ。日本が滅ぶからって好きでもない人と結婚なんかしないよ。
no.2624 記入なし (14/08/27 19:24)

子供を育てるのに金がかかるからだよ。
結婚する人が少なくとも、団塊の世代のように、ひと組の夫婦が5人も6人も子供を産めば
少子化は起きないはずだ。
no.2625 記入なし (14/08/27 22:26)

>>no.2623
化粧でもここまでやれるらしいけど、これって詐欺じゃない? 
みんな騙されないようにね!
http://up3.null-x.cc/poverty/img/poverty203702.jpg
no.2626 記入なし (14/08/28 08:02)

少子化の主な原因は「女性の社会進出」です。
経済的理由を上げる評論家や政治家が多いがその理由にするには無理があります。
なぜなら経済的貧困な地域ほど出生率が高いという結果から見ても答えは明白です。
先進国にしか見られない「少子化」と言う現象はそのほとんどが「男女平等」と言う概念と女性の社会進出が進めば進むほど「少子化」が深刻になります。
no.2627 はいむるぶし (14/08/28 12:25)



ならば、同じ「経済的貧困な地域」に人間同士で、正社員と非正社員を
比較した場合、どちらが結婚率が高いのだろうか?
少なくとも国全体では正社員の方が3倍も結婚しているのである。
田舎でも大差はないだろう。

そもそも「経済的に貧困な地域」のにおいては、仕事がないなどの理由で
大人になったら大都市へ移ってしまう人も多い。当然、その人達はその地域の
結婚率や出生率にはカウントされない。

それに、今日の人口政策の課題は「総人口を増加させること」ではない。
この地球には既に70億の人間が住んでおり、下手をすれば立錐の余地も
なくなる。日本にしても1億3千万人を維持する必然性はない。
ただ、年齢構成の変化があまりに急激すぎるといろいろと支障も出てくるから、
それについてはある程度の緩和策が必要だ、という問題である。

従って、人口政策の在り方としては、再び多産社会をつくるのではなく、少子化が
進んだ国の中では比較的ゆるやかな、出生率1.7〜2.0ぐらいの国々が参考になる。
そういう国では、「女性の社会進出」が進んでいる場合が多い。
no.2628 記入なし (14/08/28 14:00)

×「経済的貧困な地域」に人間同士
○「経済的貧困な地域」の人間同士
no.2629 記入なし (14/08/28 14:03)

少子化こそ、人間らしく生きれる時代。

高度成長期は、人手不足であったため、省力機器の開発など、あらゆる分野で高給であった

人が多くなることは、不幸を生むにすぎない!
no.2630 記入なし (14/08/28 20:22)

今の時代、子育てなど、徒労以外の何ものでもない。

今は生むには無理なご時世。
no.2631 記入なし (14/08/28 20:24)

話し変わるけど仕事上がりのビール美味いよな
no.2632 記入 (14/08/28 20:28)

少子化に歯止めを掛ける大きな効果を示す事案として私が考えるに

「選挙権のライセンス化」という物を提案したい。

選挙権をライセンス化する事により、政治にほとんど興味を示さない女性の大半が選挙権を持たなくなる。

そうすることにより政治家は女性におもねく政治をする必要が無くなり、出来もしない「平等」や女性達の社会参画などのあまり意味をなさない法律や制度をする必要が無くなり、本来ある「女性の有り方」に戻れる可能性が出てきます。

そうすることで女性本来の仕事である「出産」という事の重要性にも気づく可能性が自然派生的に出てき、少子化にも歯止めとなるか若しくはうまくすれば人口が増えるところまで行く可能性がある。

もちろんライセンス化ですので国民に対しての「平等」も保たれますから本当に政治に興味のある人が選挙権を持つ事が必然的に多くなることで現在よりも更に政治の質も上がり、2重の効果が得られると思うがどうだろうか?
no.2633 はいむるぶし (14/08/28 21:55)

吉永小百合が子供を作らなかったのはおかしい。
作るべきだった。27歳の時に結婚したから
作ってたら今頃は、35歳くらいになってるだ
ろうに。孫もいて。
no.2634 記入なし (14/08/30 17:01)

その問題は当時マスコミも騒いでたよね。
親との確執で我が子もそうなるのでは…と
子供は持ちたくなかったと聞いているが。
no.2635 記入なし (14/08/30 17:29)

こういう女性が結婚しても子供を作らなかったのも大きな少子化の原因。
佐久間良子,星由里子、岡江久美子は偉い。
no.2636 記入なし (14/08/30 21:30)

>>no.2633
選挙権のライセンス化は大賛成。
「息子の就職のときに世話になったから」でも「有名芸能人だから」でも国家百年の計を真剣に考えている人と同じ一票というのは平等とは思わない。
味噌も糞も一緒の選挙が民主主義だとも思わない。
判断するのに最低限度の知識を持っているかどうか位はテストすべきだと思う。
no.2637 記入なし (14/08/31 02:01)

少子化と選挙のライセンスは別だと思う。
国政に対しては中学の授業等で「年金」とか「消費税」を教え、テスト問題にすべきだと思う。
あと、太平洋戦争と「在日特権」も、なぜ同じ在日外国人でも欧米人に比べ、中国・朝鮮人
だけに特権があるのか
「有名芸能人だから」でも「国家百年の計を真剣に考えている人」については
立候補した人にテスト問題を出し、その結果を公表したらどうだろう。
no.2638 記入なし (14/08/31 09:21)

「選挙権のライセンス化」は全く理解出来ない
no.2639 記入なし (14/09/06 07:52)

少子化・人手不足対策

私立大学を統廃合して、低学歴化すればいいでしょう。 

・奨学金の返済に困る人が減る。 
・競争で国公立大に進学するので、経済格差による教育機会の差が緩和される。 
・若い労働力を確保しやすくなる。 
・将来の自立までに必要な一子あたりの養育費が軽くなって多産へのハードルが低くなる。 
・若年者の経済的余裕が大きくなって結婚増や多産へ繋がりやすくなる。 
・学生時に結婚する人は少数派なので早婚化に繋がりやすくなる。
no.2640 記入なし (14/09/06 19:57)

>>no.2640
基本的に賛同する。
加えれば
大学進学は2割もいれば充分。
名ばかり大学に金を落とすのは無駄の極み。
2割の大学生の価値は上がりフルイにかける社会的な意味も復活。
no.2641 記入なし (14/09/07 01:20)

no.2641 
抽象的な表現になっているが私立大学をなくして、若者は高校でたらすぐ働くようにする
ということですね。賛成です。
no.2642 記入なし (14/10/05 17:19)

人など減ればよい

人も車も多いんだから
no.2643 記入なし (14/10/07 02:27)

何の役にも立たない輩大学行っても無駄の極み!それより職業訓練。
no.2644 記入なし (14/10/07 19:44)

大卒1割、高卒3割、中卒6割が黄金比率!
no.2645 記入なし (14/10/07 19:46)

no.2640
不可能です
統廃合された大学卒業生の学歴は?
それに私立大学は文科省の天下りの受け皿です
なくなりませんよ
たとえ在校生がゼロでも
no.2646 記入なし (14/10/07 19:53)

>>no.2637

じゃあ、民主主義を知らないあなたは
テスト落ちるね。
no.2647 記入なし (14/10/08 11:44)

今日の朝日新聞の向田邦子本の広告:「セックスを抜きにして、ホームドラマは
つくれないんじゃあないのかしら?」それを言うなら「セックスを抜きにして、子供は
つくれないんじゃあないのかしら?」というべき。少子化にはセックスが必要です。
no.2648 記入なし (14/10/09 15:57)

大学の倍率が8倍あれば必然的に受かる割合は2割だよ

当たり前だけど
no.2649 記入なし (14/10/09 16:07)

溜め込んでいる強欲ジジババが資産を国家に放出しない限り少子化はとまらない
no.2650 記入なし (14/10/09 17:29)

溜め込んでいる○○を男性が女性に放出しない限り少子化はとまらない
no.2651 記入なし (14/10/09 19:48)

現代では子育ても酷、生まれて来た子供たちも酷な人生確定。
no.2652 記入なし (14/10/09 19:52)

>no.2649
少子化に対して意味不明
no.2653 記入なし (14/10/11 06:36)

まず、「ケコン国家補償法」を制定し、ケコンを希望する者は最後のひとりまで国が面倒をみる。
働かなくても子育てしていれば給料が貰える「子育てウハウハ法」を制定し、no.2650さんが言われているジジババの資産を国が没収してその財源に充てる。
no.2654 記入なし (14/10/11 09:24)

少子化は止められないが、ジジババが減れば相対的に少子高齢化ではない
no.2655 記入なし (14/10/11 20:06)

「ケコン」って結婚ということですかあ?それを言うなら「セックス国家保護法」ではないですかあ?
no.2656 記入なし (14/10/22 19:00)

「ケコン」とは、住居に縛られ、酷家族にタカラレ、酷仕事で絞られ、ATMのように扱われ

良いこと無し!
no.2657 記入なし (14/10/22 20:42)

少子化は止めるには、結婚を奨励することである。ジジババが減ることはなく増加しているので高齢化はまぬがれない。適齢期の女性は韓国人みたいに整形をすればよい。もてない男はどうしょうもねえ!
no.2658 記入なし (14/11/01 11:53)

もてない男は内面を磨けばよい。内面とは、教養、思いやり、やさしさ。それとソックスアピール。あっ、間違えた!セックスアピール。
no.2659 記入なし (15/01/15 16:08)

イケメンと結婚した友達の子どもは女の子
すごく可愛い
no.2660 記入なし (15/01/16 03:01)

>no.2646 統廃合された大学卒業生の学歴は?

もちろん、そんな民間資格のような学歴は大学が消滅と共に消滅です。
no.2661 記入なし (15/01/17 19:27)

この問題はとても深刻である。一言で言えば女性に関してはブスが増えたこと、男性に関してはブスが増えても美人はいるから、アタックすれば良いのに最初から諦めて、アプローチしていないコとだろう!?結婚を斡旋する人が居なくなったのも大きい。最近は下手に縁談を持ちかけるとセクハラになるみたいだ。
no.2662 記入なし (15/01/17 21:17)

子供を産んで何か良いことがあるのだろうか。
育て方が悪いと文句言われるだけで
仕事と家事と子育てが完璧にできるわけないわ。
no.2663 記入なし (15/01/17 23:05)

東京新聞より。少子化は年金制度の維持に影を落としているので、姉から「あんたが結婚してたくさん子どもを産めばいいのよ!」と言われました。そして、知り合いの女性が姉の手を引っ張り「バリバリ働いて今週のお見合いパーティも頑張りましょー!」と叫ぶシーンは、ジーンと来ました。野党議員が言うように女性が頑張って子どもを産めば問題は解決するのです。私はこれはとても「上手(な表現)だ」と思います。
no.2664 記入なし (15/02/08 08:30)

そのとうりですね。問題はブスです。ブスは誰からも声をかけられないしどうしょうもないです。こんな暴言は許されないことはわかっていますが。
no.2665 記入なし (15/02/08 21:08)

少子化問題!難し過ぎてワカンナーイ!!てへぺろ!
no.2666 記入なし (15/02/08 21:24)

母子家庭が簡単に生活保護を受けられるシステムにしましょう。

そうすると、一度結婚し子供ができた女性は
「あなたと離婚すれば、生活保護が受けられる」とどんどん子供を産んで離婚します。
no.2667 記入なし (15/02/08 21:27)

少子化問題をどう解決するか?

少ないからといって、今すぐ行政が子供を量産できるわけがない
ならば、高齢者を減らすような政策をとるのが現実的となる
具体的には高齢者が医療を受けられにくくするとか、生活できない
ような額まで年金を減らすとかするであろうな
no.2668 記入なし (15/02/08 22:27)

解決策は、無いな。結論
no.2669 記入なし (15/02/08 22:39)

ものすごくいやな想像なんですが・・・・・・・男女ともに、子供ができにくい体質になっているというのも少子化の一因かもしれません。

先日、図書館で環境破壊史の本を拾い読みしたんですよ。古代ローマの金持ち(と、いいますか支配層)は、家に水道を引くことが多かったのですが・・・・・・この水道管に鉛を使っていたそうなんです。当然、体に悪い。支配層が不健康になり、子供ができにくくなり、無気力になり・・・・・・。古代ローマでも、鉛が有毒であることに気づいた人は多かったらしいのです。しかし、鉛は安価で加工が楽なので非常に広く使われていて・・・・・・止められなかった。どこかできいたようなお話。
no.2670 落合 (15/02/10 12:20)

貧乏なローマ人は、井戸や貯水池から飲み水を汲んでいたそうです。たいへんだけれど清浄な水が飲めた。皮肉ですな。貧乏人が汚染を免れ、かえって金持ちの方が・・・・・・
no.2671 落合 (15/02/10 12:24)

人なんか減ったらええんや、人も車も多いんやから。
no.2672 記入なし (15/02/10 14:41)

>2670、2671

 最近は、水道管に関してはステンレス製に交換する動きが広がっていますが、
現代では他にも何がバラまかれているか、分かったものではないですからね。
no.2673 記入なし (15/02/10 14:48)

一つの問題はHしても子供が授からない夫婦ですね。どっちに原因があるか、調べるのも大変微妙なことなのでお互い言い出せなかったりするし。野田聖子は偉い。障害児が生まれてもいいじゃあないか。頑張って育ててね!!
no.2674 記入なし (15/02/25 22:41)

産むより育てるのが大変だろう。
最近は立派な両親に育てられた女子がとんでもない事件を起こしているから。
no.2675 記入なし (15/02/25 22:47)

解決策は、無い
no.2676 記入なし (15/02/25 22:48)

将来は結婚してもしてなくても、しなくても子供が生まれること自体が凄くマイナーになって、希少価値になる。これで先進国の人類は滅亡間違いなし。秋篠宮の長女みたいにブスでも生んでおくべきだ。あれ(秋篠宮の長女)って凄いブスだよね。不敬罪に問われるかなあ。
no.2677 記入なし (15/03/01 20:34)

両方フツメンだよ。化粧すれば普通に美人。
no.2678 記入なし (15/03/01 20:54)

秋篠宮の髪は前は白かったが、最近黒いねえ。染めてんのか?
no.2679 記入なし (15/03/07 13:59)

少子化問題は大変深刻です。女性が結婚しなくなったのと、
男性が結婚できなくなったのが問題でです。この際、25歳を過ぎてケコンしない
男女には法外の税金をかけるのはどうでしょうか?
no.2680 記入なし (15/04/22 21:31)

雇用が安定しないと安心して結婚できないのだよ。
no.2681 記入なし (15/04/22 21:32)

こんな世の中で、一つの人生を生み出さないでください、これからの社会情勢は一層

厳しさを増すばかり、おそらく酷く報われない苦労をするでしょう生まれた子供が可哀想。
no.2682 記入なし (15/04/24 19:49)

こんな世の中で、一つの人生を生み出さないでください、これからの社会情勢は一層

厳しさを増すばかり、おそらく酷く報われない苦労をするでしょう生まれた子供が可哀想。
no.2683 記入なし (15/04/24 19:49)

親のエゴと自分に都合のいい解釈で子供は作ってはいけない!
no.2684 記入なし (15/04/24 19:51)

そんなこたあ皆あまり考えねえんだよ!セックスするとき(生で)子供ができる心配を普通考えるウ?かうぃかったら早く写生(おっと間違えた射精)したいそれだけだよ!!
no.2685 記入なし (15/04/24 23:04)

>no.2685

考えた結果が少子化なのでしょう。
考えなければ、ビッグダデイのように子供が多くできるはず
no.2686 記入なし (15/04/24 23:11)

インターネットがすべて解決してくれますよ。今の若い人は無修正であれこれ見ているわけですから、おそらく生身の異性には魅力を感じないでしょう。1人で処理するほうを好むはず。べつに慈悲深い人でなくとも、不潔で危険で面倒くさいからという理由で子作り行為を避けるでしょう。

鹿やイノシシを殺してさばいて食肉にした経験がある人、少ないでしょう?それと同じようになるのでは。
no.2687 記入なし (15/04/24 23:14)

>no.2687

牛や豚をさばかなくても一般人は食えます。
それは、牛や豚を専門にさばく人がいるからです。

そうすると、少子化対策として、子作り(種付け)を専門にやる人ができるのでしょうか?
願わくば、そのような仕事に就きたい。
たとえ、30歳で天命が尽きようとも
no.2688 記入なし (15/04/24 23:20)

>2688 

オッサンみたいな女子でも種付けできる器がないと、なかなかプロにはなれません。
no.2689 記入なし (15/04/25 06:41)

こんな世の中で、一つの人生を生み出さないでください、これからの社会情勢は一層

厳しさを増すばかり、おそらく酷く報われない苦労をするでしょう生まれた子供が可哀想。

想像を絶する、苦労をする人生を、世に産み落としてはいけません、もし作るなら

生んだ子が、就職に失敗してニートに成った場合の、生涯賃金3億くらい用意できる

人じゃないと、親になる資格はないとおもう、責任が取れないなら生むなである!

「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」である、まあ、殆どそんな人はいないから

皆、親になる資格なし。
no.2690 記入なし (15/04/25 06:48)

責任取れない行為=無責任=人格失格
no.2691 記入なし (15/04/25 07:26)

今の日本では、少子化と格差は自然の摂理で、解決には至らないと思う。
能力のある者(遺伝)が良い環境で育ち、自然と同じような者同士が結婚する。これが繰り返される。
能力の無い者は自然淘汰される。
誰もが結婚して子孫を残すと、能力の無い生活保護者が大量発生しアホが事件起こす。
no.2692 記入なし (15/04/25 08:28)

少子化対策などするべきではありません
むしろ選ばれた特権階級のみが子供を埋める社会にするべきです
そして生まれた子供に高額の税負担を課すのです
no.2693 記入なし (15/04/25 16:39)

能力の無い者の生涯は、酷く惨めであり、定職にもつけない、非正規で雇われてもヘマ

ばかりする、結構辛いっすよ。
no.2694 記入なし (15/04/25 18:29)

地球が滅亡すれば
no.2695 記入なし (15/04/25 22:28)

その前に日本経済が破綻しますから
no.2696 記入なし (15/04/25 22:58)

俵万智のように子供を作れることを男性に対しても推奨すべし。例えばソープなどで子供を作り
出来た子供を国が責任をもってそだてるつうのはどう?もちろん中絶は絶対禁止。私生児的に出来た子供は
とにかく産む。そうでもしないと少子化は防げない。社会的情勢で子供が生めない状況になっているのが問題なのだ。

no.13

に四世(よんせい)。いや、間違えた賛成。
no.2697 記入なし (15/04/26 08:04)

俵万智の子供(今6歳?、沖縄?にいるラしいですねえ)は誰なんでかあ?あのみっともないかんじのかめらまんですかあ?
no.2698 記入なし (15/04/27 20:57)

今の社会で、凡人が子供を持つのは、破綻、崩壊、不和しかない

学費、教育、社会情勢、とても頂けないよのなか。

しかし、子を持つことと、パートナーを得てハッピーになることとは別だが。
no.2699 記入なし (15/04/27 21:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3319 件中 2600 から 2699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [リストラされました。もうだめだ。]

次 [こんな会社はやめておけ!]


  一覧  PC表示
「少子化問題をどう解決するか?」と似ているトピック
「少子化問題をどう解決するか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています