一覧
議論 捕鯨問題について語りましょう
日本の調査捕鯨に対して、妨害を繰り返すグリーンピース。
果たしてどちらの主張が正しいと思いますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/03/29 22:02

Infomation 979 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


(σ´∀`)σゲッツ!!
クジラのベーコンまいうー
no.500 記入なし (08/03/13 20:28)

>499
シーシェパードのような船の撃沈は国際法上は合法だろ?
no.501 よしりんをよく読む人 (08/03/13 20:30)

国際法上は合法だけど、
憲法違反なんだよ。
国内的にはマズイ・・・。
       
no.502 下っ端公務員 (08/03/13 20:33)

どうマズい?
no.503 よしりんをよく読む人 (08/03/13 20:37)

たかが左翼マスゴミと国賊社民党・国賊共産党が騒ぐだけだろう。
no.504 よしりんをよく読む人 (08/03/13 20:55)

そうなると世界の反応はさてどうなるか見ものだな。
no.505 記入なし (08/03/13 20:57)

いや、憲法違反や武器の使用に関しては、
一般国民の中でも拒否感が強い。
一気に政局へと突入する可能性が高い。
      
no.506 下っ端公務員 (08/03/13 20:58)

よしりんの「戦争論」の影響はあんまし浸透しとらんとかね?
no.507 記入なし (08/03/13 21:43)

体当たりなら良し^^
no.508 ネロ (08/03/13 22:49)

やはり、国際的非難を避けるためには、やはり何とかして拿捕して日本で罰するのがいい。
捕鯨船に海保の人間を猟師を装って乗せる。相手がやってきたら、一気に相手船に乗り込んで現行犯逮捕する。
no.509 記入なし (08/03/13 23:31)

いや、それより、
クジラ型潜水艦を建造して、
体当たりすればバレないw
      
no.510 下っ端公務員 (08/03/13 23:34)

それとも潜水艦で体当たりするか。
no.511 記入なし (08/03/13 23:36)

イエローサブマリンでドーン!
no.512 記入なし (08/03/14 11:31)

もしくは山田久志・渡辺俊介・里中智
no.513 記入なし (08/03/14 11:32)

見せしめに撃沈にすればいいんだよ。
no.514 記入なし (08/03/14 19:11)

捕鯨の練習になるね
no.515 ちゃめごん (08/03/14 19:14)

として、この問題が真剣に議論されたのは嬉しい限りです。

”興味ない”の一言から始まったわけですが、まさか、ここまで議論が発展し、
話し合われ、深いものになるとは思いもしませんでした。

ただ、残念ながらこのように議論が活発化する時というのは、それだけ、
この問題が表面化し、深刻になる時でもあるので、その辺は複雑なところです。

どうか、この問題が正しい方向へ導かれ、解決する事を願っています。

P.S スレ主も時々こっそり、書き込んでいました。
no.516 スレ主 (08/03/14 19:58)

スレ主なら堂々と書き込みなさいよ。もちろん主と名乗って^^
no.517 記入なし (08/03/14 22:10)

そんなに熱くなるな。
no.518 記入なし (08/03/14 22:48)

スレ主?
no.519 記入なし (08/03/14 22:49)

違う。
no.520 記入なし (08/03/14 22:51)

ここは議論する板よ。スレ主もそれを喜んでるじゃないの。熱くなりなさい!
no.521 記入なし (08/03/14 22:53)

唇よー熱く君をー語れー♪
no.522 記入なし (08/03/14 22:55)

>521
もしかしてトーイックさんかい?
だとしたら嬉しいよ。
no.523 記入なし (08/03/14 22:59)

トーイックさんはそんな書き込みしないし記入無しで書くような事はしないよ。
俺だよw
no.524 トーイックさんへの賛美歌 (08/03/14 23:01)

書き込み方でトーイックさんとは別人とわからないのか?彼のことをまだ理解
できてないようだなw
no.525 トーイックさんへの賛美歌 (08/03/14 23:02)

いや、トーイックさんはたまにお姉え言葉でレスしてたからねw
no.526 記入なし (08/03/14 23:03)

>526
それは君の思い込みじゃなくて?そういう時もあるのかな?
でもほとんどHN付きでレスしてるでしょ?
no.527 トーイックさんへの賛美歌 (08/03/14 23:05)

頼むから俺のマンションから「捕ゲイ」してくれよ。
今夜あたり寝込みを襲われそうだ・・・・。
警察は「当事者で解決してくれ!」と相手にしてくれない。
no.528 記入なし (08/03/14 23:06)

>527
トーイックさんはお姉え言葉は好きなんだよw
どこかのスレでもそんなレスしてたよ。
彼はHN無しの時もあるよ。
no.529 記入なし (08/03/14 23:09)

それは初めて知ったw
彼も冗談とか言いたい時は記入無しで発言するのかもしれないね。
no.530 トーイックさんへの賛美歌 (08/03/14 23:15)

524=521=517(ネカマ?)
no.531 記入なし (08/03/15 01:11)

オーストラリアでカンガルーの人道的殺し方マニュアル作成。

カンガルーに苦痛を与えないように大量駆除する際に使用。

至近距離で脳に銃弾を打ち込む、子供は首を鋭い刃物で切り落とすなど。

合理的大量殺戮する点はナチのガス室と発想が似ている。

日本人が鯨を食すために殺すのとは正反対の殺戮だ。
no.532 ネロ (08/03/18 18:20)

鯨食べないからいいんじゃないの 禁止でも
大体鯨食べてる人 聞いたことないけど
no.533 楽世 (08/03/18 18:22)

捕鯨にこだわっているのは一部の人の利権のため
普通の日本人は鯨なんてほとんんど食べない
no.534 記入なし (08/03/28 15:27)

そりゃあまり獲れんで高いからだよ。
no.535 よしりんをよく読む人 (08/03/28 22:30)

昔みたいに出回れば、みんな食べるさ。
no.536 記入なし (08/03/28 22:33)

食べるものなくて超安ければ食べる
no.537 楽世 (08/03/29 00:44)

・・・竜田揚げ旨い^^ベーコン不味い^^;
no.538 スレマスおやじ (08/03/29 00:46)

鯨のことでは目くじら立てない
no.539 記入なし (08/03/29 00:50)

・・・上手い!w
no.540 スレマスおやじ (08/03/29 00:52)

http://macveg.blog68.fc2.com/blog-entry-57.html

捕鯨とかさ、↑こういうのって倫理としてどうなのかなって?
no.541 記入なし (08/03/31 18:48)

一般人にとってはどうでも良い問題だな。
no.542 記入なし (08/03/31 18:55)

倫理としては、問題ない。
     
no.543 下っ端公務員 (08/03/31 19:06)

いちいちHNに突っ込んで人格否定をしようとしてる方が問題があると感じる
no.544 記入なし (08/03/31 20:05)

それはトーイックさんのことかな? 彼は今、どうしてるだろう?
まさか、やめるとは思わなかった。今になって彼を批判したことを少し後悔している。
少数意見を唱える人は、他にもいるようだが
no.545 記入なし (08/03/31 20:30)

そうだね。どうも人のコメントに理解を示すよりも、小さな点を突いて反論するのが好きな
人がいるよな。
トーイックさんに反論していた連中も、自分が好き好んで動物を殺しては食べないだろう。
反論するならば、トーイックさんの気持ちは理解出来るけど、現実はこうだから仕方無い事、
とでもコメントすれば済む話なんだよ。
トーイックさんは、肉食を絶対的には否定してなかったしね。
no.546 記入なし (08/03/31 20:45)

私たちも、菜食を絶対的には否定してなかったw
     
no.547 下っ端公務員 (08/03/31 22:25)

下っ端さん、今となってはそれは言い訳だよ。
寄ってたかって批判して、彼がいずらくなってしまったのは事実だよ。
おれもその一人だが…。
no.548 記入なし (08/03/31 22:31)

 私はトーイック氏に論争を挑んだ覚えはないんだがね。
私が最初に相手にしていたのは、「人間だけ保護なんてあつかましい!」
とかいうHNである。

私はその人と言い合っていただけであったが、あとからトーイック氏が
噛みついてきたため、反論したものである。「寄ってたかって」批判した
などということはない。
no.549 記入オレンジ (08/03/31 22:41)

袋叩きが好きな連中がいて困る。有利な方、多数の方に味方しようという
その姑息なやり方が以前から気に食わなかった。冷静に対処すれば彼を叩くほど
の事を言ってはいない事がわかるはず。ある特定のコテハンを意味もなく崇拝する輩が存在するがあきれるばかりだ。
no.550 トーイックさんへの賛美歌 (08/03/31 22:46)

自分の思想や理念に自信がないから特定の、強い側になびく。これが日本人特有の
愚かな習慣だ。しかもそれを間違っているとは気づかない。正当だと思っているから
たちが悪い。
no.551 トーイックさんへの賛美歌 (08/03/31 22:48)

叩いてはいない。
単に議論をしていただけ。
no.552 下っ端公務員 (08/03/31 22:48)

良識ある者ならば特定の者を贔屓などせずに自分の信念や理想に従い行動するが
愚かな者は強い者になびく。それしかできない。そして自分の理論も持たない。
何と愚かな事であろうか。
no.553 トーイックさんへの賛美歌 (08/03/31 22:49)

下っ端公務員はいつもそうだから悪くないのはわかるがあんたの取り巻きに関しての意見だよ。
no.554 トーイックさんへの賛美歌 (08/03/31 22:52)

取り巻きなんて居ないよ。
アンチ下っ端は、たくさん居るけどねw
     
no.555 下っ端公務員 (08/03/31 22:54)

あなたが気づかないだけでいる。昔から見てるからわかる。
だからあんたとサシで話してても途中で茶々入れてくる輩がいるのさ。
理論で来るならまだいい。しかしあんたになびいてるだけで絡んでくる奴は
たちが悪い。自分は何度もそういう目にあってきた。
no.556 トーイックさんへの賛美歌 (08/03/31 22:58)

匿名掲示板の宿命だよ。
諦めるしかないね。
    
no.557 下っ端公務員 (08/03/31 23:03)

話がおかしくなってきた。「トーイックさんへの賛美歌」さん、おれは確かに下っ端と同時期にトーイックを批判したが、下っ端の取り巻きじゃないぜ。
下っ端とは、以前に他のスレで真っ向から意見が対立したこともある。それに、ここで日本人批判にまでいくのはおかしい。
no.558 記入なし (08/03/31 23:17)

中傷じゃないよ、素直な感想。
    
no.559 下っ端公務員 (08/03/31 23:19)

あっしも素直な感想言ってたたかれ通し。
下っ端さんの方が最近は擁護派多いね。
別にまるくなってないのにな〜。
no.560 めとろん (08/03/31 23:21)

まぁ、とにかく、
一番大事なのはスタンスを変えないということ。
非難されたからといって、
持論を引っ込めるのは叩かれる要素になってしまいます。
正しいと思っているのなら、
最後まで持論を貫き通すのが正解。
そうすれば、理解してくれる人も現れますよ(^^;
       
no.561 下っ端公務員 (08/03/31 23:24)

俺は下っ端氏とは散々今までいろんなHNで対立してきたが
昔は一般的な知識はあっても一般庶民や弱者について理解がなくて世間知らずだった。
だが最近は理解ある言葉を多く残している。今の下っ端氏なら俺は評価できる。
意見が違う事もあるがそれはどちらが正しいではなく価値観の問題なだけ。
めとろんさんはまるくなってないと言うけどまるくなったよ。
下っ端氏は以前は毒舌的だったが最近は筋が通ってる事を言う。
no.562 トーイックさんへの賛美歌 (08/03/31 23:25)

捕鯨を残酷だとか言うなら、ベジタリアン以外は地球で生きていけなくなる。
no.563 記入なし (08/03/31 23:26)

562下っ端公務員さん。それはわかります。

面倒なのでしおらしくやってみたら逆効果で諭してくるのが増えてしまった(笑)
no.564 めとろん (08/03/31 23:31)

562 トーイックさんへの賛美歌さん。それはそうだよ。
下っ端さんからしたら私は新参モノだよ。
私はじめのころは全くしたっぱさんんと絡んでなかったから
ここ1年くらいの下っ端さんしかしらないんですよ。
no.565 めとろん (08/03/31 23:33)

めとろんさん、ああそうなんですか。それなら知らなくて当然ですね。
no.566 トーイックさんへの賛美歌 (08/03/31 23:36)

 トーイックさんへの賛美歌さんはずっとまえからいるのでしょうか。 
no.567 めとろん (08/03/31 23:37)

5年ほど前から
no.568 トーイックさんへの賛美歌 (08/03/31 23:39)

トーイックさんについてですが、鬱がひどくて文章をまともに書けていなかったのに
急にガンガンまともに書き出して、すごく頭の言い方だとおもいました。
頭いいだけに不遇なのはいっそう辛いだろうと思った。
すごい自分のことは自分が一番わかっているだろうから歯がゆいし辛い。
鬱になった理由が分かったような気がした。(もちろん気がしただけです。本人しかわからないことなんだから)
菜食主義者になってから、常人では出来ない論を展開していた。
常人ではまねできないことを実行していたし。
私は思うけど、自分がまねできないからと言って
それはもう人間にはできないんだよ、とか簡単に否定してしまったり
お前だって完璧じゃないじゃん、とかただただ反論のためだけに切り替えしていく
それは低い所に理想をひきずりおとしているだけで、あまりイミが無いだろうなって思う。
自分ができなくても、現実味なくても
稀有な理想論を展開しているというイミで価値はあるし、常人ができない論をうちたて、一定実行していることはすごいと褒め称えてもいいんじゃないかと思います。


まあ。それとは別に彼も、下っ端さんや私と一緒でひとこと言いすぎる時あるけどね。
でも批判する記入なしはもっともっとひとこといいすぎる発言はしているだろうけどね。
no.569 めとろん (08/03/31 23:49)

568トーイックさんへの賛美歌さん長いですね〜。
私は2年です。
no.570 めとろん (08/03/31 23:51)

最近のめとろんさんのコメントを拝見すると、以前と比べて随分こなれてきたな〜っちゅう
印象を受けるよ。
これは何かな、あのバイオリズムとでもいうものかいな?
それとも、何らかの内面的変化でも起こったかいな?
もしかして恋・・・
no.571 おっちゃん (08/04/01 00:06)

あの方への世間からは許されない淡い恋心
no.572 記入なし (08/04/01 00:08)

571 おっちゃんさん。
やっぱ、ずっと書いてると書き慣れてくるんですよ。 
no.573 めとろん (08/04/01 00:13)

何歳くらいからあがっちゃうのかな。まだ40代まではあるのかな。
no.574 記入なし (08/04/01 00:15)

ある表現で書くと絶対こういう風に勘違いする人が何人かいる。
書いてることは一緒なんだけど、違う順番で書くと、いいたいことは迂回するけど
理解できる人が少し増える。
そういうことを繰り返して表現力がついてきますね。
いいたいことも的をえてくるし。
まあ、どうやったって全然ちがうように受け取る人はいますけどね。
読み取りが苦手な人いますからしかたないんだけど。
no.575 めとろん (08/04/01 00:19)

トーイックさんは、うつを患いながらも仕事をしてたし、真面目な人間だった。
意見が違うからと言って、一方的に批判したことは恥ずべきことだと思う。
もっと、彼の言い分を充分聞くべきだった…。少数意見だからといって排除してはならんと思う。「今日の少数が明日の多数になる」ということを視野に入れるべきだった…。
no.576 記入なし (08/04/01 00:19)

574 記入なしさん。ちゃんとあります十分ですよ。 
no.577 めとろん (08/04/01 00:20)

そうだね。
私は全く参加しなかったけど
現実味ないということでみんな批判していた。
現実味ないってことはわるいことでもなんでもないし、
それどころか、現実味ない素晴らしい理想論を封じ込めたら、人類は地に落ちるよ。
一番いいことっていうのは、できなくても存在すべきなんだよ。
no.578 めとろん (08/04/01 00:23)

571 おっちゃん さん。なんでも女である部分に返すのは違うよ。
誰でも書いてるとだんだんうまくなるし、誰にでも浮き沈みはある(下っ端さんみたいにベテランでも)
女性特有のバイオリズムとかそういうのじゃないとおもいます。

ただ、リアル社会で起こったことや個人的な感情を全部日記に書いてるから、いろいろいわれるけど
普通に社会で活動で着ている人で、豊かに喜怒哀楽があれば、私くらいのことは普通おもってるんじゃないの?
なんにもないとしたら、その方がちょっと気の毒なんじゃない?
no.579 めとろん (08/04/01 00:34)

めとろんさんは不倫肯定派ですか?
no.580 記入なし (08/04/01 00:52)

肯定派では決してないです。
しかしじつは否定派でもありません。

フリンと言う言葉の捉え方と、あと結婚しているという意味を精神的運命共同体なら肯定したいし、ただ法律がどうとか相続がどうとか体裁がどうとか言い出すなら否定したい、
その辺の解釈のしかたですかね。

これは自分の都合に合わせた意見じゃなく元からです。
論じると長くなるし、うるさい人多いのでやめときます。
no.581 めとろん (08/04/01 01:56)

 トーイック氏やそのシンパが、捕鯨賛成派や肉食に関する現状維持派を
徹底的にこきおろすから、それに対する反射的なカキコがあっただけ。

 それ以外は何もなかった。
no.582 記入オレンジ (08/04/01 10:13)

>下っ端公務員

本当の強さ、力ってなんだと思います?それは弱きものを助け、不当に権利を奪われころされるものを守る心、そして行動。あらゆる人種、性別、生命を思いやり優しさをもって接することのできる気持ち。
no.583 記入なし (08/04/01 13:01)

捕鯨はかわそうで、カンガルー虐殺はOKなのかーオーストラリアの人は
no.584 記入なし (08/04/01 16:44)

>583さん
「本当の」ってどういう意味なの?
それによって違いますね。
     
no.585 下っ端公務員 (08/04/01 18:55)

582おれんじさんそうだったんですか。
no.586 めとろん (08/04/01 18:58)

オレンジが出てきたの、最後の方だったからなあ。
最初は、シンパなんていなかった。逆におれは最初の方だけだったから、よく分からないや。
no.587 記入なし (08/04/01 19:33)

 269の35才の男氏の書き込み以降を見れば分かると思います。
私が最初、相手にしていたのは「人間だけ保護なんてあつかましい」氏
であり、トーイック氏を叩いていたわけではなかった。

その後、トーイック氏が噛みついてきたのでそれに答えただけ。
no.588 記入オレンジ (08/04/01 19:37)

記入オレンジに関してはそれで正しい。
no.589 記入なし (08/04/01 21:01)

「シー・シェパードはずるい奴」 カナダ閣僚がモーレツ非難

 日本の調査捕鯨団に対する妨害活動が問題化した米環境保護団体「シー・シェパード」が、今度はカナダ政府と対決姿勢を強めている。カナダの沿岸警備隊が、アザラシ猟を監視していた同団体の船を拿捕(だほ)、乗組員2名を逮捕したもので、カナダの閣僚は「シー・シェパードの唯一の狙いは、資金提供者からカネをむしりとること」と非難。一方で、シー・シェパード側は「(拿捕は)戦争行為」などと猛反発している。
 カナダの漁業海洋省は2008年4月12日、シー・シェパードが所有するオランダ船籍の船舶「ファーレイ・モワット号」を拿捕し、乗組員2名を逮捕した、と発表した。

「カネをたかる、ずるい連中が沢山いる」
 カナダでは3月28日に08年シーズンのアザラシ猟が解禁され、タテゴトアザラシについては、27万5000頭を上限に捕獲できる。シー・シェパードはアザラシ猟に反対しており、同船が監視活動を続けてきた。拿捕当時の状況について同省は、監視船は猟の現場近く900メートルまで接近して狩猟者の安全をおびやかしたほか、カナダの領海から出るように再三求められたにもかかわらず、従わなかったと発表している。
 ハーン漁業海洋相は、
「船の前進を許して、もし誰かが撃たれたり死んだりしたら、誰が責任をとるのか」
と、今回の措置は狩猟者の安全のためであることを強調。一方、シー・シェパード側については、
「カネをたかる、ずるい連中が沢山いる。彼らの唯一の目的は、本当は何が起きているか知らない人々のポケットから、出来るだけ多くのカネをむしり取ることだ」
とこき下ろした。

監視活動は猟に危害与えない?
 これに、シー・シェパード側は当然のように猛反発。今回のカナダ政府の措置を「戦争行為」と非難した上で、

「カナダ政府は、公海上でオランダ船籍の船に武装部隊を送り込み、拿捕した」
と主張し、カナダ政府側の主張と食い違っている。さらに、
「シー・シェパード乗組員は、(猟の様子を記録するための)カメラでしか武装していない。狩猟者に対する唯一の危険は、カナダ政府によるものなのではないか」
と、監視活動は狩猟者に危害を与えるものではないことを強調した。
 もっとも、カナダ国内では、シー・シェパードを支持する声は多くないようだ。カナダの通信社「カナダ通信(CP)」は、監視船が現在係留されている都市の住民の声を、このように伝えている。
「シー・シェパードは、人々を危険に陥れる以外のことは、あまりやっていない」
「自分達のことを、自分で『お邪魔虫』にしている」
 拘束されていた乗組員2名は、4月13日、それぞれ5000ドルの保釈金で保釈され、公判が5月1日に始まる。裁判の結果によっては、最大で10万ドルの罰金または最長1年の懲役、あるいはその両方が課せられる可能性がある。 

2008年4月14日(月)19時41分配信 J-CASTニュース
no.590 記入なし (08/05/15 19:12)

結局、シーシェパードは金儲けのための行動だったわけだ。
no.591 記入なし (08/06/20 20:18)

クジラ肉窃盗容疑、グリーンピースのメンバー2人逮捕

 環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」(東京都新宿区)が、調査捕鯨で捕獲されたクジラ肉を宅配便会社から無断で持ち出した事件で、青森県警と警視庁は20日午前、同団体の海洋生態系問題担当部長、佐藤潤一容疑者(31)(東京都八王子市みなみ野)らメンバー2人を窃盗と建造物侵入容疑で逮捕、団体事務所などを捜索した。

 発表によると、佐藤容疑者らは4月16日、青森市野内の西濃運輸青森支店に侵入し、配送予定の段ボール1箱を盗み出した疑い。箱には、調査捕鯨船「日新丸」の乗組員(52)が、東京から北海道函館市の自宅へ配送を依頼したクジラ肉23・5キロ(約5万4000円相当)が入っていた。

 佐藤容疑者は逮捕前、読売新聞の取材に対し、「クジラ肉は不正を告発するために証拠として確保したもので、窃盗にはあたらない」と主張していた。

 今回の逮捕について、グリーンピース・ジャパンの只野靖顧問弁護士は「こういう方法でなければ、クジラ肉の横領を告発できなかったと今でも考えている」としている。

 一方、グリーンピース・ジャパンは、日新丸の乗組員らがクジラ肉を横領している疑いがあるとして、先月15日、乗組員12人を業務上横領容疑で東京地検に告発したが、同地検は乗組員らについて不起訴とする方針。
 
2008年6月20日(金)14時32分配信 読売新聞

 グリーンピースの言い分は、アイドルが小さな罪をしても許されるというファンの行動と一緒だ。
 法治国家に生きているならば、窃盗は罪であることを認めるべきだ。鯨のためなら、どんな方法でもいいというのは、間違っているとしか言いようがない。
no.592 記入なし (08/06/20 20:21)

鯨と食物連鎖

http://luna.pos.to/whale/jpn_zat_foodchain.html

このような事から、冒頭の「鯨は食物連鎖の頂点」という言い方は、
かなり誤解を招く言い方である事が言えると思う。
大型魚類を食べる一部の歯クジラ類はかなり高い段階にあるかも知れないが、
鯨類が共通の食物段階にいるわけではないのであり、
地球上で最大の動物として賛美されるシロナガスクジラなどは、
「頂点」という言葉によって一般の人々がイメージするよりは、
食物連鎖上はるかに低い位置にいるわけである。
また、最近よく話題になる環境汚染物質の体内への蓄積という点では、
問題になるのは食物段階が下から何番目かという点になるはずであり、
そうなると議論は鯨の種類ごと、
あるいは生息域ごとの餌の違いを抜きにしては論じられないはずであるが
(さらに体の部位によって蓄積の度合いが全然違うから鯨製品ごとに論じる必要もある)、
反捕鯨国での報道をネット上でみるかぎり、
「鯨の体内から高濃度の汚染物質が発見」というレベルにとどまるものが多く、
詳細を伝えない事によって鯨であればどこで捕れたどの鯨のどの部位の食品でも
危険であるかのような印象を持たせようという意図が見え見えである。
no.593 (08/06/24 23:39)

国連食糧農業機関が先月末、家畜、特に牛が世界一の環境破壊者となったという調査報告を発表した。
 Livestock’s long shadow,06.11.29
 http://www.virtualcentre.org/en/library/key_pub/longshad/A0701E00.pdf
 
  しかし、報告は、家畜、特に牛部門のこのような急速な成長は、
気候変動、森林、野生動物にとっての最大の脅威となっており、さらに酸性雨から外来種の導入、
砂漠化から海洋におけるデッドゾーンの創出、河川や飲料水の汚染から珊瑚礁破壊など、
現在も最も深刻な環境問題の最大の元凶の一つになっていると言う。
 この調査は、牛だけでなく、羊、鶏、豚、山羊が引き起こす環境問題も調査している。
しかし、ほとんどすべての環境問題への最大の寄与者は、世界で15億頭を数える牛だという。
 主に反芻動物に帰せられる家畜部門からの温室効果ガスの排出量は、
人間活動で排出される温室効果ガスの18%を占め、自動車や飛行機、
その他のあらゆる輸送手段から排出されるすべてを合せた量よりも多い。
 家畜部門から排出される二酸化炭素は、飼料作物栽培のための肥料生産、農場での家畜飼育、
その輸送、放牧地造成のための植生刈り払いなどの土地利用とその変化も考慮すると、
人間活動により排出される二酸化炭素の9%を占める。
それは、二酸化炭素の296倍の温暖化効果をもつ人間活動由来の窒素酸化物の65%も生み出す。
さらに、主に反芻動物の消化器から生み出される人間活動由来のすべてのメタン
(二酸化炭素の23倍の温暖化効果をもつ)の37%も生み出す。
 家畜は、酸性雨の主な原因であるアンモニアを始めとするその他100以上の汚染ガスも排出し、
家畜からのアンモニアの排出すべての排出の3分の2を占める。
 牧畜は世界中で森林破壊の主要な張本人となっており、
過放牧は世界のすべての草地と放牧地の5分の1を砂漠に変えた。
no.594 (08/06/24 23:40)

>ほとんどすべての環境問題への最大の寄与者は、世界で15億頭を数える牛だという。

そうかなあ?最大の寄与者は、世界で66億頭を数える人間だと思うぞ。
no.595 記入なし (08/06/24 23:45)

確かにw 
     
no.596 下っ端公務員 (08/06/24 23:46)

ざっとこのスレ見させて頂きました。

そもそもなぜ反捕鯨運動が起きたか?
について語られていないので知っている情報を

1970年の国際人権会議開催において米国は
ベトナム戦争が槍玉にあがるのを恐れていた。
問題のすり替えの為アメリカ国内での各種反対運動を
調べた結果、以前はオイル目的で捕鯨していたアメリカだが
ケミカル(化学)オイルですでに捕鯨を止めていた。
ここに目をつけて人権会議で反捕鯨を持ち出したのが発端。
ベトナム戦争は苛烈になるが人権派の反対運動より盛り上げる為
政府レベルで「反捕鯨」を宣言する団体に現金をばら撒き始める。
団体は実際に活動しなくても反捕鯨と言うだけで現金がもらえる為
反捕鯨団体が多く集まり、政府はこれだけ運動が始まればよしと
現金のばら撒きを停止。以後は企業が反捕鯨団体のパトロンとなる。


アメリカはベトナム戦争には負けたが
「反捕鯨」=「北ベトナム人虐殺」肯定の図式は残ったままとなる。


個人的には超安いくじら肉があったら食べるかもしれないが
それほど執着心はありません。
千年以上捕鯨の歴史がある日本は引くに引けない、というのが
日本政府の見解に近いかもしれません。
no.597 元抑うつ (08/06/25 00:51)

反捕鯨というより、海洋汚染が進んでいるので、非常に大量の魚を捕食する
鯨は既に「食用に適さない」という意見が多いのですが・・・・。
no.598 腐敗官僚 (08/06/25 01:05)

捕鯨問題はどうでもいいが、おかげでイワシが減ったのが困る
no.599 記入なし (08/06/25 01:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
979 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [突っ込みたくなる求人について]
次 [皆さんのトリビアを教えて下さい。]

  一覧
「捕鯨問題について語りましょう」と似ているトピック
「捕鯨問題について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧