一覧
議論 捕鯨問題について語りましょう
日本の調査捕鯨に対して、妨害を繰り返すグリーンピース。
果たしてどちらの主張が正しいと思いますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/03/29 22:02

Infomation 979 件中 600 から 699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>no.598
そうですね。汚染されてない場所は地球上どこにもありません。
中国人にでも食べてもらったほうがいいかもしれません。

>no.599
その点は日本の調査が一番進んでいるのは事実です。
日本も乱獲ではなく漁業の収穫量調整は進んでいるのですが
くじら類が増えてバランスが崩れているというハナシは聞いたことがあります。
no.600 元抑うつ (08/06/25 01:19)

 このスレ見るのも嫌で見てなかったですけど、最近またグリーンピースがたたかれてるのでこのスレ上がるかな〜と思ってたらあがりましたね。

>no.569 
めとろんさん、菜食主義者はアメリカではかなり多いです。日本でも多いです。
no.601 トーイックさん (08/06/25 09:00)

それから私だけが変わった思想を持っているのではなく菜食主義者の大多数が私と同じ考えです。中には、健康面のためとしか考えてない人たちはいますけど。
no.602 トーイックさん (08/06/25 09:02)

グリーンピースが勝手に鯨肉をとったということで逮捕されましたが、行為を行った当人はそれが罪なら処罰を受けます、と堂々とした態度でおっしゃってました。私はこの辺、彼に対して称賛すべきだと思います。で、今の状況を見てみるとグリーンピース側に対する日本政府からのただのイジメみたいに見えます。

報道ステーションで古館が穀物高騰と捕鯨を関連付けて捕鯨すれば良いというような発言をしたのですかさず、報道ステーションのホームページに抗議文を送りました。
no.603 トーイックさん (08/06/25 09:07)

>no.595 
事実としては牛が世界一の環境破壊の原因。それをコントロールできるか、はたまたしないのかが人間。それだけ。
no.604 トーイックさん (08/06/25 09:09)

過去レスを見てみると捕鯨賛成派が憂さ晴らしともいえるレスを繰り返していますよね?それで、嫌になって、これでは話にならんと思って、人間の愚かさがいやになってしばらく、無職.comを利用していませんでした。しかし、充電期間をおいてすこしは興奮せずに捕鯨及び欧米食について考えることができるようになったので、また戻ってきたみたいな感じですかね。ただ、過去レスの捕鯨賛成派の文章は大変失礼なものが多い。自分がこの掲示板を嫌いになった理由がはっきりわかりますよ。
no.605 トーイックさん (08/06/25 09:17)

http://www.macveg.com/gallery/earthlings_trailer.html
人間が犯している罪を見てください。
no.606 トーイックさん (08/06/25 09:26)

http://www.peta.org/feat/ChineseFurFarms/index.asp
動物に対して、人間が行っている残虐極まりない行為は、はたして、道徳から、道徳から、あまりにも逸脱してはいないでしょうか?

どう思うかはそれぞれです。どうも思わない人は頭がどうかしてるとしか、私は、私は、思えません。
no.607 トーイックさん (08/06/25 09:29)

どうも思わないという人は、あなたはペットを飼っていますか?ペットから癒しや、孤独感を紛らせてもっていませんか?動物は何のために存在しますか?人間に乱用されるためですか?残虐性を伴った形で殺されるためにですか?
no.608 トーイックさん (08/06/25 09:33)

捕鯨船の鯨肉分けたは無罪ですか 犯罪ならグリンピースは無罪になるの?
よくわからん
no.609 記入なし (08/06/25 09:50)

鯨肉を捕鯨調査員で分け与えていた事実は、「昔からあった習慣だ」ということで、無罪。グリーンピースに対しては逮捕。
no.610 トーイックさん (08/06/25 12:34)

http://jp.youtube.com/watch?v=BfEF6BoglUo&feature=related
こんな風に殺されるんだよ
no.611 トーイックさん (08/06/25 13:00)

私たちの知らない捕鯨 7つのポイント
地球温暖化の影響が著しい南極で、かつ国際的に定められたクジラ保護区内で行われている。 
現在、日本は商業捕鯨を行っているノルウェーを上回り、「調査」という名目で世界で一番クジラを捕っている国である。 
南極のクジラ保護区では、世界で唯一日本だけが捕鯨を行っている。 
絶滅危惧種のナガスクジラを含め1000頭近くを捕殺。今後さらに危急種のザトウクジラも捕殺される予定。 
「科学調査」の名目で捕殺しているが、その鯨肉は市場で販売。需要の減少により、市場在庫が増えつつある。 
絶滅危惧種を大量に捕殺してまで行うこの「調査」捕鯨は日本人の科学者を含め、世界中の科学者が科学的な価値を認めていない。 
日本の税金が使われている。
no.612 トーイックさん (08/06/25 13:04)

やはり、反捕鯨派の捕鯨だけに拘る理由が分からない。
鯨一点に偏っているとしか思えない。

ブラジルのピンクイルカは、ダム建設や密漁で危機的状況だ。
これにはなぜ抗議しない。

グリーンピースは警察でもないのに窃盗を行っており、賞賛に値しない。
捜査令状を持っていない以上、単なる泥棒に過ぎない。
no.613 記入なし (08/06/25 17:31)

捕鯨問題から少し離れるが
以前、I県に居たときに運転免許をとりにいった。
教習所の隣がとさつ所で断末魔の悲鳴が響く所だった。
仕事もあったので教習所通いは長かったが
聞くに堪えられなくて喫煙所にこもって時間をつぶしていた。
(それでも少し聞こえていた)

大切な命を頂くという概念が確立した経験だった。

肉も野菜も生命であるので「頂きます」「ごちそうさま」と
感謝をこめて手を合わせている。
no.614 元抑うつ (08/06/25 17:37)

>ブラジルのピンクイルカは、ダム建設や密漁で危機的状況だ
あんたがそれを知っているということは、その問題を解決しようとしている誰かがいるということでしょ?ということはグリーンピース以外の何かの団体でしょ?別に動物、環境保護団体はグリーンピースだけじゃないんだよ?

>グリーンピースは警察でもないのに窃盗を行っており、賞賛に値しない。
あのね、すべての環境、動物愛護団体が法スレスレか違法を犯して活動してるんだよ。
それとさ、捕鯨調査員の横領ともいえる行為はIWCの決めてる規則に反してるかもしれないんだよ?
no.615 トーイックさん (08/06/26 09:09)

[編集] 人道的捕殺問題
最新の食肉用家畜の屠殺においては、専用の道具(主に屠殺銃)および炭酸ガス麻酔法を用いた安楽死が多いのに対し、鯨は専用施設内での殺処理が行えない。致命傷でなければ死ぬまで時間がかかる場合があり、偏見による批判が加えられる場合がある。この争点は、しばしば「牛や豚を食うのも鯨を食うのも同じだ」という主張に対しての「家畜類を殺すこととクジラを殺すこととの違い」を理由とした反論とされる。ただし、現在でもクジラ殺と同程度の設備・手段しか持たない農家や屠殺場も世界には多く存在し、また狭い檻の中に閉じ込めておくなどの飼育環境その物の劣悪さも指摘されている。

乗組員の安全性や人道的視点などからの致死時間短縮は比較的古くから問題とされており、鯨を感電死させる電気銛などの研究が戦前からあった。日本でも1950年代に電気銛の試験が行われ、鯨の即死が確認されたものの、有効射程の短さなど運用上の困難から主力にはならなかった。その後、砲手の技量向上や対象鯨種の小型化による即死増加などから、IWCでは非人道的ではないとの結論に達していた。

捕鯨反対派は人道的捕殺を大きく取り上げるようになった。日本の調査捕鯨で二番銛に用いていた電気銛が、不必要な苦痛を与え非人道的であるとし、1997年にはIWC総会でイギリスとニュージーランドにより電気銛の使用禁止が提案された。対して日本がライフルを中心に切り替える旨を表明し、これを評価する国が多かったため、イギリスなども提案を撤回した[3]。

致死時間の長さの一因について日本鯨類研究所は「年齢測定のために耳垢栓を無傷で入手する必要があり、致命傷を与えうる部位のうち頭部を避けて捕鯨砲を打ち込んでいたため」と説明。その後独自に開発した効率の高い爆発銛の使用や、耳垢栓を損なう可能性を甘受して頭部に致命傷を与えることを厭わないとする政策転換で対応、その後は陸上野生動物のケースに劣らない即死率と平均致死時間を達成している、と反論している[4]。 日本鯨類研究所が発表したデータによれば、2005-2006年の調査捕鯨において、平均致死時間(銛命中から致死判定まで)は104秒、即死率は57.8%である(抗議団体の妨害を受けていない場合)[5]。ノルウェーが発表した2000年のデータでは、平均致死時間が136秒、即死率が78%である[6]。

「殺すのならば残虐な殺し方は避けるべきである」という主張は、他の家畜類や死刑囚についても同様に主張されてきたものである。 しかしながら、致死時間などが議論と対象となることに、議論の迷走ぶりを感じるもの[要出所明記]も多い。
no.616 トーイックさん (08/06/26 09:22)

グリーンピースの捕鯨問題に対する考え方


--------------------------------------------------------------------------------


グリーンピースのキャンペーン船アークティック・サンライズ号は、昨年(1999年)暮れから、反捕鯨キャンペーンのために南極海に派遣されており、この活動については、テレビや新聞でもいくつか報道されました。

サポーターをはじめ、ご支援くださっている方々でも、捕鯨問題に関する活動に、疑問や異論のある方は少なくないと思います。グリーンピースの、捕鯨問題に対する姿勢を申し上げます。



1) 日本の調査捕鯨は、科学に名を借りた商業行為です


IWC(国際捕鯨委員会)では、毎年、日本の調査捕鯨に対して、「捕殺するという調査手法をやめよ」という勧告が採択されています。これは、1946年に成立した国際捕鯨取り締まり条約が現状に即さなくなってきた中での、加盟国による、決定事項です。

この勧告を無視して行われている調査捕鯨によって得られたクジラの肉は、例えば1キログラム3270円(市販向け刺身用赤肉の場合)で卸されています。しかし、市場では100グラム1000円近いものから、高い場合は数千円で売られている例があります。このため、密輸・密漁によって利益を得ようとする違反行為がときどき摘発されることがあります。実態はその何倍もあるはずです。
このような状況を作り出しているのは、調査捕鯨で得られた鯨肉が、市場に流れを与えているからにほかなりません。



2) 公海資源は、国際的な了解の下に利用すべきです


南極海はどこの国にも属さない公海です。公海資源は、国際社会の共有財産です。
調査捕鯨が行われている海域はIWCによって、1994年にクジラの保護海域(サンクチュアリ)に指定されました。

いかなる理由であろうとも、共有財産の使用(調査を含む)に反対を述べる国があり、現行の協議方法で「捕鯨禁止」と決定したのであれば、決定に反した行為は批判されて当然です。



3) 日本の管理能力に関する懸念


日本という国の資源管理能力について、国際社会は不信感を抱いています。深刻な事故を起こしても「安全だ」「きちんと管理できる」等という事を繰り返している姿と重なるからです。むしろ「きちんと管理するから捕らせろ」といい続ける日本に対して大きな疑惑を抱いています。



4) 捕鯨問題は、地球資源の過剰利用に関する問題です


南極海での捕鯨は、1904年に始まりました。その後、主には北半球の捕鯨国が進出して1960年代まで盛んに捕鯨が行われましたが、1972年までにあいついで撤退していきました。そして、最後まで南極海での捕鯨を行っていた(いる)日本でも、1976年には、捕鯨会社はただ一社になってしまいました。それまで南氷洋捕鯨に参画していた大洋漁業(現マルハ)・極洋捕鯨(現極洋)・日本水産の3社の捕鯨部門を本社から切り放し合併させたのです。このとき大規模なリストラが行われました。

グリーンピースが始めて商業捕鯨に対するアクションを行ったのは1975年であり、ソ連の捕鯨船に対するものでした。日本の南極海での捕鯨に対する抗議アクションは、1988年冬の、調査捕鯨に対するものが初めてです。

これは、反捕鯨団体の登場を待つまでもなく、捕鯨産業が隆盛しクジラを捕り尽くし、産業が衰退していったことを意味しています。



5) グリーンピースの活動は、反・過剰漁業(商業捕鯨)です
 (鯨保護活動ではありません)


グリーンピースは、アラスカイヌイットなどに許可されている生存捕鯨に関しては、反対していません。生存捕鯨とは、「従来そのコミュニティが行ってきた捕鯨方法で、換金性を伴わない利用をする」場合に限って、頭数を制限して許可された捕鯨です。

今後、よほどひどい違反が行われない限り、この態度は変わらないと思います。
このことは、「クジラを一頭たりとも捕らせないこと」を最終目的にしてはいないという事を意味します。
no.617 トーイックさん (08/06/26 09:24)

6) グリーンピースは、人や人の財産を傷つけたりする行動はしません


グリーンピースは、いかなる場合でも、相手の体や財産を傷つけることはしません。映像で見るアクションを「過激」であると思う人もあるでしょうが、問題の所在に人々の関心を集めるための手法として、グリーンピースにしかできない行動ととらえています。

これは、ロシアによる日本海への核投棄を暴いたときも、フランスの核実験に対する抗議活動も、おなじ視点から発想しています。南極海という、人の目の届かない海域で行われる、国際的な勧告を無視した行動は、日本であろうと他国であろうと、広く知らしめられて当然だと考えます。

グリーンピースは、小型のゴムボートを使って、南極海での抗議行動を行っています。訓練を受けた経験豊富なスタッフを起用し、防寒防水のスーツを身につけての活動です。
この様子はヘリコプターから記録撮影し、世界に向けて発信しました。

それに対して、捕鯨船団からは放水を受け、ボートの乗組員が海に投げ出されることもありました。

捕鯨船団の乗組員が所属する全日本海員組合とも、「捕鯨問題には、お互いの主張を述べるにとどまったが、海上の安全確保について今後十分安全を確保した行うことで確認」しています。(水産経済新聞・99年10月26日)



7) 目的は、「日本叩き」ではありません


ヨーロッパでは、対ノルウェーの抗議行動が展開されています。北大西洋には多数の国がひしめき合っているため、反捕鯨国の神経を逆撫でているのです。
no.618 トーイックさん (08/06/26 09:25)

http://jp.youtube.com/watch?v=kqkcGUaVcWk&feature=related
no.619 トーイックさん (08/06/26 09:40)

食べきっちゃえばいいんだよ
no.620 記入なし (08/06/26 11:07)

人間以外はみんな越炉しちゃえばいいんだよ
no.621 記入なし (08/06/26 11:08)

ホゲ、ホゲ、ホゲイー。何ですかこれ?

とりあえず言っておきたいが、キリスト教(ユダヤ)思想では、海のもの、地を這うもの、すべてを食べてよい、と神にはっきりと許可されている。
さらに生物には厳然とした序列が存在して、人間以下全ての動植物をうまく「管理」する権限を人間は与えられていると信じているのじゃ。
この辺からして西洋人の冒険好き、覇権主義の志向もなるほどと判るじゃろう。

とにかくすべての命を尊く考えている仏教思想を持った我々アジア人とまったく違っているところなんじゃな。
no.622 ドリアン (08/11/19 18:52)

トーイックさんの、レスの全てを読んだわけじゃないけど、
欧米各国の牛肉を売りつけたい(捕鯨問題の裏で)、という思惑を
汲み取っておらずに、まんまとその罠に引っかかって、踊らされている
という事に、哀れみを感じたことです。

確かに、鯨の捕殺されている部分を見ると、哀れみを感じる部分もあるが、
それは、牛や豚も同じで殺されるという事には変わりがないというです。

美味しんぼの山岡司郎も言っていたが、それが、人間の持つ”原罪”の
一つで、だからこそ、食事の時に対する感謝の気持ちと尊崇の念を忘れて
はいけないという事です。

幸いにも日本人はそのことを心得ていて、昔から鯨の骨や髭にいたる
部分まで活用していた事に対して、驚きを感じると共にその知恵の偉大さを
認めていかなければならないのではないでしょうか?
no.623 記入なし (08/11/19 19:17)

俺はクジラも牛も認めてないよ
no.624 ト−イックさん (08/11/19 19:32)

トーイックは道を歩く時いちいち蟻を踏んでないか
確認してるのかい?
no.625 記入なし (08/11/19 20:52)

>ト−イックさん
だったらグリーンピースに入って、
畜産農家に抗議活動すれば良いじゃん。
     
no.626 下っ端公務員 (08/11/19 21:02)

この件はもう終わったんじゃないの?
no.627 記入なし (08/11/19 21:07)

和歌山の太地村が代表される様に 鯨は日本の伝統食文化だ 過去に日本の数百倍も鯨を堵殺し 食用どころか燃料 肥料の用途にしていた欧米に中傷される筋合いはない ましてやグリーンピースなどというカルトなど もってのほかである
no.628 (08/11/19 23:21)

>老さんの言われる

そのとーーりです。
はい。終わり、おわり。さ、さ、お茶、お茶っと。
no.629 ドリアン (08/11/19 23:31)

ドリアン、こんな時間なんだから、お茶はカフェインの少ない番茶にしなさいよ
no.630 記入なし (08/11/20 00:41)

まあ〜 こういう問題は難しく考えずに、個人的な心の問題として理解を示すべきでしょう
no.631 記入なし (08/11/20 00:44)

犬にも不当な状況を察したり嫉妬する感情があるんです 

 【ロンドン8日=ロイター】オーストリアの研究者らが8日、犬も不当な状況を察知したり、嫉妬に似た感情を表すことができるとの研究結果を発表した。

 研究を主導したウィーン大の動物心理学者によると、ほかの犬が芸をしておやつをもらったのに自分はもらえなかった場合、不機嫌になったり「お手」を拒んだりすることが確認された。学者は「われわれが普段動物に対して考えているよりもずっと複雑な感情だ」と述べた。

 また、ほかの犬がもらっているのに自分は褒美がもらえない場合、体をなめたり引っかいたり、ストレスを感じている様子を見せたという。

 研究報告は「Proceedings of the National Academy of Sciences」に発表された。


※これを読むと、長年の習慣で食べている哺乳類達にも、当然ながら同等の感情があると思う。
 そう考えると、無理して哺乳類を食べる必要もないのになと思うよ。
 トーイックさんの主張も、ある意味当然かもね。
 
no.632 記入なし (08/12/11 18:12)

いらないいらない一切れ1000円する鯨食べたくない
no.633 記入なし (08/12/11 18:17)

美味しいのだから仕方がないw
    
no.634 下っ端公務員 (08/12/11 18:18)

下っ端さんもおいしいから宇宙人から食べれますよ
no.635 ト−イックさん (08/12/11 22:00)

トーイックさんは、肉食そのものを否定してる訳じゃないでしょ?
商業主義で大量生産大量屠殺するシステムが嫌なだけだよね?
no.636 下流難民 (08/12/11 22:09)

肉食は反対です 肉食は環境破壊 動物虐待のもとです ただし動物性の食事も少しはとらないと栄養学的に無理が生じるます
なので動物を極限まで使わない食生活を主張したいです
no.637 ト−イックさん (08/12/11 22:16)

以前、肉食そのものも否定していた気がするが・・・
no.638 うつから復活 (08/12/11 22:17)

こないだ飲み屋で食った鯨のショーガ焼きはうまかった。380円だった。
竜田揚げ、食べたいなあ。
no.639 記入なし (08/12/11 22:19)

トーイックさんは、知らない間に肉を食ってることを認めたのだ。

例えばカレーを食ったとする。肉が入ってなくても、ルーに動物性のものが入ってたら、やはり動物を食ってることと変わらない。

完全に菜食になるのは無理である。
no.640 記入なし (08/12/11 22:23)

>635

 そうでしょうか?

ものすごくマズイと思いますけど?
no.641 記入オレンジ (08/12/11 22:23)

外食で肉を避けるのはかなり大変で、探さねばならんし金はかかるしで、結局気にするのはやめたな。
no.642 ドリアン (08/12/11 22:24)

動物は環境によっては凄く繁殖するから、場合によっては農林業への被害が広がる。
だから、人間と共生出来る様に個体数調整をしなければならないよ。
それと、昔から山の人は、鹿や兎、熊を食料にして来た。
そういうの迄否定はしないよね?
no.643 下流難民 (08/12/11 22:25)

トーイックさんの個性はテロリストだから、肉食に限らずキャノンの敵に対しても極端に過激なだけW
頭の良い人だから、本音では全て理解してるよ^^
no.644 下流難民 (08/12/11 22:29)

いや、下流難民さん、肉食が否定されると「地球爆発」とか希望してるから・・・
no.645 うつから復活 (08/12/11 22:30)

>641 いや、彼は毎晩飲んでるからきっと霜降りだよw
no.646 下流難民 (08/12/11 22:31)

>うつから復活さん  それも彼一流の表現でしょw 
no.647 下流難民 (08/12/11 22:35)

>下流難民さん
酒は飲んでいるけど、
体脂肪は低めです(^^;
    
no.648 下っ端公務員 (08/12/11 22:42)

え〜 下っ端さんって事務職だし、運動してる風でもないのに何でだろう?
no.649 下流難民 (08/12/11 22:46)

自転車通勤が効いてるのかも(^^;
前の職場は片道30分だったから・・・
      
no.650 下っ端公務員 (08/12/11 22:48)

下流難民さん 逆ですよ
森林伐採で一番被害を受けるのは畜産が原因なのですよ 

事務の紙なんて畜産のせいで消える森に比べたら取るに足らないです
no.651 ト−イックさん (08/12/11 23:36)

外食で肉を避けるのはかなり大変
野菜炒め定職にしなさい
no.652 記入なし (08/12/12 03:45)

日本は菜食の概念がほとんどないためそうなんです 食糧輸入国だから馬鹿なんだ 外交もできない馬鹿日本 将来潰れる馬鹿日本
no.653 ト−イックさん (08/12/12 03:48)

自民党がそうしたんです><;
no.654 記入なし (08/12/12 06:14)

>652さん

その野菜炒め定食に使われている油がラードだったら、それだけで意味ないじゃん。
no.655 記入なし (08/12/12 12:29)

捕鯨問題からは皆さま方は話題自体がかけ離れすぎるけど・・・一言。
関係がないけれども鯨の大和煮の缶詰を毎年購入する人はいるのかなぁ。
シーチキンよりも値段の高い・・・商品だけど食べると旨くないと感じるのは俺だけ。
no.656 記入なし (08/12/12 22:00)

欧米食に頼ってると食糧自給率が下がって将来みんな餓死するよ
なんでって人口爆発で将来 食糧輸出国が輸出を止めるからさ。
死にたくなかったなら米と大豆を食べとくんだ。
アメリカが戦後日本にパンと牛乳を輸出して金稼ぎたかった頃から無意識下のうちに日本人は欧米食になったのさ。
将来自分達を苦しめるぞ!
no.657 ト−イックさん (08/12/14 05:55)

>トーイックさん
「食糧自給率」のスレにもレスよろしく^^
no.658 よしりんをよく読む人 (08/12/14 07:18)

>食糧輸入国だから馬鹿なんだ 外交もできない馬鹿日本 将来潰れる馬鹿日本 
アメリカの戦略に乗ってる日本政治では明日は無さそうですね
no.659 かんぱねるら (08/12/14 07:22)

戻りガツオが絶滅の危機!? 米韓台などの乱獲で

 大衆魚として「お前は大丈夫だろう」と思われがちなカツオ。ところが、発展途上国向けの食料として乱獲され、資源として黄信号がともり始めている。熱帯が出生地のカツオが北の海から姿を消し、三陸沖で戻りガツオが獲れなくなってしまうかもしれないというのだ。 
 国際連合食糧農業機関(FAO)などの統計では、1970年に50万トン以下だった世界のカツオ漁獲量は現在、5倍の250万トンに急増。漁業関係者によると、米国、韓国、台湾などの巨大な巻き網漁船が乱獲し、タイへ運んで缶詰めに加工。主に途上国用の食料として流通し、需要は右肩上がりだという。 
 水産庁がまとめた「国際資源の現況」によると、カツオは大西洋とインド洋、太平洋と、いずれも資源水準は「高位」、資源動向も「増加」か「横ばい」で、「資源は豊富」との見解だ。 
 しかし、茨城大地域総合研究所の二平章客員研究員は「漁師は10年以上前から『黒潮で北上するカツオの様子がおかしい』と訴えていた」と警鐘を鳴らす。 
 「漁獲量が極端に減少していないのは逃がしていた小型まで獲るから。以前は3、6歳が漁獲の中心だったが、今は2、3歳。熱帯域での異変が徐々に表面化している」 
 二平氏は茨城県水産試験場に35年間勤務。カツオ研究の第一人者だが、以前はマイワシの研究にも取り組んだ。一時は日本の総漁獲量の40%を占めたマイワシは、一大水揚げ拠点だった釧路沖から姿を消した。二平氏は「カツオもマイワシと似た経緯をたどるのではないか」とみている。 
 「西部太平洋のカツオ資源が極端に減少すれば日本近海から姿を消すかもしれない。そうするとトロガツオとも呼ばれる脂の乗った三陸沖の戻りガツオが最も影響を受ける」(二平氏)。冷たい海域を泳ぐために脂肪を蓄積した9−10月の戻りガツオは絶品なだけに、日本人の一大事だ。 
 乱獲がさらに進めば、カツオそのものの絶滅すら危ぶまれ、途上国の食糧事情も悪化する。二平氏はこのほど発表したリポート『カツオの回遊生態と資源』で、「国際的な漁業管理体制が必要」と訴えている。

2009年9月17日(木)17時0分配信 夕刊フジ

 鯨も、鯨油の採取のために乱獲されたために減ったことと同じだな。
no.660 記入なし (09/09/18 18:36)

中国人や韓国人の方が食ったらいかん物食ってるぞ
クジラの前にそっちをなんとかしろよ

日本人なめられ過ぎ
no.661 記入なし (09/11/27 21:59)

でも、わざわざクジラなんか捕る必要ないよね。
食った事あるけど、別にわざわざ食べたい味でもないし。
no.662 記入なし (09/11/27 22:07)

クジラを食べたい人がかなりいるから、流通している。
食べたい人が殆どいないなら、わざわざ獲らないよ。
no.663 記入なし (09/11/27 22:11)

そんな事言うとクジラ肉食いたくなった うまいよ もう何年も食ってない
no.664 40代おやじ (09/11/27 22:12)

牛肉と同じで、
美味い部位と、そうでないところがある。
ちゃんとした美味い部位を食べたら、
鯨は不味いなんて、
口が裂けても言えないよw
      
no.665 下っ端公務員 (09/11/27 22:16)

次世代をになう10代や20代の若者のどれだけの人がクジラを「常食」してるのか。
一度も食べたことがないという若者の多いはず。

日本もあまり意固地にならず国際社会の流れに迎合するのも一つの案だと思う。
no.666 記入なし (09/12/05 14:49)

クジラなら給食に出るよ。
no.667 記入なし (09/12/05 14:51)

カンガルーを平気で食うオーストラリア人の方がよほど異常に思えるのだが。
no.668 記入なし (09/12/05 14:55)

くじら肉食った事ない世代はわしら世代じゃないか?
わしは小1から中3まで9年間皆勤賞だが給食には出た事はない
no.669 40代おやじ (09/12/05 14:56)

絶滅しない程度にしとけば、何を食べようが自由だ。
no.670 記入なし (09/12/05 14:57)

クジラは、昔は今の鳥肉の様に食べてました!!日本の魚師が取れ過ぎて。安くなってドコカの国に捕らない様に言ったとか?マグロと同じ。適当に捕らないと、ほかの魚が食べられなくなると?心配してますが。クジラのテキは美味かった。クジラを食べるなと、言うなら牛食うな!!
no.671 60おやじ (09/12/05 20:05)

もう1隻にも適用したらいい。

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20091210-567-OYT1T00767.html
no.672 記入なし (09/12/10 15:47)

クジラ肉を食いたいが売ってない
no.673 40代おやじ (09/12/10 15:50)

反捕鯨世論強まる恐れ=シー・シェパード船衝突で−豪
1月7日15時26分配信 時事通信

 【シドニー時事】米反捕鯨団体「シー・シェパード」(SS)の妨害船「アディ・ギル号」が南極海で日本の調査船と衝突し大破した出来事により、オーストラリアで反捕鯨世論が一段と強まる恐れが指摘されている。豪州ではSS寄りの報道が目立つ中、豪政府は7日、衝突状況などについて調査する方針を明らかにした。
 全国紙のオーストラリアンは、豪海軍の保護を求めているというSSの主張を中心に報道。シドニー・モーニング・ヘラルド紙は、東京発の記事で日本側の説明も掲載し中立的な扱いだが、大衆紙のデーリー・テレグラフは「戦争だ」とあおった。豪野党などからは、状況監視のため政府の船を派遣すべきだとの声も上がっている。
no.674 記入なし (10/01/07 17:37)

勝手に妨害しに来て勝手に衝突して勝手に壊れて勝手な言い分で騒いで…アホやん
no.675 記入なし (10/01/07 21:25)

まぁ、それでお金儲けしているんだから、
仕方ないんじゃないの?(^^;
     
no.676 下っ端公務員 (10/01/07 22:02)

そのうちイージス艦で捕鯨するようになるかもな。
捕鯨用のアスロック
捕鯨用の127ミリ単装速射砲
妨害工作船排除用の20ミリCIWS(シーウス)
妨害工作船排除用のハープーンSSM4ミサイル
no.677 腐敗官僚 (10/01/07 22:20)

シー・シェパードは、人類が捕鯨漁をやめてどれだけ鯨が増えて、人間が食べる魚がどれだけ減るかを調査したいのですかね?

クジラはぜんぜん食卓には来ないから、食用としては捕鯨しなくても
問題ないですよね。
捕鯨で暮らしてる人たちの、変わりの生活をするための仕事が問題なのか?
no.678 記入なし (10/01/07 23:25)

鯨食って悪いんなら、豚も牛も食えない。
no.679 記入なし (10/01/08 08:35)

ホゲホゲ〜
no.680 記入なし (10/01/08 22:04)

シーシェパード、あれは一種のビジネスですね〜
過激な行動を取るほど支援金が入る訳ですから鯨でもなんでも
いいんではないかな〜
ステルス性のある船ってニュースで見たけど、荒波の中に耐える船体に見え
ないのだが、失敗作なんで処分したような気もする。
もしボーガンなど殺傷能力のある道具を使用してきたら今後の日本の対応
どうするんでしょう。絶え難きを絶えですか。
食料自給率を考えると、将来食料が輸入出来なくなった時を考え
捕鯨はやめるべきではないと思う。
no.681 記入なし (10/01/09 11:40)

日本が正しい。
no.682 記入なし (10/01/09 21:28)

ジャイアンに鯨肉入りのシチュー作らせてあのテロリスト共に食わせたいんだが
no.683 記入なし (10/02/06 18:54)

今度はマグロ漁も妨害するらしいね。
no.684 記入なし (10/02/10 12:19)

日本の捕鯨船の乗り込んだシーシェパードのバカは日本に護送されて海保に身柄を引き渡されるそうですが、その後どうなるんでしょうかね?
no.685 記入なし (10/02/16 12:54)

 そりゃもう、お家芸畳針や置き石の拷問でもって
構成員、スポンサー、今後の方針等々の内部情報を聞きだした後、
一転して殿様待遇で洗脳してスパイに仕立て上げ、
釈放して、情報を逐一流してもらうんですよ。

 やっぱ捕虜はそうでなくっちゃ♪
no.686 (10/02/16 22:30)

西洋諸国の価値観の押しつけにはうんざだりだが、
日本も意固地になって南極まで調査捕鯨する必要はあまりない。

「クジラ利権」でうはうはに儲かる人々が居るからやってるだけ。
沿岸捕鯨をやればいいのである。
no.687 記入なし (10/02/19 14:59)

>>687
意固地も何も、沿岸捕鯨だけで足りると本気で考えているのかね?
北西太平洋ではミンク200頭しか獲れないから南極海での操業を目指しているのだろうに。
どうして沿岸が良くて南極海が駄目なんだ?

持続的な利用をするからには最も鯨が豊富な南極海でとるしかないだろ。
それとも南極海の鯨は1頭もとっては駄目だが
沿岸の鯨は枯渇してもいい、と言いたいのか?

グリンピースジャパンのような南極海捕鯨反対利権にはうんざり
no.688 記入なし (10/02/21 02:00)

絶滅するとか、生存数が減少してるとかならともかく。
逆に増加して他の生態系に影響も・・・って話が出てきてる事考えると納得いかないね。

捕鯨よりも、ブロイラーとか遺伝子改造の方が問題あると思うんだけど、
悲しいかな鯨食べる国は少数派。 多数決にはかなわないわな。

派遣制度の問題だって、被害無層は基本、無関心か押し付けておけって感じだったし、
マイノリティの辿る末路なんてこんなもんだよ。

自分も犬猫を食べる中国や半島は気持ち悪いって思うしなぁ。
犬はまぁ、自分の目の前にでてこなきゃ何とか黙認できるけど、
猫食べるとかありえないし・・・(個人的意見)
no.689 記入なし (10/02/21 02:11)

偽善者、嫌いだ!

重油垂れ流しで地球環境保護って言うし。
ステーキ食べながら、クジラはダメって…。

ベジタリアンが普通の人を批判するが如く。

じゃあ、野菜には魂が無いの?

ってなれば、みんな飢え死にするしかないよ。

(昔の欧米みたいに)乱獲はダメだけど、
(命を)いただきます、と感謝して食べるのは、人間として普通。
no.690 記入なし (10/02/21 13:57)

youtubeにテキサス親父のプロパガンダバスターという動画がup
されているけど結構勉強になるね、アメリカ人でありながら
公正な判断をしていると思う。
アメリカ人にもこのような人がいるんだね〜、自動車メーカの
リコール等についてもupされているから見る価値あると思う。
no.691 記入なし (10/02/28 13:29)

>>687
その沿岸捕鯨が反捕鯨馬鹿のせいで禁止されたから調査捕鯨やってるんだけど?
no.692 記入なし (10/03/01 14:48)

第1次大戦後、日本は円卓を蹴って、出て行きました。そして、真珠湾攻撃をしました。また、この次はどこを攻撃するのですか。世界各国の円卓から、出ていかないよう願います。
no.693 田中一郎 (10/03/01 16:41)

軍事力のない国の言うことは誰も聞きません。つまり馬鹿にされているということ。でもしょうがないよ、あきらめよう。
no.694 記入なし (10/03/01 16:57)

牛肉等は良くて何で?
no.695 記入なし (10/03/01 22:11)

クジラ久しぶりに食ってみたい。
犬猫は食いたくないな。
no.696 記入なし (10/03/01 22:26)

環境・温暖化・二酸化炭素・やさしさ・メルヘン・ぼくらの森・地球・地球、等々日本人は国際的に、ええかっこ言ってますが、では、捕鯨も、そう言えば?
no.697 田中一郎 (10/03/02 13:13)

捕鯨やマグロだけが世界的に大きな問題として捉えられているけど
問題にするなら全ての魚が対象でなくては不平等なのではないの?
他の魚なら絶滅してもいいの?
no.698 記入なし (10/03/02 13:21)

牛と鯨じゃ全然違うだろ。
鯨は特別な生き物だよ。
そんなことは日本人でも分かってることだが認めようとしないだけ。
牛やカンガルーや他の魚と鯨を比べるなんて滑稽だな
no.699 記入なし (10/03/02 13:31)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
979 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [突っ込みたくなる求人について]
次 [皆さんのトリビアを教えて下さい。]

  一覧
「捕鯨問題について語りましょう」と似ているトピック
「捕鯨問題について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧